じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
積みゲー消化日記 1
「1」です。
「1」があるってことは
2も3も4も5もあるってことです。そんな決意表明。

というわけで、積みゲーその1である世界樹2をまず再開する話。
しかし、時間ある時にやる気が起きないのに
なんでタイムリミットが設けられるとやる気が出るのか。
人間って不思議。


とりあえず積んでるゲーム(というかRPG)の中で、
ゲーマー的にやっとけという作品である
天外魔境2のDS版とイース1・2PSP版に加え
さすがに1も2も積んでるのに3を買うってどうよ、という
世界樹の迷宮2の合計3点に絞って消化を試みます。

そして、4月1日に3作目の発売を控えた世界樹2をまず優先することに。
3が発売されてしまうと絶対前作はやらなくなる気がするので。
というわけで今回は世界樹2の日記です。
なんと今日(24日)だけで12Fから17Fまで進みました!

たぶん意味ないと思いますが、一応ネタバレに配慮しておきます。
続きは↓こちら。



 
 


ハイ・ラガード公国に、おそらく1年半ぶりくらいに出陣することになった自分が
まず最初にしなければならないことはもちろん現状の把握でした。
パーティの状態とか話やマッピングの進行状況とかそのへんです。
幸いこのテのゲームはそれが容易なのがありがたいというかなんというか。
シナリオを追うゲームだと思い出すだけでも並大抵じゃないですので…

事態を飲み込んでからプレーを開始し、15Fまでは難なく踏破。
アーテリンデ&ライシュッツも初回撃破。
こういう「お嬢様+執事」のコンビは大抵執事のほうが圧倒的に強くて
戦う時も真っ先に執事からやっつけるのがセオリーだと
ワイルドアームズの1作目とか3作目とかで学んだ気がしたのですが
彼らはその逆を行ってた気がします。というか執事でもお嬢様でもなさそうだったけど。

なんださすがに2作目は1作目の反省を活かして程よい難易度にしてるんだなぁ
ザコ敵もいい感じに苦戦するけど無理ゲになるくらいじゃないし、素晴らしいじゃないか、と
心を許した矢先に現実が襲いかかります。
そう、
15Fのボスってなんなの?勝てるかこんなもん
というリアルが牙をむくわけで。

・150くらいのダメージを一気に4回か5回くらい叩き込まれる
・喰らったら間違いなく即死する威力の全体攻撃
・↑は普段はそう当たらないけど、睡眠および足縛り状態では必中するっぽい
・おまけに味方全体を一気に縛ったり眠らせたりしてくる

どないせえっちゅうねん。
ちょっとはアーテリンデ達の境遇に同情したわけですが、完全撤回。絶対許さねぇ。

これはもう抜本的な改革が必要だと思い立ち、
ゲーマー的にあんまり薦められた行為ではないと思いつつも
攻略情報を色々調べて徹底的に調整しなおしました。
本当は自分で試行錯誤するのが醍醐味なのでしょうが、ダメになったものじゃ。さめざめ。
(まあ、頭か腕を縛るべきだろうなくらいの考えは浮かびましたが(←いいわけ))
このあたりは現代社会の利点でもありますし弊害と言えるかもしれません。
そして昨今よく耳にする「最近のゲームは難易度が低い」という文言は
ネットの便利さから来るものではなかろうか、とひそかに思ったりもしました。

あと、噂に聞くバグについても知ることになりましたが
レンジャーは主戦力じゃないしダクハンは6番目の登録だったのでまだ良しとしても
小手打ちと月影の件はちょっとごめんなさいしないといけないレベルだと思います('A`)
15FでLv40近いところから5ダウンは何気に面倒なんだぞ!まあ1よりは遥かにマシですけど。


そして育て方を決めて、経験値を稼ぐわけですが
ここで11F〜13Fあたりに仲間を呼ぶ雪のおばけっぽいやつがいるので
こりゃまさに1のカエル養殖の再来だよなぁと実感しつつ
このへんはコナミコマンドみたいなファンサービスの一環だよねとつぶやきながら
呼ばれたおばけをひたすら倒す作業に入る我々ギルドメンバー。
さすがアトラスは老舗だけあってお約束を忘れない、信頼に足りうるメーカーさんですね!



↓そしてその結果↓







……。

ああ、そういえば。
SFC版グラディウス3以降で元祖コナミコマンドを入れると自爆するんでしたっけ。

何が悔しいかって、開発スタッフの「してやったり感」に見事にハメられたのが悔しい。
「ねぇねぇ、1のカエルと同じ稼ぎ出来ると思ったらFOE呼ばれてどんな気持ち?
 どんな気持ち?ねぇねぇどんな気持ち?」
って言いながらプギャーしてる光景が目に浮かんできそうです。
むやみに人を信用しちゃダメですよね。いい社会勉強をさせていただきました。

と、ここでは茶化して書きましたが、実際に遭遇した際には
無意識に声が出たくらいビビったことを追記しておきます。
本当に予想だにしてなかったもので…

仕方が無いので13〜14Fあたりのザコ敵を普通に倒して経験値を稼ぎつつ
仕入れた攻略情報により5Fボスと10Fボスのレアドロップを獲得しながら
戦力を強化していきます。
そしてその際に覚えることになったジエンドと病毒の呪言の2種が
結構な勢いでバランス崩壊スキルだった(特に呪言)こともあり
ようやく15Fのボスに挑戦できる状態になりました。

そして再戦。おおむね戦術は以下の通り。

・パラ子:ひたすらフロントガード
・ブシ子:ひたすら月影(腕縛りを期待)腕が縛られたら雷耀突き
・ダク子:ひたすらヘッドボンテージ(頭縛りを期待)
・メディ:回復
・カスメ:効くまで病毒、効いたら力祓い、毒が治ったらまた病毒

この時点でメディ子のTPは270前後ありましたので、エリアヒール(消費TP36)でも
7ターンは連続して使える計算だし大丈夫、と思いきや…

最大のポイントと思われたヘッドボンテージがレベル10なのに効かない効かない。
3回挑戦して合計15回以上は撃ったはずですが、1回も縛ってくれずじまい。
レベル7くらいの月影のほうが縛ってくれる有様でした。
なので複数回攻撃の当たり所が悪いと一気に壊滅状態に。
というか、フロントガードしてるので前衛に来たらまだしも
後衛の二人は防御してないとHP満タンからもれなく即死するので始末におえません。
そんな苛烈な中でダメージソースはどうしても毒頼りになるわけですが
これも当たり前ですが体感で4割くらいしか効いてくれません。
でもボス相手に4割も効いてくれれば全然マシというかむしろ救済措置のレベルです。
あと、普段はショボい攻撃しか出せないパラディンですが(スマイトはできるけどTP低いし)
強敵になるといるのといないのとでは全然生存率が違いますね。
こういうピンポイントなセットアッパー的役割はなかなかシビれます。

そんなこんなで3回目の挑戦、そのラスト1ターン。






・次のターンを耐え切ると勝ち確定っぽい(毒のダメージ考慮の上で)
・フロントガードは1回使えるけど肝心のパラディンが瀕死
・ブシドーはTP0、ダクハンは1回だけボンテージ撃てるけど体力心許ない
・瀕死者が2名いるのでエリアヒールをかけたいけど、速度的に先に回復できるとは思えない

この状況からPT全員生存させて倒すにはどうするか!
そんな葛藤こそがRPGの一番素敵に盛り上がるところだよな、と
実感せずにはいられない状況でした。
ちなみにここから全体即死打撃技を出されたものの、見事に全員回避し無事勝利。


というわけでなんとか撃破できました。
しかしここまで攻略情報を参考にしてこの有様とはなんということでしょうか。
何も参考にしてなかったらと思うとぞっとします。
他にももっといいやり方があったのかもしれませんが…


それから16Fに到達しましたが、
ここはまあ、2歩進んで1歩下がるFOEの動きにちょっと手を焼いたものの
(しばらくの間ランダムに移動するものかと思ってた)
特に何事もなく踏破して17Fへ。今回はここでおわりです。

4階層のフィールド曲は悪くないけど穏やかすぎて、特に曲の後半部分のフレーズは
学生もののアドベンチャーゲームみたいに聞こえる、ということと
通常戦闘曲は前半は2のほうが良かったけど後半は1のほうが良かった、
ということだけ最後に追記しておきます。
前も言ったかもですが、1のボツ曲から採用するなら
「眠らずの戦場」のほうが良かったのですが
やっぱりイースっぽいのが色々ダメなんでしょうか。残念この上なしです。
| kirby | 一般ゲーム | 00:25 | comments(4) | - |
アーテリンデとライシュッツは全職業レベルをある程度
同じぐらいにしながら進めてたのでかなり苦戦した記憶が。(死)
でも、ライシュッツは腕を縛ると何もできないので
レベル低めでもわりとなんとかなりましたが。
第2階層のボスでも苦戦してたのに結局主力を絞ったのは
第4階層ぐらいだった気が。(死)
WA1はまだしも3に執事なんていましたっけ?

第3階層のボスも当然レベル不足で倒せなくて戦いまくったような orz
自分は本編のボスの倒し方は見ませんでしたが
クリア後のボスの倒し方は攻略ページ見まくりでした。
RPGの難易度はもはや自分で調整する時代ですよね。
世界樹2のバグで一番ひどいのはレンジャーのフォーススキルだと思うんですが。(何)

ああっと!とか道場にFOEとかやるから結果的に金稼ぎ&経験値稼ぎは
「一人で14日間寝て各層のボス狩りだろ常考」みたいな残念な流れに。(何)
ブシドーとカスメは1でいらない子すぎた反動か
2ではかなり主力になりますよね。
睡眠の呪言とかレベル10だと雑魚戦はあまりに効きすぎて
第6階層でカスメ無双になりますし。(何)
倒せないボスはフォースゲージ溜めていって最初にオールボンテージで
大抵はアドバンテージとれます。(何)

第4階層は階層を移動してきた時に出る絵とイントロの組み合わせが好きです。
戦闘曲は1も2も15Fまでの曲、階層の曲は1も2も第1階層の曲が好きだったり。(何)
3でリサイクルする可能性も0ではないかと。<眠らずの戦場
| NaotO | 2010/01/27 12:12 AM |
次の記事(2)とかぶってる内容がありますが気にせず返します(何)。

自分はレベル均一病(何)から解き放たれたのでメンツは絞ってましたが
それでも初回で倒せたものの苦戦は自分もしました。<アテライ2人組
一番の理由は「小手打ちなかなか腕封じないなぁ」でしたが(死)。
WA3はシュレディンガー一家にアフロの執事役がいました。
あ、でもあれって用心棒か世話役だったかな…(汗)
ストーリー上何度も戦いますがセオリーは必ずアフロから倒せ、でしたので。

結局今のところ3階層のボスが一番苦戦したような気がします。
ここまでネットが浸透していることを考えると
まさにそうだと自分も思います。<難易度は自分で調整する時代
たぶんレンジャーが主戦力だったらここでも文句言ってたかもですが
どちらにせよひどいことに変わりはないですね(何)。<フォーススキル

薄々感じてましたが、やっぱりそれが一番効率的ですよね(汗)<ボス狩り
あまりに反動がありすぎて主力を通り越して必須のレベルです(何)<ブシドーとカスメ
というかカスメは次記事にも書きましたが6階層を待たずして
既に雑魚相手には完全に無双しています(何)。
ということはやっぱりアクセラが販売されるとダクハンの天下ですね!<最初にオルボン
やべぇオラすっげぇワクワクしてきたぞ(死)

個人的に2前半は他RPGの中でも通常戦闘曲がかなり優秀なほうに入ると思います。
階層の曲は 1の1階層>2の5階層>2の1階層>1の5階層 ですね。
1階層の曲は自分も両方好きです。
実は結構真剣に期待してたり。<3でリサイクル
| kirby | 2010/01/27 2:20 AM |
モリビトは第3階層から出てきましたよ。(何)<1個前の日記

死にまくりRPGでレベル均一病は足枷でしかないですからね。(苦笑)
自分はブシドーには封じ系を一切覚えさせなかったです。(何)
そういえば、いたかもしれませんね。(ぉ<アフロ
Wikiによると執事で合ってるっぽいですね。

「そう思った矢先、強敵がカビきゅんの前に立ちはだかるのであった。」(死)<アキュレーが一番苦戦した
1はレンジャー無双だったのに2ではアザーステップすら
微妙な探索専用職なので大して影響ないって説もありますが。(死)<フォーススキル

必須はメディックのみじゃないですかね?(何)
ドクトルでは正直メディックの代わりにはならなさすぎですし。
アクセラの値段を考えるとボス狩りしてないと遠慮したくなる件について。<オルボン用

2の第6階層の曲も何十時間も聞いた気がしますが
あまり飽きずに結構好きな感じだったり。(何)
| NaotO | 2010/01/27 10:50 PM |
完全に記憶が彼方でした(死)<モリビト

上段系を極めれば自然とそうなりますね。<封じ系を一切覚えない
この勢いでクリアまで強引に突っ切れるかと思ってましたが
どうやら甘かったようです(死)<強敵が〜
今回のレンジャーは伐採採掘採取と、警戒歩行による
探索専門職と割り切ったほうがいいみたいですね。

メディックももちろん必須ですが、特にザコ敵相手だと
カスメなしではいられない状態になってますので(何)。
そういやドクトルとペットは作ってすらいないのを思い出しました(汗)。
アクセラ売り出されましたが、確かにこの値段ではなかなか乱用できないですね。
サントラ持ってますが、せっかくプレーしてることですし
第6層の曲は実際に聞くまで封じておきます(何)。
| kirby | 2010/01/28 1:08 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE