じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
最後のファミコン戦士
時間もネタも体力も気力もありゃしませんが生きてます。

さて、ゴールデンウイーク中に戦々恐々として記事にしたPSN問題が
未だに(日本でだけ)解決してない上に傘下の企業でも次々と流出騒ぎが起きるという
地震と原発問題がなければ普通に連日一面トップ記事になってもおかしくない事態になっています。
正直10日くらいには治ると思ってましたが…
今年は間違いなく後に歴史の教科書に載るのでしょうね。
「漏洩し、2011ろがる(匂い広がる)福島とソニー」
みたいに語呂合わせで覚えられたりとか。うわあ笑えねぇ。
もうアタック25で言うと22ヶ所くらい黒色で塗りつぶされてるレベルですが
ここから逆転が見込める大事な大事なアタックチャンスは訪れるのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。


そんなわけで、相変わらず窮地に立たされている我らが日本ですが
影でひっそりと、しかし確実にゲーム業界にも
斜陽の足音が近付いているように見える気がします。
それはゲームの出来から来るもの、というのは最近は考えないようにしています。
自分のように歳を食ったらもちろん娯楽から受ける刺激は薄れるわけで
きっと今の10代そこらでゲームをする子も、何かしらのゲームによって
かつて我々世代が受けた衝撃と面白さを味わってることでしょうから。
でも事実として、昨今になって特にゲームの売れ行きは伸び悩んでおり
名の知れた会社が次々倒産もしくは吸収されている現状はあります。
それを踏まえての「斜陽」なら不本意ですが認めざるをえません。

そんな状況を象徴するような、極めて印象的で寂しいニュースが飛び込んできました。


高橋名人、ハドソンを退社


わかる世代ならわかると思いますが、世の子供たちにとってまさに名人はスターでした。
「ゲームが上手い」「すっごい連射できる」ことがゲームっ子のステータスだった時代に
16連射を引っさげて登場し、以後子供たちにとっての伝道師たるべく広報活動に尽力した高橋名人。
ハドソンのみならず、当時のファミコンにおいて絶大な功績を残した人物です。

自分も名人に心酔したひとりでした。
当時スターソルジャーでラザロ(合体する顔の敵)が
合体し切る前に連射して倒すと5万点(8万点だったっけ?)のボーナス、
という仕様があり、自分が何百回プレーしても獲得できなかったものを
名人はそれをやすやすと、しかもショットが5WAYのフルパワー状態で
(知らない人用:このボーナスはフルパワーから1回被弾し3WAYになったほうが簡単に取れる)
取るわけで、そりゃあゲームがうまくなりたいお子様からの熱視線を独り占めできるわけですよ。
また、シュウォッチという「10秒間で何発ABボタンを連射できるか」を測定出来る機能付きの
コントローラーを模した黄色い時計器具を肌身離さず持っていまして
周りの軟弱者共が定規を用いて擬似的に超連打するという女々しい手段で
やっと250〜260発という記録の中、自分は右手の人差し指一本で
全盛期は336発を叩き出したこともあり、当時は割と本気で羨望のマトでした。
当時のウイスキーのCMのキャッチフレーズで
「ワンフィンガーで飲る(やる)もよし、ツーフィンガーで飲るもよし」
というのがあって(何がワンツーなのか意味は忘れたけど)
それの真似をして「ツーフィンガーとかシロートやな!やっぱ“通”はワンフィンガーや(ドヤッ」とかほざいてたのも
今ではいい思い出です。というかこの頃が俺の全盛期だったかもしれん。
今ではこんなゴミ溜めに吐かれたタンカスみたいなおっさんになっちゃっていやーはっはっは(;´Д⊂)
だいたい336発で超自慢してたけど、もちろんもっと凄い記録の子は世の中腐るほどいただろうし。

なぜか自分語りになってしまいました(上にもしかしたらだいぶ前にも記事にしたかもしれない)が、
ともあれ高橋名人といえば80年代後半をゲームとともに生きたちびっ子たちの憧れであり
また歳を重ねた今ではいかに名人がゲームの発展を願い尽力してきたかが
断片的ではあるもののわかるような気もするため
ひとりのゲーム業界人として尊敬する人物でもあります。

そんな名人がハドソンを退社する…
実際、ハドソンの現状を考えると、最初はびっくりしたものの
すぐに納得してしまった自分がいます。
…正直、こういうのは色眼鏡であろうことはわかってるのですが
ハドソンの吸収先がコナミであるという時点でいやそのなんか…ねえ?
高橋名人が21世紀も10年以上経った今なお「名人」として活躍しているのを見ると
古き良き…と言うのも朝令暮改気味なのでアレですが
ファミコン時代の灯火を確かに感じることができて懐かしく、暖かく感じたものです。
そんな時代の象徴たる名人がハドソンを去る、という知らせはまさに
最後のファミコン戦士が静かに剣を置き表舞台を去るような印象がありました。

…が、ハドソン死すともファミコンは死せず!(註:ハドソンも死んでません)
名人は退社後も業界のどこかでお仕事をなさるということで
今後のさらなる活躍に期待しております。
ファミコン世代が残した息吹が、今のゲームの再生の一助となりますように。


なんかいつにも増して文章がグダグダですが今回はこのへんで。


最後に、名人がかつて残した名言で当記事を締めくくろうと思います。
え?ゲームは一日一時間?そっちじゃなくてもっとダイレクトに(俺の)心にクるやつ。


「遊びはファミコンしか知らない
 寂しい大人にはならないでください」


…以上、寂しい大人がお送りしました。おそまつ。
| kirby | 一般ゲーム | 00:03 | comments(10) | - |
原発とソニーじゃ比較にならないような。(苦笑)
20代後半になってもゲームやらない生活とか考えられない
自分みたいなのもいますが。(死)
震災の3日後には停電で真っ暗な中PSPやってたぐらいです。(マテ)

まるで高橋名人が隠居したかのような内容になってますが
最近の活動を見るとハドソン辞めただけで何も変わらないと思いますが。
神主がタイトー辞めたのと似たようなものじゃないですかね?
いつぞやの2軒目ラジオで神主が言ってた「会社に就職するのがゴールじゃない」的な
発言の良い例なんじゃないかと。
むしろ、自分は外見にハドソンの仕事を何年もしてない感じがしたのに
なんで今まで勤めてたんだろうぐらい?なんですが。(何)
| NaotO | 2011/05/25 10:50 PM |
原発は間違いなく数百年先でも一般社会教科書に載ってるレベルだと思いますが
ソニーも情報処理学科とかで学ぶ内容に未来永劫入るんだろうなという気がします。
さすがに本文で書いたとおり原発と同類項で語呂合わせされることはなかったですね(汗)。
実際のところ、ゲームが終わったコンテンツだと騒いでる人に限って
一方的に最近のゲームはつまらないと言ってるだけな気がする昨今でして
20代30代でもゲーム好きな人は自分に合うゲームを見つけて普通にプレーしてますからね。
そういえば自分も阪神淡路の時は停電復旧したら即SFCの電源入れてた気がする(死)。

他社に行くわけでもなく起業するわけでもない…とブログにあったので
なんか一線を引いてしまうような感じがして今回の内容になったわけですが
神主の例と同じ、と言われるとそうかもしれないですね。
たぶん表舞台に昔ほど出なくなっただけで、ハドソンの広報としての仕事は
一般社員と同じ程度に普通にやってたんじゃないですかね?

…そういや名人の活動うんぬんで思い出したけど
「高橋名人伝説」のCDの驚異的積みっぷりをすっかり忘れてた…(死)
| kirby | 2011/05/28 1:11 AM |
しかし、PSNのお詫びソフトはオワコンなソフトばかり。(死)
気になるのは無限回廊と勇なま2ぐらいだろうか。<お詫びソフト
プレイするゲームの幅を増やさないとゲーム卒業は近づきますからね。
と言いながら、自分も最近はすっかりRPGと音ゲーと
東方ぐらいしかプレイしてないですが。(死)

名人の今日付けのブログに普通に「次の会社の〜」って言ってるから
他のゲームが絡む会社に変えただけってオチな気が。(苦笑)
どうやら、ニコ生ではハドソンの宣伝的なことをやってたみたいですね。
| NaotO | 2011/05/28 5:49 PM |
正直、ナメてんのかってレベルです(死)<お詫びソフト
PS3版のリトルビッグプラネットとか興味あったんだけどなー。
一般ピープルの個人情報って安く思われてるんだろうなと被害妄想的に思いました。
まあ、自分も無限回廊と勇なま2はちょっと気になりますが。
一般ゲームだと過去作のリメイクと無双みたいな軽いアクションゲーしか
プレーしてない自分の危険水域ぶりを実感します(汗)<プレーするゲームの幅

「次の会社」の部分も嬉しいところですが、個人的には
引き続き高橋名人を名乗れそうなところも嬉しいです。
今回は同業種の別会社に移るという形みたいですね。
| kirby | 2011/05/29 10:56 PM |
そういえば、おかえりなさいプログラムとはなんだったのか。
もっと心の底から「クソだぜ」って言えるラインナップを予想してたので
気になるタイトルがあっただけ「そうでもない」と思いました。<お詫びソフト
とは言っても、1作品前または1年以上前のゲームに限定するなら同じ条件で
他社の人気作品にしろよという気がしてならないですが。
PS3版とPSP版の違いがわかりませんが。(死)<リトルビッグプラネット
実害がなければ特に問題ないと思う派です。<個人情報流出
自分は3Dアクションは大抵1、2作プレイすると
そのシリーズは飽きちゃう件について。(死)
↑真・三国無双2とかデビルメイクライ1とか龍が如く1、2とか
 64版の悪魔城とか時のオカリナとか(死)
絶体絶命都市は3Dアクションじゃなくて
防災シミュレーターなので飽きてないです。(ぉ
| NaotO | 2011/05/30 7:34 PM |
すっかり忘れてましたが、本当になんだったんでしょうね?<おかえりなさい
もしかしたらアジアより先に復帰した欧米では何かしらあるのかもしれないですが。
タイトル的には確かに箸にも棒にもかからないよりはマシかもですが
個人的には選択肢の少なさのほうが気になった形かもしれません。<そうでもない
すみません、どうせなら携帯機より据え置きでやりたい、程度の
認識しかなかったので自分も違いはわかりません(死)<リトルビッグプラネット
自分も被害さえなければ問題ないとは思うのですが、知人のブログについ数日前
「ネット決済以外で使わないクレカで9万円不正使用された」と
報告があったので(ソニー絡みかどうかはまだ不明)
そういうのを見るとちょっと不安ではありますし
不安にさせたという意味でお詫びを要求されても仕方ないのは事実だと思います。
3Dアクションは続編が出てもシステム的な変化をつけるのが難しいジャンル、という
印象がありますので、1,2作で飽きるというのも納得はできます。
時のオカリナだけはもったいないなーと思いますが(死)
| kirby | 2011/06/01 11:40 PM |
お詫びソフトが充実してるようなまともな対応をする会社だったら
そもそもハッキングされないわけですが。(死)<選択肢の少なさ
高画質でいかにもPS3っぽいゲームじゃなければ
基本的にPSPの方が気軽にできるのでありがたいぐらいですが。(ぉ
ソニーだから不正使用されてクレームつけても
個別対応してくれるか怪しい印象が。(マテ)
前レスで書いた作品は全部クリアしてます。
名作と言われてる時のオカリナより正直SFCの神々のトライフォースの方が
面白かったので、自分の中のゼルダはそこで終了しました。(何)
| NaotO | 2011/06/02 11:43 PM |
そういえば、ここまでソニー系列の会社がハッカー連中に目をつけられるようになったのは
何か「まともな対応」がされなかったからとか理由があるんだろうか、と
今更ながら思いました(何)。
現在9万円被害の知人はサポートに突撃した段階らしいですが
自分もなんとなくテンプレメールで返して来そうな気がします(死)<不正使用
時のオカリナは自分の中では文句なく名作なのですが
初代や神々やGBの夢をみる島のほうが圧倒的にプレー時間が多かったりもします。
やっぱり2Dのほうがゲームは疲れなくて好きなんですよね…
あと、自分のゼルダは風のタクトで完全に終わりました(何)。
| kirby | 2011/06/05 12:35 AM |
初回以外のハッキングは初回にハッキングした人のところに
ソニーが乗り込もうとしたからムカついてハッキングしまくったとかいう噂が。
そういえば、夢をみる島も面白かったですね。
初代はカセット版をプレイしましたが、裏ゼルダのLv7ダンジョン辺りが
攻略サイトを見ても見つけられなくて諦めました。(何)
| NaotO | 2011/06/05 2:12 PM |
ものすごいハイレベルな逆ギレですね(何)<ムカついて
あの時代(ディスク版発売当時)のゲームでは日常茶飯事でしたが
攻略記事があってもなかなか打開できないレベルの難易度のゲームが
ごろごろしてたカオスな時代ならではの出来事ですね…(何)<初代裏Lv7
| kirby | 2011/06/06 11:33 PM |









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