じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ダブルスポイラー おわりのはじまり
ミッションコンプリート記念。
やっとこれで世界樹3に集中できる…!(まだ3F)


しかし俺の戦いはむしろこれからなのです。



 
あまりにダブスポに集中してて世界樹3のサントラを買わなきゃいけない件を
すっかり忘れており、今日慌ててamazonに駆け込んだら
発送が4〜7日後と言われて微妙に残念な気分です。まあ、品切れより万倍マシですが。



プレイ時間は19時間43分25秒、
文の最多枚数は9-1(さとり通常)の346枚、
はたての最多枚数は10-5(カナメファンネル)の314枚でした。

枚数的にはかなり少なく抑えられた気がして、上達したかなぁと思う反面
運の良さにも助けられた感がします。
花子さん・うろ金ももちろんですが、本来超絶苦手な分野のはずのキャットランダムウォークを
文で33枚で取れたとことか(はたてでは120枚)
なぜかスターソードに両者ともあんまり苦戦しなかったとことか
11-2(桜吹雪)もそこそこの枚数で取れたとことか、そのへんですね。
運と実力の境界がどこらへんなのか曖昧な状態になっていますが
そこはそれ、運も実力のうち、という便利な言葉を使って結論とします。
でも、花子さんのバグだけはなんとかして欲しいです。正直なところ。
環境依存のバグはなかなか治ったためしがないっぽいので難しいとこですが…

はたて五爪龍があまりに無理ゲーっぽかったのでしかるべき場所で泣きついて
アドバイス的なものを貰ったのが今回唯一の他力本願です。前作の十王裁判と同じで。
だからこそ枚数がかさばらなかったわけで、もし自力だとまだクリアできてたかどうか…

そしてこの作品の(プレイヤーが)オワタ四天王は誰でしょうか。
衣玖・さとり・白蓮は満場一致で可決だと思うのですが、あと一人が誰なのか今なお決めかねます。
ローズ地獄が文字通りアレなこいしか、
地味にカナメ・緋想天には手こずった天子か、
桜吹雪の折り返し時における半鬼畜仕様に定評のある諏訪子か、
腕前ではどうしようもない壁を作っているぬえか
そのへんが候補だとは思うのですが、前3者ほどの決定打はない気がします。
…いや、ある意味花子さんバグは一番の決定打ではあるんですけどね(;´Д`)
本当になんとかならないかなぁ。

あとコメント欄にも書きましたが、はたてのキャピキャピ(死語)な撮影コメントを見ると
紅魔郷や妖々夢時代の殺伐としておりかつ微妙に脈絡のない会話の応酬が
どこか懐かしいものとして思い出されます。
まあ、文のほうは相変わらず「心が読めないサトリなんてただの雑魚ですね」
とか毒吐きまくってるので、単にはたての口調はキャラクター性なのかもしれませんが。


んでその他に、音楽について今まで触れてなかったので。
今作の曲は一貫してBGMに徹している感があります。
東の国の眠らない夜みたいなガンガン前に出て来るような音楽じゃなくて
全体的に自己主張を抑えた感じ。
当初はもっと疲れる曲が欲しかったなぁと思ってましたが、特に無間の鐘を
ゲームしながら長時間聴いてたらやっぱり疲れないほうが良かったなと思いました。
今にして考えれば、レトロスペクティブって正直どうよと思ってましたが
何百回と被弾するようなゲーム性にはむしろ合ってる曲なのかもしれないですね。

あなたの町の怪事件のちょっと抑えた感じの風の循環ぶりもなかなかいいですが
個人的には妖怪モダンコロニーが本当に曲調からして神主のコメント通りの展開と場面を
幻視できるのが素晴らしいと思っています。
前作今作ともに、撮影曲2が一番好きという結果になりそうです。
…ただやっぱり不意に眠れない夜のような疲れる曲が欲しくなることもあったり。
ネメシスの要塞はもうちょい主張するような曲でも良かったと思う。


というわけで、これで一通り終わったわけですが
自分には最後に絶対に達成したい目標がございます。

それはそう、もちろん、
カンダタロープ大回転避け。

本来高速でしかも回転するのはタブーなはずのカンダタロープを
ぐるぐる回りながら取ろうというネタプレイのひとつ。
初期からちょこちょこ話題になってたような気がしますが、
本格的な報告は少なくとも自分の蜘蛛っ娘スパイダーネットワークにはかかっていません。
それを今こそ俺が!いまじゃ!(思い入れの)パワーをモニタに! いいですとも!

もしクリアした人がいても(探せばいそうな気がするけど)まあ、それはそれこれはこれ。
大丈夫!かつて正直者の死を大回転して取った剛の者だっている!
あれに比べればまだなんとかなりそうな気がする!たぶん!
毎日100枚くらいのペースでプレーすれば継続はチカラなりでなんとか!
この愛に泳ぎ疲れてもなんとか!糸が切れても気合で登ってなんとか!

…と思ってましたが、現実はやはり厳しかったのです。
2枚目撮影後以降で追加されるランダム反射弾が恐ろしいことに。





スクショではなぜか自機が文になってますが
実際には(もちろん)はたてでプレーしています。

このランダム反射弾、スクショで見ればおわかりいただけるように向きがてんでバラバラで
おまけに弾速もまちまち(早い弾だと糸射出スピードの半分くらいのものも)なので
高速で跳ね返ってくる波紋を逐一避けながらこのランダム反射弾の中をかいくぐる、というのを
ぐるぐる回りながら行わないといけないわけで
やっぱりネタプレイはそんなに甘くなかったね、ということに。
実は3枚目までは結構な確率で(波紋を5回避ければいい)撮れるパターンを
作ることに成功してはいるのですが(ただし高速巻きを使ってもいい前提で)
そこからのランダム弾が鬼畜過ぎてなかなか心が折れ…ません。
だってヤマメだし。可愛すぎて何千枚でも苦にならないよ!!!11!!
あと前述しましたが妖怪モダンコロニーがいい感じにスルメBGMなのもいいですし。


というわけで、この戦いがいつ終わるのかわかりませんが
この記事を決意表明としつつ、世界樹3にも取り組もうと思います。


<4月19日18時頃追記>

その前に、スコアという真っ当な方法でヤマメに対する色々な何かを証明しようと思い
とりあえずはたてで





35万点出してみて、おそらく理論値は43万くらいだと思っていたら
なんとスコアボードには同条件で50万5千点を出した人がいて
スコアラーの壁を実感せずにはいられません。1枚平均10万なんてどうやって…

あと縦糸がベタベタしないのは蜘蛛自身が巣の上を移動するときに
縦糸の上だけを踏んで歩くからなんだよ!生活の知恵ってやつだね!
| kirby | 同人ゲーム | 01:37 | comments(6) | - |
既に、世界樹3に移行しつつあります。(死)
世界樹3のサントラは積みCDがまだ44枚ぐらいあるので(死)
クリアする頃に買います。

残ってるシーンが枚数増えそうなシーンばかりですが、現状では


12-6 1445枚
12-1  355枚
7-1  346枚


はたて
SP-9 439枚
7-1 417枚
4-2 294枚

がベスト3です。
自分で言うのもなんですが、なんだこのラインナップ。(苦笑)
花子さんはノーカンでいんじゃね?となっても次に来るのが雷魚の308枚だったり。(何)
花子さんは直せないなら別なのに差し替えれば良いじゃないとおm(そうはい神主
今のところ、攻略Wikiを利用したのは9-2とはたてで撮れなくての4-2ぐらいです。
9-1とか攻略Wiki見ずに撮れるかわかりませんが。(苦笑)

ぬえはバグを加味すればむしろオワタ神ぐらいの勢いです。
個人的には、胎児の夢が文で普通に苦戦したので最後の一人はこいしで。(ぉ
でも、こいしちゃんって呼んでるのが意外ですよね。<文

自分はダブルスポイラーのモダンコロニーは結構主張してると思いますが。
いつもよりはBGM度が高い気はしますけど。
リプレイでもう片方のキャラになることありますよね。
はたてではカンダタロープは9万しかいってません。
というか、30万すらどうやったらいくんだ。(死)
3-4で20万点負けてるのに、はたての総撮影得点は残り3シーンありますが
自分と130万点ぐらいしか差がないのが不思議ですが。
| NaotO | 2010/04/20 1:50 AM |
積みCDの枚数を正確に把握できている状態は
まだ全然大丈夫なレベルであることに最近気がつきました(死)。


9-1(さとり通常) 346枚
12-3(遊行聖) 266枚
9-8(ローズ地獄) 254枚


10-5(ファンネル) 314枚
10-4(五爪龍) 204枚
8-7(猫ウォーク) 120枚

ラインナップとしてはファンネル以外割と普通かもしれません(何)。
自分も正直花子さんは外してもいい感じはしますけどね。
トイレ関連の都市伝説で弾幕にしやすそうなのだと
便器から手が出てきて赤い紙いるかーいとか聞かれるアレくらいですかね(何)<差し替え
っていうかローズ地獄にこんな撮り方があったなんて…(汗)<攻略Wiki
胎児の夢は2段階目のパターン作りに地味に苦労しました。
そういや公式でちゃん付けで呼ぶのは例がなかった(はず)ですので
そういう意味でも新鮮というか、意外ですね。<こいしちゃん

モダンコロニーはダブスポの中では確かに今作で一番主張曲ではありますし好きな曲ですが
特に前作の風の循環とか天狗が見ていると比べるとやっぱりBGM寄りだなぁと思います。
今リプ見たらはたてに戻ってたので、これもよくあるバグっぽいですね。<もう片方のキャラ
カメラを横持ちにするのと、ベストショットの魔法陣をしっかり捉えるのがコツです。<30万
というか糸を登り切る(ヤマメに接近する)と魔法陣を出す仕様になってるとか
本当うまいこと考えてるなと感服します(何)。
今回のスコア的に、3シーンで130-20=110万点↓だとそんなもんじゃないですかね?
他シーンの自分のスコアが全体的に低いのは事実だと思いますが。
| kirby | 2010/04/20 10:30 PM |
聞く予定のないCDは買わないので積みCDの枚数を
把握できなくなったことないです。(何)

残り3シーンでTOP3に入りそうなのはうろおぼえぐらいだと思います。
赤い紙青い紙は赤マント青マントの別バージョンらしいですね。
むしろ、赤マント青マントも紫鏡もダブルスポイラーで初めて知りましたが。(死)
普通の撮り方だと思いますが、どういう撮り方してたんですか?(苦笑)<ローズ地獄
最後のレーザーに何回第一波で被弾したことか orz<胎児の夢

自分の環境だともう片方のキャラで再生されるリプレイは起動しなおしても
もう片方のキャラのままです。
そーなのかー。<3-4はヤマメに接近で魔方陣
残りのシーンからすると全シーン撮ってもたぶん30万ぐらい負けてる件について。(死)
| NaotO | 2010/04/21 10:53 PM |
うわぁ胸が痛い!胸が痛い!(死)<聞く予定のないCDは買わない
昔のサントラを衝動買いする癖が今は同人CDで発症しているから困ったものです(汗)

赤マント青マントが紙の別バージョンなのは知らなかったです。
紫鏡を10代の頃に知ってしまってガクブルしてたのが懐かしい(何)。
え、もしかしてこいしの真横で撮るのって世間的には「普通の撮り方」なんですか?(汗)
全部地Exのローズみたく真正面から挑んでました…(;´Д`)<ローズ地獄
そういや胎児の夢は最後のレーザーも地味に…いや結構難しいですよね。
今リプ見直すとよく取れたなと思います(何)。
| kirby | 2010/04/22 11:32 PM |
自分も去年とか一昨年はCD買いすぎたので、クオリティが保証されてるCD以外は
試聴してから買うことにより、聞いて時間的にも金銭的にも
ウボァな目に合わないようにしてます。(何)

真横撮りの部分を普通に読んでませんでした。(死)<ローズ地獄
自分はまさに真横撮りじゃない方の撮り方で撮りました。
最後のレーザーの斜めに降ってくる分が
スナイプ性能高すぎて軽く殺意を覚えました。(死)<胎児の夢
| NaotO | 2010/04/23 10:14 PM |
視聴してもウボァな目に合いまくってる昨今なので
今後は視聴しても安易に流されないようにしないといけないです(死)。

よかった、真っ向勝負撮りは普通だったんですね(何)<ローズ地獄
しかし真横で撮るとかよく考えつくもんだなぁと思います。
| kirby | 2010/04/24 10:46 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE