じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
初夏のブログ復活祭
2週間くらいしか書くのやめてないので復活も何もないのですが
リアル事情では色々ありまして。
GW以降少なくとも再来週までずっと土曜日に休みがないって肉体的原因もあるけどね(;´Д`)

特に仕事環境が変わった直後にありがちな人間関係的な何かしらが最大要因で
全体的にかなりやる気の無い5月を実は送ってきてしまってたのですが
6月に入って急にいい形で吹っ切ることができたので
勿体無い時間の使い方をしてしまったと後悔しつつもなんとか乗り越えられそうです。
まあ、周りは何も変わってないし何も知らないままで自分だけがうまく
もろもろのアレに対する折衷案を模索できただけではあるのですが
やっぱり気の持ちようって大切ですね。あと身の程を知ることと。

というわけで再開するわけですが
もちろん前述した通り土曜日が休めない身として短めに2点ほど。


1:ファイアーエムブレム紋章の謎リメイク

前作のFC版暗黒竜と光の剣リメイクは悪い噂ばかりを聞くのでスルーしてました。
もちろんRPGできない病が相変わらず治らない自分にとってシミュレーションなど
鬼門中の鬼門だからというのもありますが、何よりキャラの個性を殺す割には
シーダをAナイトにするとかネタ的にぶっちぎることはできないらしい
ジョブチェンジシステム(詳しい名称は知りません)に二の足を踏みました。
あと、エムブレムってキャラゲーですよね。ここは絶対否定できないはず。
自分もこのシリーズはゲーム性以前にそういう楽しみ方をしていますので
GBAの3部作みたいな支援会話を見たりもしてみたかったのですが結果はこういうわけで。
あたし腐女子じゃないけどオグマとナバールの会話は見てみたかったって何度言わせりゃ(略
SFCでの第1回リメイク版っぽいのをベースにシステムやUIを後発のものに合わせつつ
屋内では馬から降りなければならない超絶大失敗仕様を廃止するだけで良かったのに、という
リメイク版によくある「原作重視+αリメイク」的な要望をこの作品でもしてしまうわけです。

それを踏まえて紋章の謎のリメイクですが、また絵面が前回の人と同じっぽい上に
近衛兵エディットとか面倒な新要素を加えてるっぽくてまたなんとも嫌な予感が。
烈火の剣の軍師ほど無意味なシステムではないようですが。
他は判明してないのでなんとも言えませんが、できるだけ
本格キャラゲーシミュレーションとしての意地を見せて欲しい次第です。

唯一気になるというか購買欲をそそられる要素は、
自分がこのシリーズ通して一番好きな「聖戦」という曲が
どんな感じになるのだろう、というところです。
終章1・2の自軍フェイズ時に流れる曲。





1ループ33秒くらいの短い曲ですが、いかにもラストっぽい緊張感があります。
当時はこの曲聞きたさだけにカートリッジをSFCに差してた時期もあったほどで…
他機種でのリメイクで音楽が良くなった例はほとんど聞かないので
今回もおそらくご多分に漏れないとは思いますが。

あとついでに、他所様で終章2に連れて行った15人を紹介してたので自分も。
このゲームはキャラ成長絡みにかなりえげつない裏技が何個もありますので
それは逆に言えば好みのキャラを使える環境を作りやすいとも言えます。

・マルス(主役)
・マリク ・シリウス ・ミネルバ ・ジュリアン (ストーリー上必須)
・シーマ(グラディウス役 ドーガ?彼は犠牲になったのだ…)
・ゴードン(パルティア役 つかコイツくらいしか候補いないし)
・リンダ ・ユミナ ・マリーシア(魔法と杖役)
・オグマ ・ナバール(メリクルソードとマスターソード役)
・チキ(神竜はなんだかんだで強い)
・パオラ ・カチュア(正直本編はこの2人育てれば無双できるよね)

とか言いながら、明らかに趣味に走ったのはシーマくらいですが。
他は大抵の人の最大公約数なメンツだと思う。面白みないなぁ。



2:ゴーストトリック

逆転裁判シリーズのディレクターだった巧舟氏(以下タクシュー)の最新作。
恥ずかしながら他所様ではじめて知りましたが、まず最初に
タクシューは逆転裁判の人と言われたくないっぽいイメージがあったのですが
宣伝文句に使われまくってるあたりを見るとどうもそうでもないみたいですね。
まあ、会社勤めである以上本人の意思は二の次でしょうし真実は誰にもわかりませんが。

体験版をやってみましたが、システムにはなるほどと思いつつも
ゲーム的な面白さに結びつくかどうか疑問符なところが多いので
結局はシナリオに期待するということになるのでしょうか。
あと、セリフ回しは完璧にタクシューそのものですし
主人公もかなり御剣度高いし(自分は成歩堂だと思ったけど言われてみれば御剣っぽい)
ヒロインなんて中に綾里の家元嬢が入ってるとしか思えないくらいですし
このへんを安定感と取るかマンネリと取るかで評価が分かれそうです。
あ、あと電気スタンドは2のコロシヤ氏っぽく見えますね。

まあ、やっぱりシナリオですね。全体の。
逆転裁判でもトリック部分での細かい突っ込みは枚挙にいとまがありませんでしたが
それでも1〜3までの全体の流れは綺麗にまとめきった感じがしますので。
なぜか発売日が6月19日の土曜日と変則的なスケジュールですが
逆裁のフォロワーとしてはやっぱりこれも要チェックということになりそうです。
| kirby | 一般ゲーム | 01:45 | comments(4) | - |
FC版の初代FEやってればキャラゲーとはいえないと思うけどなあ。出っ歯アベルとかたーちゃんオグマとか、蛮族にしか見えないナバールとミシェイルとか。しかも汎用ボスキャラの色違いだし。

新暗黒竜はシステムで救済されているのは、サジマジバーツだったりウルフザガロだったりと誰得内容だったのがなあ。ウルフザガロはその異様な成長率いかしてジェネラルに兵種かえると無双できるんだが、ウルフザガロ無双してほんと誰が喜ぶんだと。新キャラも魅力的なのにイージーモードしか仲間に出来ないとか、仲間ぶち殺さなきゃ外伝いけない上に仲間に出来ないとか、チキ殺さなきゃダメだとか。タクティクスオウガ風に言うと「僕にチキを殺せというのか」

紋章の謎編自体が、基本蛇足的内容だったから正直微妙なんだよなあ。
そもそもさ、封印の剣とか烈火の剣はGBAのゲームなのに総ステージ30近くあって、新暗黒竜よりボリュームあるんだけど、新作がボリュームへってどうするよ。紋章だと同じくらい薄っぺらいないようになるぞ。最初から、暗黒竜と紋章は抱き合わせで販売するべきだと思うんだがなあ。

今、封印の剣をやり直してるんだが、全シリーズ通して一番良く出来てるのがこの封印じゃないかなあと思う。それぞれ面白く感じる部分や思い入れは違うだろうけど、客観的にシリーズ全体を通してみて難易度やらボリュームやらシナリオやらみると。

それより、外伝リメイクして欲しいなあ。アニメーションは劣化させないで。なんで外伝はスルーされてるんだろう。
| TAN | 2010/06/06 2:41 PM |
微妙に遅れて申し訳ないです。

FC版は確かにそんな感じでしたけど、SFCのリメイクで急激に
キャラゲー的な楽しみ方をする人が増えたのは事実のはずで
かつFC版経験者の割合を考慮するとDS版でそういう要素をばっさりやっちゃうのは
マーケティング的にどうなんだろう…と思ってましたが、
そんなのが些細な点に思えるくらい新暗黒竜はアレなとこが多いみたいですね…
チキ殺すとかファンが大挙して押し寄せるレベル。

つーかボリューム面もそうなんですが、紋章の謎はそもそも
暗黒竜の話を把握してないと話が全然読めないし楽しみもないと思うわけで
(紋章の謎が蛇足だと仰る理由はそのへんに起因してるのかもですが)
そういう意味でも抱合せでやるべきだったとは思いますね。
封印の剣はとにかく最初にいた弓使いが性能的にゴミ過ぎたのだけが
強烈に印象に残ってますが、言われてみればそうかもしれない気がします。
| kirby | 2010/06/08 11:47 PM |
返事なんてなくてもいいさ。嘘ですごめんなさい。かまってください。

>キャラゲー的な楽しみ方をする人が増えたのは事実
うん、あえてアンチテーゼ的なことを行ってみたかった。30過ぎても天邪鬼。キャラゲーを決定的にしたのは聖戦だろうけどね。

封印の剣の最初のアーチャーは、ゴードンよりは強いと思うが。今思うとアリティア騎士団の生き残り連中って成長率的に見るとどいつもこいつもクソなんだよね。アベルとカインですらかろうじて平均レベルだし。アドバンテージは最初からいてレベルが1からでレベルアップ回数が多いって点だけだからなあ。ゴードンにいたってはすぐ次の面で、最強弓キャラが仲間になるからな。まああの詐欺師使う人ってどんなけいるのって話だが。

封印の剣は初期メンバーはそこそこ強いはずなんだが。確かに弓使い微妙だったな。もっとも彼が多少強くても、封印には超絶ホースメンがいるからそいつ仲間にしたら不要になっちゃうけど。封印の剣の最大の欠点は救済キャラが多すぎることかな。ジェイガンポジのキャラも成長率低いけど普通に成長するし。そもそも3面くらいで仲間になるオグマコンパチが強すぎる。どれくらいかというとFFTで1章でシドが仲間になるようなもんだ。そこまでは言いすぎか。でもオグマとバーツ足して1.5くらいで割ったキャラだったのは間違いない。つれてくる斧兵が一人減ってるので食ったのは間違いない。

個人的には封印と烈火がFEの最高峰だと思ってるので、あっちの続編出してもらいたいところだが。正直アカネイアとかどうでもいい。
| TAN | 2010/06/09 12:39 AM |
そういえば自分はあんまり他所様につけたコメントにコメント返ししてないのを思い出して
ちょっと心苦しい気持ちになりました(;´Д`)

いや、ゴードンのほうがマシでしょう。それくらい封印の最初アーチャーはひどかった記憶が。
遊牧民二人がアホみたく強いから余計にダメぶりが目立ちます。
移動力高いわCCしたら剣まで使えるわって万能すぎやしませんか。
正直カシムのほうが強いのは間違いないんですが、そこでアカネイアのキングオブ糞システムの
「屋内で下馬強制」があるから使わなくなるんですよね…
アリティア騎士団はシステムと環境に救われてる形ですね。
正直ドーガとか必要不可欠と言われる割にはありえないくらい成長率悪いですし。
ステータス上限のことを加味してもアーダンより低いんじゃないだろうか…

封印のオグマ互換はどこ見ても強い強いと言ってますが(緑魔さんも言ってた気が)
あれがどうも微妙だったのは自分のリアルラックが悪いだけだったんでしょうかね。
FFTで例えるならシドかと思ったらメリアドールでしたというレベル。
ナバール互換キャラとそれを説得するためのお嬢様は無双できるくらい強かったですが。
自分は封印の一番の救済キャラは魔法使いのヒロインだと思います。
しかも仲間になった直後のマップがさあ彼女を育ててくれと言わんばかりだし。

そう言われるとちょっとやりたくなってきました。ソフトどこ行ったかなぁ。
| kirby | 2010/06/09 11:23 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE