じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
ゲームアーカイブス つづき
色々ありました。また大きな空白期間ができてしまいました。
仕事に追われつつ家では何も出来ぬままバテて寝る日々がしばらく続いてますが
今週の真ん中あたりで終わることを祈っております。ってか終われ。
あとついでに雨もいい加減終われ。今年雨降り過ぎだろ常識的に考えて。
そんな中でもワールドカップだけは人並みに見てましたが
決勝に進んだオランダ相手に今大会(現時点で)唯一1失点しかしていない
日本はつまりベスト4とほぼ同義だということでいいですよね?え?駄目?

あと今日選挙行った帰りにiPhone4を予約してきてしまいました。半ば衝動買い気味に。
前の会社から数えて2年半ぶりのボーナスですからそりゃ心弾みますとも。
現時点では発売日(6月24日)前に予約した層にすら完全に行き届いていない状況らしいので
今予約すると到着は8月とか9月とかになりそうですが、そこはもうまったり待ちます。
焦らしプレーを受ければ受けるほど、手が届いた時の快感は格別なのですようふふ。

そんな近況はほどほどに、ゲーム的にも空白期間が続いております。
ゴーストトリックは終わりましたし、メタルマックス3は月末だし、
夏の祭典まで1ヶ月ちょいの今の時期はあっち方面も当然静かになりますし、と
じめじめむしむしする昨今とは裏腹にとてもさばさばした状況です。
そんな中ふとアーカイブスに何か新発売なものないかなぁと思って調べてみたら
配信日未定の欄に聖剣伝説レジェンドオブマナの文字が!


前回のアーカイブス日記より)


>他にやりたい「そこそこの知名度の名作」「スルメ度の高いゲーム」
>に限ってなかったりするんですよね。スクエニもなぜレジェマナをハブるのか。


やった!立った立ったフラグが立った!
FF9といいレジェマナといいなんというタイミングの良さ。
これは期待せざるをえないです。携帯機に入れてちょくちょくプレーするにはうってつけ。

そんなレジェマナこと聖剣伝説レジェンドオブマナですが、
正直言ってゲームとしては微妙以下の駄作レベルと言っても過言ではありません。
とにかくいろんな成長要素が詰め込まれており、その幅も奥深さも半端じゃないですが
それらを帳消しにするアクション部分の爽快感の無さが致命的です。
このゲームのいいところはただただ世界観と音楽。
つまり最強の雰囲気ゲーなのです。ゲーム性なんて二の次三の次。
いろんな意味でゲームっぽいゲームのほうが好きな自分ですが
中にはこういう作品があってもいいと思います。
特に音楽に関しては本気で初代プレステのRPG、いやプレステのゲームにおいて三本の指に入る出来かと…


<独断と偏見版・プレステのRPG音楽三軍神と五車星>
・聖剣伝説レジェンドオブマナ
・幻想水滸伝2
・クロノクロス

・ワイルドアームズ2
・ゼノギアス
・サガフロンティア
・ヴァルキリープロファイル
・FF8


なんか有名所ばかりと思いつつもそれはそれとして。
当時のプレステ(というかスクウェア)は体験版をよく世に送り出していました。
有名なところがFF8の体験版のおまけでゲームが付いてくると揶揄された武蔵伝ですが
ご多分にもれずこのレジェマナも何かしらの作品に体験版が付属していました。
実際、この体験版による経済効果はどの程度のものだったのか定かではないですが
少なくとも自分の場合、唯一このレジェマナは「体験版をプレーして購入を決意した」ソフトです。
その決め手になったのはドミナの町の曲。(タイトル:ホームタウン ドミナ)



最初にマイホームを作って再度外に出るまではああつまらなさそう、と漫然と進めてましたが
この曲を聴いて評価が逆転…ってほどではないですがゲーム音楽に重きを置く身としては
絶対プレーしておかないといけないと確信したのをよく覚えています。

ほか、一部ボス曲のストレートなカッコよさも魅力的です。
中ボス的な所で流れる「Pain the Universe」と、
ちょっとシリアスなボスで流れる「The Darkness Nova」の2曲が特に。
聖剣の1作目で言うと前者がバトル1で後者がバトル2みたいな感じです。
たまに「世界観から浮いてる気がする」という評価も聞きますが
バトル曲にはひたすら血潮に津波を起こしてくれるアツさを求めている身としては
これくらいが一番素敵なカタチです。というか、最近はなんかゲーム音楽にも
主張したり熱血したりするのが恥ずかしいみたいな風潮がある(ように見える)気がするので
もっとこれくらい、クサいくらいまっすぐ暑苦しい曲旋風が巻き起こることを祈ってやみません。
やっぱりフィクションでくらい熱血したり中二病全開になりたいじゃないですか!


(上:Pain the Universe 下:The Darkness Nova)






特にThe Darkness Novaはもう、イントロから暑苦しさの全力全開百万超人パワーですよ。
個人的な好み一直線ですが、戦闘曲とはこうあるべきだと思うのです。

他にもセーブデータロード画面の曲がやたら秀逸だとか
(個人的にはDQ2のLove Song探してに匹敵するお気に入り度)
しかもここの曲がエンディングでもアレンジして使われてるのが素晴らしいとか
ドミナに限らずどこの町の曲もいちいち出来がいいとか
敵が出るフィールドの曲も特にリュオン街道で使われてる曲とか雰囲気と相まって凄い好きとか
語りだすとなかなかキリがありません。そんなゲームです。

スト2・ライブアライブ・マリオRPG・ガンハザードフロントミッション・パラサイトイヴと
毛色の全く異なるゲームで数々の名曲を生み出した下村陽子さんの
集大成にして最高傑作と言えるのがこのレジェマナだと思っております。

<2010年7月13日23時55分ごろ追記>
ガンハザードじゃなくて初代フロントミッションでした。勘違いしすぎ。訂正します。
あとスクウェアしか頭になかったんでスト2も抜けてたので加筆。ファン失格だなこれ(;´Д`)

ゲーム的には駄作だと上述しましたが、少なくとも 聖剣4みたいに 遊べないレベルからは
遥か遠い位置にいますし、システムの広さ深さを鑑みれば十分遊べます。
そこを割り切れば世界観ゲーとしては極めて良作です。
言い忘れてましたが主人公以外ほぼ全員が亜人というのもどう考えても俺得。
僕は100回やれば100回ともエスカデを殺すと思います!


というわけで、そんなレジェマナを心待ちにしながらも
今回余ってたポイントで改めて買ったのが
「怒首領蜂」と「ワイルドアームズ2」でした。

まあ、WA2に関しては懐かしさ的なアレとメモリアル的なアレなのですが
怒首領蜂は機会を見ていつかリベンジしたいと思ってた所存なもので。
当時ゲーセンなどで見たときはこんな非常識なゲームがあるかと思ってたものですが
色々な意味で常識に囚われなくなった今こそいってみようやってみようと思ったわけ…

…ですが、まあ、ダウンロードする前からおおよそ予想はついてましたが
PSPの小さい画面でプレーするのは無理がありすぎました。

実はDS版ケツイも持ってるんですが、やっぱり携帯機における画面の小ささは
STGには致命的に不向きですね。PSPなど横長だからなおさらです。
やっぱりPS3とHDMI端子付きモニタをいい加減入手したほうがいいのかなぁ。
ボーナスでiPhone4!とか浮かれる前にこっちのゲーマー的インフラを整備すべきだったかもしれない。
| kirby | 一般ゲーム | 01:11 | comments(4) | - |
自分は逆に寝不足になるほどゲームやりすぎて最近日記書いてないです。(死)

LOMは曲は良かったのとゲーム部分が残念だったのは覚えてるんですが
その他はわりと忘れてる件について。(死)
特にキャラとかアナグマとセイレーンとニキータぐらいしか覚えてません。(マテ)
下村陽子さんはスト2のケンステージの曲が意外に名曲だと思ってたり。
エスカデとかググって画像見ても誰だかわからない件について。(死)

ブラウン管でも目を酷使するようなゲームだったので
液晶でも目が疲れると思われます。(苦笑)<怒首領蜂
そもそも、弾がピカピカしてたりするので見やすいわけがないんですが。(何)
| NaotO | 2010/07/12 9:31 PM |
寝不足になるほどゲームができるというのは体力面でも意欲面でも素直に羨ましいです(死)。

自分の好物である亜人種が多かったのでキャラはそこそこ覚えてますが
他の覚えてる度は自分もおおよそそんな感じです(何)。<LOM
実は「エスカデ編」と言われる大きなストーリーがあるくらい重要キャラではありますが
そもそもストーリー自体が薄くて掴み所が少ない感じですからね。
本文でスト2のことすっかり忘れてましたが、リュウ・ケン・ガイルあたりの曲は特に好きです。

それでもPSPの画面の中央にちみっこくゲーム画面が表示されるよりは
億倍マシかと存じます(汗)。<液晶で怒首領蜂
ちなみにDSLiteのACアダプタの大きさとゲーム画面の大きさがほぼ同じです(死)。
| kirby | 2010/07/13 11:58 PM |
LOM出た当時は、聖剣3の頃から爽快感のないクソアクションのゲームだったじゃねえか、何期待してたんだと、チャットで発言したら、全員から猛反発食らったのはなつかしいなあ。音楽は確かにすごいんだけどね。まあ、スクウェアで音楽はずれとかってあんまりない気がする。
LOMは600円なのかなあ、隠れ名作といわれるデュープリズムは600円だったのだが。メーカー違うが真・女神転生が1000円だったね。スクウェアがFFで600円の不文律を破ったから、他もついづいし始めたなあ。まあ、ソウルハッカーズをアーカイブに出すなら1500円でも出すが。
| TAN | 2010/07/22 11:25 PM |
自分そのチャットの場にいたっけなぁ。
どっちかというと自分も3はゲーム的に微妙だと思ってたので
(今でこそなぜかキャラゲーとして評価されてるみたいですが)
いなかったような気もしなくもないです。
でもLOMよりは遥かにマシだったと思います。それくらいLOMのダメアクションぶりは…
それでもLOMが好きだと言い張れるくらい音楽は素晴らしいですが。

スクウェアの音楽ハズレ作って本当に少ないですよね。
自分の中では全盛期のコナミ以上に安定した良質音楽供給源でした。
おお、真女神転生出るんですね。ようやくアトラスも重い腰を…
自分もソウルハッカーズが出たら1,500円出せます。
ロード時間も多少はマシになりそうですし。たぶん。
| kirby | 2010/07/23 12:33 AM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE