じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
白を買うか、黒を買うか
ちょっと違うよ?コイーン(Nintendoロゴ


実はもうRPGは買わないと決めていたんです。積みまくりですし。
ましてやポケモンなんて育成重視のゲームは絶対に完遂できないに決まってるので。
でも幼な子の純粋でたどたどしい憧憬の言葉には勝てないのです。あ、甥っ子ですよ?
その証拠に自分の父まで今回の最新作を始めてるらしい有様ですので。子供って凄い。
まあ、あの海原雄山氏ですら孫の前では破顔しまくってたもんなぁ。


話がズレましたが、そんなふうにポケモンの最新作
「ポケットモンスター ホワイト・ブラック」に手を出してしまいました。
自分はブラックです。ひとつだけ言える真理がある。男は黒に染まれ(歴史的な意味で)
ここを見てる人でポケモンを本格的にプレーし続けてる人はたぶんいないと思いますので
今回は割と好き勝手書くことにします、と予防線を張ってみる。
あと、モンスターの名前にはグーグルイメージ検索へのリンクを貼っておく無駄なサービスを。

実はポケモンシリーズはほぼ全作プレーしてたりします。


<記憶のみで書くポケモンの販売系譜>

(GB)赤・緑 …初代

(GB)青・ピカチュウ …赤緑のマイナーチェンジ版

(GB)金・銀 …第2世代

(GB)クリスタル …金銀のマイナーチェンジ版

(GBA)ルビー・サファイア …第3世代

(GBA)エメラルド …ルビサファのマイナーチェンジ版

(GBA)ファイアレッド・リーフグリーン …赤緑のリメイク

(NDS)ダイヤモンド・パール …第4世代

(NDS)プラチナ …ダイパのマイナーチェンジ版

(NDS)ハートゴールド・ソウルシルバー …金銀のリメイク

(NDS)ホワイト・ブラック …第5世代


他にも据え置き機で出てる作品とかポケモンの名を冠した別シリーズなどもありますが
本家の流れはこんな感じです。抜けてたり順番間違えてても気にしない。
自分はダイヤモンド・パールまでそこそこプレーしてきましたが
RPGできない病の悪化によりポケモントレーナー引退を余儀なくされていました。

大きく分けて第1世代〜第5世代、とiPod風に分けてみましたが
それぞれの世代間で何かしらの手段を用いれば旧世代のポケモンを
新世代のフィールドに持ち込みが可能になっています。
世代間で特に育成関連&バトル周りの仕様は全く異なるため
このシリーズを楽しむなら常に最新の世代を用意しなければなりません。
旧世代ならではの特徴を育成に用いてるヘビーユーザーもいると思いますけどね。

これらの「旧世代のポケモン持ち込みシステム」はユーザーから大きく評価されてる反面
メーカー側からすれば非常に大きな枷になっているだろうことも事実です。
新作が出るたびに新しいポケモンをデザインして数を増やし、その上で
旧作の膨大な数のポケモンとのバランスも考えて強さなどを調整しなければならないという。
そういうのが積もり積もって、今作のホワイト・ブラック前ですでに500種類近くのポケモンがいます。
そして今回のホワイト・ブラックはストーリーモード上で旧作のポケモンは出ないと公言。
間違いなくトータルで600種類を越えますね。

正直、これだけのキャラ数をバランス取るのは不可能でしょう。
実はこのゲームは本気で対戦のためにポケモンを育てようとすると
冗談抜きでネトゲの廃人レベルまで時間を費やしている人もいるらしいレベルなのですが
そういう人たちが「○○は劣化××」と言いまくってる現状を鑑みると
バランスについては語るまでもないと思われますしどうしようもないことです。
でも初代からの俺の相棒のサンドパンが劣化ガブリアスとか言う輩は埋められちまえ。事実だけど。
あんな怪獣の出来損ないみたいなデザインの奴にサンドパンのキュートさがわかってたまるか…ッ
その点初代からの俺の嫁たるキュウコンはそこそこの強さで美味しいポジションだよねウフフ
え?劣化ヒードラン?そんなポケモン…うちにはないよ…?

閑話休題。
こういうゲーム的に不可避の難点もありますが、もう一つ不可避の難点があります。
それはキャラデザイン。
これまた言うまでもありませんが、非人間型のキャラであるとはいえ
600種類オーバーのデザインを高水準で行うのは不可能なのは仕方なし…とはいえどうしても文句は出る。
特にダイヤモンド・パールから顕著なのですが、どうすんだよこのデザインみたいなのが増えてます。
今回のホワイトブラックとかさらにヤバいことに。
(´・〜・`) ←こんな顔したオタマジャクシがウザすぎて笑えなかったりしますし
最初に選ぶ3匹からしてこれは100人中80人が消去法でツタージャ選ぶだろってレベル。
いや90人の間違いかもしれない。ツタージャはかわいい。進化してもかわいかった。これだけが最後の良心。

自分が一番好きなポケモンはムウマなのですが
(え?ムウマージ?どんな判断だ、可愛さをドブに捨て…ってほどじゃないけどやっぱムウマのほうが)
弱くても万人受けしなくても一部にドツボなこういうデザインができるよう頑張って欲しいです。
パールだとこの子をレベル10代で捕まえられる超俺得仕様。クリアできたのはそのおかげ。
ストーリー最後のガブリアスもレベル85のムウマで沈めたよ!
まあ、強さに関してはクチートよりマシだけどね。
戦闘能力は全然ダメ、外見も癖があるという救いようがないポケモン。俺は大好きだけど。
でも両者とも最近ネット的な調べ方をすると結構人気があるっぽいのは驚きました。
あと皆擬人化好きだねぇ。モンスターはそのものが一番可愛いというのに。

そんなわけで、実はキャラゲーの要素も強いのがポケモンです。
これだけ種類があれば誰かしらツボにはまるのがいると思いますし。
メガテンでモーショボーかわいいよとか言ってるのと本質的にはたぶん変わらない…と思う。
廃人化したら見た目の好き嫌いにこだわってる余裕はなさそうですけどね。

実はキャラゲー的な側面ならむしろ人間の女キャラのデザインのほうがアレなんですけどね。
第3世代頃から急激にそういう傾向が出てきています。
まあ俺には関係ありませんが。これだけファンシーかつシャープなモンスターが
大量に跋扈している素晴らしい世界で何故服装と背格好と性格が違うだけの人間キャラを追う必要があるのか!
そういや関係ないけど最近のポケモンアニメを甥っ子と一緒に見てたのですが
なぜタケシさん(初代の最初のボス級キャラ)がまだいるのでしょうか。
あと主人公もサトシさんのままなのにも驚きました。いつポケモンマスターになるんだ彼は。
このアニメはキッズ向けである以上視聴者の世代交代が激しいと思うのですが
それに合わせてアニメのほうの代謝ももっと活発にしたほうがいいと思うんですけどね。

ほか、実はさらに枷があります。それも上記2点よりももっと大きな枷。
それはユーザー人口があまりにも多すぎるゆえに求められるゲームの間口の広さ。
まさに老若男女あらゆる世代がプレーするお化けソフトなわけですから
ユーザー間の最大公約数的な、可能な限り平たく広いゲーム性が求められるると思われます。
それを最も簡単かつ確実に具現化してくれる手段は昔ながらの「作業ゲー」であり、
それゆえにゲームに慣れ親しんでる方からは単調なゲームととられても
やむをえないところがあるのは事実です。
現にストーリーはまるまるチュートリアルだとも言われてますし。

ただ最近はなんか「万人向け」を免罪符にしてるような節があるような気も…
その最たる例がとにかく全てにおいてテンポおよびユーザーインターフェースが尋常じゃなく悪いことで
「なんでこんな不便(orトロい)なんだ、こんなんテストプレイで誰か気がつくだろ普通」
みたいな仕様や操作性がうじゃうじゃ出てきます。
このへんはユーザーのゲーム歴の深さに関係ないところですよね。
誰だって便利だったりサクサク動くほうがいいに決まっています。

えーと、というわけで文句ばっかで結局何が言いたかったんだろう今回は。
とりあえずブラックをプレーしてます、ということだったのですが
単に歴代の好きなモンスターを羅列しただけなような気がする。
ああひとつだけ結論的なものがあった。「ポケモンは開発者側から見て縛りゲー」
これでいいや。ドラクエもそうなのですが、非常に多くのユーザーから変化と不変を
同時に求められるという難しさは計り知れないものがありますね。



だいたいRPGできない病の諸症状はレベル18あたりから一気に襲ってきますが
今ちょうどそのへんなので頑張ろうと思います。
相変わらずテンポが尋常じゃなく悪いのとポケモンのデザインがアレすぎるのとで
ちょっと心が折れかけてますが…イカした地面ポケモンかゴーストポケモンの登場を切に希望します。
角材振り回してるドカタのあんちゃんみたいなポケモンがいるのですが
常時大きな赤い血管が頭部に浮いてるのがもうなんというか生理的に無理です。
やっぱり格闘ならキノガッサが攻守可愛さともに最強。キノコのほうし美味しいです。
あとついでに世代を重ねるたびに地味に音楽もどんどんダメになっていってるのはなぜだろう。
このシリーズは戦闘音楽にもイントロの縛りがある(昔のFFみたいに)ので
バリエーション作るの難しいとは思いますが、それでももうちょっと…
| kirby | 一般ゲーム | 18:28 | comments(8) | - |
ドカタのあんちゃんや柔道着着たやるお&やらないおみたいなのとか、今回の格闘はどうなってんだって感じですねぇ
ゴーストタイプは中盤あたりででてきたローソクが最終形になってもかわいさを保ってくれたんでテンションあがりました

新ポケモンに限って入手方法が特殊だったりしたダイヤモンド・パールに比べると出てくるポケモンすべてが可能性にあふれてたってだけで今回は面白かったと思います
進化形に唖然としてボックス送りになることも多々ありましたが

余談ですがキュウコンは割とシャレにならない強化がされたんだとか
| nasca | 2010/09/30 10:19 PM |
>柔道着着たやるお&やらないおみたいなの
あれを見た時なんか既視感を覚えた理由はこれだったのですね。謎がとけました。
やっぱり格闘はキノガッサとヘラクロスに限る…!

結局3つめのバッジ目前で止まったままですが
ポケモンすべてが未知の存在、というのは自分も新鮮味があっていいと思います。
ただただデザインの問題だと思うんですよ…ネタギレ感はやむを得ないのですが。

え、キュウコンさんダイパでも結構強化されたのに(草技とか)
さらに強化ですかやったー! と、ところでサンドパンは?サンドパンに救いはあるの?(;´Д`)
| kirby | 2010/10/01 12:46 AM |
>やるお&やらないお
あ、謎だったんですねw自分もひとから言われて気づいたんですよ(笑)
コジョフーってやつが新格闘ポケモンの中ではよかったかなぁって感じです、他はデザイン的になんだかよくわからない

デザインに関しては毎度毎度言ってるような気がするのでそろそろあんまり言わないようにしてるんですけどね(笑)
強いて言うなら今回はモチーフ被りの多さが気になったかなと
その辺が原因でネタギレ感がいつも以上なんだと思います
色が黒白というシンプルなものになったり伝説も海陸や宇宙といったご大層なものでなかったり、デザインに限った話ではないと思うんですけどね
まぁ、この辺は原点回帰(?)ってことにしておきます(何)
多分、許されるなら互換切りたかったんだと思いますよ、許されないからきれなかっただけで(笑)

キュウコンさんは夢特性とやらがひでりらしいので・・・w
具体的な入手方法はよくわからないんですけどね
サンドパンはちょっと難しいですな・・・
で、でもマグカルゴとかなんか今にもポケモンの解放を呼びかけ始めるんじゃないかってくらいの不遇ポケになってしまったので・・・(;´Д`) そういうのに比べれば・・・
| nasca | 2010/10/01 4:08 PM |
やっと冷凍倉庫とやらに突撃するくらいまで行きましたが
やる夫&やらない夫を使いたくないあまり格闘がいないのは地味に厳しいです。
あとでんき+ひこうってサンダー以外に今までいましたっけ?
あのモモンガみたいなのタイプ恵まれすぎ素早すぎで汚い(;´Д`)

ルビサファの時はそうでもなかったんですが、ダイパから急にひどくなった感が
個人的にはするので自分はもう1回言わせてください(何)<デザイン
ああでも自分変な趣味ですが蜘蛛が大好きなので、今回電気蜘蛛っぽいのがいるのには
わくわくせざるをえません。ええい早く先に進ませろッ
モチーフがかぶるのはやむなしですが、それでも最近無機物がモチーフなのが
増えたのがデザインに異を唱えざるを得ない原因のひとつかもしれないです。個人的には。
もっとどーぶつ的か昆虫的なのが欲しいんだ…!まあ、好みの問題ですけどね。
本文にも書きましたが、ポケモンはその規模ゆえ削るとユーザーに許されない部分が
あまりにも多いのは事実なので、ある程度は優しい目で見なきゃいけないのかもですね。
ああでもひとつだけ、今回の道具使用時のUI作った奴は本気で
日経の1面広告を使ってユーザーに「使いにくくてごめんなさい」しなきゃいけないと思います。
自分でテストプレーしてて駄目だと思わなかったんだろうか。

夢特性…また新システムがあるのですね。
やっぱサンドパンは駄目なのか…!ガブリアスどころかフライゴンにも及ばないのか…!
マ、マグカルゴは卵を早く孵化させるという立派な役目があるじゃないですか…! …('A`)
| kirby | 2010/10/03 12:25 AM |
>モモンガみたいなの
電気のジムと聞いてワニで無双してやるぜヒャッハァーみたいに乗り込んで絶望したクチです
でんき+浮遊で弱点をつぶしているウナギも今回でましたねぇ
じめんの効かないでんきってかなり厄介なんですよねぇ・・・

>無機物
コイル・ビリリダマ「最近無機物モチーフ増えたよな」
みたいな煽りもあるんでその辺も突っ込まないようにしています(笑)
実際そんなに増えたわけでもないですし
ダグトリオみたいな3匹まとまっただけで進化と言い張るようなポケモンもいるわけですし・・・ね
実際は無機物モチーフが増えたことではなく、動物的なポケモンに無機物的なパーツがくっついてることに問題があるんじゃないでしょうかね?

道具のUIは本当にわけがわからない
ボールとか分けるのが当たり前なのになぜ統合したのやら・・・(;´Д`)
LRでページ送りできるようになったのとソートできるようになったのはまだマシかなぁとは思うんですがね

マグカルゴさんなんですが、ほのおのからだを持ちながら空を飛べるヤツが現れましたので・・・職を失いました(何)
しかもヤツは戦闘においてもかなり高い能力を持っているという・・・

| nasca | 2010/10/03 11:15 AM |
>エモンガ
同じくモグラフィーバーイヤッホオオオオオウ!しようとして逆に無双されたクチです。
地面が弱点なのにそれをタイプや特性で無効化しているのはかなり厄介ですね。
それも個性や強みではあるんですが、それでも今なお自分は
ゲンガーがふゆうなのだけは納得がいかない…!

なんだか目が覚めたような気持ちです。<最近無機物モチーフ〜
知らぬ間に懐古補正でしか見えなくなってたみたいで…
「動物的なのに無機的なパーツ」も確かに納得がいきますね。
動物のデザインが無機的になってきてるという感じも個人的にはしてます。
毎回メニュー画面周りのUIはおおむね使いにくくてしょうがないですが
HGSSでかなりマシになったと思いきやなぜ後発のブラックホワイトがこのざまなんでしょうかね…
ソートにしたって、スプレーアイテムが道具リストのど真ん中に来たりとか
そもそもアイテムの所持数をわざわざ上窓に表示するなど
ここだけは確実に正気の沙汰じゃないだろと声を大にして言えます。

なんか、マグカルゴは別格でしょうけど
金銀発のポケモンって全体的に扱いがあまりよくない気がするのは
気のせいでしょうかね…?
| kirby | 2010/10/05 12:52 AM |
浮遊といえば、特性が浮遊の奴には新特性が与えられていないんですよ
浮遊かつ不遇なやつは地に這いつくばってもいいから新特性を・・・なんて選択肢すらないわけですな


無機物モチーフはあくまで増え続けているだけであって、初代からいるものですしねぇ
もう第5世代なんだから初代よりあとにでた無機物モチーフを合算したら多いのは当たり前ですし
無機的パーツ・・・というとやはり今作の格闘ポケモンが最たる例ですね
柔道着着てるのが2匹、それでなくても角材や鉄骨を持ってたりと・・・角材や鉄骨は体の一部ではないとはいってもアレを含めての「デザイン」ですしね

さすがにこういうのもいるんで、懐古すぎるのもどうかとは思いますがデザインがよくなっているとは言いにくいんですよね

金銀初のポケモンというと第4世代で新たな進化を得ることで才能開花した奴が多い印象です
・・・ってことは進化しなきゃどうしたらいいかわからないやつらバカリだったというコトになりますが・・・orz
| nasca | 2010/10/06 5:52 PM |
やばいやばいデンチュラマジかわいいはぁはぁ
さんざんデザインをボロクソ言っといてアレですが
今回はむしポケモンのデザインがいつにも増して素晴らしい気がする…!
なんという俺得ゲーム。ブラボーおおブラボー。

でも特性ふゆうで進化前を除いて不遇なやつっていますかね?
チリーンとか相当渋いところを突かないといない気も。
同じ無機物でもギアルとかゴミ袋っぽいの(名前忘れた)とか
ちょっとアレなのがいる反面、上にもあったヒトモシとか
悪くないのもいたりしますし
一概に切り捨てるのは良くなかったですね。確かに良くなったとも言いがたいですが。
格闘ポケモンは結局ヒヒダルマで十分代用できそうなので
それに落ち着きそうですが、コジョフーは珍しく悪くないデザインで迷う。

デリバードとかサニーゴとかのことですね、わかります(;´Д`)<進化しなきゃ〜
そういえば第3世代の頃からあまり取り上げられることがなかった上に
第4世代で新たな進化がなかった上仕様上シャドボが大幅に弱体化した
ジュペッタの不遇ぶりを思い出しました。サマヨールとか絶対に許されざるよ
| kirby | 2010/10/07 10:36 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE