じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
【SFC版DQ3】魔法使い一人旅 終?
  


<やっぱり神様なんていなかったね> ←サブタイトル



確実に無理だと思ったその矢先、前回の記事のコメント欄にてもたらされたひとかけらの光。
今回はそこから始まります。


DQ3のダメージ計算式について


いや、なんというか、これはひどい。
つまり超要約すると、こちらの守備力が敵の攻撃力に比べて十分高い時は
最大で敵の攻撃力の8分の1ポイントのダメージを受ける(最小は0)、
ただし乱数はかなり雑で、最小か最大が非常に出やすい
…ということです。どうやってもダメージを確実に1に抑える術はないというわけで。
カンダタ1回目の時から感じていたもやもやが完璧に晴れた形ですが
その代わりに自分の胸中がどす黒く曇ってまいりました。

でも愚痴ってても仕方ありません。まずは計算計算。
上記の式によると、ボストロール(攻撃力180)を受ける守備力のベストな数値は
314であり、この時のダメージの幅は9〜14ということになります。
この314を少しでも上回ると幅は0〜22(ただし0か22が異常に出やすい)になるわけで
カンダタ戦で感じていたやけに6だの7だの10だの受けるなーという感触を考えると
9〜14のほうが長期的には有利になると判断しこちらを選択することにします。
素の守備力を157にし、スカラ1発でOK。


……というわけで、これでなんとか光明が見えてきた……


そう思ってた頃が俺にもありました。

ええ、やっぱり調べれば調べるほど無理なのがわかってくるのです。
まず最初に色々やってわかったことは、

・ボストロールにメラ・ギラ・イオ系は5割くらいの確率でしか効かない

というところ。
いやいやいやそれはないでしょ、脳筋のセオリーにのっとろうよ!
物理に強くタフな反面魔法的なモノにはからっきし、これが基本でしょうに。
さらにやまたのおろちにはメラ・ギラ・イオは全く効かないわけで
じゃあ両ボスにおいてこれらの呪文って意味ないと? Exactly(その通りでございます)
つまりこれは、常識的なレベル内で一番の有効打になりえると期待していた
メラゾーマの地位が一瞬で地に落ちたことを意味します。

何度か繰り返しましたが、どうもヒャド系は100%効くようです。
でもマヒャドですら100前後しかダメージ通らないのに…
HP1500のボストロールを削り切るには16回くらい撃たなければいけません。
それはさすがに無理がある。


となると物理攻撃で削るしかない、というわけですが
バイキルトがあるとはいえ魔法使いの攻撃力はたかが知れてます。
効率良くダメージを通すには守備力を下げる必要がありますが
道具でルカナンの効果がある「くさなぎのけん」は
やまたのおろち1回目を倒さなければ手に入りません。

と思って、いくらおろちでも1回目ならなんとか…と思い
前述の式で計算した結果守備力は226がベストでダメージは7〜10、
これなら炎を吐かれなければあるいは、と思い
守備力を113に調整して挑みましたが…


ごめん、これこそ 絶 対 無 理 。

結構な頻度で(約2ターンに1回くらいは)ダメージ40前後の炎を吐きます。
しかも炎吐かれなかろうが2回攻撃もたまに行うので通常攻撃でもすぐにHPは底をつきます。
こちらの回復手段はやくそう7個のみ。おまけにおろち(1回目)のHPは1800。
バイキルトかけて通るダメージは80弱、仮にマヒャド覚えたとしても100。
結果は一目瞭然だね☆(ニッコリ

有名な攻略法として、低確率ながらラリホーが効くというのもあるのですが
道具でラリホーが使える「ねむりのつえ」はエルフの里にしか売ってませんので
こともあろうにボストロールを倒さないと買うことができません。
なんということでしょう、両者の間でジレンマの等価交換が完成してしまった…!


ここで万策尽きたかのように思えましたが、唯一の希望がありました。
それはボストロールが使うルカナンをマホカンタで跳ね返すというもの。
というより、もう本気でこの手しかありません。

そして守備力をできるだけ157近辺に寄せるべく、レベルを29まで大幅増。
そういえば世の中のDQ3経験者の何%が「レベル20台後半以上の魔法使い」を
見たことがあるでしょうか。大抵の人が賢者に転職させるはず。
32に上げればマヒャドを覚えられますが、前述のとおり意味が無いのでやめました。ヒャダイン(苦笑)
昔はなんとも思いませんでしたが、今になってはじめてこの呪文って存在価値
ボミオス・ザメハの次くらいにないよねと思ったり。しかもイオラに比べて画面効果が地味だし長いし…


それは置いといて、





今度こそ…!!!


と、
息巻いて挑んだ最後の希望は、
ほんの数ターンで
あっさり潰えることと
なりました。


<この度の企画における最大のあやまち>

・一部敵はマホトーンをかけると呪文を使わなくなるが
 おそらく味方全員?がマホカンタ状態でも同様である


つまり、マホカンタした途端にボストロールはルカナンを使わなくなります。


………


というわけで、結論!


SFC版DQ3において、魔法使い一人だけで普通にプレーすると
カンダタを倒して船を取るのが精一杯である!!




終わった…
しかも、一番尻すぼみのあってはいけない終わりかたで。

でもまあ、よく考えたら攻撃力117ではどのみち無理だったかもしれません。

仮にバイキルト状態で守備力0の敵を殴れたとしてもダメージは良くて120前後で
1500を一発120で削りきろうと思ったら13発(実際にはもっといるはず)殴る必要があり
おまけに1・4・5・8・9……ターン目にしかルカナンを使わないボストロールの守備力を
最短でゼロにできるのは5ターン目で(1ターン目はスカラ使わないと40くらいダメージ受ける)
その5ターン+最短で1500を削り切る13ターンの間に、相手は2回攻撃だから
最低合計33発は殴られるわけで、仮にこの33発で1回も痛恨が出なかったとしても
上述の通りこちらの受けるダメージは9〜14だから、一発平均11ダメージだとしても
33×11=363以上のHPがいるわけで、最大HP198+やくそう7個ではとても……
みかわしのふく?回避率8分の1って絶対嘘だろあれ。


いやまあその、
これくらい最初に計算して気がつけよ俺。
いやほんとまじでそうです。

メラゾーマが100%効いてくれれば
Lv36まで上げればなんとかなったかもしれませんが…
ともあれ、残念ながら今回はここまでです。
もちろんレベルを60とか70とか、常軌を逸した数値にすれば
ステータス的になんとかなるのかもしれませんが
RPGの「やりこみ」においてそれはどうだろう、と思いますし
そこまではプレーしないことにします。


さて、この先はどうしましょうか。
このまま何事もなかったかのように
勇+戦+僧+魔 に戻してノスタルジーに浸りながら懐古なアレを満喫するのも
一興ではあるのですが…


<今後のまったり縛りプレー案>
・魔法使いを賢者に転職させて一人プレー
・魔法使いを僧侶に転職させてベホマあたりまで覚えさせた後
 また魔法使いに転職させて一人プレー
・最初の記事で「勇者一人は余裕でクリアできる」と書いたが……
 果たして……本当にそうか……?

この企画に一番ふさわしいやりかたは2番目なんでしょうけど
いかんせん時間がかかりすぎるのが厳しいところなので
ちょっとどうするか考えることにします。
| kirby | 一般ゲーム | 23:55 | comments(2) | - |
20台後半魔法使いを見たことないのか。
俺の場合4人PTする場合はたいていいるなあ。
賢者はレベルアップ遅いし、魔法も転職する都合でワンランク下なのが普通だし。全体攻撃のないFC版だと最後まで育てる選択肢はあるんだが。しかもバグでマヒャドえらく早く覚えるし。まあ、その代わりヒャダインの不遇っぷりに拍車かかったけどね。SFC版ではヒャダインは普通に使える魔法だろう。とにかくDQ3で氷系の魔法は通りがいいから使い勝手がいい。イオ系は耐性持ちが雑魚にも多すぎる。
あと、魔法使いは、すばやさが上がりやすいので防具がそろうSFC版では賢者よりも防御が高くなることも多いし。
まあ、転職させちゃうというのはそうだろうな。
やりこめば賢者が僧侶、魔法使いの単純上位互換じゃないのはわかるんだが、普通の人はわからないもんね。
で、一人旅だけど、パルプンテ覚えるのが前提だと思うんだよなあ。それじゃあだめなんだっけ?
それでもバラモスは無理だろうけど。ベホマ使えて攻撃力も高い勇者意外魔王と一騎打ちは無理。
| TAN | 2011/09/23 10:56 PM |
自分の魔法使いはLv23でイオラ覚えたら賢者に転職するのが
セオリーでした。FC版のマヒャドとか全然知らなかったです。
FC版は防御面に不安ありすぎますし、SFC版はムチ系の恩恵がありすぎて
あんまり呪文のメリットがないからという理由で自分は転職派です。
賢者が単純な上位互換ではないのはわかっているのですが
「普通に」クリアするとなるとやっぱり回復役多いほうが便利なんですよね…
FC版プレー当時は単にレベルを上げて物理で殴ればいい作戦しか
考えられる頭がなかったからかもしれませんが。

パルプンテ覚える前提は自分も考えたんですけど、
Lv30弱でのボストロールとの戦力差を考えると結局Lv41まで上げても
回復効果を待つだけの運ゲーの域を出ないと思ったもので。
その条件下で仮にLv50・60で勝っても仰るとおり魔法使いでは
バラモスの自動回復を上回ることは不可能でしょうしね。
| kirby | 2011/09/24 2:14 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE