じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 27
夏の同人ゲームについてその1。

とはいえ今回は前述したようにRPG・SLG系が多く
手軽なACT・STG系創作に(ショップ委託された範囲では)目ぼしいものがなく
結局すぐに紹介できるのは幻想麻雀3Gのみということに。
これでも届いたの昨日なんですけどね!
黄昏がまどマギだったのも影響してる気がしなくもないです。
というか、なつのかげろうはどうなったんだろう。

今回はそういう話ですが、ゲーム的に語れるところは少ないので短いはずです。

ちなみに同人ゲームカテゴリ100記事目が何気にこれなのですが
神霊廟製品版に取っとこうと一瞬思ったのはないしょです。
キリ番にこだわるのが許されるのは学生時代までだよねー


 
 

と言いつつのっけから全然関係ないネタを挟みますが

男が女性にかみつき逮捕 「500歳の吸血鬼」と主張

米国の話ですが、海の向こうにも邪気眼はあるんだなぁと思いつつ
2ch上でスレを開いてみたら予想通りの展開でした。うー。



そんな小ネタはとにかく、幻想麻雀3Gです。やっと届きました。
いっしょにまとめ予約してた某アレンジCDが8月20日入荷に伸びたのが悪いんや…





ボリュームアップに終始した、良くも悪くも前作の単純進化系です。
まあ、テーブルゲームでゲーム性の進化うんぬんを考える自体ナンセンスですが。
ところで上のような絵師さんを統一した卓の見た目の安心感は異常。ドロー!4むむむ!
他の絵師さんでもできるかどうかは定かではないですが。4枚以上描いてる人他にいたかなぁ。
アリスと芳香描いてる某装甲猟兵のかたはいっそ3ボス全員描いてみればいいと思うよ!

目立つ欠点というのもないといえばないのですが、細かい点を少々。

・朱鷺子ファンは犠牲になったのだ…
・やっぱり能力カットイン表示時間が微妙に長いのが気になる
・トレーニングモードが途中終了できない
・普段は上から「ポン」「パス」なのにアガる時だけ上から「パス」「アガリ」だから
 間違えてアガリ放棄してしまうことが稀によくある気がする
・キャラ選択画面でマウスホイールを使うと結構な頻度でゲームが落ちる(環境依存?)

まずなんといっても、なぜ本読み妖怪(朱鷺子)は出ないのでしょうか。
あんまり言いたくなかったですが、本家とも黄昏酒場とも関係ない
謎のオリキャラを増やすくらいなら枠を回してあげて欲しかったです。これ東方の二次創作ですぜ?
パスに関しては「アガる時だけエンターを押す」流れで事なきを得ましたが
個人的には改善して欲しい点のひとつではあります。
麻雀ゲームというシステム上操作系統は他ジャンル以上に洗練されてて欲しいですし。
マウスホイールで落ちるのは自分以外に話を聞かないのでこちらに原因があるのでしょうかね…?
不便ですけどやむをえないです。

あ、あと、トレーニングモードでNormalであるにも関わらず





こんな問題が出てきたのは仕様なのかバグなのかどっちなんでしょうか。
正解はもちろんノーテンなのですが、Hard以上でないとノーテンは出ない仕様っぽいですし
なにより問題としてこういう現実にありえないのアリなのかなぁとか。
多牌ってレベルじゃないよ!むしろぬえの仕業だよこれ!


というわけでおおよそゲーム内容についての羅列は終わったので
他はどうしても絵柄とか音楽とかの評価になります。
能力の強弱に関しては検証しだすとキリないしまだ出たばかりですし
なにより腕前が検証するに相応しいレベルになってないのでこのへんは置いときます。
ただ現状で唯一俺から言えることは、藍ちゃんの能力発動率の低さに全俺が泣いた、ってくらいでしょうか。
1作目初期の頃のツモ率はFC版DQ4のLv50アリーナの会心の一撃率くらいありましたが
現状のツモ率はDS版DQ4のLv30アリーナの会心の一撃率くらいです。
まあ、バランス的にはこれくらいでちょうどいいのかもしれませんが。
むしろリーチするだけで3翻確定の橙のほうが地味に強いと思う。

絵に関してはどうしてもピンキリや個人的好みが出てきてしまうものの
基本的には高水準なのではないでしょうか。
幽々子とか3枚もあって3枚とも高水準という。
中には物凄い質のものもありますね。
雛の追加絵とかなんですかあれは。どう見てもエロゲです本当に(略
他、霖之助の絵は見た感じ前と同じ人のはずなのですが
背景が凄い綺麗になっててびっくりしました。これなんてバトル系ラノベの主人公?
妖夢の追加絵を見た時はビビりましたが、普通だったのでほっとしました。(謎)
あと物凄くありがちなミスなんですけど、ヤマメのボタンの数は4つじゃなくて6つなんですよ!
ここにボタンが6つないと「蜘蛛の目が8個」の暗喩にならないじゃないですか!
某Tらのあなの幻想画報3でも同じ状況でしたし、もう少しそういうとこ気をつけて(以下長いので略

追加音楽についてですが、とにかく今回ハレケのアレンジの
「守矢、祭りの牌」が素敵です。原曲の好き度も高いゆえの評価かもですが。
2まではBGMは「神前試合」が最高で、次点が千年幻想郷か朝まで生レムリアでしたが
今作はこの祭りの牌一押し+次点が配牌の山・少女さとり・春の湊に
…という具合でしょうか。あとトレーニング時のプレインエイジアも割といい感じかも。
音楽もキャラ絵同様、いろんな好みに合う曲調が揃ってきた感じです。

他、個人的な日記なのですが
引き継ぎしても☆が44くらいしかなくて、残りを集めるまで結構しぶとかったです。
正直、一人でも全キャラアンロックできると宣伝してるのなら
もう少し手軽な一人用の称号も増やして欲しかったかもなんて思ったりもする。
土曜の夜に某所で相談した際オンライン入って衣玖使えばすぐでしょ、と言われたけど
世の中にはどうしてもそれが怖くてできない奴がいるんだよ…(遠い目)
というか、世の中のネトゲユーザーってよくあんな恐ろしいものできるなと思う。

面前清一色とか面前一通をアガるだけでいい、というのもありましたが
それでも神奈子様がいなければどうなっていたか。ありがとう神奈子様。なけなしの信仰点を捧げます。
追加絵のカットインがめちゃめちゃかっこよかったです。

そんなわけで幻想麻雀の話でした。あれ、あんまり記事短くない…(←いつものこと)


あと、最後に一番肝心な件についてのニュース。

9月11日…?

様々な意味で物凄く因果な日付だと思います。
しかしそれより何より、なんてことだまだ3週間もあるのか (´・ω・`)
| kirby | 同人ゲーム | 23:47 | comments(10) | - |
単純にまだ作ってるだけなんじゃないですかね?<なつのかげろう
むしろ、マリサラ2のExはほぼ完成したよ!って日記はなんだったんだろうか。

悪魔城ネタなコメントが1個しかない辺り
悪魔城はすっかりオワコンってしまいましたね。(何)<500歳の吸血鬼
葉庭さんは5キャラで、どなたか存じませんがりょきさんって方にいたっては
8キャラ描いてますが。(苦笑)<4キャラ以上
PC-98版で出てないキャラもいますし、需要と供給の問題じゃないかと。<本読み妖怪
むしろ、一人で5パターンもある幽香の優遇され具合が疑問な件について。
葉庭さんの二次キャラ増やすなら、まずは二次キャラの出てる
総集編本を出そうよ、とは思いますが。(何)<アリオーシュ
カットインの表示時間は変わってないんじゃないか
と思うぐらい気にならないですが。
トレーニングモードはノーカン押しまくればいくらか早く終わるかと。
キャラ選択画面で落ちるのは自分も起こりましたが
パッチで動作を軽くした影響だと思うので、これは仕方ないかと。
自分は遭遇してないですが、トレーニングモードのNormalはバグバグしいらしいですね。

基本的に能力は変わってないことを考えると
能力格差はまだまだ存在してるかと。
というか、パッチ修正前は輝夜の能力が間違って
1巡しか効果なかったどんなイジメだよw
少女マンガ風っぽくて、エロゲには程遠い気がしますが
別のキャラと間違えたのでしょうか?(苦笑)<雛の追加絵
朱院さんは担当の3キャラとも急に本気出しすぎて吹きましたね。(何)
倍満以上アガリ絵は卍解とかしそうですね。(謎)<霖之助
咲夜からロンした時だけおねえさm(ryって感じな
絵だったら吹いたのに。(ぉ<如月絵の妖夢

・ついにいぬさくや
・永遠亭のウサギといい、アリスの人形といい、破壊力抜群なあらたさん
・雰囲気がお姉様過ぎて最早オリキャラの域に達している静葉の追加絵(死)
・枡狐さんのおりんりんが可愛すぎだろ常考(死)
・芳香はやはりそうなりますよね(レイレイ的な意味で)
・まさかのTOKIAMEっしょー(何)
・華扇は二次的にはろりきょぬーなのか?(ぉ

自分は「楽庭」、「Rabbit Rush」、「守矢、祭りの牌」、「上海古牌〜Curiosity shop」
「生古牌68」辺りが良いと思います。<追加曲
というか、死霊の夜桜(神霊廟1面道中)はいろんなアレンジを聞くにつれて
評価が上がってきてる印象が。
個人的には、3面道中が神曲の流れは地霊殿までで星蓮船以降は
1面道中が神曲の流れに変更になった気がします。(ぉ
「生古牌68」は最近メガドラ風アレンジに弱いせいだと思います。(何)

何気に、金称号を4つ(全部飛ばし尽くす、ハイパーインフレ、ドラ爆、センキュー)
取ってた辺りの違いですかね?<☆60と☆44
トレーニングEasyクリア、黒牌使用、ギャラリー入室、BGM変更で
☆5ぐらいは簡単に増えるような。(何)
フリーPR文でサタデーナイト衣玖しても☆4ぐらいしか増えないような。
ネトゲ経験がないとまず設定するのが面倒で熱帯やらない件について。(ぉ
メンチンはロリスの方が簡単だと思いますよ。(何)
条件さえわかっていればおくうの能力で「もいっこカン」も簡単に取れますね。

例大祭SP2は関係なくアレからTen年とかアレから半年って事なんですかね?(何)
結局例年通りですかい、とつっこまざるを得ない。
| NaotO | 2011/08/22 9:31 PM |
まあ、エターナることはないと思いますけど
そうなると結構難産ですね。<なつのかげろう

まとめブログに載ってない部分だとレミリア以外のネタも結構ありましたが
悪魔城に詳しくない自分が見てもどのくらいあるのかわかりませんでした(死)<500歳
普通に気がつかなかったです(汗)<5キャラとか8キャラ描いてる人
魔理沙と他のキャラとの間にだいぶ出来の差があるように思いますが
短期間で相当上達してる的な流れなのでしょうか(何)<りょきさん
そんな!人気投票でも白黒両方の絵がついたリリーと同じくらいの票数はあるのに!(死)<朱鷺子需要
キスメより人気あるんだぞ!ちくしょう!別に問題はないけど!
まあ、供給側の問題と能力何にするんだ問題とかそのへんでしょうかね。
むしろ風見のほうの幽香(何)はキャラセレ画面のサムネ絵で
一瞬何者かわからなかったのがあったのが印象的でした。
カットインは自分が神経質すぎるだけかもしれないですね…(汗)
でもなんでだろう、ほんの少しだけど明らかに長く感じる(死)。
やたら読み込み時間が短くなった弊害だったのですね。<キャラセレで落ちる
トレーニングNormalの件も含めて改善に期待しておきます。

ドラを手牌で孤立させる程度の能力ですね、わかります(死)<輝夜一巡
まあ、仮に一巡でもゲージ速度とかを調整すればそれはそれで通用しそうですが。
色使いというか塗りが自分のイメージの中でのエロゲっぽいと思いましたが
どうも実際はそうではないみたいですね(汗)<雛追加絵
そういや、ブリーチの世界に混入しても違和感ないですね(何)<跳満以上霖之助絵

綿月姉妹がこれ以上ない人選(ときあめっしょー)だった中
なぜあらたさんをてゐ担当にしなかったのだ…!(何)<破壊力
同じ絵師さんが描いた穣子は若干実りすぎなとこ以外は(死)
ちゃんとそれっぽく見えるんですけど、ちょっと姉過ぎた感もしますね。<静葉
このかたが芳香描いてる時点で想像がつきました(何)<レイレイ
華扇は単純に絵師さんの趣味的なアレじゃないですかね?
むしろ華扇は「ああ、この人東方に帰ってきてたんだ」という懐かしさのほうが強いです(謎)。

自分は麻雀でのBGMは静かなのより適度に盛り上がるほうが好きなので
好みが分かれている感はありますが、でも祭りの牌はいいですよね。
死霊の夜桜はベース?の音がドンドンするのがどうも気になってて
自分はリフレーンといつの間にか好きになった春の湊にを抜くことはなさそうですが
静かなアレンジ次第では確かに化けそうだなとも思います。
3道中については自分も同じ感じですが、星で途切れた3ボス名曲の流れは
リジッドパラダイスである程度戻りそうで良かったです(何)。

インフレは持ってましたが、たぶんそのへんの違いかと思います。<☆の差
なんで青天井役満を天界じゃなくて黄昏酒場で出してしまったんだ俺のバカバカ(何)
いやーまさか黒牌使用だけで1増えるとは夢にも思わず。(死)
「☆50の時に」某所で相談した、という説明を入れ忘れました(汗)<☆4くらい
ロリス開放できたの最後だったんだ…(死)<メンチン
そもそもおくうで2連続カン取れたのも気がつかなかったあたり
もっとちゃんと調べろって感じですが(汗)。

Ten年と半年の意味で書きました。例大祭SP2の件は知らなかったです。
なんという委託待ちファン殺し…!(何)
やっぱり妖精大戦争みたいな外伝作品と整数作品とでは
プレス枚数にも差があるんでしょうかね?<例年通り
| kirby | 2011/08/23 11:58 PM |
エターナるなんて単語があったんですね。(何)

確かに、他のキャラと比べると魔理沙は描き直した方が良いと思えるぐらいの
絵描き経験値の差を感じますね。<りょきさん
というか、公式ページから各絵師のHPのリンクがあったんですね。(何)
神霊廟製品版キャラ追加時に増えたりするんじゃないですかね?<本読み妖怪
本読み妖怪以外だと大ナマズ様などの生物系はさすがにないので
PC-98のキャラか設定上のキャラ(レイラとか)か
ひまわり妖精、大江戸ぐらいですし。
色味的に早苗に見えますからね。(苦笑)<ホラー幽香(ぉ

というか、ドラ積もる度に確率低下って輝夜も結構弱体化されたんですね。
でも、妹紅とか神奈子の能力が据え置きなのはどうなのかと。(何)
アリスの人形が可愛かったから大丈夫だ、問題ない。(死)<あらたさんがてゐじゃない
華扇描いてる人はえむさんの方しかわからなかったり。(何)

R2の時は東方裁判、月まで〜、賢将のアレンジが好きだったので
自分は曲調ではなく原曲が好きな曲のアレンジが好きなパターンが多いだけです。(何)
あと、地味に黄昏酒場の1、2ボスの曲のアレンジがカッコイイ件について。
前もつっこんだ気がしますがドラムですね。(苦笑)<死霊の夜桜のドンドン
死霊の夜桜はもうピアノとサックスしか聞こえないです。(死)
Riverside効果ですね、わかります。(ぉ<春の湊に
大>>>星>神>風>地・・・とかだったりします。<1面道中
何気に、紅〜神の体験版までで一番良さがわからないのが
紅1面道中なのは自分だけでしょうか。(何)

むしろ、R2までで100回起動してなかったんですか。(何)<インフレのみ
自分は天界でフランの能力で頑張って字一色、3面打ちで三暗刻狙いの時に
たまたま大三元しか役満ないです。
調べたらロリスが6枚、神奈子が7枚積み込みなので
神奈子の方が適任だったようです。(苦笑)<メンチン
http://www38.atwiki.jp/thmj3g/pages/18.html
↑ここに称号の条件全部書いてあります
引継ぎの上が空欄ですが、空欄以外の称号全取得っぽいですが
チートイ10回がバグで出ないので埋まってないんだと思います。

ツイッターからすると8月19日に委託分のプレスを頼んだっぽいことを考えると
枚数が多くても4週間もかかるんだろうかと。(何)<神霊廟
| NaotO | 2011/08/25 12:26 AM |
東方の2次創作界隈では割とよく聞く言葉ですが
他ジャンルでも使われてるかは不明です(何)<エターナる

魔理沙は今の絵描き経験値で描き直したほうが絶対いいと思うレベルの差ですね。<りょきさん
これでもまだ1作目にしか参加してない絵師さんは名前がないわけですから
いやはや凄い規模ですね。<公式のリンク
でも星製品版・Rev2頒布・はたて追加・そして今回と
何回も追加するチャンスがあったのにされなかったことを考えると
神霊廟製品版キャラが追加されてもそこに朱鷺子が混じってるかは疑わしいかと…(死)
PC-98時代のキャラは有名所は全部網羅してる感がありますので
朱鷺子と新キャラ除けば事実上全キャラ網羅ということになりそうですね。
西方キャラは神主に権限がないでしょうから出ないと思いますし。
というか、上海人形がキャラ単体としていないのもよく考えたら
ちょっと意外かもしれない。
絶対許早苗モードですね。わかります(何)<ホラー幽香

妹紅は相当腕が立たないと使いこなせないのでは、と思ってましたが
調べたら自分には縛り効果ないんですね。ああそりゃ強いわ(死)。
積み込み系以外では咲夜・お燐・天子あたりが能力便利すぎてえらく強めだと思います。
オプション的なのを描くと可愛い、ということになりそうですね(何)<あらたさん
確かえむさんって一時期東方離れてたことがあったような気がしましたが
気のせいだったかもしれません(汗)<帰ってきてたんだ〜

最初はなんのアレンジかわかりませんでしたが(死)、確かにかっこいいですね。<黄昏1・2アレンジ
そうでした、すみません。(死)<ドラムですね
ボーカルアレンジで評価が上がったたぶん唯一の曲です(何)<Riverside効果
現時点で自分は 大>>>星>妖>神 …くらいです。<1面道中
自分は素朴で悪くないと思ってますが、人気投票を見る限りでは
あまり評価は芳しくないほうと言えますしそういう意見もありそうですね。<紅1道中
体験版までなら、良さがわからないのは圧倒的にダークサイドです。
いい加減マジでしつこいですが何度でも言います、本当に謎です(死)
ラストリモートは最近ようやく良さがわかってきました(遅)。
というかこの曲、今までなんで嫌いだったんだろうか…

今調べたらどうもそうみたいです(死)<100回起動してない
ストーリー博麗神社で大三元・藍ちゃんで四暗刻の2回だけですが
両方とも全員トバせなかったのが悔やまれます。<役満
そう考えるとやっぱり神奈子も修正が必要なレベルな気がしますね。
キャラアンロックでさんざん世話になっておいてなんですが(死)。
能力使えない通常卓でドラ8が☆2って絶対設定ミスなような気がする(汗)<称号条件一覧
ということはまだ「称号全部集めたら何かあるかもしれない」
可能性は残ってるわけですね。まあ、どのみち無理ですが(死)<埋まってない

やっぱりちゃんとした商業ルートと同人を扱ってる印刷会社とでは
生産ペースが全然違ったりするんでしょうかね?<4週間
AKBの新曲がミリオン売れたらしいですが、その製造ルートを
ちょっと分けて欲しいです(死)。ポプルスの中の人頑張れ、超頑張れ(何)。
| kirby | 2011/08/25 11:05 PM |
ググった感じではRPGツクール界隈の単語みたいですね。<エターナる
西方キャラは別にいらないようn・・・ゲフンゲフン(死)

自分にも効果があったらただの香霖堂卓ですよ。(苦笑)<妹紅
咲夜はリアルラック次第では微妙だと思います。(ぉ
と言うか、かなり残念な小町の能力が据え置きなのが疑問な件について。
最近、久しぶりにえむさんのHPを見たぐらいなので
わからなかったり。(ぉ<帰ってきてたんだ

キュアリアスのアレンジも連想できる曲名じゃなかったら
わからなかったと思います。(ぉ
一応間違えがないように言いますが、「紅〜星+神の体験版」の意味でした。<紅〜神の体験版
「ダサイ」は人気投票関係なしならわかります。(何)

いつの間にか、「4〜7枚仕込む」とかに変更される前に
一通系の称号は取っておくべきだろうか。(何)<神奈子
確かに、もろ乗りとインフレの設定を間違って逆にしたんじゃないかって
気がしますね<☆2
熱帯やってても全称号取得したら相当な雀鬼ー(何)ですよね。
| NaotO | 2011/08/26 8:56 PM |
そういえばツクールのエターなり率は異常だとたまに聞きますね…(何)

リアルラックで確かに左右されますが、3Gで異様にゲージ溜まるようになったため
多少微妙でも数撃ちゃ当たりそうなのが評価対象です(何)<咲夜
小町と同じような慧音とか、特定のキャラ相手以外ほぼ無意味なルナサとかも
微妙すぎると思ってましたが、このへんは強化されてるんですね。<能力
一番微妙なのは映姫だと思ってましたが、他にも能力格差はあるのですね…

間違っていましたが、訂正後でも自分の意見は変わりません(死)<紅〜星+神体験版
でもそうなると一番良さがわからないのが紅1道中なのは珍しいかもしれないですね。
一通・清一色系は神奈子が圧倒的に簡単なので
そろそろパッチ来そうですし取っておいたほうがいいと思います(何)。
熱帯で10連勝の称号がある限り全称号獲得できるのは
麻雀漫画の主人公並の雀力がないと無理な気がします。
| kirby | 2011/08/28 10:35 PM |
小町はゲージがあまり減らなくて空振りの可能性を考えると一番残念な能力かと。
映姫はR2からの「自分は聴牌扱い」の追加で小町よりはマシだと思います。
ぼっちなら仰るとおりですが、地霊殿卓で八百長してもらえば
そんなに無理ゲーでもないかと。<10連勝の称号
というか、「八連荘の魔理沙は…」も熱帯で協力してもらわないと無理な気が。
| NaotO | 2011/08/29 8:31 PM |
パッチ来たみたいですが、キャラ能力の調整は
新キャラ(神霊廟4ボス以降?)追加時になるみたいですね。
八百長ができる人脈を持った人が妬ましいわ、とぼっちの僕は思いました(死)<10連勝
むしろ八百長的な抜け道を考えつくことすらなかったあたり相当アレです。
CPU戦で六連荘が最高記録ですが、八連荘は確かに普通では無理ゲじみてますね。
そういや八連荘の称号名の意味が未だにわからなかったりします。
魔理沙と八連荘に何の関係が…八卦炉だから?
| kirby | 2011/08/30 6:58 PM |
http://www42.atwiki.jp/vipthmj/pages/22.html
↑ここにいろいろなお答えが載ってましたね(何)
10連勝は1位じゃなかったらセーブデータの差し替えという
セコイ手が基本なのか。(苦笑)
| NaotO | 2011/08/30 10:21 PM |
ああ、八頭身魔理沙のことすっぽり忘れてた…(汗)
セーブデータの差し替えとか普通にその発想はなかった状態です(何)。
「嫁を語る」の項でキャラ性能が前述の攻略wikiよりも
詳しく書かれているあたりはちょっと面白いかも。
| kirby | 2011/09/01 6:32 PM |









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