じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
【SFC版DQ3】魔法使い一人旅
 

最近仕事がピークを過ぎ去ったあたりでちょっと余裕が出来たのと
Wii版DQ1〜3詰め合わせというスクエニの小銭稼ぎにまんまと釣られてしまった
(ファミコン神拳世代的な意味で)ことを踏まえて
せっかくだからこんな企画をやってみることにしました。



<今回のお題>
スーパーファミコン版ドラゴンクエスト3において
魔法使い一人でどこまで進むことができるか?



というもので。まったりとしたやりこみもどきプレーです。
さすがにファミコン版は色々な意味で無理そう。

でもまあ、SFC版でもゾーマどころかバラモス…いや、間違いなく
ボストロールかやまたのおろちかどっちかで止まるでしょう。
超絶メジャーなゲームであるがゆえ現在に至るまで自分の100億倍努力家のゲーマーさんたちが
真剣にやりこんできたはずのゲームで成功報告を見たことがないというのは
つまりそういうことです。
ただこれでもたぶん、勇者一人旅の次くらいに簡単なはずなのですよ。
まあ、勇者一人は余裕でクリア可能だと思うので天地ほどの差があるけど。

戦士?武闘家?カンダタこぶん(2回目)にルカナン使われたらすぐ積みます。
僧侶も同様。いくら回復できてもルカナンの前には無力だし、勇者みたく火力もないですし。
他職業は論ずる必要なし。
魔法使いは火力もありますしルカナンにもスカラで対抗できます。
しかもSFC版だと便利な武器や防具が増えまくってる+性格システムのため
魔法使いでもそこそこの耐久力を確保できますしね。
おまけにSFC版はやくそうを山ほど袋に入れて持てますし。

ゆえにもし、6以降のアモールのみずに該当するアイテムがもしあったら、
あるいはもしけんじゃのつえが上の世界のどっかで手に入ったら
バラモスを魔法使い一人で脅かすこともできたんじゃないかなーなんて。
惜しいところです。本当に。

そして前提として、Wii版の機能である「中断セーブ」がなかなかにキチガイじみたシステムなので
事前に特筆しておかなければなりません。
このゲームの中断セーブ機能はなんと、
「戦闘中だろうがなんだろうがいつでもどこでもセーブできる」
「メニューからタイトルに戻れば何度でもロードし直せる」
という、これはさすがにゆとり機能と揶揄されても仕方ないわというレベルです。
正直毎ターンセーブするとかすれば戦闘でもだいぶゴリ押しできると思いますが
いくらなんでもそれは興が冷めるにもほどがあるので原則行いません。
まあ、ちからのたねとかで必ず3ポイント上げるとか
そういうアレではフル活用させていただきますが。


以上で前置きを終わります。次にルール。

<ルール>
・勇者は最初の戦闘で自滅してもらい、以後ずっとカンオケ
・できうる限り魔法使い一人で話を進める、詰まった場合はその時考えよう
・中断セーブは原則として「戦闘中には」使わない
・敵からドロップする種と、すごろく場のパラメータ変化マスは使わない
・できるだけレベルは低く抑える
・できるだけはんにゃのめんは使用しない

という感じで以下から始まります。
ちまちま画面を撮影したスナップショットも載せていくつもり。
詰まったらどうしようかなぁ。賢者にするとかでもいいんだろうけど
それだと簡単すぎる気もするし迷う。



まず魔法使いのキャラメイクですが、装備品の関係で当然性別は女で。
この作品ほど女尊男卑が徹底しているゲームは少ないです。
性格は当然かしこさ重視!…と言いたいところなのですが
たぶん中盤はバイキルトかけてりりょくのつえでゴツンのほうが
コストパフォーマンスがいいと思うのでちから・たいりょく重視で。
3回目くらいで出てきた「てつじん」にしました。でも「タフガイ」か「くろうにん」のほうが良かったかなぁ。
なお本来ならキャラの名前で毎回まる2日は悩む所ではあるのですが
時間取られるのも馬鹿馬鹿しいので直近でプレーしたゲームから拝借しました。
元ネタ知らないと変な名前に見えますが気にしちゃ駄目です。

さて、このゲームについては既におおよそ知り尽くしている人も多いですので
ネットに溢れている普通のプレイ日記みたいに
魔「ほう、湖の真ん中に塔が…つまりあの塔は空を飛べるようになってから探索するということだな!」
勇「んなわけないでしょ、私はここで死ぬからさっさと南西へ進みなさい」
みたいな小芝居を挟みながらテンポの悪い文章を書く必要は皆無と判断し
要点だけ踏まえて記述することとします。
え、「普通のプレイ日記」はこんなサムい掛け合い文章書かない?
おかしいなぁ、俺は昔結構書いてたのに。 _| ̄|○ ああ胸が痛い痛い


アリアハンを出るまでは特に問題ありません。
メダル5枚でとげのむちを入手し、レーベでかめのこうらを購入すれば
呪文に頼らなくてもなんとかなるくらいです。ヒャドは凄く便利だけどね。
注意するのはメラを撃たれるまほうつかいと、ラリホーを使うアルミラージくらい。
他に特筆すべき点といえば、ナジミの塔でとうぞくのカギをくれる老人のセリフが
「なんじゃ勇者死んでるじゃないか、せっかく夢のお告げ通りにしたかったのにのう…まあいい持ってけ」
みたいな感じに変わってたとこでしょうか。
今頃知ったぞー芸が細かいなーと思いましたが、残念ながら他のとこでは
勇者が死んでても(今のところ)セリフに変化はないようです。

ロマリア以降で真っ先に目標とするのは、船入手までの最高装備である
「りりょくのつえ」「マジカルスカート」「まほうのたて」「けがわのフード」「ほしふるうでわ」
の5つを揃えること。これくらいの装備がないと経験値稼ぎすら効率良くできません。
特にまほうのたては防御力の面で一番重要で、なかったら話にならないレベルで変わります。
りりょくのつえとまほうのたてはバハラタまで行かないと売ってませんので
とにかくバハラタまで逃げまくりながら全力疾走するのが当面の目的です。
一応地道に経験値稼ぎしながらでも行けますが、既によく見知ったゲームだし効率重視で。
あとボスとして2回戦うカンダタのことを考えると鎧はみかわしのふくのほうが
いいのかもしれませんが、ノアニールを目覚めさせるイベントが面倒な割に
みかわし率は8分の1とかなのでよっぽどじゃない限りやりません。民草よ永久(とわ)に眠れ。

まず北のすごろく場1で換金用のはがねのつるぎを入手。
そしてカザーブの酒場2階でけがわのフードを回収。
どくばりは今後確実に必要になりますが、付近で敵と戦わず夜にするのが
地味に面倒なので今は見送ります。
ノアニールにも足を運び種を回収した後アッサラームをブックマーク。
このへんから逃げ損ねるとあっさり死にます。でも強行突破。
イシスに向かう間にすごろく場2の店でマジカルスカートを購入。資金ははがねのつるぎ売却で作ります。
イシスに到着したらほしふるうでわを入手後ピラミッドに。
他には目もくれずまほうのかぎを入手します。
鍵入手後はアリアハンとイシスの宝箱を回収。イシスのは夜でないと回収できませんが
フィールドに出て数歩歩いてまた町の中(正確にはオアシス周辺の拡大マップ)に入る、を
繰り返せば戦闘なしで夜にできます。
SFC版だと換金用と言って差し支えない実用性の薄いアイテムがわんさか追加されているので
特に稼がなくてもこの時点で5桁のゴールドを入手できます。
あとポルトガの宝物庫に入っているまふうじのつえと
イシス夜の女王の部屋で入手できるいのりのゆびわは
現時点では重要アイテムになるので忘れず入手します。
そして道なりにポルトガ→バハラタと行ってミッションコンプリート。





Lv10の魔法使いひとりでもバハラタまで行ける、こういう自由度がDQ3の醍醐味、とか言ってみたりする。
まあ、前述の中断セーブの恩恵が大きいから時間さえかければ誰でもできるけどね!
それでもキツいにはキツいです。アントベアとか3回殴られたら死にますし。

というわけで準備が整いました。
ここでようやくシャンパー二の塔へ1回目のカンダタ討伐に向かうわけですが
この際は3匹のカンダタこぶんが1体ずつバラバラで出現しますので
効率良く倒すためにイオを覚えるLv11に上げることにします。
そのための経験値稼ぎは最初はイシス周辺が適役でしょう。
今後さらにレベルを上げるなら多少危険でもバハラタ周辺でやるべきですが。
ロマリア周辺では時間がかかりすぎで、カザーブ周辺はキラービーが怖いです。(麻痺=即全滅のため)
上記の装備ならイシス周辺ではLv10でもほどほどに戦えます。
まあ、ほしふるうでわ装備しててもよく先制する上マホトーン使うキャットフライが鬱陶しいけど。

そしてイオを覚えてシャンパーニの塔に赴き、1回目のカンダタ戦へ。





戦闘前のステータスはこんな感じでした。

…が。


いっけねぇ簡単すぎた(;´Д`)

HPに気をつけて適度にやくそうで回復させながら
スカラ2回→イオ5回→ヒャド連発 とするだけの簡単なお仕事です。
イシスでほしふるうでわだけ手に入れてからすぐ戻ってもいけたかもしれない。
まあ、最初はこんなもんでしょう。というか最初くらい楽させてください。

ただちょっと気になったのが被ダメージ。
ドラクエの戦闘ダメージ計算式は1作目から共通して
「攻撃力/2 − 守備力/4」に多少乱数要素が加わる、というもののはずで
上記の魔法使いがスカラを2回かけて守備力が83*3の249になったら
計算上はほとんどダメージを受けなくなるはずです。(カンダタの攻撃力は95らしい)
でも実際には、この守備力でも6とか7とかダメージが通ってたことがありました。
当初は単に上記の乱数要素の幅が予想外に大きいのでは、と思いましたが
この理屈だとスライム相手にも6とか7食らわなければいけないわけでやっぱ変です。
スカラをかけた際のダメージ計算がちょっと違うのか、それとも敵ごとに乱数の幅が違ったりするのか。
このへんは今後の調査対象ということになりそうです。


そしてカンダタを悠々と退け、きんのかんむりを華麗に放置しつつ
Lvも11から12になった勢いで2回目のカンダタ戦に挑みましたが、前座のこぶん4匹にボコられました。
というところで今回は終わりです。


今現在、なんと飽きずにまだ続いています。さてどうなることやら。

今も昔も、創意工夫する過程はゲームの醍醐味のひとつですよ。
何も考えることのないクリック課金ゲーははたしてゲームと言えるのか、と
今日も自分は「基本無料です」のCMを見てひとりごちるわけです。
| kirby | 一般ゲーム | 20:03 | comments(4) | - |
GBC版で勇者1人で神龍撃破したことならあります^p^
あのどうぐとして使うとギガデインがでる厨武器が必要でしたけど(笑)

勇者ってなんだかんだでギガデインがあるのでゾーマたおすくらいまでは1人でもLV上げてしまえばどうにかなるんですよねぇ・・・w
| なすか | 2011/09/18 9:06 AM |
GBC版、実はゾーマまでしかやったことないんですが、調べたら
攻撃力160・道具でギガデインって凄まじい武器があるんですね…
そりゃ厨武器と言われてもしゃーないですね。

勇者はさすがに主人公だと感じさせてくれる性能ですよね。
今考えたらおとなしく勇者一人プレーのほうがよかったかもしれない。
| kirby | 2011/09/18 10:09 PM |
私も魔法使いでの1人旅は興味あります
ふと って、もしかしたら東方ですか?w
| 物部 | 2017/01/04 11:27 AM |
結局、やまたのおろちは賢者に転職しないと倒せませんでしたけどね…。
あ、名前は東方です。名前付けるの悩むので、直近でやってた神霊廟から…
ゾーマにメラゾーマが効くのは最初から知ってたので、炎と相性のいい布都にしました。
| kirby | 2017/01/05 12:11 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE