じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ダブルスポイラー
自作の固有名詞を発表してから半日で、グーグル検索の急上昇ワード一覧に乗り
トヨタ自動車の何か(←よく知らない)で埋められていた検索結果1ページ目のほとんどを
塗り替えてしまう、そんな影響力を持つというのはどういう心境なんでしょう。
自分は100回死んでもこの境地には達せないと思いますが、一度は経験してみたいです。


というわけで、今回はもちろんこの話。




 
 


東方Project 第12.5弾


「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」

なんか歴代作品と並べると凄く違和感があるタイトルです。
もしかしたら「東方文花帖 〜 Double Spoiler」
だったのかもしれませんが、サブタイトルの法則(『〜』の左は全角スペース、右は半角スペース)
にはのっとっているので、最初からこのタイトルだったみたいですね。

そして例大祭の時点ですでに完成版、しかもまさかの文花帖2にあたる作品。
非想天則が12.3という奇妙なナンバリングだったのはこのためだったんですね、わかります。
今年出るのは7割普通の新作、3割が花映塚ライクな特殊STGだと思っていましたが
0割枠の文花帖ライクを、しかも完成版を頒布するとは相変わらず流れの読めない本家です。
あと11日後には「完成版」を手に取ってプレーできる人がいると考えると
久々に緑色した何かを出しちゃうよ!あ、今日はひな祭りだっけ。じゃあ厄出しとく。
一番賛否両論ある作品だと思いますが、個人的にはアイデアだけでも
凄く評価できる作品ですし、何より公式で既存キャラの掘り下げは
なかなか行われないジャンルなので個人的には嬉しいです。
…この勢いで東方文花帖2or東方求聞史紀2的なものは出ないだろうか…

ところで、これの略称はどんな感じになるんでしょうかね。
やっぱりダブスポとか文2とかもしくはDSって呼ばれるのかなぁ。
個人的には「東スポ」を推したい。


そんな東スポですが
まずやっぱり気になるのは「ダブルスポイラーって何?」ってところ。
spoilerは妨害者とか邪魔者とかそんな意味だと思ってましたが
調べると飛行機とかに空気抵抗低減のためにつける翼上の装置という意味合いもあるそうです。

そういやスクショを見て
「ついに文ちゃんに翼がああああああああああああ!!!!!!!!!!」
と思って盛大にイヤッホォォオオオオウ!しようかと立ち上がったら
普通に髪だったので切なさ乱れ打ち状態になりました。
あと立ち上がった時にPCラックのキーボード置くとこにひざを強打しました。痛い。

閑話休題。
また、動詞でspoilだと奪うとか略奪するとか悪化させるとか
ロクでもない意味ばかり出てきます。
そうなると、二つのスポイラーという言葉はざっと思い浮かぶものをあげると
・単に文の二つの翼という意味(←推奨)
・二人の邪魔者→霊夢と魔理沙だったりして
・妨害するものが2つ→カメラ以外にもうひとつ、何かしら撮影器具がある?
このへんになるのかなぁ、と。
そして実際にはこのような予想など彼方にすっとばすのが公式作品たるゆえん。
何かしらサプライズ的なものに期待しております。

次に公式から読み取れるものについて。

・登場確定キャラ:静葉・にとり・星(・穣子?)
・カメラを縦に持てる様になった?(2枚目・4枚目など)
・「REST 4」表示(5枚目・撮影時に残り枚数が表示される?)
・シーン数は全部で108?(1枚目)

このへん以外は前の文花帖と外見以外は変わってない感じを受けます。
カメラを縦持ちできそうな雰囲気なのはありがたいですが(前作の9−1的な意味で)。
前作が85シーンだったことを考えるとかなり数も増えてますね。
そして登場確定っぽいキャラが風以降に集中しているとこや、
公式に
>全てのキャラ、シーンを一新し、さらに追加のあれやこれも含めた最新作
と出ているあたりを考えると、登場キャラは風・地・緋・星の後半三部作+αで間違いないでしょう。
「追加のあれやこれ」の正体も気になるところですが…

願わくば今回もまた、金閣寺のような難易度話題性両方兼ね備えるスペカが
出てくれると嬉しい限りです。
あと、音楽はどうなんだろう。新作なんだろうか。そうであって欲しいなぁ。
前作では風の循環→天狗が見ている→東の国の眠らない夜 と盛り上がって行ったのに
最後のレトロスペクティブが個人的にどうもイマイチ感があったので(世間様の人気はあるっぽい(68位)ですが)
もし新作ならこうラスト周辺の雰囲気が出てたらいいなと思います。

あと、例大祭に新作が出るわけですが
特に今年における今後の展開はどうする予定なんだろう。
さすがにこれで夏にも何かゲーム出したら本格的に超人の域なのでありえないですが
この流れならぜひ夏には秘封を…!秘封倶楽部を4年ぶりに表舞台に…!もしくは西方版幺樂団を…!
もしかしたら黄昏酒場などゲリラ台風的活動をしたりなのかもしれませんが
個人的にはどんな形でもいいのでやはり音楽を聴きたいです。


さて最後に、このゲームの事前予想で最もセンセーショナルな題材であろう
登場キャラの予想についてさらに詳しく。
今回は新キャラにワクワクする展開がない反面、こういうドキドキ感があります。

前作では紅妖永花萃で25人のキャラが登場しました。
今回の東スポに出そうな枠を文以外で全員足すと風8+地8+星7+緋2の全部で25人。
ここまでは前作と変わらない人数です。
しかし、シーン数が85から108に大幅増加していることを考えると
おそらくもう少しキャラが増えるのではないでしょうか。
で、誰が増えるかとなると最有力候補は当然霊夢・魔理沙でしょう、と予想。
…まさかの新キャラ…ってことはさすがにない、と、思う。

ところが問題は、前作でも登場していないキャラが何人かいたことです。

・ミスティア(鳥目能力がシステムと相性が悪かったから?)
・プリバ姉妹(3人同時に撮影しなきゃいけなかったりだから?)
・リリー(立ち絵がないから?)
・幽香(元々が花映塚限定旧作復活枠だったからでは…という推測有)
・小悪魔大妖精(これはまあ仕方ない)

この流れだとまず椛が危ないですよね。完全にリリーポジションだし
そもそも同僚的立場なのにわざわざ喧嘩ふっかけに行くかなぁ、的な動機不十分なとこもあるし。
他はみすちーみたいに余程の変り種はないので大丈夫…だと思いますが
強いて言えば一輪はどうなんだろう。雲山も撮影で消せるように…?
あと地霊殿勢が外に出てくるだろうか、とお思いの諸君!
「うにゅ?」で有名な地霊殿のエキストラストーリーtxtを熟読せよ!
ほか、1面の中ボス専用キャラは紅妖永ではいませんでしたが
静葉は確定してるのでもう一方も大丈夫でしょう。うん。きっと。
…個人的にはそりゃみすちーに出て欲しいですけどね。しかし現実は非情である。


<文花帖1>
Lv1:リグル・ルーミア
Lv2:レティ・チルノ
Lv3:アリス・慧音
Lv4:鈴仙・てゐ・メディスン
Lv5:美鈴・パチュリー
Lv6:橙・妖夢
Lv7:咲夜・レミリア
Lv8:藍・幽々子
Lv9:永琳・輝夜
Lv10:小町・映姫
LvEX:フラン・紫・妹紅・萃香

という流れを踏まえて今のうちに予想を立てておくことにします。

Lv1:静葉・穣子
Lv2:ヤマメ・キスメ
Lv3:にとり・勇儀
Lv4:雛・パルスィ(・椛)
Lv5:ナズーリン・小傘
Lv6:一輪・ムラサ
Lv7:衣玖・天子
Lv8:さとり・お燐・おくう
Lv9:星・白蓮
Lv10:早苗・神奈子
LvEX:諏訪子・こいし・ぬえ
LvPh:霊夢・魔理沙

踏まえての予想だと、雛・パルスィ・さとりをどこに入れるか悩む。
勇儀がLv3ってのも(3ボスとはいえ)違和感があるし
やっぱり前作までの常識は捨てたほうが良さそうかなぁとか。
あと、前回のEx勢はメンツだけで威圧感があったのに
この予想のEx勢はなんかこう…凄く…ロリっぽいです。


最後にぜんっぜん関係ないネタですが、
ロッテの応援歌制作担当者ちょっと来なさい。
| kirby | 同人ゲーム | 21:50 | comments(10) | - |
ジャケットがまだ出てないので予想ですが、いつもの表記方法だと
文花帖と似た感じになって「間違ってシュートザバレット買っちゃったよ、神主」って
つっこみをなくすためにサブタイトルを先に持ってきたんじゃないですかね?
ダブルとか付いてるのを見ると次の3部作の後に
「3を意味する単語+単語 〜 文花帖」を出すフラグですね。(死)

文花帖の時は発表時は「会場限定です」というような地方の人間に優しくなかった人と
同じ人とは思えないファンサービスっぷりですよね。(ぉ<神主
今月はCD買いまくるから時間ねぇモードになって1ヶ月ぐらい
すぐに感じると思います、多分。(死)
風以降の設定資料集は一迅社の頑張り次第かと。(何)
大抵は頭文字1字で呼ばれてるので「ダ」で。(マテ)
略すとどれも微妙なので自分は普通にダブルスポイラーと呼びます。(ぉ

撮影枠はXボタンで回せるようになったとかじゃないですかね?<縦持ち?
残り枚数表示は連続でやってる時に何枚撮るか忘れたりするのでありがたいですね。
煩悩の数になりましたが、85シーンですらまだ2シーン残ってるのに
煩悩をなくせるか今から不安です。(何)<108シーン
純粋なプレイ時間ではないでしょうが、神主が100時間以上やってて
10シーン残ってるところに恐怖してます。
残り10シーンはまだ作ってないだけだったりってオチの可能性もありますが。(苦笑)
「射命丸文が妖怪、人間、その他を執拗にカメラで〜」ってあるので
風以降に純粋な人間がいない以上霊夢と魔理沙は確定なんでしょうね。

輝夜は好きですが、金閣寺はらめぇと言わざるを得ない。(死)
レトロスペクティブは良アレンジが多いので半分ぐらいは
アレンジ票だと思ってます。
ツイッターでの神主の発言からすると今年のゲームはダブルスポイラーだけかと。
花映塚の年は冬に文花帖出してますが、文花帖が元々書籍のCDとして
付く予定だったことからして、半年で1作とかも考えづらいですし。
冬に音楽CDが一番可能性高そうな気がします。

出てくる確率が霊夢と魔理沙の次に高い幽香が忘れ去られてる件について。(苦笑)
拳や錨以外の弾を消して避けるような
弾幕を使ってくるんじゃないですかね?<一輪と水蜜

自分は文花帖の「出身ステージに囚われてはいけないんですね!」と部分と
レベル7以降が紅妖永花になってる辺りに注目して予想を。

Lv1:静葉・キスメ 6シーン
Lv2:ヤマメ・穣子 6シーン
Lv3:雛・パルスィ・椛 9シーン
Lv4:にとり・ナズーリン 8シーン
Lv5:勇儀・小傘 8シーン
Lv6:一輪・ムラサ 8シーン
Lv7:衣玖・お燐 8シーン
Lv8:早苗・神奈子 10シーン
Lv9:さとり・お空 10シーン
Lv10:星・白蓮 10シーン
LvEX1:諏訪子・こいし・ぬえ 9シーン
LvEX2:天子・幽香 8シーン
号外:霊夢・魔理沙 8シーン

計108シーンではあるものの苦し紛れ度が高いです。(苦笑)
結果的に、わりと出身ステージに囚われてるような・・・。(死)
勇儀はリミッター(酒を零さないで弾幕ごっこ)を解除すればExとかにも
出そうですが、リミッター前提で考えてLv5ならなくはなさそうです。
文花帖である以上は浄玻璃みたいに文がLv10の最後で出てくると思いますが
白蓮ならモシャス的な魔法も使えますよね?(マテ)

東方応援歌でも見たのかと思ったらアイマスとかもやったらしいですね。(何)<ロッテの応援歌
| NaotO | 2010/03/04 11:22 PM |
いわゆる「東方文花帖2」みたいな続編ものっぽい形態は使わないと
だいぶ前に言ってた記憶があるので、確かに紛らわしさをなくそうとすると
おのずとそうなりますかね。<表記方法
しかしそういうわかりやすいフラグは大抵折るのが神主。(何)<文花帖3

神主のそのへんの考え方は昔に比べてかなり丸くなった印象を受けますね。<会場限定とか
そういや、例大祭の音楽CDもそろそろ調べなきゃマズいなぁ(汗)。
意外と「ダ」案を出してる人は多いようです(何)。<略称
前作でたくさんボタンが空いてたので、自分も縦横切り替えボタンが
実装されるような気はしていました。<縦持ち
自分もかなり長い間75くらいから動いてなかったので
今回の煩悩は完全に消しきれるか心配ですね。
100時間スクショはさすがにデバッグに要してるだけとかだと思いますが
もし本当にそうなら恐怖する反面ちょっと強敵に遭遇した際の孫悟空ばりに
ワクワクしてしまう自分もいたりします(死)<10シーン残ってる

自分は藍が好きですし飛翔役小角もどんとこいです(何)。
ツイッターの神主発言は自分も追ってますが、今年が東スポ限りっぽい
発言ってありましたっけ?まあ、1年に2作は人間としてありえない域ですが(死)。
もし今後も例大祭合わせで新作が出るようになるのなら
夏に音楽CDor休み・冬に新作体験版の流れが新たに出来そうな気もします。
まあ、それでも音楽CDをまた出して欲しくはありますが。
素で完全に忘れてたのでこっそり本文に追加しておきました(汗)<幽香
錨はまだ消せる大きさですが、拳と顔は消せない弾になりそうですね。
そういや、おくうの核融合弾も消せるんだろうか…(何)。

あれ、Lv1って秋姉妹で確定では?と思ってたが
スクショ見たら別にそんなことはなかったぜ!(何)
どうしても勢力かステージに囚われてしまうのはやむをえないところかと。
自分はExが1つしかないという常識に囚われてしまってましたが(死)。
そちらの予想だとにとりと小傘は入れ替えたほうがしっくり来る気もします。
そういや勇儀のリミッター設定はうっかり忘れかけてました。危ない危ない(何)。
浄玻璃っぽいのならむしろさとりが使って来そうな気もしますが(想起的な意味で)
白蓮はモシャスっぽいの使ってても違和感がないくらいカリスマに溢れてるから困る(何)。
でも今回は何かしら浄玻璃ライク以外の仕掛けが最後にあるかも、と期待してもいます。

ロッテの応援団幹部にそっちの人がいるのは間違いないですね(死)<アイマスとかも〜
でもまさかと思って「東方応援歌」でググってみたら本当にあるんですね。
プロ野球観戦が好きな自分としてはなかなか面白いです。
| kirby | 2010/03/06 2:01 AM |
「丸い・・・丸いぞ・・・!まるで月見団子のようだ・・・!」(何)<神主
文花帖3を期待すると「なんでもないですー」という流れか。(死)
今試聴しまくりながら書いてます。(ぉ<例大祭の音楽CD
でも、ダだけ言われても高確率でわからない件について。(何)<略称
「最終リリース版で全シーンクリアし直すチェックで死ぬる」って
ツイッターで言ってるのでそんなことはなかったようです。(苦笑)<10シーン残ってる

「今回のゲームで一番難易度が高かったのは〜」の部分から
推測してのことです。(死)<ダブルスポイラーだけ
求聞史紀でもいるので限定じゃないですよ、とか。(何)<幽香
リング弾でもちょっと枠に入っただけで消せるので
大きさは関係なく消せるか消せないかでは?<拳とか核弾
消せると難易度が変わりすぎる気がするので
錨と拳と核弾は消せないじゃないかと予想しておきます。

でも、文花帖では半分以上のLvで同じ作品出身者同士だったので
静葉・穣子とキスメ・ヤマメの可能性の方が高そうですが。(苦笑)
文花帖の号外1からきたものでした。(何)<Ex1・2
カービィさんのものを切り貼りしたので
ごっちゃになってました。(死)<にとりと小傘が逆
自分は本気勇儀と残りの山の四天王は地の体験版の頃から
ずっと期待してる要素です。(何)
というか、さとりは想起以外の新スペルも使ってくるんですかね?
むしろ、補助魔法(身体能力を上げる魔法)を得意とする
姐さんの補助魔法を見てみたいのです。(何)<モシャス
| NaotO | 2010/03/06 8:14 PM |
ググってみましたが、つまり神主は永琳のビフォーアフターばりに
丸くなったということですね(死)。<丸い…丸いぞ(略
とりあえず色々ごたごたが片付いたので今日から始めますが
正直量が多すぎて途方に暮れつつあります(汗)<例大祭音楽CD
そちらのページの記事へのレスで書き忘れましたが、個人的にはダの委託時期よりも
ヤマメ「新作出れるよ!」
キスメ「やったねヤマメちゃん!」
と脳内ではしゃいでいる二人の笑顔を守れるかどうかのほうが心配です(死)。

YesともNoとも解釈出来ますね。なんともやきもきします(何)<今回のゲームで〜
ああ、そうでした。ってか忘れすぎ(死)<求聞史紀でも〜
言われてみればその通りですね。<大きさは関係ない
そういや、錨・拳・顔・核弾以外にもペンデュラム・傘弾・UFO・勇儀の枷ビームなど
今回は消せるかどうか微妙な弾がよく考えるとかなり多いですね。
傘とUFOと枷以外は確かに消せなさそうです。

そういえば号外なんてものもありましたよね…(遠い目)<文花帖
今回のダが号外1の代わりなら、なおのこと前回出なかったメンツを…!具体的にはみすt(略
本気勇儀は忘れかけてましたが(死)、残りの四天王は自分もずっと期待してます。
このまま設定だけで終わらなければいいのですが(汗)。
テリブルスーヴニールがあるじゃないか!と思いましたが
調べたらあれも想起なんですね。<さとり
「黒板に爪を立てる」とか「銀歯でアルミホイル噛む」とか「一枚天井の思い出」とか
プレイヤーがトラウマ認定しそうな名前の想起を使うのかもしれません(何)。
身体能力を上げる補助魔法と聞くと、モシャス的な感じよりも先に
自分にバイキルトかけまくってから飛翔南無三(何)してきそうな
そんなイメージが先に出てきます(死)。

このコメントだけ試験的に略称「ダ」を使ってみましたが
普通に文章に埋もれるのでやっぱ厳しいですね(何)。
| kirby | 2010/03/09 7:26 PM |
試聴は「基本的に垂れ流し&これはないなと思った時点で次の試聴へ」
辺りができないとやたら時間かかるでしょうね。(苦笑)<例大祭音楽CD
というか、岸田教団の新譜が神選曲&神アレンジすぎる(^p^)
試聴の時点で軽く感動して、まさに信者になってることを再認識しました。(死)
スクショで確定してるキャラ以外は風以降でも幽香のように
何故かいない可能性は0ではないですからね。(苦笑)<キスメ・ヤマメ

そもそも、オニオンリング(違)はダブルスポイラーに
出てくるかわからないですけどね。(何)
というか、星蓮船のボスは全員特殊武装持ちということを
今更元ネタwikiで知りました。(死)

でも、号外1ってどういうのを予定してたのか気になりますよね。
三月精第1部の深山の大天狗みたいに寸止めで出てこないとかあるので
設定だけになる可能性は高めですよね。(苦笑)<山の四天王
テリブルスーヴニールは元ネタwikiからすると
ライブラみたいなスペカらしいですね。(何)
それなんてエトリアの悪夢。(死)<一枚天井の思い出
でも、難易度がないことを考えると単純にさとりアレンジで
ほぼ同じものをもう一回になってしまうのでなさそうな気も。<想起で金閣寺
よくよく考えると、さとりは欠席候補生な予感がしてきました。(苦笑)

でも、思ったよりもわかりにくくはないですね。<ダ
| NaotO | 2010/03/10 9:38 PM |
内容紹介だけでも結構絞れますが、それでも時間がかかりました(汗)<視聴垂れ流し
メロンブックスの通販ページは簡単に収録曲とサンプルが聴けるので超助かります。
そろそろとらのあなの通販サイトもメロンくらい企業努力をして欲しい、と
痛切に思い続けてもう何年経つかなぁ(死)。
その「何故かいない可能性」に泣いた2006年初春の二の舞にならないことを
本気で希望せずにはいられません(汗)<ヤマメ・キスメ

霊夢魔理沙登場説が一番有力でしたが、結局なんだったのかは自分も気になります。<号外1
レイラや妖夢の爺様や命蓮とか、結構設定上だけのキャラはいますし
今後鬼が再度取りざたされない限りこのままになる可能性が高そうですね。<山の四天王
そーなのかー と言うと同時に「あのレーザーで記憶を読み取ってるのかも」
という解釈には胸が熱くなりました(何)<テリブルスーヴニール
たぶん神主的に過去とほぼ同じものを新作に出す、というのは
やらないだろうなぁと思うので(コンセプトが想起の地さとりは例外として)
そういう意味ではさとりの出場はちょっと危ぶまれてる気がしますね。
| kirby | 2010/03/11 10:50 PM |
http://t-arrange.net/r7/

↑自分は去年の例大祭辺りからこのまとめページを利用してます<試聴
ここで挙げられてるのをほぼ全部聞いてみるを2回目の挑戦中ですが
まだ折り返しぐらいです。(死)
前回同様ボーカルは新たなサークルを発見しましたが
インストは正直全然ですね。(苦笑)
とらのあなは品切れ商品のところにある「再販希望」ボタンを
設置した意味をそろそろ果てしてくれと。(何)

でも、萃緋非の技を使えば想起だけでも登場の可能性も。(何)
あと、無双風神を想起してプレイヤーを困らせてきたりとか。(ぉ
↑そもそも、さとりの身体能力的に無理そうですが(死)
| NaotO | 2010/03/12 7:42 PM |
昨日はそのページを見ながらとらの予約期間ギリギリまで探して
終わったら力尽きて眠る、という感じでした(何)。
というわけでありがとうございます。便利なページがあるものですね…
元々有名所っぽくで自分が知らなかっただけのインストサークルなど
数カ所発見できましたので収穫はあったと思います。
同人の性質上再販はそうそう滅多にはできないとは思うんですが
それを承知で設置したからには何かしら動きが欲しいですね。<再販希望ボタン

地の時と同じ直立ポーズで縦横無尽に飛び回るさとり…アリですね(死)。<無双風神
むしろこいしがグリコポーズで飛び回るほうがしっくりきそうです(何)。
| kirby | 2010/03/13 2:22 PM |
http://sshiori.dtiblog.com/

↑ここで3大イベント付近はまとめサイトのまとめが出来るので
 ブックマーク推奨です

10往復ぐらいしたら力尽きて撮り放題になりそうですけどね。(死)<無双さとりん
ダブルスポイラーも前回みたいに出身作よりもドット絵が
素晴らしいことになるキャラがいたりするんでしょうかね?(何)
| NaotO | 2010/03/13 7:47 PM |
そのサイトは前にも確か紹介なさってくれてましたが
完全に忘れてました…(死)<制作のしおり
今日から巡回先リストに入れておくことにします。

そういえば前回のドット絵は黄昏スタッフが作った説がありましたが
ツイッターで神主が否定してたことがありましたね。
今回一番難易度が高かったのはスケジュールだった、と言ってるのを考えると
新ドットはそう滅多には出ないような気がします。
でも前回のほうがスケジュールはタイトな気もするし、どうでしょうかね。
| kirby | 2010/03/14 9:54 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE