じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
10の欲望 その5
前回の続きのようなもの。
難易度的なあれこれとか二軒目ラジオの話とかそのへんです。

とはいえ、実はまだ妖夢以外でExクリアできてないので
難易度的なものは半端なインプレッションしか書けませんが。
でも一応キリのいいとこまで進んだのでひとまずまとめ的な。



 
 



まずはツカミのネタから。
神霊廟発表当時の当ブログの記事
中森明菜の「Desire」をネタにして出しましたが
今見てみると予想外に歌詞が神霊廟の中身とリンクしてるような気がします。

「ぶつかりあってー 回れでざいあー」←オーパーツとか大宇宙的なアレ
「星のかけらをー つかめでざいあー」←星降る神霊廟的なアレ
「夢はそうよ 見る前に醒めてしまったら なんにも ならないー」←1400年眠ってた的なアレ

つまり神主も無意識に中森明菜の歌を思い出してたんだよ!(キバヤシのAA略)



というわけで戯言はこのへんにしておいて。
今回、神霊廟の話が聞けるかもしれないということで久しぶりに二軒目ラジオを
ビール(という名の発泡酒)片手に聞きましたが
たぶん話したがらないだろうなーという予想に反して
なかなか面白い話が聞けたと思います。

しかし自分は700mlでもう黄昏の萃香ドットの動きなみにべろんべろんになるのに
(※これでも1年前の10倍くらい飲めるようになってます)
よくワインをあんな何杯も水のように飲めるもんだ。



<東方シリーズに関係ある内容まとめ>

・風地星は3部作、その後1年休んだつもり
・紅妖永の3部作と風地星の3部作をまとめる(繋ぐ)ような話を作っていく
・神霊廟はその第1弾
・昭和天皇をネタに作りたいけどさすがに色々と怖くてできない
・だから代わりに、というのは失礼だけど聖徳太子に出てきていただいた
・神子のアレはヘッドホンじゃなくて拘束具的な耳あて
・耳が聞こえすぎて困るから隠すためのもの
・神子は み↓こ↑ と発音する


<東方シリーズに関係ない内容まとめ>

・アイス(かき氷)は嫌い、人生で数えるほどしか食べたことがない
・電子書籍のほうが好き、これからはそういう時代になる、ばら売りするとか
・同人ゲー製作者は皆ライバル、儲けうんぬんじゃなくてお互い競い合ってる
・「何度も同じ質問されたらもうググレカスって言いたい」
・最近体調悪いから飲酒量に気を使ってるよ!飲まない日は(少ししか)飲まないよ!
・一方、オコノギさんは最近太った…というか一迅社は激太りする会社
・一番面白いのはやっぱり人間、だからインタビューツール?が流行る
・最近血圧が下がった、上は110、下は90くらい
・「二軒目ラジオも1周年ですし、そろそろ…(ブツッ


他にもあったかもしれませんが覚えてるのはこんなとこです。
後半部分はとりあえず、神主の口から「ググレカス」という言葉が出たのが面白かったです。
あと本当にいつもいいとこで電源切れますねこのラジオ。なんだったんだろう。気になる。

そこらへんは置いといて重要なのは前半部分。
今回はじめて風地星が三部作だと明言されました。
というかダブスポと妖精大戦争を出した去年が「休んだつもり」って…
「まとめる」とか「繋ぐ」というのは単純に紅妖永と風地星の間の時間軸、というわけではなく
過去作の要素をミックスさせた最新の物語、という解釈のほうがよさそうです。
神霊廟の話は妖+星という感じでしたが、時間的にはどう見ても星の続きですし。
ということは次回以降で紅+地とかになれば最近自機から離れているメイド長もワンチャンあるで!
いや僕としてはもちろんそれよりお燐の自機フラグのようなモノをアレして欲しいのですが
いい加減人間ベースしか自機になれない現実をしっかり見据える頃合いだと思いますので
第14弾で布都が自機になるのを心待ちにしておくことにします。その際もちろんオプションはとじとじ(略
え?自機候補にしては個性がちょっとアレなんじゃないかとか言われてる?
大丈夫ですよ!早苗だって風神録時代は地味とか偽巫女とかルイージとか
散々言われてたんですから!だから布都もまずは常識に囚われないとこからはじめるんだ!

他、自分の記憶が確かなら神霊廟は「第一弾」的なことを言ってたはずです。
まだ終わりは見えてないようで良かった、と一ファンとしては素直に思わざるをえません。
世間では「Ten Desires」のアナグラムで「T series enD」になるとか
旧作から数えてマミゾウで100キャラ目でキリがいいからとか
根も葉もない終末論が今だ健在なだけに余計に安堵してしまいます。
あと確か、今作で聖徳太子が出る理由に関して自分が覚えているのは
前述のとおり「昭和天皇を出したかったけどさすがに無理だと思ったから」
という感じなのですが、他に何か言ってたっけかな……?
まあ、昭和天皇の一言があまりにインパクト強すぎて他が抜けただけかもですが。
残りは小ネタみたいなものですが、ヘッドホンは実は拘束具的なものだった、というのは新事実ですね。
つまりあれはドラゴンボールで悟空がよく装着してた重いリストバンド的なものと同義であって
外したら本気の太子様が見れると。これでガンガン行く僧侶にもひけを取らないですね!
しかし、こんな簡単なもので能力に制限をかけられるなら
さとりも第三の目に眼帯するとかすれば嫌われずにすんだのでは?とちょっと思ったり。


というわけで、まだまだ東方プロジェクトは今後の展開に期待できそうです。


そして神霊廟の難易度的なこととかゲーム的なとこについても少し。

今回は確実に最易、もしくは易しい部類に入る…という認識はおおよその人が持つ共通事項だと思います。
さすがにLunaticはそうやすやすとはいきませんが、それでも妖夢でうまくパターン化すれば
5面6面の道中(中ボス除く)はほとんど弾を避けなくてもいいレベルになりますし
それ以外の自機でも既存作のLunaに比べれば相当に簡単です。
むしろボス含めてもLunaだと5面より2〜3面のほうが難しい気がする…
もちろんNormalでも簡単なのは間違いないですし、個人的にはHardが
一番Normalと差が少ない作品でもあると思います。
Hard→Lunaで急激に難しくなるスペカはいくつかありますが、Normal→Hardでは大差がない印象が。
さらに今回はラストスペルも物凄く簡単です。
さすがに本編で安定取得できるレベルとまでは行きませんが(発狂後は地味に厄介)
それでもLunaですら1〜2ボムで安定するラストは前代未聞です。
まあ、アナザーエンドが「ボム3以上残してクリア」というゲームで
最後に風神録や星蓮船のラストみたいなの持って来られると
それはそれで俺のようなヘタレゲーマーが発狂するので、これはこれでいいのかもしれません。

ただその反面、今作は言うまでもなく本編・Exともにエクステンドが最も少なく
(本編なら今まで最小の紅・風でも6UPはほぼ確実だったものの、今作は普通にするなら5UPが限界)
ボムのデフォ数も星以降の2に統一されているため(ただボムアイテム自体は割と沢山入る)
ミス時に強制トランスの仕様も相まってワンミスのダメージが最も大きい作品でもあると思います。
そこらへんを踏まえると、やっぱり高難易度はいつもどおりくらいなのかもしれません。
ただ異様に難しかった星蓮船よりは明らかに簡単、これだけは言えます。

各作品のクリアを目指す際に一番簡単な機体
(紅:魔理沙B 妖:咲夜A 永:冥界組 風:霊夢B 地:霊夢AorC 星:早苗B 神:妖夢)
でおおよその難易度を不等号表示するなら、自分の場合

Easy〜Luna: 星>>>紅>地>永>風>妖≧神
Extra:     地≧紅>星>>>神>永>妖>風

という感じになるのでしょうか。もっと細かく難易度分けたら違った結果になるかもですが
実はまだ星蓮船だけ未だにLunaどころかHardの6面すら拝めてない有様でございまして(;´Д`)
また、今作のExに関してはもっとプレーすればまた変わってくるかもしれませんが
今のところは個人的には永夜抄より上に感じます。


んで、ゲーム的なところでひとつ問題点と言うべきアレなのですが
今回、果たして体力ゲージをリング状にする意味はあったのだろうか、と。
単純に慣れない、いつもの場所にゲージがないと落ち着かない、という個人的意見もありますが
今作はクリア目当てでもスコア目当てでも「ボスに密着」する状況が多々要求される中で
密着すると非常に見難くなってしまうゲージを採用するのはどうだろうと思ったりもします。
妖精大戦争みたいにこの形にする理由があるのならいいのですが、
4面の芳香とかリングゲージのメリットを一番活かせるとこに限って使ってないですし。
正直ここらへんは改善要求点のひとつとして提示したいです。
新作が密着を要求されないシステムならこのままでもいいと思いますが。
あと、やっぱり神主的にはSTGに「部位破壊」はあんまり必要ないと思っているのかなぁ。
前にも書いたかもですが、永の使い魔のようなシステムはリングゲージと相性がいいと思うのですけどね。


というわけで、少しと言いながら結構な量になってしまいましたが
難易度的に神主が提唱してた「ユーザーも入れ替わってるだろうから易しめのものを」
という狙いはそこそこうまくいってるのではないかと思います。
実際、神霊廟から東方を始めた(初クリアできた)報告もちらほら見かけましたので。
そういう人が「次は何の作品をプレーすればいいの?」的なことを言ってたら
そっと妖々夢を推奨しておくわたくし。え?地霊殿?あれは最初に勧めるにはちょっとムチャかなと…
妖のゲームバランスの良さと盛り上がりぶりとExの初心者向け講座ぶりは異常。
僕も藍ちゃんの熱血指導のおかげで今があります!押忍!ありがとうございます!


そして最後に。

ExやHard以降をほっぽってスペルプラクティスを埋める作業を進めてましたが
この度霊夢で全てのスペカを取ることに成功致しました。
永夜抄のスペプラが未だに2つ残ってる中で、先にこちらを達成できたことを考えると
やはり難易度低めというのは間違ってないと思います。

(※永スペプラでまだ取れてないスペカ:蓬莱の玉の枝Luna・蓬莱の薬Luna)

ダブルスポイラーみたいに初取得を記録する機能はないので
記念に取得時の挑戦回数(全機体合計)をまとめてみたので以下に晒します。
リストにないスペカは全て1桁(9回以下)で獲得しているスペカで、
赤字はOVERDRIVEです。OVERDRIVEのみ1桁でも全部記載。





ぎゃーてーちゃんの 意外な 強さ。

本領発揮だけでなく、Luna通常スペルも2つ入ってます。
まあ、本領発揮に関しては多分に運ゲーの要素も大きく(←負け惜しみ)
もしかしたら2回で運良く取れた太陽神の贄と回数が入れ替わってた未来もあるかもしれません。

そんな中でなぜかグセフラッシュLunaに一番苦戦しましたが
どう考えてもエターナルミークLunaよりは簡単だろと思ってたら
数秒避けるたびに変にリズムが狂ってあっさり被弾する不思議現象が多発したゆえの結果です。
あとでわかったのですが、ほんのちょっとずつ角度がズレて行ってるのですねこれ。
それに気付かず同じリズムで避けてるから身体が混乱するわけで。
他、野生の離島はもちろん、個人的には天の磐舟Lunaにも苦戦しました。
あれHardまでだと十分追いかけられるレベルなのですが、Lunaから急に難しくなります。


しかし、神霊廟を甘く見てもらっては困る!
これらをはるかに凌ぐ難易度のスペカが今作にはあるのだ!
それではご覧いただこう!

これが今回の最難関スペルだ!!


(註:これは霊夢で22回で取得後にゼロから挑戦しています)

…あーしんどかった。
かねてから早苗スコアデザイアLunaの鬼畜ぶりは知っておりましたが
まさかこんなに時間がかかるとは。

これについては夏コミ直後に色々な意味で問題になりましたし
自分も昔該当者が作ったアクションゲームを絶賛してた(一番下が該当ゲーム)ので
(このゲームの評価自体は今も変わってないよ!東方二次ACTゲー最高傑作だと思うくらいだよ!)
複雑な気分を今でも抱えたままなのですが、まあそこは議論されつくしてると思うので置いといて。
個人的には問題になった点はあまり影響しなかったように思います。
むしろ早苗ショットの威力の関係上必死に撃ちこまねばならないことと
何と言ってもレーザーおよび芳香の当たり判定の大きさに泣かされました。
ここらへんがもうちょっと有情ならなぁと何度思ったことか。
芳香の見た目は割と細身なのに判定はなぜ太ましいのでしょう。腕か。やっぱり腕なのか。


というわけで、今回のまとめと攻略進捗でした。
そろそろ永夜抄のスペプラもコンプしたいところなのですが
最後に残った2つは大変な曲者コンビでして…

…というか、今回も改めて見返すと凄い文章量なのはどうしてだぜ?(;´Д`)
| kirby | 同人ゲーム | 23:59 | comments(12) | - |
軌跡的な意味で(以下略
聖徳太子のオーパーツを見て神子のオパンツ…だと…になったのは自分だけ良い。(死)
東方絡みの発言以外半分聞き流してましたが、とりあえず聞きました。<二軒目ラジオ14回
自分はどちらかと言うと飲める方だと思いますが
飲み会とかの類でしか飲まないので寝不足の時とかはよくデロデロになります。(死)

前記事の和をもって〜の件は「これ出したくて星蓮船作りたくなった」的なニュアンスでしたね。
神主は結構ネットスラング使うのでわりと普通だったような。<ググレカス
1周年に向けて公開録音的なことをしたいってだいぶ前から言ってたような気がしますが
結局、1周年を2ヶ月ほど過ぎても実現してないですよね。(苦笑)<二軒目ラジオ
神奈子と諏訪子が異変自体に絡んでる(星蓮船は間接的にですが)
3部作ってことなんでしょうかね。<風地星
妖精大戦争は神主としては「先延ばしにしてたものを休みのうちにこなした」って
感じの話なんでしょうね。(苦笑)<1年休み
http://thwiki.info/?%B8%B8%C1%DB%B6%BF%C7%AF%C9%BD#e5bd9900
↑東方のナンバリングタイトルは基本的にリリースした年前後の幻想郷の話ですよ
というか、上の年表だと妖精大戦争が2008年になってるけど本編の
「家壊しただろって今頃?」的な会話からすると去年の春の話じゃないんですかね?
システム的にも既存キャラ的にも妖+星でしたが
繋がったのは妖夢が小傘やぬえと戦ったぐらいな気が。(何)
永+風 or 地の時に中ボスでも良いから輝夜か妹紅が再登場したら狂喜乱舞ですが
どうせ鈴仙とかなんだろうなとか思ったり。(死)
三部作の1作目の5ボスは自機になれる法則が生き残るかは神主の気分次第ですかね?<布都

言ってましたね。<第一弾
マミゾウが100キャラ目って大妖精と小悪魔と本読み妖怪はどこいった。
↑名無し三人含めて封魔録から数えて現在103キャラ
登場順だと屠自古が100キャラ目なんですね。(何)
神主は最終作だったら下手に隠さないで普通に堂々と言いそうですよね。
「これ(聖徳太子)以上すごい人って日本にそんなにいないですよね」的な発言に対して
「このぐらいの人出さないと話が進まない」的なこと言ってましたね。
本気出すどころか外したらうるさくて耐えられないって感じの話じゃないですかね?<神子の耳当て
というか、霊夢との会話とか魔理沙EDからすると耳当て付けてても10の欲望を聞けてる気がしますが。
バックベアード様を瞼を縫い付けたらこのざまだよ!なこいしちゃんがいるわけですが。<さとり

神霊廟は4ボスが一番難しいですよね。(苦笑)
製品版のHard初プレイで1クレで4ボス到達とかしたことを考えるとわりと簡単ですよね。
霊界トランスを残しておけばMOFとかファンタスティカみたいなラストでも
なんとかなったのでは?<パラレルエンド
というか、体験版の時は星蓮船よりも絶望的なエクステンドでしたが
あれは体験版仕様だったのかと思うほど製品版では易しくなった印象が。
4面以降の初見難易度なら神霊廟は高めに感じました。
↑初見Easyは霊夢で残0ボム0クリアでした(死)
Exは前記事言ったとおりですし、残りの妖と風も後ろにきますが
風Exは神奈子含む道中は楽ですがケロちゃん、赤蛙、諏訪大戦の凶悪スペル地帯を考えると
妖=風ぐらいな気がしてきます。

神霊廟は撃破前の打ち込み音がわかりやすいので基本的にゲージ見てません。(死)<リングゲージ
度合いにもよりますが、部位破壊を強要されるSTGをやると地味にうんざりする件について。
でも、永夜抄の使い魔にゲージがいちいちついてたら目にうるさいです。(苦笑)
リプレイを見てもレーヴァテインに焼かれてた自分がゆからんのおかげで
紅Exをクリアできるようになりました。(雑誌に載ってる広告的なノリで)<妖Ex
むしろ、初クリアのExが妖々夢じゃなかった人がどのぐらいいるのか気になりますね。

スペプラも中途半端な感じになってます。(ぉ
とりあえず、ぎゃーてーちゃんのLunaは順番に1/3、1/2、1/1、1/4です。(何)
神霊廟は運ゲー(というか、ランダム要素の強い)スペカが多いような気がします。<本領発揮
というか、本領発揮を実力で捌ける人は相当地力高い気が。
何気に、天の磐舟(L)が一番苦戦してる感じですね。←自分は1/11
グセフラッシュはHもLもまだ取れてません。(死)
というか、純粋に一番難しい疑惑があるような。<グセフラッシュ
スコアデザイア(L)もなんかへにょりにやられます orz
腕の分の判定がなかったら見た目的にかなりめり込むので逆に不自然かと。<芳香の当たり判定
蓬莱の薬(L)はここからが本番と言われるラスト5秒の2秒辺りまでいったことがありますが
久しぶりにやったら10秒までしかいきませんでした orz
蓬莱の薬(L)は70回ぐらいしかやってなかったので回数こなせば取れそうですが
150回やってても取れる見込みがない蓬莱の玉の枝(L)は…。
金閣寺がトラウマと言われてるけど本当のトラウマスペルは
蓬莱の玉の枝(L)な気がして仕方ないです。
でも、てるよ愛してるよ。(死)

結構スルーしたはずなのにまだ長かったです。(苦笑)
| NaotO | 2011/10/07 12:10 AM |
初見で「卑近なダウザー」が「卑猥なダウザー」にしか見えなかった
自分にとってはよくあることです(死)<オーパーツ
「飲める」のと「酒が好き」なのとは別物ということですね。<飲み会でしか飲まない
自分は逆に飲めませんが最近は毎夜酔っ払ってます(死)。

つまり星蓮船の頃から神霊廟のプロットは頭の中にあったってことですかね?<和をもって〜
公開録音とはいえ通常のラジオみたいにはできないでしょうし
もしするとしたらニコニコ生放送みたいになるのでしょうか。<二軒目
共通点を考えたらおそらくそうでしょうね。<風地星は守矢三部作
今でも現実の時間と幻想郷の時間はリンクしてるのですね。
むしろ有志もよくここまで調べたなと思います。
個人的には妖精が2年も前のことをお互いに覚えてるのは違和感があるので
「今頃?」は数カ月後のことでちょうどいいと思います。<妖精大戦争の時系列
もうここまで長くなると幻想郷はサザエさん時空だと断定してもよさそうですね(何)。
あと全然関係ないですが、幻想郷年表のページを見て
にとりが出なくなって以降買わなくなったFebriをまた買おうかな…
とサブタイトルを見て思いましたが、たぶんタイトルに反して藍ちゃんは出ないんだろうなぁ(死)
妖夢と幽々子が出たのは霊界的なものが話に深く絡むから、と思ってたが
別にそんなことはなかったぜ!(何)<妖+星
今後(1ボス好きなので自分はちょっと不本意かもですが)1ボス枠が
既存ボス級キャラ再登場枠になるならあるいは…<輝夜とか妹紅とか
気分次第だと思いますが、「人間ベースの5ボス」という設定には
そういう意味があると期待しています。だから屠自k(略)<布都

はっきり「第一弾」と言ってたのはファン的には
(今後も新作作る予定あるよという意味で)大きいと思います。
すみません、調べたら「封魔録から名無しキャラ抜きでマミゾウで100キャラ目」のようです。
まあ、名無しキャラ抜き&靈異伝抜きの根拠って何?とか突っ込んだらキリがない風説ですけどね。
というか旧作全部含めたら幻想郷水滸伝(何)が作れるくらい
キャラ数がいるという事実には驚かざるを得ません。
案の定単体人気は奮いそうにないので、この事実はぜひ広めていきたい(何)<屠自古100キャラ目
最終作なら最終作で普通に明言しそうですし、仮に突然作る気なくしたとかでも
それはそれでこれも普通に言いそうですね。<神主
日本の伝説級の人物で創作のネタにしやすい、という流れだと
ますます卑弥呼が登場する流れしか思いつかなくなります(何)。<このくらいの人〜
ああ、じゃあただの耳栓的なものなんでしょうかね(何)<うるさくて耐えられない
耳当て付けて10の欲望なら、外すと100の欲望が!みたいなことを想像してましたが(死)。
あのサードアイって塞ぐだけですぐこいし化(何)してしまうんだろうか…
そりゃ難儀だなぁ。目薬が欠かせなさそうだし(死)

4ボスが難しいのは伝統のようなものですが、今作もそれは健在な上に
本家で初めて「背景が邪魔で見辛い」と感じたのも理由かもです。<神は4ボスが一番難しい
しかしそれだと救世観音か十七条のレーザーで被弾トランスしてしまって
悶絶しながらファンタスティカを避ける予想図しか見えません(死)<トランス残しておけば〜
まあ、あの残機の増えにくさは体験版仕様で間違いなかったですね。
それでも既存作品に比べると少ないのは間違いないですが。
5面が簡単簡単言いましたけど、それでもNormal初見では確か3人落ちましたし
確かに一切知識がない時点での初プレーは難しいかもしれないですね。
風Exは「凶悪スペル」も取得度外視ならおよそ1霊撃でクリアできますし(ケロちゃんだけはアレだけど)
何よりラストの難易度がだいぶ違うので自分は妖>風にしました。
まあ、妖は永のフジヤマとか地の遺伝子とか星の虹UFOの枠が
式神橙と八雲藍ってだけでももうちょい難易度落としてもいいかもですが(何)。

強要でなくて壊す選択肢もあるよ的なレベルだといいんですけどね。<部位破壊
まあ、前々から何度も言ってますが白蓮が通常で背負ってるフラワー砲台を
ぶち壊したかったという気持ちが未だにあるもので(死)。
永夜抄くらいの使い魔の量ならいくらか減らせば大丈夫なのではと一瞬思いましたが
使い魔をショットガンみたく飛ばすみすちーの図を思い出して改めました(何)。<目にうるさい
怪しい健康食品や開運アイテムを外の世界で売る紫と藍が見えます(死)<雑誌に載ってる広告〜
今のユーザー層だと永や風のExが最初という人も多そうですね。特に風は多そう。

なん…だと…!?(汗)<ぎゃーてーちゃんのLuna
神霊廟スペルのランダム要素の多さは自分も同感です。
天の磐舟は本当苦戦しました。自分でも何でここで?と思いながらやってました(何)。
あとどうでもいいですが、天の磐舟系はスペプラだと倒した時に舟が壊れて
布都が慣性の法則で一人すっ飛ばされて行くように見えるのがちょっとくすっと来ます(何)。
理屈ではわかりますが、なんだか猫車の判定がやたら広く感じた
お燐の時のようなやるせなさを感じてました。デザイア早苗の時は(死)<芳香当たり判定
今回はグセLunaかTAOかスコアデザイアLunaが最難関三大候補ですね。
3つ合わせても蓬莱の薬Lunaと玉の枝Lunaのどちらか片方にも及ばないかもですが(汗)
ラスト5秒の残り0秒の2秒目(何)くらいで被弾した時は
思いっきり奇声あげたのを今でもよく覚えてます(死)<蓬莱の薬Luna
実際、トップスコアラーのリプだと物凄く簡単に避けてるように見えるのですが
自分でプレーすると絶対あんなふうに綺麗に米粒弾が並ばないんですよね…<玉の枝Luna
自分の好きなキャラに照らし合わせると
核反応制御不能とおくうの関係みたいなものですね(何)<本当のトラウマ〜
さすがに「僕の愛も制御不能だよ」という気持ち悪すぎる文句を書くのは
寸前で思い止まりました。良かった良かった(死)

同じくまたしても長くなりました(汗)
| kirby | 2011/10/08 12:28 AM |
紅妖永の時は紅魔郷の時点で永夜抄まで考えてたっぽかったですが。<星蓮船の〜
少なくとも、妖のアリスは永で自機(というか、魔理沙の相方)にするために出したらしいですし。
うろ覚えですが「Loftみたいなところでやりたい」って言ってた気がするので
二軒目ラジオって名称で講演会みたいな感じになるんじゃないかと。<公録
というか、ニコ生だとユーストと大差ないように思うんですが。(苦笑)
ああ見えて妖精は「一回休み」を繰り返して何百年生きてるかわからないので
2年前も2ヶ月前ぐらいの感覚になってる可能性が。(何)<妖精大戦争の時系列
2部2巻に載ってる妖精大戦争のあらすじからすると普通にその年の春の話なんでしょうが。
非想天則に大Exを想起させる台詞が仕込まれてたら面白かったんですが
そんなことはなかったぜ。(ぉ
長編の作品でサザエさん時空に突入しない作品はそうありませんけどね。(苦笑)
Febriはさすがに1000円は高いと思ったので素直に単行本待ちになりました。(何)
町人Aな輝夜や妹紅はなんか嫌です。(何)<1ボス枠
むしろ、妹紅が人間と言い張って自機参戦してくれると信じてる。(死)

そもそも、設定上のキャラも抜いてますし封魔録に出てる玄爺もカウントされてないと
言うにしてももっと説得力を持たせろとツッコまざるを得ないw<マミゾウで100キャラ目
紅魔郷以降のキャラだとまだ83人なので本編が
4作品ぐらい必要になるわけですね。(何)<幻想郷水滸伝
そういえば、「腐女子が喜びそうな人物」扱いされてましたが
安倍清明の名前が出て「まさかね(ry<このくらいの人〜
こいしは心を閉ざしたからであって
そういう物理的な話ではないんでしょうけどね。(苦笑)<サードアイ
サードアイも多分瞬きしてるんでしょうが、想像するとちょっと怖いですね。(何)

自分は気にならないですが。(何)<神4ボスの背景
地霊殿Easy初見辺りはむしろ残機に余裕があったぐらいだったですけどね。<神初見
でも、飯綱は運次第でアイシクルフォール(E)状態になることを考えると
ミシャクジさまと良い勝負な気もしますが。<ラストの難易度
というか、Phも含めてのExなら普通に妖>風ですが。(死)
地以前は記録に頼ってますが、スペル8枚目は
虹UFO>>フジヤマ≧遺伝子>赤蛙>過去を刻む時計=まぬけ巫女>藍橙
な感じだと思います。
実は、フジヤマは通しプレイでスペカ取れてなかったりするんですよね。(死)

永琳と輝夜も相当使い魔マシマシな件について。(苦笑)<みすちーショットガン
紫と藍が売ってたら普通に買いますが。(死)<怪しい健康食品や開運アイテム
スペプラがあっても永Exって最初にクリアできるほど簡単ですかね?
とりあえず、初クリアExが紅、地、星の人は自分より腕前が上なことは確実ですね。(死)
あの後、トムとジェリーばりに落下していく
布都が幻視できますよね。(ぉ<スペプラの天の磐舟
蓬莱の玉の枝(L)は切り返しのタイミングを間違えるとあっさり詰むことを考えると
ぶっちゃけ米弾だけでも充分な難易度だと思ったり。
口から出てますがな。(苦笑)<思い止まりました
| NaotO | 2011/10/09 12:46 PM |
そういえば、永のタッグシステムをやりたかったけどキャラ作らないといけないから
先に紅妖を作った、とどこかで言ってましたね。
やっぱり現状で神以降の2作のイメージもすでに頭にあるんだろうか…
ニコ生って調べたらユーストとかと変わらないですね。何か勘違いしてました(死)。
今見ると、非想天則って同時頒布された星蓮船のネタはしっかり仕込まれてるんですね。
よかった、プレー当時はあまりの嬉しさにおくうしか見えてなくて(死)
Febriはキャラメル時代もそうでしたが、他に見るところがあまりに少ないのが痛いですね。
まあ、Febriに限らず東方関連が載ってる書籍はおおむねそうなってしまいますが…
でも求聞史紀を見る限りだと、今の妹紅は町人A役(というか道案内役)を
割と進んでやりそうな気がしなくもないです。
妹紅が自機ならやはり通常弾はプチ鳳翼天翔(何)な感じになるのだろうか。

あれ、自分が慧音2人を1キャラとしてカウントしたら81人になるということは
自分の集計では誰が抜けているのだろうか…(死)<83人
ちゃんとレイセン2号も阿求も華扇も朱鷺子も中ボス勢も入れたはずなのに…!
でも実際、シリーズもので83人もキャラがいて、かつほとんどのキャラに
猛烈な固定ファンが多数いるジャンルって凄いよなぁと改めて思います。
安倍晴明は腐女子が喜びそう、というのはわかるようなわからないような…ですが
今後出てくる可能性が高そうというのだけはわかりました(何)。<まさかね
そういう物理的な話ではないのが事実だとは思うのですが
サードアイを目潰しされて能力封印される二次をたまに見るので
ついそういうものだと認識してしまいます(死)。<心を閉ざす
ドラクエの「ふしぎなぼうし」にたくさん描いてある目が一つ一つ瞬きして怖っ!
…というネタが4コマ漫画であったような気がするのを思い出しました(何)<サードアイ瞬き

通常で投げる青いナイフ弾や楔弾が背景に溶け込むことが多々あって
個人的には東方初の背景が敵なステージです(汗)<神4ボス背景
飯綱がアイシクルフォールE状態になるには結構な運がいるようにも思いますが
それでも難しいのは最後の段階だけな気もしますし、確かにミシャグジさまとどっこいかもですね。
スペル8枚目は自分はフジヤマと虹UFOが入れ替わる以外はおおむね同じです。
今1年半ぶりくらいに永Exプレーしてきましたが
クリアはできたもののフジヤマで決死結界含め4被弾とかマジヤバイです(死)
自分も通しでは60回くらいやって1回しか取れてません。
あと関係ないですが、「男っぽい口調でしゃべる妹紅」のイメージは
かなり二次の要素が大きいことに会話見て今頃(本当に今頃)気が付きました(汗)
「むきー!」とか言っててちょっとびっくりしました(何)

仏の御石の鉢とか天文密葬法が猛烈にウザくなるのを失念してました(何)<使い魔にリングゲージ
先ほどのように経験者が久々にプレーしてクリアできるぶんには簡単かもですが
不慣れな人がしょっぱなにオールドヒストリーは確かに面食らうかもですね。
そういうイメージも含めて、世間ではさらに天然系いじられキャラの座を
確立していく布都なのでした。(死)<トムとジェリーばりに〜
まあ、ある意味5ボスの宿命的なものかもしれませんが(何)。
最近、こういった何かしらのタガが外れかけたような文章を
素で書いて慌てて消すことが多くて困ります(死)<口から出てますがな
| kirby | 2011/10/10 11:56 PM |
残りの紅永と風地を繋ぐなら2作分の旧キャラの扱いぐらいはもう考えていそうですが。
対戦の勝ち台詞ぐらいにしか含まれてないので
あまり問題なそうな気もしますが。(何)<非想天則の星蓮船ネタ
ぱれっとは面白さ的な意味でわりと読める作品ありましたけどね。(苦笑)<東方漫画が載る雑誌
妹紅が霊夢や魔理沙に道案内するとは到底思えない件について。(苦笑)<町人A
人間の里が絡めば慧音や妹紅が1ボスとかあるかもですが。
星の早苗Bみたいにスプレットボムな感じがしますね。<プチ鳳翼天翔

正確に言うと、紅魔郷以降のキャラと霊夢と魔理沙でした。(ぉ<83人
そこら辺は同人であることの強み(?)なんでしょうね。<ほとんどのキャラに固定ファン
「安倍晴明」でググって画像検索すると
なんとなくわかるんじゃないかと思います。(何)<腐女子が喜びそう

青娥の通常3は背景とか関係なくナイフに気を取られるから気付いたら
クナイ弾に当たりそうになる弾幕な気がしますが。(何)
何気に、通常3の芳香は硬めですが倒すと
青娥のナイフが増量されて大変なことになりますよね。(何)
虹UFO自体の難易度+被弾すると火力が下がって弓に影響することを考えると
断トツだと思ったり。<スペル8枚目
小説の儚月抄4話で当時は「敬語の慧音と男言葉の妹紅になんぞこれ」な
流れだったんですが。(苦笑)<妹紅の男言葉は二次イメージ
不思議と慧音は上から目線な口調じゃないとすさまじい違和感を感じる件について。

リプレイとか見ないで2、3年ぶりにスペプラでオールドヒストリーやったら
取るのに7回もかかりました。(死)
妖夢にすらあしらわれる布都は5ボスどころかもはや妖精レベルな気がします。(死)
| NaotO | 2011/10/12 7:45 PM |
ぱれっとってうどんげっしょーが載ってたやつでしたっけ?
4コマ漫画雑誌なら無難に読めそうな作品は確かに多そうですね。
あれ、自分は割と容易に幻視できるのですが、なぜだろう(何)<妹紅が霊夢魔理沙に道案内
求聞史紀だと、人間と共存する方向性を探しているように見えるので
社会復帰訓練(死)の一環として勝負に負けたら普通に道案内しそうな気がします。

前のレスの「自分が数えたら81人」はたぶん雲山が抜けてたんだと思います(何)。
なんとなく、しかし確実にわかりました(死)<安倍晴明で画像検索
まあ、「陰陽」っていう言葉自体が腐女子的にはアレなアレですからね…(何)

青娥通常3は個人的にはクナイ弾が来ないところに順次移動しながら
自機依存ナイフ弾を必死に避ける、というイメージです。
そこでナイフ弾が背景に溶け込んで避けにくい…気がする(死)という。
Lunaの通常3で芳香を倒すと物凄いことになって笑いました(何)<青娥のナイフ増量
まあ、この現象は「芳香を溺愛する青娥(通称せいよし)」の自分設定を
強烈に後押しする萌えポイントだったりしますが(死)。
やっぱり終盤に火力が落ちると全然戻せない昨今の傾向は厳しいですね。<8枚目
パゼストもなにげにP落とさないことに今頃気がついたのですが
永は火力が落ちにくいから気にならなかっただけですね。
実はまぬけ巫女は上のレスで簡単なほうに分類しましたが
妖夢以外では実質70秒耐久になるのが悩ましいとこです。パターン悪いのかなぁ。
今見ると小説抄では永時代と真逆の口調だったんですね。
…というか公式で男口調あったのか(遅)。<慧音と妹紅
一応、歳上?への礼儀ということで敬語だったと自分は推測してますが
本編自体一貫して上から口調でしたし、違和感があるというのも事実だと思います。
自分はそれより「上から目線じゃない勇儀」のほうが違和感強いです。まあ、そもそも滅多に見ませんが。

前のレスで永Exやった時はオールド・ネクストは気合いでむりやり取りました。
しかもどこぞの寅さんと違って原作でこの状況ですから相当いじられ度高いですね(何)。<布都
設定テキストにおける蘇我vs物部の黒幕設定はなんだったのか。(死)
| kirby | 2011/10/14 10:00 PM |
です。<ぱれっとはうどんげっしょー
妹紅の護衛+道案内は迷いの竹林に行きたい
人間の里に住んでる人向けのサービスじゃないですかね?
迷いの竹林に限定はされないかもですが、人間の里に住んでる人限定な気はします。
はたてとか意外と数え忘れそうですよね。(何)<二人足りない
腐女子といえば、芳香が物理的に腐女子というネタがありますが
青娥の通常3的にむしろ百合ですよね。(死)

というか、紅妖永とそれ以降で1ミスの火力の下がり方は結構違いますからね。
でも、実はPowerアイテムの上がり方が星以降上がりにくくなってるから
きつく感じるのかもですね。
あくまでスペカの取りやすさじゃなくて
スペル自体の難易度なら簡単な方で間違いないのでは?<まぬけ巫女
自分は永夜異変は里が危険だったので上から目線な口調だっただけで
普段は敬語なのかもと思わなくないですが、慧音は凛々しい系だと思うので
偉そうなしゃべり方が似合って良いと思います。(ぉ
そんなの勇儀じゃないやい。(死)<上から目線じゃない勇儀

1400年前はそんなことはなかったけど寝たら
ふわふわした性格になったとかですかね?(ぉ<布都
| NaotO | 2011/10/15 7:52 PM |
もう一度求聞史紀など見返すとどうもそんな感じですね。<人間の里に住んでる人向け
やっぱり町人A役よりは黄昏とか自機で登場のほうがまだ可能性あるのかもですね。
はたてはゲームに出てたキャラなので、自分は数え忘れそうで意外と忘れませんでしたが
華扇と阿求は何回か忘れて指を折り直しました(何)。<足りない
芳香がリアル腐女子なネタは体験版直後は割とありがちでしたが
青娥の登場後はあまりに百合百合しくて一気に減った感がします(死)。

紅妖永時代のおおらかなパワーダウンぶりが今となっては懐かしいと
昨今の1ミス=0.94ダウンの作品を見て切実に思います(死)。
特に星がそうですが、「永までの大P」に相当するアイテムがないのが
パワーの上がりにくさに直結してる気がしますね。<星以降
1個で0.16Pくらい上昇する手頃な大P(何)が出てきて欲しいです。
スペル自体の難易度は確かに簡単なほうですが、Pアイテムが出ないという意味でも
時間切れになるのは攻略的にキツいかもです。<まぬけ巫女
ちなみに現在神Exは妖夢に続き霊夢魔理沙でクリアはできましたが
早苗だけ更にワンランク上の難しさでまだクリアできません(汗)。
まあ、二次で登場した際の教師率(何)が物凄く高いキャラなので
そういう意味でも上から口調がイメージ的に定着してる感がありますね。<慧音

案外間違ってないような気がします(何)<寝たらふわふわした性格に
つまり屠自古も1400年前は花も恥じらうド清楚な箱入り娘だったのが
寝たら性格変わって「やってやんよ!」なわけですねよくわかります(死)
| kirby | 2011/10/18 12:41 AM |
黄昏と言えば、魔理沙と6つのキノコのExパッチが出ましたが
すぐ出た2ステージをプレイして全く歯が立たなくて放置してる件について。(死)
東方キャラ一覧をエクセルで作ってある自分に死角はなかった。(ぉ<足りない

紅妖永は大P取ればほとんどPower変わらないですからね。
確かに、星以降は大Pがレアになりすぎてるので中Pがほしいですね。
撃破するにも可能な限り前にいないと倒せないのがアレですよね。<まぬけ巫女
リプレイ見てからほぼ1ヶ月ぶりの神Exを魔理沙でやったら野生の離島止まりでした orz
1ヶ月前に勢いに乗ってクリアしておけば良かった。(何)<魔理沙と早苗

「むしろすぐに壊れてしまう人間の体などいらない」とか考える屠自古が
箱入り娘だったとかあるんだろうか。(何)<1400年前
というか、その考えを妹紅が知ったらどう思うんだろうか。(何)<むしろすぐに〜
| NaotO | 2011/10/19 12:51 AM |
見て来たら結構前に出てたんですね。<魔理6のパッチ
加えて非想天則のパッチが未だに出ているっぽいのを見ると
神主もそろそろ自分の作品の寿命の長さを考え直す時期だと思います!(何)
せ、せめて風のP3バグとダブスポの花子さんだけは…う、うおぉ…(死)

神はまだマシで、星の大Pのレアアイテムぶりは魔理沙が垂涎するレベルでしたからね。
正直なところ中Pは確かに欲しいところではあります。
星のぬえもですが、マミゾウは魔理沙で倒した時の反応が一番かわいいので
どこかで再度頑張って倒すのをおすすめします。

逆に生前は病弱だったから人間Bodyからの脱却を希望していたという脳内設定を
割と真剣に作っているのですが、これなら生前は箱入り娘で納得できるかと(死)<屠自古
「え?何言ってんだい、人間って丈夫だよ?ほらいくら刺しても死なないよ?ほれほれ」
って皮肉交じりで言いつつ自分を刺しながら刃物片手に屠自古に迫る妹紅が
なぜか見えたので今のうちに謝罪しておきます(死)<その考えを〜
小説抄で「まあ死なないんだけどね」とか冗談言える妹紅ならきっとこのくらいの嫌味は…(何)
むしろ妹紅は幽々子に対してどう思ってるかが地味に気になります。
| kirby | 2011/10/19 11:33 PM |
むしろ、実は第3弾を作ってますとかじゃなかったら
なんで今頃と言わざるを得ませんが。<非想天則のパッチ
非公式パッチを公認するだけでも違うと思うんですけどね。<神主
星Exはやる気から頑張らないとダメですが
神Exはやる時間を作れればなんとかですが年内無理だと思います。(死)

妹紅は「死なないけど死ぬほど痛い」的なことを
永Ex辺りで言ってたような言ってなかったような。(ぉ
幽々子の事情を知ったらどう思うかわかりませんが
永夜抄の時点では「むかつく亡霊」扱いですね。(苦笑)<妹紅は幽々子に〜
| NaotO | 2011/10/20 9:34 PM |
第3弾のユーザーからは見えない部分のプログラムのテストをこっそりやってる、
みたいな裏事情があることに期待してたりします。<実は第3弾〜
あ、そうか普通に痛みは感じるのか…(遅)<死ぬほど痛い
自分を刺しながら迫るポジションはむしろ芳香のほうが適役でしたね(死)
そりゃあ普通に考えたらむかつくでしょうけど、今絡みがあったら
また設定レベルで深く掘り下げられるかもしれませんし
やっぱりどこかで再登場したらいいですね。<妹紅は幽々子に〜
| kirby | 2011/10/22 9:20 PM |









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