じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
冬の無双祭り
まず、いきなりですが
Wiiで発売された戦国無双3がどうにも微妙だった件から。


いくらなんでもお使い感が強すぎ&味方部隊弱すぎ。
特に難易度易しいにした時は何かのイベントじゃないのかと思うくらい味方が死ぬ死ぬ。
もちろん総大将が死んだら終わりなのでやられないようにしなきゃいけないわけですが
そのためには必死に与えられたミッションを雑魚敵に目もくれずこなし続けないといけないわけです。
僕は自由が欲しいんだーとばかりにミッションから外れた行動をとるとあら不思議、
紙のようにあっけなく敗れ去る味方武将の皆様。
え?そのために所持回復アイテムを近隣武将にも効果が出るようにした?はなはだシャラップですわ。
何を好き好んで無双の豪傑に宅配弁当サービスさせにゃならんのじゃい。

ゆえに、「一騎当千の爽快感」がウリのはずのゲームで
群がる雑魚敵を無視してひたすら指示された行動のみを可及的速やかに行い
そのレールから外れることは許されず、時にはそれでもたびたびピンチになる敗北条件武将たちに
必死でお団子やごはんを馳走しに最前線から帰還つかまつらなければならないという体たらく。
自由度も爽快感もありゃしません。戦国2でも似たような感じだったし
本陣奇襲を連発する風魔小太郎が鬱陶しかったけど、ここまでではなかった気がする。
今回士気ゲージの概念そのものが消えてますが、それが拍車をかけてるかもしれません。

この点だけでも見限るには十分なんですが、他にも妙にFPSが低い感じがしたり
OROCHIに慣れてしまってると攻撃手段が削られたような感覚になってどうも物足りなかったり
なぜかマップに馬の場所が表示されなくなってたり
三国4で個人的には駄目だった武器の重さ制度が復活しててしかも重さごとに攻撃力固定だったり
一部のキャラにストーリーモードがなかったり(特に前田利家と柴田勝家にないのは…)
ガラシャとかガラシャとかガラシャとかがリストラされてたり、と
残念な部分はまだまだあったりします。なんという…

無双にストーリーなど期待してもしょうがないですし、作業感が強いことも
否定はできませんが、それでもその作業感をプレイスタイルにまで強いる真似は
やめて欲しかった、というのが本音です。

良い点としては防具系の装備品ができたことと、
毛利元就と北条氏政だけは割と個人的に好きなキャラというところでしょうか。
この2キャラだけはOROCHI仕様で使いたい。というか追加して欲しい。
もうちょっと元就の声は「無理にこの声を出している感」が少ないほうが良かったですが。
戦国BASARAの毛利元就と比較すると、毛利的な共通点を内包しつつ全然違うキャラで面白いです。

BASARA毛利元就
「日輪よ、我が武を照覧あれ!太陽は神!太陽は万物の母!Sun is God!!
 あ?国民とか部下とか知ったこっちゃねーよ、俺には太陽だけありゃいいんだよ」

無双毛利元就
「えー歴史書書きたいのに戦とかマジめんどいしー、けどまあ太平の世のためにやりますか…
 あああと、一応太陽には感謝しとこうねみんな!別に月でもいいけど!」

無双元就の下の文は本当に言うからなぁ。
それに加えてなぜかやたら強い。剣を持ってない黄忠みたいな感じ。
(黄忠もOROCHI再臨では強かったけど)
どの攻撃でも矢をバラバラ撃つため殲滅力も爽快感も凄いです。
武将に密着してC3撃ったら攻撃力も高いし。
つくづくミッションにがんじがらめなシステムじゃなかったら…
いやぁ、弓使いってこんなに強かったんですね!(←忠勝氏の娘さんのほうを向きながら)
ただ元就は調べたら散々な言われようだから何事かと思いきや、
どうもかなりの精度でそっくりなキャラが他作品にいるようで。
知らないからこそ高評価ができるのかもしれません。

北条氏政は正統派渋いジジイ枠キャラなんですが
もう少し元就の強さを分けてやって欲しいです。
というかKOEIはもう少しジジイキャラを全体的に強くするべき。
武田信玄とか島津義弘とかそのへんをもっとさあ。上杉は強いのに。



というわけで、戦国無双3にどうも興じることができず残念に思っていると
PS3でのみ販売していた「無双OROCHI Z」という品物がなんと
Windows版がつい最近リリースされたということで、こちらを購入してみました。
amazonで2割引だったし。

中身はKOEIクオリティの極致とも言うべきもので、OROCHIの無印と魔王再臨を
ほぼそのまんま1本に繋げてリリースしているというしろもの。
一応三蔵法師・弁慶の2キャラが追加されてますが、ストーリーには絡みません。
あとは1面終了型のシナリオが十数本ほど増えてるくらいで、他は一切手を加えることなく移植。
しかし、PS3を持っていないのと何よりPC上で出来る手軽さに負けた形です。


もともと、OROCHIシリーズは無双の中では出来が良かったと思います。
単純にキャラの多さももちろんですが、
タイプとそれに伴った必殺技やアーツの追加によるアクションの充実さ、
そして何より育てればどんどん一騎当千感が強くなる特技装備や武器の強化システムなど
ストーリーは置いといてシステム周りの出来を高評価しています。
もちろん「もう少したくさん異なる世界の武将同士の掛け合いが欲しかった」
「相変わらず護衛任務がめんどい、というか雑兵に構わずはよついて来いや」
など細かい不満点はありますが、無双というゲームシステム上においては
ひとつの完成形ではないかと思っております。

それがPS3、ひいてはWindowsという新たな舞台を得たことで
さらに無双感が促進される嬉しい進化があります。
それは劇的に敵のザコ兵士数が増えたこと。凄絶なワラワラ感、そしてザクザク感。
PS2版ではかなり苦労して1000人斬りを達成しないといけないステージがありましたが
今回は何も考えず敵を闇雲に切り刻むだけでも1200人斬りくらいは余裕でイケます。
この爽快感はたまりません。さすがZと付くだけのことはある。

おまけに大量に敵が湧いても無印版全クリア現在全く処理落ちとは無縁のプレーを満喫しています。
前作は特に武将が大量に混ざると処理落ちとステルスのオンパレードだったので。
まだ赤壁ステージにはたどり着いてすらいませんが、このPS2版で一番処理落ちが顕著だったステージで
天舞付き卑弥呼に敵の真っ只中で弾幕ばらまいてもらうとどうなるか
ちょっと楽しみです。これでもし処理落ちがなかったら素直に凄いと思う。

そして当然かもしれませんが、グラフィックもかなり綺麗になっている感じです。
うわぁすごい次世代機だ!という圧倒的な変化ではないですが
前述のワラワラ感も含めてPS2版と比較すると段違いに綺麗になってる気がします。
幻影兵のリアルさとか服装のディテールなどの細かさ、ステージの綺麗さなど特に顕著です。
高画質で見ると妲己ちゃんの服装ってなかなかエロいですね。PS2版では気付かなかったです
しかしこんな高画質3Dグラフィックのゲームがこうもサクサク動くとは。
持ってて良かったGeForce8600GT。

ただ残念なことに、敵味方ともに強さのバランスは再臨仕様なんですねこれ。
無印みたいに殺るか殺られるかというバランスがある意味癖になるので好きだったゆえ
個人的には無印のバランスに神速で攻撃範囲ズレるバグなどを手直しして出して欲しかった感じです。
でも再臨仕様とはいえ、もう少し再臨から手を加えてみても良かったと思うんですけどね。
ただでさえ弱いのに無印からさらに弱体化されてしまった俺のホウ統に救いはないのか…!
明智光秀?石田三成?周泰?曹操?お前らは素でも十分強いからいいだろうに。
関平は…関平はあっしの味方だねぇ。



という無双OROCHI Zの話でした。
焼き直しをここまでありがたがってる時点でえらくKOEIに飼い慣らされてるなとも思いますが
あんまり気にしちゃいけない感じがします。
| kirby | 一般ゲーム | 18:49 | comments(4) | - |
カクカクしてFPSが低く感じるのは俺も同感。もう慣れたが。逆にPS3のOROCHIZやX箱の戦国無双2をやってると、グラフィックの劣化が気になって仕方ない今日この頃。理不尽な敵の登場に振り回されるのは毎度のことだから仕方ないかなあと思ってる。ミッションは覚えれば、こなさない事でしばらく時間稼げるものもあるしなあ。その間に敵皆殺しとかけっこう出来るし。影技で今までのシリーズとは別の爽快感が追加されたのは個人的にいいかなと。OROCHIシリーズのまとめてなぎ倒す爽快感ではなく、敵陣ど真ん中で縦横無尽に駆け巡る爽快感というべきか。好みの問題だが、戦国無双3はアンチがやってるネガキャンほどひどい出来でもないと思う。良くも悪くもいつもの無双で。いつもの無双をやめようとした真5はあれだったからなあ。あんな目にあうならいつもの+αでいいと思ってしまうのは俺も飼いならされているからだろう。なにしろ戦国無双2はPS2版持ってるくせにX箱版買ったからなあ。無双OROCHI魔王再臨なんてPS2、X箱、PS3(OROCHIZ)と3本持ってるくらい飼いならされた信者だからな。だから早く太閤立志伝5とチンギスハーン5を出してくれ。

OROCHIZはたんなる合作じゃなくてうまくバランス調整してるとおもう。まあ、元々バランスもへったくれも無いゲームではあるが。PC版は知らないが、PS3版は激難の敵の強さが無印OROCHIに近くなっていたと思うんだけどなあ。さすがに空中に浮いたら死亡というほどではないが。
| TAN | 2009/12/08 9:31 PM |
グラフィック的なことやFPSは個人的にはあんまり気にならないんですが
やっぱりその「理不尽な敵に振り回される度」が今回はあまりに高いような気がして。
まあ必死にネガキャンするほどではないですが、やっぱり自分は今のところどうも受け付けないです。
影技はどうにも取って付けた感があったのですが、使いこなせばまた
違った面が見えてきそうな印象を文面から受けたので、また腐らずにやってみます。
しかし、飼い慣らされ度では上には上がいるもんだなぁと。

激難やってみましたが、たぶん難しくなってるのは敵雑兵の数が増えた分
攻撃される頻度が高くなったからじゃないですかね?
攻撃力自体は変わってない気がします。まあ、そういう意味でバランスは良くなってますが。
| kirby | 2009/12/09 10:17 PM |
>いやぁ、弓使いってこんなに強かったんですね!(←忠勝氏の娘さんのほうを向きながら)

稲姫と元就の弓の性能の違いを俺も最初感じてたが、稲姫は実は、かつて無いほど強化されてるということに気がついた。
特殊技の弓強化が鬼のように強い。チャージ系の弓の本数も増えるので、チャージ4の衝撃とか無双の弓とかとんでもないことになる。強化中なら通常弓の出し切りや特殊1の弓連打で雑魚掃除も得意。ただし、強化のために隙だらけになることと、背中がお留守なのが欠点だが。立ち位置さえ考えて動けば決して弱いキャラじゃなく、むしろ面白いキャラだと言える。ツボにはまれば鬼強キャラだが、最強キャラってわけでもないけど。パワー系の武器を振り回して問題ない数少ないキャラだから、攻撃力だけはトップクラスになれるかも?
| TAN | 2009/12/15 11:27 PM |
なんとまあ、戦国2でもOROCHIでも微妙だった稲姫がそんなに強くなってるとは。
これで無双シリーズ弓キャラ強いの法則における例外がなくなりましたね。
え?夏侯淵?なんのことやら。

うーむ、第一印象が最悪だったから既に妹夫婦に貸してしまったんだけど
もう一回やってみようかなぁ。
| kirby | 2009/12/18 2:18 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE