じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
不思議の幻想郷 2F
本編クリアしました。

ストーリーにほとんどネタバレ要素はないのでそこは明かしませんが
(ラスボスの名前はバレてるけど、シリーズ経験者なら100%誰かわかるはずだしいいですよね?)
システムとかアイテムとか敵キャラとかその能力とかゲーム的要素に関しては
思いっきりネタバレしていますので注意を促しておきます。
他、クリア後のダンジョンの仕様に関しても少しだけ。



 
 





世間の大人どもが本当のことを言わないなら俺が言ってやる…
レベルはアイテムよりも重い…!
そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う……!!

基本的にボス、ましてやラスボスという存在に補助効果など効かないものです。
頼れるのは自分のステータスと、「自分にかかる補助・回復アイテム」のみ。
基本的にシレンライクゲーでは強敵に遭遇した際、いかに各種アイテムを駆使して
スマートに切り抜けるかがポイントであり、満腹度を考慮すると無駄な戦いは得策ではない…
と思ってるかたがいれば、それは大きなミステイクであると主張します。
一番重要なのは「いかに安定して経験値を稼げる環境を作ることができるか」なのですよ。
もちろん満腹度の問題は常について回りますし、ボスのいないダンジョンでは例外もありますが
この手のゲームでもやっぱり、最後にモノを言うのはカラダなのです。

というわけで経験値をかなり多めに稼いでボスを撃破。
ポイントは2マス先まで貫通して殴れるひょうたんで、シレン2の同系統アイテムみたいに
盾が持てなくなるデメリットもないという地味にバランスにひびを入れる武器です。
まず部屋から出られないっぽい美鈴はこれ一つで一方的に殴り倒せます。
また、パチェを安全圏から殴れますので(魔法受けるリスクはあるけど)
爆発に巻き込まれる可能性も大幅に下がります。
もちろんレミリアに力の最大値を下げられるリスクなども減ります。
以上により、26F以降の紅魔館エリアで制限時間いっぱいまで経験値稼ぎを敢行することにより
このようなレベルでのクリアとなりました。
関係ないですが、シレンで言う突風が核の炎なのはちょっと予想外でした。
経験値稼ぎの際は満腹度にももちろん注意ですが、加えてこのゲームでは
どうも満腹度が20%あたりを切ると微妙に攻撃力が低下するっぽいので
頭に入れておかないとちょっと混乱しますし、ボス戦の際に腹が減っては戦はできません。

他のポイントは天狗の古地図とP稼ぎ。
古地図は本家の透視の腕輪互換で、言うまでもなくこれひとつだけでも大幅に難易度が落ちます。
これを割と早期に拾う事ができ、なお失うことがなかったのが大きかったかなぁと。
あと、Pを稼いで弾幕のレベルを最大まで持ってくることも重要…というかほぼ必須です。
面倒くさいですが1・2Fでリグルに仲間呼びして貰って倒しまくる流れで。
これを必ず実行しないと、15Fあたりで衣玖・天子にボコられますし
紅魔館エリアでは衣玖さんも出てくるためえらいことになるのは必定です。
弾幕さえ強化しておけば衣玖さんの経験値は900なのでかなり美味しい。
作業感が強いのは事実なので、バランス的にはもう少しなんとか…とは思いますが。

あああと、22F後の慧音ショップで合成のスキマを3つも売ってたのも決め手でした。
さすが慧音先生や!ウンチクメガネなんて最初からいらんかったんや!
これにより穣子の帽子を合成できたがゆえの紅魔館経験値稼ぎでもあります。
あと、偶然うどんげの耳+2を拾っていたので合成してましたが
最終局面ではかなり役に立ったと思います。
二次創作ゲーでは一家で登場する率がかなり高い八雲勢ですが
今回も例外ではありませんでした。

というわけで、数々の偶然が重なってボスはめでたく初見撃破できました。
ポイントは心のスキマや玉露などの回復アイテムと、加速薬や強化薬などの
自分に効く補助アイテムを充実させることでしょうか。
とはいえ、基本的にアイテム数が少ない&乱数の関係?で偏りがちなこのゲームで
うまくそこらへんのアイテムが充実させるのはなかなか難しいとこですが…

で、合成のスキマは上記の3つ以外結局1回も見なかったものの
倉庫のスキマは割と頻繁に落ちてる&売っており、かつ武器と盾の出現率も高めなので
色々かき集めてあとで合成できるのに期待したりメイン武器を鍛冶屋などで強化しながら
何回もプレーしたり、という方法が一番いいようです。
まあ、いざという時のためにセーブデータをバックアップしておけばミスっても最低限なくなることは…
…な、なんですかその目は!これはSFC版シレンでも旅日記の複製という形で
常識の範囲内で使えるウルテクですよ!何ら問題ありません!
中断データのバックアップは不可能っぽいですし、反則技ではござらぬ!断じて!



というわけでクリアしたわけですが、ここでまたなんとか直して欲しい点を。

前回の記事で

・決定+キャンセルで足踏みする際、敵が近づいても速度が低下しない
・敵が近づくと動作のもっさり感が凄い(敵と自機が同時に移動してくれないのが原因)
・ダッシュで部屋に入ろうとすると、ご丁寧に「部屋に一歩踏み込んだ所で」止まる

の3点を直して欲しいところとして提示しましたが、これに加えて一点、

・眠ってる敵が目を覚ます動作がターン経過に含まれない

のもかなりゲーム的にマズいとこだと思いますのでなんとかして欲しいです。
つまり隣接した時に目を覚ますと一発は殴られてしまうという仕様。
これがなぜマズいかと言うと、モンスターハウスに踏み込んだ瞬間にボコられるわけで
中に永琳さんとか衣玖さんとかがいればそれだけで有無を言わさず為す術もない事態に
なってしまうおそれがあるんじゃないか、ということです。
まあ、大部屋モンハウとかが普通に起こりうるゲームで今更何を、って感じですが…

もうひとつ、これは完全に自分の不注意なんですが
保存のスキマ内のアイテムを選択した際、一番上に「取り出す」がある
仕様のために覚えてるだけでも3回は死んでます。
普通そうそう保存の壺からモノ出すことないですよ!飲むとか使うとか食べるが一番上でしょう常識的に考えて!
もう身体で完全に覚えてしまってるので、頭でわかってても指が勝手に動くんですよね…(;´Д`)

続いて敵キャラ。
弾幕しか効かない衣玖とか爆弾岩+魔法のパチュリーとか復活する妹紅とか
単にぬすっトドかと思いきや逃げてる間マスパ連打される魔理沙とか
色々厄介な敵はいますが、知ってる前提で色々対策取れば
このへんはまだバランス崩しとまでは至らない感じです。パチェ・妹紅はちと微妙だけど。
でも永琳系、てめーらはダメだ…!睡眠矢とか爆弾矢とかマジ勘弁。
ちなみに永琳とかパチュリーさんとか衣玖とかやたら鈍足にしてくる敵多いですが
製作者はもっと鈍足状態の恐ろしさを認識して欲しいと思います。
ただ、ゲイズ系互換がいないことだけは正直安心しています。
怖かったのはうどんげさんですが、そうじゃなかったとわかった時の安心感たるや。

そういえば、敵キャラが予想以上に充実していましたが
地霊殿以降を除くと、シナリオキャラである慧音を除いて出てないキャラは
フランとてゐと虹川姉妹と文除く花映塚勢、ということになるのでしょうか。
あとあの人ですが、エンディングに隠しボスとして出るっぽい描写がありました。
なので一緒にあの人も出るでしょう。たぶん。
メディスンあたりは出しやすいと思うのですが、完全に能力を永琳(Lv1)に食われた形ですし難しいですね。
てゐはいやしウサギ互換で出るかなと思ってましたが。大穴牟遅様の薬とか言って。


そんなわけで、敵の強さはまあいいとしても
(よく考えたら本家こばみ谷だとガイコツまおうも大概だったし)
システム面での細かい箇所に問題が残っているのは事実です。
でもシレン互換の東方二次創作ゲームとしては素直に良い出来かなぁと。
公式を見ると今後も動きはありそうな告知があるので期待、ということで。
そういや、このストーリーで魔理沙(本物)が出てくる意味あったんだろうか…
もうちょい活躍の場をというか、なんというか。


最後に隠しダンジョンに相当する場所について。
シレンにおけるフェイの最終問題に相当するこのダンジョンでは
アイテムの未識別ぶりやマイナスアイテムの出現ぶりなど同じ仕様です。
このゲームの本編は未識別のアイテムは存在しなかったので、ここに来て初の識別ということになります。

また、シレンでのパワーハウスとか一つ目ハウスといった
特殊モンスターハウスも健在であることがわかりました。
初プレーで大部屋紅魔館ハウスであっけなく敗北しましたので。
それは仕方がないとしても、やっぱり本家と違って
アイテム出現テーブルが微妙に偏ってる気がする&絶対数が少ない、というのと
衣玖・天子がいる以上この状況下でもリグルP稼ぎはしなきゃいけないという点があるので
かなり厳しい条件になりそうです。まさか隠しボスってここを99F踏破した先にいるとかじゃあ…

というわけで、大部屋モンハウにぶつかって
ああどうしようもないなぁこれもシレンライクの醍醐味だけどなぁ
まあ抵抗するだけ抵抗して倒れるかーと一歩下に踏み出したその瞬間。






Σ(´Д`;)


ねえ!!!なんかいる!!!!なんか凄いかわいいのいるよ!!!!

あ、あれ?
今年の正月あたりに調べてヤマメは隠しダンジョン含めて出ないって聞いてたのに。
VerUPで出るようになった可能性も、パッチ当てた際の変更点一覧を見る限りではなかったのに。

ともあれ冷静に考えるとこんな嬉しいことはないです。こまけぇこたぁいいんだよ。
ちなみにシレンのきり仙人系みたいにHPが回復しないようになる(病気的な意味で)と思いきや
一定時間ちからを1にしてくるようです。与ダメがおよそ5割まで低下。
深い階層でもし出てこられるとキツい予感。

で、その、もしかしたら隠しでは他の地以降のキャラも出てきたりして?
とりあえずパルスィはキグニ族互換(嫉妬的な意味で)で
勇儀はドレムラス互換(怪力で吹き飛ばす)で
お燐は一度倒した敵を復活させたりアニメートしたりとかで
おくうはオヤジ戦車系互換でこいしは無意識にアイテム使ったりするゲイズ互換で…
…あれ、意外とさとりが思いつかない。

という妄想を垂れ流しつつ終わります。たぶん現実は非情だと思う。
| kirby | 同人ゲーム | 23:24 | comments(10) | - |
永遠亭でムダに輝夜狩りをして永琳さんに永眠させられた代償は大きかったようで
まだクリアできてません orz
といっても、まだ15回ぐらいしかプレイしてなかったりしますが。
大体、対処法がわかってきたのでアイテムに恵まれれば
クリアできるとは思うんですが。(何)

衣玖に限らず天界(17F)以降はショットを3段階目でキープしないときついですよね。
合成のスキマ自体はよく見かけるんですが役に立つ場面じゃ
1回しか出てきてません。(死)
起きてすぐ攻撃は4回攻撃の文とかもひどいですよね。
永琳さんにはHP満タン近くから2回永眠やられたので
一番鬼畜だと思います orz
てゐは輝夜の援軍でたまに出てきますよ。
いやしウサギではなくて倒すとしあわせ草相当のアイテムを落とすようですが。<てゐ
魔理沙は「後先考えずにムービー出した結果がこれだよ!」だと思います。(死)
| NaotO | 2010/03/01 12:04 AM |
最初に誰なのかわからないまま(髪銀色だったので)おもむろに殴ったら
永琳さん2体とうどんげさん1体を部屋のど真ん中で召喚されて以来
一切手を出していないのですが、攻略的には正解だったみたいですね(何)<輝夜さん
このゲームの一番の敵はアイテムの偏向具合だと思います。

天界でショット3段階目に持ってくるにはどうしてもリグル狩りが必要になるので
ここらへんでどうしてもちょっと作業感が出てしまうのが惜しいところです。
つか、合成のスキマって店限定じゃないんですかね?普通に落ちてるんですか?
…って質問してしまうくらい合成のスキマは見ません(汗)。
今のところ間違いなく一番バランスブレイカーなのは永琳系だと思います。
ああ、輝夜の援軍でのみ出るんですかね。盲点でした。
考えるとてゐが他人を必死に癒す姿は想像しづらいので
このほうが“らしい”ですね。<倒すとしあわせ草
正直最後までマジで見せ場も何もなかったので、その可能性はありそうです(死)<魔理沙は〜
| kirby | 2010/03/02 12:21 AM |
自分の日記でも書きましたがクリアしました。
クリアした時のプレイでは輝夜に近づきすらしませんでした。(苦笑)
実は換金の罠(香霖)も相当な強敵でした。
低速とか無能の札とか入ってる保存のスキマを換金とか orz

ショット自体はリグル養殖しなくてもショット封印でいけば
3段階目いくような気がしますが、ついででレベル的に
ゆとりが持てるので多少の作業感は仕方ないかと。
穣子におはぎ生産してもらったりとか、8〜11Fまでに低速を手に入れて
リリーさんを狩ったりとか前半はそういうのが多い気もしますが。(苦笑)
というか、30Fまででレベルアップなしでは衣玖さんの経験値900が最高って
リリーさんのおいしさは明らかに救済処置ですよね。
合成のスキマは2回ぐらい落ちてるの見かけましたが、普通は店が多いかと。
結局、隙魔城は永琳さんの出る13〜15Fが一番の難所な印象が。(苦笑)

保存のスキマの操作ミスはここでミスったら死ぬってタイミングでは
慎重に選ぶようにしてますが、あまり影響のないタイミングでは
確かにやらかしますね。(苦笑)
ヤマメはVer.1.04とかで追加されたとか。

公式で「さなえの挑戦状」ってアペンドディスクらしきものの名前が出てきましたが
追加ダンジョンなのか、ただのスコアタ仕様の古井戸なのか。(何)
| NaotO | 2010/03/03 2:31 AM |
賢明な判断だと思います(何)。<輝夜に近づかない
モンハウで1回だけ香霖罠アイコンを見たことがありますが(踏まなかったけど)
効果ははじめて知りました。結構えげつないですね…<換金の罠

結構Pの出る量にもばらつきが多い気がしますので
衣玖天子の強さを考えるとやっぱり必須に近い気はしますが
1FですぐLv6くらいになる安定化ぶりを考えるとやむなしですかね。<リグル狩り
おはぎ生産やリリーさん狩りは本家でも同じ技がありましたが
本家で一番やりやすいガマゴン狩りが800で、27〜29Fのドラゴンが2500だった
ことを考えるとリリーさんの経験値量は確かに狙ってる感があります。
落ちてることあるんですね。本当に店専用かと思ってました(死)<合成のスキマ
幽々子さんにアイテムを投げつけて食べさせると胃の中で合成してくれる…
そう思っていた頃が俺にもありました。(何)
しかも永琳さん・さまがいるフロアは必ずにとり系もいるっぽいですし
個人的には永琳系のいるフロアは全部スルーのほうがいいのではってレベルです(死)

自分の場合、ここでミスったら死ぬって時に限って
気合入れて決定ボタンを連打してしまうダメぶりでした(死)<保存のスキマ
ver1.04という番号自体が今は欠番っぽいですね。だから気がつかなかったのかー<ヤマメ追加
あの予告だけではどちらとも言いにくいですね。<さなえの挑戦状
そういや、同時頒布らしいサントラに「泥棒」って曲名があったんですが
シレン風の泥棒出来る店もあるんでしょうかね…?
| kirby | 2010/03/04 12:08 AM |
本家では握ってもらったりガマゴン狩りしたりしてなかったです。
というか、ガマゴンがそんなにおいしかったことに今初めて知りました。(死)
むしろ、みすちー食べるのにおはぎを投げつけても食べないとか。(何)
おはぎだけ食べるのは処理が面倒だからでしょうが。
とりあえず、永琳さんの睡眠は一定ダメージで起きるようにしないと
永琳さまより明らかに強い件について。(苦笑)

どうやら早苗版らしいですが、店頭販売は約束できませんって
どういうつもりだと。<さなえの挑戦状
来月以降で委託するって意味だろうか。
というか、魔理沙版も出す予定みたいですね。
ただの会話シーン曲でしたね。<泥棒
個人的には、迷いの竹林の曲が一番好きです。(何)<サントラ
| NaotO | 2010/03/06 6:45 PM |
ガマゴン狩りのためだけにトドの盾を倉庫に入れておくべき、と言っても
過言ではないレベルでおいしかったりします。
今まで素で食べると思ってました。<幽々子@おはぎ
きっと和食は食べ飽きてるんだろうなと脳内補完を(死)。
永琳さまも大概なんですが、輪をかけて永琳さんは酷いですね。
近接時には矢&特殊矢で攻撃しなくなる、くらいがちょうどいい気がします。

店頭販売がないなら、相当なマイナーチェンジ版の可能性もありますね。<さなえの〜
まあ、経験上「委託するかどうか微妙」とアナウンスしたサークルは
8割方のちに委託するという個人ソース(死)があるので来月以降に期待ですかね。
曲は正直全然印象に残りませんでしたが、白玉楼ステージの墨染アレンジだけは
間延び気味な途中部分を大幅にカットしたらそこそこ聴きごたえはあると思います(何)。
| kirby | 2010/03/09 6:51 PM |
一応言っておきますが、おはぎ自体は保存のスキマに入れずに
持ち歩いてると喰われてそのまま寝ます。<幽々子
近づいたら何もできなくなる=距離とりまくりになると思うので
逆にひどくなるのでは?(苦笑)<永琳

咲夜、香霖、小傘(多分)が追加されたりアイテムの種類が増減するらしいので
そんなにマイナーチェンジでもないっぽいですよ。(何)<さなえの〜
| NaotO | 2010/03/09 11:03 PM |
最初のプレーで3個あった大きなおはぎを全部食われたので
そこはよく覚えてます(死)<幽々子
コドモ戦車互換でなくて、今の移動ルーチンのままで近接したら
矢でなく普通に殴るだけになる、という意味合いで。<永琳
まあ、それより特殊攻撃自体を弱体化したほうが早そうですが(汗)

マイナーチェンジでないなら、後に出す魔理沙版へ同時収録するとか
そんな感じでの委託を個人的には希望したいです。<さなえの〜
そういえば咲夜もいなかったんですね。言われるまで気付かなかったです(死)。
まあ、ローグライクでザ・ワールドされると普通に死ねますが…
って、さなえの〜では出るんですね。…どんな能力になるんだろう。
| kirby | 2010/03/11 10:18 PM |
それなら通常矢は別に撃ってきても問題ないのでは?(苦笑)<接近したら〜
とりあえず、今月中の委託はない宣言されましたね。<さなえの〜
咲夜は公式スクショからすると急に背後に出てくるっぽいですね。
ある意味現状の永琳さんはザ・ワールド使ってきますけどね。(死)
というか、早苗の会話絵とか見るとマリグナと同じ絵師とは到底思えないです。(苦笑)
| NaotO | 2010/03/12 7:11 PM |
その通りです。きっと自分は少し疲れてたんだと思います(死)<通常矢は問題ない
スクショの感じだと本当にマイナーチェンジどころか次回作っぽい感じですね。<さなえの〜
来月以降の委託に期待します。
とおせんりゅう系(他のモンスターが来るとシレンをすり抜けて挟みうちしてくる)
互換かと思いましたが微妙に違うっぽいですね。<咲夜
そう考えると、いかに永琳さんが壊れた性能かがわかります(汗)<ザ・ワールド
| kirby | 2010/03/13 2:28 PM |









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