じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
旧作曲に目を向けて
病気でイってる間に少しでも冬の祭りで得たアレンジCDを
消化しようと目論んでもいたのですが、正直病に倒れるということが
イヤホンを耳に詰めることすら苦痛に思うほどとは想定外でした。

そんな中でとりあえず唯一、非想天則のサントラだけ聴きましたが
アンノウンXのアレンジは比類なきかっこよさだと思います。
緋想天の時の黒い海に紅くや有頂天変のアレンジは個人的にどうもノリが軽すぎて
パッとしない印象があっただけに(ゲーム前提で考えてるからかもしれないけど)
このアンノウンXはメタルっぽい激しさはないのに重いアレンジなのが素敵。
結構「音が重たい」良アレンジって少ない感じがするのでさすがと言わざるをえません。

それとは関係あるようであんまり関係ない今回の話。
コメント欄での話題からちょっとリンクしています。


  
 


というわけで今回の話題は、

「第1回 影薄すぎて伝わらない旧作曲選手権」

と題しまして、いわゆる旧作曲と呼ばれる曲のうち
いくらなんでもジャンル自体の人気を考えたらもう少しこの曲は
注目されてもいいんじゃないかと思う曲をアピールしていくコーナーです。

ちなみに、恋色マジック・星の器・少女綺想曲・Grimoire of Aliceの4曲は
好きな曲だけど既に知名度が非常に高いゆえここでは対象外とする方針で。



○Entry No.1 永遠の巫女(靈異伝) もっと評価されるべき度:★★★★★
 第6回人気投票順位:133位(114票)

今の幻想的世界観だと曲調が暗かったり重たかったりで合わないかもしれませんが
それでも未だに脳内博麗神社では常にこの曲が流れてたり。それくらい初聴で衝撃的な曲でした。
なお、幺樂団版(FM音源版)限定とさせていただきます。
蓬莱人形版は残念ながらFM版の1分1秒からの展開がばっさりカットされてるので
魅力7割減と言い切っても過言ではありません。
なんでここ切ったんだろう。画竜点睛を欠くにもほどがある。
しかし数少ないアレンジの殆どが蓬莱人形版前提という。Oh shit!!


○Entry No.2 博麗 〜 Eastern Wind(封魔録) もっと評価されるべき度:★★★★★
 第6回人気投票順位:193位(27票)

旧公式サイトの東方的幻想音楽ページにあるこの曲のアレンジMIDIは
ZUN氏の曲ファンならば一度は聴くことを義務とします。繰り返します。これは義務です。

え?もう公式にない?トップからリンクが切られてるだけなのでググれば何も問題はありませんよ?
幺樂団版ももちろんいいですが、MIDI版にこそこのシリーズの原点が見えると思います。


○Entry No.3 東方妖恋談(夢時空) もっと評価されるべき度:★★★
 第6回人気投票順位:122位(165票)

萃夢想・緋想天でアレンジされてるので知名度こそあるものの
逆に言えば知名度の割には…ということに。ストレートにテンポよく盛り上げる曲なので
確かに対戦向けではあるけど、他に萃・緋で使われてる曲が人気的に強すぎるのが原因かなぁ、とか。
あと幻想麻雀をプレーする際は8割方この曲です。それくらい素晴らしい。


○Entry No.4 夢消失 〜 Lost Dream(夢時空) もっと評価されるべき度:★
 第6回人気投票順位:61位(711票)

…って、調べたらえらい人気高いなこれ!星の器より高いのか!
本当は★5つくらい好きなんだけどもう十分過ぎるほど評価されてるっぽいんで★ひとつで。
ラピュタっぽいのは否定出来ませんが、それゆえにいい曲であるとも言えます。
しかし、何かしらアレンジの後押しはあったんでしょうが、それにしてもなぜこんなに人気が…?


○Entry No.5 Sailor of Time(夢時空) もっと評価されるべき度:★★★★★
 第6回人気投票順位:203位(20票)

で、夢消失がこの人気なのにこっちはごらんの有様なのはなぜ?どうして?Why?
世間様の人気の指標がわからない…!
まあ、かっこいいメロディーから突然ドラムソロになったりするなど
人を選ぶ曲ではあるかもしれませんが。だがそこがいい。
Win版でも船員キャラが出てきたので、相乗効果的に人気が出るといいのですが。


○Entry No.6 アリスマエステラ(幻想郷) もっと評価されるべき度:★★★★
 第6回人気投票順位:118位(171票)

この曲ももっと人気あると思ってたのですが…
当時の幻想郷の空気が1曲でわかる決定版な上に曲調からまろび出る少女臭が凄いという
旧作でも稀有な完成度を持っている曲だと思います。


○Entry No.7 眠れる恐怖 〜 Sleeping Terror(幻想郷) もっと評価されるべき度:★★
 第6回人気投票順位:98位(276票)

旧作の中では割と名が知れてる&人気もそこそこのようなので★2つ。
幽香のテーマ曲3つの中では一番バトルしてる感が強くてテンションが上がります。
基本的に同じフレーズの繰り返しのはずなのに不思議。
テンポが早い幺樂団版のほうが好きです。そういやリグルイでも効果的な使い方されてたなぁ。


○Entry No.8 霊天 〜 Spiritual Heaven(怪綺談) もっと評価されるべき度:★★★★★
 第6回人気投票順位:283位(3票)

間違いなく今回のこの企画に最も相応しい曲。
幺樂団2で聴いた時から密かにずっと好きなのですが、曲の短さがネックなのか
あまりテーマ性みたいなのが見えない曲だからなのか、知名度は現在地に落ちています。
しかし、こんなシリアスな戦闘曲っぽいのを持ってこられる2ボスってどんなんだったんだろう。
と思って調べてみたら緊張感の欠片もありませんでした。南無三。


○Entry No.9 Romantic Children(怪綺談) もっと評価されるべき度:★★★
 第6回人気投票順位:93位(311票)

眠れる恐怖と同じく旧作の中では比較的上位に入るようなのでちょっと★を引いて3つで。
幺樂団版では脳天気というか、明るさも見える曲ですが
MIDI版は雰囲気が一転して寂しさや冷たさを感じられるようになる曲です。
個人的にはMIDI版が好きですが、凄いのはどっちも少女臭だけは忘れてないとこですね。


○Entry No.10 メイプルワイズ(怪綺談) もっと評価されるべき度:★★★★★
 第6回人気投票順位:191位(28票)

旧作道中曲で最良の曲。異論は博麗と不思議の国のアリス以外認めない。
って感じで、個人的には旧作とWin作品それぞれで一番好きな道中曲は?と聞かれると
旧作のメイプル・Win作のララバイです!と語呂の良い返事ができるくらい好きです。
MIDI版も素晴らしいし、某もえだんのアレンジも好き。
イントロがもろにエスト2のラスダン曲なせいか、この曲もラスダンっぽい雰囲気がします。


○Entry No.11 神話幻想 〜 Infinite Being(怪綺談) もっと評価されるべき度:★★★★
 第6回人気投票順位:115位(179票)

え?これが115位?うそー?
旧作でこの曲が一番「幻想郷のラスボス」っぽい感じがすると思うのですが…
摩天楼みたいに疲れない盛り上がり方をするボス曲というポジションっぽいというか。
キャラ人気も旧作勢では高いほうのはずですが、本当に世間の人気度ってのはわからないものです。


○Entry No.12 不思議の国のアリス(怪綺談) もっと評価されるべき度:★★
 第6回人気投票順位:73位(477票)

これも有名なほうなので★を減らしますが、Exとは思えないほど寂しげで叙述的な曲です。
メイプルワイズの項同様、旧作のふしぎ・Win作のハレケと言える気がする。
こういう曲をSTGの、それもクリア後の隠し面に持ってくるセンスは
当時どのように取られたのか興味深いところではあります。


というわけで旧作十二神将ができてしまいました。
こ、これでも結構数を絞ったはずなのですが…(;´Д`)
でも本当にテーマに沿った曲は半分くらいしかない気もする。

ここまで聴きながら書いていて、旧作曲とWin以降の曲とで雰囲気が似て非なるものになってる理由は
曲に含まれるお酒具合であることに気がつきました。
なんか自分でも何を言ってるのかわからないのですが、とにかくアルコールの有無なんですはい。

という謎の結論を残しつつ。
| kirby | 同人ゲーム | 12:00 | comments(10) | - |
単純に好みの問題じゃないですかね?<黒い海に紅くや有頂天変のアレンジ
非のハレケが好きな自分は有頂天変のアレンジはアリだと思います。
というか、参考にした曲ってユーフォーロマンスだろうか。<アンノウンXのアレンジ
巨大な影と小さな結末のSFC時代のRPGのOPシーンみたいな
ノリに感動した件について。(何)

今更ですが、人気投票のPC-98版の登場作品表示は「旧」より
「98」とか「幺」の方が適切じゃないだろうか、とか。
あと、アンケートでプレイ作品は聞くのに音楽CD(蓬蓮夢卯大幺)の
所持を聞かないんだろうか、とか。
PC-98版の曲は正直200票もあれば十分評価されてる方だと思いますが。
むしろ、リーインカーネイションの32位が異常。(ぉ
しかし、公式サイトのMIDIがアレンジ版だってことをすっかり忘れてました。(死)

案外、各曲についてコメントすることがないので
自分も評価されるべき曲を挙げます。(ぉ


・東方怪奇談(靈異伝)
第6回人気投票順位:200位(21票)

思ったより下位にいてビックリしました。(苦笑)
神主自身がYMOのRYDEENだと認めてますが、東方部分も良いのです。


・Complete Darkness(封魔録)
第6回人気投票順位:131位(115票)

順位的には妥当に思ってますが、リーインカーネイションより
断然こっちの方が好きなので。(ぉ
東方らしくない曲ですが、ラスボス曲としてはこっちの方が正しい気も。(苦笑)


・戦車むすめのみるゆめ(封魔録)
第6回人気投票順位:181位(31票)

イントロはすごく好みです。
イントロ以降は印象薄いので妥当な順位かもですが。(死)


・Dim. Dream(封魔録)
第6回人気投票順位:200位(21票)

魔理沙のテーマで圧倒的にビリですが
オリエンタルよりこっちの方が好きなのd(ry
疾走感が魔理沙にバッチリ合ってると思うのに、この順位は一体・・・。


・勝利デモ(封魔録)
第6回人気投票順位:303位(1票)

たった8秒ほどの曲ですが好きです。
じゃあ、「投票するか?」と聞かれたら「しません」と断言しますが。(死)


・Witching Dream(幻想郷)
第6回人気投票順位:203位(20票)

1面道中曲で一番好きです。
01:28からの展開が良すぎます。


・プラスチックマインド(怪綺談)
第6回人気投票順位:123位(163票)

何気に、懐かしき東方の血のフレーズが混じってる曲。←逆だろ(死)
サビがアリスのテーマでグリアリと双璧をなせるレベルだと思います。


・悲しき人形 〜 Doll of Misery(怪綺談)
第6回人気投票順位:186位(30票)

Aメロが最高すぎます。
やはり神主のダーク曲はたまらないです。(何)


・神話幻想 〜 Infinite Being(怪綺談)
第6回人気投票順位:115位(179票)

わざとかぶりを回避したりもしましたがこればかりはかぶらざるを得ません。
100位以内にいないのは不思議でしょうがないですね。
PC-98版では唯一Win版みたいなラスボス曲のノリなのに
票が集まらないとは。


これだけ挙げておいて、もしPC-98版の曲を投票するなら
グリアリか星の器と答えるダメ人間。(死)
久しぶりに幺樂団に入ってる没曲を聞いて
没曲からリサイクルしてる話はマジなんだと理解しました。
具体的には、幺樂団1に入ってるIncomplete Plotが
オリエンタルダークフライト→セプテットの順番でフレーズのかけらがあるとか。
| NaotO | 2010/01/11 5:01 AM |
ちょっと本文では引っかかる書き方になってしまったかもしれませんが
おっしゃる通り好み以外の何物でもないと思います(汗)<アレンジ曲の出来
確かに雰囲気的にユーフォーロマンスに似てますが、神主曲を参考にしたなら
内緒にすることもないような気がするので何らかの版権曲じゃないですかね?<アンノウンX
喩えが的確で納得せざるをえません(何)。<SFC時代の〜

もう既に東方で「旧作」といえば靈異伝から怪綺談まで、という
独立した意味を持つ単語と認識されてるから、という印象があります。<なぜ「旧」〜
アンケートで音楽CD所持の有無を聞かないのは言われてみれば確かに疑問ですね。
今ゲームそのものをプレーするのは事実上不可能であることを考えると
順位が二桁なら認知度が高いと言えるかもしれませんが、それでも
お前はもっと上を目指せる的な曲もあると思ったゆえのこの企画です(何)<200票もあれば〜
自分も思いっきりComplete Darknessのほうが好きなので
32位はちょっと高すぎやしないかと思います(何)<リーインカネーション
公式サイトのMIDIは結構派手にアレンジ加わってる曲も多いので
フリーのMIDIソフト音源を入れてでも聴く価値はあると思うのですが
このMIDI版紹介ページ自体が幻想になりそうなのが残念なところです(何)。

Complete Darknessと、あとDim.Dreamと神話幻想に関してはもう完全に同意です。
MIDI版や蓬莱人形版は音色の関係でさらにライディーンっぽいですが(死)、
知名度は低くないと思うだけに意外な順位ですね。<東方怪奇談
戦車むすめ〜は聴くとイントロの目立ちぶりが「時代戦車とハイカラむすめ」って感じです(何)。
それでもコメント付きで1票は入ってるところにテンションが上がります(何)<勝利デモ
こんなとこまで票が入ってると、むしろ0票の曲が存在するのかのほうが気になります。
他もおおむね同意ですが、悲しき人形のイントロの不気味さと
それ以降の展開の悲劇的な感じ(何)のギャップは個人的に好きですね。

永遠の巫女以外で投票するなら博麗かメイプルワイズしかないだろうな、と思うのは
逆にひねくれ者と言われてもしょうがない気もします(死)。
前に聴いたときはああ確かにIncomplete(未完成)っぽい感じだなーと思いましたが
ボツ曲リサイクルの話を聞いてから聴くと確かに納得ですね。<フレーズのかけら
| kirby | 2010/01/12 11:00 PM |
http://www.youtube.com/watch?v=UD4BsHgc-08
聞き比べるとオマージュっぽくない気もしますが
ピアノが特徴的なドラムンベース具合から
この曲を思い出しました。<アンノウンXのアレンジ
言い忘れてましたが、マムルっぽいナマズかわいい。(ぉ<ヒソウテンソク

しかし、神主からしたら星蓮船すら既に旧作。(何)
そういう松岡修造なノリ(死)ならグリアリと星の器も挙げます。(ぉ<お前はもっと上を目指せる
現時点で、既に幻想との狭間にある気もしますが。(苦笑)<MIDIのページ

もしやYMOが通じない世代の方が多いってことなのか? orz<東方怪奇談
ハイカラ少女吹いたw<戦車むすめ
でも、ハイカラ少女と違ってずっと同じ感じの曲なので
よりイントロしか印象に残らないです。(死)
そして、非の二色蓮花蝶の一番最初がハイカラ少女に
似てることに今更気付きました。(何)
第6回の時点では330曲ぐらいなはずなので数曲は0票があると思います。

セプテットの後にメイドと血の懐中時計と少女さとりが聞こえた気がしましたが
さすがに、ノストラダムスの予言並みのムリヤリ具合なので
気のせいにしておきます。(死)<Incomplete Plot
| NaotO | 2010/01/13 11:20 PM |
単体で聴くと雰囲気的には結構それっぽいですね。<BEAUTIFUL ANGEL
でも聴き比べるとおっしゃる通りそれっぽさが薄れる不思議。
あと、知らない名前だったのでぐぐってwikipediaを見てみましたが
90年代前半に既に名前が出てた人が現在32歳説は絶対間違ってると思います(何)。<DJ SWAN氏
今のシレンにはギタンマムルというのがいるらしいですが
http://blog-imgs-40.fc2.com/j/j/a/jjan/siren193.jpg
色合い的にこれを思い出しました。<マムルっぽいナマズ

自分も特に星の器はもっと熱くなってもいい(何)気がします。<松岡修造なノリ
実際、神主的には消してるつもりな感じもしますので、もし気がついたら
本当にページも消えて幻想になってしまうかもしれませんね(何)<MIDIページ

昨今の主年齢層を鑑みるにその可能性も十分あるかと…(汗)<YMOが通じない
何回か聴きましたが確かにイントロの強さは時代親父以上ですね。<戦車むすめ
そういや最初に聴いた時にうわーハイカラだなー(何)と思ったものの
あまりにおくう参戦に浮かれてたゆえすっかり忘れてました(死)<非の二色蓮花蝶
萃夢想あたりにも0票曲はありそうですが、とりあえず神主曲では
「神社」・「Endless」(怪綺談ED)
「東方の青い空」(夢時空ED)
「Border Land」(幺1収録未使用曲)
「Frontal Attack」(オリジナルの未公開曲?)
このへんが0票でした。それっぽそうなのを検索しただけなので探せばまだあるかもですが。
逆に言えばこれだけ曲数があるにも関わらず0票曲がこれだけ
(しかも2曲は未使用曲)なところはさすがだなと思います。
| kirby | 2010/01/14 5:44 PM |
同名義のgentle stressの方が曲としては
近いかもしれません。(ぉ<アンノウンXのアレンジ
「井上喜久子、17才です」みたいなものかと。(死)<32歳
べ、別に「かぐや御陵」って文字が気になったりしてないんだからね!と
お約束のツンデレ定型文は置いといて。(死)

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm239895
これを聞くと、推奨音源とその他音源の差の大きさを感じます。
少女神性を聞くとやはり西方の歴史(何)も出してほしいと思ったり。

第6回のアンケートからすると25歳以下が8割のようですが
自分と同い年(25歳)は通じる歳なんだろうか。(何)<YMO
正直なところ、1桁票の曲辺りは1票を狙っていれてるんじゃないだろうか
レベルの票のばらけ具合だと思います。(何)<0票数曲
| NaotO | 2010/01/14 8:16 PM |
男なら「永遠の32歳」ってコピーはちょっとかっこいいかなと思ってしまいました(何)。
そういやfc2って画像への直リンができなかったことに今更気がつきました(汗)。
そしてお約束定型文、ありがたく頂戴致しました(死)<かぐや御陵

最近はフリーのソフトMIDI音源でもTimidityのAirfont380finalなど
優秀なものも出てきてますが、それでも推奨音源には遠く及ばないですね。
音源のレンタルとかどこかやってないだろうか(死)。
稀翁玉の曲が今は聴けない件も含めて、西方の歴史は自分も欲しいです。

YMO自体は再結成の時期を考えると20代後半なら通じそうですが
それ以下だと普通に厳しい感じはします。
今の主年齢層は10代後半〜20代前半っぽいですし。
でもよく考えたら、そもそもライディーン自体がちょっと前に
しかもビールのCMで放送されてるので知名度的には低いわけではないはずと思ったりも。
それなんていいとものテレフォンショッキング?(何)<1票を狙って入れる
| kirby | 2010/01/16 12:01 AM |
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm405246
↑聞こうと思えば聞けますが、それでもCDとして欲しいです(何)<稀翁玉
蓬莱人形に入ってるの以外ではMy Maid, Sweet Maidが良いですね。
わりと廃獄ララバイしてる気もしますが。(逆)<My Maid, Sweet Maid
あと、乙女戦士のVPのボス曲っぷりが吹いたw

でも、夢時空のゲームオーバーとか普通にションボリするので
1票狙いじゃないとあまり入れなさそうな印象が。(何)
| NaotO | 2010/01/16 10:02 PM |
やっぱりあるんだと思いつつも聴いてみました。
My Maid, Sweet Maidはララバイっぽくもありますし個人的に稀翁玉では最も好きな曲かも。
他の人気の高い旧作曲同様、もう少しメジャーになれば人気の出る曲調だと思います。
タイトルだけ見てレミリアの曲に勝手に脳内補完して聴いてますが(死)。
ああ確かにVPっぽいなと思いきや思いっきりコメントに書いてあって吹きました。<乙女戦士
あとエニグマティクドールは蓬莱人形版からなんかラスダンっぽいなと思ってましたが
あながち間違いでもなかったんですね(何)。

さすがに、あの神主曲のラインナップの中でこれに投票するのは
タモリストラップ狙い的なものじゃないと入れなさそうだなぁと
聴いてみて思いました。<ゲームオーバー
今回はさらに票数も増えそうですし、0票曲がひとつもない事態にもなりそうですね。
| kirby | 2010/01/17 7:10 PM |
稀翁玉では自分もMy Maid, Sweet Maidが一番好きです。
Win版5面道中曲3位のララバイとの差はピアノd(ry
咲夜はBitter Maidですけどね。(何)<レミリアに置き換え
エニグマはどうも道中曲に聞こえる件について。(ぉ
| NaotO | 2010/01/17 11:48 PM |
ララバイと似てるとは思うのですが、一方でララバイを(脳内で)ピアノメインにすると
どうもしっくりこないあたり不思議なところです。<My Maid〜
でもレミリアにとってはSweet maidかもしれませんので!(死)<置き換え
| kirby | 2010/01/18 10:18 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE