じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
10の欲望 その2
web体験版が来た話。
もちろん「病気平癒」から落としたかったのですがどうしてもダメだったので
「厄除祈願」に変えたら瞬殺でした。さっすがー!雛様は話がわかるッ!
一応ネタバレということで。


しかし今は病気平癒や厄除祈願よりも、何よりもまずこの未曾有の事態を
少しでもいい方向に持っていけるように祈らずにはいられません。
一向に快方に転じない原発問題、今なお頻発する余震などまだまだ危機は背中に貼り付いていますが
願わくばどうかこれ以上の惨禍が起きないことを。

…そして夏冬の祭典や5月8日も無事に開催できますように。




 
   




まずはのっけからキャラについて。

結構前から自分の脳内には
『歴代1ボス(+静葉・キスメ)が集う隠れ家的ハウス』
という施設があります。
「実はルーミアはああ見えて没落した良家の元お嬢様で
 廃屋同然だった彼女の家をヤマメがリフォームして使ってる」
みたいな東方ファン1万人に聞いても1人以上に賛同が得られるかすら
疑問符な設定もあるのですがまあそれはいいや。
ここで8人冬場は鍋を囲ったりして取り留めもない会話をしてたりするのです。
え?冬とか虫とか病とか鼠とか豊穣の神様と相性悪すぎるキャラしかいない?
こまけぇこたぁいいんだよ。

そんな1ボスハウスが、今、揺れてます。(地震的でない意味で)

今後この家はどうなるのか!為す術も無く侵略!ゆゆ娘!されてしまうのか!
1ボスというにはあまりにも強大なチカラと人気を兼ね備えた人物だ!
対抗出来るのはルーミア(大食いキャラ的な意味で)と
レティ(体型的な意味で)と穣子(食物で懐柔できそう的な意味で)と
ヤマメ(能力の物騒度ナンバーワン決定戦的な意味で)と
ナズーリン(並大抵の出来事では物怖じしなさそうなイメージで)のみ!
……
…あれ、意外となんとかなりそうな気がしてきた。
問題はリグルがひぇぇしないかどうかだけだけど
まあいいかリグルだし!(←註:愛情表現です)

まあ、「能力を本気で行使したらかなり物騒で剣呑なことになるっぽい」
という1ボスの裏テーマは今回も健在だったりもするのですが。
しかし当然ながら幽々子も絡んでくるだろうとは思っていましたが
まさかこんな形で関わってくるとは誰が予想できたでしょうか…
他のボスと違って撃破されても涼しい顔だったり
背景だけは妖々夢時代の本気モードだったり
やっぱり黒幕について何もかも知ってそうですっとぼけてたりと
1ボス(通行人A)でも圧倒的な存在感とカリスマを披露しております。
しかしそれでも、6ボスが1ボスを兼ねる例はもちろん類型がないわけで
今後どういう扱いになっていくか興味深いところです。
脳内1ボスハウスではどんな展開が繰り広げられるのだろうか。

つまりこれは1ボス好きとしては原点に戻れということかもしれません。
かつて永夜抄→妖々夢→紅魔郷とプレーした直後(Exを見てない状態)の
脳内キャラランキングである「1位:レミリア 2位:幽々子 他のキャラはよくわかんない」
がまさに自分の東方的暮らしの原点(のひとつ)なわけで。
というか幽霊で和服でお嬢様でとか自分が好きじゃないはずないんだけど
いつの間に自分の中で影が薄くなってしまったのか今となっては不思議です。
それくらい他に魅力的なキャラが多すぎるってことだね!(←フォロー)

まあ、本音を言うならば
幽霊少女的な新キャラが欲しかったという気持ちも2割ほどはありますが…
せめて中ボス的な大きな霊体がキスメや静葉みたいなポジションなら良かったのですが
冥界には幽々子・妖夢以外はあの形態の霊体しかいないんだろうか。

ちなみに、実は『歴代2ボスのすみか』も同じような設定で脳内にあるのですが
こっちじゃなくて1ボスでよかったね!ほんとよかった!(食材的な意味で)


そして2ボス。個人的には今回のド本命です。

『おはようございます』っていうと『おはようございます!』っていう。
『ああ、おはよう』っていうと『声が小さい!』っていう。
『ぎゃーてーぎゃーてー』っていうと『ぜーむーとーどーしゅー』っていう。
『ヤッホー!』っていうと『Yahoo!』っていう。
そうして、たたかいにかって、
『今日はツイてないぜ』っていうと『今日はツイてないぜ』っていう。
こだまでしょうか、いいえ、やまびこです。だからイジメないでね。

だいたいこんな感じのキャラです。あと命連寺組にまた
まほうのこだまで たのしいなかまが ぽぽぽぽ〜ん したことになります。
完全に妖怪寺じゃないですか。なんと羨ましい。

そんな幽谷響子。本編戦闘時だけ「kasoya」なのに他は「kasodani」。どっちなんだろう。
どうでもいいですけど「かそだに」と「くろだに」はちょっと似ていますよね。だから何だ。
あと3ボスもそうなのですが、物凄く現実にいそうな名前。苗字は厳しいけど。
脳内の2ボス住処がめぞん何とかって名前になる日も近そうです。

そして何よりも獣娘推進倶楽部として外せないのが耳っぽい物体。
でもやまびこの妖怪にそういう獣っぽい要素ってあるかなと思って
ググってからウィキペってみた
これはもう獣娘で確定ですよね!Yahoooooooooooooo!!!
しかし、なぜ昔の人はこんな腹立つ表情の生物を想像したのだろう。

というわけで、前作の小傘同様ちょっとした被虐属性と不遇属性も手伝って
ひそやかな人気が出ることを願ってやみません。
速攻で「卑猥な言葉をやまびこさせたい」と思ったのは絶対俺以外にも山ほどいるはずだけどでも死にたい
ただ外見のインパクトが圧倒的に小傘のほうが上なのがネックになるかもしれない。
けど問題ないよ!早苗だって初登場時はルイージとか言われてた時代があったんだし!
それにもし外見のインパクトがそのまま人気につながるのなら
今頃俺の最愛のキャラは幻想郷一の歌って踊れて糸まで出せるトップアイドルになってるはずさ…(遠い目

そして小傘といえば、またしても中ボスとして再登場を果たしました。
これも初期情報のスクショで墓場的なものがあったので
もしかしたら出るかもという予想は多かったものの誰もが心の底では
2ボスが再登場とかねーよ、ただでさえ同作品のExに出てたのに…と思ってたことでしょう。
今作は1ボス幽々子を皮切りにこういう過去キャラの再登場が多くなるのかもしれません。
スペルプラクティスがあることを考えるとこういう路線も大いにアリかも。
小傘ちゃんのラストワードとか最高のショウだとは思わんかね…!

でも今回の小傘の一番の見せ場はomake.txtでしょうね。
それにしてもこの神主、ノリノリである。


最後に3ボス。

「萃香(すいか)」
「芳香(よしか)」
「芋香(みのりこ)」

凄くよく似てる!
幽香も加えると3人目の「香」の字がつくキャラです。
4人いる「八」の字がつくキャラに肉薄してきました。
そして2ボスの幽谷響子以上に現実にいそうな名前。

「いや、キョンシーはさすがにないでしょ、ベタ過ぎるし世界観に合わないし」
みたいなことを思ってましたが、あっさり出ました。
ゾンビ娘というジャンル?は確実に好きな人がいますし需要もありますが
それでも元にするモノがモノなのでニッチなアレであることには変わりありません。
だが神主の手にかかるとこう。いつもながら見事。お見事です。
これでも従来のキャラに比べるとかなり癖が強い方に見えます。関節がアレとか。痛み感じないとか。
3ボス枠というネタ的に優遇された枠に、既存キャラに負けぬほどの
強烈な個性を最初から多数持って飛び込むことになる彼女ですが
いったい今後どんな扱いになっていくのでしょうか。正直予測がつかない。
例によって組織の一員のようなので、製品版次第で大きく化けそうですが。
え?自分?自分は好きですよ?よく神主絵を見てみよう。かわいい。

あと、「テンテン」を知ってる早苗に微妙に年齢詐称疑惑が…起きないか。
世代的にはむしろレイレイが出るほうが自然ですよね。
口ぶりからするとバイオハザード的なものを連想してた可能性が高そうですが。


というわけで、キャラだけでなぜこんな長くなるのやら。
星蓮船の時同様ゲーム的な部分は次回に回して
今回はキャラの他にストーリーと音楽だけにとどめます。


さてストーリーですが、もちろん体験版なので設定の深い部分はまだ何もわかりません。
でも現状で気になる内容はいくつか見られます。
公式サイトマニュアルのバックストーリーあたりも重要なとこですね。

・今回の組織名は「大祀廟」?
・妖々夢と星蓮船に関係のある話
・組織のボスは何者かに「復讐」しようとしている
・「寺の連中」に「踏みにじられた」ことがあるらしい

星蓮船で一大理想を以て幻想郷に再誕した白蓮以下命連寺の面々。
しかし彼女とて、かつては自らの「欲」のために
人間と妖怪の間でダブルスタンダードな対応をしていたりもしていました。
きっとそんな中で対立の末存在を消された流派もいたのかもしれません。
当時そこでどんなやりとりがあって、どんな遺恨を持っているのか?
そして、今の新生命連寺はこれにどう対応するのか?
シリーズとしては珍しく重いテーマになりそうで、大変気になるところです。
「復讐」という明らかに東方的空気と毛色の違う単語が出てきてるあたりを考えても
いかに今回の話が異質であるかどうかを示唆していると思われます。

あとそんなシリアス成分とは関係ないですが
10の欲望について「自機4人+ボス6人」とか「実は自機6人」とか
色々考えてた中で、霊夢が10の半分を一人で占拠しているのには笑いました。
つまりやっぱりお燐自機化なんてなかったんだね


最後に音楽。

自分は1ボスの曲(ゴーストリード)は
歴代1ボス曲の中で最良(もしくは稲田姫と同率首位)だと思うのですが
評判を斜め見するとえらく不評で驚きました。
ほのかな強さを感じさせるフレーズの繰り返しを用い
短時間でぐっと気持ちを盛り上げてくるこの曲は1ボス曲の模範でありながら
隠されたカリスマ性が匂ってくる良曲だと信じて疑わないわたくし。
墨染と比較してる人はサウンドモードの神主コメントを今すぐ読むんだ!
その上で6ボスのカリスマあふれる幽々子ではなく通行人Aを強者の余裕たっぷりで演じるゆゆ様を
想像しながらもう1回聴いてみよう!ほーら君も新たなDesireが溜まってきただろう!?
むしろ1面は道中曲の期待はずれ感が凄まじいような…
イントロ聴いた時は「俺のための曲調キター!」だったのですが。

道中曲の当たりは2面ですね。
ノリがいいのにおどろおどろしいピコピコ感、という言葉にしたら意味不明のイントロから
勇ましい曲調×2→ちょっと切ない曲調 と続く展開は好印象です。
あと、3ボス曲にも注目かもしれません。
2回目のイントロフレーズが流れたあとの展開がストレートにかっこ良かったのが印象深かったです。
はじめて聴いた時「このイントロってキョンシーというよりミイラっぽい気がする」
と思ったのがサウンドモードでドンピシャでちょっと嬉しくなりました。


とまあ、待ち望んだ反動で久しぶりの長文となりましたが
まだまだ続くかもしれません。でも今回はこのへんで。
| kirby | 同人ゲーム | 00:50 | comments(8) | - |
ミラーサイトは名称気にしないでとにかく落ちるところにしましたが
旅行安全でした。おりんりん?(曲名的な意味で)

1面で幽々子という二次ゲーみたいな展開が
公式でやったことに驚きました。(何)
対応はいつもより全然フワフワしてない
まさに町人Aな感じでしたね。
ナズはそんなことないような。<能力を本気で〜
黒幕がわからないから命蓮寺行こうかと思ったところに
丁度良くきたからあらあらうふふって事じゃないですかね?(ぇ

「ぎゃーてーぎゃーてー」はつい最近他でも見かけたので吹きました。(謎)
偶然にもACネタをかすってるおかげで人気出そうですよね。(何)<響子
普通にいそうな名前はなんとなく呼びづらい件について。(死)<響子と芳香
ちゃんとした犬キャラ登場により犬扱いされていた
椛は狼扱いされるのだろうか。(何)
小傘と「さでずむ」対決するわけですね、わかります。(ぉ

むしろ、「小傘は白蓮に帰依しなかったが正解か」と思いました。(ぉ<再登場
つ チルノ<2ボスが再登場とかねーよ
お燐が大祀廟で墓荒らししてるんですね。(何)<過去キャラの再登場
芳香のネタ度の高さは異常ですよね。(苦笑)
パンツじゃないから〜な作品の主人公の名前に似てるとか
服がマックの店員っぽかったり、ゾンビなのに芳香(ほうこう)だったり。
芳香vs妹紅で不死身対決ってことですね?(ぇ<痛み感じないとか
「アンデットは火に弱い」的な意味で妹紅の方が有利そうですが。
一輪で3ボス鉄板説が大きく揺らぎましたが
今回は持ち直しそうなキャラで良かったです。(ぉ
帽子に星辺りから美鈴かと思ったら芳香だった(または逆)とか
確実に二次で出るネタでしょうね。(何)
明らかに、30代の発言だと思いますが。(苦笑)<テンテン可愛かった
あんな超人気キョンシーに勝てないよ的な
回避の可能性も。(ぉ<むしろレイレイ

大祀廟は「大祀廟の扉が開かれる」って言ってるので
今回の舞台(4面以降)ではないですかね?
しかし、復讐とか考えてるのに復讐する相手の住んでる
裏庭みたいなところに潜伏してるだろうかという疑問も。
たまたまあった墓地の前に命蓮寺建てたら実は、の可能性もありますが。
でも、既存妖怪達がバックストーリーで焦ってた永夜抄や地霊殿が
思いのほか大したことじゃなかったことを考えると
ズコーな展開になりそうな気がします。(何)

賢将には遠く及ばないけど次ぐらいに良いと思います。<ゴーストリード
なんか、メイガスを1ボス風にした感じの曲ですよね。
というか、いたずらに命をかけて(大戦争の1・2ボス)といい
最近小ボスっぽい曲が増えた印象が。
町人Aってるせいか汎用曲っぽい点でも
近いかもです。<いたずらに命をかけて
死霊の夜桜は盛り上がらないけど、わりと好きです。

2面道中は明るい幽霊客船って印象が。(何)
2ボスはブレイク(イントロとAメロの間の部分)がなかったら
危うく空気曲だった気が。(ぉ
3面道中がどう聞いても「妖精燦々として」です。本当にありがとうさぎ。
聞き比べるとそうでもないんですが
雰囲気は完全に一致クラスかと。<3面道中
3ボスは歴代3ボスと聞き比べるとわりと下の方かもです。
歴代3ボス(地まで(死))が強すぎるって説もありますが。
霊界トランス版の曲はどうなってるのかと思ったら倍速だったのか。(何)
| NaotO | 2011/04/17 8:04 PM |
旅行と病気と厄除以外を東方キャラに結びつけるのはちょっと無理があるので
お互いにいいポジションから落とせましたね(何)。<ミラーサイト

出落ちがテーマだったとされる紅魔郷を遥かに越える出落ち感でした(何)。<1面幽々子
Hard以上だとあの巨大扇まで出してきて、町人Aにしてはいささかやり過ぎ感がありましたが(何)
ちゃんとストーリーテラーに徹してましたし何より原作STGでは初の
従者vs主人にはちょっと燃えたので個人的にはこれはこれでアリだと思います。
ネズミは作物食い荒らすわ病気も媒介するわでたくさん操ると恐ろしいことになりますよ?
…と素で思ってましたが、考えたら全然能力と関係なかったですね(死)<ナズ
製品版では明らかになると思いますが、黒幕を知ってても知らなくても
大物臭を崩さないところはさすがだと思います(何)。

こだまでしょうかといいあいさつの魔法といい
かつてのペプシキューカンバーを思い出す偶然ぶりには驚かざるをえません。<AC
実は親戚に「きょうこ」と呼ぶ人物がいるので
今までで一番下の名前で言い難かったりします(汗)<呼びづらい
自分だけ「やまび子」と呼ぼうかな(死)。
元ネタの妖怪山彦が犬というより謎の獣な感じなので
みすちーみたいに「よくわからない種族の獣耳娘」になりそうな気もします。
まあ、間違いなく夏にはかなりの数の薄い本が出そうですね(何)<さでずむ対決

結局命連寺にはただ遊びに行ってるだけ的な感じみたいですよね。<小傘
ええ、もちろん素で忘れてました(死)<妖チルノ
過去キャラの再登場はお燐以外だと小町か命連寺の誰かが最有力ですね。
ただお燐は地霊殿でさんざん敵として登場したので
普通のスペカを見たい的な意味でも小町が出ないかなと思ったりしてます。
お燐は敵よりも自機枠d(略

一部出番の多いキャラを除けば、公式でこれだけネタというか
個性があるキャラは初めてかもしれないですね。
調べてみたら凄い似てますね。共通点はなさそうなので偶然でしょうけど…<宮藤芳佳
香の字が付く3人は3人とも匂い的なものを想起できるキャラですが
いい匂いがしそうなのは(花の香り的な意味で)幽香だけな件について(何)。
まあ、「これでもお肌ケアしてるんだぞうぅ」はキュンときましたが(死)。
でも妹紅は普通に痛みを感じるので、属性相性を加味しても
案外互角(というか泥仕合)っぽくなるかもしれません(何)。
個人的には3ボス枠だと今のところにとりの次に好きな感じです。
神主の中では中華っぽい=帽子に☆マークなんだろうか(何)。<美鈴かと思ったら〜
二次でよく「早苗さん」と言われる理由はそこだったのですねわかります(何)。<明らかに30代
リアルタイムではなく再放送を見てたとか神奈子か諏訪子が
ビデオに撮ってたのを見たとかそういう方向性でひとつ(何)。

従来通り施設(舞台)名=組織名になるのではと思いましたが
霊界や魔界みたいに新たな世界の名称になるかもしれないですね。<大祀廟
たぶん自分も今回の黒幕のほうが先に墓地に潜伏してて
命連寺のほうが後で知らずに建てたのではないかと思ってます。
そういや地霊殿体験版の時は凄い重大な異変が起きそうな気がしてましたが
実際にはカラスのヒャッハー未遂(何)で終わりましたし
やっぱりフタを開ければ割とズコーなのかもしれないですね。

いたずらに命をかけてをシリアスにした感じ、というのは思ってましたが
メイガスを1ボス風にしたというのもごもっともです。<ゴーストリード
汎用曲的な感じは確かに強いですが、個人的にはだがそれがいい的な気分です。
むしろ個人的にはもっとしっとりしてて欲しかったです。<死霊の夜桜
ベースラインの音がやけにノリがいいのがどうも…
まあ、イントロの期待値が高すぎただけで、何回か聴いたら普通にいい曲でしたが。

2ボス曲は今のところブレイクがあっても一番空気です(死)。
ブレイク後の展開がアクの薄い道中曲っぽいのも拍車をかけてます(汗)
イントロあたりが完全に一致なレベルで似てるとは自分も思いましたが
聴き比べると全然違うんですよね。不思議です。<3道中
地までの歴代3ボスに比べると確かに負けるかもしれませんが
個人的にはノリの良さがキャラと凄くシンクロしてるのが好印象です。<リジッドパラダイス
手足の動きとリズムがちょっとだけ合ってるとことかとても微笑ましい。
自分も何がどうなってるかわかりませんでしたが
再生速度を半分にして再生すると普通に聴こえますね。<トランス版曲
| kirby | 2011/04/18 11:45 PM |
Hardまでなら扇展開しても「で?何の話だったかしら?」レベルかもしれませんが
Lunaは既にやる気満々すぎるのが困る。<1面幽々子
「私を倒してから行きなさい!」は棒読みぐらいの
ノリだったと思いますが。(苦笑)<主従対決
緋想天で天子の元に一番乗りだったり
心を研ぎ澄まして雪降らしたりしてることを考えると
幻想郷では感性の面において一番秀でてるような気がするので
神霊廟でもそこら辺によるところなのかもですね。<大物臭を崩さない

身内と名前かぶると困りますよね。(苦笑)
アルトネ3の主人公とか自分と名前がかすっててプレイし始めは
主人公の名前が呼ばれるためにみょんな気持ちになってましたが。(何)
幽谷で良いのでは?(苦笑)<やまび子
意表をついて親玉が神奈子とか。(ぉ
「神」霊廟とか寺の建設させられた復讐とか芳香の「誰だっけ?」とか
・・・いや、2作品ラスボスはさすがにないか。(死)

出番増えるフラグってことじゃないですかね?<個性
花はものによっては匂いがきついので萃香が
一番無難に良い匂いなんじゃないだろうか。(何)
輝夜道場で修業してるので撃たれ強いと思うので
やはり妹紅が有利そうd(ry
しかし、芳香は名前からすると日本人なわけですが。(何)<中華っぽい=帽子に☆マーク


ノリがいいのはドラムでは?(何)<死霊の夜桜
個人的には、しっとりとした永2面道中に聞こえますが。
雰囲気似てる上にイントロの長さがほぼ一緒だからですかね?<3面道中と妖精燦々
手足の動きを確認するためにリプレイを倍速で見てたら
会話中の手の動きがあまりに滑らかすぎて
それどころじゃなくなった件について。(死)<リジッドパラダイス
ゲーム中の霊界トランスは倍速じゃない気がするのは気のせいですかね?
タイトル曲をスルーしてましたけど、今回のは
今までのタイトル曲で一番カッコイイ気がします。
| NaotO | 2011/04/20 12:19 AM |
Lunaの扇展開は「ギリギリいけそうだけどやっぱ無理だった」度が半端ないです(何)。
棒読みでも暇つぶしでも戦ってる間はお互い真剣にやってると脳内補完を(死)。<主従対決
やっぱりそのへんで培われたイメージは大きいですね。<感性の面で〜
それプラス常にあらあらうふふな言動なのも理由かもしれません。

えろい漫画でかぶるよりは万倍マシですが(死)、それでも微妙に困りますよね。<名前かぶり
自分の名前(の呼び)がかぶったのはTVニュースの容疑者名くらいしかないので
逆にちょっと羨ましいかもしれません(何)。<アルトネ3
「幽谷」をスムーズに「かそだに」と呼べるようになるには
もう少し時間がかかりそうなので難しいとこです(何)<やまび子
「空」=「うつほ」でさえなかなか浸透しなかったのに(死)。
地に続き2作品黒幕はありえなくはないかもしれませんが
今回は妖々夢と星蓮船に繋がる話と名言されてますし
その2作品に更に絡んでくることはたぶんないと思ってます。<神奈子

そういや、過去作で比較的喋りに個性があったにとりや小傘は出番多いですね。
出番が増えるよ!やったね芳香ちゃん!(死)
でもなんか萃香は酔っ払いの酒臭さを連想してしまうんですよ(何)。
間をとってお肌ケアしてる芳香が実はいいにおいってことで(死)。
このへんも今後の二次創作や薄い本で出そうですね。<妹紅vs芳香
自分はキャラ贔屓的に芳香がかろうじて負ける展開を主張します(死)
次の記事で書きましたが、元ネタが漢詩に詳しい日本の文人である可能性が高いので
日本名と中国風衣装のハイブリッドになったのかもしれないですね。

すみません、何か壮絶に間違ってました(死)<ノリがいいのはドラム
自分は三月精の「雪月桜花の国」くらいのしっとり感を
イントロで勝手に期待してしまったのでこの事態になったのかもしれません。
やっぱり盆踊り的な(死)雰囲気が一番の理由だと思います。<3面道中と妖精燦々
正直なところ星蓮船の2道中と3道中は申し訳ないですが凄く微妙だったので
今作の両者はどちらもいい感じなのが嬉しいです。
あれ、手を上下+バタ足するだけなのに凄く滑らかに動きますよね。かわいい。(死)<リジッド
響子もやまびこ時にちゃんとヤッホーしてますし
星蓮船あたりからのドット絵の細かさは今回も健在なのが嬉しいです。
たぶん同じツールを使ってると思うのですが、ゲーム中は倍速じゃないようですね。
単品で聴いた時だけ何か怪しい力で倍速になってしまうようで(何)。
地霊達の起床(地のタイトル)のインパクトには負けますが
その次にいい感じだと思います。<今回のタイトル曲
| kirby | 2011/04/20 11:44 PM |
最後の永夜返しっぽい西行桜吹雪とか
止めて下さいレベルです。(何)<Luna幽々子
エロ系で身内と名前かぶったら確かに頭抱えるクラスですね。(苦笑)
アルトネ3の主人公は「あおと」でNが足りないので
微妙に声優さんに名前呼ばれてる感を味わえない
ある種の生殺しともとれるかと。(死)
自分はしっくりくるまで時間のかかったキャラは
特にいないですね。<幽谷とか空
読み的な意味で衣玖は抵抗がなくなるまで時間かかりましたが。(死)

酔っ払い=おっさんのイメージがあるだけで幼女が酒臭い分には
言うほど臭くなさそうですよ。(ぉ<萃香
星の2、3面道中は単品で考えると良い曲ですが
歴代の2、3面道中を考えるとわからないでもないです。
でも、自分はスカイルーインは素敵な墓場より上ですが。(何)
滑らかすぎての部分は説明不足だったようで。(汗)
芳香の会話中の手だけ上下させてる時に倍速再生させると
ぬるぬる動きすぎて吹いたwって意味でした。
手下の動きは意味的にはアレな感じなのに
歴代2ボスのような性格なせいか
楽しそうにしか見えない不思議。<芳香の戦闘中モーション
どうやらデータ自体が倍速のようですね。<霊界トランス版
クーリエのうpろだにあるやつでしたら
霊界トランスを等速にした版(th4_4408.zip)があったので
それで普通に等速で聞けます。
とりあえず、2ボス(霊界トランス)は大差ないようで
密かにカッコイイです。(何)
リジッド(霊界トランス)はエジプト成分しか残ってなくて吹きました。(ぉ
| NaotO | 2011/04/22 1:04 AM |
あの軌道で割と高速でランダムに飛んで来るので
個人的にはLuna永夜返しよりも苦手です(汗)<Luna幽々子桜吹雪
こちらも説明不足でしたが、しっくり来ないというニュアンスではなくて
単に名前の読みを思い出すのにタイムラグがある、と思ってください(何)。<スムーズに〜
幻想水滸伝5で「幽世の門(かくりよのもん)」という暗殺組織があったので
どうしても「か、かく…じゃなくてなんだっけ、えっと…」
みたいに読みを何秒か迷ってしまいます。
むしろ「しっくりこない」のカテゴリだと 星=しょう が未だに慣れません。
気持ちはよくわかります(死)<衣玖

やっぱり新作だとどうしても理想が高くなっちゃってたんだろうなぁ、と
今聴き返してみて思いました。<星の2・3道中曲
ぬるぬるというよりほとんど連打の域ですね(何)<芳香倍速再生
BGMと動きが微妙にリンクしてるのも手伝って
自分も楽しそうに踊ってるようにしか見えないです。
今回「2ボスの模範的な2ボス」と「2ボス経験者の3面中ボス」と
「色々背負ってそうだけど性格的には2ボスっぽい3ボス」という感じなので
総合して物凄く今回は2ボス的な空気が強い感じです(何)。
ありゃいつの間に(汗)<トランス等速版
おおよそがメロディーラインを隠してドラム音やベース音を際立たせたみたいな感じですが
2ボス曲だけ確かにいい感じで大差がなくてちょっとかっこいいですね。
エジプト→間奏→エジプト と来てからのかっこいいメロディー部分が
ほとんど聴こえなくなってるからですかね(何)。<エジプトしか残ってない
| kirby | 2011/04/23 7:10 PM |
もう一回見たら簡単にした諏訪子の湛えの桜吹雪っぽい気もしました。(何)
密度的にLuna永夜返しの方がはるかに難しいような。(苦笑)
というか、久しぶりにやったらNormalですら
被弾しまくりました。(死)<永夜返し(丑)
花映塚以降のキャラ名はわりとすぐ覚えられてますね。
むしろ、呼ばれない率の高い姫海棠とか水蜜とか忘れがちです。

でも、芳香の操られ(?)カリスマモードは4ボス相当ですよね。(何)
ダブルスポイラーで全シーンクリア版のニュースハウンドが
評判良かったからですかね?(何)<メロディーラインを隠して〜
いくらか聞くと、霊界トランス版はバックの音が中華風に
聞こえるようになってきました。<リジット
今更ですが、ゴーストリードはアンノウンXにも似てるような。(何)
| NaotO | 2011/04/24 12:22 AM |
うわああ忘れてたトラウマが(死)<湛えの桜吹雪
弾密度が高くても軌道が読みやすいというのは
個人的に相当大きいです。<Luna永夜返し
久しぶりといえば、Lunaクリアして以来やってなかった
妖精大戦争Normalに先ほど手を付けたら普通にクリアできませんでした(死)。
東方覚えたての頃に「えーと、えいやっさーの3面ボスはかみ…かみなんだっけーね?」
とか四苦八苦してたのを思い出します(何)。<キャラ名
レティとチルノを普通に同一人物だと思ってた時期もあったなぁ(遠い目)
花映塚以降は自分も「うつほ」と「かそだに」以外はすぐに覚えられてますが
今唐突に「いばらきかせんって漢字で書いて」と言われると正解する自信ないです(何)。

4ボス担当は今でも自機による可変要素の印象が強いので
個人的にはやっぱりEx中ボス担当という感じです(何)<カリスマ芳香
3面時とEx時でがらっと印象が変わるキャラは先駆者もいるし、こりゃワンチャンスあるで!!(死)
言われて存在を思い出したレベルの自分ですが、人気投票コメントでも
いくつか言及してるのがありましたし、意識はしてるんでしょうかね?<クリア後ニュースハウンド
| kirby | 2011/04/25 12:06 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE