じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
FF14と3DSとDCと
土・祝含め毎日動き回る屍のごとく仕事し、日曜は一日中眠る日々。
昼まで寝て昼から夕方まで寝ても、また夜には猛烈に眠くなる。
皆こうやって必死に生きてるんだろうなと誰にともなく共感を求めて紛らわせる昨今です。
それでも一応ワールドカップくらいは真剣に応援しながら見ました。
普段は野球ばっかであまりサッカーは見ませんが、世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに。
オランダ戦は惜しかったなぁ。惜しかったと思わせる試合ができただけでも凄いですが。


というわけで、こんな状態ゆえプレーする気は微塵もないんですが
現状でおそらく最高峰のスペックを要求されるであろう
FF14のWindows版に公式ベンチマークがリリースされたらしいのでやってみました。



【CPU】C2D E8400 @3GHz
【MEM】3GB
【M/B】P5K-E
【VGA】GeForce8600GT 256MB
【OS】XPsp3
【種族】 ミコッテ
【解像度】Low
【Score】563
【Load Time】 21860


(公式より・scoreの目安)


>【5500〜7999】 とても快適
>とても快適な動作が見込めます。
(中略)
>【1500〜1999】 重い
>ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。
>コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
>【1500 未満】 動作困難
>動作に必要な性能を満たしていません。



ヽ(´ー`)ノ


いかがですか、解像度Lowのほうですらこの低スコア。
よく考えたら今のPCを入手したのはすでにほぼちょうど2年前。
その当時ですら最高ランクよりも数段落ちるスペックだったことを考えると
こうなるのは当然かもしれません…が、実際ここまでとは思わなかったです。
去年末にプレーした無双OROCHI ZがPS2版とは比較にならないくらい快適だったので
それを思い出すともう少しスコアは上がっても良さそうな気はしたのですが。
解像度Highで快適にプレーできる環境を持ってる人はどれくらいいるんだろうか…
まあ、おおよその人はPS3でプレーするんだと思いますけどね。


しかしPS3すら持ってない自分はやっぱり手軽な携帯機などに逃げたくなるわけで。
そこで最近公開されたニンテンドー3DSの出番です。
厄介なのはこのハードに限っては実際に触れてみないと3Dな感覚はわからないというとこで。
体験者の話だと「窓から外を覗いているような感じ」らしいですが
いかにして立体感をゲームに活かすことができるか今から楽しみです。
DSの時はタッチ操作のメリットを活かせず、むしろ拘泥するあまりダメになったソフトも散見されましたが
3DSの立体視機能はインターフェイス面よりビジュアル面に関わることなので
少なくとも3Dがゲームの評価を大きく揺るがすようになることはないと思いますし。

そしてソフトウェアラインナップの凄さに関しても話題になっています。

記事内に注釈がありませんが、Etrian Odesseyは世界樹の迷宮のことらしいです。
確かに凄いと思う反面、このラインナップに心が高揚してスタンドが出せそうになるような
ズアッという感じがしなくなったあたりに自分のゲーム離れ感がびしびしとします。
一番の目玉はメタルギアソリッドらしいですが、ここが既に完全に門外漢ですので…

ただそれでも気になるのがパイロットウイングスとスターフォックスですかね。
両者とも3D効果を存分に享受できるモノになりそうです。特にスターフォックスは楽しみ。
64版のリメイクなのは嬉しいような新作が欲しかったような複雑な気持ちですが。
64のリメイクと言えば、ゼルダの時のオカリナもリメイクされる噂があるらしいですね。
これこそどう頑張っても100%劣化リメイクと言われる運命が見えますが、それでも期待しています。

とまあ順当な評価になりそうな3DSですが
個人的には発売日に本体を手に入れたい心意気です。
初代DSも発売日に買ったのですが、あの時と比べると期待度も知名度も段違いな上
腐れ転売人どもが走りまわりそうですし難しそうですけどね。でも楽しみです。

しかしやっぱり据え置きの次世代機(って呼び方すらもう古いんですよね)のひとつでも
持っておこうかと思うのも事実です。それこそ勿体無いと思いますし。
そうだそういえば、ドリキャスのソフトがPS3と360で配信決定したんでしたっけ。
そこでクレイジータクシーの出番です。これだけでも購入動機としては十分。
ドリキャスはこれのためだけに持っててもいいと言い切っても過言ではないくらいでした。
当時生活苦がたたって知人に売っちゃいましたが、今当時に戻れるなら全力で止めます。
というわけで、あとはPS3か360かどっちを買うかを真剣に吟味し…





XBLA/PSN版『クレイジータクシー』は楽曲差し替え



>XBLA/PSN版Crazy Taxiは(中略)オフスプやバッドレリジョンの曲も差し替え、




……


はい、解散。

やっぱ携帯機だけでもいいかなぁ。というかマジでドリキャス買い戻そうか…
All I Wantのないクレイジータクシーなんて!!まあ、権利とか色々あるんでしょうけども、本当残念。
| kirby | 一般ゲーム | 00:11 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE