じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
nice vote. in 2011 開票編
というわけで投票が終了したので
脳内出口調査との答え合わせを行おうと思います。



※正直もう前回の表を変更するのは超面倒なので
自分の投票した枠への評価+その他愚痴という名の雑感
といういつものパターンに戻そうと思います




 
穣子
「今年のヤマザキ秋のパン祭りは
 『秋の風物詩満載でっかいよーせーサンド』で
 勝負をかけるわよお姉ちゃん!」


なんでこんな面白い結果になるんだろう。秋姉妹の神徳は電脳世界にまで浸透するのか…!
ちなみに1年間秋サンドを味わい実りという神徳をいただいたお燐は
今回は身体の特定の部位が実りがちな二人(神奈子・小町)にサンドされていますね!
むしろお燐が実っても僕は一向に構いませんが!


…しょっぱなから酷い内容でごめんなさい。



<投票したキャラと音楽>
左からキャラ名(音楽名)・今回の順位・前回との順位差・自分の事前予想


※ヤマメ     58位  ↑5  65位
  キスメ    76位  ↓4  70位
  お燐    40位  ↑6  33位
  おくう    16位  ↓2  10位
  にとり    18位  ↑6  23位


廃獄ララバイ      33位  ↑11  35位
エソテリア       101位  ↑1  90位
リフレーン       110位  ↑51  51位
モダンコロニー     117位  ―  85位
感情の摩天楼      2位  ↑1  1位
芥川龍之介の河童    30位  ↓1  23位
明日ハレの日ケの昨日  35位  ↑2  30位



<そのほかの投票するかどうか迷ったキャラ>


藍      26位  ↑5  32位
ナズーリン  27位  ↓2  21位
ミスティア  43位  ↓3  43位
リグル    63位  ↓6  63位
小傘     34位  ↓12  26位
ぬえ     38位  ↑3  29位




ヤマメちゃん大躍進だよ!5ランクアップだよ!(ほぼ)1000票だよ!
雲の下に蜘蛛がいるよ!病の下に毒で不健康コンビだよ!
これはもう確実に土蜘蛛の時代が近づいてきているッ…!
他にも自分が投票した対象は今回上がってるものが多い感じです。
にとりも6ランクの大幅アップでなんとベスト20入りという快挙。
これでもっとヤマ×にと的なアレが増えてくれれば、私は、私はアアア!!
おくうは2ランクダウンしてますが、票数的には増えてるしね!(←負け惜しみ)
問題はキスメかなぁ。中ボスな上に絡めるキャラも少ない以上
仕方ないのは事実なんですけど、それでももうちょい…
あ、でも藍ちゃんが20位台に復帰できたのは喜ばしいことかもしれません。

しかしそれ以上に問題なのが星蓮船組の順位かもしれません。まさか白蓮までダウンするとは…
「ああ、票の世界に光が満ちる」という台詞まで用意してたのになんということでしょうか。
前回の記事で「今回は地組星組の飛躍年!」みたいな内容を打ち出しまして
地霊殿のほうはこいしが↑7、お燐が↑6、ヤマメが↑5、パルスィが↑3、さとりは現状維持、
おくうも順位こそ落とせど票数増加と飛躍と言うには若干アレなものの
(一部を除いて)おおよそ人気を上げてきた感じには見えますが
その反面二次創作でも浸透してきたであろう星蓮船組がどうも奮いません。
小傘爆下げ、白蓮↓4、他も微量な順位変動にとどまっています。
確かに小傘は下がる予感はしてましたがここまでとは思いませんでしたし
前回・今回と爆進しているこいしの例を考えると
ぬえは絶対10位くらい上げてくると思ってたのですが…

余談ですがキスメは仕方ないかもにせよ勇儀の順位だけは毎回不思議で仕方がないです。
ヤマメと300票弱しか差がないとか普通にナシじゃろ。
普通にないわーと言えばリグルの順位も…浮動票がのきなみ減ったという感じです。
まあ、その減ったうちのひとつが自分なのですが…うわやめて足が10本以上の虫はやめてひぇぇ
あと華扇は正直200票くらい入れば御の字だと思ってましたが予想外の人気で驚きました。
まだ本人の素性については何も描写されていない上にアンケートのFebri購入率を考えると
まだまだ知名度的にはアレだと思うのですが…
逆にはたては思ったより入らなかった印象です。あと三月精も。

その他について。
前回まで安定していた守矢神社組の順位が3人揃って↓4〜5になっています。
早苗は常識に囚われないフィーバーがそろそろ落ち着いた的な解釈ができるかもしれませんが
特にド安定だと思われていた神奈子すらもダウンしています。
…なんだろう、前回紫・藍・永琳・鈴仙・文あたりが揃って大きく順位を下げた件も踏まえると
公式で出番が増えると順位が落ちる嫌なジンクスが確立しているような…
チルノも大幅アップするかと思いきや不動でしたし。
でも茨歌仙で神奈子あたりは全然嫌な描かれ方されてませんでしたし(むしろ好感度上がるほうだと思う)
そもそも書籍関連の購読率を考えるとそう影響を及ぼすとは思えないんですけどね…?不思議なものです。
その一方でおくうあたりは非想天則後に爆上げしましたし、文もベストテンまで大復活してますし
公式作品再登場寸止めを繰り返されているにとりが大幅UPしてたりもしますし
そのへんを考え出すともうよくわかりません。
世論とは個人では到底処理しきれないほどに複雑に要素が絡み合ってできてるものなのでしょうね。

そして今回何よりもセンセーショナルだと思われるのが
大きな順位変動はないと思われていた上位陣に一気に風穴を開けた幽香です。
二次創作のウエイトが高いと昔から言われてきたジャンルですが
その象徴とも言えるかもしれません。

まあ、確かに最近物凄く良く見るんですよ。ちょっと前からそうでしたが最近は特に顕著です。
ただ、公式で一度登場した際の
「昔はやんちゃしてたけど今はそれなりに理知的かつ穏やかになってお花とか愛でるのが趣味の淑女
 …だけど過去は簡単に消せないせいかたまに刺々しさが出ちゃうのはご愛嬌」
という実に魅力的なキャラクターはすっかりなりを潜めていて
「虐めるのが日課」というとこだけが思いっきりクローズアップされてしまっている現状は
正直残念と言わざるをえません。でもやっぱりコメント見る限りこの方向性が多数派っぽいという。
自分は地属性に問答無用で補正がかかるので、公式に限ると結構好きゆえに
余計に昨今の風潮は残念に思います。あの風貌で土いじりが趣味とか超素敵じゃないですか。
なのに古今東西猫も杓子もドSドSと…なぜだ、なぜわからぬ…!!


というわけで例によってキリがないのでこのへんで切り上げます。
次に音楽の話。


ララバイ大躍進だよ!11ランクアップだよ!ようやく評価されつつあるよ!
キャラ・音楽共に大本命が大幅に上がるという嬉しい結果になりました。
あとにとりも爆上げしたし道中曲がなんとベストテン入りしたよ!
河童も現状維持に近いし、このへんは個人的に大変喜ばしい限りです。

しかしそんな喜びも愚痴という名の感想とともにあっさり消し飛びます。
一番のアレはやっぱり摩天楼でしょうか。
トップを狙うなら今年しかないと思っていましたが
セプテットの牙城はあまりに大きかったようです。
それでも墨染を抜いたのは素直に凄いことだと思いますが。
コメントにも書きましたが、この1〜3位は3つとも甲乙付けがたく好きなので悩ましいとこなのですが
それでもやっぱり摩天楼が1回はトップに君臨して欲しかったりします。

他、ハレケは文句なしにEx道中曲の脳内順位圧倒的首位で
曲全部を対象にしてもおそらく10位以内に入るであろうくらい好きな曲なのですが
順位こそ上がったし現状でも十分な人気を得ているとは思うのですが
個人的にはもっと上に行ける逸材だと思っております。
でもそれ以上に評価されるべきだと思うのはやっぱりエソテリアです。
なぜこれが100位台から抜けきれない…!
あとリフレーンも物凄い上がったものの予想したほどの上げ幅ではなかったですし、何よりモダンコロニーが…
やっぱり外伝系作品は伸びないのがお約束なのでしょうか。
無間の鐘は事前予想(55位)よりも遥か上に食い込めましたけどね。
ダブルスポイラーの当ブログ内感想記事で、確か
「胎児の夢とこいしのキャラ設定とBGMとがリンクして涙腺が緩みかけた」
みたいなことを書きまして、今思い返してもいくらなんでもそりゃないだろ自分…と思ってましたが
コメント欄見ると同じような内容が結構あって驚きました。
無意識に感覚まで共有させるとは恐るべし。

他、メイガスナイトはさすがに15位には及ばなかったみたいですが
そこそこの順位で納得です。ただ恋色マスパが割を食って下がった印象も…
妖怪の山は事前予想を超えて半分以下の値まで順位を上げました。
このへんは個人的に嬉しいところなのですが、やはり大きく下がってるお気に入り曲もあります。
たとえばアンノウンXは↓25とラスボス曲的存在としてはかなり下に行ってしまってます。
また六十年目の東方裁判も↓10とかなり危険水域に入ってきました。
でもこのあたり以外は今回はいつもと比べると比較的納得度の高い結果になったかもしれません。
…と思ったら彼岸帰航とか83位にまで落ち込んでるのか!こりゃまずいなぁ。

あと気になったのですが、CDにしか収録されてない曲のトップは
43位の天空のグリニッジなのですね。
好きな曲ではあるのですが、某悪林檎みたく凄い有名な二次創作の噂も聞かないですし
抜きん出て人気がある理由はちょっと謎です。
秘封倶楽部の2人自体も固定ファンが多い印象を受けますが
それだとなおさら曲の少女秘封倶楽部(95位)がもっと上位に入ってもいいと思うのですが…
と、ここを突っ込みだすとG Freeはー?夜のデンデラ野はー?など
これまたキリがなくなりますのでこのへんで。
というか秘封だけじゃなくて他のCD曲も含めると物凄い突っ込み要素になりますけどね…
夜だから眠れないはー?ジャパニーズサーガはー?魔法使いの憂鬱はー?呑んべぇのレム(略


というわけで、例年通り愚痴るだけのコーナーでした。なんと業の深い。
そしてこれまた毎年のように似たような文句で締めくくっていますが
投票結果の醍醐味はあくまでコメント欄による一体感です。
過度な格付けは抑えて楽しく優しく閲覧しましょう。蜘蛛じぃとの約束じゃぞ。
| kirby | 同人ゲーム | 00:27 | comments(8) | - |
幻想郷で一番仲良い姉妹だな、と言わざるを得ない。(何)<秋姉妹
というか、順位変わらないで間だけ人が入れ代わるとか
今回一番のすごいことだと思う。(死)

キャラはほとんど順位変わらなかった&曲は4つほど外れまくったので
答え合わせは省略で。(ぉ
というか、永遠亭+もこけーねと対応する曲は輝夜の能力でもかかってるかのごとく
順位が変動が少ない気が。(苦笑)

地霊殿が上がりまくりなのに星蓮船は下がり気味なのは怪現象ですね。
特に白蓮とかTOP10入りしてないのが不思議なレベルなのに。
と思って、TOP10を見ると見事に幼女か少女しかいなかった。(死)
↑自分の中では幽香はきゅぬー少女
勇儀の異常に低い順位は本気を出してないのが原因だとしか。(ぉ
リグルでありえないって言ってたら虹川姉妹は生きていけないレベルかと。(苦笑)
ありえないといえば、アンケートはいつもノーコンクリア難易度以外の
項目の結果がありえない。(何)
今回増えた「気に入っている作品」は紅妖永風地星の結果で安心しましたが。(ぉ
ダブルスポイラーと妖精大戦争絡みの結果は一部除いて全体的におかしいと言w(ry

早苗に関しては公式に出るほどどっかの支持率みたい
人気が下がるキャラですよね。(ぉ
本編で自機になるか弾幕アクションでプレイアブルキャラになると
順位が上がる可能性があるぐらいしか公式は作用してないと思いますが。
幽香は「強いやつにしか興味ない」って印象なんですが。
化け狸は来年は100位を超えてきそう。(謎)

過去の墨染めとオーエンとセプテットの順位変動を見ると
そのうち摩天楼が1位固定になる気がしますが。
6ボス曲なら今は圧倒的に摩天楼です。(何)
確かに、「ださい」とかぼくらの非想天則より下ってなんぞですよね。<ハレケ
自分はメイガスと無間の鐘だけまともな順位なのが逆に疑問なんですが。(何)
賢将は周囲を見ると妥当ですが、いくらなんでも下がりすぎだろ orz
神主では珍しい曲調だから注目されてるとかですかね?<グリニッジ
曲数増えすぎなんだし、そろそろ「紅魔郷より前」「Win版」「CD」の
3部門に分けてもいいような。
というか、砕月はどこまで上り詰めるんでしょうかね?(苦笑)
個人的には、TOP10の壁には弾かれるんじゃないかと思ってますが。
| NaotO | 2011/02/23 2:25 AM |
他の姉妹キャラの順位差を考えると納得ですね。<一番仲いい姉妹
しかも大きな妖精が自分から5ランクアップして動かない姉妹間に飛び込んできたとか
普通に界隈で珍事として語り継がれてもおかしくないレベルですね(何)。

確かに永遠亭勢とその関係者ズは順位も永遠と須臾を操られてる感じ…
と思いきや鈴仙だけかなり順位が上がってますね。
藍みたく順位の寄り戻しをはかりたいファンが多かったのか
それとも単に今年は兎年だからなのか…(死)

特に白蓮とぬえが順位的にふるわないのはマジで不思議で仕方ないです。
紫や幽々子の順位を考えるとやっぱり大人な女性的キャラは
奮わないのが常なのでしょうか。個人的には幽香もこの枠ですが(何)。
すみません、そろそろ本気出してください(死)<勇儀
虹川姉妹(の次女と三女)は「姉妹全員投票したいけど5枠を3つも使うのは厳しい」
という気持ちが働いているような気がしてたりします。
キャラ枠を8とか10にしたらちょっと結果が変わってくるかもしれない。
ダブスポと大戦争はプレー率の低さも気になるところですが
何気に致命的バグシーンがあるダブスポのほうが評価が高いのもちと気になります。

風時代の二次イメージが強すぎたのが原因なんでしょうかね…?(汗)<早苗
でも非の時爆上げしたのはおくうだけで、他はほとんど変動がないんですよね。
このへんの差は謎ですが、公式に出る影響はさほどない、というのは
そろそろ周知の事実とすべきなのかもしれません。
自分の中の幽香は誰に対しても平等に厳しく接する派です(何)。

でも最近のセプテットのド安定具合を見ると、よっぽどの後押しがない限り
摩天楼1位は厳しいんじゃないかと思ってしまいます。
ハレケをださいと言う人はもっと歳を取れば自分が間違ってたとわかるさ…
と書いた時点でああ、あの「ださい」のことかと気が付きました(何)。
というか去年もコメント欄で同じようなやりとりをした気がしますが
「ださい」の順位だけはもう本当に本当に謎です。
どれくらい謎かというと、1ボス曲中で好き度3位という個人的に微妙な位置の賢将ですが
そんな自分でも順位がちょうどこれの倍っておかしいだろと思うくらい謎です(何)。
ぼくらの〜とかラストリモートも個人的には疑問符を掲げたい順位なのですが
このへんは両者とも好きな人の気持ちもわかります。でもこれだけは…
メイガスと無間の鐘こそ「神主では珍しい曲調だから」じゃないかと思いますが、確かに謎ですね。
3部門分けは自分も賛成です。純粋に凄く結果に興味あります。
でも神々が恋した〜が道中曲ではひっさびさにベスト10入りしてますし
まだ壁を越えられる余地はあるんじゃないかと思ってます。<砕月
しかし、つくづく御伽の国の鬼が島は不憫だなと思わざるをえない(何)。
| kirby | 2011/02/24 12:42 AM |
http://3-me.net/flashdir/yamaswi/

とっくにご存知かもしれませんが、こんなヤマメ支援が。
このページのフラッシュは意外と難易度高いですが
これは易しめかもしれません。
208.50Mが最高でした。
ふりーだむは運ゲー過ぎてあまりやってないです。
というか、ここのフラッシュのランキングは
なんで毎回超人で埋め尽くされてるんだ orz

実はリリカとメルランも過去3回に渡って結構仲良い順位ですね。(何)
今はこんな順位だけど初登場5位とかいたんだぜ。(何)<鈴仙
兎年コメントがわりとありましたね。

お姉さん属性のキャラは軒並み5位分は低く感じるんですが
ただ単に自分の好きな属性だからですかね?(死)
本気を出すためにも弾幕アk(ry<勇儀
むしろ、回を重ねる毎にルナサとの順位に差が出てるんですね。(苦笑)<虹川姉妹
トイレのバグ様(何)を差し引いても風〜星までの
キャラが再登場の方が上回ったんだと思います。<「ダ>大」
というか、各作品の評価で1とかつけるやつは投票すんなよ。
※ただし、前回の儚月抄は除く(死)
というか、儚月抄はあったのにその他の書籍がないところに
悪意を感じる。<各作品の評価

むしろ、前回の2位が高すぎたのかもですね。<早苗
「1位→2位→7位→6位→4位→1位→1位→1位」と途中で迷走してるところを見ると
摩天楼も急に1位に上がってもおかしくないかと。<セプテット
つい最近総集編本の話題を出しましたので。<「ださい」
むしろ、賢将とダークサイドの順位は逆の方が自然ですよね。(死)<2倍
自分は東方の人気投票でロボットものの曲調に
投票する気持ちは全くわからないです。(苦笑)<ぼくらの〜
無間の鐘は緑眼のジェラシーをまったりさせた感じだと思いますが。(何)<曲調
しかし、砕月と神々が恋した幻想郷はいろいろと違くてよ、な空気も。(何)
鬼が島は鬼っぽい曲だけど萃香にはあまり合わないのが原因ですかね?
むしろ、幼心地の有頂天が低すぎるような。
↑墨染よりボーダーオブライフが好きとかいってる人の意見ですが(何)
| NaotO | 2011/02/25 11:06 PM |
もちろん公開初日に知っておりましたとも。<やまめすいんぐ
というかミツメ書房さん自体が数少ないヤマメフォロワーなので心から応援してます。
だからどうかほっぴんぐヤマメを正式公開してくださいお願いします(何)
自分は普通が220.53M、フリーダムは90383.58Mですが
両方とも公開初期はかなり上位にいたのに一瞬でランク外になりました_| ̄|○
いくらなんでも自分も超人多すぎだと思います。

でも過去2回はメルランのほうが順位下だったので
常時妹>姉をキープしてる秋姉妹の仲良さにはかなわないですね(何)。
第5回で7位→21位というのは何があったんだろうか…<鈴仙
自分が蜘蛛属性のキャラが軒並み50位分は低く感じるのと同じで
好きな属性補正は大きいと思います。<5位分は低く〜
単に少女好きのほうが世間的に多数派だからなのかもしれませんが(死)。
やっぱりキャラの強みは大きいと思いますし事実だとは思いますが
そう考えるとやっぱりバグ子さんは本当に惜しいと思います(何)<「ダ>大」
ゲーム的に理由があって1点とか2点なら個々人の価値観なのでまだしも
「難しいから」「ZUN絵じゃないから」で低得点をつけるのはちょっとアレですね。
その他の書籍は自分もあって欲しいと思います。香霖堂が特に気になる。

セプテットにもそんな時期があったのですね…
2回目の迷走が起きればありえるかもしれないですね。<摩天楼1位
自分は「もえない」の順位(66位)くらいのほうがしっくりきます(何)<「ださい」
というか今そのへんの順位を見たらシンデレラケージが69位とか絶対に許されないと思う(何)。
言われてみれば本末転倒感がありますね。<ロボットものの〜
まあ、二次人気が多数を占めることの象徴的存在と言えるのかもしれませんが…
神主曲でこれほどメッセージ性を抑えてBGMに徹している曲は珍しいと自分は思ってます。<無間の鐘
今の萃香イメージと比較するとシリアスすぎる感じは確かにあるかもですね。<鬼が島
砕月は萃香ドットのふらふらした動きともシンクロ率が高いですし(何)。
弾幕ACTはSTGと違って何回もストーリーをクリアすることがそうそうないから
ボーダーオブライフに比べると印象に残りにくいのかもですね。<幼心地の有頂天
| kirby | 2011/02/26 10:58 AM |
ふりーだむが3000Mぐらいしかいかないですよ。(死)<やまめすいんぐ
これがなんとなくやってるやつと一押しにしてる人の差か。(ぉ

本当に新参ホイホイだったということだろうか。(何)<鈴仙の7位→21位
でも、紫、白蓮、慧音、小町、勇儀辺りは
本当に5位ぐらい低く感じます。<5位分は低く〜
このロリk(ry<少女好きが多数派
香霖堂はマイナス要素とか見当たりませんし普通に評価高いんじゃないですかね?

むしろ、Win版の神主曲だけで162曲とかあるので
基本的に100位以内ならセーフと考えた方が
精神衛生上良いかと思います。(何)<シンデレラケージが69位
動画人気じゃなければ素直に許せるんですけどね。<二次人気の象徴
| NaotO | 2011/02/27 11:59 AM |
ふりーだむは前におっしゃったとおり完全に運ゲーです(死)<やまめすいんぐ
正直半分くらいはヤマメ好きとして半端な結果は出せない(キリッ
みたいな気持ちはあります(何)。<差

そう考えると凄い残酷なデータですね(汗)<本当に〜
中でも白蓮が19位ってのはやっぱり確実に低いと思います。
他、気が付きませんでしたが永琳も相当低いですね。
あと自分は勇儀は20位くらい低く感じますし
総合するとやっぱりこのロリk(略 なのでしょうか。
香霖堂の「気になる」は「(どれくらい点数高いか)気になる」の意でした(何)。
唯一マイナスなのはハードカバーだと若干読み辛いことくらいでしょうか(死)。

エソテリアがギリギリアウトじゃないですか!やだー!(死)<100位以内
でもまあ、100位でも600人弱の人が何百とある曲の中のベスト7に挙げてる、と考えると
確かに悲観するようなものではないのかもしれませんね。
前にも言ったかもですが、アンケートに動画サイトから入ったと答えた票を
除外したランキングを『事前予告なしで』別個に集計すると
どんな結果になるだろうと思ったことはあります。
| kirby | 2011/02/28 12:54 AM |
でも、鈴仙は24位でも十分すぎる順位って説も。(何)
確かに、永琳は秋サンドの目前にいていいキャラではないですね。
ハードカバーでも物理的読みやすさに影響はないような。
というか、読み終わったのd(ry<香霖堂
そもそも、アンケート未回答が相当数なので
まずはアンケート未回答を除外したランキングが見たいです。
| NaotO | 2011/02/28 9:24 PM |
みすちーかわいいよみすちーだけで記事一つ作るくらいミスティアが好きな自分ですが
それでも永琳がミスティアより下というのはあまりに寂しい結果だと思います。
まあ、似たような例を持ち出すとキリがないですが(汗)。

ハードカバーだと(説明が難しいけど)片手でカバーごと
今読んでるページをキープしながら読めないのがちょっと不便です。
あと香霖堂の場合、表紙だけ若干大きいので余計にそう思います。
…ひ、ひでぶ(死)<読み終わったのd
| kirby | 2011/03/01 11:29 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE