じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
3人の因幡と地上の仙人
うどんげっしょー下巻とか茨歌仙の話。今回は短いはずです。

最近はここでも他所様でも返信が遅れ気味だったり
新しい記事がなかなか書けないあたり体力と集中力の低下を実感します。
いやキーボード壊れたりまた俺の腹が壊れたりその他色々あったりもしましたが
そもそもこんだけ暑いともう仕事終わったらもう簡単には動けないですよね(いいわけ)。

そういえば最近キーボードと一緒にメガネを新調して視力が大幅に回復したのですが
本編プレーすると弾の一個一個がくっきり見えて感動したのもつかの間
もしかして今の俺って覚醒してるんじゃね?一皮むけてるんじゃね?こんだけ見えてるし!よっしゃー!
と息巻いて色々プレーしましたがやっぱり気のせいでした。
おっかしいなぁ、オルレアンとか緑弾のひとつひとつがはっきり見えるのに
なんで気がついたらピチュってるの?とか言ってみるテスト。現実は非情です。
おまけに反魂蝶八分咲はおろか五分咲すら二回連続被弾する始末。
本当にブランク開けると駄目になります。
そりゃ視力と動体視力と、それに合わせて身体を動かせる神経伝達etcは全く別物なのは当然ですよねー(;´Д`)
あのイチローさんも裸眼視力0.4らしいのにあんだけヒット打てるわけですし。

それでも妖時符Lunaだけは新たにクリア達成できました。
かなりの勢いでちゃらんぽらんでギリギリchopで危なっかしくて久しぶりにも程があっても
なんとかクリアできてしまう時符。さすが史上最強機体と言われるだけのことはある…!


そんな近況とはおそらくあまり関係ない、書籍2点について。



 
 


まず公式である茨歌仙の話から。
休載前のキャラメルを見て常々、アニメ好きな人ならこの本は楽しめるのだろうかと思ってましたが
この新刊Febriでもそれは健在です。というか、休載前と変わったのって
本のサイズだけなような気も…
もう前のキャラメルは八雲一家の見開きだけ破り取って処分したので比較できないのですが
(というかあの一家イラストはなんでメロンの単行本特典に収録されてなかったんだろう)
中身のノリというか構成というか、そのへんがデジャブしまくりな気がする。

あとどうでもいいですが、例の八雲一家の見開きの裏面はもうちょいなんとかならんかったんだろうか。


マジックハンドが幻想入りしているのは納得せざるをえません。
それをのびーるアーム的にして怪しい企みをする巫女な小ネタもありますが
このへんが今後の伏線になることは(たぶん)ないような気がします。
ゆえに現在この漫画の内容で語れそうなのは新キャラ茨木華扇についてのみですね。
今後のストーリーを予想するにも必然的に存在がついて回りますので。

というわけで、また逆フラグをやってしまいました。
「タイトルに『仙』が入った時点で新キャラは仙人!だから茨木童子の可能性は消えたッ!(キラーン」
とか言っちゃうものだからこういうことに。
やっぱり今の僕には運命を逆転させる程度の能力が備わっているに違いありませんね!!
冬コミ新作12.9弾「綿月幻想譚 〜 東方儚月抄」は
綿月姉妹がちょっとした好奇心で幻想郷にスペカルールで喧嘩売っちゃう内容で
誰もが為す術ない中、ひとりの土蜘蛛が立ち上がった!なんて話には絶対ならないよ!ならないよ!!!
……一応マジレスすると、綿月姉妹がスペカルールに則ってるところは普通に見てみたいです。

というわけで、茨木華扇。
素性はもちろん能力や衣服・髪のカラーリングすら明らかになっていませんが
どうも元ネタが茨木童子である可能性は限りなく高いようです。
その最たる例が、片腕が何か存在しないような感触(欠損?)であったことと
腕を探しているような行動をとっていたこと。
このあたりは茨木童子関連の最も有名なエピソードのひとつです。
ならこの華扇は茨木童子が元ネタなだけで、幻想郷では鬼ではなく仙人というだけなんじゃないか…
という疑問がありますが、左腕にあるのは萃香・勇儀も着けてた
鎖リングのように見えるのでやっぱり元は鬼である可能性が高いのではないでしょうか。
……まあ、そもそも肩書きが「片腕有角の仙人」の時点で
あれこれ考察しなくてもおおよそ確定でしょうけどね。
やっぱりツノはあの中華風ミニZUN帽×2の中に隠してるのか、それとも切っちゃったか……
個人的にはせっかくのチャームポイントを切るなど、それをすてるなんてとんでもない!レベルですが。

となると順当に考えれば
鬼から何かしらのステップを踏んで仙人になり、これまた何かしらの理由で
腕を失いそして探している、という感じになるのでしょうか。
元ネタの茨木童子では、腕を切ったのは源頼光の部下だとされていますが
これがそのまま出るとは考えにくいので(最近の例だと源頼政がキャラとして出るようなものだし)
このあたりは物語の根幹をになう大きな話になるのではないかと思います。

問題は四天王だったのかどうか、ってことですかね。ここは実は未知数です。
酒呑童子は茨木童子と親密な関係ということなのでこちらも可能性は高そうですが…
というか希望として四天王(元四天王)であって欲しいです。
……あと地霊殿勢や旧都組の出番もあればいいなぁ、と小さな声で要望を。
もし元四天王なら勇儀が絡む可能性は低くなさそうですけどね。


今回予想できるのはここまでですね。情報が少ない!少ないよ!(;´Д`)
次は2ヶ月後というのがもどかしいです。
まずは色付きで華扇を見てみたいという割と初歩的な希望があったりも。


次にうどんげっしょーについて。

上巻下巻ともに限定版を買っているのですが、ほうぼうで話題になってた通り
外箱の大きさと中身のフィギュアの大きさの対比がかなりくっきりです。





実本やCDと比較してもえらい存在感な外箱。
もし店頭に陳列されたらどんな感じになるんでしょうか。
まあ、最近のゲームの攻略本は1000ページを余裕で越えるのも珍しくないので
しかるべき店では普通に平積みされてるのかもしれないですが。

そして中身がこう。





小さっ!エンピツキャップの代わりに使えそうなくらい小さっ!
おまけに中身もプラ容器にフィルムとビニールで完璧に密封しており
モノが破損しないようにとの気遣いが伝わる反面エコ時代へのさりげない反逆を感じます。


んで中身についてなんですが、
いわゆる日常もの4コマと言われるノリを東方に持ってきたという感じで
いい意味で特筆すべき事があんまりない漫画です。
でも堅苦しくない世界観という意味での幻想郷にはむしろ
これくらいの空気の方が合ってるような気がします。何も考えずに読めるみたいな。
唯一この漫画で急展開的なものがあったというか驚いたのは綿月姉妹+れーせん2号が来日したことですね。
ここから何かドドドッと来るのか!?と思わせて結局凄い平和に終わりましたが。
最後に宴会でしめるあたりを見るとやっぱり(半)公式だなぁと実感します。

あと、「わたつき『の』とよひめ・よりひめ」って読むんですね。
ずっと「わたつきとよひめ」「わたつきよりひめ」って読んでました。
んで終始のんびりなこの漫画でしたが、結構なコマ数依姫・豊姫が出てたにも関わらず
この2人が一切輝夜と会話をしていないところにさりげなく恐ろしいモノを感じた…
…のは深読みしすぎでしょうか。でも輝夜自体もたくさん出てるので
やっぱり意図的なものを感じずにはいられません。No 平安美人!!

そんなわけで、正直申し訳ないですが
げっしょー三部作の中では割と真剣にこれが一番面白かったような気がします。
個人的には確実にてゐの脳内キャラランキングが上がる漫画。
あとよくてゐの色違い的な風貌で描かれる一般兎たちですが
(というか儚月抄本編では確かそうだったよね)
それをあのシンプルかつファンシーなデザインにしたところも好きなとこです。
この漫画に唯一注文をつけるなら
メディスンが全く出てこなかったところですかねやっぱり。
公式で!それもSTG作品で明確に絡みがあるのに!

なので実際のところ、この漫画だけでも続いて欲しかったなぁとかちょっと思っています。
永遠亭組にこだわらず他の勢力やキャラもメインにしてみる感じで…名前変わっちゃいますが。
そういえばなぜあの二次ゲームであらたさんはナズーリンの絵描くことになったのでしょうか!
つまりそこらへんから攻めてみるなどの方向性を模索して見てはどうk
(要約:ナズが主役の星蓮船組4コマ見たいです超見たいです)


というわけで。あれ、あんまり短くない…
| kirby | 同人ゲーム | 00:05 | comments(7) | - |
3人の因幡ってレイセンは因幡つきませんが。(何)
そういえば、ダブルスポイラーの残り10シーン切った辺りから
キーボードの←が物理的に押しにくくなって困りましたが
そのまま使ってたらいつの間にか(多分最近ですが)直ってました。(ぉ
未だに、星のExすら未クリアだよ!!(死)
妖精大戦争の流れでいい加減クリアを目指そう・・・ orz
運転免許更新時の視力検査で際どい判定を喰らう視力なので
一応メガネ持ってますが裸眼で生活してます。(死)


アニメ好きでも楽しめる人は少ないと思いますが。(何)<キャラメル
漫画が載るようになったのは一応本のサイズ以上の変更点かと。
同人ゲーム作るよ!って作品は自分は嫌いじゃないですよ?(何)
両面別作品ポスターを保管するなら裏面は気にしたら負けなので壁に貼りましょう。(マテ)
秋枝っしょーの下巻で「綿月姉妹をどっかで出したい」って神主が言ってましたが
結局全然出番こないフラグにならないと良いんですが。(苦笑)

色の濃さはなんとなくわかりますが色は現時点では予想するしかないですね。<華扇
髪が茶髪、服の中華風な部分が赤系・インナーが白・スカートは白か薄めの色と予想。
↑正解がわかった時にうぼぁフラグ(死)
華扇は1話の段階では「多分鬼じゃね?」ぐらいしかわからないですね。
とりあえず、2話以降も1話完結っぽい雰囲気なら良いんですが。(何)


うどんげっしょーの下巻限定版は普通に平積みされてましたが、通常版を買いました。
しかし、あらたうさぎ付きと後から知って少し後悔しました。(マテ)
細かいネタは大量にあるんですけどね。<特筆すべき事があんまりない
でも、エアビワーはいろいろ吹いたんですが。(何)
どう見ても、けいおn(ry<輝夜+ギター
あと、108Pの7コマ目のまゆげ描き忘れは修正してくれるかと思いきや。
自分で描けってことですかね?(苦笑)<まゆげ

雑誌購読もしてたのに言われるまで気付かなかったです。(死)<わたつきの
姫vs姫なので、かぐもこ以上の溝があるんでしょう。(ぉ<輝夜と綿月姉妹
三月精とうどんげっしょーなら地味に知識が付く三月精の方がより面白い印象が。(何)
同人誌で事足りてしまう、とツッコミたいところですが
あらたさんってあまり同人誌まで手が回ってないみたいですね。(苦笑)<星蓮船組4コマ
| NaotO | 2010/07/29 10:01 PM |
そういやそうでしたが、まあこまけぇこたぁいいんだよ!(死)<3人の因幡
自分のキーボードはHキーが物理的に全く押せなくなり反応もなくなったという
昔の脱衣麻雀を彷彿とさせる(謎)恥ずかしい事態になりました。
ぬえ好きとしては魔理沙Bでクリアして欲しいですが明らかに難易度がアレなので
まずは早苗Bからクリアするのをおすすめします(何)。<星Ex
変える前はメガネですら免許更新時にヤバかったくらいなので
正直今は相当な勢いで世界が変わって見えます(何)。
裸眼だと両方とも0.1以下ですが何か。(死)

サイズ変更前って漫画載ってませんでしたっけ?そこすら記憶にないです(死)。
見てみましたが今後の展開次第では普通に興味ある題材ですね。<同人ゲー作るよ!
儲けなど求めないから作りたいと幾度となく思った身としては余計に…(汗)
壁に貼るのは色々アレなのでクリアファイルに入れることで解決しました(何)。<ポスター

今まで鬼とその眷属(勇儀・萃香・ヤマメ・パルスィ)の髪色は
全員金色か栗色だったので華扇もその系統であって欲しかったのですが
同系統色の魔理沙と明らかにトーンの貼り方が違うので難しいですよね…
自分は茨=緑色という安直な発想で中華風部分は緑色っぽく感じましたが
割と既存の中華風妖怪とかぶりがちなので他の色のほうがいいですね(何)。
隔月刊で1話完結じゃないのは生殺し率が凄いので同意します。<2話以降も〜

あの厚さで平積みされてるのを想像すると圧迫感が半端ないです。<限定版
特にゲーム的な小ネタは結構ありますよね。突っ込んでるとキリがないので省きましたが(汗)。
けいおんでイメージ検索すると確かに髪的にそれっぽいのがいますね(何)<ぐやビワー
言われるまで全く気が付きませんでした(死)<まゆげ
むしろ作者側や出版社側が気がついてない可能性もあるかもしれません。

姫的な確執よりも輝夜が月にとって禁忌を犯した罪人であることが大きい気もします。<溝
意外と比良坂さんのほうが同人誌まで手が回ってること多いんですよね。
正直なところ昨今の4コマ系二次同人は数が多すぎて手が回らないので
半公式のお墨付きがあったほうが嬉しいという後ろ向きな理由もあります(死)。
| kirby | 2010/07/30 12:42 AM |
随分と不思議なところか効かなくなりましたね。(苦笑)<Hキー
それはあまりメガネかけてる意味なかったのでは?(何)<免許更新時にヤバかった

サイズ変更前はFebriにも載ってる小説の4コマがちょっと載ってたぐらいで
漫画はなかったです。<キャラメル
原作(話考える人)が付いてれば真面目に作る部分も出たかもですが
原作がいないことを考えると1話のようなノリが続くんじゃないかと。(何)<りせっと
髪が緑で中華部分が赤だったらそれなんてドラコですけどね。(死)<華扇
三月精の前編と後編の間でも十分生殺しでしたけどね。(何)<隔月刊で1話完結じゃない

実際に見ると、そんなに大したことなかったですよ。<限定版平積み
箇条書きなら捌けそうではありますが。<小ネタ
個人的には、連載時から相当気になってたんですが。(ぉ<まゆげ描き忘れ

そういえば、綿月姉妹の認識だと「永琳が悪いことするわけない」と
信じてる程度でしたっけ。<溝
「私達の八意様をこんな穢れた地に(ry」と
いきなり輝夜に襲い掛からなかった辺り大人の対応ってことですね。(何)
でも、公式的には輝夜と綿月姉妹は↑みたいな流れになる感じなんだろうか。
えれっとさんの東方4コマ同人はお勧めですよ。(何)
| NaotO | 2010/07/31 8:59 PM |
自分の下の名前がHで始まる、くらいしか負担がかかる要素が見つからないのですが
正直なぜこんなとこが壊れたか不思議です(汗)<Hキー
かけてる意味なかったことにすら気が付きませんでした(死)<旧メガネ

言われてみるとそうだった気もします。<漫画なかった
そういえば原作がいないのはちょっとキツいですね。
内部事情的なネタを描くとかそういう方向性に期待していましたが…<りせっと
当初は「茨牡丹」だったことを考えるとやっぱり牡丹の花基調で
ドラコカラーか美鈴カラーになりそうな気もしますが
ともあれカラーイラストは早いところ見たいです(汗)<華扇
箇条書きについてはそちら側に便乗するということで(死)。

悪い言い方すれば姉妹はやや盲目的に永琳を信じてるっぽい感じですかね?
なので公式的に輝夜と姉妹の関係はおっしゃる通りだと思うんですが
このうどんげっしょで双方スルーだったのは意図的なのかたまたまなのかは結局謎ですね(汗)。
調べたら「ちゅるやさん」の人だったんですね(謎)。<えれっとさん
そういえば前もどこかで聞いた気がしますが、とりあえずお燐のはチェックしておきます(死)。
| kirby | 2010/08/02 11:11 PM |
ただの萌え漫画でもキャラメル時代みたいに儚月抄以外ないも
同然だったことを考えると断然マシです。(死)<りせっと
Febriの表紙にくれば早めに色わかりますが、雑誌の方向性的にないので
センターカラーとかが出てこなければ単行本まで色が判明しない可能性が。(何)<華扇
流石に、そこまで機会がなければ絵担当の人のHPで
カラーの華扇とか載せるでしょうが。

自分もちゅるやさんで知った人なんでイラストとかを見た時は
画力の高さにビックリしましたが。(死)<えれっとさん
お燐のはキスメとヤマメも2ページぐらい出番あるよ!(何)
でも、他に個人誌で東方4コマやってる人っておのけいさんと
大沖さんぐらいしか知らない件について。(何)
| NaotO | 2010/08/03 9:54 PM |
キャラメル時代に比べれば確かに全然マシですね。
あと今更ですがスト4とか渡辺製作所の記事とかもあるようなので
今後もちょこちょこゲームネタは混ぜて欲しいです。
そういや、隔月刊行だと単行本出るの1年半後ぐらいになるんですかね?(汗)
反響が多ければ公式サイトで載せる可能性もあるかもしれないですね。<色華扇
どのみち早めに知りたいのは間違いないですが…

今ポチってきました。(死)<キスメとヤマメがいると聞いて
た、たまたま例大祭前にマークしてたCDがいつの間にか委託されてたのに
今頃気がついたからついでに買っただけなんだからね!(何)
昨今は通販ページのサンプルを流し見してると
結構な頻度で4コマが出てくるような気がします。
そこそこの知名度で4コマ描いたことある人ならもう相当数いるのではないかと。
| kirby | 2010/08/04 12:33 AM |
一般ゲーはテイルズとかアイマス辺りが載ってたりもしましたよ。<キャラメル
収録話数と話数溜まって単行本が出るまでのタイムラグによりますが
最短でも来年の9月とかでしょうね。<茨華仙

吹いたw<ポチってきた
同人誌は気になるサークル以外は総集編本しか買わない縛りなので
そこら辺はわからないです。(ぉ
| NaotO | 2010/08/04 7:02 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE