じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
妖精大戦争 3戦目
「おいおい、妖精大戦争は夏にぴったりのゲームなんだろう?
 いくら今年が超暑くても9月3日委託開始だと秋の気配を感じちゃうぜHAHAHA」 


そう思っていた頃が俺にもありました。
最近ほんのちょっとだけマシになったと思ったのに
昨日や今日辺りはまた8月中旬あたりの暑さだった気がします。
確実に異常気象と認定されてもおかしくないレベルだよね。


というわけで届きました。ある程度プレーしました。
Extraボスの3番目のスペカくらいまでネタバレします。






 
  




「私達は、三人で一つ」

「一本の矢は簡単に折れても三本合わせれば」

「三倍早く矢が尽きるわ!」


ところどころカッコ良かったり可愛らしい台詞もありましたが
この三段オチがインパクトありすぎて他が霞みます。
あと、「まだ名前を聞いてなかった」的な展開がありましたが
第2部2巻を見直すと本当にチルノは名乗ってないですね。なんという伏線回収。


それはそうと。
前回の記事で希望を込めて色々予想を述べましたが
蓋を開ければシステム面以外のところはいろんな意味で一番無難な結果に終わったと思います。
基本的にステージ構成はサニー面・ルナチャ面・スター面の3ステージのみで登場キャラも妖精のみ、
攻略順番違いで計6通りのルートがあり後発であるほど難易度が上がるというシンプルなものでした。
どうしても本家の新作と言えば意外性みたいなものを期待してしまいますが
珍しくそういう方向性が匂わないゲームでした。まあ、製作期間とか考えたら無理もないですが。

意外性を強いて言うならエンディング絵だけ神主絵だったことでしょうか。
三月精の神主絵が正式に出てきたのは初のはず。おめでとう…!おめでとう…!
あと大妖精・リリーについてはちゃんと一個体として出現したというだけでも御の字ですかね。
Hard以上だとスペカと立ち絵が出るのでは…!と一瞬期待してしまったのは事実ですが。

ほか、ラストで3人同時に相手をする仕様は珍しく事前の予想通りでした。
円形体力ゲージは慣れないと見辛い(慣れても微妙に見辛い)上に
ボス時に英字でボスの名前が出ないのはちょっと物足りない気もしますが
これらの欠点を補って余りあるほどこの仕様は東方では待望のものでした。
これまでのシリーズではいわゆる「部位破壊」の仕様が備わっておらず
(永の使い魔システムはそれにかなり近かったですが…あとぬえのUFOとかも)
ただひたすらにボスに撃ちこむのみというもので、シンプルイズベストな反面
物足りなさというか、たまにはそういう敵も欲しいと思ってたりしてました。
白蓮の通常3や4で背負ってるナムサンフラワー(仮名)を破壊したかったのは決して俺だけではないはず…!
今回のラスト通常みたいに複数対一の戦いでは場合に応じておともを先に倒すみたいな戦略を要する敵が
今後出てきてくれたらなと思わずにはいられません。
プリズムリバー姉妹的なキャラもこの仕様を活かして今後増えたら俺得です。

そんなわけで新設定・新キャラに関しては進展は特になく、
弾幕デビューの三月精が非常に愛らしいのは読者なら周知の事実だと思うので
設定上の話は今回は短く終わりそうです。はぁルナチャマジかわいい



次に難易度とかシステムの話ですが、
今回は初回Normalプレー時に4回コンティニューしたほどで
何これ今回難しいっていうレベルじゃねぇぞむしろ間違いだろこれと思いましたが
でもこのゲームがシステムありきの難易度に調整しているのは当然のことで、何度かプレーすれば
やる気800%オーバーでクリアできるようになりました。
それくらい今回は今まで以上にシステムに対する慣れが重要視されます。
要求されるシステム順応度は花映塚と同じくらいかもしれません。
あとはとにかく凍らせまくることですかね。おまけtxtにも書いてましたが。
Normalでもうまく凍らせていけば10人くらい残機が増えてると思います。
まあ、おまけtxtに「そんなに難しくない」「手頃な難易度」って書いてたのは吹きま…
いや吹かないよ!難しいっつーの!まーた神主がユーザーを手玉に取って遊んでるッ!
しかしむしろ手玉に取られるのが快感かもしれません。

でもまだNormalで全ルートクリアできていない体たらく。
A1が一番楽で、他はどっこいだけどB1だけやたら難しいようなそんな感じです。
まあ、今回はEasy全ルートクリアでEx開放なので、時間はかかるものの
従来に比べれば開放への敷居は低いかもしれませんが。
でも今回はEasyでも慣れなければ相当に難しいですけどね。

ケースの裏に“ガッチガチの弾幕シューティング”と記載がありましたが
最初はこれを「ああ、凍りつく的な意味でね」と解釈していました。
しかしやってみるとこれが案外、本当にSTG的な意味でもガチガチなことに気が付きつつあります。
STGにおけるガチガチとはつまりパターン化。
特に高難易度やExになると、いつどこでどれくらいの強さで凍らせるかを
うまくパターン化しないとどんどんジリ貧になります。被弾しまくるだけではボムも増えないし。
それは逆に言えばパターン化の恩恵を従来より受けやすくなってると捉えることもできます。
多少のミスは気にせず基本は押せ押せモードで行こう!というノリはいかにもチルノっぽいですが
それを体現しようとするとチルノらしからぬパターン構成力が必要になるゲームです。

ただこの弾幕を凍らせる能力ですが、厄介なのは弾が凍りつき終わってから
破裂するまでに若干タイムラグがあるところで、
このラグの間に凍り部分をすーっと弾が突き抜けて来て、氷が破裂するエフェクトが
目くらましになって被弾するケースが多いのが(仕様とはいえ)面倒です。
これはパーフリにも言えることで、しかも破裂した瞬間に無敵時間が切れてるっぽいため
特に高難易度で敵が画面下まで大勢散らばっているとこで下手に撃つと積みます。
ほか、自機依存ランダム弾や完全ランダム+炎弾自機狙いなど
システムを殺しにかかってくる攻撃はやはり面倒くさいです。
こんなんでベントラーどうやって取るの?だった星蓮船ほどじゃないですけどね…
自機狙いの切り返しはこの能力を使えば簡単、と思いきや
深い角度で来る弾速の遅い自機狙いが上記の仕様もあって従来以上に厄介だという。
それをわかってるかのようにルナチャは音もなく自機依存→自機狙いに変わる黄色丸弾を撃ってきます。
さすが(初期設定上では)一番残酷だったルナチャですね!今はドジっ子&ツッコミ役だけど!

というわけで、仕様が若干特殊なので色々慣れなければいけないところが多いですが
そんなに難しいシステムでもないですし爽快感もありますので
個人的にはなかなか面白そうな予感はしています。高難易度は相当なものですけどね(;´Д`)



他のゲーム的な部分+Exの話を。
三月精の能力は弾幕向けではなかったですが、通常攻撃が太陽っぽかったり波紋(ソナー?)っぽかったり
スペカでルチルフレクションしたり音もなく弾出したりなど要所要所で
それっぽい攻撃があったのには流石だなと思わずにはいられません。
あと今回はスペルカード名が珍しく直球というかシャレてないというか
紅魔郷のパチュリーみたいな正統派ネーミングばかりなのは逆に新鮮でした。
「核反応制御不能」「夢枕にご先祖総立ち」「超撥水かさかさお化け」「空前絶後大目玉焼き」などの
ミラクルセンシティブなネーミングは正直個人的には大好きなのですが
こういう横文字のスタンダードな名前もこれはこれで悪くないです。
むしろ洒落たスペカ名は心に余裕を持った妖怪(と人間離れした人間)の特権なのかもですが。
チルノのスペカもほとんどが正統派横文字だし。

しかし人間離れした人間ばかりの中一人だけ割と普通な人間も幻想郷にはいますが
Exではその普通っぽい人間が登場する運びとなりました。
実はExに新キャラとか意外なキャラが出るかも、と思ってた時期もありましたが
C1ルートのED(だっけ?文と絡むやつ)を見た時にああ、やっぱ彼女っぽいなと予想してしまった次第で。
それでもExの道中曲が珍しく導入部が暗いというかシリアスというか
なんか三月精のうち二人くらい死んでてチルノが血の涙流しながら仇討ちに行くみたいな
すごい光景を連想してしまうほどだったので(導入部以降はシリアス度下がるけど)
もしかしたら、と思ってみたりもしたのですが…
なんか第3部の3話で博麗神社の神様っぽいのが出てくるかも!?→「よっ!」
だった時みたいな、ある意味予想通りのズッコケ感というか…
でもそれよりも問題なのはほうきなしで飛んでることかもしれません。
え?あのほうきってむしろ魔女っ娘らしさを演出するためのアイテムだったの?的な。
あながち間違ってもなさそうですが。

しかし、「氷で遮ることができる、やる気を下げるビーム攻撃」とはなんというか
本当に色々よく考えるものです。一発目にビーム体験版的なスペカがあるのもゲーム的にいい演出だなと。
そんなExもまだ打開できずにいます。テストスレイブの避け方がわからない…

というわけでゲーム本編の話でした。
なんだかんだで弾幕を凍らせるのは気持ちがいいというか爽快というか
むしろ他の作品でこのチルノを自機として使ってみたい(ゲーム性度外視で)という
ムチャな願望が出たりもします。妖夢通常とかよく凍りそう。



最後に音楽の話。
結局チルノが自機オンリーだった仕様上「おてんば恋娘の奇妙な冒険」的な新曲はなかったですが
そんな期待を吹き飛ばすほどリフレーンにはテンションを上げさせていただきました。
最初から1面に使うつもりで作った曲だと音楽室のコメントにあったのに全力で同意するほど
1面っぽさが半端じゃなかったので嬉しい限りではあります。
書籍収録版と聴き比べると細かいところが結構異なるという一粒で二度おいしさ。
個人的にはピアノソロ部分の裏にメロディが付いた大戦争版のほうが好きです。
他には東方シリーズのメインテーマが途中に入っている3面道中曲も聴きのがせないところです。
曲名がエロいですよね。「真夜中のフェアリーダンス」って
あとはやっぱりメイガスナイトは外せません。
こういう単純にカッコよさを追求した聴いてて疲れる曲には惚れます。
やっぱりボスにして主要キャラならこうでなくては。
個人的に魔理沙の秋霜玉時代のテーマ曲がこうなったなら、今度は霊夢をどこかで出して
二色蓮華蝶を記憶だけを頼りにアレンジして欲しかったりもします。
| kirby | 同人ゲーム | 00:36 | comments(19) | - |
今年の太陽の頑張り具合はおくうがニュークリアフュージョンしてるに違いない。(ぉ
流石に、徐々に涼しくなってきたみたいですが。

チルノ登場話の雑誌掲載後に妖精大戦争の話をしたみたいなので
ゲーム中で聞く下りにしたくて漫画では名乗らせなかった可能性も。(何)<まだ名前〜
おまけテキストによると元が1面のみの予定だったことを考えると
相当ボリュームアップしてる気もしますが。<各3面6ルート+Ex
コンプエースで節目に出してるサイン色紙辺りで描いてたような…?<神主絵の三月精
でも、なんか大ちゃんのドット絵は紅魔郷の時より可愛くないような。(苦笑)

ゲージ自体は画面上部でも円ゲージ(何)でも大抵の場合は
打ち込み音の「ドドドドッ」で判断する件について。(死)
新キャラなしなこともあって本当に「三月精をゲームにしてみた」って感じですよね。

いつも通りEasyでプレイして3回目のプレイでようやくノーコンクリアしました orz
Normalは凡ミスが多すぎて800%自体いきそうにありません。(死)
システム自体が「花映塚と文花帖を合わせた全く新しいゲーム」な印象が。(何)
Hard以上とか手頃な難易度なわけがないですが
Ex道中は地とか星とかに比べればかなり手頃な難易度だと思ったり。
中ボスとその直後のナイフ以外は安定してきましたし。
正直、NormalよりExの方が面白いからNormalはまだA1しかクリアしません。(死)
Hardは1回試しにやったら中ボスまでしかいけなかったよ!(死)

スターの波紋がNormalで既に手がつけられない気がするのにHard以上どうなるんだと。
むしろ、妖精のおつむでは比較的普通なスペカ名しか思いつかないってことでは?<直球
神主のラジオで編集が「Exボスの名前言うところだった」とか言ってたから
新キャラかと思ったら新手の釣りでした。(何)<Exボス
ラストリモートに比べたら結構シリアスじゃない気が。(何)<ルーズレイン
魔理沙以外ゲーム中に出てくるキャラは全員普通に飛んでますし
見栄えの問題かと。<ほうき
速く飛ぶためのブースターとしては使ってるから
大抵ほうきに乗ってるとかもありそうですが。<魔理沙
テストスレイブのきちく弾幕っぷりは泣けますね orz
本当に、全スペカでノーアイス取れるのか疑問に思えるレベルのような。<テストスレイブ
グリマリで使い魔欲しいを連呼してたけど、このタイミングじゃなくて
非想天則とかで試しておいてくれと言わざるを得ないです。
一応、スペカ中はPF(パーフェクトフリーズ)を使うと
ちょっと間だけ判定消えるっぽいですね。
凍らせるのは楽しいものの氷周りのSEが五月蝿すぎて
チャージ音が聞こえにくいのをどうにかして欲しいです。(何)
浦嶋子とかやると凍らせた面積80%超えまくりそうですよね。<他の作品でチルノ

自分は音がはっきりしてるCD版の方が好きです。<リフレーン
妖精大戦争(三月精のテーマ)はイントロの主人公臭がするフレーズが物凄いですよね。(何)
作品名と被りを避けるためにフェアリーウォーズって呼ぶべきだろうか。<妖精大戦争
サビがとてもボス曲とは思えないことになってますが。(苦笑)
イントロがZUNペットをなくしてドラムをおとなしくさせた
アンノウンXにしか聞こえない件について。<メイガスナイト
今まで魔理沙曲では1位だった星の器を追い越して
堂々1位な感じのカッコよさです。(何)
二色蓮華蝶は原曲が良い感じなのでメイガスナイト風よりは
恋色マスパ風の原曲拡張アレンジの方が良いです。(何)
| NaotO | 2010/09/07 11:43 PM |
夜間はちょっとマシになりましたが、日中は相変わらずですね…(;´Д`)<太陽の頑張り具合
台風に期待しましたが湿度上げただけで終わりましたし、もうちょっと手加減して欲しいです。

元々ゲームありきのネタだったらしいのでそこらへんは伏線として
ネタ合わせしてた可能性が高そうですね。<まだ名乗ってない
1面予定と比較すると相当なボリュームアップですが、それを知らない側から
頒布前に予想した内容と比べると割と順当かな、と。<3面*6+Ex
色紙のZUN絵は知ってましたが、あれが「正式に発表」されたものかとなると疑問符でして(何)。
大妖精のドットは紅魔郷のを拡大したものかと思ってましたが
普通に新ドット絵作ってたんですね。
最近は操作感覚を一番古い紅のシステムに合わせているので
ドドドド音もエネミーマーカーもあまりアテにしなくなりました(何)。
そういえば今回、エネミーマーカーがないですよね。なんでだろう。

Easyでも3面になると弾数が我が目を疑うレベルでしたからね(死)。
今回のシステムが花映塚+文花帖ってのは言い得て妙だと思います。
Ex道中は自分は全然安定しません(汗)。まあ、地と星に比べるとマシかもですが。
一番嫌なのは中ボス後の黄色ナイフ地帯の後の自機依存ばらまき+炎弾自機狙い地帯です。
個人的には撃ち返し弾のおかげでカスリ→アイスバリアを連発できる
Hardが一番楽しいのでExよりしばらくこっちを優先しようと思ってます。
というかHardのA1は300%残しでクリアできたのにNormalのB1がクリアできません(死)。

おくうも横文字が多いことを考えるとおおむねスペカ名=おつむの問題なのは
ほぼ間違いなさそうですが、そうなるとお世辞にも頭がいいイメージがない
みすちーや小傘などがシャレてたり蠱動とか難しい言葉を使ってるのは何故だぜ?という疑問も…(何)
自分が聴いてたら絶対一本釣りされたと思います(死)<ラジオ
空飛んでるのが人間以外と普通じゃない人間ばかりなので
普通の人間代表の魔理沙は自力で飛べなさそうなイメージがありましたが
やっぱり見た目の問題+ほうきはブースターで間違いなさそうですね。
テストスレイブの一番きちくなところは本体になかなか撃ち込めないとこだと思います。
2回ほど打開できましたが2回とも時間切れだったので(汗)。
Hardの時点でA1の1ボスルナチャの最初のスペカ(ルナティックレイン)が
ノーアイスだと無理ゲなのでたぶん「人間には無理」なレベルだと思います(何)<全スペカノーアイス
そう言いながら、2ヶ月後くらいには普通に達成者が現れたりしそうですが(死)。
氷周りSEは爽快感があるのであれくらいでいいですが
この音量に負けないくらいチャージ音も大きくして欲しかった気はします。
浦嶋子は強制的にかすりまくりですし80%越え連発できて凄い気持ちよさそうですね。
そういや最難で有名な永Exの通常8はこのチルノ前提の難易度っぽく見えます(何)。

それはたまに出る「東方妖々夢(曲名)」みたいな表記でいいような気が(何)<作品名と被り
イントロ部分とチルノの蛮勇に溢れるセリフとの親和性は異常ですが
ボスっぽくないサビ部分はもう少しアツくても良かった気もします。<大戦争(曲名)
まあ、実際のプレー中に聴くと不思議と十分アツく聴こえますけどね。
自分は封じられた妖怪のアレンジにしか聴こえません(←強引すぎ(死))<メイガスナイトのイントロ
そういやうろ覚えアレンジだと漏れなくメイガスナイト風になるのですね。うかつでした(何)。
蓬莱人形の二色蓮華蝶はちょっと高音が利きすぎてる気がするので
音程を抑え気味の原曲拡張が自分も理想かもしれません。<蓮花蝶アレンジ
| kirby | 2010/09/09 12:43 AM |
あと追記ですが、

>スターの波紋がNormalで既に手がつけられない気がするのにHard以上どうなるんだと。

この件を調べてみました。ルートC1ラスボスの最後の通常で比較。
http://bcaweb.bai.ne.jp/ornitier/th128ripple.jpg
波紋の密度自体は意外にも変わらないようです。また弾速も変わってないみたいでした。
炎弾の密度は地味にみっちり増えてますけどね(;´Д`)
まあ、スター自体があまり難易度差がないみたいで、例えばサニーなど
Hard2面に持ってきたら通常が常時ミーク受けてるような感じになります(死)。
| kirby | 2010/09/09 10:48 PM |
今日の朝とか急に秋めいて困りました。(何)

どっかの合同誌に寄稿したものなら、まだしも雑誌に載ったものは
「正式に発表」にあたるかと。<神主絵三月精
というか、色紙のルナチャもゲーム仕様の月齢模様がついてたのか。(何)
連載時には面倒になりそうだから
「漫画では省略していいです」ってことなんだろうか。<月齢とか星とか太陽帯
というか、今作のボスのドット絵はいつもよりやたらでかいですよね。(苦笑)
最初、ルナチャが出てきた時に「でかっ!」って思いましたし。
アイスバリア中にチラッとでも見れるでしょ、ってことですかね?<エネミーマーカーない

そういえば、まだEasyでしかなってないですが
LEVEL MAX(LEVEL16)の時のスターソルジャーっぷりに吹きましたw
安定してきたとか言いながら3回に2回は魔理沙前で終了かリトライしてます。(死)
タイミングが1回でもずれると簡単に被弾するのがなかなかどうして。
ナイフの次は壁際から移動しながらショットで何体か潰してからアイスバリアを使って
反対に切り返すのを繰り返せば良いと思うものの魔理沙まで20回以上行ってるのに
上手くいったことは1回しかないです。(死)
Exで詰まるまではお預けで。(ぉ<NormalとかHard

能ある鷹は爪を隠すってことなのでは?(ぉ<みすちーや小傘
やり方はわかったものの慣れるまでノーミスでは抜けれる気がしません orz<テストスレイブ
5枚目の名前で吹いたもののこれもきちく弾幕の予感がしてうぼぁ。(何)
とりあえず、ノーアイスを達成してもリザルトに反映されてるのかよくわからないのを
どうにかしてもらいたかったり。(何)
ノーアイスを取ったスペカ名だけ少し緑が濃いような気のせいなような。
氷周りのSEは初期設定だと近所迷惑レベルだったので
オプションでBGM100%・SE50%にしてます。(何)
文花帖の小町通常(10-1)の最後とかダブルスポイラーの胎児の夢の最初とか
うろおぼえとか遊行聖もチルノなら面白そうです。(何)

サビは音楽CDの時っぽいノリですよね。<フェアリーウォーズ(ぉ
メイガスナイトがカッコ良すぎるのでロックアレンジでも
一向に構わなかったりもしますけどね。(死)<二色蓮華蝶
| NaotO | 2010/09/10 12:14 AM |
しかしこの土日はまた夏に戻りつつある(関西では)という現実。
今年は秋が来ない、というのもあながち冗談ではない気がします。

今回の立ち絵が神主の原案を忠実に再現したデザインっぽいですね。<月の模様とか
さすがにあの模様を毎コマ描くのはかなりキツいと思うのでその可能性が高そうです。<省略
自分もデカいと思いましたが、星蓮船と比べると意外とそんなに変わってなかったり。<ボスドット絵
それでも大きく見えるのは羽が目立つからかもしれないですが。
これだけボスドット大きいからわかるでしょ、かもしれませんが結局謎ですよね…<マーカー

むしろEasyでLEVELMAXにするのは結構キツい気がします(何)。
あのスターソルジャーぶりは「全方位攻撃できたほうが最強に決まってるじゃない!」という
チルノの可愛らしい短絡思考を愛でるためのシステムですね(考えすぎ)。
アイスバリアのタイミングの重要さはむしろパズルゲーム的ですらありますね。
自機依存で思いっきりばらまきするのは星蓮船でも頻繁に見ましたが
正直事故率が半端じゃないので現状地Exの波紋軍団より嫌です(死)。<黄ナイフの後

能ある傘はまだしも、能ある雀はなかなか想像できないですね(何)。
なんかやり方がわかればやる気稼ぎスペルらしいですが
自分もどうにもうまくいかずここで2ミスとか普通にしますね。<試験奴隷
まあ、その前に4番目のスペカすらまだ見れていませんが(死)。
気のせいではないと思います。つか全然気がつかなかった(汗)<ノーアイスの色
取った回数自体はちゃんと残りますが、もう少し目立つようにしても良かったですね。
うろ金とか割と本気でこのチルノで鬱憤を晴らしたくなります(死)。
弾密度では遊行聖が一番高いっぽいですね。うまくバリア撃てば95%くらいはいきそうです。
| kirby | 2010/09/12 10:42 PM |
仙台はすっかり涼しくなった件について。(何)

星蓮船で一番大きかったであろう白蓮と背の低い三月精が
同じぐらいの大きさってのはやはりでかいと思います。(苦笑)<ボスドット絵
確かに、2ルートぐらいしかLEVEL MAXにならなかったですからね。<Easy
Normal等でもExでもほとんど画面上の方に行くことがないから
全然恩恵を受けれらないのがまさにチルノですよね。(苦笑)<全方位
星Exの開幕・小傘・小傘の後(開幕と同じ)・更にその後に比べたら簡単です。(死)<交差ばらまき
久しぶりに、星Exやったら「道中きちく過ぎるけどぬえちゃんやさしいね(早苗Bなら)」
と思ったら、ダークネスから平安京までの3連コンボで死んだよ!! orz
無意識と違って速くなるから自分の中では「無意識テンコー」ぐらいの感覚です。(ぉ<ダークネス
早く弓と戦いたいのぜ orz

八目鰻屋やってますし、そんなにおつむがないわけではないのでは?<みすちー
お代をもらってるかはわかりませんが。(苦笑)
やり方自体は正直者の死より単純だと思いますが
実際にやるのは地味に難しいです。<テストスレイブ
後半はスペルより通常の方が難しい疑惑が浮上してきました。(苦笑)<魔理沙
先の方までいくと自分のやり方が悪いのかもですが
意外とシュート・ザ・リトルムーンが難しい方のスペルな気が。(何)
むしろ、ノーアイスの回数も表示されてたことに前レスつけた後気づきました。(死)<リザルト
なぜか、EasyのB2ルートのフェアリーオーバードライブが
2/1/1になってるのはどういうことだろうか・・・。
↑本来なら1/1/1
他のルートで取ったノーアイスの分だけがB2のFODに加算されてるとか?
改めて見ると、案外そんなに密度なかったんですね。<うろおぼえ
そういえば、PFで97%とかいく場面があるみたいですがLunaとかなんだろうか。
| NaotO | 2010/09/14 10:41 PM |
こっちは MAX31/MIN24 という温度ですが
それでもやたら涼しく感じる不思議。慣れって凄いです(何)。

リアルな身長設定を考慮すると確かに相当デカイですね。<ボスドット絵
オーバードライブでかろうじて、くらいしかない気がします(何)<全方位の恩恵
星Exの開幕はあのばらまきの中でPを拾いに行かないといけないところがキツいですね。
10回中4回くらいは開始15秒以内にリトライしてる原因がここにある…!(死)
でも自分は星Exで一番嫌なのは小傘の後のさらに後かもしれません。強制2ボムです。
早苗Bでのぬえは途中までなら「暴くなよ!絶対正体暴くなよ!」なみの誘い受けだと思います(死)
結構前に「無意識の遺伝子に慣れたらダークネスは簡単(キリッ」
と書きましたが、最近はスマンありゃウソだったという気持ちでいっぱいです(何)。
無意識やテンコーと違って弾がほぼランダム+弾源が見えないのが個人的にはキツいです。
うなぎ屋自体が焼き鳥撲滅のみを目的にして始めたっぽいので
金銭で対価は受け取ってなさそうなイメージがあります。<みすちー
そもそも人間の好感度が低い(求聞史紀より)妖怪が人間の金銭を獲得しても…って感じですしね。

8つめのスペカまで行きましたが、後半はやたら難しい通常+
攻略法が正体不明なスペカ、という感じですね(何)<大戦争Ex
炎弾ばらまき+黄色楕円弾自機狙いの通常はバリア込みでもちょっと難しすぎる気が…(汗)
懐中電灯には同じく吹きましたが、それより1つ前のビッグクランチが
わけわからなさすぎて泣けます(;´Д`) 6番目以降はもっとわからんですが。
テストスレイブはやり方わかって慣れたら本当に稼ぎスペカになりました。
むしろここでやる気稼がないと全然進めないです(死)
リトルムーンはやる気ビームは一切気にせず意識の9割くらいを下に集中してなんとか、ですが
確かに地味に厄介なスペカな気はしますね。

ノーアイスに関しては
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/190.html
これが原因の可能性もあるかもしれないです。
Lunaでは中ボスなどで時折「君なら出来るよ」「ほら、しっかり」
状態になることがありますが(謎)、それでも97%は見当つかないですね。
| kirby | 2010/09/15 1:00 AM |
でも、FODでも気持ち早めに倒せるぐらいな気もしますが。(苦笑)<LEVEL MAX
そもそも、場面で大体レベル決まってるので
レベル差での火力の差も全然感じませんが。(死)
最近、大Ex(何)の開幕も被弾率ヤバイです。(何)
あの左上右からの同時攻撃をUFO弾消し1回とかで越せたら人じゃないです。(死)<小傘の2つ後
鳥目にして八目鰻を食べさせるというマッチポンプ的なことをしといて
タダってことはなさそうですが。<みすちーの屋台
屋台に必要なものを人間の里で強奪しようとしたら
慧音にフルボッコにされて慧音経由で仕入れられるようになった
という同人誌のネタ的なものが思い浮かびました。(何)<人間の好感度が低い

確かに、グランドクロスとかは難しくないけどやり方は全くわかりません。(苦笑)
通常7は意外とやさしいですが、通常8はEx史上最強だと思います。
というか、最強過ぎてまだ8枚目にいけてません。(死)
ビッグクランチはどこかしらで無理しないとノーミス取れない気がします。(何)
オープンユニバースはなんとなくわかりましたが、まだノーミス取れてません。
というか、上の2つはノーアイスとか取れる気がしません。

ルート分岐以外にも不具合あったんですね。<リプレイでも数増える
アキの発狂なら確かに97%いきそうですね。(苦笑)
| NaotO | 2010/09/17 2:19 AM |
そもそもあの全方位の攻撃力はどのくらいなんだろう…(何)<MAX
花映塚のC1みたいに密着して全弾当てたら相当な攻撃力になるのかもしれませんが。
大Exの開幕に炎弾を混ぜた感じの道中ラストも個人的には結構事故ります。ってか長いよあそこ(汗)
スコアラーでもそこはボムってることが多いのでごもっともです(死)<小傘の2つ後
それでもお金はなんとなく受け取ってなさそうなのですが
金銭以外の対価を要求してるとかならありそうです。<みすちー屋台
物々交換とか身体で支払う(何)とか…
似たような話を何回か見たことがある気がするくらい同人誌的ですね(何)。<強奪フルボッコ

青息吐息でなんとかExクリアしましたが、ほとんどのスペカの取得率が
0近いのにクリアできたのは初めての経験かもしれません(何)。
グランドクロスはそんなに難しくないのに意味がわからないという稀有なスペカですね。
通常8はうまく切り返せばおk、と思ってましたが普通に考えが甘すぎました(汗)。
同じ自機狙いでも妖のExPh通常8のような優しさはもう幻想郷にはないのですね(何)。
ユニバースは同じくなんとかなりそうですが、高速でカーブしてくる奴隷が全然避けられません。
ビッグクランチはどこで無理すればいいのかすらわからないレベルです(死)。

Lunaの稼ぎリプを見たら普通に90%オーバーを連発してましたので
タイミング次第で97%は可能だと思われます。最高何%まで可能なんだろうか…
| kirby | 2010/09/18 11:15 PM |
PF中に、ってことですか?<MAX密着
大Exの道中ラストはそこまで調子が良いとなぜかミスりまくって
やる気が300%ぐらいに自動調整されます orz
食料的な意味でですね?(何)<身体で支払う

ビッグクランチと鬼ごっこと妖精尽滅光以外ノーミス取ってるのに
まだクリアできてません。(死)
ミステリアスビームの分母が57って明らかにフランより苦戦してるよ orz
流石に、面倒になってきたので妖精尽滅光はPFあった方が良いかだけ知りたいぜ。(死)
見るところ多すぎるのが原因なんでしょうね。<グランドクロス
あくまでチルノ視点なので魔理沙としては
フランの通常8みたいなのを撃ってるんですよ、きっと。(何)<通常8
ユニバースは多分正面で避けてると取るの難しい気が。
ビッグクランチは閉じる時にがんばれば取れそうな気がするものの
リアルラックが低いだけなのか実は対策できるのか。(何)

神主曰く「100%だと自分のいる場所なくなっちゃうじゃないですか」なので
多分、97%はほぼ限界なんじゃないかと。
Exだとユニバース中にPFで89%が今までの最高です。(何)
| NaotO | 2010/09/19 2:29 PM |
できればPF使わずにオーバードライブあたりで密着して威力を検証してみたいですが
Easyですらうまくいかないので断念しました(何)。<MAX
でも今回自機の攻撃力自体は高めですよね。
レベル上がった3面でPFして密着するともりもり減りますし。
いつも食料にされる役割なので、たまに食料にする話があると新鮮です(何)<身体で〜

自分が紅Exクリア時はクランベリートラップ何回だったんだろう…
妖精尽滅光は最後の段階まで1回ぶんはPF温存したほうがいいです。絶対。
自分は最後それでクリアしましたので。やる気?もちろん0%だったよ!(死)
フランの通常8があれだけの黄色楕円弾に見える妖精視点すげぇ(何)。<大Ex通常8
無印文花帖で真正面からミステリウム取ろうとして苦労してたのを思い出しました(死)<ユニバース
閉じる時も普通に星弾出続けますしそもそも奴隷の動き早すぎますし
正直本気で今回一番わけわからないのはクランチだと思います(汗)。
というか今まで普通に疑問に思ってなかったですが
ボムが普通に効くExボスも今回が初めてですね(遅)。

なんという正論。(死)<100%だと〜
現在Luna挑戦中ですが、普通にバリアするだけでも92%とか行くスペカがあるので
割と97%は珍しくないのかもしれません。
| kirby | 2010/09/20 1:29 AM |
Exじゃ危険すぎてペルセイドぐらいでしかできませんけどね。(苦笑)<PF中に密着
正直、被弾しても攻撃力が下がらないのは大きいですよね。

紅Exは現状で
サイレントセレナ 76/160
クランベリートラップ 24/115
495年の波紋 1/10
なので4種混合なことを考慮して初回クリア時は多分50〜60回じゃないかと。
クランベリートラップをパターン化できてない…だと…、とか言わないで〜。(死)
大Exはやっとクリアできました。
クリア時の一枚絵がスターなことにハァハァ。(死)
ちなみに、初回クリア時のミステリアスビームの取得状況は1/49/60でした。(何)
初回クリア時は無駄に調子良くて妖精尽滅光の開始時に
やる気400%、PF300%だったのに終了後にやる気12%、PF100%とか。(苦笑)
よく見ないでPF使いましたが、妖精尽滅光のラストはノーミスで越せるんだろうか。(苦笑)
というか、妖精尽滅光の時の体力ゲージが8枚目までと同じゲージだから
変なところに区切り付いたままです。(何)
ビッグクランチは結局クリアまでにはノーミス取れませんでしたが
沸いてくる炎弾に邪魔されなければ取れそうなところまではきました。(何)
あくまでも氷ダメージだからとか魔理沙が手加減してるからとかですかね。<ボムが効くExボス

次は大Hard(何)ではなくいい加減星Exのクリアを目指します。
| NaotO | 2010/09/22 9:17 PM |
星蓮船をプレーするとありがたみが顕著にわかりますね…<被弾しても攻撃力落ちない

セレナ 56/182
クランベリー 119/156
波紋 1/44
でしたが、クランベリーが安定してからも結構時間がかかった記憶があるので
初回クリアまでは80回くらいはかかってそうです。
え?セレナ取れてなさすぎ?なんのことやら(死)。
クリアおめでとうございます。<大Ex
クリア絵は3人のうちランダムかもと思いましたがスターで固定みたいですね。
むしろチルノがボロくなるほうが個人的には(中略)でした。(死)
初回クリア時ミステリアスビームは0/12/14でした。
知り合いの家でそこそこの時間プレーしたので実際は+10回くらいだと思いますが。
光開始時はやる気200%強でPFは80%くらいでしたが終了時はやる気0%のPF7%でした。
もちろん最初からビームは完全無視で星弾だけ避けて最終段階PF余裕だったよ!(死)
そういえば「妖精尽滅光の読み方は妖精いじめっこ」説を最近聞いて目から鱗でした(何)。
リプ見なおして気が付きました。正直とても見てる暇なかったです(汗)>ゲージの区切り
自分もたぶん魔理沙が手加減してるからだと思ってましたが
スペルで直接ダメージ通してるわけじゃないからって解釈もありえますね。<ボム効く
最後のセリフを見る限り、魔理沙も八卦炉の出力以外は
結構いっぱいいっぱいでバリア張る余裕なかった、という解釈も可能かもですが(何)。

ビルの中で銃撃戦を繰り広げる大ちゃんとな。<大Hard
星Exは魔理沙Bでクリアすると正史っぽい雰囲気の会話になるので
頑張ってみてください(何)。
| kirby | 2010/09/23 10:51 PM |
ダークネスとかで被弾すると虹色が終わる orz<星Ex

むしろ、波紋への到達率と取得率に吹きました。(死)
さすがは影のリーダーだけあります。(何)<一枚絵
プレイ回数半分吹いた orz
でも、ボムバリアはショットも効かなくなるから
手加減説が一番有力かと。<ボム効く

ネタ振りしておきながら実は1作もちゃんと見たことありません。(死)<ダイハード
そもそも、平安京が全くできなくなってました。(死)
というか、平安京が1/6とかになってるけど本当にスペカ取ったんだろうか。(汗)
小傘はキャラ的にはわりと好きですが、Ex中ボスとしては正直邪魔すぎる。(死)
| NaotO | 2010/09/24 8:35 PM |
波紋を取得した1回は、4年前の
http://ornitier.blog.bai.ne.jp/?eid=65634
この記事の時が最初で最後です(死)。<取得率
というか4年前とあっさり書きましたがもう4年も前なんですね…(何)

平安京はコツを掴んだら残り数秒までは安定しますので
いかに感覚を取り戻すかが勝負かと思われます。
個人的に小傘はゲリラ台風以外の2つは割と安牌チックなので
Ex中ボスなら今なお圧倒的にセレナ・フレア・賢者の石の人が邪魔です(死)
まあ、ゲリラ台風だけでも上位に入るのは確実ですけどね。
| kirby | 2010/09/25 12:32 AM |
紅魔郷も8年前のゲームという事実。(何)

すっかり忘れてましたが、階段避けと階段避け後に逆サイドと
一回転避けでしたね。<平安京
ゲリラ台風と驚きフラッシュは完全に決めボムです。(死)
パチュリーはボムれば残機を削られることはないのでまだマシな気も。
驚きフラッシュも1回しかスペカ取れてないんですが
安定させる方法とかあるんだろうか。
というか、プレイヤーのやる気を削る道中過ぎるのが困る。(死)
| NaotO | 2010/09/25 5:27 PM |
その避け方さえ覚えたらラスト数秒以外はかなり安定しますよね。<平安京
1〜2ボムでほぼ確実に行けるあたり事故死率の高いフィロソフィよりも遥かに残機に優しいです(何)。
しかし問題は1ボムも使わずにはなかなか辿りつけない、というところで(死)<パチュリー
驚きフラッシュは9割方取れてますが、コツとしては
予告線が止まる直前に自分の両脇の線に視点を合わせて
線と自機との位置関係を保ったまま回転方向と同じ向きに動く、くらいですかね…
分かりにくすぎる上に攻略wikiにも似たようなことが書いてましたが(汗)。
あと自機周りではなく画面全体を見てます。常に遠い目をしてるというか(何)。
たぶん安定方法とかはないと思います。ガチで避けるしかないかと。
道中は自機依存のばらまきだけはなんとかして欲しかったです。
| kirby | 2010/09/26 9:23 PM |
平安京取った時の自分のリプが何故かなかったので
すっかり忘れてました。(死)<避け方
主に、道中とダークネスと虹色のせいで
今まで残機が残ってたことがないのでフィロソフィの方が楽です。(ぉ
と言うか、自分はフィロソフィは回るところ以外は安定してたので
平安京の方がきつい印象が。
パチュリーまでは基本ノーボムでパターン組んでてボムったら
サイレントセレナで節約すればいいや派です。(ぇ
遅い時はまだしも速くなるとできないので
これからも決めボムでいきます。(ぉ<驚きフラッシュ
ゲリラ台風と驚きフラッシュに関してはスペカ1回は取れてるし
6種クリアするまでスペカ気にしない方向で。(死)
| NaotO | 2010/09/28 12:41 AM |
赤UFOを出せるチャンス回数とか道中でボムが欲しいところとかを考えると
星Exは普通にプレーすると紅Exなみの残機しかないのはキツイとこですね。
フィロソフィは回るところはもちろん黄色の斜線がいっぱい来るところ(何)でも
結構事故率高かったりするので自分は平安京の方が楽な印象です。
ノーボムだとなかなか中ボスまで辿り着けないから
ロイフレを不動で取れる魔符限定だよ派が自分です(死)。<紅Ex
クリアを目指すなら小傘までの道中で緑UFOを2回出す流れにしておいて
決めボムしたほうが確かにいいですね。
| kirby | 2010/09/29 11:27 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE