じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ダブルスポイラー LEVEL3
遅きに失した感がありますが
おもにExのその先の話。一応ネタバレということで。



 
  



<熱血フィルターを通した記者同士のかけあい>

文「甘いのよ、ひよっこが!
  人間は文字を見ない!人間は記事を読まない!人間には余裕がない!人間は本質を理解しないッ!
  新聞とは即ち事件と写真と見出しの質!記事の中身など、文字数以外に意味はないのよッ!」

は「それでも私は、人間が記事まで読むような新聞を作ってみせる!
  “記事”に“意味”はあるわ!推敲を重ねた記事は、写真の魅力を最大限に引き立てる!
  最高の被写体を、最低の記事でまとめる新聞なんかいらないッ!」



熱ッ!火傷するほどに熱ッ!
まさか外伝作品的な文花帖で、このようなアツい会話シーンが流れるとは思いませんでした。
幻想風靡での決戦シーンも含めて、むしろ熱血度では全作品中類を見ないと思います。
しかし、文が完全にヒールですね、この流れだと。文自身の考え方は当初から一貫してますが。
でも世間的にどっちが「正しい」かと聞くと、多くの人ははたてサイドを挙げると思いますので。

というわけでExの前に、鮮烈なデビューを果たした姫海棠はたてについて。

まず最初にセルフ晒し上げのコーナー。

3月13日の記事より)


>タイトルがダブルスポイラーですし、天狗キャラがもう一人出てきて
>ならダブルスでいくよ、な状態にはなりえなくもないかもしれませんが
>そこに何かしらの意味がないと新キャラは出ないと思いますし、たぶん普通に文だと思う。



>そこに何かしらの意味がないと新キャラは出ないと思いますし(キリッ
>そこに何かしらの意味がないと新キャラは出ないと思いますし(キリッ
>そこに何かしらの意味がないと新キャラは出ないと思いますし(キリッ


どんな趣味でもそうですが、長く追っかけている自称古参ほど
通ぶって偉い人の心情をもっともらしく分析して自爆するもんなんですよねー(;´Д`)

いやしかし、本当に新キャラが(しかもプレイヤーとして)出るとは夢にも思ってませんでした。
当初は今回はじめて新キャラの名前にゲームタイトルに使われてる文字がない作品、と思いましたが
そのための「花果子念報」だったわけですね。
性格や台詞は微妙に今風というか、世間知らずというか、若々しいというか。
持ってるカメラやゲームシステム的な仕様がまさにケータイのカメラであることを考えると納得ですけどね。
むしろケータイのカメラが幻想入り?とちょっと違和感があったのも事実ですが
河童の技術提供、という便利設定をうまく隠れ蓑…もとい設定の説得力にしていますし
調べてみるとそもそもケータイのカメラ自体、初登場がもう10年近く前なんですね…

そんなはたてのカメラを「念写」「ネタの鮮度が古い」という扱いにしているのには
何かしら深い意味がありそうですが…と、先程の失敗を繰り返してみる。

自機としてのはたてですが、溜め時間が短くすむ上に
ファインダーの縦方向の長さ自体はそう文と変わらないため
多くのシーンで易化する反面、
A:ボスに一定距離以上なかなか近づけない
B:できるだけ多くの弾を巻き込んで消さないといけない
シーンに関しては当然ながら大幅に難しくなります。
Aの最たる例が五爪龍の珠(10−4)で、文でも大概無理ゲーなのに
はたてでは物理的に不可能なんじゃないかとすら思ってしまいます。(←まけおしみ)
Bの例はプリンセスジェイドグリーン(11−4)とか手管の蝦蟇(Ex−6)とかですね。

そしてここから予想というか願望なのですが
こういうキャラが出てきたことで一気に現実味を帯びてきたのが
書籍版文花帖の続編みたいなもの。
「東方文花帖 〜 花果子念報」みたいなタイトルで出ないものでしょうか。
今度は連絡不備でアンソロが入ってしまわないようにちゃんと企画を煮詰めたりして。
わかっていればあのアンソロはあれはあれで良いものもあったんですけどね。
鬼と氷精は未だに好き。

まあ、前回の記事における文と椛の関係みたいに
ヤマメとキスメの関係も否定気味に書かれたらどうしよう、という不安はあるにはありますが
それを差し引いても、風以降のキャラの掘り下げになる書籍第2弾は出て欲しいです。
今年はもう本家のゲーム的な動きがある可能性は低いだけに余計に。
まあでも確かに、輝夜と妹紅の例を考えると喧嘩腰設定は逆に働くこともありえますが
この両者の場合はそれで納得できるようなキャラ設定があるって強みもあるからなぁ。
現にキャラ設定の少ないレティとチルノは(略

あと何気にこの仕様だと、タイミング的に花映塚勢がどっちの書籍にも載らないのも
ちょっと不憫かもしれない。というかメディスンが載らないのが痛い。

ともあれそんな一抹の期待を込めることに致します。


そしてExの話も少し。
メンツは予想通りでしたが、内容がなかなかはっちゃけまくってましたね。
Ex−1は雲山をはじめて見た以上の衝撃というか、なんじゃこりゃああ的な驚きがありました。
あと、お断りします+パパラッチ氏ね+瞬間移動しまくりな霊夢と妖力吸い取り機の早苗に対して
魔理沙だけすごくマトモな内容ばかりだったのにちょっとなるほどと思いました。


そんな感じで一段落し、現在ははたてサイドはほどほどに
文サイドのコンプリートに向けて進んでいます。
現在99/108。


<まだ取れてないシーンに関する愚痴>

・9-8 「ローズ地獄」
最後の1枚が鬼畜過ぎ。ここだけでずっと止まってます。
しかもラス1まで辿り着くのもなかなか難しいシーンなので(事故率が半端ない)
どうも攻略法解明がはかどらないのも難しいところ。

・10−4「五爪龍の珠」
避け方はわかっても、1枚取ることすらなかなか叶わない有様。
文ですらこんな状態なのに、はたてだとどうなるんだろうか…

・10−7 「全人類の緋想天」
これはパターン化でだいぶ抑えられそうな気がするのですが
撮影枚数の多さ(7枚)がネックになりそうです。
うまくガニマタビームを誘導し、しっかり小弾を消すことができれば
どんどん場を圧迫される巨星墜つよりは楽な気がする…たぶん。

・10−8「龍宮の使い遊泳弾」
(´・ω・`) 無理

・12-3 「遊行聖」
最初の2往復時にやらなきゃいけないことはすぐわかったので余裕かと思いきや
この展開は予想してませんでした。やり方がわかるまで何枚かかるかが勝負ですかね…

・12-7 「スターソードの護法」
龍宮の使いとどっちがたくさん枚数かかるかな?ワクワクするねウフフ('A`)
誠に難関で、五里霧中であるッ!いざ、南無三――z_!!

・Ex-5 「オーレリーズソーラーシステム」
この手のセオリーって回るのが基本だとは思うのですが
なかなかうまくいきません。もっと色々な方法を模索すべきかも。

・Ex-7 「夢想亜空穴」
今のところ一番できそうなのはこれだと思います…が
撮影時にミスると積み確定なのは精神的にキツいです。

・Ex-8 「ブレイジングスター」
システムに邪魔されている典型例。
たぶん常時ファインダーが敵に向くはたてなら遥かに簡単なんだと思いますが
文では見当違いの場所を撮るか、轢き殺されるかのいずれかを繰り返しております。


以上、こいし1衣玖2天子1白蓮2霊夢1魔理沙2
…が残りました。
あれ、ということはやっぱり
「ダブスポ版(プレイヤーが)オワタ四天王」は
衣玖・白蓮・さとり・魔理沙 ということになってしまうのだろうか。
いやでもやっぱり最終的に何枚かかったかで決めるべきですよね。この話はしばらく預けます。
…衣玖・白蓮は決定でいいとは思いますが。

他に取れたシーンで難しかったものについて。

うろ金(うろおぼえの金閣寺)は運が味方してくれて216枚で取れました。
正直、本家金閣寺があまりに運ゲ運ゲと言われるものだからゆえの
「真の運ゲとはこういうのを言うんですよ」という神主のメッセージなんじゃないかと邪推してしまいます。
それくらいどうしようもなかったでした。本家は今でもプレーするくらい好きですが、こっちはもういいです('A`)

前回散々悪態ぶちまけた11−2も、やってみたら案外なんとかなりました。
誰が波粒より難しいだこのド阿呆が。先走りにもほどがありました。謹んでお詫び致します。
まあ、Lv11で一番苦労したのは事実ですが…
激流に身を任せ同化するトキイズムが勝利の鍵だった気がしなくもありません。

あと問題の花子さんに関しても運が味方しました。
「バグが発生したらタイトルまで一旦戻れ」という忠告と
何度か“赤いレーザーに”ぶつかってたらバグは発生しにくくなるっぽいような気がして
とりあえずタイトルから真っ先に選択し、念のため開始早々赤レーザーに突っ込むのを4回繰り返したあと
速攻で高速巻き→取る であとはバグらないか運頼みでした。これこそ真の運ゲー?
もしバグがなければLv12でも2番目に簡単なのは揺るがないだろう程度の難しさだったのは
不幸中の幸いでした。もしこれで頼政の弓なみの難易度があったら…おお、こわいこわい。


そんなわけで、とりあえず一段落できるまで頑張ってみようと思います。
前作の時もこのへんからが遠かったですが、そこはそれ、あの時よりは上達してると信じたい。
| kirby | 同人ゲーム | 04:12 | comments(14) | - |
まだ高難易度スペルに本腰を入れてませんが今のところ
幻想風靡が一番撮影枚数(439枚)いってたりします。(何)
でも、事実としては文の言ってる通りな人間の方が多そうですが。

はたては早苗以上に女子高生ですよね。(何)
むしろ、はたての時の高速巻取りは何をやってるんでしょうかね?(苦笑)
高速で保存してるんだろうか。(何)
別に幻想入りしなくても無縁塚に行けば普通に落ちてそうではありますが。<携帯
単純に、検索サイトのイメージ検索を念写と言ってるんじゃないですかね?
そうなると、SP-4の念写は何なんだって話ですが。

波粒はリプレイ見ても未だに無理ゲーなんじゃないかと思ってますが。(死)
プリンセスジェイドグリーンとか手管の蝦蟇は文よりむしろ楽だった件について。(何)
文花帖のアンソロで比良坂さんが参加したのが三月精の
後続絵師の決め手になったんじゃないかと個人的に思ってるんですが。(何)

そこは公式設定が絶対ではないので、そんなに心配することではないかと。
実際、レティとチルノが仲悪いってのも全然見かけないネタですし。

あのネタを使ったグッズを何処かが夏にでも出しそうな気がして仕方ないです。(死)<Ex-1
普通の魔法使いですからね。(何)<魔理沙
自分は

文 83/108
はたて 82/99
プレイ時間 18:30

な感じです。


個人差かもしれませんが、ブレイジングスターだけやたら浮いてるような。(苦笑)
運幕はどっちも100枚いってませんがまだ撮れてません。<9-7・11-2
実は抜けるのはシーン選択までで良かったのですが。(苦笑)<12-6
| NaotO | 2010/04/11 7:03 PM |
自分は9−1の346枚が現在最多ですが
たぶん高難易度のシーンは余裕で超えると思われます。
今はやたら浮いてたブレイジングスターが取れたので自分のデータは

文 100/108
は 66/99
時間 14:16

です。

文のほうが確かに事実ではあると自分も思いますが
RPGの主人公的な素養としては圧倒的にはたてに軍配が上がりそうです(何)。
河童の不完全な再現品っぽいので、もしかしたらなんか
エネルギーチャージ時間を必要とする仕様なのかもしれません(何)<はたての巻き取り
無縁塚の設定を普通に忘れてました(汗)<携帯
そして念写=イメージ検索は完全にその発想はなかったです(死)。
言われてみれば物凄い納得できますね。SP-4は…「※これはイメージ映像です」的な?(何)

ところが波粒は完全パターンなので慣れると案外なんとかなるもんです(何)。
11−4とかEx−6はまだはたてで取ってませんが
弾を巻き込んで消せる範囲が狭いので苦戦しそうな感じがしたのですが
案外そうでもないんですかね…?
あの中では画力中身ともに一番良作っぽかったですし
もしかしたらそうかもしれないですね。<三月精の後続絵師

まあ、よく考えたら一次が「藍は私の道具よ文句あるの?」とか
「橙はマヨヒガで紫・藍とは別居してます」状態でも
ゆからんや八雲一家設定が廃れないあたり
おおむね杞憂なのかもしれないですね。<仲悪い設定
昨今の異様なグッズ類の増加傾向を考えると
絶対出ると言い切っても過言ではないと思います(何)<Ex−1のグッズ
| kirby | 2010/04/13 1:21 AM |
4時間多いのにほぼ同数な辺りは他の作品のプレイ時間の差を物語ってますね orz

文 94/108
はたて 88/99
プレイ時間 22:37

さらに、4時間後でもまだ合計25シーン残ってるとか orz
でも、何故かLv9〜Lv12を飛ばしてExをコンプしました。(ぉ

弾とか消えますし、普通の携帯じゃないことは確かですね。(何)<はたての巻き取り
グーグルアース撮影なのかも。(ぇ<SP-4
我流避けじゃなくてやりやすい避け方を調べた方が速いのかもですね。(苦笑)<波粒
実際やってみると弾の消え具合は文とあまり変わらなかったりします。<11−4とかEx−6


文でもはたてでも撮れてないシーンが9シーンになったので撮れてない感想を。

・9-1

前作以上に最強通常過ぎる orz
金閣寺といいこれといいあなたは少しトラウマを想起しすぎる orz
まだ5枚目までしかいってないですがもう一段階ぐらいあるのだろうか。
カービィさんの346枚が余計に不安を煽られます。(苦笑)

・10-2 雷符「ライトニングフィッシュ」

撮り方はわかってるのに上手く撮りきれません。
でも、残ってる中では一番ゴールが近そうです。

・10-4 珠符「五爪龍の珠」

今作の最強候補ですね。
文の縦持ちでも届かないことがあるとか鬼畜過ぎだろ orz

・10-5 要石「カナメファンネル」

撮り方はわかったものの後半がきつい。
そもそも、こういうタイミング固定は得意じゃないのです。(何)

・10-7 「全人類の緋想天」

空撮りのやり方にかかってると思うんですが。
そして、一番ガニマタが気になるスペル。(ぉ

・10-8 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」

へにょり+中弾でランダムとかKYにもほどがある。(何)
でも、たまに3枚撮れたりするので五爪龍よりは希望が持てます。

・11-2 神桜「湛えの桜吹雪」

うろおぼえとこれは今作の2大運幕だと思います。
諏訪子の動き次第で難易度変わりすぎる。

・12-3 「遊行聖」

頑張れば真ん中に戻ってくるまでに2回撮れるものの真ん中で死ぬ。(死)
真ん中はもう少し工夫が必要そうです。

・12-7 「スターソードの護法」

空撮りすると難易度が上がるというKY僧侶。
5枚目で既に画面がすごいことに。


主に、Lv10が残ってますが衣玖が強すぎてLv単位をスルーしがちだったりもします。(ぉ
| NaotO | 2010/04/13 11:45 PM |
文 105/108
は 66/99
時間 15:33

あと10−4(五爪龍)、10−7(緋想天)、10−8(龍宮の使いKY弾)
の3つのみになりました。Lv10ばっかり残るとは…(汗)
正直、去年Lunaをクリアした経験は無駄じゃなかったなと思います(何)<プレイ時間

まとめると幻想郷での念写はネットユーザーみたいになりそうな感じですね(死)。
波粒は自分の場合初期位置から測って避ける&高速巻きのタイミングを
3枚目くらいまでパターン化してあとは半分気合(死)でしたが
確かに調べた方が早いかもしれないです。
微妙に狭いのは事実ですが、確かに目に見えて難しくなるほどではなかったです。<11−4とか

現状で9−1の346枚は今なお最多です。というわけで
木曜弾幕劇場「トラウマ」、ご期待下さい!(何)
ライトニングフィッシュはレーザーの出るタイミングを把握してからも
結構時間がかかった気がします。中弾がシビアですよね…
五爪龍は結構避けられるには避けられるんですが
なかなか撮影が成功せずにどこかでタイミングミスって当たります(汗)。
逆に自分は遊泳弾が2枚以上未だに撮れたことがないくらいダメっぽいです。
あれ、ランダムな上にレーザーと中弾で微妙に曲がる角度が違うっぽいとか
どんだけ難しいんだって気がします。
緋想天はうまく空撮りすれば巨星墜つよりは楽そうだとか
4日前の俺は何をほざいてやがったんでしょうね?(死)
桜吹雪の方向転換する時に降る運ゲー弾(何)の嫌な曲がり方は異常(何)。
遊行は真ん中での対処が全てです。わかり次第取れるくらい。
スターソードはなんで178枚で取れたんだろう。
リプレイを見ても自分の動きとは思えません。星蓮船でこれくらい動けたら…(何)
| kirby | 2010/04/15 1:07 AM |
文 102/108
はたて 93/99
プレイ時間 26:44

さらに、4時間プレイしました。明らかに寝不足です。(死)
残りは

文のみ 11-3・12-6
はたてのみ 9-7・10-4
どっちも 9-1・10-5・10-8・11-2

になりました。

波粒よりダブルスポイラーの残りの方が楽そうなのでこっちを優先します。(何)
9-1は1段階目から苦手なのです orz
雷魚は中弾のせいで何気に308枚とかかかりました。
五爪龍は文では慣れたらすぐ撮れましたが
はたては最難関確定してるだけに1枚しか撮れません orz
5枚全部被弾覚悟を撮らないと多分無理ですね。
龍宮は弱点見つけたと思ったら別にそんなことはなかったぜ。(何)
でも、衣玖の近くで撮ってた方が可能性はありそうです。
緋想天は巨星乙(違)よりは難しいですが
レーザーに集中すればわりとなんとか。
桜吹雪の撮影枚数が多ければ多いほどリアルラックの低さを表してますよね orz
遊女・・・ゲフンゲフン(死)遊行聖とスターソードは撮影枚数的には
多くなりましたが、初見の印象と比べると大したことなかったですね。(ぉ

花子さんははたてで撮った時は大してバグらなかったのですが
文では相当バグがひどいです。
4枚撮って透明弾→3枚撮って透明弾とか喰らうとテンションどん底です。
そもそも、バグなくても弾幕自体が苦手だったり。(死)
| NaotO | 2010/04/15 10:29 PM |
文 108/108
は 94/99
時間 18:03

もう少しです。結局文で一番撮影回数が多くなったのは9-1でした。
残りははたてで10-2(雷魚)・10-4(五爪龍)・10-5(カナメ)・
10-7(緋想天)・Ex-5(オーレリーズ)の5シーンです。
五爪龍の絶望感は異常ですが、何気に残り4つも
間違いなくはたてのほうが難易度高いと思われます。
カナメが難しいと感じるのは自分のやり方が間違ってるからかもですが(汗)
あと関係ないですが、はたてのコメントに普通に可愛らしいのが多い件(何)。

「ダブルスポイラーの残り」の中にはたて五爪龍が入っているなら
さすがに波粒のほうが楽なんじゃないかという気がしてきました(死)
時間かければどこかでファインダーに入ってくれるだろと思って
危なげなくプレーしたら1枚も撮れないまま残り55秒とかになってて笑…えません(汗)
まあ、ここで愚痴ったシーンほど割とあっさり取れてるので
今回もそのパターンになるように祈ります。
10-8(龍宮)は自分も安地発見かと思ったことは2回ほどありましたが
やっぱりそんなことはなかったぜ!(何)
結局はおっしゃる通り、衣玖正面近くで避けたほうがよさそうですね。
緋想天は最初必死でどこにレーザーを誘導するか考えてましたが
3枚目あたりからそんなこと考えてる暇がないことに気がついたら取れました(何)。
「卑猥なダウザー」に定評のある自分でもその発想はなかったです(死)<遊女聖
調子が良かったら案外スターソードはなんとかなるもんかもしれません。
星蓮船でも1回だけ凄く簡単なことがありましたし、何か正解があるのでしょうか…?

花子さんは確かにはたてだと3回プレーして(16枚でクリア)
全くバグらなかったです。どこに原因があるのでしょうかね?
へにょりは苦手ですが、なぜか花子さんは避けられる不思議。
| kirby | 2010/04/16 11:51 PM |
花子さんが文で660枚とかいっても撮れないので思わず
ダブルスポイラー自体を封印しそうになりました。(死)
これなんてやる気スポイラー。<12-6

二人でファンネル撮ったぐらいしか進んでません。
五爪龍は3枚目までしかいってません。
雷魚とファンネルとオーレリーズははたての方が楽でした。(何)
ファンネルは文ではたて向きな撮り方でやってムダに撮影枚数増やしたせいかもですが。
少なくとも、オーレリーズは文で撮れたなら瞬撮レベルだと思います。
そこはほら、女子高生だから。(死)<コメントが可愛い
というか、はたての下向き撮りが可愛すぎる。(^q^)

上記のやる気スポイラーのせいでどちらでも撮れてないシーンすら
撮るまでプレイするか怪しい感じになってきました。(死)
確実に誰かが聖のネチョ同人のタイトルに使うとは思いますけどね。(何)<遊女聖
ナイフ弾の状態で撮ると消せるのでナイフ弾の状況次第で
難易度が結構左右されるんじゃないですかね?<スターソード
でも、飛鉢の方は覚醒してただけじゃないですか?(苦笑)
| NaotO | 2010/04/17 2:59 PM |
19:43で終わりました。
はたてでやっぱり一番苦戦したのは五爪龍でしたが
枚数的にはなぜかカナメファンネルの314枚が最高でした。
自分は逆に、はたてで文向けの撮り方でやってて枚数が増えたのかもしれないです。

花子さんのやる気スポイラーぶりはいろんなところで聞きますね。
実際自分もあれから特に文だとバグが発動しなかった回がないため
取れたときはよっぽど運が巡ってたんだなと思います。
正直、ここだけはなんとか修正して欲しいんですけどね…
オーレリーズははたてだと魔法陣を巻き込んで消せる範囲が狭いので
苦戦の予感がしてましたが、速攻を目指すと割と簡単でした(何)。
カナメの「今、漬物石が熱い!温度的に!」が一番吹きましたが
11−8の「私が爆発する何かをしたんじゃないよ?ホントだよ?」
が一番乙女チックで可愛かったです(何)<はたてのコメント
最近の作品はレトロゲーよろしくドットの出来が良すぎて困…りません。
もっとやってください。(死)<はたての下向きとか

確かにそっち側に使われそうなフレーズですね(死)<遊女聖
他の候補としてはゴールドラッシュとかDNAの瑕とかだろうか(何)
な、なんだってー!(遅)<スターソードはナイフ弾を撮影すると消せる
全然気づきませんでした。もしかしてはたてで思ったより苦戦しなかったのは
そこが原因なのかもしれないですね。
覚醒かもしれませんが、微妙に自機依存要素もありそうなので
うまく動けば難易度が下がるのでは…と考えはじめています。<飛鉢
スターソードで鍛えたので本家もこれでなんとかなると思いましたが
今星蓮船Normalの飛鉢に挑むと10秒くらいで落ちましたので
別にそんなことはなかったぜ!(死)
| kirby | 2010/04/18 10:53 PM |
文のみ 10-8
はたてのみ 9-7・10-4
どっちも 9-1

になりました。
桜吹雪はあまりやってなかったのですが、はたてでやったらあっさり撮れました。
というか、実は桜吹雪って2、3枚目の方が運幕な気がしました。
11-3は間空けたらなんか1回で撮れました。(死)
あと、文の龍宮は運幕すぎる。
問題の花子さんは1445枚でやっと撮れたのですが
もうプレイ時間とかどうでも良くなりました。(死)
実質、バグ回避の方法を見つけてからの撮影枚数は100枚程度だと思いますが。
とりあえず、花子さんは二度とプレイすることはないでしょう。(何)

はたての9-2のコメントを見ると、「イイコダナー」と思わざるを得ない。
ExとSPのコメントをよく見たらがアリスの「魔理沙魔理沙」並みに
「文文」言ってて吹いた。(何)<はたて
スターソードのナイフ弾の件は元ネタWikiにネタバレされました。(苦笑)
攻略Wikiによると飛鉢って実は自機狙いと固定のミックスだったんですね。(何)
| NaotO | 2010/04/20 12:35 AM |
文遊泳弾:弾道見切り能力とリアルラックの素敵コラボ
はたてうろ金:花子さん除けばキングオブ運ゲー
はたて五爪龍:言わずもがな
さとり通常:割と普通なのに普通に難しい

ラインナップ豊富な難関シーンが残りましたね…(何)。
むしろ桜吹雪は最初のほうが密度が高くて変な軌道の弾が多数来ますので
あながち間違ってはいないと思います。<2,3枚目の方が〜
お疲れ様でした(汗)<花子さん
花子さんはバグがなければ結構面白い子になりえたと思うのですが残念でなりません。

いい子にも見えますし、珍しい動物を見つけて騒ぐ少女のようにも見え…(死)<はたて9-2
SPで言うのは撮影対象なのである意味必然ですがExでは結構言いまくってますね。<あやあや
やはり幻想郷ではトムとジェリー的コミュ方法が基本なのか。(何)
それゆえ半分くらいはパターン作れそうな気がするのですが
報告を聞かないところを見るとそう単純ではないんでしょうね。<飛鉢って実は〜
| kirby | 2010/04/20 9:52 PM |
9-1は回避してたので残ってましたが
文で167枚、はたてで159枚と似た枚数で撮れました。
第1段階が苦手なので第3段階はどんな鬼畜なんだろうと思いきや簡単だったので
はたてで6枚目以降は初見で撮れました。<9-1
リアルラックの低さは花子1445枚で判明してるので
当然、文10-8とはたて9-7はまだです。
はたて10-4は1回だけ3枚まで撮れましたが、残り2枚とか疑問な空気です。

弾幕自体も下品な感じがするので、自分はバグがなくても微妙だと思います。(何)<花子さん
むしろ、燐とナズ(何)な関係で本当に仲悪そうなキャラはいないのでは?(何)
| NaotO | 2010/04/21 10:32 PM |
9-1の第3段階はむしろさとり本体を視認しにくくて
なかなかファインダーに入ってくれないほうが難しかったです。
はたての第3段階は空撮りしながら徐々に近づいていくゲームになりますよね(何)。
正直、うろ金の特にはたても花子さん同様ノーカウントでいい気がする(死)。

むしろ東方キャラは微妙に喧嘩腰なのがデフォルトっぽいので
裏を返せば真剣に仲が悪いキャラ同士というのはいないのでしょうね。
ヤマメとにとりはちょっとだけ本気臭がしますが(何)
| kirby | 2010/04/22 11:13 PM |
全シーンクリアしたので自分の日記でお約束なまとめをしました。

弾幕自体は避けやすいので撮りまくってれば
そのうちクリアできるので、やはり簡単だと思います。(何)<9-1の第3段階
あくまで近しい間柄の話なので天子と紫とか普通に仲悪そうです。(何)<ヤマメとにとり
| NaotO | 2010/04/23 9:59 PM |
おお、おめでとうございます。
また今日か明日中にそっちでレスりますね。

難しい難しいと言われてますが、自分も1段階目のほうが
(たとえ完全パターンとはいえ)よっぽどだと思います。<9-1の3段階目
普通に天子と紫の例は忘れてました(何)<仲悪い
| kirby | 2010/04/24 10:43 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE