じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
10の欲望 その4
あのアレの製品版の話。
11時前に届いて真昼間からビール片手にずっとプレーし続けて
その熱が冷めぬまま夜から日付をまたぐまで記事を書くこの贅沢。
ああ、日曜日と重なるってなんて素敵。


本編Normalを4キャラ全員でクリアと
Exの中ボスおよびボスが何者かまでネタバレです。

あと、スペプラのおまけ的なアレもほんのりバレます。


事前予告のとおりNormalは簡単でしたが
Exはそれなりに苦労しそうな予感。



 
  



(この先、1400光年(=約429.45パーセク))



















<次回作の新自機候補、物部布都の勘違いっ娘伝説
 〜毘沙門天代理なんかメじゃないゾ☆(←サブタイトル)>

・基本的に主人ともども人の話を聞かない
・1400年ぶりに大復活したのにその理由をわかってない
・太子様がすでに復活してたことに負けてからやっと気がつく
・霊夢をドラクエ6の「しれんその3」扱いして挑み華麗に敗北
・通りすがりの盗賊相手に全力で敗北しベタな言い訳をする
・しかも盗賊を放置して謎の使命感に突き動かされその場を去る
・早苗を天国からの使者だと勘違いした上、なぜか満更でもなさそうにする
・おめでとう! さなえは きょうあくなてきに しんかした!
・妖夢を同族と勘違いし謝罪したものの、敗北後は仙人と勘違いする
・幻想郷のいじられキャラ筆頭の妖夢に空気を読んで嘘をつかれる
・フキダシ4つにつき1回の割合で満面のドヤ顔を披露する
・ポーズがなぜか天地魔闘の構え


そんな、物部と蘇我の争いを裏で操っていたほどの策士が
このような思い込みの激しすぎる天然系猛進少女だったなんて…!
なんだろう、東方キャラでここまで表裏がなさそうな言動のキャラは珍しいと思う。でも、
太子「不老不死の秘術を教えて貰ったけどうまくいくか怖いから布都ちゃん先に死んでみてくれない?」
とか常識的に見て無茶苦茶すぎる命令をすんなり飲み込むあたり
十分5ボスとしての従者&苦労人枠的な資質はあるように思われます。
久々に人間ベースの5ボスですし、やっぱり次回は自機ですかね?

というわけで、東方シリーズの話題で蘇我氏とか物部氏とか聖徳太子とか
そんな単語が出てくる日が来るなど夢にも思ってませんでした。
当初はExボスに小野妹子とか出てくるんじゃないかと思ったりしたものですが
(Exの「妹」成分の多さ的に考えて)
幻想郷には外の世界で忘れられかけてるモノしか入ってこない設定を失念しかけてました。
そうですよね、小野妹子といえば日本史で覚えやすい名前ベスト3に入ると自負してるので有名ですし。


今回の記事はこんな感じでまずキャラだけ語ります。え?「今回も」の間違い?いやいやそんな。
ほらやっぱりゲーム的なとこってひと通りクリアしないとわからないとこ多いですし。
Normalは残機がシビアなものの最近の作品(特に星蓮船)と比較すると凄く簡単でしたが
Exは割としんどい予感がしますので。
それと今回は圧倒的に妖夢が強いですね。
仕様なのかバグなのか低速にしても当たり判定は全く変わってない気がしますが
それを差し引いても強いです。


まず最初に。
布都についてさんざん語りましたが、実は今回の一押しは





こっちです。



       ,r‐、   
       ヽ|コl|2   
.      , '´.`ー''`ヽ   
      ,! (ノメノハ))      とっじとじにしてやんよ!
     (ハrリ゚ ー.゚ノハ  
      汀};;:i::爻:i:::{勿
        ,':::::::::ハ
      <品呂品〉
       )_メ、)



カットイン見ただけで決まりました。この すごい ZUN絵。
また、霊がらみのキャラは色々出ているものの
足が大根みたいになってるベタなデザインの幽霊は今までいませんでしたので
そういう意味でも待望のキャラだったりします。人魚好きの延長上なんですよこういうの。
しかも雷ですよ雷。衣玖が水と雷を融合させた全く新しい弾幕だったのに対し
屠自古は純粋に雷らしさを追求した感じでこちらも負けず劣らずかっこいいです。
あと、豪族乱舞の時に長引くと
「やれやれ」とか「またですか?」とか言い出すのに吹きました。
布都より1回早く面倒くさくなる屠自古ちゃんかわいい。

他に面白いところといえば、元ネタ的には聖徳太子の奥さんなんですよね。
つまり屠自古は神子がちょっと他の人物に興味持つと「ダーリン!もう許さないっちゃ〜!」と電撃を
というか調べると布都の元ネタは物部守屋の妹で、蘇我馬子と布都の娘が屠自古、という
なんとも背徳的なあれこれが見え隠れするので拙者湧き上がるdesireを抑えきれぬでござる。
そして馬子の孫である蘇我入鹿はのちに大化の改新で謀殺されますが、
その首謀者の一人藤原鎌足の最後は落雷死であったと伝えられており
入鹿の呪いだと当時は噂されたようです。屠自古の雷能力の元ネタになったエピソードですね。
そしてその鎌足の家系図を追っていくと、何代か先に藤原不比等がいて
彼の五女が元ネタ的に誰かというと言うまでもなく…
いやはやなんとも、色々考察しがいのある設定です。

ただやっぱり中ボスという意味での出番の少なさが個人的に残念なところで…
一応豪族乱舞内でセリフはあったり、スペカもオーバードライブも立ち絵もあるので
中ボスの中では恵まれているほうだとは思いますが。
永夜抄の4ボスみたいに自機によって屠自古か布都か分かれるとか
いっそ1ボスとして登場させて(ネタバレるので苗字を伏せつつ何か理由を付加しながら)
ナズーリンのごとく5面で華麗に再登場するとかそういう欲望が湧きまくり湧きまくり。
(※決して「1ボスが幽々子なのが嫌だ」と言ってるわけじゃないよ!)
電気系統の能力は二次創作的に非常に使い勝手が良さそうなのですが
これまた既に幻想郷の電力事情をひとりで担ってる方がいますし。キャーイクサーン
ダブスポで追加された建築得意設定が萃香という先駆者がいたゆえ今なお全くと言っていいほど見ない
幻想郷一いや無限に広がる大宇宙一かわいいあの蜘蛛キャラの二の舞になるかもしれないという。
もし次回作で布都が自機になるようならオプションに屠自古が…!と期待してしまうものの
永夜抄における藍ちゃんの扱いを考えるとどうだろうという考えが。


というわけで、とある蘇我の超電磁砲(レールガン)について語りました。
でもまだまだいきます。
今回のおまけtxtに「テストプレイヤーからキャラ誰得?と言われた」的なことが
書いてましたが、いえいえ今回もキャラ作りに関しては本当凄いですよ。
年々進化するZUN先生にご期待ください。いや本気で。

正直今回は地霊殿並にキャラが(自分にとって)素晴らしく、誰から語るべきか迷いますが
せっかくExまでバレと冒頭に記したのでそこからいきます。



ぬえ「お前はここで終わりだがな!!(ヌヤァァァァ」


凄いヌヤ顔(ぬえのドヤ顔の略)をくぐり抜けて進む今回のEx。
しかし、鵺といや相当有名でしかも強い妖怪のはずなのですが
星蓮船で初登場した頃から少なかった強者のカリスマが
ここに来て更に減るという、業界用語でレッドマジック現象と呼ばれる事態が。

そして今回、遂に待望のたぬきキャラが登場しました。しかも藍に負けぬほどのもふもふを引っ提げて。
藍ちゃんを始めて見た頃から俺はずっとたぬきキャラを待ってたんだ…!
たぬきといえばちょっと前の三月精に出てたのを思い出しますが
口調こそ似てるもののこの話のたぬきとは別人のようですね。
リンク先記事で「たぬき自体が女性型の擬人化に向かない」と書いてますが
やっぱりあっさりやってのけたのには感服します。
しかも団三郎狸という結構な有名所が元ネタという。
有名なのでまだ幻想入りしてないから「外界からの客人」というスタンスなのですね。
え?河童や天狗なんてそれよりはるかに有名なのに幻想入りしてる?あらあらうふふ。

また性格や口調も今までなかったキャラです。おばちゃん通り越しておばあちゃんの域。
これからどんな扱いをされるか読めないですが注目度はナンバーワンです。
そして自分的には明らかに藍ちゃんと宿敵フラグが立ってる所に言うまでもなく要チェックの所存。
冬には東方プロジェクト第13.3弾「妖獣大戦争」が頒布される流れですね!!!
そうでなくとも今後「藍 VS マミゾウ 仁義ある戦い」的な二次創作が
必ず出てくるということに疑いの余地はありません。
幻想郷の掟に慣れてないマミゾウにしぶしぶスペルカードルールの妙味やコツを教える藍ちゃんとな。
やっぱりライヴァルものの醍醐味は敵に塩を送る瞬間だよね!うわやっべ超見てぇ。

しかしwikipediaで団三郎狸を調べると物凄いKENZENなエピソードがありますね。
やはり我々大和民族は10世紀も前から変態の血脈を色濃く受け継いでたんや…!



更に4面ボスも外すわけにはいきません。


当初は「芳香ちゃん清楚で優しそうなご主人様で良かったね!」と思ったものの
全機体でセリフ見たり設定txtを見たりしたらいやー黒い黒い。
今回の話の全ての因果の糸が彼女に収束しているほどに黒い。真っ黒。
悪意をもって行動しているんじゃないっぽくて、ただただ自分の欲望に忠実に
かつ時には良かれと思って行動してるだけで、結果それが悪いことにつながってるという
逆トリックスター的な感じの印象を受けるキャラです。
芳香に対する倒錯的とすら思える可愛がりぶりも、何かしらメリットがあってやってるんじゃなく
そういうフェチなだけという説が一番説得力がある気がする。
「腐ってて可愛いでしょ?」というセリフからは本当色々なモノを感じ取れます。

色々黒さが見えるのでそういうキャラクターを活かした創作が出そうなものの
自分は「近しい者を独自の価値観で『道具』として使役している」あたりが
藍・橙(もしくは紫・藍)の関係と相似していると解釈できる点に注目してます。
え?また藍か?いやいや今回のキャラが自分の好きな既存キャラと関係が深いだけですよ。
芳香も小傘やお燐と絡ませやすいですし。
ちょっとした細かい部分での見解の相違を巡って色々論じたりバトったりする流れもいいですし
ベタに親馬鹿主馬鹿対決でも全く問題はありません。
ともあれ、Exにこそ出なかったものの芳香も4面でまさかの再登場を果たしましたし
何よりこんな濃ゆいキャラの主人を持ったというのはまことに僥倖だと言わざるを得ません。

あと、「せーが!せーが!」と一心に青娥になつく芳香ちゃんを見て
頭にドリキャスのマークを付けた1ボスが仲間意識を持っているようです。
(↑実はこれが言いたかっただけ)



えーとあと、6ボスなのに最後になってしまった豊聡耳こと聖徳太子。
早速飛鳥文化アタックとか言われてるのはご愛嬌というか予想通りでした(謎)。
結局、体験版で示唆されていた「宗教戦争」については
敵側になる白蓮サイドの関係者が誰も関わっていないので
どんな感じで展開するのか全くわからないのが現状です。
いつものような宴会エンドじゃなかったので、この話はここで終わりではないでしょう。たぶん。

宗教という大きな組織に基づいた対立構造は確かにあるんですが、
神子と白蓮は結構似たもの同士なのも事実だと思うのです。
最大の共通点は二人とも不老不死的なものを目指したことと
表向きは世の安定を目指しつつも影で色々自分の欲に従った怪しい何かをしてたあたりでしょうか。
もしかしたら、神子がこっそり物部側の人間(布都)と主従の絆を結んでたように
仏教側とも何かの密約的なのを交わしてても不思議じゃないですよね。
お互いダブルスタンダードなのを知ってて、最終的に全てがうまくいくように
仕組んでたものの、仏教がなかなか廃れなかったことだけが誤算だった、とか。
あとこれも元ネタレベルの話で幻想郷的には違う設定だと思うんですけど
命蓮寺の元になった信貴山の朝護孫子寺は聖徳太子が開基した説があったりしますし
実は色々思惑が巡らせてありそうな気がします。
まだ手に入れて半日の状態でざっと表面だけ設定txtを見た程度での考察ですし
本編でのセリフとかも色々考慮して真剣に考察すればまた違った見方が出てきそうですが
そこらへんは世に数多といる自分より情熱と文才を持ったかたに任せます。

…そこまでやって追い求めた不老不死を、薬をごっくんするだけで実現させた者が
3名も今の幻想郷にいる事実を両者はどう受け止めるのだろう、と考えると
ちょっと面白い気がします。
逆に不老不死側が神子や白蓮をどう思うかも興味深いかも。特に妹紅。

神子のデザインに関しては相変わらずよくまあ、あの旧一万円札の男性を
ここまで見事に女体化して描けるものだなと思います。
十人の願望はいっぺんに聞けても目の前の一人の話は聞かないタイプのようですが。
他は霊夢エンディングがある意味でインパクト大でした。みこたんインしたお!

そういやエンディングといえば、早苗って理系だったんですね。
なんでもっと早く言ってくれなかったんですか!これだけでだいぶ脳内順位上がるのに!
まあ、理系じゃないとパラジウム合金がうんぬんとかそうそう言わないでしょうけど。
しかし大半の人は諏訪子の「ごっはっん!ごっはっん!」の前に崩れ去ること間違いなし。
風神録の頃の早苗は諏訪子が何者なのか存在は知ってても詳しくは知らないってくらいだったのに
これ以降の活躍でだいぶ距離が近くなりましたね。
もう今の早苗は諏訪子が自分の先祖だって知ってそうです。


というわけで。
凄く長くなりましたが、今回のキャラに関してはひとまずこのへんで。
何が誰得ですか!!今回本気で地霊殿と同じくらい俺得じゃないですか!!
そんなほとばしる熱いデザイアで書き殴り続けた結果がこの長文ですよ。


最後に音楽についてちょろっと。


自分の中で現在唯一生き残ってる法則が「5面道中名曲の法則」なのですが
今回で途切れることはなさそうなので安心しました。
激しさとは程遠いですけど、しっとり緩やかに盛り上がる自分の好きなタイプの曲です。
あとは5ボス曲。自分の中では現時点で歴代5ボス曲の頂点に立つ曲です。
メロディラインの音がちょっと薄いというか軽いのが気になりますが
プレーしながら聴くとそこがまた哀愁を漂わせてなんとも言えない空気が味わえます。
むしろ今回は全体的にいつもにも増してメロディで勝負する度が下がってますよね。
いわゆる「メロディアス」な曲が減ったのは寂しい反面
それは場面場面の雰囲気に合った曲を作ってるわけで進歩の証だと考えることもできるので
難しいところです。今の流れもこれはこれでいい曲も多いのですが
やっぱり時折蓮台野夜行あたりの空気を懐かしく思うことがあったりも。

そんな中でExボス曲の狸度は異常。まさにキャラを全力で体現した曲です。
コミカルで楽しげな雰囲気の中で、たまに切なくもかっこいいメロディが流れるのは
キャラクターのいろんな面を表現してるようで好きな技法です。
リジッドパラダイスもそんな感じですね。後半部分の切なさはたまらぬ。

あと、スタッフロールの存在が疑問視されてるとMusicRoomのコメントであったのですが
ユーザーにとっては重要ですよ!もうめっちゃ重要。
未だに自分が思い出したように紅魔郷をプレーすることがあるのは
スタッフロールの紅楼を聴いてしみじみとするのが目的の半分を占めるくらいなのですから。
まあでも、4面の道中曲は今回一番微妙な道中曲だと思いましたが
これのアレンジをスタッフロールに使ってるとどうしても達成感に欠ける気はします。
(※個人の好みです。効果には激しく個人差があります)
ともあれ、スタッフロールがなくなったら寂しいのは事実なので
なんとか作り続けて欲しいところではあります。

あと6ボスに関しては、まあ、その、摩天楼がすごすぎたんですよきっと。うん。
| kirby | 同人ゲーム | 01:25 | comments(18) | - |
久しぶりになかなかの長文ですね。(苦笑)
難易度的な話は次回でしょうか。(何)
何気に、まだ時間なくてNormalは霊夢しかクリアしてないです。
Exは3回プレイしただけでマミゾウの7枚目まで行ったので
もしかしたら諏訪子より楽勝じゃね?とか思ったら運が良かっただけでした。(死)
今回のExはなんか安定しませんが道中が簡単なので星Exの数十倍やる気でるよ!(死)
ちなみに、星Exを先週久しぶりにプレイしたらやっぱり平安京で落ちたので
神霊廟で鍛え直してからにします。(ぉ

「今の(弾幕)はLunaではない…Easyだ…」って感じなんですね。(ぉ<天地魔闘の構え
第一印象はリグル以来の男の子キターだったんですが。(死)<布都
むしろ、聖徳太子虚構説とか初耳でした。(死)<東方で飛鳥時代
今まで妹紅と阿求と綿月姉妹の4人だけだった苗字と名前の間に「の」が付くキャラが
一気に3人も増えて何気に吹きました。
↑そもそも、「ふじわらのもこう」なことを忘れかけてましたが(何)
歴史上の人物が元ネタのキャラは「いたっぽいけど名前不詳」(妹紅、布都)か
「実在してない(してなかったっぽい)人物」(輝夜、神子)に限られてるのでは?
Normalが簡単と言うか、神子が易しいのが大きい気がしますが。

一応、靈異伝で出てきた魅魔はそういう足だったようですよ。(何)<屠自古
今作は新型の弾幕が多いですよね。主にExですが。<雷弾
というか、弓矢弾とか永琳とかぬえ的な意味で
もっと早くに出てくるべきだったような。(苦笑)
Wikipediaによれば鎌足の次男が不比等のようですね。
東方電力の新入社員ですね、わかります。(ぉ<電気系能力
萃香の大工設定は緋想天の紫EDが初出だと思いますが。(何)
個人的には、マミゾウ以外の新キャラ4人は微妙なので
二次創作での推しに期待しておきます。(死)

「しぬがよい」な雰囲気なのに2枚目以外強くないですよね。(苦笑)<お前は〜
ぬえは平安エイリアン、妖怪玉と合わせて
スカーレット化してきてますよね。(何)<レッドマジック現象
三月精の化け狸はやっぱりオスっぽい気がしますが。
妖怪は常識(外の世界)と非常識(幻想郷)の境界からして
基本的に妖怪は幻想郷に住んでるけど外の世界に留まってる
変わり者もいるってことじゃないですかね?<外界からの客人
むしろ、江戸時代眼鏡を装着したWin以降初の眼鏡っ娘という点も重要かと。(何)<マミゾウ
KENZENなエピソードは多分からかっただけ
なんじゃないかと。(何)<でも娘さんの尿ならちょっと見てみたいかも

自分勝手な理由で不老長寿になるまでは白蓮と同じなのに
その後の行動でえらく印象が違いますね。<青娥
地霊殿ではお燐、星蓮船ではムラサと星、神霊廟では(虚構説が原因ですが元を辿れば)青娥と
最近は6ボスが異変の主犯じゃないことが多いですね。
そもそも、星蓮船と神霊廟は異変じゃなくてただの大復活ですが。(苦笑)
4ボスのオプション芳香はLunaだと(まだ見てないですが)
「あ、え、出来れば遠慮したいのですが」になる気しかしない。(何)

最初にパケ絵のシルエットが無理ゲーにもほどがあると言わざるを得ない。(何)<神子
とんでも苗字かと思ったら聖徳太子のあだ名だったんですね。(苦笑)<豊聡耳
相手が一番有名な聖徳太子の二次創作なので仕方ないかと。(何)<飛鳥文化アタック
というか、そこから小野妹子がExって発想でしたら神子が殴られちゃいますよ?(死)
屠自古、布都、神子からしたら一人だけのんびり暮らしてた(と思う)青娥も
興味本位で不老不死になった輝夜も「ちょっと顔貸せや」なんじゃないかと。(何)
意図せず生き続ける妹紅からしたら生き返れない幽々子、天人の天子、邪仙の青娥、
1400年ほど寝てた布都、聖人の白蓮と神子辺りにいろいろ思うところがありそうですよね。

霊夢EDはインしたお!にプラスして「それなんてD4C?」って感じでした。(謎)
魔理沙EDで「隠しEDが見たいぞ」とか言ってる小神霊がいますが
EDNo.02、04、06、08は隠しなんだろうか。←Exクリアするまではググらないですが(何)
台詞しか出てないのに溢れ出る幼女臭はさすがとしか言い様がないですね。(死)<ごっはっん!

今回の新キャラの他の勢力との脳内での絡ませやすさならシリーズ随一かもですね。

響子→命蓮寺の全員
芳香→小傘、お燐、美鈴(中国的に)、レミリア(吸血的に)
青娥→美鈴(中国的に)、華扇(仙人的に)、小町
屠自古、布都、神子→命蓮寺の全員、妖夢、幽々子、紫、永琳、輝夜、妹紅
マミゾウ→ぬえ、藍、諏訪子(カエル的に)

というか、人間と妖怪の力の均衡を保ちたい紫としては
妖怪派の白蓮と人間派(?)の神子が復活して緋想天の時ぐらい
不機嫌になってそうとか思ったり。


4面以降の曲はデフォルトで霊界トランス版みたいな曲が多いですね。
東方では珍しく東方知らない人にいきなり曲だけを聞かせても
妖怪っぽいってわかりそうな曲ですよね。(何)<佐渡の二ッ岩
神霊廟の曲はどうやら佐渡の二ッ岩を除いて対立するような感想になったっぽいですね。(何)
デザイアドライブは自分の中では幽霊客船と並ぶぐらいの名曲です。
でも、スタッフロール自体は毎回自分の名前とスペシャルサンクスとand youと
最後にコメントしかなかったら存在を疑問視する気持ちはわかりますが。
4ボス曲が覚えやすいのはAメロがやたら元気なラクトガールっぽかったり
ループ前がネクロファンタジアっぽかったりするからだろうか。(死)
摩天楼で神主が「頑張りすぎた」と言ってたことを考えると
当分は摩天楼と比較すべきじゃない気が。(何)<6ボス曲
何気に、バックのピアノとか展開が神話幻想っぽくて胸熱な曲でした。<聖徳伝説
おくうが聖徳伝説を流しながら魔神復誦を使ったら神綺様に。(マテ)
| NaotO | 2011/09/14 12:18 AM |
ついトランス状態が長引きました(何)。<久しぶりに長文
本当はある程度難易度とかゲーム部分にも触れようと思いましたが
読み返してこれは長すぎわろたと思ったので次回にもちこすことにしました。
実はこれでも、青娥関連の話は20行ほど削ってます(死)。
自分と同じ過ぎて吹きました(何)。<Ex3回目で7枚目〜
スペプラの恩恵もありますが、確かに星Exよりはだいぶ遊びやすい気はしますね。<神Ex

「知らなかったのか?雨の磐舟からは逃げられない」と
ドヤ顔で言うとこまで視えました(何)。<天地魔闘
服装のおかげで男の娘っぽくは見えなかった…と思ってましたが
今見直すと服装も割と中性的ですね。<布都
「ふじわらのもこう」は忘れませんが、未だに「わたつきよりひめ」になります(何)。
太子架空説から神子が生まれたことも考えると、総合的に
素性に諸説あってはっきりしない人物、というのが幻想入りの条件なのかもですね。
神子(の特にラスト)もですけど、個人的には布都が凄く優しいのが大きいと思います。<Normalが簡単
星蓮船の5面とは何だったのか、というくらいに優しい。(死)

素で魅魔のこと忘れてました(汗)<足が大根の幽霊
どうしても現物を見れない旧作キャラは意識から外れがちになります。
矢弾は永琳の時に出ててもおかしくなかったくらいですよね。
もし星で既に矢弾があったらぬえのラストが鬼畜難易度になりそうですけどね。
東方電力はこっちの電力会社と違って優良企業であると思いたい。(何)
「ヤマメにDSで建築設定が追加されたけど、緋の時点で既に萃香が大工だったので
 役割がかぶって二次創作で活かされずじまいでおいら悲しい」という意味でした(汗)。<大工設定
まあ、建築する流れ自体二次創作でもそうそう出ないという問題もありますが(死)。
今回のキャラ(と曲)は例年にも増して賛否両論が聞かれますので
合う人と合わない人がはっきり分かれそうですね。

特に3枚目の弱さは公式でスカーレット置くだけ(何)状態を促してると
言っても過言ではないとすら思います(死)<ぬえスペル
外の世界で忘れられたものが幻想郷に入る、という設定を考えたら
「人気者だったら(人々から忘れられてなかったら)外でも生きられる」
という感じなのかなと思ってます。<外界からの客人
まあ、マミゾウ自身とびっきりの変わり者に見えるのも事実ですが(何)。
ですよね、今見たら文脈的にそうとしか思えません。
結局自分が汚れまくってただけみたいです(死)<娘さんのHOUNYOU

青娥の「その後の行動」については歴代一真っ黒かもしれないくらいですね。
6ボスが主犯じゃなかったり、4ボスに組織のトップ・主犯・黒幕など
何気に話の重要キャラが増えだしたり最近は割と変化球っぽいですね。
曲コメントの「最近、異変解決してないね。霊夢。」には吹きました(何)<星と神は大復活
スペプラに出すためにLunaもプレーしましたが、だいたい合ってます(死)<4ボス芳香

あの獣耳型の寝癖(死)はミスリード誘いまくりでしたからね。<神子シルエット
トンデモに見えて実は割とベタなネーミング、という意味では
「西行寺幽々子」といい勝負だと思います(何)<豊聡耳神子
あの日和的な漫画の知名度をなめてました正直(汗)<飛鳥文化アタック
大丈夫ですよ、6ボスとExボスが殺し合いしてる作品もあるんですから
妹子が神子を殴るくらいなんでもありませんて(死)<小野妹子がEx
神子達と青娥の関係はロマサガ2の歴代皇帝とオアイーブ(初代皇帝に伝承法を伝えた女性)
のような感じを想像してます。力を与えてくれたことには感謝してるけど
根っこのところでは腹を探り合ってる的な感じの。
そういう意味では妹紅ほど幻想郷のいろんな大物に一言物申したいであろうキャラは
いないような気がしますね。もう一度公式でスポットは当たるだろうか…
そういえばED2・4・6・8は確かに見ないですね。
Exクリアで開放なら何としても全キャラクリアしなければ…<隠しED
諏訪子は本家で活躍が増えるに比例して幼女度が上がっている感じです(何)。<ごっはっん

芳香は食べる能力的な観点でルーミアや幽々子とも話を作りやすそうです。
華扇に対してすら勝手な真似すると地獄行きだぞと言ってた小町が
青娥とエンカウントすると血管ブチ切れるんじゃなかろうか(何)。
みこ・ふと・とじの豪族乱舞組は公式で語られてる因縁以外にも
妖永の主要キャラとはだいたい深い話が作れそうですね。
慧音が神子と会うと「私のスペカパクったな満月の夜を楽しみにしてろよ」か
「きゃー私のスペカの元ネタキタコレ!すみませんサインしてください!」か
どっち寄りの感想になるのか何気に気になります(死)。
しかし、お客さんのマミゾウも含めると命蓮寺が物凄い大組織になりますね。
白蓮の大復活以降沈黙を保ってますし、そろそろ何か動きそうな感じはしますね。<紫
可能性があるなら紫を一人で動かしやすい黄昏作品が濃厚だろうか。

二ッ岩の妖怪度はシリーズ屈指なのは間違い無いですよね。凄いハマれる曲です。
今回好きな曲は1ボス・2道中・3ボス・5道中・5ボス・Exボスですが
どれくらい感想が対立構造になっているか気になります(何)。
上にも書きましたが賛否両論が例年より顕著な今作ではありますが
それでもデザイアドライブは全く批判が見られないようなのは
ちょっとびっくりしました。自分は若干苦手な曲調かもです。
そう考えると作者本人からすれば確かにそうかもしれないですね。<存在を疑問視〜
いちユーザーの自分からすればand youの後のコメントこそが
クリアの醍醐味と言っても過言ではないですが(死)。
昨今では比較的ストレートにアップテンポで盛り上がる曲なので
初聴で印象に残りやすいのもあるのではないかと。<4ボス曲
やたら元気なラクトガールは言われてみると本当にそれっぽいですね。
あとループ直前のフレーズが昔のクレヨンしんちゃんの主題歌の
「おーらはすごいぞ天才的だぞ」と歌ってるところに聴こえるのは
間違っても俺以外にいてはいけないと思います(死)。
理屈では比較すべきではないのはわかってますが、どうしても
今摩天楼を聴き直すと感動の摩天楼に変わってしまいます(何)。
6ボス曲には無意識にクサいメロディを求めてしまっているのかもしれない(汗)。
プレー中に聴くと従来と同じくらい盛り上がるので
決して6ボスにふさわしくない曲ではないと思いますけどね。<聖徳伝説
おくうがアホ毛にしたらたくましいなレベルではすまないモノになりそうです(何)。<神綺様

何気にコメントも長い、というか史上最長になってる気がする(汗)
| kirby | 2011/09/15 12:29 AM |
一応、マミゾウの9、10枚目以外のスペカはオーバードライブ含めて
全部見ましたと言っておくテスト。(何)<難易度とか
というか、幽々子のオーバードライブが難しすぎて戦々恐々としましたが
幽々子がちょっと本気出しすぎてただけみたいですね。(苦笑)
20行削り吹いたw
3連休中にはExクリアしたいけどどうだろう。(何)
Exはスペプラ封印してましたが、クリアできる気がしなかったので解禁しました。
まあ、マミゾウの7枚目とか通しプレイじゃなくても取るのに
50回以上かかったから決めボムですが。(死)

というか、スカート履いてても上半身の陰陽師の服は男イメージが結構強い気がします。<布都
自分は妹紅は名前の印象が強いので「の」が付くのを忘れがちです。
綿月姉妹は大分経ってから気付いたので逆に忘れなさそうです。(何)
というか、実は綿月姉妹以外は全員元ネタが同じ頃の人なんですね。<「の」付き
そこからすると、卑弥呼の登場もそう遠くないですね。<素性がはっきりしない人物
6面道中が任意霊界トランス1回でノーミス安定なのも原因でしょうね。<Normalが簡単
でも、Lunaになるとさすがに通常だけ厄介な布都より神子の方が強くなりますね。
むしろ、星蓮船が何だったのかという説が。(死)
星蓮船は神霊廟ぐらいの難易度に下げた方が妥当なんじゃないかとわりと本気に思ったり。

しかし、矢弾の中に入るシチュエーションがないから
当たり判定がわからない件について。
長かったので斜め読みってました。(死)<大工設定
ゲームで出てくるキャラは大抵共同生活とかかまくらとか
そもそも家必要ないってところですからね。(苦笑)<幻想郷の住宅事情

クランベリートラップもあのぐらい易しければ良いのに。←実はわりと苦手<妖怪玉
関係ないですが、PS3の新色のスカーレット・レッドは
「レミリアスカーレットのレッドマジック」の略だとしか思えないのですが。(ぉ

これで輝夜はちょっとルナティックな姫様に格下げですね。(ぉ<腹黒青娥
というか、久しぶりにキャラ設定を読み返したら腹黒どころか
永夜異変は(自分のためもあるけど)鈴仙のためにやってたとか
すっかり忘れてました。
神主の性格的にこうして4ボスを怪しむようになった頃に次回作でプリバ姉妹みたいな
通りすがりの4ボスを出すわけですね。(苦笑)<4ボスが重要キャラ
しかし、東方でまともな異変は紅霧異変と春雪異変と永夜異変ぐらいだった件について。(何)
実は紅霧って人間が30分程度しか耐えられないほどのヤバめな異変だったんですね。(汗)
Lunaはオプション芳香のおかげで難易度がより高くなってますね orz

あれが「豊聡耳」なんでしょう。(苦笑)<けもみみ寝癖
蓬莱山も「思ったほどとんでもない」度高いですよ。(何)
地霊殿メンバーや天子を越えるとんでも苗字はそうそう出るものではないですよね。
殺し愛(何)とは方向性が違ってとてもギャグよりになりそうなことを考えると
「うわぁお」な感じになるかと。(ぇ<妹子が神子を殴る
でも、布都とか神子の性格からすると気にしてない可能性も。(苦笑)<青娥
弾幕アクション第3弾に妹紅とか輝夜とか白蓮とか大祀廟メンバーが出れば問題ないのです。(死)
不意打ちで条件チラ見しましたがExクリアするとヒントが出るとか。<ED2・4・6・8
諏訪子は信仰心が集まると神徳ではなく幼女力が高まるわけですね。(死)

どちらかと言うと、映姫がブチ切れかもしれませんね。<青娥
むしろ、「早くなかったことにしなければ」ってことになってる可能性も。(死)<慧音
慧音のスペルから聖徳太子が出てきたことから同じ慧音のスペルから卑弥呼が(以下略
大所帯になってきたので、戦国幻想郷的な二次ゲーではぬえと響子とマミゾウは
別勢力扱いになりそうな勢いですね。(何)<命蓮寺
神霊廟でも普通に再登場が3人もいましたし
今後出るかもしれない命蓮寺と大祀廟の宗教大戦争的な作品に再登場する可能性も。<紫

1面道中・2面道中・4面道中・4ボス・6ボス・Exボスなので
なかなかの対立度ですね。(苦笑)
でも、今作の4面以降のスルメ曲度は過去最大レベルな気がします。
最初聞いた時は4ボスと6ボス・Exボス以外覚えてなかったですが
今は聞く度にじわじわ評価上がってます。
でも、5ボスは聞けば聞くほど「閉ざせし雲の通い路」をベースに「ポイズンボディ」と
「渡る者の途絶えた橋」を足して2で割ったものを加えたような印象が。(ぇ
ラストリモート微妙(だった)発言よりも衝撃的です。(苦笑)<デザイアドライブ苦手
確かに、テンポの速い曲はそんなに好きって言ってないですよね。と思ったけど
デザイアドライブは大して速くないですよね。(死)
何気に、デザイアドリームよりデザイアドライブの方が
スタッフロールに似合う気がする件について。(何)
その原理でいくと、少女幻葬とネクロのループ前も
最後の2音以外クレしんのOPになりますね。(死)<ユアンシェン
6ボス曲では初めてリズム重視の曲ですからね。<クサメロ
1:05〜1:10辺りのドラムが気に入ると急に評価が上がる印象が。(何)<聖徳伝説

レスるのにまたやたらと時間がかかってしまいました。(苦笑)
| NaotO | 2011/09/18 1:07 AM |
とりあえず、Exは妖夢でだけクリアしました。
今回は妖夢と妖夢以外で難易度がワンランク違う感じがします。
それくらい妖夢が強い。そしてかわいい。(立ち絵的な意味で)

ダントツで一番本気出してるのは青娥だと思います(汗)。<オーバードライブ
他は永のラストワードほどはっちゃけてはいませんでしたが
幽々子と屠自古あたりは苦戦しそうではあります。
七番勝負は自分はスペプラで70回かかりました(死)。
クリア目的ならここにいかにして任意トランスを持ち込むかが決め手になりそうです。
その割にワイルドカーペットは7回で取れたという(汗)

永から入って最初に唯一の「の」付き名前で強烈に印象に残ったので
逆に自分は妹紅は絶対忘れそうにないです。
もう一人青っぽい「の」付き名前のキャラが出れば
5人で『飛鳥戦隊・のレンジャー』とかできそうな勢いですね(何)<元ネタが同じ頃
このままシリーズが日本の歴史絡みで続くとすれば
割と卑弥呼は出る可能性高いんじゃないかと自分も思ってます。
星は6面道中も青ベントラーばっかだわ地味に弾数多いわ
おまけにラスト前でまたアレが出てくる、と残機減りまくりゾーンだったので
それに比べるとLunaでもおおよそ安定する神6道中はまさに癒しです。
星蓮船は本当にもう少し易しかったらと今でも思います。

矢弾は先端しか当たり判定がないように見えるのですが
今回のぬえスペル2つめの事故率(というか難しさ)を考えると
見た目より判定大きいのかもしれません。
というかこの矢弾が原因で、Normalなら布都通常は2が一番避けにくい事態に。
クランベリートラップはパターン化で安定がマジおすすめです(何)。
ぬえスペル3も自機狙い+固定弾なのでパターン化できれば
クランベリーより簡単になるかもしれませんが。
そう思ったのが自分だけじゃなくて安心しました(何)。<スカーレットレッド

考えると、青娥は元凶的な意味で黒くても悪意があってやってる感じじゃないので
「腹黒」とはちょっと違うのかなぁという気がしてきました。
なので幻想郷一のルナティックプリンセスの座は引き続き輝夜さんが…
と思ってましたが、自分も知らなかったです(汗)<永夜異変は鈴仙のため
じゃあ幻想郷で一番おなかが黒そうなのは誰だろう。諏訪子?(何)
そういえば、組織所属でも重要人物でもない4ボスって歴代でプリバだけなのですね。
実はこっちの時間で7年も異変は起きてなかったことになるのですね。<まともな異変は〜
神主が気がついてしまった(何)ことを考えると次回作はもしかしたら
紅魔郷レベルのガチっぽい異変が起きるかもしれないですね。
Lunaのオプション芳香は「こっちくんな」の一言につきます(死)。

やっぱりとんでも苗字度なら「比那名居」が最強な気がしますね(何)。
確かに神子や布都の台詞を見てると、青娥のことはおろか
実は白蓮側に対しても今はもう遺恨はないようにすら見えます。
弾幕ACT3弾は霊夢魔理沙早苗あたりの主役級以外は総入れ替えして
輝夜妹紅とか白蓮神子とかで新章的な感じで出たら個人的に嬉しいのですが
スタッフの仕事量的にもファンの気持ち的にも絶対無理なのはわかってます(死)。
まあ、最終的には神主が決めることなのでどうなるかはわかりませんが。
ああそうそう、非でお流れになったにとりも次回こそは(以下略
二次創作で割とよく見る設定ですね(死)<諏訪子の幼女力
映姫は激怒するか、一周回って逆に諦観するかどっちかな気がします。<青娥
なんてことだ、宗教戦争解決のカギは慧音に託されていたのか!(死)<早くなかったことに
あと今作で放蕩感が強くなった小傘も命蓮寺枠から外れそうですね。<勢力
もし宗教大戦争的な作品が出るならまた霊夢とペアになりそうな気がします。<紫

Exボス以外で唯一の共通点である2面道中の安心感。(何)<対立度
スルメ度といえば、6道中やEx道中のリズムがちょっと癖になって好きになってきました。
でもデザイアドライブは何回か聴いてみましたが今なお
暗くて伸びやかさに欠けるフォールオブフォール、という印象が拭えません(何)。
自分は運命のダークサイドやオリエンタルダークフライトに代表される
「暗くて抑揚が少ないけどそこそこ以上に激しい」曲が
基本的に苦手なので、そこらへんと合致してるのかもです。<4道中苦手
少女さとりは暗くて激しいけどメロディアスなので大好きですが(何)。
5ボスが閉ざせし雲の通い路に似てるという話は他でも割と聞きますが
自分は似てるどころか、新機軸の全く新しい飛鳥文化曲(何)という感じで
ただでさえ好きなのに聴けば聴くほど好きになっていって
このコメント書いてる間ずっとヘビロテしてたくらいです(死)。
まあ本当に、人の好みって色々あるもんだなと思いますね。
ところがどっこい、そのへんは何度聴いても
クレしんにならないのです。なぜだろう(何)。<少女幻葬とネクロ
霊知の太陽信仰が今までは割とリズム寄りの曲だった気がしますが
今作は確かにぐっとリズム重視になりましたね。
旧作のStrawberry Crisis!!(夢時空ラスボスの曲)ほどではないですが。
悪い曲ではないですし、たまにはこういう毛色もあっていいかもと今では思います。<聖徳伝説

同じく時間がかかりました(汗)。
返信の際は切るべきと思ったとこはガンガン切ってください。
| kirby | 2011/09/19 11:06 PM |
霊夢でクリア後に妖夢でやったら一発クリアできました。(死)<Ex
難所の「野生の離島」が霊界トランスで
楽勝になるだけでもえらい違いですね。<妖夢と妖夢以外
「大Ex・神Exよりも星Exが難しい」状態になってるので
いい加減星Exのクリアを目指したいです。(苦笑)
でも、神Exよりは星Exの方が普通に難しいとは思いますが。
エキストラストーリーの一人だけ宴会の想像をする妖夢もかわいい。(何)

オーバードライブでは青娥だけまだ取れてないので最強っぽいですね。(苦笑)
屠自古とか霊夢で1/11ですが。(苦笑)
幽々子は左右封印でまぐれ気味に21回で取れました。
むしろ、一見なんとかなりそうだと思った響子が霊夢で110回ぐらいやって取れなかったので
気分転換に魔理沙でやったら1回で取れて困りました。(死)
ワイルドカーペットは妖夢で10回だったので、こっちの方が楽なんだと思います。
でも、通しプレイだったら野生の離島でも
ワイルドカーペットでもあまり変わりませんが。(苦笑)
まだ、オーバードライブとEx関連しか手つけてませんが
Lunaのスコアデザイアイーターとかトンリン芳香とかが取れる気がしません。(何)

稗田阿礼が藤原不比等と同一人物説があることを考えると
妹紅・阿求・屠自古・布都・神子で飛鳥戦隊になるのでは?(何)
今の流れだと次は安倍晴明とか出てきそうですが
現時点で話がややこしくなってることを考えると
さすがにこれ以上は重ねないだろうかとか。(何)
むしろ、Hardの神1面道中よりもLunaの神6面道中の方が簡単なんじゃないかレベルな気が。(ぉ

ぬえスペル2枚目は決めボムなので未だに当たり判定はわかってません。<矢弾
でも、色が明るい部分(前半分)だけなんじゃないかと思ってたりするんですが。
布都の通常が3より2の方が難しいのは普通に配置が避けづらいからじゃないですかね?(苦笑)
妖怪玉は3回目以降の反射で自機狙いじゃない弾も多いからパターン化は無理なのでは?

霊夢の隠しEDの方を見る限り結構単純そうです。(何)<青娥
儚月抄的な意味で紫が一番腹黒じゃないですかね?(ぉ
ガチ異変だったとしても、ゲーム的には変化ないでしょうけどね。(死)
上でも言いましたが、アレはスペプラでも今のところ取れる気がしません orz<こっちくる芳香
星以降のキャラで弾幕アクションで出てくると面白そうなのは一輪・ぬえ・
青娥(オプション芳香)・マミゾウ辺りですかね。
小傘は元々命蓮寺には属してないけど、白蓮は気になるから
命蓮寺の付近でよく見かける、って感じがします。
そういえば、今作の霊夢のバッドEDの台詞が紫が泣いて喜ぶような台詞で吹いた。(何)

カービィさんの暗い曲の定義がわからなくなってきたんだぜ。(死)
ぶっちゃけ、大神神話伝もどちらかというと暗くて激しい曲だと思うんですが。(苦笑)
デザイアドライブはもう4面道中じゃなくてスタッフロールの曲としか聞こえなくて
(スタッフロールとしては)明るい曲にしか聞こえない件について。(ぉ
永夜の報い(永4面道中曲)が苦手って話ならなんとなく納得なんですが。<デザイアドライブ
サビがイトケンなイメージしかなかったですが(マテ)
わりとメロディ少なめだったんですね。<苺危機

この長さでも結構時間かかってたりします orz
| NaotO | 2011/09/21 12:36 AM |
まだ妖夢でしかクリアしてませんが、とりあえずパラレルエンドは全部見ました。
正直、公式で一番仲のいい主従は冥界組なのではないかと
妖夢のパラレルを見ると思わざるをえません(何)。
霊夢と早苗はトランス攻撃力低いとは知ってましたが
まさか野生の離島だと10秒でも7割くらいしか減らせないとは思わなかったです。
星Exは早苗B機体が神Exの妖夢と同じポジションですが、それでも
道中が格段に難しいのとスペプラがないのとでだいぶ難易度上がってますね。
しかも会話的に一番正史っぽく見えるのは最難関の魔理沙Bだから始末が悪い(死)。

本領発揮エコーとTAO以外は霊夢で取得できました。<オーバードライブ
入鹿の雷は初見で絶望したのとLunaでだいぶ苦戦したので
相当かかりそうだと思いましたが26回でなんとかなりました。
幽々子が自分とおおむね同じ取り方で吹きました(死)。<左右封印気味
エコーは自分も同じくなんとかなると思ってましたが
1波目すら全く避けられず順調に回数が増えて行ってます(汗)。
Lunaのスコアデザイアについては夏コミ明けに色々な意味で話題になってたようですが
いずれにせよ取ろうとすると凄い難しいですよね。自分も参ってます(汗)
つまりトンリン芳香は逆にこっちに「ちーかよーるなー!」と叫ばせたいという
神主流のツッコミ待ちネタだったんだよ!(死)
同じく自分も取れる気がしません。

その説は普通に初耳でした(汗)<阿礼と不比等同一人物説
ということは阿求は妹紅の父親と魂的には同一人物か!胸熱だな!(死)
慧音の次は橙がスペカ名を真似られるのですね、わかります(何)<安倍晴明
屠自古スペカの雷矢列を一回嘘避けで突き抜けたことがあるので
やっぱり矢尻の部分だけの可能性高いですね。<矢弾の判定
あれ、青固定弾が反射して赤自機狙い の繰り返しだと思ってましたが
違うみたいですね(汗)<ぬえの3枚目
実は何気に事故率が上がってきてるのでパターン化したかったのですが(死)。

あのEDを見たかどうかでだいぶ青娥の印象が変わりそうですよね。<霊夢の隠しED
少なくとも腹黒ってわけじゃなさそうです。
単に本能のまま突き進んだら結果として真っ黒になっただけで(何)。
最近の紫は霊夢の保護者的役割のイメージが強くなってきてて
普通に脳内腹黒枠(何)から抜け落ちてました。
一輪と青娥はオプション的に弾幕ACTで出ると凄くジョジョっぽくなりそうなので
ファンとしては出て欲しい気持ちが強いです。
ぬえとマミゾウは正体不明とか変化能力を活かそうとすると
ドッターの仕事量が凄いことになりそうな予感が(何)。
同ステージ枠の芳香に強烈な個性の主がいることが判明したので
結局のところは命蓮寺枠に近いところで落ち着きそうですね。<小傘
今から見てきます。(死)<霊夢バッドED

実は自分でもよくわかっていません(死)<暗い曲の定義
そういえば、永夜の報いも実は苦手です。あとヴワルも。
でもハートフェルトファンシー(地4道中)とか幽霊客船の〜(星4道中)は
好きな部類に入るあたりが我ながら正体不明すぎます(死)
ただ廃獄ララバイとか芥川とか彼岸帰航が特別好きなのを考慮すると
kirbyさんただの3拍子フェチ説も急浮上してきました(何)。
でも確かにスタッフロールにもそのまま使えそうな感じもしますね。<デザイアドライブ
明るいスタッフロール曲なら地霊殿のエネルギー黎明とか前例もありますし。
むしろ自分はイントロだけテイルズのFighting of the spiritに似てる、と
遥か昔にそちらから紹介されてからずっとそのイメージです(何)<苺危機

曲名を出すたびにその曲を再生しながら返信するもんだから
余計に時間がかかってしまう自分(死)。
| kirby | 2011/09/22 11:44 PM |
霊夢から順に見て道教EDなのかと思ったら妖夢だけ仙人EDでしたね。(苦笑)<パラレル
どう見ても、母娘です。ほんt(ry<妖夢のパラレルED
というか、小学生のようなノリの妖夢吹いたw
他のパラレルはナレーション部分にだけ名前が出てきた華扇と
体操着風の早苗が見所でしょうか。(ぇ
でも、今作は早苗以外はそんなに火力低くない印象が。(何)
むしろ、攻略Wikiによると早苗って低速で密着すると逆に威力下がるのか。(汗)
弓の4段階目までいってこれはクリアするだろうと思ったら死んだよ!!(死)<星Ex
その後、プレイする度に進まなくなったので1日1回にすることにしました。

TAOは妖夢の火力でごり押しするのが一番楽なんだろうか。(何)
ガゴウジトルネードは霊夢のスペプラで1/1なんですが、個人差ですかね?(死)
本領発揮エコーはスペカ取った今でも理解して避けられません。(マテ)
クナイ弾が厚すぎてへにょりを抜ける前にへにょられて困る orz<スコアデザイア(L)
でも、青神霊の回収自体は前の円形に比べると左か右に寄るだけで半分ぐらい取れるから
Luna以外は簡単になったんじゃないですかね?
まあ、神主判断じゃなくて誰テメェって感じなやつのリプライが原因ってのはアレなんでしょうが。
いつもの誘導系と違って芳香とキャッキャウフフしてても
青娥に打ち込まないと倒せないというのが困りものですよね。<トンリン芳香

東方的には「阿礼は女性説」の方を採用してるのだろうかとも思ったけど
阿礼乙女、阿礼男って言葉から「全員女の子ってわけじゃないよ」ってことなので
そんなこともなさそうですね。(ぇ
何気に、侮ってると被弾しますよね。<妖怪玉

二つ名が邪仙である以上良い人でもないわけですけどね。(苦笑)<青娥
最初絵だけ見て青娥がナズーリンに見えた件について。(死)<霊夢のパラレルED
まあ、通常EDのインした神子もおくうに見えたわけですが。(ぉ
というか、今回の霊夢のEDは驚いてばかりな印象が。(苦笑)
しかし、黒歴史として名高い儚月抄ではなかなかの腹黒っぷりを発揮してた気が。<紫
確かに、新手のスタンド使いな感じですね。<一輪と青娥
マミゾウなんかは弾を本編よろしくな感じにするぐらいだったら
そんなに手間じゃなさそうですが。(何)
というか、マミゾウは相手キャラに尻尾付きで化ける技が確実に用意されそうですね。(何)
実はたった一言なわけですが。(苦笑)<霊夢バッドED

そーなのかー。<ただの3拍子好き
今聞くと精霊との戦いよりもイトケン分の方が多いと思ったので。(何)<苺危機
何気に、6面道中は敵の配置も単純ですが曲のおかげで(Aメロ部分だけレーザー雑魚地帯)
100%次に出る敵の種類を間違えないのはありがたいですよね。(何)

曲の話題が落ち着いたのでようやく返信時間が短くなりそうです。(苦笑)
| NaotO | 2011/09/24 12:12 AM |
小さい頃、親馬鹿的なよそのお母様が授業参観的なイベントで
似たようなことをよく言ってるのを聞いた気がします(何)。<見てください、うちの妖夢が〜
実は隠しEDと聞いた時は最初物凄い重大な事実とか色々判明すると思ってたのですが
見てみたら母娘だったり壁に穴あけてYEAH!だったりラッセーラーッ!だったり
いい意味ではっちゃけてて度肝抜かれた感じです。
むしろ早苗は道士服になぜあえて体操服的なアレを付けたのかという。諏訪子の影響としか…(何)
霊夢の火力が低いのはトランス時だけで、低速の攻撃力は
密着しない限り魔理沙低速とほぼ同等だというのがびっくりでした。<攻略wiki
つまり、霊夢だと攻撃力低いからExクリアできなくてもしょうがないよな!
…というのは言い訳にしかならないわけですね orz
自分もありすぎて困ります。(何)<プレイする度に〜

TAOは妖夢だとダントツで楽だと聞きますし自分もそう思います。
霊夢だと今なお取れる気すらしないです(汗)。
ガゴウジ系はEasyでもまさかの被弾してたことがあるので
個人差の激しいスペルかもしれないです。
スコアデザイアLunaとトンリン芳香Lunaを霊夢で取りましたが
デザイアは霊夢でもギリギリだったので早苗では相当うまく
神霊を回収しないと無理そうです(汗)。
地味に芳香本人の当たり判定が太ましいのが厄介なところで…(何)
トンリンはうまく誘導できれば実は結構簡単かもしれないです。
自分的には難易度より、円形状にきれいに展開されるのが個人的に好きだったので
そういう意味で残念な気持ちがあったりします。<デザイア
やっぱり突き詰めると、神主以外の人間が口を挟んだ事実自体が懸念材料になってますね。
実は過去に、問題になってる人の作った二次創作ゲームをプレーして
絶賛してたことがあるので自分としては複雑な気持ちですが。

今見直すとそうとしか見えなくなりました(死)<ナズーリンとおくう
しばらく「お」しか言えなくなるくらい驚いている霊夢は初めて見ますね(何)<驚いてばかり
よく見たら色々と黒幕で策士で腹黒ではあるのですが
どうしてもあの土下座シーンの印象が強くて黒度が薄れがちです(何)<儚紫
その相手キャラにしっぽ付きで化ける技がドッター殺しな気が…したのですが
まぬけ巫女みたいに特定の化ける用の技を用意するとかならいけそうですね。<マミゾウ
twitterを見ると今神主は京都の伏見稲荷大社に旅行してるようなので
割と真剣に妖獣大戦争の流れを期待してます(何)。
「私の調きょ…もとい教育の成果が出てるようね」とにやにやする紫と
その横でああ、またゆかり教育の犠牲者が一人…と嘆息してる藍、まで幻視完了です(何)<霊夢BAD

星6面のインベーダーがいつまで続くのか曲的にもわかりにくかっただけに
今回はメリハリついてて確かにありがたいです。<神6面道中
曲といえば、TAOやってる間にユアンシェンの株が上がってきました。
最初は何かゴチャゴチャした曲だなーくらいにしか思いませんでしたが
必死こいて避けてるとなかなか盛り上がります。
| kirby | 2011/09/24 9:41 PM |
あんな「ザマス」が語尾に付きそうな台詞は
リアルで聞いたことないです。(苦笑)<見てください、うちの妖夢が〜
東方のEDはいつもあんな感じじゃないですか。(何)<隠しED
元は外の人ですし早苗が童心に返っただけ説もあるかと。<服に名前
早苗は火力低いから、という言い訳はできそうですが
今回のExはそこまで難しいわけでもないので残念な言い訳レベルになりそうですが。(死)
自分の中でのEx難易度は
紅>星>大>地・・・
と言いたいところですが、御札戦歴的に
星>(増殖中)>紅>大>地・・・
になってる件について orz
ぬえ自体は確かにフランとこいしより弱いけど
小傘がパチュリーと早苗の比じゃなくお邪魔です。(死)<星Ex

スペプラ系は来週ぐらいまで軌跡的な意味お休みです。(謎)
ボスに近寄れるスペルはやはり妖夢が楽な場合が多そうですよね。
ガゴウジはNormalスタートですぜ、ってツッコミはおいといて
個人的には永夜抄4ボス版の封魔陣系を簡単にして
フェイントつけた程度にしか見えません。(苦笑)
ちょっとやりましたがオーバードライブより手がかかりそうだったので
また今度で。(ぉ<スコアデザイア(L)とトンリン芳香(L)
しかし、プレイ中は高難易度ほど見てる暇ない件について。(何)<スコアデザイアの神霊
あそこの人だったですね。<口出した人
個人的に、東方のゲーム部分に口出して許せるのは黄昏フロンティアと
仲良さそうなD.N.A.Softwaresの人達ぐらいです。(何)
そういえば、満月のポンポコリンもまだ取れてないのを忘れてました orz
強化版「ミシャグジさま」過ぎて困る。<ポンポコリン

土下座はやたら評判悪いけど、戦おうとして豊姫に扇子振られて
幻想郷終了のお知らせになってほしかったんだろうかという疑問が。<儚月抄の紫
一撃分だけ化けるようなスペカじゃなくても相手キャラに尻尾が付くぐらいなら
尻尾以外の部分は相手キャラのドットをそのまま使うだけな気がしますが
逆に尻尾が面倒ってのはありそうですね。<マミゾウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
↑安倍晴明と稲荷には浅からぬ関係があるようで…まさかね…(汗)<伏見稲荷大社
きつねっ狐(何)な安倍晴明がマミゾウとバトる…まさかね…(死)<妖獣大戦争
PSP版俺屍発売記念で鳥居千万宮に聖地巡礼してるだけかもしれませんよ。(マテ)
ゆかり教育吹いたw

何気に、サビのピアノだけ中華っぽい気がするのは自分だけですかね?(何)<ユアンシェン
| NaotO | 2011/09/25 12:22 PM |
でもどう見ても「ラッセーラーッ!」は史上最高の
はっちゃけ度だったと言わざるをえない気がします(何)<東方のEDは〜
ただでさえテンテン知ってる関係で「さなえさんじゅうななさい」疑惑(何)があるのに
ますます年齢の境界が不安定になりますね(死)<童心に返っただけ
なぜか自分は残念な言い訳するほど苦戦しまくってますが(死)、
全体的に今回は簡単なほうという評価が多いみたいですね。<神Ex
まあ、難しいとはいえ地や星ほどではないと思いますが…
過去の日記で地Ex(のアリス機体)にやたら苦戦してた記憶があるので
今なお 紅>地>星 という順位付けが崩れません。<Ex難易度ランキング
自分的にはがっつり3ボムもってかれるパチュリーのほうが厄介ですが
驚きフラッシュが苦手だと小傘のほうがお邪魔になるかもしれないですね。

ボスに近寄れる+ボスの正面をキープしにくいスペカだと
他に比べると圧倒的にラクですね。<妖夢
マミゾウの一番勝負とか妖夢だと瞬殺できますし(何)。
あれ、思いっきり素で間違えてる(死)<ガゴウジはNormalから〜
自分はそのフェイントにボコボコひっかかります(死)<封魔陣系を簡単にして〜
実は「あそこの人」が夏に出したRPGもLv80くらいまでプレーしてたのですが
クリア直前にも関わらず例の件を知ってからやる気が出なくなって困ります(汗)。<口出した人
口は出したけど最終的に決めたのは神主だから、と思うこともあるのですが
やっぱり正直、ちょっと納得いかない気持ちは残りますね…
あれ、最初はミシャグジさま並に簡単だと思ったのですが
光弾がやけに当たり判定でかく感じるのと、自機狙いの最後のほうにある
遅い弾が画面に残りまくって物凄く邪魔なのとで結構手こずりますね。<ポンポコリン

よく読めばあの土下座は流れとして意味があってやったことだと
自分も単行本が出てから(死)気が付きましたが
連載当時あの一部分だけが切り取られて、特にネットで餅スパークのごとく
センセーショナルに語られてしまったのが原因かもですね。<土下座の評判
自分的には藍ちゃんのほうが小物っぽく描かれすぎてて誠に遺憾である…と思ったけど
紫の前でならどれだけヘタレててもいいから問題ないや(死)
結構既存ドットの動きに合わせてしっぽを描くのは手間がかかりそうですからね。<マミゾウ
それじゃあ藍ちゃんの出番がなくなるじゃないですか!やだー!(死)<狐な安倍晴明
と思ったものの、それで新たに狐キャラが増えるならどちらにせよ大歓迎なので
心の底から妖獣大戦争の頒布を希望します!!(何)
もしそうなら神主個人に対する好感度が上がりそうで困ります(何)<鳥居千万宮に〜

リジッドが中華と見せかけてエジプト風だったので貴重な中華成分ですね。<サビのピアノ
中国とほとんど関係ない魔法少女達の百年祭(紅Ex道中)が
なぜかシリーズで一番中華っぽい匂いがするのはどうしてだろうか(何)。
| kirby | 2011/09/27 12:41 AM |
背景の色は屠自古的なことだと思いますが
パッと見の印象はルイージ色に見え…ゲフンゲフン。(死)

早苗の元ネタのお方なら旧1万円札すら持ってそうですけどね。(何)<17歳教
ゲームのプレイスケジュールの予定を見誤ってプレイする時間がないという
残念な言い訳をせざるを得ません。(死)<神Ex
神Exは自分は永Exと同等ぐらいだと思います。
パチュリーはセレナ安定なので1個も安定しない小傘の方が困ります。
正直、残2ボム0でも良いからぬえスタートしたいぐらいです。(死)
驚きフラッシュどころかゲリラ台風すら全くダメです orz

霊夢だと結構大変なんですよね。(苦笑)<一番勝負
そもそも、東方二次ゲーは何もなくても数日手をつけないだけで
パッチ追加とかされない限り自然とプレイしなくなる印象が。(ぉ
というか、発狂し始めるとわりと難しいスペルだと思いますが。<ポンポコリン

秋枝さんには申し訳ないですけど、餅スパークは叩かれても仕方なかったですよね。(何)
十二神将と十二天将の撃ち合いとか胸熱、と思ったけどこれじゃ
藍 vs 狐な安倍晴明じゃないかとか妄想が広がりすぎました。(死)
というか、有名な四神(朱雀とか青龍とか)の更に細かいの(十二天将)があるとか
初めて知りました。(ぉ
でも、藍 vs マミゾウをやるとしたら書籍(三月精、茨歌仙)の
確率が高いんじゃないですかね?<妖獣大戦争
でも、神主が俺屍を未プレイだったら逆にビックリだと思いますが。(何)<聖地巡礼
伏見稲荷大社以外にもいろいろ行ってるみたいなんで
ただの旅行兼ちょっとネタ探しぐらいな気がしますが。(苦笑)<神主

中華にする気だと意外に中華にならないのかもしれませんね。(何)<魔法少女達の百年祭が〜
| NaotO | 2011/09/28 12:18 AM |
なん…だと…!?<ルイージ色に見える
仰るとおり屠自古色で調整しましたが、正直その発想はなかったです(死)。

旧1万円札は自分が幼い頃にはまだあったはずなので
持っててもおかしくはなさそうですね(何)。<早苗の元ネタの方
軌跡的なアレは明日っぽいので、そろそろ見誤りの本番ですね(何)<プレイスケジュール
自分としては今のところ神Exは永Exよりは上な感じがします。
永は前半のスペルの大半が慣れたらド安定するのが精神的に楽というか…
まあ、いはかさや通常8みたいな鬼もまぎれてますが(何)。
ゲリラ台風は自分もダメダメです。というより一番安定しない気がします。
ただ自分は驚きフラッシュを95%取れるので、そこでだいぶ難易度が変わってきますね…
その代わり自分はセレナではボムらないと2ミスすらよくある光景です(死)。

そういえば本当にそうですね。(汗)<二次ゲーは数日手をつけないだけで〜
幻想麻雀あたりも青娥屠自古布都神子マミゾウが追加されるまでプレイしないんだろうなぁ(死)
発狂すると早送りレベルの速さになりますね…(汗)<ポンポコリン

あれはまあ、スケジュールの都合もあるとはいえちょっと仕方なかったかもですね。<餅スパーク
十二天将は自分も今ググって初めて知りました。
十二神将 vs 十二天将を既存のキャラでやるなら、スペルの名前上
一番合いそうなのは藍 vs 橙という割とムチャなことになりますね。
でも自分の中の藍はあまり橙にデレデレしないのでちょっと見てみたい(何)。
でもどちらにせよ主役を差し置いて二人でケンカする、というのは
作品のテーマ的に難しそうな気もしてます。<藍 vs マミゾウ
まあ、いずれにせよもしやるなら媒体が何だろうと見てみたいです。
というか端的に言えば比良坂絵のマミゾウを見てみたいわけでございます。(死)
前も話題になりましたが、確かに神主が俺屍をやってない状況が
ちょっと想像できないレベルなのは事実です(何)。
地や星の前に元ネタ的なとこに行った報告もなかった気がしますし
神主的にはリフレッシュ休暇的なアレかもしれないですね。<伏見稲荷とか色々
| kirby | 2011/09/28 11:40 PM |
ファルコム通販は店舗特典相当のものが残念ですが、前日お届けなのでお決まりだったりします。
しかし、前作の2周目(何)を昨日(9月30日)クリアしたので3日お預け喰らいました。(死)<碧の軌跡
神Exできついのはぬえ2枚目、壱番勝負、鳥獣戯画から野生の離島まで
満月のポンポコリンぐらいな気がするのと霊界トランスがあるので
やはり自分は永Exと同等ぐらいだと思います。
セレナで2ミスって、と思いましたがそんな自分は涙雨すらほぼ決めボムでした。(死)

パッチ追加やバージョンアップがあっても幻想麻雀はそろそろやる気が減少してきました。(ぉ
徐々にカエル弾とのタイミングがズレるのも困りものです。<満月のポンポコリン
公式設定だと橙は野良猫っぽい生活してるみたいですからね。<藍橙はデレデレしない
でも、神霊廟は霊夢あまり話に関わってなかった気がしますが。(苦笑)<主役を差し置いて
ばあちゃん言葉のねーちゃん系のキャラでも比良坂さんの手にかかれば
幼くなる気しかしない件について。(死)<マミゾウ

最近時間なくて見てないですが、この前の二軒目ラジオでメモサイトによると
「星蓮船までが三部作」とか「「和をもって貴しとなす」を出したいがために星蓮船を作った」とか
話してたそうで。
神子を出すために星蓮船を作ったのに白蓮みたいな大物が出てきたり
摩天楼みたいな「ZUNは〜満たされた」的な曲が出来ちゃうのかと思ったり。(苦笑)
というか、二次創作でどうなってるかわかりませんが
現時点では白蓮と神子が並んだ場合、神子が見劣りしてしまう件について。(ぉ
能力的にはさとりよりも踏み込んだ感じの能力だから弱そうって意味ではないですが。(何)<神子
| NaotO | 2011/10/01 12:29 AM |
前作からの引き継ぎ要素的なアレですね、わかります(何)<前作の2周目
未だに神Exのほうが上な印象が消えませんが、最大の原因は
エクステンド数じゃないかと最近思い始めました(死)<永Exと神Ex
あと、星Exの頃から(なぜか)ある「耐久後にPアイテムが出ない」仕様のせいで
大抵ポンポコリンに挑む際はPがこのざまである状態になってるというのも…

ネット対戦が基本できない自分は、とりあえず青娥以降の新キャラを見たら
半封印という流れになるような気がします(死)<幻想麻雀
一応STG作品は話に深く入らなくても霊夢魔理沙以下はプレイヤーの分身的役割なので
主役を差し置いてるという感じではないように思いますが
例えば三月精で霊夢魔理沙や三月精を蚊帳の外に置いて
藍vsマミゾウを描写し続ける、というのはちと想像しにくかったりしてます。
だてに昔、橙より身長低い紫を描いたりしてないですよね(死)<幼くなる

今回の二軒目ラジオ自分も聞きましたが
和をもって貴しとなすを出したいがために星蓮船を作ったなんて言ってたっけ…(汗)
まあ、酔っ払いながら聞いてた自分より他サイト様のほうが間違いなく正確だとは思いますが。
今現在その件に関して新記事書いてるのでここではこのへんにしますが
聖徳太子が出た理由は他の理由が(理由も?)あったように記憶してます。
現状では想像できる材料が少ないのと今後続編で語られそうな気配があるのとが原因かもですが
白蓮と神子が並び立ってる二次は今のところほとんどゼロな感じです。
だいたい豪族乱舞内でキャッキャウフフしてる印象が(何)。
なのでこれからの流れで徐々に確立されて行くとは思うのですが
現時点では確かに、神子が見劣りしてしまう印象はありますね。
自分は主に体型的な意味でですが(死)、本編弾幕が比較して易しいからってのもあるかも。
| kirby | 2011/10/01 12:12 PM |
引き継ぎ要素も関係はしてますが、ストーリー重視すぎる作品なので
話の再確認の方が主だったと碧の軌跡をプレイし始めて思いました。(ぉ<前作の2周目
エクステンド数が全く安定しない星Exをまだプレイしてるから
神Exでも普通だと錯覚してるのかもですが。(死)
マミゾウ化弾幕十変化は2ボムもあれば越せるので
自分は平安京より楽だと思いますが。<耐久後に〜

魔理沙辺りなら進んで絡みそうな気がしますが。<藍vsマミゾウ
とりあえず、ちまちま聞いてます。<二軒目ラジオ14回
新記事までには聞き終わっておきます。
幻想郷でTOP5に入りそうな「ないすばでー」と比較するのは酷かと。(死)<白蓮と神子
本編弾幕基準だと自分はHard未満ならEx小傘がさいきょーになってしまう件について。(ぉ
| NaotO | 2011/10/03 6:39 PM |
星Exの感覚そのままなら神Exの仕様に違和感がなくても納得できます(何)。
平安京は慣れれば1ボムでほぼ確実に安定するので、個人的には
最初から最後まで気合避けを要求される十変化のほうがキツいです。
実は平安京はイドエゴと同じくらい慣れを必要とするスペルだと思ってたり。

そういえば最近は魔理沙が絡んでない話がないくらいですね。<進んで絡みそう
むしろ昨今は三月精のほうが話への絡みが少なくなってるような…げほっごほっ(死)
白蓮くらい二次イメージが「ないすばでー」で一致しているキャラは
他には永琳と神奈子あたりしかいないほどですからね(死)<比較するのは酷
Hard未満弾幕基準だと自分はExのパチュリーが最強に…(何)
| kirby | 2011/10/04 8:19 PM |
平安京に到達→道中めんどくせ→間が空く→平安京に到達…のループが
一昨年から続いてます。(死)
逆に言うと、ほとんどパターンが必要ないのはありがたいと思いますが。<十変化
魔理沙が目立つだけで話には絡んでますけどね。(苦笑)<三月精
むしろ、公式「ないすばでー」と言われてる小町は
絶壁で描かれるのを見た記憶がありませんが。(何)<永琳と神奈子
| NaotO | 2011/10/05 7:27 PM |
平安京こそ実はスペプラ向けのスペルだよなぁと見るたびに思います。<道中めんどくせ
個人的にはパターンを必要とする方がおおむね楽ではあるのですが
このへんは個々のプレイスタイルに左右されますね。<平安京 vs 十変化
ごめんなさい、素で忘れてました(死)<小町
この3人+白蓮以外だと勇儀とか幽々子とかもほとんどがないすなアレですかね。
| kirby | 2011/10/07 10:31 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE