じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮3 1F
 


<前作のあらすじ>


オーバーロード「特技はオールボンテージとありますが?」
ダークハンター♀「はい。オールボンテージです。」
オ「オールボンテージとは何のことですか?」
ダ「縛りスキルです。」
オ「え、縛り?」
ダ「はい。縛りです。頭・腕・足全てを一度にかつ確実に縛れます。」
オ「…で、そのオールボンテージは私とバトルするうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
ダ「はい。次ターンでエクスタシーすると超ダメージを与えます。」
オ「いや、当フロアにはそんなのに耐えられるような輩はいません。
   それに核熱アルケとニヒルブシドーだけでも十分犯罪級ですよね。」
ダ「でも、8ターンくらいで貴方に勝てますよ。」
オ「いや、ターンとかそういう問題じゃなくてですね…」
ダ「敵単体に1500近く与えるんですよ。」
オ「ふざけないでください。それに1500って何ですか。だいたい私のHPは8000しか…」
ダ「100パーセント1500ダメージです。必中とも書きます。必中というのは…」
オ「聞いてません。アリアドネの糸あげますから帰ってください。」
ダ「あれあれ?怒らせていいんですか?連打しますよ?オールボンテージ。」
オ「いいですよ。連打してみて下さい。できるものなら。それで満足したら大人しく帰ってください。」
ダ「運が悪かったな。今日はアクセラを13個持って来てるみたいだ。」
オ「もうお願いだから帰ってマジで(´・ω・`)」


元ネタ:イオナズンのガイドライン


もうこのネタが出たの7年も前なのか…時の流れのなんと早いことか(←ひとりごと)


そんな前作を今年1月末になんとかクリアまでこぎ着けた世界樹の迷宮。
3作目が4月1日に発売し、ほぼ当日に手に入れたはいいものの
あのスポイラーと同時入手だったこともあって今現在まだ6Fまでしか行けてない有様です。

というわけで、中途半端な進行状況ではありますが
ひとまずファーストインプレッションをまとめようと思います。


前作の2作目は1作目のシステム的に手が届かなかった点を改良し
良く言えば正統進化、悪く言えばマイナーチェンジというか1.5作目的(公式ネタ)な作品でした。
その反面、今にして考えるとバランス面ではそれなりに問題の残る作品だったように思います。
レンジャー無双&医術防御無双だった1作目を改良したはいいものの
他の要素にもっと無双になる点が多く(ダークハンター・ブシドー・カースメーカーが特に顕著)
これらのポイントに気がつかなければ逆に大苦戦することになるという事態を招いたため
最近急激に増えたスキルポイント制RPGによくある「育て方が多岐に渡るように見えて実は正解はひとつ」
という欠点に繋がっていたのも事実です。
まあ、声高にバランスがダメだと主張するレベルではないですが…
振り返ってそう思えるだけで、プレー中は十分に面白かったし中毒性も高かったし。

その点が今回の3作目は頑張っているように思えます。
敵味方ともに、理不尽に強い要素を極力平らにしていってる感じ。
しかしその上で敵の強さは健在です。
ってか防御力の無い前衛(モンクとか)が6Fのセイウチ風のザコに一撃で落とされたりします。
このへんの対策を取りつつじわじわマッピングをしながら踏破を目指す
既存の面白さには変わりありません。
今作は外注だった1・2と異なりアトラス内部オンリーでゲームを作ったらしいですが
今のところはさすが百戦錬磨のRPGメーカーだと言わざるをえない状況です。
前作までの会社も悪くなかったですけどね。他のゲームで名前を見たらチェックしてしまうレベル。

まだ6Fなので今後このバランスがどう転ぶかはまだまだわかりませんが、
少なくとも2では初見で絶望したあげくSTRブーストに10振ったブシドーやガンナーとかがいないと
普通に育てたくらいでは火力面で到底撃破に至れない強さだった1階層のボスが
今作はLv11で全滅しても普通に鍛えてラインヒールを覚えたりしてLv15で挑むと
あっさりとはいかずともいい感じで緊張感を保ちつつ倒すことができたあたりが
バランス調整の妙を実感させられます。まあ、このへんは賛否両論かもしれませんが。

他にパズルゲーム的な航海モード(経験値稼ぎ用のイベントもあるよ)が実装されたりして
ゲーム性はそのままに、大幅にバラエティ豊かになった印象です。
やっぱり世界樹の1→3までの系譜はマリオ1→3までの進化に似てる気がする。

あと音楽。これが大変素晴らしい。いや1作目・2作目も素晴らしかったのですが
今作は微妙に音楽の方向性を変えているらしく、特に戦闘音楽関連にその成果が聞き受けられます。
航海クエストの戦闘曲を聴いて、ああ今のゲーム音楽関連でこんなかっこいい曲を聴けるとは
さすがゲーム音楽界の巨匠古代祐三さんと言わざるを得ないッ!と感動していたら
なんと階層ボス曲も同じくらい、もしくはそれを上回るかっこよさだったという。
メロディアスな航海戦闘曲と重厚なロック調の階層ボス曲、
曲調は全く異なれど素晴らしさに異な点は皆無!皆無である!
あとFOEの戦闘曲も抜群にかっこよくなった感じです。
昨今のBGMに徹したり、やけに綺麗に作ろうとしてる曲が多い感がするゲーム音楽の中で
こういう徹底的に自己主張してくれるのは大変貴重であり嬉しくもあります。

しかしそれでも、1階層フィールド曲は1が一番良かったり
前半バトル曲は2が一番良かったりと決して3だけが抜群に良いわけでなく
シリーズ通して音楽が素晴らしいのが古代クオリティ。


総評はこんな感じで、次に細かいところやゲーム内容そのものについて。

今回、だいぶ前の当ブログでの2の記事で言ってた気がする
「HP満タンの仲間に回復スキルを使えないようにして欲しい」
って点がついに搭載された点に地味にありがたみを感じているのですが
それでもやっぱり一番ありがたいのはクエストやミッション終了後に経験値が入る仕様ですね。
1・2ともに酒場でのクエストはかなり空気感が強く、ほとんどを放置したままでしたが
今作はこの点だけでなかなかスルーできなくなりましたしやりがいもできたと思います。
報酬の中にも改造に必要なハンマーとかあったりするから気が抜けませんし。
今回はドロップアイテムの少なさの関係もあって本当に金策に悩むので
2までは封印してた採集特化部隊をついに作ってしまいましたが
(名付けて農民戦隊ファーマーファイブ!(公式ネタ)続報を待て!)
こういう非戦闘キャラでもある程度は簡単に育てられる恩恵は計り知れません。

ところで酒場のカタコトな人が最初はかなりアレなキャラ付けだなと思ったものの
今ではテキストの面白さにハマりつつあります。イザユケボウケンシャー!
ゆえに当面の問題は守銭奴ぶりが出まくってる店主かなぁ。今後デレることがあればいいのですが。
攻守ともに1の下乳さん最強説はまた揺るがないのか…!

メンバーは今のところ、メインはファランクス・モンク・プリンセス・バリスタ・ゾディアックで固定です。
プリンセスの枠がなかなか悩みどころだったのですが、いくらHP満タン時全体回復でも
攻撃されたらダメダメじゃないかと思って放置してたプリンセスが
ファランクスのディバイドガードとの組みあわせにより一気に脚光を浴びました。
1層ボスとの戦闘時に毎ターン全員HP46回復だったらLv11でも倒せてたかもしれない。
勝利の凱歌も地味に大きいです。おかげで一気に探索効率がよくなりました。
あとプリンセスといえばかよわい印象がありましたが、なぜかこのゲームでは
ファランクスと同等の重装備が可能でカタい前衛として機能するのもポイントです。
欠点は攻撃力と、あと絶対どこかで46では追いつかなくなるので休養前提であること。
休養前提は挑発10のファランクスなどにも言えることですが。

そういや、サブクラスシステムっていつ開放されるのか定かではないですが
プリンセスの攻撃力はそのへんをうまく使ってカバーする方法もありそうですね。
意外とバリスタとかジャイアントキル10以降スキルポイントが余りがちですし
(ヘビーショットとかバラージとかLv上げてもTPが低すぎて…)
サブクラスを有効に使えばさらに実力が発揮できるのかもしれません。
逆にモンクとゾディアックはスキルポイントがカツカツになるという。
やっぱりメテオって言われると使いたいじゃないですか!
前作の核熱の術式はアトラスゲーのロマンでしたが(メギド的な意味で)
今作のメテオは守備範囲を大幅拡大して中二病RPGのロマンじゃないですか!
しかし核熱よりも長い道のり&一部死にスキルの取得が前提というのもあって
誰よりもスキルポイントが恋しくなります。これもバランス調整の妙ですけどね。


というわけで、長くなりましたがファーストインプレッションを終わります。
最後になりましたが、全体的に良い方向の続編であるがゆえに
ダークハンター的職業(というか武器としての鞭)が消えたのはやっぱり残念でなりません。
ビーストキングなんていかにも鞭使いそうな感じなのに。
| kirby | 一般ゲーム | 23:59 | comments(8) | - |
>育て方が多岐に渡るように見えて実は正解はひとつ
 スキルポイント制のゲーム最近増えたよねえ。これそのものは15年以上前にもあったし、韓国製のオンラインゲームはこれしか存在しないくらいにスキルポイント制だが。
 まあ、世の中あえて厳しい組み合わせで育てるマゾい人もいるからなあ。

 古代さんの曲は相変わらずいいんだけど、昔から知ってる自分からするとやはり全盛期は過ぎてしまったんだなと思ってしまう。ここ10年くらいの植松さんほど激しい劣化はしてないけれど、どの曲も過去の古代さんの作品のどこかで聞いたようなフレーズがあるのは懐かしい反面、限界かなあと感じてしまう部分も。多分、これは昔を知ってるファンが最近知った人に対する「ふふん、俺は昔から知ってるぜ」的なエゴにまみれた優越感から来る感想だろうが。
 だからオタクってやつは・・・。
 これも、オタクのサガか・・・。

 で、やっぱり金策部隊が必要なんだな。あまりのお金のたまらなさにかなり絶望しながらゲームしてるもんなあ。
| TAN | 2010/05/01 12:20 PM |
周回プレイ前提な内容なのに1ヶ月でまだ16Fです。(何)
でも、2周目以降は引継げるものからするとサクサクかもですが。

1も2も本編(第5階層)まではそこまでバランスひどいわけではなかったですからね。
とは言っても、1は医療防御Iを封印しないと本編もバランス悪いですが。
階層ボスは確かに楽な気がしますが、1・2とはキャラの育て方が違うので
単純にレベルが高めな状態で戦えてるからかもですが。
3の戦闘曲は今のところどれも好きなのでラスボス曲とか期待してます。(何)

ムダがけをほとんどしないので気付いたのは昨日とかの話だったり。(苦笑)<HP満タン〜
むしろ、改造はわりと死に気味なシステムだと思ってたり。
金だけじゃなくて素材も必要なのに大してプラスにならないのは残念すぎます。
2は蒐集部隊で稼いでましたが、階層ボスの条件ドロップの方が圧倒的に効率良かったって
オチには絶望しましたが、3では2よりは安くなってる(?)っぽいので
蒐集部隊が活躍できそうではあります。

ネイピア(仮名)の属性がその程度で終わると思わない方が良いです。(謎)
しかし、シリカが完成度高すぎたのは事実ですが。(死)

確かに、プリンセスはサブクラス次第で化けるかもですね。
どうやら、まだバリスタを100%使いこなせてないようですね。(何)
と言っても、自分も使いこなせてるかわかりませんが。(死)<バリスタ
見た目もまさにメテオですよ。<ゾディアック

鞭がなくなったのはデータ量的な理由だったりするんでしょうかね。
| NaotO | 2010/05/01 7:48 PM |
>TANさん
昨今は「スキル」もしくはその代替用語を使っていないRPGを探す方が難しいくらいですね。
その優越感っぽいオタサガは自分も他の人やジャンルを対象にするとなんとなくわかりますが
長年聴いているが故の慣れというか、新鮮味が薄れてくるのも原因のひとつかなと思います。
特にゲーム音楽の人は「××節」と言われる独特の作風の人が多いわけで(古代さんもその典型)
それに耳が慣れてしまうと劣化と感じてしまうんじゃないかな、とか。
まあ、今はゲーム音楽作る人で「劣化」していない人を探す方が難しいかもしれませんが…
植松さんとか光田さんとかどうしてこうなった、なレベルだもんなぁ。


>NaotOさん
周回プレイ前提の内容となるとシナリオ分岐があったりしないと
あまり意味がない気がするのですが、現在9Fに到着したあたりでは
普通にそういう分岐がありそうな雰囲気ですね。ロウ/カオスみたいな(何)。

1はもちろん医術防御1を、2はカスメの毒の呪言と睡眠の呪言を封印すれば
本編のバランスはむしろいいほうだったのではと思います。
第2階層のボスは偶然プリに覚えさせてた予防の号令がなかったらと思うとぞっとします(汗)。
この時平均レベルが24くらいだったのですが、確かに高めになりますね。
9Fから早々と通常戦闘曲が変わりましたが、こちらもいい感じだと思うので
自分もラスボス曲に期待したいです。

そういえば自分も改造は全然やってないですね。現状では死にシステムだと思います。
確かに必要なものが多い上新しい武器を買ったらそれまでですので
そこらへんのバランス次第では生きてくるシステムだとは思いますが…
解剖用なんとか水で出しましたが、かなり安くなってますね。<ボスの条件ドロップ
蒐集部隊的な性能の向上もありますし、今回は活躍できそうです。

9Fのイベントでその片鱗が見えた気がします(何)<ネイピア(仮)の属性
バリスタはLv24でスキルポイントを6も溜め込んでる位使いこなせてません(死)。
サブクラスに投資することで起死回生を図りたいです。
メテオまではあと3Lvくらいなので、しばらくハンマーヘッドを
エーテル圧縮→業火で焼き払う作業に入ります(死)。<ゾディアック
データなのか世界観的にそぐわないと判断されたのか
定かではないですがどのみち残念です。<鞭
| kirby | 2010/05/01 11:02 PM |
でも、どちらかと言うとプリンスの方がカオスっぽいですが
プリンス側に付くとプリンセスの方がカオスっぽくなるんだろうか。(何)

18Fまでいきましたが、ここら辺になると攻略中の階でも
FOEは頑張れば倒せるので1寄りの難易度かもです。
エーテル圧縮+業火が当たればプリンセス抜きでも
案外なんとかなります。(何)<第2階層のボス

死にシステムかと思いきや、条件ドロップ用に
加工する際に役に立ちました。(死)<改造
でも、ザコの条件ドロップ用に改造を使うよりは宝箱とかに入ってる
特化武器(5つぐらい同じのが付いてる攻撃力1のやつ)の方が早くて安いですが。(死)
階層ボスだと解剖用水溶液を使わなくても高確率で落とすんじゃないですかね?

ネイピア妹は性格が普通すぎるのが残念です。(何)
バリスタはサブクラスに回す分がないぐらい
スキルポイント使える部分があったりしますよ。(苦笑)
メテオ使ってみて「なん…だと…」報告待ってます。(ぉ
| NaotO | 2010/05/02 9:30 PM |
だいたい今後の展開は予想がつきますが、問題は王宮のジブリ老婆も深都のイケメンも
プレイヤーギルドを利用する気満々でどちらにも属したくないというところです(死)。
このへんもある意味アトラスゲーっぽいですが(何)。

2でも後半のFOEはそんな感じの難易度だった気がしますので
そこらへんはシリーズ共通みたいな印象です。<3の18F
予防の号令が絶大な効果だと思ってましたが、調べたらあれって
ステータス異常が効かなくても号令自体は消滅するんですね…(汗)
そう考えると短期決戦とアイテム次第でなんとかなるのかもしれないですね。<2階層ボス
あの攻撃力1の特化武器は航海クエストの名前入り武具なみに
処遇に困ってましたが、そういう利用方法があるんですね(遅)<条件ドロップ用
解剖用水溶液だと、条件を満たさなくても条件ドロップを入手できるようです。
普通は階層ボスだと確かに使う意味ないっぽいですが。
そもそも4Fと8Fに一つずつ水溶液がある時点で階層ボスに使ってくれとしか思えません(何)

サブクラスにSPを回しまくりましたが、とりあえず
正射必中は必須であることはわかりました(死)<バリスタ
次の記事で報告しましたが、そちらの予想する内容だったら幸いです(死)<なん(略
| kirby | 2010/05/03 11:04 PM |
自分はむきゅーっぽいプリンセスを選びましたが。(死)
どっちも選んだ上で3周目をやると第3の選択肢とか出るんだろうか。(何)

2の時は第3階層ぐらいまで全職業をローテーションさせてて前衛はレベル低かったので
第5階層のFOEとか攻略中はあまり倒せませんでした。(死)
むしろ、ステータス異常よりも圧縮+炎の星術がミスる
回避UPの方が厄介でした。<第2階層のボス
特化武器と名前付き武具は売ったりすると2周目で手に入らないので
ウボァになるそうですよ。
自分は直感的に宿屋に預けてたのでどっちも売ってないはずですが。(何)
そーなのかー。<解剖用水溶液だと〜
解剖用水溶液は純粋な確率によるレアドロップがある敵に使うのが正しそうですね。

チャージうんぬんと引っ張ってる部分で「なん…(ryと思いましたが
予想通りで安心しました。(死)
| NaotO | 2010/05/04 9:06 PM |
ザクっと三周分終わらせてきました
気になるラスボス曲はシリーズ中一番いいんじゃないかと思いました

シノビ/ゾディアックの煙り+ダークエーテルが強すぎて他の構成はある程度どうにでもなるんじゃないかなーと思いました
プリンスは号令が強いんでサブスキルなんて+5のためだけだった気がしますし
ウォリアーも剣だとサブに悩むと思います
槌だとサブバリの正射必中が役に立ちましたが・・・

解剖用水溶液は呪いダメージで撃破とか、明らかに耐性持ってんだろ、みたいなのに使うといいかもです。
3層ボスは条件ドロップも含めて6種類あるアホだからまともにやれば6階戦わなきゃいけない所、水溶液使えば最低2回で済むーなんてのもあります


真ルートに関してはまず2周分やってみろってことみたいですが、ぶっちゃけ1周目でもいけます(何)
正直攻略見ないと気づかないような条件なんですが(笑)

| リオン | 2010/05/04 10:26 PM |
>NaotOさん
つまり病弱姫かオランピアかどっちか選べってことですね!
そうなると趣味的に機械っ娘を選択せざるをえない。(死)

現在でも普通に術もメテオもたまにミスる割に
回避UP技は効いてるのかこれ?な状況だったのが不思議です。<第2階層ボス
前作みたいな乱数の偏り(疑惑)的なものが今作もあるのでしょうか…(何)
自分も一応全部預けてはいましたが、預り所のキャパシティの
心配をしながら預けていました(汗)<特化武器と名前武具
特に特化武器のほうはちゃんと預けてたほうが良さそうですね。

やっぱり予想通りなのか…!(;´Д`)<メテオ
現在Lv6まで上げましたが、ダークエーテル係でキャラ枠1つ潰してまで
使うほどの威力かこれそもそも今回アムリタめっちゃ安いしなぁ、という心境です今は(死)。


>リオンさん
ラスボス曲には期待できそうですね。心待ちにしてます。
例のシノビ+ゾディは現状ではよっぽどメテオが使い物にならない限り
キャラが1枠潰れるデメリットのほうが大きいことを10Fの強制ボスで実感しました…
まあ、使い道がありまくりなのは確かなので、色々考えてみますが。
水溶液はどうも普通に階層ボスとかに使うのは勿体無かった感じですね。
周回プレーが前提なら2周目はもっとケチろうと思います。

つか、真ルートあるんですね。思ったよりボリュームありそうですね(汗)
3周もプレーできるだろうか…
| kirby | 2010/05/06 1:31 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE