じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
不思議の幻想郷 1F
結局買いました。
どうしてもシレンの影がちらつく作品であり評価も厳しくなりますが
それでもレビューっぽくしてみようと思います。
一部の敵について書いてはいますが、思いっきりバレではない、と思う。

ちなみに世界樹の反省とローグライクの醍醐味的な意味を込めて
攻略情報の類は一切見ておりません。
去年の大晦日あたりに「敵キャラとして誰が登場するか」をおおまかに調べたことがあるくらいです。



 
 

しかし、商業作品であるシレンと比較してしまうということは
すなわち完成度が高いということであって。


というわけで、ローグライク言い換えればシレンライクなこのゲームですが
同人レベルという文句からは逸脱した域にあるのは間違いないと思います。
完成形であるシレンからどうしてもマイナスしていく形の評価になってしまいますが
キャラゲー補正込みで十分に遊ぶことができるレベルです。
この手のゲームのキモはバランス、というかバランス調整のうまさが
ゲーム評価の9割くらいを占めてしまうゲームですが、そこらへんが
商業ベースの作品に比べるとどうしても劣ってしまうのはしょうがないところであって。
今のところはSFC版シレンの本編(こばみ谷)に比べるとかなり難しい印象です。
地道に武器防具を鍛えていくほうが色々な理由で近道だと思いますが
問題は合成の壺もしくはマゼルン互換の敵・引き上げの巻物互換のアイテムを
全く見ないことかもしれません。ここらへんは後述。

何よりもまず最初に肝に命じなければならなかったのは
「不思議の幻想郷では(シレンの)常識に囚われてはいけないのですね」
というあたり。
この敵はシレンの○○と同じだなとか、このアイテムはシレンの○○と同じだなとか
この手の先入観と決め付けが致命傷に何回も結びつきました。

<CASE 1>
ああつまりパチュリーって爆弾岩なのねじゃあ動き止めておけばいいや

「パチュリーは咳込んで5のダメージを受けた」

BOOOOOOOOOOOOOOOOOOOM

( ゚д゚)

<CASE 2>
わかった!もうパチェには近づかない!遠くから弾幕だな!
幸い近くに敵がいっぱいいるから爆発に巻き込んでまとめて倒そう!よし弾m

「パチュリーは場所替えの符を使った」

( ゚д゚)

<CASE 3>
永琳Lv2かー、でもまあ、さすがにこの階層だとせいぜいクロスボウヤー的な…

「永琳は睡眠矢を撃った 霊夢に10のダメージ 霊夢は眠りだした」

「永琳は霊夢に11のダメージ」「永琳は霊夢に12のダメージ」「永琳は(略

( ゚д゚)

<CASE 4>
八意湿布か!これは説明文見る限り背中の壺(使うと壺の回数分HP全回復+ST回復)だな!

ガッデム!HPが一桁なのに萃香が出てきたよ!今こそ湿布を貼ろう!ポチッとな

( ゚д゚)

萃香「ほーらあんたの好きな花火だよー♪」


とまあ、こんな感じで。
実質パチェに2回、永琳に2回殺されてます。
つくづく下手に知識がある上級者気取りほど危険なものはないと実感しました。

ここらへんは違いがわかる男のお楽しみタイムなわけですが
残念ながら違いがわかってしまうとゲームとして厳しい点になってしまうところもいくつかあります。
中でも

・決定+キャンセルで足踏みする際、敵が近づいても速度が低下しない
・敵が近づくと動作のもっさり感が凄い(敵と自機が同時に移動してくれないのが原因)
・ダッシュで部屋に入ろうとすると、ご丁寧に「部屋に一歩踏み込んだ所で」止まる

このへんが特に気になるところ。
ダッシュと足踏みはどうやら封印したほうが良さそうです。危なすぎる。
もっさりはまだしも、他はなんとかならないでしょうかね…

また、バランスに関しても疑問符が残る点があります。
こちらにも安いけどプライドがありますので、この敵明らかにバランス壊れてるだろとか
そういう女々しい泣き言は述べません。
武士は食わねど高楊枝っ…!妹紅と永琳は絶対おかしいなんて言わないっ…!
ただそれでも、看過できないのが落ちてるアイテムの偏り具合。
まず、一度だけ4階で12個くらいアイテムが落ちてたことがあったかと思えば
13階とか中盤でフロア中引っ掻き回して落ちてたのはPひとつということもあったりという
「数の偏重」。ちなみに多いよりは少ないほうが圧倒的に多いです。
そして全体的に武器と盾とお金あたりに傾倒しており、いわゆる杖・巻物・草・壺互換に相当する
符・スペカ・薬・スキマがなかなか落ちてないという「種の偏重」。
特にスキマは2回くらいしか見たことありません。まず保存のスキマすら見たことがないという。
このふたつの偏りが無理ゲー度を高くしています。
武器と盾を鍛えるのがクリア前ダンジョンのセオリーではあるのですが
それをなぞることができるのかすらまだ謎です。
そのための引き上げの巻物と合成の壺が出ないのが一番キツいですが
HPを回復するアイテムも20回復のお茶以外全く見ないのも痛いです。
背中の壺とか弟切草互換のアイテムはありますよね…?

…まだ試行回数がさほど多くないので、たまたまであることを祈りますが。

あと店も店で、山頂の町に相当するあたりでは壺(スキマ)を売るとかでも良かったのに。
割とほうほうの体で到着して、店で物資を補充しようとしたら
嗜好品祭りとか言われて役に立たないもののオンパレードだったことが2回続けてあったのですが
2回目はさすがにこのクソメガネ顔面に蹴り入れるぞゴルァって思いましたので(;´Д`)
そういうお遊び的要素はクリア後にして欲しかった。

加えてここからは完全にインネンの域ですが
ムラサの拠点間を送ってくれるサービス(まだ始まってないけど)って
元ネタ的な意味ではお燐のほうが適役だったのではとか思ったりも…
地霊殿メンバーは釣瓶落としの罠以外登場しないのは知ってますので
個人的にはこういうとこで出てくるかなと思ったりもしたのですが…
あと、かくいう自分も元ネタwikiで知ったのですが
風土記に記載されている製鉄技術が発達してたとされる地方土着勢力の名前を
土蜘蛛って言うらしくて、だから鍛冶y……すみませんなんでもありません(;´Д`)
雲山さんには2回も+3させていただいて大変感謝しております。
さらにインネンですが、素直に「○○Lv2」「○○Lv3」とかで良かったのでは。
「○○さん」「○○さま」はなんか違和感が…

というわけで、蓋を開けばまた文句ばっかり言ってる気がしますが
シレンからの減点法になってしまう以上ある程度は仕方がない、と自己弁護しつつ
東方シリーズの二次創作ゲームとしては普通以上に楽しんでいたりします。

そんなところでファーストインプレッションを終わります。
クリアはいつになるやら。というかできるだろうか。
今こそシレンジャーOBとしての矜持的なものを取り戻さなければいけないかも。
なので頑張ります!明日も仕事なのでまたいつか!
| kirby | 同人ゲーム | 22:37 | comments(5) | - |
パチュリーは操作ミスって殴ってHP1になって
足踏みしてるところを幽々子にやられたことが orz
足踏みは余裕で一撃絶えられる時じゃないと使えないと言う
本末転倒っぷりな仕様ですね。
もっさりはモンスターハウス相当でひどいことになります。(苦笑)

お茶は玉露とかありましたが、背中の壺相当のアイテムはあるんだろうか。
心のスキマって説明読む限りアイテムを入れると回復しそうなのはありましたが。
ver.1.15で裏庭が追加されましたが、倉庫のスキマでスキマって
神社に送れるんだろうか。←試せよ(死)
送れないんだったらクリアするかムラサ運送が出るまで意味ない気が。

売る物までランダムすぎるのはアレですよね。
嗜好品とかこのゲームで存在してる意味あるんですかね?
霊夢がピチューンした時に神社まで送ってくれるのが
お燐という幻視をするのが訓練されたプレイヤーですよ。(マテ)
まだ5回ぐらいしか利用してないですが
+3とかしてくれることもあるんですね。<鍛冶屋
見た目で何段階目なのかわかりやすければ
名前は気にならないのです。(何)<「○○さん」「○○さま」
| NaotO | 2010/02/20 8:54 PM |
足踏みは本当になんとかして欲しいです。本末転倒もいいとこなので。
まだモンハウに出くわしたことはないですが、諏訪子一人だけでも
ずいぶんもっさりするだけに大変なことになりそうですね。

なんか、使いすぎるとドーーーン!とかなって逆に悪化しそうな名前ですね(謎)<心のスキマ
スキマを2個以上所持したことがないのでまだ試せてないですが
シレン準拠ならムリですね。<倉庫のスキマにスキマ入れる
引き上げの巻物互換品で持ち帰るしか手段はないかと思います。
というかそもそも引き上げの巻物もまだ見たことないですが
まさかこれがないってことは…(汗)

キャラゲー要素も兼ねてる東方二次創作としては存在意義はあると思いますが
初回クリアの妨げになる仕様は避けて欲しかったです。<嗜好品
それはもちろん既に幻視済みです(死)<神社まで送るのがお燐
初回目と2回目だけ+3してくれました。<鍛冶屋
シレンでは10%の確率で+3の仕様らしいですが
もし同確率なら無駄に運を使ってしまったなと思います(何)。
もしLv2とLv3が混在したらどっちがどっちかわからなくなりそうです。<見た目で〜
| kirby | 2010/02/22 12:02 AM |
それなんて喪黒w<心のスキマ
やはり、スキマは倉庫送りできないようです。
でも、壺に壺は物理的に無理なのでわかるんですが
スキマにスキマは別に入るんじゃないんだろうか。(苦笑)
何と言うか、裏庭とか追加されたけど現時点では「置く」と間違って
「投げる」を選んで途方にくれるぐらいしかできることありませんね。(死)
引き上げの巻物らしきものは確かに見かけませんね・・・。
そういえば、エア巻物が白紙の巻物相当じゃなくて
アクセサリーだったことに絶望した!(何)

何かしら、効果がなかったら自分は要らないですが。(苦笑)<嗜好品
そーなのかー。<シレンでは10%の確率で+3
Lv2は2Pっぽい色ですが、Lv3は多分全キャラ白っぽくなるみたいです。
| NaotO | 2010/02/22 9:17 PM |
いきなり保存のスキマ2つと倉庫のスキマ4つと心のスキマ1つを拾うスキマ祭り状態になったので
こっちでも試してみましたが、案の定と思った同時に自分もそう思いました(何)<スキマにスキマは入る〜
ver1.15から始めたので裏庭がこのバージョンで追加されたことも知らなかったです。
スキマが倉庫に送れないなら今のところは何もできることないですね。
引き上げの巻物は本当に存在してない気がしてきました(汗)。
合成のスキマ(仮)を見たことない・合成する敵もいない・
おまけに引き上げの巻物がない、となると
間違いなくシレンの本編より数倍難しい気がします。
エア巻物は拾った時自分も完全に白紙だと思いました…
というか、白紙にあたるアイテムもあるのかどうか(略
| kirby | 2010/02/23 10:11 PM |
合成のスキマはありますが、普通に鍛冶屋で
地道に上げていっても大差ない気がしてきました。(死)
夢想封印以外のスペカがオリジナルな名前ってことを考えると
白紙があっても攻略ページを見ないと使い物にならないからない気がしてきました。(苦笑)
| NaotO | 2010/02/24 10:34 PM |









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