じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
生存報告
しかし kirbyには
せいぞんほうこくをするべき あいてが いなかった!

まあ、エロ業者コメントとか見かけたら削除してますしあっち側だとログイン履歴も残りますので
本格的に「生きてます!俺生きてます!」と漂流中に船を見つけたかのごとく
必死こいてアピールする必要は全くないゆえ問題はないと思います。
それにかまけて放置しまくった結果がこの1ヶ月ぶりの更新ですよ。駄目にも程がある。
まだまだ現実に切迫される日々は続きそうな上にしばらくネタらしいネタもないので
もうしばらくこういう事態になることだと思います。

でも7月にはまた2つもRPGを予約してしまいました。いい加減懲りろ自分。
RPGできない病をまず治しやがれ。はい、すみません。
「ノーラと時の工房」
「デビルサバイバー2」
がそうなのですが、両者とも音楽担当者だけで一本釣りされました。
前者はなるけみちこさんで、ワイルドアームズシリーズの曲を(4作目まで)
追い続けてきた自分としては待望の一作です。
後者は伊藤賢治さん。公式サイトで流れてる曲はまさしく氏の曲調です。
アトラスのこういう今風のRPG(正確にはシミュレーションRPGらしいけど)の音楽には
例外なくあの勘違いオサレ男の息がかかってそうで無条件で回避してたのですが
変な偏見を持たずにちゃんと調べておくべきでした。
問題はただでさえRPGができない自分が一番の鬼門であるシミュレーションRPGなど
プレーできるだろうかというところですが…まあ、中身次第ですね。
調べたところ1作目は相当評価が高いようで、期待はできそうです。

あと、なぜか他所様の記事に影響を受けてPSP版のFF4も入手したのですが
発売前にかなりネガキャンされてたイメージとは全く違っていました。
DQにしろFFにしろ、移植商法するならするでこれくらい完璧にやってくれたらいいのに、と逆に嘆くレベル。
FF4風に言うなら
「なんだ その ちゃちな 移植は…
 移植とは こうやって するものだ!」
とばかりに他のダメ移植にかえんりゅうを見舞ってやりたい的な所存です。
ええ、このセリフを思い出せるあたりまではプレーしましたとも。RPGできない病のこの俺が。

このへんの意欲の差はどこから出るのかといえば、やっぱりテンポなんですよね…
もう何年も前から馬鹿の一つ覚えのようにテンポテンポと言ってる自分ですが
やっぱりゲーム全体において細かい待ち時間が少ないと全然違います。
なんというか、疲れないんですよね。
FF4のシステム自体が大筋では非常に単純だから、というのもあるかもしれませんが。

というわけで、はるか昔にFF3のDS版リメイクも結構大々的に記事にした記憶がありますが
今作ももしかしたらそういう流れになるのかもしれません。
他のメディアで課金商法してたアフターストーリーの類も全部収録されてるようで
そこまでプレーするとなると結構な量になると思いますし。


そんなわけで、またしばらく潜るか他の記事を作るかは今後の現実次第です。
7月いっぱいはたぶんこんな感じという。
何かを追いかけようが、何かに喰らいつこうが、はたまた何かから逃げようが、
いずれにせよ人生とは凄くしんどくて難しくて厳しいものだと実感します。
多方面から迫り来る灼熱に対抗できるほどの狂熱をこの身に宿すことができればいいのですが
なかなか熱い三流になるのも難しい次第でございまして。価値が欲しい。人としての価値が。


それでは、またいつか。
もしくは近いうちに。
| kirby | 自分 | 23:55 | comments(10) | - |
自分は6月から9月まで月1本RPGの買う予定ですが、何か。(何)
ノーラはあんまり期待できてない件について。(ぉ
というか、発売日がアトリエのすぐ後ってタイミングが悪いって
レベルじゃないような。
昔活躍したゲームの作曲者はフリーになると再び活躍する印象が。(何)

最近、RPGはシステムか話(ストーリーか作中の会話)が
面白いと思うものしかプレイしてないです。
そもそも、最近は新規タイトルをプレイするのが年に1作ぐらいですが。
| NaotO | 2011/07/05 8:28 PM |
前も書いたかもですが本当になるけさんの名前だけで予約したので
自分もあんまり中身自体に期待はしてなかったりします(汗)<ノーラ
むしろPS3のアトリエ3作目がとっくに発売してたのをそちらの日記で知りました(死)
確かにあれをプレーした直後にノーラは色々な意味で厳しそうですね。
でもスクウェアからフリーになった人はわりとそうでもない気が。<フリーになると〜
イトケンは割と色々なとこで見ますし、曲の質も安定してる感じですけどね。

時間が経つにつれてじわりじわりと自分のRPG出来ない病が
そちらに感染して行ってる様子ですね。(死)<RPGは〜
面白いと思う物すらプレーできてない自分とはまだまだ大きな隔たりがありますが(何)。
| kirby | 2011/07/06 10:45 PM |
アトリエシリーズは3作目以降は毎年5月か6月の最終金曜日に発売してます。
アトリエも13作目と何気に東方と並走してるのか、とか。(何)
メルルは「過去キャラ大量に再登場」「シリーズ集大成的なシステム」なので
ノーラがこれを越えるとは思ってませんが
たぶんゲーム自体は普通に楽しめると思います。<ノーラ
むしろ、スタッフ的に致命的なバグがないか心配だったり。
↑詳しくは「リーズのアトリエ」の攻略じゃない方のwiki参照
光田さんなんかは確かにそうでもないかもですね。<スクウェアから〜
ノビヨはフリーになったけど結局FFの曲作ってるので
あまりフリーじゃない説が。(何)
でも、一番は聖剣2、3の菊田さんでしょうか。(ぉ<そうでもない
その他の人はそもそも詳しくないという。(死)<スクウェアからフリー


RPG出来ない病ではなくてRPGに限らずプレイするゲームを
取捨選択してるだけです。(何)
しかし、ゲーム中毒者なので何かしらゲームをプレイしてないと
生きていけないという自分。(マテ)

http://game.biglobe.ne.jp/colweb/shoku/webradio_bn_top.html

↑ノーラの特集の次にデビルサバイバー2の特集ってタイミングが良すぎたので
 こちらのラジオを紹介しておきます
| NaotO | 2011/07/07 9:28 PM |
アトリエシリーズってなんかいつも新作で騒いでるようなイメージがあったのですが
錯覚ではなかったようで安心しました(何)<毎年〜
東方のほうはたまに外伝(小数点ナンバー)の年があるので
このままのペースだとアトリエが前に出そうですね。<並走
「調合し続けたら無限にゲームを続けられる」には笑いましたが
他を見るとAボタン連打禁止とかどこの聖剣2だよ的なレベルのもあって
普通にキツい状況ですね。ノーラではこのレベルのバグはないよう祈ります。
光田さんは23歳の時にクロノトリガーの曲を作ったと知った時は
とんでもない人だと思ったものですが、ちょっと全盛期が早すぎたかな感があります(何)。
菊田さんは正直「どうしてこうなった」という言葉がしっくりきますね…。

自分もゲーム中毒から抜けられないはずだったのですが
いつからだろう、買っただけで満足するようになってしまったのは(死)。
全体的にアトラス率(とカプコン率)が高いラジオのようなので
こういう流れになるのは必然だったかも(何)。<ノーラの次に〜
しかし、ゲームの開発者側の人が「ハァハァ」とかネットスラングを
ぽんぽん出してゲームの宣伝をしてるのを聞くと時代は変わったなと思います(何)。
| kirby | 2011/07/09 12:40 AM |
RPGで11年連続で続編発売ってよく考えたらすごいですよね。<アトリエ
東方は3部作かどうかはおいといてWin以降は3作連続で整数ナンバーで出てるので
あと2年は並走しそうな気が。
それまで数作同じシステムの作品を作ってるのに
「ぼくのなつやすみ」バグをやらかすのはわりと笑えない説が。<無限に続けられる
でも、リーズのアトリエはバグ以前にアトリエ初期の女の子向けではなく
完全に乙女向けな内容に耐えられなくてクリアすらできませんでした。(死)
世界樹側のスタッフも毎回バグを生産してるので
バグがない予感は全くしませんが。(死)<ノーラ
光田さんも低迷期を迎えてるだけで古代さんのように
急に復活することを祈りましょう。(何)

自分はゲームを買ったら必ずプレイしてますが東方の二次ゲーは
7割は1時間前後しかプレイしてません。(死)
たぶん、イソッチ(パーソナリティの声優)がネットスラングを連発する
オタクな方だからじゃないですかね?(苦笑)<ゲームの開発者が〜
| NaotO | 2011/07/09 4:30 PM |
昔はまだしも、今の手間も人材も膨れ上がったゲーム開発事情の中で
それだけのハイペースで(しかもRPGを)11年も作ってるのは確かに凄いと思います。<アトリエ
実はテイルズも似たようなスパンで長期間発売してる感じなのですが
こっちはあんまり凄いように思わないのはなぜだろうか…(何)
つまりあと2年整数ナンバーが出てくれるのか!と考えると実にワクワクします(死)<東方
世界樹2レベルでなければ多少のバグは覚悟の上です(何)<ノーラ
そう考えると長い低迷期になりますが、自分も復活はせつに祈ってます。<光田さん
クロノの新作が出ればきっと復活すると思ってるのですが
現状でそんなん出せる体力がスクエニになさそうなのが…(死)

本当に気に入ったゲームは結構な時間プレーしてますが
8割くらいは自分も0〜1時間(何)で止めちゃいますね。<東方二次ゲー
パーソナリティのかたと声がごっちゃになってしまって
普通に開発者側が言ってると勘違いしてました(何)<ネットスラング
| kirby | 2011/07/12 7:41 PM |
でも、アトリエを毎年出すようになってからのガストは1作除いて
アトリエとアルトネリコしか作ってないですからね。(何)
テイルズって馬鹿みたいに出してる印象ありましたが
ナンバリングタイトルだけだと今度出るやつがこれまた13作目なんですね。
テイルズは最近は金稼ぎにしか見えないのと
自分は初期3作とアビスしかプレイしてませんが
結局ファンタジアが一番面白かった感じだからじゃないですかね?(ぉ<すごくない
人によって差があるとは思いますが、自分からすると
古代さんは17年(アクトレイザー〜世界樹の間)ほど低迷期な印象があったので
まだ13年目(ゼノギアス〜現在)なので大丈夫ですよ。(ぇ<光田さん
常識的に考えたら、合併後こそ続編を作るものだと思うんですけどね。(苦笑)<クロノ

よく考えたら、1時間前後ってことはないかと思いつつ
適当に投げっぱなしにしてるのは7〜8割なので
今後は二次ゲーを買う時は慎重にならねば。(何)
| NaotO | 2011/07/13 11:38 PM |
むしろ毎年アトリエの合間を縫ってアルトネリコを3作も出したと考えれば
メーカーとして素晴らしい基礎体力と言わざるをえません。(何)
その「馬鹿みたいに出してる印象」で前回のコメントを書きましたが
ナンバリングだけだと意外と現実的な数字なんですね。<テイルズ13作目
初期3作・シンフォニア・リメイクデスティニーとリバースをプレーしましたが
ゲーム的に面白かったのはリメイクDでしたが、総合的に一番夢中になってたのは
自分もやっぱりファンタジアかもしれませんし、言い得て妙かもですね。<すごくない
そういやアクトレイザー以降は世界樹まで全然名前聞かなかったですね。<古代さん
自分の中ではゼノギアスから1年後のクロノクロスまでが全盛期なので12年です(何)<光田さん
けど、古代さんの例を考えるとまだ期待しても大丈夫ですね。というか期待してます。

とりあえず、ネームバリューで即決するのはもうやめようと
積み上がったCDを見て思う自分なのでした。(死)<慎重に〜
薄い本と同じで好きなキャラ以外買わない流れにすればいいのかもですが
そうすると今度はほとんど買えなくなりそうですし難しいものです(何)。
| kirby | 2011/07/14 11:37 PM |
「ナンバリングタイトル以外出さない」「2チーム並行で作って年に2作とか出さない」
「馬鹿みたいに移植しまくらない」だったら印象悪くないんですけどね。(死)<テイルズ
でも、Wikiを見ると意外と最近ゲームの曲作ってるんですけど
自分は買わないようなゲームばかりなんですよね。(何)<光田さん

アレンジCDは傾倒してるサークルですら必ず視聴するようにしてるので
二次ゲーも今後は必ず体験版をプレイするかプレイ動画を見てから
買うようにしようと思ってます。
自分は薄い本を買うサークルは1〜2年に1サークルずつしか増えない件について。(何)
| NaotO | 2011/07/15 9:37 PM |
上記2項目は全盛期のスクウェアなどでもやってましたが
やっぱり移植を、それも移植後を完全版と銘打ってしまくるのは
相当印象悪くなりますよね。<テイルズ
実は桜庭さんなみにゲームとしての仕事は多い感じですが
話題になってるのを見ないところを考えるとやっぱり出来は芳しくないのでしょうかね?
まあ、仕事が少ないよりは全然いい状況なので期待は持ち続けることにします。

曲のジャンル的なのがCDごとに変わるサークルは珍しくないので
自分もアレンジCDは視聴必須な感じですね。
二次ゲーは動画だけ見て面白そうでも実際にプレーすると操作性がえらく悪いとか
割とありがちなので体験版で選ぶほうを強く推奨したいです(何)。
薄い本のサークルは一時期爆発的に増えてあとは減る一方という感じですね…
キャラで選んでたらそれもやむなきところですが(何)。
| kirby | 2011/07/18 12:34 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE