じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
諸君らの愛したSaGaは死んだ!
 



(また痛いニュースより)
サガ新作エンペラーズサガキタ――(゚∀゚)――!!




なぜだ!


…GREEだからさ。



ドラクエショックから
まだ3日しか経ってないのに
更なる追い打ちが僕の心に
かわづチンチンクラッシュ(4連携)



時代の流れとか、不景気とか、マネーに関するあれこれとか、
色々な事情でやむをえないところがあるのはわかる、わかるんだ…
でもやっぱりGREEとモバゲーは元ゲーマー的な意味でどうしても許せんのです。
たびたびコンシューマを馬鹿にするような発言してたりするし
ゲームというのもおこがましい内容のアプリで出会い系サイトの真似事してるだけのくせに
いっぱしのゲーム会社気取ってるのも腹が立つ。

…でも、今のスクエニの、いやゲーム業界全体の状況を見てたら
こうなるのはある意味必然だったのかもしれないですけどね…
5年後にはどれくらいのメーカーが生き残っているんだろうか。

あとこういうアレで愚痴るとよく「お前らゲーマーが批判ばっかでゲーム買わないから
クリエイターが携帯にしか居場所なくなってごらんの有様なんだろ?」
みたいなこと言う人が現れるけど、批判ばっかなのは俺みたいなゲーオタ層のごく一部で
ゲームやめた人のほとんどは緩やかに、静かにゲームから離れて行ったと思うんですけどね。
その原因は何かと聞かれるともう色々なモノが混じり合っててとても答えられないと思うのですが
メーカー側の責任がゼロというわけでもないと思うのですよ。どう擁護しても。
スクエニのような大手なら余計にそれが顕著だと思います。
ていうかむしろ少なくとも俺は結構ゲーム買ってるよ!平均1ヶ月に1〜2本は!
9割以上積んでるけど。

スクエニはある意味でサガが最後の砦だったのかもしれません。
13や14の評価が芳しくない上に乱発傾向が強いFF、4作目が未だに出ない聖剣をはじめ
ゼノギアスやクロノなどかつてのキラーソフトも色々な理由で呼吸を止めてしまっている今
このサガの件で遺産の食いつぶしと言われている昨今の傾向にも遂に底が見え始めたという感じですかね…
10年前、いや15年前はあのスクウェアがこうなるなんて誰が予想できたでしょうか。
ドラクエがああなるというのも想定の範囲内といえばそうかもしれませんが
いやいやそんな、と胸中では確信してた人も少なくないでしょうし…

他の大手はどうでしょう。
スクエニ以外に大手と言えるのはバンナム・コエテク・カプコン・コナミくらいですが
テイルズの最新作は売れ行き好調なようですし、コーエーもワンピース無双とか出すらしいですし
カプコンはモンハンをはじめ色々ありますし、コナミはコンシューマ外での商売が好調ですし。
どこのメーカーも売り上げ以外での企業理念レベルで色々物議を醸しているのは事実ですが
会社の屋台骨を大きく揺るがしかねない事態に至るにはまだまだ余裕がある感じですね。
というか北斗無双とかワンピ無双とかジャンプ漫画の無双が出始めてるのを見ると
封神演義の連載があと10年遅かったら良かったのに…とちょっと思います。
個人的思い入れが深いのを差し引いても一番無双向けの題材だと思うのに…!
え?太公望や妲己はOROCHIにもいる?それはそれ、これはこれ。
僕が求めてるのは敵国の第一王子を笑顔でハンバーグにしちゃう極悪妲己ちゃんであって
(以下略)

閑話休題。
アトラス(インデックス)はペルソナ4絡みで盛り上がってるようなので
会社的にはまだまだ頑張れると思って良いようで安心しています。
俺は今でもどうしても目黒将司だけは許せないですが
こういう固定客の多いブランドイメージは大事にして欲しいと切に願います。
セガはミクさんにだいぶ助けられてる印象がありますが
他にも色々手広くやってるみたいですし大丈夫でしょう、きっと。
俺も年甲斐もなくPSPのミクさん買っちゃったし。1も2も。
11月に新作が出るみたいですが、たぶんこれも買うんだろうなぁ。
その際はIrvan Polkkaとえれくとりっく・えんじぇぅの再録を希望致します。
一枚絵スライドショーとかチュートリアル専用曲とかそんなんじゃなくて。

こうまとめると、大手で一番最初に陥落するのはスクエニなのかもしれません。
信じがたい事態ではありますが。
あのスクウェアとエニックスが合併してかつては最強に見えた一大企業が
カルチャーブレーンよりも先に堕ちるなんて…!

というわけで、話がズレまくりましたが本題は言うまでもなく
ソーシャルゲーム絶滅しろの一択ということで本記事をしめくくります。
最近スマホ普及にともなってパケット転送量が凄いことになってきてるから
携帯料金を定額制やめて従量制にするよ、という流れがあるらしくて
いやーいくらなんでもそれは詐欺臭くねーかあんたらで普及させといて、と思ってはいるものの
万が一マジで従量制になったらGREEやモバゲーも大打撃だよなぁと考えると
正直反対しきれない自分がいます。
え?俺のiPhone4?俺はいいですよ。BB2Cとウェザーニュースタッチくらいしか使ってないから。


…テレビゲームはまだ死なぬ、何度でもよみがえるさ…!
きっと。
| kirby | 一般ゲーム | 00:28 | comments(16) | - |
どう見ても、「戦闘画面が連携のないサガフロです」って感じなナナドラ2020の方が
よっぽどSaGaの新作っぽい気がします。(苦笑)<エンペラーズサガ
自分は電話でゲームをやる流れは理解できない派です。
PCでゲームやるのとは180度違うだろうと。
ただの暇つぶしアプリみたいなのなら別ですけどね。<電話でゲーム
大手しか見てない時点で視野が狭いんじゃないんだろうか
というのはおいといて。(何)<批判ばっかで〜

近年やっとマリーのアトリエ時代まで知名度を戻してきてるアトリエシリーズのガストや
PCからPSPに乗り換えて更に勢いづいてきたファルコムが大手の時代に。(ぇ<5年後
今も動きのある作品は少ないですが、ファルコムは大手扱いでも良い気はしますが。
5年後は「スクエニ?なにそれおいしいの?」の時代になっててもおかしくない
急降下をしてる気はしますが。

自分の中でのスクウェアはデュープリズムまでなので1999年でオワてます。(死)
むしろ、今のスクエニって好き勝手に完全新作なタイトルを
大量に乱発してる印象なんですが、全く話題になる作品ないですよね。(何)

コナミは金食い虫ですが、あまり問題はないと思います。
問題があるとすれば音ゲーの家ゲー移植を諦めてることぐらいだろうか。
↑個人的すぎるw
ノーラでもインデックスよりアトラスが社名は目立ってたので
呼び方はアトラスのままで良いと思いますが。(何)
ミクの音ゲーはあえてスルーしてますが、実際のところ面白いんですか?(ぉ
全然ミクの歌知らないのにゲーセンでいきなりプレイするのは
「ゲーセンでDDR」よりも敷居が高い印象があるので。(死)<ミクの音ゲー
| NaotO | 2011/09/10 12:33 AM |
正直自分も電話でゲームは理解出来ない派です。それがモバゲーやGREEでなく
家庭用ゲームの移植とか新作であろうと、です。
コントローラーやマウスのようにプレイヤーが思い描いている操作を
確実に反映できるデバイスがない機械でゲームなど片腹痛いわ的な理由が主で。
あと電話でやるゲーム、というのは自分も暇つぶし程度のモノなら良しと思いますが
現状では本文に書いた通りの感情しか持てないです。
だいたい批判する時は視野が狭くなりがちですからね、と言いつつも
そこは自分自身も反省すべき所だなと思います。<大手しか見てない

今勢いのあるor目玉商品がなくても安定しているメーカーだと
5年後は本当に立場が逆転してても全く不思議じゃない気もします。<ガストとか
ファルコムはなんとなく大手というよりは老舗という言葉が合いそうな気がします。
調べてみたら、何度か絶賛してるロマサガミンストレルソングを除けば
自分も1999年で終わっててもあんまり問題ありませんでした(死)<スクウェア
完全新作というより、既存の作品のスピンオフとか世界観だけ引き継いでる的な
作品を乱発している感じですね。確かに話題にはなってないっぽいですが(何)。

一昔前に専用コントローラーを作りまくってビーマニとかDDRとかポップンとかを
家庭用に移植しまくってた時代が懐かしいですね。<コナミ
自分も一切ミクの曲知らないままPSP版買いましたが、
曲やミクの声そのものに拒否感がないなら面白いには面白いです。
http://ornitier.blog.bai.ne.jp/?eid=158111
一作目の時は自分も記事作りましたし、二作目も全コス開放するくらいにはプレーしたので。
ただ音ゲーに慣れてる人ならたぶん最高難易度でも簡単なのではないかと思います。
一曲だけ凶悪な連打曲がある以外は自分でも普通に高評価出せるので。
http://www.youtube.com/watch?v=-BCmbLPd5kg
参考までに、自分が一番好きな曲(死)の最高難易度がこんな感じです。
やっぱり曲や声が受け付けられるかが一番の問題だと思うので
そこを調べてクリアできそうならプレーしても損はないかと。
| kirby | 2011/09/11 12:32 AM |
老舗ってあまり良い表現に思えないのは自分だけで良い。(死)
何か古臭いイメージが強いですし。(何)<老舗

PS3で出して売れるかわからないから様子見てるっぽいですが
PSPで出してるまともにプレイできないポップンは売れてるんだろうか。(死)<コナミ

http://www.youtube.com/watch?v=uh3ohX_ZL1Y

PD(プロジェクトディーバ)で印象悪いところがあるとしたら2ndのボス曲(激唱)が
上の曲(neu)のリスペクトだとぶっちゃけちゃってる点でしょうか。(何)
カービィさんが2ndも積んでなかった…だと…。(マテ)
コナミの音ゲーは大抵プレイしたことありますが
基本的に音ゲーで他の作品との腕前の互換性はありません。(何)
でも、慣れが早いとかはあるとは思いますが。<音ゲーに慣れてる人なら〜

とりあえず、PDのお買い得版を買ってみました。
最初のうちにワールドイズマインのイージーでパーフェクト取りつつ
押すタイミングを覚えるのは基本ですよね。(何)
まだ半分すら曲プレイできてませんが、ちまちまプレイしていこうかと。
何気に、今月末以降は今年いっぱいPSPが忙しい状態になるので
PSPが空く頃には2ndのお買い得版も出てるって寸法です。(何)
| NaotO | 2011/09/12 12:24 AM |
老舗って自分の中ではかなりいいイメージの表現ですのでそういう意味で使いました(汗)。
古臭いイメージは確かに持たれてしまうかもしれないですけどね。
PSPでポップンとか音ゲに馴染み薄い自分でも聞くだけで耳を疑うレベルですし
売り上げも推して知るべきな気がします。

普通に凄く良い曲な件。(何)<neu
激唱と聴き比べるとリスペクトレベルだと思うのですが
作者自身がぶっちゃけてるのはちょっとマズいかもしれないですね。
自分が積むのはどうやらRPGだけのようです(死)<2nd積んでなかった
そーなのk と言いかけましたが、確かに例えばビーマニがうまくても
DDRやギタフリもうまいとは限らないですよね(何)<腕前の互換性

やっぱり皆考えることは同じですね(何)<最初のうちに〜
1作目は同時押しも長押しも難易度Extremeもないので2よりはるかに簡単ですが
慣れる意味では最初に1作目のほうがいいかもしれません。1にしかない曲も多いし。
ワールドイズマイン以外だと本文に挙げたやつ以外では
「荒野と森と魔法の歌」「天鵞絨アラベスク」あたりを
抑えておけば個人的にはOKです(何)。
積みゲー減らすためには自分もそれくらい計画的に
ゲームを買わないといけないなとふと思いました(死)<PSPが空く頃には〜
| kirby | 2011/09/12 10:56 PM |
自分が老舗な店を利用しないからってのはあるかもですが。
そもそも、9ボタンモードとかボタンの数足りてないですよね。(苦笑)<PSPのポップン

ポップン15のボス曲ですが、未だに(現行ポップン19で年末に20稼動予定)
ポップンではトップクラスの神曲です。<neu

http://nicoviewer.net/sm11328911

実は激唱のロングと聞き比べると普通にアレだったりします。
安くすませたかったから1のお買い得版から買いましたが、2ndのお買い得版って
extendのモジュールも追加されたりするみたいですね。(何)
荒野と森と魔法の歌はポップンっぽいですね。(苦笑)
何気に、2ndの全モジュール解禁したって言ってましたが
水着とかなかなかふざけた条件な気が。(汗)
個人的には、「この曲はないわぁ」なみくみく菌的な意味で
ミクとルカの水着ぐらいで満足です。(ぉ
まだ全曲出してすらいませんが。(死)
超突発的に、PDを買う辺り全然計画的じゃない件について。(死)
おかげで、時間なさ過ぎて困ってます orz
| NaotO | 2011/09/14 11:41 PM |
むしろポップンが20作めを数えることのほうが驚きです(何)。
アーケードも含めたらナンバリングタイトルの作品数最大なんじゃなかろうか。

信じられないことに前のレスまで「消失」(1のボス曲)と勘違いしてました(死)。
そりゃ消失とじゃ全然似てないわ何だよリスペクトレベルって(汗)
激唱とneuは確かに雰囲気がにおうレベルで似てる感じですね。
お買い得版は追加要素的に2.2作目くらいの内容はあるらしいので
色々な意味でお買い得ですよ、とセガの広報みたいなことを言ってみる(何)。
2ndの全モジュールって確かHard全曲クリアあたりだった(+買い物に必要なポイント)はずですが
1stのように評価GREAT以上とかじゃなくてもいいので
時間かければ割となんとかなります。
むしろ好きじゃない曲をプレーしなきゃならないほうがしんどい(汗)
まあ、自分は1作目ではハートハンターしか使ってませんでしたが(死)。
そういえば今回の突発度は結構珍しい感じですね。
そちらの日記を見て自分が突発するケースは何度かありましたが。
| kirby | 2011/09/15 10:35 PM |
長文の方は時間かかるのでこっちに先にレスります。(何)
ポップンかIIDX(19が今日(9/15)稼動)は30作目ぐらい
普通にいきかねない件について。(苦笑)
でも、最近は年1作ペースに落ち着いてるのであと10年と考えると
30とかまでいくかわからない気もしますが。

それはひどいw<消失と激唱を間違える
というか、消失と激唱って発狂のフレーズぐらいしか曲の共通点ないような。(苦笑)
何気に、勘違いしてたみたいですが
1stは各モジュールを使って条件満たさないとダメだったのが
2ndではHard全部クリアすればキャラ関係なしに全部出るんですね。<スイム
1stのスイムの条件がふざけてるのは変わらない事実ですが。(苦笑)
ミク以外は2ndで解禁するのがかしこいみたいですね。
みくみく菌が曲も譜面もアレなんですが、2ndにも入ってるんですね orz
実は突発で気になってたものを買うのはわりとあります。
さすがに、今回みたいに「時間ねぇ〜」とか言いながら
突発で買ったのは珍しいですが。(何)
| NaotO | 2011/09/15 11:52 PM |
とりあえず、本文でゲーム業界の行先を心配しましたが
少なくともコナミの経営に今のところ死角はないことはわかりました(何)<30作目くらい
年1作ペースでも今では相当早い部類ですよね。

ゲーム自体を立ち上げるのは久々だったのですっかり忘れてました(汗)<間違える
そうです。2ndのモジュールは単にクリアだけなので時間かければ割と簡単です。
1stのスイムは消失Hardが評価GREAT取れなくて諦めたよ…(死)
みくみく菌の譜面は1stだと自分も嫌な部類でした。
曲に関しては大丈夫です、2の新曲にその100倍アレなのがありますから(死)
こんなもん入れるならえれくとりっくえんじぇぅか恋は戦争あたりを再録しておくれと嘆くレベル。
それでも「そうだ、ゲーム、積もう。」(何)という
心持ちにならないのは素晴らしいと思います。
| kirby | 2011/09/17 12:03 PM |
というか、基本的に2ndで解禁した方が早いんだろうか。<モジュール
同難易度で5回クリアが多すぎてめんどくさすぎる orz
何気に、音ゲーにしては長い曲が多いのもめんどうに感じる要因でしょうか。
ミクは全曲Normalを初期モジュールでGREAT取れば出るっぽいですが。<1stのスイム
消失Hardはチャンスタイムさえ覚えてある程度繋げばGREAT出るっぽいですが
そこまでやるかは不明です。(ぉ
むしろ、消失とかを人差し指と中指やるのが基本じゃないことに
驚きですが。(何)←どの曲でも人差し指と中指派
Easyの方が逆にリズムが取りづらいのか曲を知らなかったからなのか
初見EasyでGREAT取れなかったのに初見Normalで
パーフェクトだった件について。(何)<えれくとりっくえんじぇぅ
普通は積むなら買わないものですよ。(苦笑)<そうだ、ゲーム積もう
しかし、買ったら必ずクリアするまでやるわけでもないですが。(死)
| NaotO | 2011/09/18 2:15 PM |
1作目のモジュールは条件がアレだったり色々面倒なので
好きなモジュールだけ開放して残りは2ndのほうがいいと思います。
曲はあれでも短くなってるらしいですが、確かに音ゲーにしては長いですね。
すみません、Hard全GREATはスイムじゃなくて違うモジュールでした(汗)。
でもこういうひどい条件のモジュールもありますので、やっぱり2nd推奨ですかね。
1stはチャンスタイムで1回でもミスすれば他パーフェクトでも大幅に点数が落ちる仕様なので
それで心が折れた、という面もあります(何)<消失GREAT
リズムに乗るよりミクの声に合わせてボタンを押すことが多いので
曲を熟知してるかどうかで全然違うゲームだと思います。<Easyの方が〜
いつの頃からだろう、買っただけで満足するようになったのは。(死)<積もう
でも人としてあまりにアレなのも事実なのでもう少し自重して買うことにしたいです。
| kirby | 2011/09/18 11:09 PM |
そもそも、2ndで1曲クリアしてもらえるDIVAポイント次第では
1stで出せる分は出してた方が良いような気がしますが
普通に評価とか関係なしに5000ぐらいもらえるなら
めんどうなのは2ndに回します。(何)<モジュール
ぶっちゃけ手抜きな金ミク(P-スタイルCG)が出るんですか。(苦笑)<Hard全GREAT
むしろ、判定が厳しいから曲知らないと変則押し(○ ○○  ○みたいなの)とか
曲終わるまで同じ間違い方をしかねないですよね。(苦笑)
一応、全曲のEasyは叩いたもののワールドイズマインが
一番曲もPVも良かった件について。(死)
| NaotO | 2011/09/20 10:25 PM |
そのかわりミク以外のキャラのモジュールも含めると結構な量になりますが
それでもまあ、1stの条件を考えれば全然手間かからないほうかもしれません。<2のモジュール
色違いは手抜きに見えますよね?ええ、自分もそう思います(死)<P-CG
Hardになると本当にこっそり変則押しの連打を入れたりしてる曲があるので
毎回同じ場所でWORST出るとか確かによくあります(何)。
自分もワールドイズマインだけダントツでプレー回数が多いです(死)。<曲もPVも〜
どうしても紅い洋館風+十字架ということで魔郷的なアレを思い出してしまいますが
(ハートハンターのモジュールにしてると余計に)
思ってても口には出さないようにしています(死)。
| kirby | 2011/09/22 12:34 AM |
既に年内PSPが空かない時期に突入したのでまた来年な感じです。(ぉ
さすがに、1stのスタッフロールぐらい見て
Hardを一通りクリアしてから2ndをやろうかと。
口から出てますがな。(苦笑)<紅魔的な館

何気に、アーケード版をプレイしてみましたが
100円で2曲 or 1曲保証(ゲージなくなっても最後まで)…だと…。
とりあえず、ボタンの並びすら確認せずにワールドイズマインの
Hardをやって余裕で死にました。(死)
なんで、□△×○じゃなくて△□×○なんだ orz<ボタンの並び
| NaotO | 2011/09/23 8:08 PM |
事実上1プレー50円というのは現状(もしくは音ゲー全盛期)から見れば
物凄い良心的価格ですね。一昔前の相場を思い出します。
現物見たことないから調べましたが、アケ版のボタンは
△□×○が一直線に並んでるんですね。
感覚的に□が一番左じゃないと自分も絶対戸惑うと思います。
なぜ素直にPSP版の並びといっしょにしないのか。特許的なアレかなぁ。
| kirby | 2011/09/24 2:03 PM |
残念ながら5、6年前ぐらいならまだしも今だと
微妙にボッタクリ価格です。(特に100円で1曲保証)<AC版PD
今も稼動してるコナミの音ゲー、太鼓の達人、ミュージックガンガンは
基本価格は200円ですが実際は大抵の店で100円が基本です。
細かくは店舗毎に違いますが、1クレジットで
コナミの音ゲーは3曲で他は2曲が基本です。
PDは100円で2曲 or 1曲固定みたいなので店舗によっては良心的なのかもですが。
しかし、他の音ゲーと違って家庭用先行型であること考えると
やはりボッタクリ感は正直強いです。
ひし形じゃなければ□△×○でも問題なさそうなんですけどね。<ボタン
| NaotO | 2011/09/24 9:20 PM |
Σ(´Д`;) そ、そうだったのかー!
勝手にコナミだと今でも1プレイ(1曲)200円だとばかり思ってました(死)。
どんだけ色眼鏡で見てるんだって感じですが…
しかし、自分の中では5〜6年前くらいで物価が止まってたことになるのですが
ずいぶんと安くなったものですね。正直予想外でした。
そうなると確かにミクさんは割高に感じますね。
| kirby | 2011/09/26 9:57 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE