じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
DQ6DS版 ファーストなんとか
ちょっとだけ初回印象みたいなものを。
現在、1回目のムドーと戦う直前あたりです。
自分にしては凄い進み方ですよ。なんという精力的なゲーマー的暮らし。


とはいえまあ、DQ6の評価はここからが重要なわけで。
2回(正確には3回)戦うムドーはシリーズ屈指の戦闘バランスを見せてまして
ここがSFC版と比較して弱くなったりしてると一気に評価が落ちますが
どうなることやら、という感じです。

んで、ここまでの感じではやっぱり良く言えば遊びやすく、悪く言えば簡単になってます。
敵が全体的にHPが低いっぽい感じで、獲得経験値およびゴールドが明らかに多い仕様に。
またワールドマップもかなり狭くなっているため迷わないしエンカウントもそれに伴なって減ります。
「レイドックまでは遠いよ!」と言われたのに船着場から1画面以内で到着したのは笑うしか。
まあ、ムドー前までで苦戦するところはSFC版でも皆無なのでここは問題なしです。
金策が楽になったのはむしろありがたいところかもしれません。好意的に捉えれば。

他にゲームをやってはじめて気がついた変更点としては

・戦闘イントロの「ピロリロリロリロリロリロ」的な効果音が削除
・「おもいだす」系とメッセージ記憶システム削除?
・売り値が50%から75%に変更(お金に困らない原因のひとつ)
・一部セリフに変更および追加があるような感じがする
・シエーナの町がマルシェの町になぜか名前変更
・サンマリーノのメイドの名前がサンディから何かに変更(DQ9のガングロと被るから?)
・ラーの鏡入手後にグランマーズの館に行くとイベントがあり
 上下の世界をルーラで行き来できるようにしてもらえる

など。
特に上下世界をルーラで行き来できるようになったのは間違いなく「改良」かと。
便利すぎるのは事実かもしれませんが、ゲーム的にはありがたい仕様変更です。
加えて余談ですが、このイベントの際にグランマーズから上下世界についての設定が
早々とネタバレされることになります。まあ、アモールの時点でおおよそのユーザーには
予想はつくことでしょうし、仲間と会話システムでもほのめかしてますからね。
そもそも実はミレーユを仲間にする際のグランマーズの言葉の時点で
微妙にネタバレされてますが。SFC版ではもっと遅かったはず…たぶん。


という感じで、例によってあまりいい評判は聞かない当リメイクですが
(自分としても仲間モンスターの仕様を削ったのだけは納得いかない)
懐かしさも手伝ってなんだかんだで今は結構楽しくプレーしています。
ムドー戦でどうなることやら。


あと余談ですが、DQ6ほど音楽が不当に低い評価を受けてるゲームはあんまりないと思います。
おそらくフィールド曲と戦闘音楽が(3回目のムドー除き)どうもパッとしないからかもですが。
(自分はフィールド曲も悪くないと思いますけどね)
実はすぎやま節が一番顕著に表に出てる作品って6じゃないかと思うのですよ。
町・村の曲とかカルベローナの曲とかグランマーズの館の曲とか名曲が凄く多いと思うのですが
一番好きなのはやっぱり船の曲。他のどのRPGでもこれを超える船旅の曲はないと思います。マジで。
なーんで評価されないかなぁ。ED曲も凄くいいし、5以前に決して負けてないと思うんだけどなぁ。

DSで4・5・6と出たわけですが
普段は色々と商売魂全力全開にしている会社なのに
なんでこんな事例に限ってDS版音源のサントラを発売しないんだろうか。
むしろFC版音源の完全版サントラとかにもなんで着手しないんだろうか。
絶対一定の売上は見込めるはずなんだけどなぁ。
こういう例での商魂は大歓迎なのに(ただの再収録とか総集編はもちろん抜きにして)
変なところで慎ましいのは残念というか、もどかしいというか…

と、最後にすぎやんフォロワーぶりをぶっぱなしつつ終わります。
| kirby | 一般ゲーム | 23:59 | comments(0) | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE