じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
10の欲望 その1
「もう少しで新作の発表があるはずだからそれまで新記事は待とうと思ってましたが」


フラグを立てた結果がこれだよ!
まさかの新記事の翌日に新作公開とは。
去年が3月2日か3日だったからもうちょい後だと踏んでたのですが。
でも記事にする。2年ぶりの整数ナンバータイトルでもありますし。

というわけで神霊の廟的な13弾の話です。


 
 

Q:「Desire」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何?
A:中森明菜の歌


  ___ _
  ヽo,´-'─ 、
   r, "~~~~"ヽ   ぶつかりあってー 回れでざいあー
   i. ,'ノレノレ!レ〉  星のかけらをー つかめでざいあー
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   夢はそうよ 見る前に醒めてしまったら なんにも ならないー
 ゝン〈(つY_i(つ   下駄でタップ 下駄でタップ なーぎらー♪
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ~´



完全におっさんですね。若い子は何を思い浮かべるんだろうなぁ。
ちなみに歌詞のわけわからんところはボキャブラネタです。


そんな新作「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」。
記事を書く時に新タイトル名を辞書登録すると
ああ、今年も新作が出るんだなと実感します。
そして今回も色々舞台設定とか色々根拠もない予想妄想をしてみるのコーナー。
これもまた風物詩のひとつです。しみじみ。


Q:「神霊」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何?
A:Y.H.V.Hとかツァバト・シャダイ・エロヒム

ゲーマーだった人ならこのへんを思いつく人が少なからずいると思いますが
こんな女神が転生しそうなネタを(いくら神主も好きっぽいとはいえ)
ド直球で扱うとは思えませんしそもそも致命的に世界観と合わないですし。
また、さらに副題の「Ten Desires」と合わせるとさらに予想がつかなくなります。
直訳すると文字通り「10の欲望」ですが、これまた何を意味しているのか。
タイトル画面にも十芒星(って言うのかなこれ)がありますし
今回は10という数字がキーワードなのは間違いないとは思うのですが…
なんか深い教養があればそれっぽいとっかかりはわかるのかもですが僕には無理です。

まあ、神霊というモノ自体は新たに幻想郷的な新設定が付加されそうですし
何かしら元ネタを考える感じではないと思うのですが
10の欲望、というものが舞台設定やキャラに大きく関わってるような気はします。
無難に誰しもが思いつきそうなのは、登場人物それぞれ十人十色のdesireがテーマという方向性ですね。
自機キャラ4人と1〜6ボスの6人、計10人の炎のように燃えるdesireが
切なくも狂おしくぶつかり合う!真っ逆さまに堕ちてdesire!そうみんな堕天使ね!
…ってこう書くとなんか扇情的で全然違うゲームっぽく見えます。
かねてから神主が提唱してた「東方はエロい」がいよいよ実現か…!
とまあそれはともかく、キャラ個人個人の欲望がテーマという方向性はありえそうです。
妖夢のところに「死欲の半霊」とありますし…死にたがり?
そしてExはなんとなく無欲になりそうな気がする。

あと、どうも新シリーズという空気も感じられないですね。
早苗が続投してたり、妖夢が復活してたり自機的にも充実してますし
むしろこの作品が風地星の3作のまとめ的なポジションになりそうな気がします。


次にシステム。

今回スペルプラクティスがありますよね。(タイトル画面参照)
他にも自機が4人であることや、どうも妖夢のスクショ見る限り1キャラ1武装に見えるあたりを見ると
なんとなく永夜抄的なものを彷彿とさせます。
前述した「前3作のまとめ的ポジ」の根拠になるのもこのあたりですね。
魔理沙はレザマリとミサマリ両方のスクショがありますが、現時点ではまだ
「高速はレーザー、低速はミサイル」の可能性も濃厚です。

他は残機のかけらやスペカのかけらの個数がわかるようになった?以外は
おおよそ今までと大差はない感じがします。
…が、たったひとつ左下にドクロマークのゲージ?みたいなのがありますが
これが何かしら新システムの匂いがします。

さらに手がかりを得るために必死こいて妖夢のスクショにある文字を可能なかぎり解読してみる。


「冥界の土地も有限よ、余計な霊達は全て斬る!」
???神霊を放って置けないと調査に出かける

死欲の半霊 Konpaku Youmu 魂魄 妖夢

猛攻の居合いタイプ
ショット:高速時 剣気
     低速時 結跏趺斬 ※低速移動中ショットは撃てません
スペルカード:空観剣「六根清浄斬」
特殊能力:低速移動時の当たり判定が極端に小さい
     霊界での攻撃力が高い


珍しく肝心なところはほとんど読めてしまいました。
キャラ性能的には永の妖夢同様扱いにくいけど使いこなせば相当強い的な
玄人向けキャラっぽくなりそうです。
このへんのキャラ性能紹介のくだりも永夜抄っぽいですよね。
ここで気になるのが「霊界での攻撃力が高い」のところ。
もしもカウントダウンしてるスクショがこの「霊界」だとしたら
何かしらの手段で顕界?と霊界を行ったり来たりするのか
もしくはドクロゲージ?が条件を満たせば霊界に入れる(入ってしまう)のか
そのへんの予想ができます。何かしら霊界にはボーナスがあるのかもしくはその逆か。
「ほどほどの複雑さ」を提唱するシステムだとこのあたりが着地点になりそうです。

ところでまた絵担当ZUNさんが進化しましたね。
半霊のもっちり感が凄いです。黒蜜かけて食すとおいしそう。
あと何気に髪型が変わってるんですね。好みの問題ですがこちらのほうが可愛く見えます。


そして最後にその他色々要望すること。


うすうすはわかってましたが、やっぱり自機になるには人間成分がないといけないみたいですね。
5ボス自機化の法則なんてなかったんや…!たまたま5ボスに人間が多かっただけなんや…!
でもでもでもですよ?今回の予想通り1キャラにウエポンがひとつしかなかったら
紅魔郷以来の4タイプしか自機がないSTGになるわけですよ?
(永夜抄も単体を除けば自機は4タイプと言えるかもしれませんが)
ゆえに従来通りの6タイプの自機枠を確保しようとしたら
2人ほど隠しプレイヤー的なものがいなければいけないですよね!ですよね!

<ここまでのまとめ>
おりんりんを自機で使いたい

いやだって霊的なものがタイトルに入ってるくらいですよ?
霊的過ぎて庭師も半ば必然的に復活したくらいですよ?
だったらネコロマンサーが出張ってきても何ら不思議じゃないじゃないですか!
…と、こういう願望が叶うことはありえないと思いますが一応叫ばずにはいられませんでした。
もう一人は小町が適役な気がする。
せっかく霊的なのですから、プレイヤーも霊的なキャラでまとめて欲しいです。

そしてもうひとつ。
今回「永夜抄っぽい」要素が多く見受けられますが
ゲーム画面における背景の“暗さ”も永っぽいですよね。仄暗い石灯籠の道とか、墓地とか。
これは音楽的にも暗さが追求されてるんじゃないかと思うと今から凄く楽しみです。
昨今の曲は軽くて親しみやすくて疲れない方向性を重視しているように聴き受けられ、
そういう方向性はそれはそれで音楽性の変化を感じ取れますし好きなのですが
たまには蓮台野夜行時代みたいな暗く重く妖しく胡散臭い感じの曲調に
戻って欲しいなと思っていただけにこの薄暗いステージには期待してしまいます。
1面からデンデラ野を逝くみたいな道中曲が流れたら素敵だと思うんだ。


というわけで。
変化球の小数点作品もそれはそれで素晴らしいと思いますが
やはり整数作品の情報発表時は輪をかけてわくわくします。

願わくば今回の1・2ボスも魅力的なキャラでありますように。
| kirby | 同人ゲーム | 22:51 | comments(6) | - |
中森明菜を知ってる人は基本的にそれが最初に浮かぶと思いますよ。(苦笑)<デザイア
おっさんの顔とかバックベアード様が出てくると申したか。(死)<Y.H.V.Hとか
早苗が自機とはいえ、異変の原因に神奈子か諏訪子が関わってなければ
新シリーズなんじゃないですかね?<風地星のまとめ

高速と低速でショットが変わる妖々夢でもレザマリが
ミサマリになるほどの変化はなかったような。(何)
今回のシステムは表示が簡素すぎですよね。(苦笑)<左下
高速時の下は溜撃ちだと思いますよ。<妖夢のスクショ
そして、よく見ると主人公選択の時点で性能書いてあるってことは
各キャラ1タイプしかないのかもですね。
でも、低速で避けて高速で倒すって溜撃ちが某バグマリぐらいの攻撃力ないと
永夜抄どころじゃなく使いづらいような。(苦笑)<妖夢

あたい's(何)はボスとして搗ち合う可能性もあるかと。
確かに、スクショのステージに風や星の前半みたいな曲は合わないですね。
| NaotO | 2011/03/02 4:14 AM |
創造主たる神主が最後のボス、というベタすぎる展開から始まって
「神霊 K.N.N.Sが 1体出た!」まで幻視しました(死)。<YHVHとか
ちなみに今「シャダイ」でぐぐったらエルシャダイの人ばかり出てきて
ベアード様の影も形もありませんでしたが大丈夫だ、問題ない(何)。
キャラを一新=新シリーズ的なイメージがありましたが
たしかにそうかもしれないですね。<神奈子か諏訪子が〜
あと、もし5ボスが新しい人間キャラだったら新シリーズ確定ですね(何)。

永夜抄は高速→低速でミサマリがレザアリに変わるくらいなので
ミサマリがレザマリに変わることくらい造作もないですよ!(死)
何かしらゲージがあるかと思いきやドクロ自体が大雑把にゲージ(何)なので
ここを見ただけでは紅魔郷の次くらいにシンプルに見えますね。
すみません、「結跏趺斬」をコピペしてくる間に記憶がズレました(何)<溜撃ち
低速だと当たり判定が小さくなるようなので、それを利用して
ある程度近づいて結跏趺斬で倒す、というシステムなのかもしれませんが
それだと余計に玄人好み度が増しそうですね(何)。<妖夢

小町はともかく、お燐はボスとして再度出てくると
物凄い勢いで「またかよ」の声が溢れそうです(何)。
可能性としては4面あたりで既存キャラの二者択一という感じでありそうですね。
地の2面・星の4面の道中みたいな感じが似合いそうですが
個人的にはもっと暗さを全面に出して欲しいです。
| kirby | 2011/03/03 9:56 PM |
イメージ検索の上の方にきますが、全体を見ると
一番良いベアード様を頼むって状況でしたね。(苦笑)<シャダイ
妖怪だったとしても神主が妖怪は自機にしないとは言ってないので
新シリーズの主人公な可能性がないと決まってないのでは?

妖々夢では同じ性質の弾にしかなってないので
イマイチ各キャラ1タイプと断定できないんですよね。<レザミサマリ
ドクロの右の半霊っぽいのが満タンになると何か使えるっぽいですが
半霊っぽいのが1個しかないので1回分しかストックできないんですかね?(何)
今のところ魔理沙のコールドインフェルノを
更に使いにくくした印象しかないです。(苦笑)<妖夢
永夜抄を想起させる展開なら霊夢と早苗の二者択一とかになるのでは?(何)
| NaotO | 2011/03/04 7:41 PM |
上の方にひとつだけありましたね。見落としてました。<イメージ検索
個人的にはそんな検索結果で大丈夫か?という気持ちのほうが強いです(何)。
本文で「5ボス自機化の法則なんてない、人間しか自機にならない」とクダまきましたが
実際確かに妖怪を自機にしないとも一言も言ってないんですよね。
つまりやっぱりまだお燐自機化の希望は絶たれては(以下無限ループ)

単独自機で激変した例は今までないですからね。正直判断しにくいとこです。<1キャラ1タイプ
自分は妖の桜花結界みたいに満タンになったら何かが発動すると踏んでるのですが
それだと発動タイミングが明確に数字でわからないとゲーム的にアレなので
結局予想できそうで予想できないですね。<ドクロの右
もしそうなら、結跏趺斬のリーチがどれくらいになるかが全てですね。<妖夢
そこはそれ、想起は想起でも多少のアレンジ込みということで(何)。<霊夢か早苗
早苗がまた出たら更に囚われなさに磨きがかかるのか
それとも妖怪ではない相手には風時代の真面目モードなのかは気になりますが(死)。
| kirby | 2011/03/04 10:37 PM |
レザマリのスクショは明らかにゲージが満タンになってるっぽいのに
何も発動してないように見えますが。(何)<ドクロ
しかし、スペルカードがあるので任意発動ならキーボードでいう
Cキーになってしまうことと今まで神主がCキーに
ボタンを割り振ってないことを考えると任意でもないのかもですが。
緋想天では端までいってましたが、溜撃ちって聞くとほどほどまでしか
飛ばない気がするのはなんででしょうかね?(苦笑)<結跏趺斬
そういえば、非想天則の早苗ストーリーでは霊夢の対応は
とても真面目だったので、今後も真面目な可能性が高いかと。<対人間
| NaotO | 2011/03/05 9:06 PM |
あれ、素で気が付きませんでした(死)<明らかにゲージ満タン
じゃあ任意発動だ!と思ってからCキーのくだりまで自分と全く同じ考えですが
そうなると全く見当がつかなくなりますね。
「システムは程々に複雑」らしいので初のCキーもありえるのかもですが。
自分は溜撃ちだと射程は長そうですが飛ぶスピードが遅いイメージがあります(何)。
囚われない態度なのは妖怪相手だけ、という感じで公式では定着しそうですね。<早苗
| kirby | 2011/03/07 10:56 PM |









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