じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 24
コメント欄から派生した話題についてとか
茨歌仙の4話とかそのへんいろいろ。
今回は短 …くならなかった(;´Д`)



  
 

まず小ネタから入りますが
札幌ドーム命名権は「ニトリ」最有力
札幌ドームが「にとりドーム」に改名されるかもしれないとな。
広島市民球場が「マツダずんずんスタジアム」に去年改名した件といい
(正しくは「MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム」です)
だいぶ前に千葉ロッテの神戸選手の応援歌がUN応援は彼なのか?になってた件といい
(去年の日本シリーズ中継でも流れてTVの前でおおこれかと一人感心してました)
何かしら想起させられるキーワードを最近野球で稀によく見るような気がします。

そういや東方サッカーってのも昔ありましたし、野球ゲームモチーフの二次創作ゲー出ないかな、とか
思ってたりもしますが、そもそもファミスタチックに作っても単にキャラグラだけ変えただけになりますし
というか「単にキャラグラだけ変える」だけでもキャラ数の関係で
普通に物凄い手間がかかることは言うまでもないですし
昔カルチャーブレーンから発売された超人ウルトラベースボールみたいに
魔球的なものを搭載すればそれらしくはなると思いますが
そんなことすると普通に同人球場から軽く場外ホームランするレベルになりますので
やっぱり妄想の中でだけ発売しておくことにします。
心を読んで球種を見極めて衣玖の雷神フォークを狙い撃ちするさとりマジ最強ウフフ
でも非力だからたまに流し打ちがサードゴロになっちゃうよサードアイだけにねウフフ



というわけで、この前置きとは全然関係ないですが
まず最初にコメント欄から教えて君したあげく長話になってしまった
ボーカルアレンジについて。

何がきっかけでボーカル嫌いになったのかはよく覚えていませんが
(いわゆる電波ソングの台頭とそのイメージの強烈さが最大理由だとは思うのですが
 たぶんペルソナ3以降の音楽担当者がわけあって死ぬほど嫌いになったからってのもあると思う)
今思えば最初に聴いた「紅楼にて」が素晴らしい出来で
無意識にこのレベルを求めるようになったから、という無茶な理由もあったのかもしれません。



今聴いても唯一無二の存在です。
雰囲気・歌唱力・歌詞・メロディともに非の打ち所がない出来。

でも今回の件でちょっと見方が変わったというか目が覚めたというか
また一歩泥沼に足を踏み入れてしまったというか
そんな感じがするのと同時に今までの時間を考えると二度と手に入らなくなった傑作が
特に2008年あたりに多かったかもしれないなと思うと
どんなものでも興味を持たずに過ごすってのは勿体無いことだなぁと思ったりもしました。

とりあえず、今後サークルRiversideさんは購入優先順位最上級に追加しておくことにします。
やはり質の高い造語アレンジはいい。こういうのは大好きです。
普通の日本語歌詞曲も、例えば感情の摩天楼アレンジ(Moonlight Windia)あたりが特にそうですが
原曲そのままの音程で歌うべきところとアレンジを加えるべきところとの境界を
非常にうまく見極めていると思います。

…しかし、現在既存CDもあらかた入手し終わって聴いているのですが
廃獄のロアや妖怪の山の造語アレンジを歌ってる人と
「八雲紫の春の訪れってやつを楽しむ歌」を歌ってる人がどうしても繋がりません。
これ同一人物が歌ってるってマジかね。



次に茨歌仙4話について。

なんだかほのかに三月精っぽい感じの話でした。
幻想郷におけるあなたの町の怪事件を事情聴取したり解決したりな感じがそれっぽいです。
そのかわりこの作品の中核である(と思われる)華扇の正体とか行動理念とか
そのへんに関しては今回は進展がなかったということになります。

名存実亡(めいそんじつぼう):名前だけが残って、実質がなくなること

2500円のiPhone用某国語辞書にこの熟語が載ってなくて、ググったら一発で意味が表示されるという状況を考えると
色々と文字メディアは転換期に入っているということを実感せざるをえませんがそれはそれとして。

ひとコマめから物凄いHANZAI臭のするポーズで初登場した諏訪子が
原作の醍醐味である黒幕ロリ年増ぶりを存分に発揮しようとしたものの
あまりに河童に協調性がなかった&大規模工事が苦手だったがために
計画は頓挫せざるをえなくなり、残ったのはグッズにまみれた巫女のみでした、という今回の話。
守矢神社勢がかなりアグレッシブに信仰集めを行っている一方でこの巫女ぶり。さすがです。
しかし非想天則はちゃんと諏訪子の命令通りに作ってたのに、この差は一体。
「自然任せでダムを作るなんて、あんた達も大概河を汚してるんじゃないのかねぇ」
とどこかの1ボスが言ってそうな気がします。

そんなわけで、何気に台詞がないものの現状でにとりも皆勤ということに。
ここまで原作にチョイ役で出てくるんだからやっぱりにとりの自機化or弾幕ACT化はもうすぐそこまで…!
と思ったりもしましたが、これだけ端役で徹底されているということはすなわち
神主的に物語に必要なのは河童という種族でありにとり個人じゃない、と解釈することもできますし
今後どういう扱いになるか難しいところです。

しかしこうやってダムの話が続き物になりそうな番号がついてる以上
間違いなく次回はなんとかしてダムを作らせるよう河童に指導する的な話になるわけで
ややもすれば建築が得意とか設定が加わってたあの1ボスも顔を出すなんて番狂わせもあったりして…!

…と思ってたら。


(神主のtwitterより)
>そうそう。今月のFebriに載っている茨歌仙は、タイトルが「信仰の人工湖1」となっていますが、
>アレは誤植で正確には「1」は付きません。一応あの話はアレでおしまいで次号には続きません。編集さんのミスです


(;´Д⊂) 僕の希望もダムの底に沈んだようです

「1」が付かないから1ボスも出ないんだね!なるほど!(うまいこと言った)
1ボスが公式作品に再出演しようなんておこがましいとは思わんかね…
いや三月精ならルーミアやリグルはモブで何度か出てるけど。

そんなわけで、次回こそ華扇の正体に肉薄する展開になるのでしょうか。
それともまた怪事件のターンなのでしょうか。要チェックです。


というわけで今回のメインテーマ、茨歌仙でした。
他に2つほどネタを振りまいて今回は終わります。
次回はあの人気投票の予想を記事にしてみる予定。

まずはこれ。


東方、知ってますか? 起源は1996年、超有名同人ゲームを徹底解説!


…うーん…

正直、文章で飯食ってる人が企業のニュースサイトで書く内容にしては
いささか首をかしげる内容です。1ページ目で終わっていればよかったのに。
ここまで二次創作動画から入る流れを正当化して書かれていると
自分のほうが極端な原理主義者に思えてしまいますが(それっぽいとは自覚してるけど)
本当にそうなんでしょうか。素晴らしい二次創作は原作あってこそ光るものだと思いますし
何も知らない人がいきなり二次創作だけ浴びるように見ても面白いと感じるんだろうか、と思います。
いや、そりゃ興味を持つきっかけはなんだっていいのかもしれませんが、でもなぁ…


そんな二次創作ですが、例大祭までまだ1ヶ月以上あるにも関わらず
リグルイのメインディレクターのかたのブログを見たら
早くも俺の例大祭もしくは夏のお祭りが始まりました!イヤッホォォオオオオオオウ

…ところでこれ、リグルイ2なんだろうか。
リグルイ2ではこういうこともできるのか、2は全然違うジャンルになってるのか、
はたまた2とは違う別のリグルゲーなのか。いずれにせよ期待しております。
というかこんなスクショ見て自分が期待しないほうがおかしい…!
| kirby | 同人ゲーム | 23:56 | comments(10) | - |
映像ネタとしてはいろいろあるみたいですが
二次ゲーはなさそうですね。<東方野球

2005年とかにヴォーカルアレンジで霜月さんレベルを求めるとか
無理って次元じゃないです。(苦笑)<紅楼にて
2009年ならわかる気がしますが、何か具体的に
例があるんだろうか、とか思ったり。(何)<2008年
何気に、自分もLiz TriangleとRiversideは初期の作品は買い逃してます orz
手に入れられないCDの曲はしょんぼりしながら
動画サイトで聞くしかないのかもです。
しかし、動画サイトで聞いたところで余計に欲しくなるというオチ orz
奇跡的に再販されないかな。

Riversideは今度の例大祭でも新譜出るみたいですよ。
サークルの日記で瑳羅さんが進化してるとハードル上げてますが
普通に期待してしまいます。(何)
造語好きならアルトネリコ(以下脱線
そもそも、霜月さんの歌も造語が多(以下脱線

http://www.geocities.jp/hapinomori/sphere.html

あきばおーこくにはGran Sphereの在庫がないっぽいですが
入手済みでしょうか。(何)
とりあえず、ホワイトキャンバスには在庫あるみたいです。
というか、Riversideの初期2作もあるみたいですが
自分が欲しいのはちょうど置いてない東方ぱーぷるです orz
ネクロのアレンジ(八雲紫の〜)はGran Sphereに入ってる
Starry dreamの時の声に近いかと。


霊夢のと良い勝負でストレートな四字熟語ですよね。<名存実亡
もはや、辞書アプリは買う時代ではないかと。(苦笑)
非想天則の時よりはHANZAI臭は抑え気味だったかと。(何)<諏訪子
「山の神である私がね!(キリッ」と言いつつ
実は慌てて飛んできた営業担当の神奈子様吹いた。(何)
非想天則はただのアドバルーンだったから大した工事じゃなかったのでは?
河童達が一晩でダムを作ったり片付けたりしてくれました。(何)
つま…(むぎゅ<うまいこと言った
喧嘩したり遊んでいたりって月の兎といい河童といい
幻想郷は組織化されると小学生状態になるのか。(苦笑)
これだと三月精の方がよほど知的に見えなくもない気が。(死)<遊んでいたり


漢字と数字の書いてあるカードを見てカードバトルシステムの
ドラゴンボールのゲームを想起しました。<スクショ
すごくシミュレーション風な画面ですし
リグルイっぽくはない気がしますが。(苦笑)
| NaotO | 2011/02/04 10:43 PM |
むしろ2005年あたりって他にはまだビートまりお氏のアレくらいしか
ボーカルアレンジ的なのはなかった気もしますしね(汗)。<無理って次元〜
「ペルソナ3以降の作曲者が死ぬほど嫌いになった」のは確かに2009年の話ですが
2008年は特に何もなくただなんとなく聴かなくなっただけですね。
たぶん一番原曲原理主義がひどかった時期だと思います(死)。
CD以外にも言えますが、「再販もしくは総集編を頒布して欲しいところに限ってしないの法則」と
勝手に名づけてます(何)。<手に入れられないCD〜
おととし末あたりにDemetoriの過去作をオークションで入手したのを思い出しましたが
最終手段としてはそのへんになるのでしょうかね…

今から天狗ばりにわくわくしておきます(何)<例大祭で新譜
そういえばPS3を去年末に買ったのを自分でも忘れてしまいそうなとこでしたが(死)、
今ならアルトネリコ3もプレーできる環境があるのでちょっと考えてみます。
しばらく忘れてましたがちょっと前にホワキャンで注文しました。<Gran Sphere
正直ホワキャンは昔から実体験込みで発送の遅さなどあまりいいイメージがないので
なんとかならないかなと思ってましたが、背に腹は替えられませんでした。
たぶん2週間後くらいには届くんじゃないでしょうか!(死)

神奈子・諏訪子はストレートな上にかっこいい四字熟語ですね。
今回の件でマジでそう思いました(汗)<買う時代ではない
風神録の時点では神奈子のほうに主導権がありそうな感じでしたが
最近では黒幕的な諏訪子に振り回される神奈子(と早苗)、という感じが多いですね。<実は慌てて〜
でも非想天則の動力だった核融合エネルギーを使った蒸気機関とか
普通にたいしたことある大きな工事だと思うのですが
自然を相手にするとテンション上がってダメになるとかですかね?(何)
やっぱり土木作業が苦手なら土蜘蛛と和解したほうがいいよにとりん!(死)
実はモブ妖怪はほとんどが小学生なみの脳みそしか持ってなくて
名有りで原作に登場してウイットな文句飛ばせるのは皆エリートばかりなんだよ!
…という案を考えたのですが、これだと尚更妖精のこと笑えなくなりますよね(死)。<組織化

本文に書いたはずなのにいつの間にか消えてましたが
やっぱり同じものイメージしますよね。<ドラゴンボールのゲーム
前のリグルイっぽいゲームとは考えにくいと自分も思いますが
どのみちこの絵でこのキャラの人選ならどんなゲームでも期待します(何)。
| kirby | 2011/02/05 11:11 PM |
2005年でもCOOL&CREATE以外にもちょこちょこあったみたいですが
有名なサークルでも大体は2006年以降ですね。<ボーカルアレンジ
しかし、最近自分は総集編本が出てたことに3年後気付いて
どうしようもなくなったりしました。(死)<再販もしくは〜
オークションはなぁ・・・派です。(ぉ<最終手段

アルトネは1から順番にプレイするのが理想的ですが
ゲーム的には3からが一番とっつきやすいかもです。
ママキタボタンを多様するような環境だったらクリアするのが
大変だと思いますが。(死)<アルトネリコ
自分が1回だけホワキャンで買った時は3日後ぐらいに届きましたが。(何)

風Exの撃破後の台詞からすると風神録の時点でも
主導権は諏訪子にあるような気も。<実は慌てて〜
早苗は風神録以降の件はほとんど聞かされてないうちに
話が進んでるっぽいですが。(苦笑)
非想天則の動力は「神奈子の作った間欠泉地下センターから出る蒸気」みたいですよ。
↑非想天則の早苗のストーリーとED参照
そもそも、土木作業なら命連寺もあっという間に完成させた
神奈子と諏訪子でやればいいのになんで河童に頼んだんでしょうかね?
にとりも楽しそうに談笑してますが。(苦笑)<名有りエリート説

あのシステムは好きだったので近い感じだったら
買いそうです。<ドラゴンボールのゲームっぽい
| NaotO | 2011/02/06 4:32 PM |
2005年は色々な意味でえーりんえーりんのインパクトが強すぎて
それしかなかったみたいなイメージがありましたが、やっぱり少しはあるんですね。
確かに数自体は花と風の間である2006年に急激に増えた感じはしますが。<ボーカルアレンジ
ありすぎて困ります。(死)<3年後気づいて〜
オークションは自分はするにはしますが本当に最終手段ですね。
なんというか、抵抗があるのは事実です。特にこういう嗜好品の類は…

環境は大丈夫なのですが、RPGできない病が最大の難関です(死)<3から〜
とりあえず今は逆転検事2を積まないようにしないと…
なんと翌々日に届きました(汗)<ホワキャンの通販
3年か4年くらい前に2回ほど通販した時はマジで3週間近くかかったのですが
それなりに企業努力はしてるということなんでしょうか(何)。

なんか風Ex撃破後といい非想天則の動力といい間違いまくってますね自分(死)。
人間キャラで自機適正のある早苗が基本振り回され役なのはある意味当然かもですが。
簡単に大掛かりな施設を作りすぎな割にはダムを自分たちで作らないのは確かに謎ですね。
自分の手で作ったものだと信仰蒐集の対象にならないとかなんだろうか。
エリートでもたまにはそうでない者と談笑することもあるでしょう、ということで(何)。

戦闘シーンのウインドウが
[]  []  []  []  []  []
こんな感じになってたら確定ですね(何)<ドラゴンボールのゲームっぽい
| kirby | 2011/02/09 12:52 AM |
既に忘れつつありました。(何)<えーりんえーりん
劇的に増えたのは2008年前後だと思います。<ボーカルアレンジ
ぶっちゃけ、里村さんなんですが。(何)<3年後気づいて〜
合同誌で見かけた時は自分より少し上辺りのおっさんホイホイだった印象でしたが
2冊目の総集編本のネタはストライクでした。(死)

自分は「星Exがクリアできるまでプレイする気力が続かない」病です。(死)
昨日、世界樹3を完全攻略し終わったので今日プレイし始めます。(何)<逆転検事2
ラジアントヒストリアをクリアできるのはもう少し先になりそう orz
自分は佐川に1週間ぐらい放置されてて電話して夜に持ってこさせたことはありますが
集荷自体に時間がかかったことは在庫が少なかったりしない限りないです。(何)

それは人間キャラというか、むしろ5ボス効果なのでは?(何)<早苗が〜
確かに、風神録EDの分社は霊夢や魔理沙が作ってますね。<自分の手で〜
初期の方の画面ですね。(何)<戦闘シーンのウインドウ
| NaotO | 2011/02/10 9:38 PM |
4つ上のコメントでビートまりお氏の名前を出した時は
自分もすっかり忘れてました(何)<えーりんえーりん
二次創作に興味出た頃からずっと買い続けている私の出番と聞いて(何)<里村さん
1冊目の合同誌あたりのネタはむしろ30台後半以上がターゲットという感じでしたが
最近は確かに年齢層が広がりましたしネタも分かりやすくなった感がします。
実は本気で描いたら凄く画力がある人だと思うので
一度はいつものノリとは違うのも見てみたい今日この頃。

前のコメント時に最終話突入直後くらいのタイミングでしたが
自分はなんとかクリアできて安心してます。<逆転検事2
今回は面白いと思うのでぜひクリアして欲しいですね。
繁盛期でない限りとら・メロンをはじめとする主要ショップはそうそう遅れませんが
ホワキャンだけは別格というか、「ホワキャンの通販はただのショーウインドウだから
いいのを見たら(現地の)店舗に入って買え」と揶揄された時代もあったのです(何)。

5ボスの中でも自機適正なさそうなお燐・寅丸は振り回されてる感がないので
やっぱり振り回され役=自機のイメージが強いです(何)。
ジェネレーションギャップというやつかもしれませんが
自分の場合真っ先に出てくるのがこれです(何)<初期の方の画面
| kirby | 2011/02/13 9:59 AM |
やはり、そうなんですね。<年齢層広がった
チマチマ読んでたらヤタガラスおくうとか出てきて
タイミング良過ぎて吹いたw<総集編本2冊目
↑頒布されたの半年前なのに今読んでるのかとかつっこんじゃ駄目です(死)
普通に絵上手いと思いますが。<里村さん
シリアスを描かないということは考えるのか描くのが
得意じゃないのでは?と自分は思いますが。

まだ2話読み終わる辺りですが、最後まで面白いままなんですね。
星ちゃんはナズに振り回されてる印象が強いですが。(何)
自分も初期の方が真っ先に出てきました。<戦闘シーンのウインドウ
というか、アニメーションの方がありがちでイマイチ覚えてないという説も。(ぉ
| NaotO | 2011/02/13 10:39 PM |
昔はヤタガラスおくうとかタイムリーなネタはほとんどなかったですが
そんな中でもすぐ2コマ先でタカさんチェックとか20台後半以降切り捨てなフレーズを
使ったりしてるので、そういう意味で年齢層は「下がった」というより「広まった」ですね。
なお、「四条だから貴さん」の意味はわかりませんが
わからないのをわかったフリして強引に納得するもこのシリーズの醍醐味です(死)
ちょっと前レスの文脈変でしたが、自分も普通の時点で凄く絵はうまいと思います。
表紙絵とかコマぶち抜き(総集編2・164Pのぬえなど)とか相当のものかと。
やっぱり苦手なのでしょうかね…でも一度は見てみたいファン心理(何)。<シリアス

今回は面白いです。シリーズファンならぜひクリアしておくべきかと。<検事2
自分はむしろ天然気味の星ちゃんに振り回されるナズのほうが印象強いです(何)。
一応アニメーションするほうもフリーザ倒すやつまでプレーしたはずなのですが
やっぱり変にインパクトがあったので初期のほうが印象深いですね。<戦闘ウインドウ
| kirby | 2011/02/15 12:58 AM |
アイマスネタのようです。<四条だから貴さん
http://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/07/27/pc_fc_n_gn/380.jpg
↑118ページ1コマ目(だと逆に並んでますが)でもネタにしてた上の画像でいうと右の人
左がおくうまんまだなと思わせて初出がおおよそ同時期だったり。<上の画像
わからないネタをググっても面白みまでは理解できないことが多いから
素直にわかるネタで吹いとく方が良いんですね。(何)

いつもよりペース速いぐらいですが、まだ3話前編2です。(何)<検事2
むしろ、アニメーションよりも初期の方がオリジナリティがあるから
印象に残ってるんだと思いますが。(何)<戦闘ウインドウ
| NaotO | 2011/02/15 11:06 PM |
予想以上に(髪型が)おくうっぽくて吹きました(何)<貴さん
アイマスとはこれまたタイムリーな…と思いましたが
今頃気がついた総集編のあとがきに「アイマスネタは必ず入れる」とあるので
自分が知らなかっただけで昔からそこまで対象年齢層は狭くなかったみたいですね(死)。
わかりやすいネタが増えたように思うのは事実ですが。

今回は相当長い&難しいので覚悟してください(何)。<検事2
ウインドウに限らずゲームシステム全体が当時としては変わったゲームだったので
そういう意味で一番印象に残ってるのかもしれないですね。
| kirby | 2011/02/17 12:36 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE