じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
2009年を振り返る 同人ゲー編
今年はこれで最後になるかもしれないし、そうならないかもしれません。
31日は笑ってはいけないアレが5時間とかあるっぽいですし
パソコンの前とかにいる場合じゃない感じがしますので。

なのでここで最後のあいさつを。
色々ありましたが、今年もお世話になりました。
それでは良いお年を。


人によってはもうちょっとだけ続くんじゃ。




 
   

  ___ _
  ヽo,´-'─ 、  ♪
   r, "~~~~"ヽ   全ての水夫が 恐れをなして 逃げ去っても
   i. ,'ノレノレ!レ〉  その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   お前が消えて喜ぶ者に
 ゝン〈(つY_i(つ   お前のオールを任せるな
  `,.く,§_,_,ゝ,                              ♪
   ~i_ンイノ~´

※TOKIO/宙船(そらふね)(2006年) ※作詞・作曲:中島みゆき


普通の邦楽を聴いていてもこっち方面を思い出してしまうようになると
色々な意味で末期だなと実感せずにはいられません(;´Д`)
でもこの曲は特に全体を聴くとあの船幽霊への応援ソングに聴こえる。


さて本編ですが、今年のゲーム比率を考えると
こちらのほうが前の記事よりも長くなるのは明らかです。
ゆえに箇条書きで斜め読み推奨で。順不同。




・東方星蓮船

結論として、難易度面では(特にHard以降は)間違いなく歴代最難関であり
音楽面では特に2ボス5道中6ボスがお気に入り、次点は4道中とEx道中かなぁであり
キャラ面では ナズ>小傘=ぬえ くらいぬえ株が上がってる
…という具合になりそうです。

というか、今なおHardがクリアできないのに加えて
UFOを取らせる気がないと見られても仕方がなさそうな半ランダム弾の乱舞および
自機狙いではなく「自機依存」弾が実に嫌らしい軌道で飛んでくることが多い
ゲーム性に対して正直そろそろ音を上げそうになってきています。
弾を撃たれる前に倒すパターンだな!とも思いましたがほとんどの箇所で物理的に無理そうですし。
Lunaもやってみましたが、5面を1時間くらいやっても6面に進めませんでした。
…単に難しいだけならいいんですが、システム的なものが足かせになるとなかなか…

正直シリーズの中ではもっとも人を選ぶ作品だと思います。
まあ、長く続いているシリーズものですから
DQやFFみたいにひとつくらい意にそぐわない作品があっても
何ら不思議はないですよね? …ね?



・東方非想天則

まさかのおくう参戦により歓喜の渦に巻き込んだ作品。
でもまあ、格闘ゲームがてんでダメな自分にとって元々黄昏ゲーは
ドット絵を鑑賞したり公式作品として話に目を通すのみの役割ですので
他にレミリアや天子や萃香や諏訪子やチルノや美鈴あたりまで全技を開放し
心ゆくまで堪能したのち、現在は長い発酵状態に入っております。かもすぞー。

にとりとリグルが参戦予定だったなど、まだ今後の発展が望める黄昏格闘。
両者に相まみえる日を心待ちにしております。っていうか出てください。



・東方幻想麻雀

ずいぶん長いお付き合いになった麻雀。未だに対人戦はできてませんが(;´Д`)
次第にバランスも固まって行きつつあるようで、これからのバージョンアップにも
まさかのアペンド3弾目にも期待してしまう逸品です。

あとついさっき、いつの間にかたくさんパッチが出てたので当ててやってみましたが
寅ちゃんに無限のフロンティアを感じたのは言うまでもありません。
この仕様で本編にも出ていれば今頃俺は…ッ!
他、ぬえだけ色がエロゲ塗りで異様に気合が入っているということと
そのぬえを相手にすると捨牌がカオスすぎて笑えるということと
今まで虹川姉妹を3人出すとリリカだけ(逆に)浮いてたのが比較的バランス取れるようになったことと
Anotherみすちーは立ち絵だけ見て苦手と思ってましたが(吊り目が苦手なのだろうか自分)
カットイン見てみると凄絶にカッコ良くて絵師さんにごめんなさいしないといけないねということ
…などを特筆事項として設けておきます。

で、朱鷺子まだー? その前に森近リンノスケの憂鬱でエンドレスエイト の回避まだー?



・Lunaticあげるよ♪ Lunaticあげるよ♪ (ロマンティックあげるよの替え歌で)

紅魔郷から地霊殿までのLunaticをほとんどが最易機体のみでこそあるものの
クリアを達成した記念すべき年となりました。
この世界に足を踏み入れてから現在でもうすぐ5年、青息吐息でこそありますが
Lunaの境地に足を踏み入れることができたのは喜ばしく思わずにはいられません。
そこで他のゲームをやったり低難易度でまったりとプレーしてると
また腕前ががくっと落ちるところがこのジャンルの因果ですけどね…



・東方三月精

2巻が2月、3巻が8月に発売。
1話もしくは2話完結の仕様が東方的世界観と相性が良かったことや
比良坂さんの絵が物凄くあれこれがそれどれだったり、と
全体的になかなか高評価をいただいている一品です。
現状では唯一の商業連載ということで、今後の展開が注目されます。
公式だから仕方のないところですが、もうちょっと主役級以外のキャラにも
スポットが当たってくれるとさらに嬉しいところです。



・グリモワールオブマリサ

永夜抄のスペプラ的な独特解説を混じえたビジュアルで見るスペカの世界。
こうやって静止画で見ると、本当によくもまあ色々ネタが出るもんだなぁと
感心せずにはいられません。
自分のような訓練されたファンは神主の解説文目当てで買うような境地ですが。
あ、その前にCDが付くだけで訓練されたファンは買いますよね。



・東方儚月抄

三月精とは逆に、残念ながら評価が芳しくない作品となってしまった感がする。
その原因としては、漫画本編の打ち切りじみた展開もありますが
何より世界観が長編連載と相性が悪いのが一番の原因という感じがしました。
終わってから全体を見れば(小説版も踏まえた上で)いつものように敵側とお食事会したり
微妙な動機で異変起こして終わったりと確かにらしいといえばらしいんですけどね。
長編ならもっと物語的に緩急が欲しかったのは事実であって…
うどんげっしょーが一番面白い、という意見もよく聞きますが
それがだいたい合ってるように思うのがなんともかんとも。

小説版はキャラクターの掘り下げ、という目的はうまくいってると思いますが(特に妹紅絡み)、
やっぱりこれ単体だけでは雰囲気を楽しむためのものに留まってしまうのも一因かもしれません。
でも僕は紫と藍が二人でいっぱいしゃべくるのを見ることができただけでもいいのさウフフ
イメージの中で藍は基本的に強くて冷静だけど、紫の前でだけはもう徹底してヘタレて欲しいがゆえ…!
(↑このへん関係ない)



・博麗神主、インタビューに応じるの巻

当然ながら今まで公の場にはほとんど露出のなかった神主が
今年は幻想麻雀でのまさかの実写カットインに加え
地霊殿・星蓮船の雑誌インタビューに応じるなど顔出しでのメディア進出を行いました。
どのような顛末でこのような企画が実現したのかは知る由もないですが
質問内容に自主規制的なものが汲み取れる気がするとはいえ
色々裏話的なものが聞けたのはファンとして大変興味深いところでした。
全体を通して印象的なのは、「○○?なんでしょうね?」みたいな
結構適当に決めてるっぽい点がそこかしこにあるってことでした。
「ヤマメでいいんじゃないの?って」という答弁はそれをくっきりと象徴しています。



・人気投票

やっぱり来年の頭くらいにまたあるんでしょうかね。
一番楽しみなのはアンケートのクリア状況を申告するところで
Lunaticクリア済を連発出来るところかもしれません。
自分にとって問題は言うまでもなくあのキャラの順位なわけで。
ルール上許されるなら全ての票を投じたい気分なのですが…
それが出来ないのは承知ですが、せめて今年は(今年も?)もう少し枠を増やして欲しいです。
キャラ10の音楽15くらいが理想なのですが、せめてキャラ8音楽10は…
キャラ8なら
ヤマメ(一押し)・藍・ミスティア・にとり・リグル・お燐・おくう・ナズーリン
…で丸く収まるんです…!
10ならさらにキスメと小傘も加えられる!これ以上幸せになれる選択肢があろうか!



こんなところでしょうか。
総合的に今年は公式での動きが結構活発と言えたかもしれないですね。
来年は儚月抄も終わったということで、また更なる企画が立ち上がるかもしれないし
立ち上がらないかもしれません。新作も出るかもしれないし出ないかもしれません。
全ては神主のみぞ知る、ということで。当たり前ですけど。


それでは改めて、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
そして2010年、願わくば忘恩の地にも暖かな東風が吹かんことを。
| kirby | 同人ゲーム | 07:24 | comments(14) | - |
自分の星蓮船曲のTOP5は6ボス>1ボス>Exボス>4道中>2ボスです。
キャラは白蓮と村紗辺りで。(何)
未だに、Exすらクリアしてませんが。(死)
今までの中では自分は花映塚が一番合わなかったです。
なんだかんだ言っても、対戦する人がいないと飽きやすいですし。
そもそも、紅妖永風地星に限定して言ってるかもしれませんが。(苦笑)

一人対人戦でカード使いまくると即行で全スキカ・スペカ集まりますよ。(何)
公式を見ると、また新技追加パッチか何か出るみたいですが
キャラは追加されるんですかね。
むしろ、話にすら出ない永遠亭+もこけーねをうどんげ以外も出してくれ orz

幻想麻雀は絵を撮り終えると途端にプレイしなくなる件について。(死)
そして、そんなオレの努力を水の泡にさせるビュワーモード orz
公式を見る限りでは今回のキャラ追加パッチが最後の追加っぽくも見えますが。(何)
気合で言えば、ぬえよりANOTHERルナサの方が上に見えます。(何)

来年は東方がプレイできる時間がある年だといいな。(ぇ
積みCDの数とやりかけのゲームを見ると既に絶望的ですが。(死)

小説っしょーは4話が一番面白かった気もしますからね。(何)
木花咲耶姫は輝夜なのか?(何)
他人の空似的なものかもしれませんが、神主が永琳が咲夜に驚いたのは
名前ネタって言ってたのを考えると、木花咲耶姫=輝夜じゃないと
成立しないんじゃないかと、とか。(何)

全部をそんなに深々考えたら1年に1作も作ってられないからじゃないですかね?(何)<結構適当

でも、枠増えれば増えるほど結果がカオスになるような気が。(何)
霊夢、魔理沙、咲夜、早苗とかが余計に票伸びるだけな予感も。
曲は既にカオスになってるので15ぐらいあっても良いかもしれませんが。(ぉ
| NaotO | 2009/12/31 10:35 PM |
好みは違えど6ボス曲の評価だけはガチなあたりが摩天楼の名曲ぶりを表してますね。
一応花と文はいわゆる正統派じゃないので除きましたが
花映塚は確かにソロでは一番合う人の少ない作品かもですね。
そういえば自分もCPU相手には全然やってなかったですし。

それだとあまりに作業感が強すぎるので封じ手にしてます(汗)。<ひとり対人戦
キャラの追加は欲しいところですし、そのキャラに対応した音楽やステージも
追加して欲しいとか色々贅沢な要望を出してしまいます(死)<非想天則
ビューワーモードは最初から実装しておいたほうが良かった気もします(何)<幻想麻雀
公式で今回のパッチが最後の追加っぽく見えるのってどのへんですかね?
「ネタ帳」の項でしょうか。でも自分は名無し3人衆で打てる日をいつまでも待ちます(何)。

今年こそは積みCDとゲームを減らせる年だといいなぁと(死)。
単に「あれ、なんでこのメイドあの神様と同じ名前なのかしら?」っぽいのかなと
個人的には思ってましたが、その解釈は面白いですね。<咲耶姫=輝夜
しかし悲しいことに、名前ネタではあるものの肝心の咲夜の名前自体が
お嬢様のお手製に過ぎないという事実が(死)。

でもその、深々と考えることなく結構適当に作ったと思しきキャラほど
ツボることを考えると神主にはこれからもどんどん適当道をつきつめて欲しいです(死)。
そこらへんの主役級はもう人気的には雲上人というか殿堂入りクラスなので
カオティックになっても問題ない域だと思われます(何)。<霊夢とかが〜
曲は全体候補数のことを考えたらここは本当に15くらいあってもいい気がしますが
でも現実的な線だとキャラ7音楽10くらいですかね。これくらいは欲しいです。
| kirby | 2010/01/02 1:29 AM |
神主自身もよく出来すぎた的なことを言ってたし、今度の人気投票では
摩天楼も某千年幻想郷みたいに満たされたコメントつきそうな気も。(何)
何気に、風のアイテム取るタイミングを調整しなきゃいけない
信仰点システムが一番微妙だったり。<紅妖永風地星
正直、イマイチ上手く調整できません。(死)<信仰点

CPU相手でも結構作業感あると思うのは自分だけだろうか。(ぉ<カード集め
輝夜が追加されるなら曲とかステージとかむしろなくて良いよ!レベルです。(何)
何故、今更実装たし、と言わざるを得ない。<ビュワーモード
ネタ帳のところですね。
似たゲームの某戦国幻想郷もパッチが出たのは発売から1年半までだったので
そろそろ最終パッチになっても不思議じゃない感も。(何)

神話には木花咲耶姫は一夜で身篭ったという輝夜の能力っぽい
記述があるのを見ると、よりそれっぽいとか思いつつも元ネタではなくて
同一人物と考えるのは微妙なのかもと思ったりも。(何)
自分で名乗ってるんだったらまだしも主から貰った名前なら
それまでの名前が不明なら本名に取って代われるんじゃないですかね?<咲夜

逆転の発想でキャラ1曲1ならまた違った結果になるんじゃないかと。(何)
ちなみに、予想付くと思いますが自分は1票ずつだったら
輝夜と少女さとりになります。(死)
| NaotO | 2010/01/02 10:11 PM |
満たされたコメントを知ってる層が今どれくらい残ってるかが焦点ですね(何)<摩天楼
風のシステムは花映塚の連爆システムの延長上だったんでしょうけど
アイテムの取得タイミングにまで絡めたのは自分もちょっと異議があります。
自分も未だに3・4面冒頭では1万点くらい減ります(汗)<信仰点

Normalでも超歯ごたえがある腕前なのでまだ作業感は少ないです(死)。<CPU相手
しかしむしろステージ背景が凄く綺麗になりそうなので
輝夜とか蓬莱人勢こそ新規でしっかり作って欲しいなと思ったりも。
ビュワーモードと、実装されてませんがキャラランダム選択のボタンあたりは
最初の頃から欲しかった気がします。<幻想麻雀
ということは香霖堂に残された時間はあと半年くらいしかないのですね(死)<1年半まで

輝夜と同一人物というよりは、儚上巻で「私の故郷は地上だけど」と言ってたのを踏まえて
永琳の関係者もしくは直系的な解釈のほうがしっくりきそうですね。<木花咲耶姫
しかし今更ですが、輝夜の能力は時間的なものに関係するという意味では
咲夜と共通点があると言うこともできるんですね。
だから余計に何かしら繋がりが予想されたし永琳と咲夜血縁説を描いた本も一時期
たくさん見たわけですがこれがまさかの名前オチとは(何)。
ああ、そう考えるとちゃんとれっきとした名前なんですね…<咲夜
名前を与えられたからこそ紅魔館に絶対忠誠、とか考えると面白い話になりそうです。

それだと自分の場合は逆にメイプルワイズとか
多少ひねくれたチョイスをしそうです(何)。<キャラ1曲1
キャラは言うまでもないので省略で(死)。
あとこのコメント書いてるたった今第7回の告知が来ましたね。
また7曲選別しなきゃいけない作業が始まります(何)。
| kirby | 2010/01/04 1:16 AM |
第6回の時に千年幻想郷に大量にネタコメントされてます。
というか、自分は第6回の結果でそれを見て初めて知りました。(死)<満たされた
元ネタ的には怒首領蜂のコンボシステムだったりしますが。(何)<風のシステム
4面冒頭は鉄板すぎますね。(苦笑)<信仰点減少

確かに、萃緋非で月が綺麗なステージないですからね。
↑萃香ステージは月っぽい物以外がむしろ綺麗なので
でも、パッチでアフターケアが必要そうな作品が出るまでは
パッチ出てもおかしくなさそうですが。(何)<幻想麻雀

元ネタの八意思兼神と木花咲耶姫は系譜的には案外遠縁だったりしますね。
紅魔組が永琳に会った場面での「何故なのかは永琳にしか判らない」だったら
単純にレミリアと咲夜が木花咲耶姫を知らないからって理由の可能性も。(何)<名前ネタ
輝夜は能力を全然使わないから強い印象ないですが
実は幻想郷でもけっこう上位の能力だと思います。
多分、幻想郷で唯一の忠誠心100ですよね。(何)<咲夜

メイプルワイズは天邪鬼ってレベルじゃねぇぞ、だと思いますが。(苦笑)<キャラ1曲1
個人的に、第7回で一番結果が楽しみなのは賢将の順位です。
第6回の感じからすると40位代だったら大健闘かな、とか。
キャラの方が輝夜以外で悩みそうだと思いつつも
そろそろ永遠亭+もこけーねで固まりそうな気も。(死)
| NaotO | 2010/01/04 5:10 AM |
逆にまだ昔を知る者がこんなにいたのか、みたいな変な懐古心に浸ってしまいます(死)。<第6回
ああ、どこかで似たようなもの見たことがあるようなと思ってましたが
怒首領蜂だったんですね(汗)<風システム
正直月が綺麗なステージがひとつ欲しいと割と真剣に思ってましたので。<黄昏作品
ということはBOMB MEIRINの完全版が頒布される次の例大祭がリミットということに(死)<幻想麻雀

永琳「うっそ、この吸血鬼木花咲耶姫知らないのにこんな名前付けたの?ある意味凄くない?」
ということになるとズコー感が半端ないですね(死)<名前ネタ
レミリアの運命とかと同じで、解釈次第で相当上位に食い込める能力ですよね。<輝夜の能力
式神の藍も忠誠心100かなぁとちょっと思いましたが、よく考えたら
小説抄あたりで結構文句言ってたんでやっぱ違うかもしれません(何)。

一応最初の人気投票で入れたので、個人的にはあんまり天邪鬼ではなかったり(何)。<メイプルワイズ
たぶんほとんどの人が思い出せないだろうけど幺樂団頒布時から密かに好きな
「霊天 〜 Spiritual Heaven」に入れたい、のほうが天邪鬼だと思います(死)。
第6回の稲田姫が62位で、封じられた〜が106位だったことを考えると
キャラ人気の差を考慮したら40位が目標という感じですね。<賢将
自分は本文で述べた8人をいかに5人に絞るかが難しいのですが
いっそ地霊殿で固めようか(ヤマメ・キスメ・パルスィ・お燐・おくう)とも思ってます(何)。
| kirby | 2010/01/04 10:41 PM |
BOMB MEIRINはちょろっと修正パッチが出るぐらいじゃないんですかね?(何)
パッチでアフターケアが必要そうな作品=戦国幻想郷→遙か遠くのあの空を(クーリエの次回作)
の流れなイメージです。(わかりにくい)

でも、幻想郷に歴史はないって話があった気がしますが
「幻想郷の歴史」がないだけで幻想郷になる前の歴史は多分あるかもですね。(何)
そう考えると、普通にレミリアとかも木花咲耶姫を知ってるかもですね。
永遠亭に能力を使って穢れを防いでたってことは
相手のいる空間に能力(須臾)を使って
オールド的なこともできるのかと思うとガクブルです。(何)<輝夜
そういえば、風地星って主と従者の関係なキャラっていないですよね。
地霊殿のさとり、お燐、お空はペット的な意味では
主従関係な気もしなくないですが。(何)

共感を得られないだろうけど系ではWitching Dreamが好きですが
15枠あっても入れるか悩むレベルです。(ぉ
正直、賢将がどのぐらい人気あるか全然知らなかったり。(ぉ
永夜抄で行くなら永琳を外すかてゐを外すかで悩む件について。(死)
しかし、輝夜とプレインエイジア以外は
毎年投票するキャラと曲が変わりまくってたり。(死)
| NaotO | 2010/01/05 11:34 PM |
そういえば、今まででもあんまりアクションゲーでパッチ乱舞はあんまり聞かないですね。
戦国幻想郷の例をあげていただけるとよくわかると同時に
クーリエが次回作を作ってることを今しがた知りました(遅)。

大結界が出来る前の歴史はたぶん普通にあると自分は解釈しています。
でもそういう能力の使い方ができてしまうと、じゃあ蓬莱の薬なんてなくても
能力(永遠)を相手のいる空間にかけ続ければ無限に生きれるんじゃ…
ということになりそうなので落とし所を見つけるのは難しそうです(汗)<輝夜の能力
まじめに考えると結構な長文になりそうな気がする。
早苗は従者的なポジションにならないかなと思いましたがこれも微妙なところですね。
あと、鬼→天狗→河童 の会社的上下関係も一応ありますね。主従ではないですが(死)

自分の場合15枠あったら5曲くらいは旧作になりそうな予感です。
最近は曲の人気すらもアレンジや動画サイトが絡んでくるので
正直結果が出るまでなんとも言えないですね…<どのくらい人気あるか
キャラはほとんどブレませんが、曲は自分も永遠の巫女以外は
毎回変わりまくりますね。たぶん今回も変わると思います。
| kirby | 2010/01/08 6:48 PM |
去年のエイプリルフールに情報公開してましたが。(苦笑)<クーリエの次回作

すっかり忘れてましたが、蓬莱の薬は輝夜の能力と永琳の調剤技術を使った合作なので
輝夜の能力だけでは不老不死もオールドもできないのかもしれないですね。
永遠亭に能力を使ってたのは物の時間経過(劣化とか)は
止めることができるとか?(何)
洩矢家はもはや家族にしか見えません。(何)

キャラは一度永夜抄のメンバーで固めたら
今後固定されそうな気がしないでもないです。(何)
曲は正直なところ、少女さとりとか賢将すらもブレる可能性が。(何)
そもそも、今回プレインエイジアを入れるかも怪しい件について。(死)
| NaotO | 2010/01/08 8:19 PM |
もうすっかり忘却の彼方でした(死)<エイプリルフール

「物体の時間経過は止めることができるけど、生命体の時間経過を
 止めようと思ったら蓬莱の薬が必要になる」説を自分も考えたのですが
小説抄で普通に盆栽が永遠化してたのでこれも違うと思われます。
となるとたぶん「輝夜一人だと永遠化能力は一定範囲の空間にしかかけられず、
人や物をピンポイントで対象にするには蓬莱の薬が必要になる」
というのが一番自然な説じゃないかなと。
じゃあ須臾のほうは?と掘り下げていくとキリがないですが(何)。

自分も一度地霊殿で固めたら固定化されそうな気もしますし
曲に関してもブレまくりなのでどうなるかわからないですね。
というか曲に関してはファンならブレないほうがおかしいという説を(何)。
| kirby | 2010/01/10 12:47 PM |
むしくは、能力の恒久化(またはムダ使い削減)のために
蓬莱の薬にして飲んだだけの可能性も。

しかし、その説だと結果で一喜一憂するのもおかしい件について。(死)<ブレないほうが〜
と思いつつも、自分は曲ではそんなに一喜一憂してかもですが。(ぉ
| NaotO | 2010/01/10 8:06 PM |
永琳は他人の能力を飲み薬にして、服用した者に
その能力を恒久的に与え続けることができる…と考えると
なんか凄い面白そうな話ができそうな気もします。

自分もまあ、キャラに比べれば(死)曲で憂うことはそこまでないとは思います…
と思って去年の今頃の記事を見たら結構うだうだ言ってる気がしました(死)。


| kirby | 2010/01/12 9:48 PM |
蓬莱の薬が永琳と輝夜の合作なのは確かなんですが
輝夜の能力を永琳が薬にして作ったのか
永琳の調剤に合わせて輝夜が能力を使って儀式っぽく作ったのか
永琳が作った薬に輝夜の能力を使って作ったのかわからなかったり。

自分も一喜はしてなかったですが、一憂はしてましたね。(死)<去年の記事
| NaotO | 2010/01/13 7:59 PM |
そういや、輝夜・永琳の過去話は二次でもたくさん見ますが
蓬莱の薬の製法について具体的に描写しているのは見たことないですね。
おそらく世間的には一番後者の説(薬に能力を使った)が有力だとは思うのですが
個人的には能力を薬にできる説を推したいですねー。
これはうまく使えばいっぱい小話が作れると思う。

むしろ、これだけいい曲が揃ってるシリーズのファンなら
誰しも多少は一憂するのは至極当然であるような気もします(何)。
| kirby | 2010/01/14 3:46 PM |









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