じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
はじめてのゲームアーカイブス
 
ゲームアーカイブスはPS3を持っていないと利用できないと
完璧に誤解していました。なんという情弱の極み。
パソコンとPSPがあればできるだなんて…!

というわけで利用してみました。
一応一行で説明しておきますと、ゲームアーカイブスというのは
初代プレステのゲームがPSP(とPS3)で安価でプレー出来るというしろもの。
大容量メモステや高速回線が整った現代だからこそ実現できたサービスですね。
いやはや今更ですが、21世紀的なものの凄さを実感します。

ただ、やっぱりと言うかなんというか、ラインナップには物足りなさを感じます。
FF7や8などの有名所を今更やってもしょうがないし
(むしろ値段が1,500円というのがまたスクエニらしいというか…)
他にやりたい「そこそこの知名度の名作」「スルメ度の高いゲーム」
に限ってなかったりするんですよね。スクエニもなぜレジェマナをハブるのか。
ワイルドアームズ1・2があるのには惹かれかけましたが、何回もするゲームじゃないしなぁ。
あとコナミとかアトラスとか、メーカー自体が参入してないっぽいところもありますね。
一番あれ?と思ったのはウンジャマラミーがあるのにパラッパラッパーがないところでした。
かつての超売れ筋だったはずなのですが、やっぱり大人の事情なんでしょうかね?
かく言う自分もパラッパがあったら懐かしさ補正で買ってたかもしれないです。
あと、「やきとり娘〜スゴ腕繁盛記〜」というタイトルで
5秒くらい目が止まった理由はわかる人だけわかっていただければ幸いですが
懐かしいタイトルは多かれど、なかなか購入するまでには至らないものが多い印象です。
あくまで個人的には。

そんな中、ひときわ燦然と輝いているのが
「俺の屍を越えてゆけ」の姿です。

このPSでNo.1RPGと言っても過言ではない不朽の名作が!!僅か600円(税込)で!!
携帯機で!いつでもどこでも!バーンとォ!プレーできてしまう!!
こんな幸せがあってもいいのでしょうか。
まだ味わったことがないかたはぜひともこの機会に触れてみて欲しいです。
というかこのゲームこそ体験版があったほうがいいと思います。人を選ぶのは事実なので。
実際、俺屍のためにこのアーカイブスを大々的に宣伝する価値があると言っても何ら過言ではありません。
というかしたほうがいいです。してください。俺屍2の実現のためにも。
あれから何もアナウンスがないので、審議中なのかボツられたのか見当もつかないですが
メタルマックス3に追随して現実化することを心より願っております。
アーカイブスで唯一残念なのはあの俺屍名物極厚取説がない(物凄い簡略化されてる)ことくらいですかね。

そういや、リンダキューブもリストにあるという。
これこそ今もう一回プレーすれば何か違ったものが見えてくるかもしれない。

あともうひとつプレーしたのが、かなり昔からソフトの現物を探してたものの
全然見つからなかった「サンダーフォース5」です。
遥か昔に個人サイトの5面曲(Steel of Destiny)アレンジを聴いてから
どうしても手に入れてみたかったのですが、こんな形で実現するとは嬉しい限り。
自分のPSPは2000なので、なんとかすればディスプレイに映すことも可能なはずなので
できれば大きな画面でプレーしたいですね。通常プレーには差し支えないですが
ボス前などの演出の字幕が大変見辛いもので。

難易度の一番下がEasyではなく「Kids」だったことにさりげなく向上心を煽られながらも
お子様向けモードで軽く2コンティニューの末明らかにバッドエンドだとわかるエンディングだけ見ました。
いや決して自分がヘタレなだけが理由ではないと主張します!
ほら、4面ボスとか撃破後のアレって完全に初見殺しじゃないですか!(いいわけ)
傑作と名高い作品ですが、プレーしてみるとなるほど確かにと思いました。
ゲームとしての出来ももちろんですが、何より(音楽含め)演出の妙味こそが
このゲームの評価を支えている根幹だと思います。
確かにブロークンサンダーや6作目がいかにファンの心をブロークンしたかがよくわかるというか

Steel of Destinyの良さもガチですが、個人的にはラスボス曲と1面ステージ曲がえらく印象に残りました。
これほどまでに「1面のステージ曲」っぽい曲でかっこいいのは
SFC版スターフォックスの惑星コーネリア曲以来な気がします。
あと覚えてるのは3面のボス曲ですね。盛り上がり方がいい感じです。
色々と晩節がアレだった風評は耳にしている作曲者のかたですが
それでも作品の出来に偽りはないと思います。

実は4作目も同様の動機でプレーしてみたいんですが
5よりもさらに困難な道のりだと思われるのが厳しいところです。
あとアーカイブスのSTGで目をひくのはGダライアスとアインハンダーくらいでしょうか。
ここらへんもプレーしてみたい所存です。


というわけでアーカイブスデビューとレビューを終わることにします。
PSPってポータブルマルチメディア機器としては何気に
物凄い完成度が高いんじゃないかという気がしてきました。今さらですが。
俺屍が携帯機でプレーできる日が来るとは10年前は予想だにしてませんでしたゆえに。
でももう少しラインナップが豊富なら…と思うのも事実です。
| kirby | 一般ゲーム | 01:11 | comments(9) | - |
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
サンダーフォースの話が出来るやつが近くにいるなんて。
4も傑作ですよ。5と甲乙つけがたい。5のほうが派手だけど。発売当時デンドロビウム化したのを連れと爆笑しながら見たものです。その後のボスが4の主人公機だったので二重のサプライズだったわけで。
あと、個人的にはウルフファングもお勧め。魂斗羅に近い感じのロボット横シューティング。アーケードの移植だとうれしいけどPS版の移植なので少々重たいのが難点だけど。
アインハンダーはなぜかアンチがいるけど、地味に良作。中途半端な3D演出が視点を悪くする部分があるのが残念なくらい。SFC後期からPS初期のスクウェアの神がかりっぷりが感じられる作品。あの当時は何やっても名作が生まれる(まあ迷作もあるけど)そりゃ、ゼノギアスが90万ぽっちしか売れなかったから続編無しねって話になるわけだわ。今の時代スクウェアでFFブランド以外で90万本行くゲームなんて皆無なのに・・・。
| TAN | 2010/05/17 1:41 AM |
吹いたw<やきとり娘〜スゴ腕繁盛記〜
「かばやき娘」だったらやってたわけですね。(マテ)
俺屍買いました。
初回はしっかりモード辺りが良いんだろうか。(何)

たびたびお勧めしてたのにゲームアーカイブスにあったことを忘れてました。(死)<TF5
PSPの画面をテレビで出力してもレグザのポータブルズーム以外だと
激しく額縁になったり。(何)
とは言っても、PSPの画面よりは大きく表示されますが。
初見プレイはそんな感じですが、一つ性能良すぎるショットがあるので
何回かプレイすれば、ノーコンクリアできてしまったり。(苦笑)
4ボスのラストはタメ動作がわかりやすかったので初見で避けれました。(何)
サンダーフォース6なんてナカッタデスヨ?(死)
自分は1面の曲が一番好きだったりします。
サンダーフォース4はSSのサンダーフォースゴールドパック2を頑張って買うか
wiiのバーチャルコンソールでメガドライブ版が配信されるのを待つかと
どちらも微妙な選択しかないですね。(苦笑)

レイストームHDで名作であることを再認識したので
レイストームもお勧めしたいのですがPSPで縦シューって
画面が凄く狭くなりそうな気が・・・。(苦笑)
シューティング以外だとマジカルドロップ3が
個人的にぷよぷよとかよりも好きなのでお勧めです。
コラムスとぷよぷよと足してテンポを早くしたような感じのゲームでした。
デコ(データイースト)が潰れてなければ・・・と思うものの
4作目のマジカルドロップFの頭打ち感を見るとどちらにしてもFまでだったかもとか。(何)
| NaotO | 2010/05/17 11:20 PM |
>TANさん

できるというか、できるようになりかけてるだけで
アーカイブスで手に入れる前は音楽しか知らなかったドにわかですが
それでもよろしければ。4も8面曲に魅せられてかなり前からやってみたいんですが
こっちはメガドライブなんで5よりも遥かに手が届かない境地なのが痛いんですよね。
Wiiのコンソールで手に入る日が来ればいいのですが…
魂斗羅に近いと聞いちゃあ黙っちゃいられねぇ。チェックしときます。<ウルフファング
アインハンダーの良作ぶりも聞き及んでいるのでこっちも近いうちにプレーしたいです。
ブシドーブレードや双界儀のことですね。わかります。<迷作もあるけど
今考えると物凄いやらかしですよね、ゼノギアスは。
同時期に出たパラサイトイブには続編が出たのに…
あのままスクウェアがゼノギアスの権利保有し続けてたらどうなってたやら。


>NaotOさん

あの絵面ではちょっと厳しいです(何)<かばやき娘
もうちょっと有名ならフラッシュなどで二次創作ゲーム化されてたかもしれないですが…(死)
俺屍はまず絶対本名でプレーして下さい。これは義務です(死)。
あと、このゲームのモード設定はメニュー画面からいくらでも変更できるので
特別な理由がない限り普段はあっさり、必要な時だけどっぷりにするのが基本です。
ダイジェスト版とか言われますが、あっさりでも普通に長く険しいですので問題なしです。
腑に落ちないかもしれませんが、PS版ならマニュアルで推奨されてる方法です(死)。

普通に額縁を予想してましたがレグザ凄いですね(汗)。<ポータブルズーム
たぶんFREE RANGEじゃないかなと予想します。<一つ性能良すぎるショット
タメ動作ではなく悶え苦しんでる動作にしか見えなかった自分は
あっさりひっかかりました(死)<4ボス初見殺し
1面の曲(Legendary Wings)はあらゆる意味で1面に相応しすぎる曲だと思います。
4作目は現実的に考えればバーチャルコンソールを待つしかなさそうですね。

DS版ケツイの画面の狭さは異常だったのでなんとなく予想はつきます。<PSPで縦シュー
今こそPSPはワンダースワンをリスペクトすべきだと思います!(死)
マジカルドロップは名前しか聞いたことないシリーズですが
調べた感じではDECOが作ったとは思えないパステルカラーぶりですね(何)。
こちらも要チェックしておきます。つくづくDECOを亡くしたのは惜しい…!
| kirby | 2010/05/18 12:15 AM |
ですよねー。(苦笑)<絵面ではちょっと厳しい
ああいうガイドには素直に従う派です。(何)<本名プレイ
なん…(ry<基本的にあっさりしていってね
アーカイブスだと取説のそういう重要なページが省略されてるとは。(苦笑)

しかし、自分のレグザはインチ的にも購入時期的にも
ポータブルズームできませんが。(死)
何気に、威力設定間違えたんじゃないかってぐらい強いですよね。(苦笑)<フリーレンジ
実はサビはTF3の1面道中曲のアレンジという神展開だったりも。<Legendary Wings

「あと、R-TYPEデルタもお勧めです」と言おうと思って
久しぶりにプレイしたらノーマル相当の難易度でコンティニューしまくっても
ラスボス倒せなかった orz
ワンダースワンは詳しくなかったり。(汗)
でも、イメージ検索から想像するに横表示させて横持ちで
プレイとかできたんですか?<ワンダースワン
確かに、「変なゲームはまかせろー」なデコにしては
普通にぷよぷよっぽいノリのゲームです。(何)<マジドロ
| NaotO | 2010/05/19 1:21 AM |
アーカイブスの取説は省略されてるどころか完全に別物です(何)。
PS版のはむしろ取説というより製作者のコラム小冊子みたいなものなので。
これも俺屍のウリのひとつだったのでちょっと味気ない気がします。
他、好きなゲームなのでアドバイスしたい病が凄いことになってますが(死)、
とりあえず町の復興は商業部門に全力を注ぐべしということだけ追記しておきます。
商業がレベルアップしないと強い武具が全然買えませんので。

広範囲・実質360度フォロー・近接時超火力・遠くてもそこそこの威力、と
他の4つを使い分けるメリットがなくなるくらい万能ですね。<フリーレンジ
とはいえ、Normalをノーコンクリアできるようになるには
まだ時間がかかりそうですが(汗)。
1〜3の話はあまり聞きませんが、ファン的には過去作も結構な出来なんでしょうかね。

R-TYPEは普通に見逃してたので脳内チェックリスト入りしておきます(何)。
ワンダースワンは横持ちでも縦持ちでもプレーできる初の携帯機だったりします。
横持ち縦持ちはゲームによって決まってて切り替えはできませんが。
DSも縦で使えますが、スワンはボタン配置もちゃんと考えてるあたりが素晴らしいです。
この仕様は当時素直に良いなと思ったので、つくづくPSPに搭載されてないのが悔やまれます(何)。
| kirby | 2010/05/20 12:57 AM |
必要最低限になるのは仕方ないかもですね。<別物
SFCのゲームで10ページぐらい取説にプレストーリーが載ってる
ゲームがあったのを思い出しました。(何)<コラム小冊子
復興は商業から=金がいる=レアドロップタイムにどっぷりってことですね。
赤い炎が出にくいのに、ロードとか「タイトル画面に戻る」がないとか。(何)

フリーレンジで反応してくれないオブジェ(主に4面終盤)以外は
全部フリーレンジで良いですからね
プレイデータを見る限りプレイ時間30時間でMasterも
ノーコンクリアしてるので、そんなに苦戦しないと思います。
Masterでは確か4面ボスが本気出した気がしますが。(何)
ゲームとしての出来はシリーズ単位で部分的に「うーん・・・」って印象が。
TF1とTF2の半分は別ゲーです。(苦笑)
TF3は覚えゲーでTF4ではフリーレンジ相当だったハンターをミスしてなくすと
クリア不能になる鬼難易度だった・・・はず。←プレイしたのに忘れすぎ(死)

http://game.snkplaymore.co.jp/official/neogeo_heroes/game_mode/index.html
↑SNKのあの式神の城をパクったようなゲームでは縦持ちができるそうです
でも、PSPのアナログで4方向に割り振るとか無理にもほどがある。
| NaotO | 2010/05/21 11:27 PM |
4ページくらいなら結構使ってるのあった気がしますが
10ページってのは見たことないですね…<取説プレストーリー
レアドロップタイムと、あとダンジョン深部に行く際に
時間を節約したい場合は基本どっぷりですね。
赤い炎はそんなに出ない上に基本的になくても十分進められるゲームバランスなので
出たらラッキー程度に考えたほうが精神衛生上いいです。

それでも横シューにあまり慣れてないとやっぱり厳しいなと思います(死)。
ステージプラクティスがないのがつらいと思ってしまう甘ったれぶりっ…!(何)
多少は荒削りというか一長一短な部分があるようですがそれでも
名作たらしめてるのはやっぱり演出と音楽という感じでしょうかね。<ゲームとしての出来
フリーレンジの使い方がわからない(ショット止めないと範囲動かない)うちは
結構5でもハンター無双だった気がします(死)。

すげぇ力技で吹かざるをえませんでした(何)<縦持ち
まさにその発想はなかった状態。
| kirby | 2010/05/23 7:17 PM |
速瀬かけまくればあっさりで敵に当たりながらでも、かなり奥まで進めますね。
でも、巻物はレアドロップタイムじゃないと貰える確率低いような・・・。
弱めの巻物は後になるほど取れやすかったり
マップ全体で未入手のアイテムを持ってる敵が多い時は
赤い火がある確率が高くなる気がするんですが、気のせいですかね?

確かに、小さい自機の当たり判定に慣れると
当たり判定だけでも苦戦するかもですね。
TF5は結構背景に変化があるので敵の出現パターンは覚えやすいと思いますよ。
パターン覚えのためにいちいち一回につき25〜30分とかかけたくないって意味でなら
ごもっともですが。(苦笑)<ステージプラクティスほしい
ハンターもオーバーウェポンならそんなに威力低くはないですからね。<ハンター無双
| NaotO | 2010/05/24 7:13 PM |
速瀬が使えるなら、くららや寝太郎(敵シンボルの動きを止める)を併用して
敵を回避しながらだともっと奥まで進めるようになると思います。
まあ、一部の強力な巻物は赤い火じゃないと難しいのは事実です(汗)。
アイテムドロップのスロットは同じ大将でもフロアやメンツによって違ったりするので
後になるほど弱めの巻物が取りやすい位置に来るのは間違いないですが
未入手のアイテムが多いと赤が出やすいは気のせいの可能性が高いです(汗)。

当たり判定もそうですが、何より上から下に飛ぶ弾ばかりだったので
横から来る弾をうまく避けられないのが一番大きいです。
確かに覚えやすいほうだとは思いますが、まさにそのとおりの意味なので
やっぱりステージプラクティスは欲しかったです。<一回につき25〜30分
| kirby | 2010/05/25 12:48 AM |









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