じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
nice vote. in 2012 開票編
というわけで第9回開票後の色々なあれこれです。



…1時間弱かけて書いた文章を操作ミスで全部消し飛ばしてしまうと
半端じゃなく凹みますね…('A`)
マウスの異様に誤押ししやすい位置に戻るボタンつけるのってマジなんなのちくしょう



 
  


【速報】 秋サンド売り切れ

しかしいつ見ても、得票数的に幻想郷で一番仲のいい姉妹ですね。
ファンからしたらどっちかにしか投票しない選択肢は考えられないんだろうなぁ。
わかる、わかるぞその気持ち…!

今回はじめて静葉が穣子より上に来たことで
公式ではおおよそどの姉妹キャラも妹のほうが優遇されがちではあるものの
この投票的には姉より強い妹などいない!という事態になったということで。


<投票したキャラと音楽>
左からキャラ名(音楽名)・今回の順位・前回との順位差・自分の事前予想


※ヤマメ     64位  ↓6  62位
  キスメ    81位  ↓5  71位
  お燐    42位  ↓2  38位
  おくう    16位   0  17位
  ミスティア  45位  ↓2  47位


廃獄ララバイ        36位  ↓3  30位
明日ハレの日ケの昨日  32位  ↑3  32位
大神神話伝         89位  ―  40位
ゴーストリード       160位  ―  90位
感情の摩天楼        3位  ↓1  1位
無間の鐘          34位  ↓5  35位
紅楼            79位  ↑11  99位


<神霊廟特設>

事前予想:
布都>神子>青娥>芳香>響子>マミゾウ>屠自古
の順番で、布都が20位に食い込めるかどうかで以下5〜8位ずつ下がる

結果(かっこ内は順位):
布都(19)>青娥(40)>神子(41)>芳香(55)>響子(57)>マミゾウ(60)>屠自古(68)


まず最初に、最近そこかしこで聞いた
「東方のファン人口は頭打ちの状況だから第9回の総投票数はむしろ下がると思う」
とはなんだったのか…!
オワコンと言われ続けて何年目になるかすらわからない状況ですが
とりあえずまだまだ牙城が崩れ去ることはないでしょう。
神主に新作を作り続ける意欲がある限り。

どちらかというとキャラ部門に大きな得票数の増加が見受けられるあたり
ライトな興味を持つ方が今なお続々と入ってきている可能性が大きく示唆されます。
いや、これは悪いことではないですよ?むしろ喜ばしいことです。
新規加入者がなくなったジャンルには衰退の道しか残されていないのですから。
願わくばこのへんの層が、ひとりでも多く原作STGに強い興味を持ってくれたなら
ゲーマー兼永新参のおっさんとしては嬉しい限りでございます。


というわけでまずはキャラから。
自分の投票対象及び好きなキャラに関しては、キスメとお燐の順位には相変わらず釈然としないものの
他の投票対象に関してはおおむね納得の結果です。得票数4桁だよ!やったねヤマメちゃん!
また2年連続でメディスンと体に悪いコンビなのには心安らぎます。メディも初4桁だねウフフ
その他に関しては、藍・にとり・小傘・ぬえ・リグルあたりは現状維持だったものの
ナズーリンとレティがちょっと落ち込んでしまったのが気になる、という感じでしょうか。
ナズについては今後も安定した順位をキープすると思っていたのですが…
レティは今年の冬が死ぬほど寒かったから、ということにしておきましょう(安易)。

神霊廟キャラに関しては割と予想から大外れはしてない、ということになるでしょうか。
神子だけはもうちょっと上かと思ってましたが…宗教的な争いがまだ未解決なのがいけなかったのかなぁ。
布都のベスト20以内予想は相当に期待を込めたものでしたが
達成してくれたのは嬉しいです。しかも19位だよ!19といえば俺の一番好きな数字だよ!
ほうなるほど、これは我の自機化を願う者たちの熱烈な後押し…ということだな?
他はおおよそ予想通りですが、できれば全体的にもうちょい上でも良かったかもとは思います。
まあ、まだ2年目ですし、これからでしょう。
布都がこれ以降高順位をキープしてくれたらとじとじにもワンチャンスあるで!

他にセンセーショナルな出来事といえば

・マーガトロイドさん初の2位
・華扇が投票史上最高クラスの爆上げ
・早苗がトップ10から陥落
・輝夜の順位の遷移が極めて美しい

バカな…ラッセーラーッですよ!?理系女子ですよ!?(←ここすっごく重要)
妖夢の順位が上がったのは予想通りでしたが、なぜ早苗が下がるのか…!
今回はさでずむなことも常識に囚われないことも(そんなに)してないはずなのに
やっぱりアレか!機体性能か!(星蓮船諏訪子装備との落差的な意味で)
まあ、マガトロさんの2位にはさすがの俺も納得ではありますが。
そもそも大本が「上海アリス幻樂団」ですしね。何かしら二次創作の後押しはあったのかもですが。
早苗に関しては一旦下がってそれから上がった文ルートを今後は辿るということで。

また、上位〜中堅あたりのおおよそのキャラが固定ファン的な感じで順位を維持し
前回バブリーな様相を呈した幽香も大きな反動はなく元の位置に返り咲いたそんな中で
華扇が順位を倍以上に上げて一気に切り込んできました。
書籍キャラとしてはこの人気ぶりは初めてではないでしょうか。
しかもまだ能力も正体もはっきりとわかっていないためまだ伸びしろがありそうという。
まあ、キャラデザや性格付けが評価されたのかもですけどね。皆説教されたいわけですね!一理ある!

輝夜の順位についてはまさしく永遠の使い手と言わざるをえません。
しかも3のゾロ目を3連発ですからね。もう最高に美しいです。
あとチルノの順位は第回だから上がる!ってのは実は割と自信あったのですが
そんな安易にはいかなかったようで。コメント見ると結構そんな感じのがあるんですけどね。
今回はまとめるとアリス・妖夢・早苗・華扇といった一部のキャラ以外は現状維持のキャラが多い印象です。
それだけ固定ファン化が進みつつある、とも言えるでしょうか。
ただ前述しましたがナズの落下は予想外でしたが。二次で使いやすいキャラだと思うんですけどね。


続いて音楽について。


…ゴーストリードがこの順位とか
ぜーったーいーにーゆーるーさーれーざーるーぞー!!!
うおぉぉぉおおお… う、うぉ…

しかも大神神話伝も90位弱なんて!神霊廟曲評価低すぎでしょう常識的にうんぬんかんぬん
デザイアドライブが神霊廟曲トップなのは当初の予想通りでしたが
聖徳伝説は予想以上に健闘してましたね。さすがの6ボス枠といったところでしょうか。
佐渡の二ッ岩はもうちょい上でも良かったかなー感はしますが。
実はお気に入り枠で一番不満なのは妖怪寺にようこそですけどね。

さて、毎回曲の順位になると愚痴が増える(主に某「ださい」的な意味で)ので
できるだけひかえめに行きましょう。…できるだけ。
まずマイツートップのララバイ・ハレケはほぼ現状維持。ここはひかえめに嬉しい。
スタッフロール必要だよ枠で入れた紅楼は11位アップ。これは素直に嬉しい。
無間の鐘もダウン幅は小さくてまあまあ嬉しい。
摩天楼は1位の悲願はまたも達成できませんでしたが、上が強すぎるのでやむなしでしょうか。
まとめると投票対象に関しては神霊廟枠以外はおおむね残当、ということで。
よし、ここまでひかえめ。OKOK。

ではほかに好きな曲をピックアップしていきましょう!
まずは前回新作枠で一押しだったリフレーンから!えーとリフレーンは… あ、あれ?


_| ̄|○


【悲報】 ひかえめタイム終了・ハイパー愚痴タイム作動

159位って!また元に戻っとるやないけ!!
どうして歴代最高に1面道中してるこの曲が順位振るわないのでしょうなぜだろうなぜかしら。
ああそれとアレです、万年置き傘が87位(26ダウン)なのも手厳しい。
んで、エソテリアはもう半ば諦めムードですけど
旧作枠CD枠ともに評価されはじめてる昨今でなぜ神話幻想は
(以下略)

とまあ、こうなると止まらないのでほどほどにしますが
他に注目点は5位まで上り詰めた神々が恋した幻想郷ですかね。
まさか道中曲がここまで上がる日が来るとは昔は夢にも思いませんでした。
上4つが異次元の領域なので、実質ここが最上位と言っても過言ではないかもしれません。
あと、CD曲の一部に結構な勢いで順位が上がってるのがありますね。

<CDにしか収録されてない曲で順位が上がった曲ランキング>
(順位は前回→今回)

43→33  天空のグリニッジ
93→70  童祭
91→76  ヒロシゲ36号
95→84  少女秘封倶楽部
140→122 蓬莱伝説
126→124 車椅子の未来宇宙
219→183 ジャパニーズサーガ

このあたりにはいわゆる二次補正や動画サイト補正がかかりにくい印象がありますので
純粋に原曲の良さに気がつく人が増えてるのかなと思うとありがたいです。
屈指の癒し曲蓬莱伝説がじわりじわりと上がってるのは個人的に嬉しい。
この調子でG Freeとか月面ツアーへようこそとかデンデラ野とかも上がるといいよ!


というわけで、このへんまで文章が消し飛んだので(記事冒頭参照)
これはキリのいい場所で区切れ長文晒すなアホタレという何者か様からの預言だと解釈し
このへんで音楽についての話を切ることとします。
実際、書こうと思えば余裕で全曲についての感想書けそうですしね…時間はないですが。


最後にアンケートに関して少しだけ。

ゲーム性は絶対妖々夢が1位だと思ってましたが永夜抄が1位でした。
まあ、単純に製品寿命の長さとほどほどな難易度は高評価に繋がると思います。
なんだかんだ言ってもスペプラは以降の全作品に欲しかった気がするのは事実ですし。
音楽についてはやはりの一言です。風神録は音楽面では本当に強い。
正直音楽についてはWin版以降ならどれが1位でもおおよそ納得してしまうのが東方の凄さなのですが
それでもなお風神録が頭ひとつ抜けていることにいささかの疑いもないのは間違いありません。
キャラ以下についてはキャラ単体人気の傾向を考えるとこれも順当な結果ではないでしょうか。
自分は紅魔郷が1位だと思ってましたが。
そして地霊殿の凄い5位力。うーむ複雑な気分。

あと神霊廟プレー時間1000時間オーバーの人がいることに驚きを隠せません。
風神録や地霊殿ならまだしも、頒布されてまだ半年ちょいの神霊廟でこの時間は恐ろしい。
これがエリート東方民か…!


というわけで開票におけるエトセトラな時間でした。
例年に比べると割と今回は少ない愚痴量だった気が…しなくも…ごふっ
| kirby | 同人ゲーム | 23:55 | comments(14) | - |
ここ数年はメモ帳に下書きが当たり前になってる
自分に死角はなかった。(何)<全消し

危うく秋サンドの餌食になりかけた橙は藍さまが助けてくれたに違いない。(死)
普通に静葉と穣子の順位が反転してることに気づきませんでした。(ぉ
予想は輝夜しか当たらなかったので省略で。(ぉ
でも、新作が出続けるゲームは規模が縮小していくことはあっても
一気にプレイする人がいなくなることはない印象が。(何)<新参がいなくなったら終わり

投票したキャラは永琳以外は誤差範囲でしたね。
しかし、永夜抄の希望の星である妹紅がTOP10から
遠ざかってきてるのは由々しき事態ですが。
星蓮船の面子が小傘とぬえ以外軒並み順位下がってますが(曲の感想に続く)
神霊廟はマミゾウの順位がわりと本気で解せぬと言わざるを得ない。(何)
次回爆上げ華扇コース、とまでいかないでも上昇傾向にあれば良いんですが。<マミゾウ

パラレルED見てる人はアンケートからするとアンケートに答えてる人の中でも
全体の23%しかいないことを考えると票数にはほぼ影響しないでしょう。(苦笑)
妖夢はおしゃれに目覚めた妖夢みたいな立ち絵が影響した可能性が。
霊夢だって6位を経験してることを考えると
上位安定なんてことはないんでしょうね。<アリスとか幽香とか
その理屈だと映姫を余裕で抜くのは疑問が。(何)<華扇に説教されたい
TOP20すら遠いなら逆に永遠に同じ順位の方がありがたみがありますね。<輝夜


(続き)星蓮船の曲は今回全部順位が下がってる異常事態に。
というか、「もはや異変だろ、これ」レベルです。
個人的には、賢将が理解不能な域の下がりようですが
順位的にはキャプテンムラサとかガチでひどい下がりようですね。
でも、よく見ると妖精大戦争とダブルスポイラーも
メイガス以外全部順位下がってますね。(何)

二ッ岩と夜桜は意外と順位高かったですが、二ッ岩は確かにもう少し上にいける曲ですよね。
そもそも、アンケートに答えてる人だけでも花映塚より
プレイ人口少ないと言う意外な結果なのが原因かもしれないですね。<神霊廟曲の評価低い
「ださい」は順調に順位下がってるように思いますが。(何)
そういえば、ぼくらの非想天則はやっとまともな順位になった印象が。
10位代に道中曲が3曲もあったりするのも意外な結果ですよね。


キャラはキャラの結果からすると
紅魔郷の方が優勢に見えるんですけどねぇ。(苦笑)<妖々夢1位
プレイ時間の項目は虚偽申告し放題なわけですが。(何)
1000時間以上はスコアボードで名前をよく見る人なんかは大抵越えてるんでしょうが
むしろ、200〜1000時間の間がやたら人数多い気がします。(何)
| NaotO | 2012/02/27 11:00 PM |
テンション上がっててたまたま下書きしてなかった時に限ってこれだから困る(死)。<全消し

前々回の具がお燐だったので、あと少しで「秋サンドは猫肉に限る」とか
変なネタに発展するところでしたね(何)。<橙サンド
そういえば藍の順位をもう一度見てみると、もし自分が当初の予定通り藍に入れてたら
順位がひとつ上がっていたという恐るべき事態に気がついてしまいました(死)。
コンシューマの場合順調に続編が出続けても最新作でひとつ大失敗してしまうと
一気に人が減る例もあるので(逆裁4とか)そういう懸念はありました。
まあ、東方くらい色々な積み重ねがあれば大丈夫だと思いますが。
全ては神主の新作への意欲次第ですね。

色々な意味で上が強すぎるので、TOP10再来へ向けるなら
やっぱり弾幕ACTに登場するなどの大きな流れが欲しいところですね。<妹紅
でも正直、地霊殿好きな身でこんなこと言うのもなんですが
さとりが「上が強すぎる」枠的な順位にいるのはちょっと不思議な気もします。
予想でああ言っておきながらアレですが、自分もマミゾウは
30位くらいに入ればいいなと内心では思ってました。
オンリーワン要素の多いキャラなので何かのきっかけで増えたらいいんですけどね。
つまるところやっぱり妖獣大戦争を僕らは必要としているんだ…!(何)

23%ってのは少々少なすぎやしないかねと思ったりも。<パラレル
妖夢は確実にあの髪型とキャラ絵で上がったと思います。
かく言う自分も5ボスキャラランキングが今までお燐以外はっきり決めかねてたものが
神霊廟以降で お燐>布都>妖夢 … に統一された程度には株が上がっていてのぅ(死)。
茨歌仙が旬のモノだからという連載中補正が大きいってのもあると思いますが
他は…たぶん華扇のほうが親しみやすそうとかそのへん?(何)<映姫を余裕で〜

星蓮船のキャラと曲については今更ながら見直してみて
小傘が羨ましがるくらいびっくりしました。
二桁中盤あたりの順位からダブルスコアの急落って前代未聞じゃなかろうか…(汗)<キャプテンムラサ
ダブスポや大戦争はプレー割合の少なさから考えると
多少はやむをえないのかもですが、整数作品の星蓮船が
これだけ下がりまくってるのは確かに大きな謎ですね。

二ッ岩は20位台を狙える逸材だと思っています。今後の健闘に期待したいところ。
花映塚よりプレーされてないってのは確かに意外でした。<神霊廟
先生、3位ずつダウンはそんなに順調に下がってるとは言えないと思います(何)<ださい
これでも今なおハレケより上なんだぜ…?(死)
BadAppleみたいに何かのきっかけで一時的にバブリーな順位になって
以後落ち着くにつれ妥当な順位で定着する流れっぽいですね。<ぼくらの非想天則
上海紅茶館は常連でしたけど、初登場いきなり15位のデザイアドライブと
これが限界だと思ってたのに更に上げてきたラストリモートは予想外でした。<道中曲〜

正直、圧倒的に1位は紅魔郷だと思ってました。<キャラアンケート
組織とか作品別だと単体人気とは違う補正みたいなのがかかるんでしょうかねやっぱり。
それでもあえて全力で信用するのが投票を100%楽しむコツですよ!(何)<虚偽し放題
Lunaクリアが安定してて、スコアラーへの道を現在進行中くらいの腕の人が
それくらいのプレー時間になるような気がします。<200〜1000時間
でも、4桁時間プレーしてスコボ上位に載るくらいのガチシューターの人でも
「うわぁーい霊夢ちゃんだーいすき♪(*∩∀∩)」みたいなコメントを
残してるのかも、と考えるとちょっとほのぼのします(何)。
| kirby | 2012/02/28 11:59 PM |
20位台でそんな接戦なのは珍しいですね。(苦笑)<鈴仙と藍が1票差
逆裁5を作ってるみたいですが、結局どうなるんだろうか。(何)

心を読む能力が中二の心をくすぐるんじゃないですかね?(何)<さとり
自分は幽香がTOP10入りしてるのも不思議だったりしますが。
ライバル的な存在(だと自分が勝手に思ってる)の藍が28位なのに
2倍も順位が負けてるのはわりと納得いかなかったり。
やっぱり、あれか。マミゾウがロリコンじゃないかr(飛翔役小角
茨歌仙のマミゾウ…ではパンチ力に欠けそうですし
そもそも、茨歌仙の単行本自体が全体の半分しか
購入してないことを考えると影響力は少なそうですね。<きっかけ

なんだかんだでExクリアぐらいの腕前は必要だと思うので
Exクリアと大体同じ割合なのは不思議じゃないかと。<パラレル
ただExクリアよりパラレル見てる人数が少ないのは不思議ですが。(苦笑)
妖夢は珍しく公式でも性格かわいいキャラですからね。

星蓮船曲はわりと本気で開票ミスでもあるんじゃないのかと疑いたくなるレベルです。
それ以前は横ばいだったことを考えると今後上昇することはないんじゃないかと
思える推移ですが。(何)<ださい
むしろ、自分の中では今回の賢将の順位に比べたら
「ださい」の順位は些末ごとです。(死)

やっぱり設定が影響してるんですかね。<妖々夢1位
設定的には「紫がいたから幻想郷がある」的な意味で
妖々夢は若干反則な印象がありますが。(苦笑)
| NaotO | 2012/02/29 11:16 PM |
覚えている中では、第7回の3位と4位が3票差だったことの
次くらいに珍しい票数だと思います。<20位台で接戦〜
もう1回新主人公で仕切り直すか4の内容を夢オチにする(何)か
成歩堂の存在を徹底スルーして王泥喜編を継続するか
さあどれになるんでしょうね。個人的には夢オチ希望ですが(死)<逆裁5

なるほど、時止めとか運命操作とかみたく能力が中二心をくすぐるものなら
人気が出やすいんですね!ということはヤマメが病気じゃなくて
単に糸を自在に操れる的な能力だったらもっと人気が出た可能性がなきにs(略
正直幽香は自分も不思議なのですが、去年に引き続き最近でも
すごく二次でよく見るのでそういう需要というか人気はあるのでしょう、きっと(汗)。
藍ちゃんはロリコンじゃないよ!少なくとも僕の中では藍は
紫に心酔しきってて傘で叩かれるのもむしろ快k(略
でもまじめに、自分も藍とマミゾウのライバル関係なアレは
今後要チェックだと思ってるだけにもうちょい人気あって欲しいです。
まあ、藍に8年のアドバンテージがあると考えればマミゾウもまだまだこれからですよ。
今回の華扇の順位が相当に伸びたのに書籍の所持率は
他の三月精とかとほとんど変わらないというのも不思議です。

コツとトランスの配分次第ではそこまでの腕がなくてもパラレルは見れると思いますが
Normalがやっと、というとこだとやっぱり厳しいかもですね。<パラレル見た割合
今気が付きましたが、閉ざせし雲の通い路とか凄いところ(240位)にいますね。<星蓮船曲
ずっと旧作で一押ししてるメイプルワイズよりも下というのはちょっと複雑な気分(何)。
そう考えると固定ファン層が非常に強い曲なのかもしれないですね。<今後上昇〜
まあ、自分も今回は正直ださいよりリフレーンの大幅下落のほうがアレでした(汗)。
また愚痴になりますが、オリエンタルダークフライトより低いってどうなのよとか…
あと、先日の二軒目ラジオの内容を踏まえると
来年の投票では絶対童祭が順位爆上げすると思います(何)。
70から40くらいにはなるんじゃないかと…

反則というか、そういう解釈で投票するものなのかと
普通に納得してしまいました(何)<妖々夢1位
| kirby | 2012/03/02 12:37 AM |
何気に、気がついてないだけで第6回の18位(チルノ)と
19位(天子)も1票差だったんですね。
4をなかったことにするのは難しいと思うので、どうせなら全部一新して
全員新キャラとかにしてほしいですね。<逆裁5

糸を自在に操れる的な能力って中二心をくすぐりますか?(苦笑)
そう考えると、薄い本の影響が少なからずありそうな気が。(死)<華扇
むしろ、200位以下とか100票切ってるんですね。(今更)
ある程度低い順位だとあまり「この曲に負けてる」とか
関係なくなってくるような。(何)<オリエンタルダークフライト

後から垂れ流しで聞きましたが、神主がCOMIC1に参加の理由がわかってスッキリとか
今年は「博麗神社あとの祭り」なしか、とか思いました。(ぉ<二軒目ラジオ第19回
| NaotO | 2012/03/02 11:08 PM |
10位台で1票差は凄いですね。これが一番接戦かもしれません。<第6回
確かに公式でナンバリングを黒歴史にするのはいくらなんでもアレなので
一番現実的にありそうなのはやっぱり仕切りなおしですかね…<逆裁5

あ、あれ?なんか糸をうまく使って敵を攻撃する的なキャラって
中二的な琴線にキません?個人的には凄いアレなのですが(死)。
前に少し言いましたが、「18禁本の数÷華扇が表紙の本の数」の値が
異様に高いことを踏まえると、少々下世話ですがありえる話かもですね(死)<薄い本の影響
まあ確かに、3桁の順位の場合は小さな順位差は誤差の範囲かもですね。
でもやっぱりリフレーンの順位には納得いかない(何)。

他にも忙しい案件がありそうですし(WCの件は片付きそうな感じですが)
求聞口授の件もあるしコミ1には音楽CDしか出せないかも、とちょろっと聞こえたので
今年はもしかしたら新作STGは休みかもしれないですね。
夏コミに申し込んでいるか次第だと思うのでまだどうなるかわかりませんが。
まあ、コミ1で5年ぶりの音楽CDでもわたしは一向に構わんッッ
というかむしろ歓迎ですが(何)。
| kirby | 2012/03/03 12:08 PM |
http://nicoviewer.net/sm17088514
↑この動画見ていろいろとネタをスルーしてることに気づきました
秋サンド完売の変わりに、実は第4回の時以来のスカーレットサンドが
再販してるとか始めて気づきました。(苦笑)

残念ながら自分にはわからないです。(汗)<糸を自在に操れる的な能力
上の動画のコメントからしても華扇はそういうことなんだと思います。<薄い本の影響
今回投票してない以上そこまで文句言えないかと。(死)<リフレーンの順位

WCは今更イメージが変わるわけがないんですが。(死)
求聞口授はさすがに未だに書き終わってなかったら
また延期なんじゃないかと思いますが。(何)
「未知の花 魅知の旅」の完全版商法ですね、わかります。<音楽CDは出すかも
今年ぐらいは休んでも良いとは思いますが。(苦笑)<新作
むしろ、神主の「誰かが例大祭を盛り上げてくれる」的な発言に
弾幕アクション第3弾の発表的な意味が含まれてたと深読みしてみたり。(ぉ
| NaotO | 2012/03/04 8:07 PM |
ニコニコで人気投票ネタ扱ってる動画って危険じゃないか、と一瞬思いましたが
超優良動画でした。結構気付いてないネタってあるものですね。
基本的に3色しか使わないドット絵でキャラを再現できるのは凄いと思いました。
このサンドイッチは具材が(怪しいマジックアイテム的な意味で)
食べるとお腹壊しそうですね(死)<スカーレットサンド

コメント見ましたが、説得力ありすぎて困りました(汗)。<華扇はそういうこと〜
あとコメントといえば、「永江衣玖(30)」という響きに
妙にリアルな感触があるのがとってもアレでした(何)。
「二ッ岩マミゾウ(60)」とかならごく自然なのに!(死)
げふっ、今回一番痛いところを的確に(汗)<投票してない以上〜

自分も今更アレなイメージは変わりませんし今後先がないのは見えてますが
神主の「忙しい案件」がこれでひとつ片付くなら何よりだなぁと。<WC
つい最近旅館に缶詰になって仕事してた?っぽい感じなので
もしここで原稿終えたならギリギリ間に合いそうな気もします(何)<求聞口授
こういう完全版商法なら大歓迎です(何)。<音楽CDは出すかも
実際、ラジオのゲストに黄昏の中の人が参加してたってことも考えると
案外間違ってないんじゃないか、と期待込みで同意しておきます。<弾幕ACT第3弾
神主にしては珍しく「絶対楽しくしてくれると思います」みたいな
凄いハードルの上げ方してましたし(何)。
| kirby | 2012/03/06 12:00 AM |
7位と8位でガーデニングコンビとか
57位と58位で大声コンビとかも何気に吹きましたw
酒虫ちゃんとか厳しい感じでしたが。(ぉ<ドット絵でキャラを再現
比那名居天子(18)なのがちょっと残念ですね。(ぇ<永江衣玖(30)
天子の見た目年齢は15、6歳ぐらいですかね?(何)
マミゾウはそんなにばあちゃんイメージはないので
自分は違和感を感じますが。<二ッ岩マミゾウ(60)

しかし、入稿から流通するまでにどのぐらいかかるのかわからないので
求聞口授の話だったのかわからない件について。(何)<旅館で原稿?
「未知の花 魅知の旅」のイベント再販が
今のところ一番可能性高そうですが。<COMIC1
大事なことなのか2、3回言ってたような。(苦笑)<盛り上げてくれる的な発言
単純に聞いててサークル参加する人に対して言ってただけかもしれないので
期待しないでおくのが良いんでしょうが。(何)<弾幕アクション第3弾
| NaotO | 2012/03/06 10:10 PM |
妖夢がなぜガーデニング?と一瞬でも思ってしまった自分は
まずキャラ紹介.txtからやり直すべきだと思いました。
こんなに目のつけどころがいいのになぜ64位と65位が
体に悪いモノを振りまくコンビなのに気が付かない…!(死)
緋想天での「基本若いけど難しい言葉も結構知っててしかも使いたがる」
感じを踏まえると16歳あたりのイメージがぴったりです。
(18)なのは確かに凄く微妙に残念ですね(何)。<天子
自分も基本イメージがカリスマ寄りなのでそこまで年食った感じではないですが
やっぱり口調だけ見るとおばあちゃんなイメージが完全には消えません(何)<マミゾウ

結局自分が前のコメントでフラグ立ててたようで(死)、
求聞口授は4月25日に延期になったみたいですね。
入稿から流通するまでに2ヶ月くらいはかかると仮定すれば
タイミング的にも旅館で文豪ごっこは口授でしょうけど、どうなのでしょうかね。
これも期待込みの予想ですが、神主は今まで一度も再販のみで
イベントに参加したことがない(らしい)ので今回も何かしらあるのでは…と思ってます。
あの「大事なことなので2回言いました」ぶりはやっぱり何かしらの
ものすごい確信があって言ってる気がしてなりません(何)<盛り上げてくれる的発言
でもまあ、期待しすぎると反動が怖いのでほどほどにしておきます。<弾幕ACT第3弾
| kirby | 2012/03/07 11:24 PM |
むしろ、幽香の方が公式じゃガーデニング関係ない件について。(苦笑)
妖夢から庭師を取ったらただのドジッ娘剣士じゃないですか。(何)
よく見たら、さとりが小五ロリで吹いたw<順位
他は古明地 こいし(14)、パチュリー・ノーレッジ(17)
紅 美鈴(21)、八雲 藍(28)辺りがそれっぽいですかね。

求聞の名を冠しているので2回以上延期する運命にあったんですね。(死)<求聞口授
この前のラジオで言ってたオコノギさんの「私の監督不行き届きです」が
神主以外にかかってる可能性もあると思いますが。<延期
でも、無理してちょっとしたものより無理せず夏か冬に
大戦争的なミニSTG or 秘封倶楽部の新作とかの方がありがたいですが。<COMIC1
| NaotO | 2012/03/08 11:29 PM |
神霊廟でのイメージが強かったので、自分の中ではごく自然に
ただのドジっ娘&勘違いっ娘剣士になってしまってました(死)<妖夢
誕生日が遅めの小五ロリですね(何)。気がつかなかったです。<古明地さとり(10)
違うよ!藍ちゃんはもっと年下だよ!…としばし思いましたが
溢れ出る母性的なアレのことを考えるとそれくらいが妥当かもですね。<八雲藍(28)
その中ではこいし14歳が一番それっぽく見えます。

求聞史紀のことを考えると、7月くらいまでの延期は
覚悟しておいたほうがいいのかもしれません(死)<求聞口授
そう言われれば、前の時みたいに絵師さんの遅れが
原因とかの可能性も確かにあるかもですね。<監督不行き届き
まあ、ひとまずは無事に発売されることを祈ります。
冬は結構前から実家帰りが理由で出てないみたいですし
(今年は特に帰る理由強いと思うから余計無理な気がする)
夏に申し込んでいるか否かが最大の焦点ですね。
もし夏があるなら、コミ1は顔出し程度にして夏に無理せず何か、のほうが
ファン的には嬉しいかもしれないです。
| kirby | 2012/03/10 12:44 AM |
最近のアニメやゲームでは20代後半は既にBBA扱いになってることに
疑問を感じざるを得ない。
求聞史紀は4ヶ月延期だったので最長でも5月ですよ。(何)<求聞口授
「東方新作おやすみします」宣言した2006年ですら
卯酉東海道と大空魔術(と幺樂団3枚)を出してるので
さすがに何も出さないってことはないと思いますが。
| NaotO | 2012/03/11 12:25 AM |
二次元寄りの趣味を持ってる人が20代半ばあたりになったら
おそらく誰もが通る道だと思います(何)<20台後半はBBAに疑問
あれ、4ヶ月でしたっけ。なんか半年くらい延期してたイメージが(汗)<求聞史紀
何気にCDが5枚出るってのは曲好きからするとたまらんサービスイヤーですね。
ともあれ、正直どんな形でも新作があったら嬉しいです。
| kirby | 2012/03/11 10:52 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE