じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮3 2F
<世界樹3の進み具合>
B6F→B9F


おめでとう自分!セイゼイがんばっタナー!


とはいえ冷静に考えたらあんまり進んでいませんがそこはそれ、
サブクラスを何にしようか悩みまくってたのが理由のひとつです。
第3階層まで来ると結構なネタバレ的要素が一気に現れだしたので
一応続きは隠しておくことに。


連休効果で中身がない割に長くなってるのはいつもの延長上ということで。


 
 





<前回までのあらすじ>


幻想世界で鳴らした私達蒐集部隊は、能力がそれっぽいからとアーモロードに連行されたが、
深都を脱出し、地上に身を隠した。
しかし、酒場で飲んだくれているような私達じゃあない。
安全歩行さえできれば運次第でなんでも回収して帰る命知らず、不可能を可能にし巨額のお金を
工面する、私達、農民戦隊ファーマーファイブ!





私は、リーダーフォール・オブ・ミノリコ。通称みのりん。
解体マスターと収穫の名人。
私のような豊穣の神様でなければ百戦錬磨のくせものどものリーダーは務まらないわ。

私はナズーリン。通称夢の国の住人。
自慢の安全歩行に、魔物はみんなたじたじさ。
ハッタリかまして、真っ赤なチーズから宝塔まで、何でもそろえてみせよう。

僕は、リンノスケ・ニアーフォレスト、通称コーリン。
チームの逆紅一点。
レアアイテム蒐集は、ルックスと頭の良さで、お手のものだよ。

お待ちどうさま春ですよー。私こそリリーホワイト。通称ヒーリングリリー。
空気を読まず飛び出す弾幕と、二毛作の腕は天下一品!
え?2008年の春は結局来なかった?だから何。

フォール・オブ・シズハ。通称お姉ちゃん。
同じく二毛作の天才よ。落ち葉のためなら枯れ木でもブン殴ってみせるわ。
でも冬の忘れ物だけはかんべん。

私達は、金策の通じぬ世界樹にあえて挑戦する。
頼りになる頻出日没の、農民戦隊ファーマーファイブ!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。


次回予告!
第3層にて突如現れるダメージ床!ここはアメニモマケズの出番だ!さあ誰が習得する!?
チームワーク皆無の彼女らに、小さな波乱が巻き起こる!
誰だってSPは無駄にしたくない!それはわかるがお前らもうちょい譲り合え!
というわけで来週の農民戦隊ファーマーファイブは
「誰のおかげで敵に会わないと思ってるんだい?ばっかみたいだね君達は」
「メインパーティのお供用に大自然の恵み習得したいとか寝言は子守唄の後で言いなさいリーダー」
の2本でお送りします!来週もアーモロードに、伐採の嵐が吹き荒れるッ!


途中まで元ネタ:特攻野郎Aチーム



ああ…よせばいいのになんでまた、後日見たらえもいわれぬ気分になる改変をするのやら。
休日のテンションって怖いですね。
ちなみにアメニモマケズは結局リーダーに習得してもらいました。
しかし、キャラ数が多いとはいえ同一の元ネタからそれっぽいキャラの名前を
5人も持ってくるのはさすがに苦心しました。
まあ、他の作品で考えても合いそうなのはワイルドアームズ1のマリエルくらいしか思い付きませんでしたが。

そんな脇役部隊の影からの支援を糧にして、メインパーティはB9Fまで進みました。
当初サブクラスを後回しにして進もうと思いましたが
ダメージ床が物凄く面倒なのと、火焔猫2匹に先制→デビルクライされて
あっという間に壊滅状態に追い込まれたりもしたので
やむなく悩みに悩まざるをえないサブクラスの選定に時間を割くこととなりました。

結果、ガードに全力を投じる予定のファランクスにダメージ床対策のファーマーをサブにつけ、
モンクは回復量UPの固有スキルを利用してプリンセスのリジェネ回復量UPを狙い
(ロイヤルベールは回復量固定っぽかったけど…これでもし庇護の号令も固定だったら休養で)
プリンセスはどうせ前でファランクスに守ってもらいながら補助ばかりだから
サブバリスタのバラージや前衛迫撃砲術で火力UPを狙う流れを考え
(…たけど、よく考えたらリインフォース+照明弾で全体回復もできることに気がついて悩む)
バリスタはSPが余ってたのでサブゾディアックで一気に特異点定理をマスターし
バラージのダメージ効率を向上させる…

…と、ここまでは来ました。悩んだのはゾディアック。
サブは絶対バリスタ一択だと思ってたのですが、壊属性(=物理攻撃)扱いっぽいメテオに特化するなら
むしろチャージできるウォーリアがいいのでは?という選択肢が生まれ
流石に此処は重要だと思い調べてみたらやはり自分の推測は間違ってなかったようで
ここで日本人的なバランス重視傾向との板挟みで悩みましたが
結局はゲームの中でくらいロマンに走ろうよということでサブはウォーリアにしました。

さらに、このへんは皆思いつくとは思いますが
煙りの末10のシノビにサブゾディアックだとダークエーテル5がTP1で使えるのでは…
と思ってやってみたらマジでできました。いいのかこれ。明らかにバランス壊れる気がする。
でも育てます。ついつい楽な方向に走ってしまう、これも にんげんの サガか…

とにかく、ボーナスSPを有効に使いついにメテオ(Lv2)を習得しました!
消費TP32?関係ありません。僕らには“煙りの末”があるじゃあないか…!
そして早速実戦へ。画面効果もいかにもメテオチックでテンションが上がります。
そしてこのダメージですよ!





フハハハハ!見ろ、敵がゴミのよ……あ、あれ?(;´Д`)


※メテオのダメージ:約29*3
 炎の術1エーテル圧縮5特異点定理5で弱点を突いた際のダメージ:約390


ここで問題だ!敵ではなく味方がゴミのようになってしまった理由は何か?
三択―ひとつだけ選びなさい

1:Lv10にしないとほとんど意味がなく、Lv2程度ではコメット以下
2:そもそもハンマーヘッドを相手にする時点で測定環境が悪い
3:実はメテオは死にスキル、現実は非情である

実際ハンマーヘッド自体が固い上に防御上げてくるゆえこういう事態になったわけで
B9Fの敵にはダメージ100*3とか与えたりしています。が、消費32に見合う成果かどうかは…うーむ。
やっぱり10まで上げないと真価もへったくれもないのでしょうか。というかそうであることを祈ります。

まあ、どっちにしろ煙りのダークエーテルのおかげでほぼ無尽蔵に放てるからいいんですけどね。
おまけに同じ後列にいるバリスタも無尽蔵に特異点5付きのバラージを放てますし
これであの面倒極まりない火焔猫2匹も恐るるに足らず…
かと思いきや、今度はバラージが普通にミスしまくるという罠が。
そして倒せないままデビルクライ後、次ターンで前列のモンクが一撃で落とされる。現実です…これが現実…!

というか3のスタッフは猫に何かトラウマ的なものでもあるのか。
1Fでも黄色い猫にフル装備のファランクスが一撃で落とされたことがあるし。
ともあれ、バリスタは大急ぎで正射必中を覚えるように。
そういえば「ゾディアックが魔法ミスしたとこなどそうそう見ない」という話がありましたが
3階層突入直後くらいにはまた普通に何度かミスっていました。
2階層直後でも似たような感じだったので、レベルか素早さがある値に達すると
急にミスらなくなるとかなのかもしれませんが、どのみち謎です。


というわけで、ストーリーの急展開ぶりとか今後の展開とかに触れる間もなく
システムだけで凄い長文になってしまいましたが
最後に音楽のことだけ触れておこうと思います。

正直なところ申し訳ないですが、1・2のダンジョンフィールド曲は
第1階層と第5階層を除けばあんまり印象には残らない感じがしていました。
でも3のダンジョン曲はむしろ第2階層・第3階層がともに頑張ってる感じです。
特に第3階層はなんというか、正統派の暑苦しくて気合の入るダンジョンぶりが好印象。
どこが、とはうまく言えませんが、前作までとは全体的に曲の感じが変わったことが
明確にわかる曲です。

あとまだ第3階層なのに戦闘曲が変わったのは早いんじゃないかとも思いましたが
ストーリー上明確に区切りがついたのでここで変えるのは正しい選択なのかもしれません。
この後半戦闘曲もいかにも後半的な疲れない盛り上がり方をするので好みですし。
2の前半→1の後半→3の後半 という流れが個人的にベスト世界樹通常。
| kirby | 一般ゲーム | 22:09 | comments(10) | - |
紅一点の逆は黒一点じゃないのか、と思ったら
黒一点って俗語だったんですね。(自己解決)
クエストで必要になったので蒐集部隊作りましたが
そのクエスト以降ずっとお留守番です。(死)
サブクラスにファーマーとかついてると部隊としてはいらないかもです。(苦笑)

3階層のダメージ床はアメニモマケズを使わずにマッピングし終えました。(ぉ
サブクラスは休養で外せるもののレベル−5がなかなか痛いです orz
サブはいろいろ使い道があるものの使える組み合わせは少なそうですよね。
煙りの末だけ厨性能なのかと思ったら他の職業の固定スキルも
結構役に立つのもあるみたいですね。
ダークエーテルは消費10でも十分厨性能だと思いますよ。(何)

自分は3だと思いますよ。(苦笑)<メテオ
Lv10・チャージ・壊属性弱点の相手・ダークエーテル前提なら
意味あるかもですが自分のPTでは死にスキルです。
1Fの猫はまだしもお燐っぽい方は自分は大して苦戦しませんでした。

1の第3階層・2の第2階層・2の第6階層も良いと思いますよ。
今回の第3階層の曲は王道感が良いですよね。
| NaotO | 2010/05/05 12:59 AM |
むしろ黒一点という言葉自体を知らなかったです(死)。
うちの蒐集部隊は「よく考えたらLv6で消費35とかの二毛作よりも
夜に行ってみちくさ(TP2)を連発した方が効率いいんじゃね?」と
無駄な思索を巡らせてしまう程度に出番は多いです(何)。

10Fをアメニモマケズ使わずにマッピングするのは
物凄い強靭な精神力を要する気がします(死)。
まあ、実際に踏まなくてもいいなら安全な床からでも床を塗ることはできそうですが…
サブクラスは一部除けば、メインクラスとの組み合わせよりも
パーティにないものを補う方向性で考えたほうがいいのかもですね。
少なくとも、ファランクスの固定スキルは目に見えてダメージ減りますし
バリスタも全然与ダメが違いますのでだいたいは役に立つような気がします。
プリンセスとパイレーツの固定だけは劣化煙りの末っぽいですが(死)。

_| ̄|○ 前の記事でも書きましたがLv6であの使い勝手だとそろそろヤバそうです(死)<メテオ
もうチャージ(とチャージ覚える前提のウルフハウル)に賭けるしかない…!
しかもウルフハウルとか思いっきり南無三なイメージから外れる罠(何)。
お燐にやたら先制されるってことありませんでした?
実際今でも先制デビルクライ後後衛のシノビ一撃KOという事例があとをたたず…(死)
そういえば2の第6階層はさわりしかプレーしてないので本文書いてるときは忘れてましたが
これもなかなかいい感じですね。敵の強さとのギャップとか(何)。
| kirby | 2010/05/06 1:55 AM |
自分は蒐集はAM0時以降派です。(何)
でも、5人とも野生の嗅覚10ならファファファファファの方が
効率良いのかもですね。(何)

ナナドラのフロワロに比べたら楽勝レベルです。(死)<10F
当然、ダメージ床も全部踏んでマッピングしてます。
流石に、海の渦潮には進んでつっこんでないですが。(苦笑)
自分はモンク以外ほぼ1とかで放置してましたが。(死)<固定スキル

休養してメテオを10にして結末を確認してリセットするという手も。
ウルフハウルって敵がステータス異常にかかってないと
そんなには効果ないらしいですね。
ウォーリアのゆうぎは鬼声「壊滅の咆哮」(6-7)的な意味で
イメージにぴったりです。(何)<ウルフハウル
お燐っぽい猫だけ先制される確率高いってことはなかったと思いますが
×2体に先制されてデビルクライ使われた時は普通に逃げてました。(死)
あんなにヒーリングな曲なのに26FのFOE1体に1ターンで
全滅させられたりしますからね。(苦笑)<2の第6階層
むしろ、3の音で2の第6階層戦闘曲を聴きたいです。(何)
| NaotO | 2010/05/07 12:15 AM |
第3階層あたりになるとバカにならない金額を1回で稼げますので
十分ファーマーファイブは活躍の場がある気がします。
間違ってもサブファーマーのシノビ5人のほうがよくね?とか言っちゃ駄目です(死)。
ファファファファファと書くとエクスデスの笑い声にしか見えないですね(何)。

あぁ、序盤しかやってませんでしたが確かにフロワロに比べれば…(汗)<ダメージ床
むしろアメニモマケズ持ってるのに必要なとこ以外一切ダメージ床に踏み込まず
おおよそ10Fのマッピングを終わらせた自分の腑抜けぶりが浮き彫りに…!(死)
ファランクスやバリスタは目に見えて違うので10振る価値はあると思います。<固有スキル
モンクほど必須じゃないのは事実ですが(汗)。

普通にその発想はなかったので土曜出勤が終わり次第やってみます。<休養してメテオ10〜
前作でダクハンとカスメでステータス異常無双だった頃が嘘のように
3の現パーティでは敵をステータス異常にできないのでさらにキツいですね(汗)。
自分のウォーリアは紅葉っぽい名前なので一応イメージには合います(何)<ウルフハウル
むしろ逃げる前にボコられるので現状で打つ手がないです(死)<火焔猫*2先制
敵の強さおよび通常戦闘とのギャップが頭に染み渡ると
ヒーリングなはずなのに逆に不気味に聴こえてくるから不思議です(何)。<2の6階層
| kirby | 2010/05/08 12:31 AM |
第6階層になると1回で第3階層の10倍以上稼げたりするので
途中の階層では稼ぎはほどほどにして進めた方が良かったり。(何)<ファーマーファイブ
安全歩行係はシノビの方が良いかもですが結構レベルが
必要になることを考えると微妙かもですね。
そういうネタが攻略Wikiにありました。(苦笑)<エクスデスの笑い声

ある程度レベルが高くなったら定番の作業な気がしますが。(何)<休養でスキル性能確認
パーティー次第ではモンクとかファランクスとかの火力不足なキャラに
思い切って特化武器をつけるのも手なのかもしれません。<ステータス異常
実はレベル足りてないのでは?(汗)<逃げる前にボコられる
| NaotO | 2010/05/09 7:38 PM |
さすがに本当にお金が必要な時以外は自宅待機させてます(何)<ファーマーファイブ
普通に253,400enくらいなら3階層で稼げないかなと思ったこともありましたが浅はかすぎました(死)。
煙り10・探知5・安全歩行5ならサブクラス時ボーナスも含めればLv12でできるっぽいので
結構実用的な気はします。まあ、一から育てなおす気力はありませんが(死)<シノビファーマー

やってみましたが、メテオ以外に振っているポイントが6しかなかったので
休養させてもメテオのLvが1上がるだけでした(死)。<メテオゾディ休養
普通に当パーティのモンクはバリスタに次ぐ攻撃力がある上に素早いので
特化武器をつけると火力的にえらいことになります(何)。
せいぜいゾディアックにまどろみの本を装備させるくらいですかね。
10Fの2匹組ボス討伐時点でLv28あるので足りないことはないと思うのですが…(汗)
| kirby | 2010/05/10 7:30 PM |
ヤグルシですか?(何)<253,400en
自分は第5階層でウォーリアを休養させて槌使いに転向させた際に
割引券使ってようやく買った記憶が。
というか、割引券をもっと大事に使うべきだった orz
初期ボーナスが2ポイントとサブクラスボーナス5ポイントなので
Lv13必要かと。<煙り10・探知5・安全歩行5
そもそも、野生の嗅覚分を考えるとLv20ぐらい必要に。
第4階層ぐらいでファーマー4人作って聞きかじりを3ぐらいにして
レベル上げせず放って置いたら第6階層の途中まででLv18ぐらいまで上がりました。(苦笑)

確かに、前提スキルだけで23使いますからね。(苦笑)<メテオ
1周目はサブバリスタにしてましたが、前陣迫撃砲術使っても
イマイチ火力でした。(何)<モンク
しかし、10Fで自分のパーティーが何レベルだったか覚えてない件について。(死)
| NaotO | 2010/05/11 7:45 PM |
ちょっと仕事忙しくなると全然プレーできなくなる毎度の法則が…(汗)

ヤグルシです。モンクが高火力部隊になってる自分のパーティには垂涎の品です(何)。<253,400
割引券は今の仕様だと間違って使ってしまいそうな気がしたので
速攻で預けましたが、やっぱり枚数に限りがあるっぽいですね。
あれ、Lv1で3ポイントありませんでしたっけ?と今の今まで思ってた自分は
ちょっと脳みそがマヌケになってないか確かめたほうが良さそうですね(死)<Lv13必要
聞きかじりを全然使っていないことに気がつきましたが
よく考えたら休養前提で10振りしておいたほうが効率良く育てられるのかもですね。

ファランクス・モンク・プリンセス・バリスタ・ゾディアック の我が一軍は
火力的にかなり控えめっぽい印象がしてきました(汗)<モンクがイマイチ火力
| kirby | 2010/05/14 12:10 AM |
でも、253,000enだったりするんですが400enはどこから。(苦笑)<ヤグルシ
装備しても殴るだけのモンクにヤグルシは少々勿体無い気もします。(何)
割引券は20万台の最強(もしくは最強1個前)系に使うのが正解です orz
聞きかじりは後半の階層を攻略する時は
バカにできないぐらい入るようになるので覚えさせてないと損ですよ。

AUTOの時の火力は残念なパーティーですね。(何)
バリスタはサブウォーリアにしてチャージ→前陣迫撃砲術で
ダブルアクションが発動すればかなりの火力ですよ。
| NaotO | 2010/05/14 7:26 PM |
あれ、本当に400ってどこから出てきたんだろう(死)。<ヤグルシの値段
まだ2軍やファーマーファイブはサブクラス取っていないので
覚えさせてみることにします。使う機会あるかはアレですが(汗)<聞きかじり

バリスタに前衛で行動させるとか恐ろしくてとてもとても、と思いましたが
本来はそういう時のためのファランクスですよね。
ちょっと前のバリスタを使いこなせてないという指摘がちょっと納得いきました(汗)。
| kirby | 2010/05/17 1:25 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE