じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
2011年を振り返る 同人ゲー編
最近は平均して1ヶ月に1回ペースの同人ゲームカテゴリですが
年の瀬と81回目のアレを迎えたこの日にまた1年を振り返ってみようと思います。
普通のまとめはまた明日にでも。



 
 


去年の同じ記事と同じようなものです。
去年の今頃は「都条例改正とかどうなるか心配だなー」とか記事の頭に書いてまして
今現在都条例とかそんなこと悠長に言ってる場合じゃない状況なのを考えると
いやはや平和っていいよなと今は実感せずにはいられません。本当に。
1月に「アリス・マーガトロイドが子供たちのために10万円寄付」
のニュースでほのぼのした、そんな日々はもう帰ってはこないのか…!

というわけでまとめです。公式中心に順不同で。
まあ、震災の影響というだけではないと思いますが
今年は自分としては二次創作にめぼしい動きは多くなかったように思います。
リグルイ続編もまだ体験版のレベルですし。ここは引き続き来年に期待。



・東方神霊廟

2年ぶりの6面+Ex型整数ナンバリングSTG。
システムはシンプル化し、難易度も心持ち易しくして大変遊びやすい作品になりました。
特に星蓮船と比べると…正直あれのゲーム的とっつきにくさは歴代一だと今でも思いますので。
あと、溜め撃ち仕様の自機は今後の作品にもぜひ踏襲すべき。
また、蘇我・物部や聖徳太子という歴史上の有名人物や豪族をモチーフにした
キャラが出たのには度肝を抜かれた人も多いと思います。
あと早苗が理系と明言されて(自分の中で)好感度大幅アップしたとか
妖夢の髪型が恐ろしく可愛くなったとかそちら方面の話題にも事欠きません。ラッセーラーッ!

世間的にキャラや音楽が微妙だという意見も散見されますが
自分にとっては戯言にしか聞こえません。特にキャラは。
キャラ的に自分の過去最高は言うまでもなく地霊殿なのですが、神霊廟も平均値では地に匹敵します。
獣耳2人・キョンシー1人・幽霊足1人とか最高じゃないか!!
音楽も音楽で、今回はデザイアドライブしかいい曲ないからアレンジ凶作だなーとか寝言は寝て言いたまえ。
なんでや!ゴーストリード(1ボス)とか妖怪寺へようこそ(2道中)とかリジッドパラダイス(3ボス)とか
夢殿大祀廟(5道中)とか大神神話伝(5ボス)とか佐渡の二ッ岩(Exボス)とかあるやろ!
実は地味に2道中曲はいい曲だと思う。

最後に、無双OROCHI2の森蘭丸を見ていると
布都が最初男の子に見えたって気持ちが
ちょっとわかったような気がしました。
そんな自分は結構真剣に布都の自機化に期待しています。
3部作の1作目の5ボス・人間ベースの種族・いろんな機体性能が作れそうな能力名と
フラグはもう何本も立っているのでこれは普通に期待してもいいと思うのです。



・大震災による例大祭の延期、そして

全てが悪夢であればいいのにと思わずにはいられない大震災。
その翌々日に開催予定だった例大祭も当然延期されました。
これまで大きなイベントが天災で延期になったのは前代未聞であるらしく
このことからも震災の影響の大きさが見て取れます。

そしてなんとか5月8日に開催された例大祭で、実に5年ぶりに秘封倶楽部が復活しました。
実は現地に赴いた知り合いに2枚買ってきてもらって1枚手元にあるのですが
CDと同名の曲「未知の花 魅知の旅」は緩やかで柔らかくて
STGには向かない、CDでないと作れないタイプの名曲だと思います。
それゆえに会場限定頒布による知名度の低さが残念なところではあります。
神主は「冬コミに参加しないのは実家に帰れなくなるから」ということらしいので
今後冬への参加は難しそう(=完成版的な秘封第6弾が作られる暇がなさそう)
なのが厳しいところですね。求聞口授とかに収録されたりしないものだろうか。



・三月精にミスティア降臨

【結論】やはり幻想郷の歌姫は常識の限界を超えて可愛かった

さすが俺のみすちー。
この件に関しては当時の記事で山ほど語っているので
ここでは振り返るだけに留めておこうと思います。
公式漫画で再登場したということは、小傘のように次回作の中ボスとか
次の黄昏ゲーなどでも再登場する確率が微粒子レベルで存在すると俺は信じます。信じたいです。

比良坂さんに難病的なものが発覚したなど心配なこともありますが
現在も隔月で好評連載中のようで安心しております。
このミスティアの回以降見てませんが、もっと色々なキャラが出ていると嬉しい。
来年の3〜4月あたりには3巻発売でしょうおそらく。楽しみです。



・茨歌仙1巻発売

意外と発売が早かった印象の1巻目。
まだ1巻目だと話はイントロダクションに過ぎない感じで、華扇の正体や目的にも
断片的にしか触れられていませんが、現在最新話の9話では
萃香との関連性が匂うなど徐々に核心に迫りつつあるような気がして
今後がだんだん楽しみになってきております。
というわけで、1巻目の見所はモブで必ず1話につき1コマは出てくるにとりだと自分は断言します。

ところでこんなとこでこんなこと言うのも極めてアレだけど
とらやメロンの通販を見てると、華扇のそこまでよな本率が
他キャラに比べて異常に高い気がするのはなぜなんだろうか…



・博麗神主、44ページのインタビューに答えたり二軒目ラジオで色々語ったりするの巻

Febriの44Pインタビューをはじめ、神霊廟の委託頒布直後のラジオなどで
結構な量の制作裏話などを披露していました。
花映塚の時はどこかのウェブサイトでインタビューされてましたし(この時はまだ顔伏せ)
地霊殿・星蓮船の時はキャラ☆メルの付属CDで映像インタビューがあったりもしましたが
これだけの頻度と量で語るのは初めてのことじゃないかと思います。
まあ、二軒目のそういう回以外は物凄いグダグダ感&ゆるホモ感ですが
元々そういうコンセプトなので文句言うのはお門違いでしょう。

数日前の二軒目では最近起きたゴタゴタについても少しだけ発言してました。
最近、特にホワキャン絡みで不届きな事案が発生しているようですが
twitterでの発言含めて神主がこういう面でブレたり折れたりしないのは
ファンとしては心強いです。本人同士の問題ですが、うまく決着がついたらいいんですけどね…



・伊吹萃香のコラボ酒

ついさっき東方wikiのアンケート見て知りました。
どんなもんかと思って調べたらしっかりがっつり作ってあるようで。
「伊吹瓢」って名前らしいですが、これと中身が同じで製作時期も同じな別製品の名前が
「行雲流水」というのはちと偶然とは思えません。よく調べてるなと思います。
自分は慣れてきたとはいえまだ酒が飲めるというレベルには至ってないかもしれませんが
正直、欲しいです(;´Д`)
でも熊本まで直に赴かないといけないという大きなハードルがあるという。



・その他二次創作について

冒頭でも述べましたが今回、二次創作的な動きは個人的に大きなものはありませんでした。
一番大きな作品は幻想麻雀3Gですが、これも麻雀というゲーム性上
ボリュームアップ以外に大きな変化が起きようがないゲームですし。
最近パッチが出て青娥以降のキャラが増えたようですが
何よりもまず神主(ZUN)のアナザーがあるのに吹きました。
あとマミゾウは藍ちゃんの絵の人じゃないとヤダヤダと思ってましたが
ここはもう感謝と言うほかありません。
でもやっぱり朱鷺子は出ないのか…無念。
他、神4面以降のアレンジ曲追加もなかったのも残念かもしれない。



というわけで、今年はこんなところでしょうか。
せめて幻想郷だけは来年も変わらずあって欲しいものです。
願わくば繁栄と復興を願う、聖なる徳高き欲望が伝説で終わることなく
それらが思いのままドライブするような新年にならんことを。

(※毎年〆の言葉に悩むけど今年の無理矢理感は凄い)
| kirby | 同人ゲーム | 23:37 | comments(4) | - |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

なんだかとっても時間がない感じなので、レスも省エネモードで。
ヨボヨボ都知事が続投したことはあまり悠長なことじゃない気もしますが。(何)
リグルイXX体験版はまだ手つけてませんが
完成版は18禁ってやっぱりどういうことなのかと。

神霊廟版の髪型の妖夢は二次ではあまり見かけないような、って
最近東方絵を見て回れてないからってのもあるかもですが。
キャラは屠自古と布都と神子が自分の中では未だに微妙です。(死)
特に神子は白蓮と比較してしまうのでどうしても見劣ってしまします。
曲は前言った通り意見が分かれてるので置いときます。(ぉ
一人称が「布都」なんですね、わかります。(マテ)<森蘭丸を見ていると〜

入手できないことを確信したのでYoutubeで聞きました。(死)<未知の花 魅知の旅
華扇の薄い本ってそんなに多いですかね?
次の例大祭以降はWCの名前を見ることはなくなるのは確かでしょう。
神主アナザーは誰得と言わざるを得ないですが。(苦笑)<幻想麻雀3G
むむむさんのケモさを考えるとやっぱりな感じでしたね。(苦笑)<マミゾウ
PC-98版のキャラが全部出るまでは未登場でも大丈夫ではないかと。(ぇ<本読み妖怪
むしろ、24日のパッチで人間の里用の1曲しか増えないのは意外でしたね。
| NaotO | 2012/01/01 1:06 AM |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
実は今更記事タイトルに致命的なミスをしていたのに気が付きましたので
あとでこっそり直しておくことにします(死)。

さすがに国家レベルの危機が続いている時に
わけわからん規制を強行することはない…と思うのですがどうだろう(何)<ヨボヨボ都知事
体験版やっても、ここから18禁に繋ぐ展開が全く想像できないです。<リグルイ
本当に18禁なら何かしら必然性が欲しいところですね。

ええ、二次ではすごく少ないです。全くもって理解できぬ…!(死)<神霊廟版妖夢
白蓮と比較して、という意味かどうかはわからないですが
その3人が微妙と言うか空気だという意見は他でもたまに見ますね。
OROCHIの蘭丸と全然口調が違うのに不思議と違和感がないという(何)。<一人称布都

華扇が表紙の本の総数自体は確かにそんなに多くないですが
その総数に対するそこまでよな本の割合が異常に高い気がしたもので。
「神主がノリノリで二次作品に協力している」という姿勢がわかる、という意味で
特に同人やってるファンは得じゃないかな、とズレた予想を(何)。<神主アナザー
最近は小悪魔の人というよりケモい人というほうが合ってる気がします。<むむむさん
2Revみたいな3のアップグレード版があれば普通にほぼ全員出そうな気もしますね。<98版キャラ
曲が増えないのは本当に意外でした。ちと残念でもあります。<24日のパッチ
| kirby | 2012/01/01 9:31 PM |
自分は言われなかったら気づきませんでした。(死)<ミス
おかっぱでも似合ってるので
主流にならないんじゃないかと。<神霊廟版妖夢

マイナーで更に華扇自体の設定などがあまりわかってないので
薄い本が多くなるのは仕方ないんじゃないですかね?
しかし、使うかどうかで言うと誰t(ry<神主アナザー
クーリエ絵板時代から既にケモい人だったような。(何)<むむむさん
そういえば、二次ゲーに関しては頒布が来年の例大祭ぐらいになりそうですが
ミスチカ風緋想天っぽい天壌のテンペストを期待しておきます。
というか、現時点で情報が出てる二次ゲーで唯一期待してます。(死)
| NaotO | 2012/01/02 8:41 AM |
自分も一昨年の同じ記事と見比べなければ気づきませんでした(汗)<ミス
単に好みの問題で、今までが変だったわけじゃないですからね。
やむをえないかもしれませんが、やっぱり個人的には残念。<神霊廟妖夢

マイナーで設定がわかってなくてもキャラデザだけで出番があるとは
やっぱりピンクはエロいというのが定説なんだろうか…(死)
クーリエ時代と比較してもだいぶケモ度が上がったように見えます(何)<むむむさん
調べてみましたがなかなかそれっぽくて面白そうですね。
というか作ってるのミスチカのとこなのですね(遅)。<テンペスト
サナチャFが面白かったですし、脳内欲しいものリストに入れておきます。
| kirby | 2012/01/02 4:04 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE