じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
みくみくパンデミック mirai編
 



また初音ミクか!ええ、そうです。
3DSでこのたびリリースされた「Project mirai」を
ばっちり入手しました。しかも限定版を。



<今回のいきさつ>

DIVA Extend(PSPの最新作)のプレー時間が50時間を超える

あまつさえPS3の高画質版(ドリーミーシアター)も入手して20時間くらいプレーする

もはや流れ作業のように無意識にmiraiの限定版をAmazonで予約する

珍しくkonozamaせずに発売日に届くものの仕事が忙しいため現実モードのまま

('A`) いや限定版とか買うのどうなのよハマリすぎだろいいトシして…まあいいやプレーしよっと

( ゚Д゚)……

( *゚∀゚)……!

ヽ(*´∀`)ノ さあれんしゅれんしゅ ゆーあーまいますたー♪

(*´ー`)y━~~ MMT(ミクさんマジ天使)




今まさにこの果てしなく長いオタロードを爆進中の若人諸君!
このようなゲームをプレーして更に加速するのは仕方がないことだが
くれぐれも俺のようなダメな大人にはなっちゃダメだぞ!
いやしかし、このmiraiのみならずDIVAにももちろん言えることですが
感受性の高い時期にこんな破壊力の高いもん見たら
そりゃ波長の合う子は一気に引きずり込まれるのもわかる気がする。

というわけでこの3DS版のmiraiですが、
体型をねんどろいど基準にしたのはてっきり「一般層」の客を
ゲットするためのあれこれだと思ってましたが
すれちがい通信がもろにニコニコ動画的なシステムだったり
そもそも最初の曲の歌詞にニコニコの名前が3回くらい出てたりするあたり
一概にそうではないみたいですね。親しみやすくする狙いはあるかもですが。
むしろDIVAに凄いハマっている今ですら動画サイトで曲を探すことは
一切してない自分のほうが遥かにレアなユーザーに思えます。
ゲーム前提でないとなかなか聴く気にならないんですよね…そもそも量が半端じゃないし。


まずシステムに関してですが、丸型の譜面はとりあえず慣れれば問題なく叩けます。
PSPの配置に慣れてしまってるとABXYがわかりにくいかもしれませんがそこも数をこなせば。
自分はFC〜SFC世代だから全然問題はなかったですけどね。
ただ、この丸型譜面の厄介なのはとにかく「次の○に移る瞬間が凄くわかりにくい」こと。
これはゲーム性だと割り切るしかありません。
移るタイミングと次の○で叩くべきボタンをカラダで覚えるよろし。
最高難易度だと特にこの傾向が顕著です。反射神経だけではたぶん無理。

あとこのゲームは残り体力の目安としてレベル(0〜4とMAXの6段階)があり
レベルMAXをキープしていると特定の譜面時、○内に
どのボタンで叩いてもOKな★印のマーカーが追加され(SPモード)
その譜面をミスなく叩き切るとボーナスポイントがもらえる仕様があります。
この仕様も非常にゲーマーとしては燃えるのですが、これまた面倒なのが
上記の「特定の譜面」に突入寸前にレベルがMAXになると
ただでさえわかりにくい○の切り替え時に突然★マーカーが現れるので
かなりキツいことになります。んで、ミスすると今度は突然消えるので
指がついて来ずにさらにミスを増やすことになるという。
しかしこれもまたゲーム性です。覚えりゃいいんですよ覚えりゃ。カラダで。

というわけで、正直言ってしまえばゲーム的にはDIVAのほうが好きなのですが
これもこれで違うゲーム性があるので悪くはないと思います。
ハードによる差別化だと思えば。
背景ムービーに関して言えばこの差別化は特に顕著です。
ねんどろ基準の等身差も新鮮ですが、DIVAではなかった固有ムービーと
3D機能による映像美が一番の見所だと思います。全曲3D対応。
ただやっぱり目が疲れるのでガチプレイ時はOFFにしてますが。

次に難易度についてですが、3段階あるうち真ん中くらいなら
曲を知らなくても初見でクリアできるレベルです。
最高難易度は曲にもよりますがそれなりに難しいです。あくまでそれなりに。
たぶん各作品最高難易度の総合的な難しさは Extend>2>mirai>1 かなぁと。
前述したとおり若干覚えゲー寄りのプレーは要求されますし
ボタン配置に慣れないとかそのへんで体感難易度は違うかもですが。
○の配置とかかなり初見殺しっぽいところも何箇所か現れますので
そういうところを受け入れられるかで評価が変わりそうです。

<※これ以下、3月12日23時に色々修正とか加筆とかしました>

コレクション要素は全曲クリアしてもなぜかなかなか開放されないので
まだよくわかりませんが、重要なハイスコアレコード絡みについて。
このゲームには“DIVAExtendやドリーミーシアターと同じ基準で”言うならば
明確な目標としての「パーフェクトクリア」的なものはありません。
記録されるのはCOOL率によって変わるであろうランクと
上で述べたSPモードをワンプレーで全部クリアした時の王冠マークです。
普通にプレーしていればランクはSが最高ですが
パーフェクト出さなくても2回くらいのミスで出た曲もありますので。
でも個人的にはやっぱりわかりやすいパーフェクトの仕様が欲しかったと思う。
ただどうも調べたところ、全部COOLを出すとランクSSが出てくるとか…
マジですか。急激にものすごいハードル上がる気がするのですが。
DIVAよりはだいぶ判定は甘い感じはしますけど、それでも全COOLは凄い難しいと思う。
まあでもつまり、DIVAにおけるCOOL+FINE=miraiのCOOL と考えると
実情は変わってないんでしょうけど、どうなんでしょうか。
これだったらSS獲得=パーフェクトと言ってもいいかもしれません。

収録曲については好みの差がはっきり分かれるので断定はできませんが
色々なジャンルの曲を取り揃えてる感じはするのでおおむね万人にしっくりくるのではないでしょうか。
全体的にDIVAよりさらに一曲ごとの時間が長いので好みに合わない曲が結構キツいのと
欲を言うならもうちょいアップテンポの曲が欲しかったかもですが。
そういえばもうひとつ残念なのが、いわゆるボス曲(消失とか激唱とか)もないことです。
今回の目玉であるボーカルチェンジ対応曲は全部で6曲ですが、
6人いるキャラ全部収録されてるのは1曲だけで、他はちょっとメンツが制限されます。
それにより自分の中でちょっとした残念ポイントが生まれるのですがそれは後述。
でもキャラ変わると歌詞もちょっと変わったりする曲もありますし面白いには面白いです。
あと、歌詞や音楽の雰囲気的になんとなく元気になるような曲が多いのも
ひとつの特徴かもしれません。緩やかな感じの曲でも歌詞は前向きだったり。

自分は今のところ圧倒的に「マトリョシカ」が好きです。
え、厨二曲?そこがいいんじゃあないかさっさと踊れよ馬鹿溜まり。
「結んで開いて羅刹と骸」と曲調はかなり違うのに
なんとなく同じスメルがする、と思ったら案の定製作者が同一人物でした。
羅刹もそうですが、曲が異常に耳に残ります。
他は冒頭でも引用した「私の時間」、前知識なしでプレーして
クリア後に出てきた曲の内容と2曲合わせ技で物語性が秀逸だと思った「悪ノ娘」とその派生曲、
ジャズ好かないと言ってたくせになぜか好きな「on the rocks」、
あとは「妄想スケッチ」「深海少女」「LOL」あたりが好きです。
新規曲がほとんどのゲームではそこそこの当たり率でした。

…と思ってたら、今のところツートップがマトリョシカと深海少女になりつつあります。
この2曲ばっかやってる気がする。

あと実はルカが一番好きな俺がここだけは力説しておきたいのですが
なぜ「私の時間」にルカボーカルバージョンがないのですか!割と本気で!
え?ああいう歌詞だと年齢低めなイメージのキャラでないと似合わない?
お前は何もわかってない。いいか世の中にはギャップ萌えという神聖な言葉がだな
(中略)
さておき、ルカに歌わせても映える曲だとは思うんですけどね。
なんか英語の発音が一番自然に聴こえるのはルカだと思うので余計に。


というわけで。
DIVAの1作目も難易度的に物足りなかったりシステム的にもっと簡素だったり色々あったのが
続編が出るたびだんだんと良くなって量的にも充実してきているわけなので
このmiraiももし続編があれば色々な付加要素に期待します。
とりあえずは難易度4段階目(Extreme相当)の搭載からお願いしたい。
| kirby | 一般ゲーム | 23:38 | comments(13) | - |
通常版と限定版があるゲームで限定版を買ったゲームは
たぶん数えるほどしかない自分は通常版を買いました。(何)
自分もPD1stが10時間、PD2ndが30時間、PDexが50時間、DT2ndが20時間と
知らぬ間にシリーズ合計100時間プレイしてました。(死)
デフォルメって一般人にウケるんでしょうかね?
ボカロ曲を探すのは時間を持て余してる人ぐらいしかしないんじゃないかと。(何)

難易度低減どころか逆に難易度上がった印象すらありました。<丸型の譜面
でも、中央からレーザーで譜面を打つシューティングっぽい
見た目は何気に好きです。
単押しはレ○マリのショットで、長押しはマ○タースパ○クのような懐○電灯とか
思いつつプレイしてます。(死)
まだラクラクばっかりやってるからってのもありますが
SFC世代でもYとXがパッとしないので拾えません。(死)
正直、サークル切り替えは「必ず上から始まる」か「切り替え前の位置から始まる」に
統一してもらわないとやりづらくて仕方ない件について。
あと、切り替え時のボーナス表示が邪魔で譜面が見えない時があるのは
ゲーム性では片付けられないかと。

★も切り替え前から表示してミスしても表示された分は残るようにした方が(以下略
PDの方がプレイしやすいのは確かでしょうね。
ACでは孤独の果ては少なくとも固有ムービーですよ。(何)
ゲージ表示よりもわかりづらいものの、そうそうクリアできないことはなさそうですね。
試しに閉店させてみましたが、PDほど残念じゃない感じになりましたね。
まだ☆8はプレイしてませんが、他の譜面から察するにextendと2の間ぐらいな気がします。

ルームチェンジ絡みが未だに正確な条件不明みたいですね。<コレクション要素
効果音3と4が全曲(難易度不問)でSP ALL取らないといけないとか
クローバークラブと条件入れ替えてほしいです。(何)
ちなみに、今回は判定によって効果音が変わるリフレクビートっぽい形式ですが
効果音1はなんかパッとしないのでSP叩いた時に良い音がなる2の方でプレイしてます。
コナミ形式のランク分けの方が自分には馴染み深かったりしますが。(何)
まだ5時間しかやってませんが、そんなにズレてなくてもOKが出たりするので
miraiのOKはPDのFINEとSAFEの間ぐらいに感じるんですが。
無理矢理PDに合わせて考えるならSP ALL=エクセ、S=パフェ
SS=ALL COOLじゃないですかね?

マトリョシカはボス曲っぽいですが。(何)
ボーカルチェンジはまだ手付いてないです。(死)
自分はPIANO GIRLとon the rocksと君の体温とマトリョシカ辺りが好きです。
安心のOSTERクオリティーでした。(何)
君の体温はPVがボカロ関係なさ過ぎて吹いたw
悪ノ娘は曲名だけはよく見かけてましたが、こういうのだったんですね。
でも、この手の歌詞は同人ではわりとあるタイプだったりも。(何)<悪ノ2曲
ルカはバイリンガルのボーカロイドみたいなので多分英語の発音が良いのかと。
| NaotO | 2012/03/18 1:26 AM |
自分も限定版ってのはそう滅多には買いませんが、今回はマウスが滑りました(何)。
全部足すと自分もそれくらいはあると思います。<プレー時間100時間
なんか、オタ的なモノへの抵抗がデフォルメだと緩和されるかなぁと思ってましたが
考えたらむしろ逆かもしれないですね(汗)。<一般人〜

正直丸型譜面はずっと微妙だと思ってましたが
その発想は中々に面白いですね。<譜面を撃つSTGとかレイマリとか
本家マスパもこれくらい機敏に回転できたらいいのになぁ(死)。
このゲーム最大のあるあるネタですね(何)<YとXがパッとしない〜
本文では「覚えゲーと思えばいいんだよ」みたいなニュアンスで書きましたが
正直○の切り替え時とか★マーカー絡みについては自分も全力で同意です。
ゆえに好きな曲はDIVAでも出して欲しいという気持ちがあったりも。
ARCADEのPS3移植版とか出ないかなぁ…(死)<孤独の果ては固有ムービー〜
やっぱり「うぅぅぅ」とか「がんばってー」とか言われないので
だいぶ残念さが和らいでる感があります。<閉店時

ルームチェンジはそういえば自分もまだ出てないですね。
SP ALL全曲は結構手間がかかるので自分はまだ手付かずです。
というかまず、コスチュームの開放条件が
PVを見ることってのが普通に全く気が付かなくて参りました。
トコトンランクSでもダメって何なの!?マジ何なの!?と独り言を絶叫してた自分(死)。
正直1も2もちと微妙なのですが、1で慣れてしまったので自分は1でやってます。<効果音
ここと向こうで記事書く間にちょこちょこやってますが
やっぱりmiraiのCOOLはDIVAのCOOL+0.5FINE(何)くらいの感じですね。
まだmiraiのSSはDIVAのオールCOOLほど無理ゲーっぽくはないと思いますが
感覚的にはそんな感じでしょうかね。<無理矢理PDに〜

OSTERさんは曲のバリエーションが豊富で質も安定して高めですが
なぜどの曲も異様にリズムが取りにくいのだろうか…(死)
悪ノ娘はああ、こういう物語性ある曲って好きだなーくらいの感想でしたが
悪ノ召使で普通に感動してしまったピュア(苦笑)な僕です(死)。
どうしても歌詞的には中島みゆきの歌を連想してしまいますが(何)。
そんな設定があったとは…ますますもって素晴らしい。<ルカはバイリンガル
そういえば、なぜたこルカなんて珍妙な二次創作が生まれたのか疑問でしたが
No Logicでねんどろルカが後ろを向いた瞬間にその理由がはっきりとわかりました(何)。
| kirby | 2012/03/19 12:10 AM |
効果音4から察するに製作側もFC時代のSTGを
意識してるっぽいですが。<丸型譜面
本家では一回転とか使う場面がそうそうない件について。(何)<マスパ
高難易度にあるサークル切り替えを多用して難しくしてる譜面はマジ勘弁です。
君の体温だけは楽しいですが。(何)<サークル切り替え多用
収録時間的に削らなくても入れられるマトリョシカはPDにもくるかもですね。
http://nicoviewer.net/sm7882150
ぶっちゃけこれをPD版の長さにしたものなんですが。<孤独の果て
miraiに収録されてる固有ムービーも
ハッピーシンセサイザ以外は元々あるものみたいですが。
今回のシステムでまじめにプレイして閉店するのか疑問でしたが
☆8プレイしたら普通に閉店しました。(ぉ

http://www51.atwiki.jp/mikumirai/pages/1.html
解禁要素は最初からここ見て出してました。(死)
ルームデザイン出ましたが、自分はメニュー画面で
30分ぐらい放置を2回やったら出ました。
効果音3(和風)、4(FCのSTG風)はネタとしては面白いですが
結局、2が一番良いという結論に至りました。(死)
3はCOOLとOKの音が逆だったら使ってたんですが。
ACのALL COOLは話から察するにmiraiのSSぐらいの感覚っぽいですが。

PIANO GIRLは慣れればリズム取りやすいぐらいですが。(何)
on the rocksはトコトンが普通に難しくて焦りましたが。(死)
http://nicoviewer.net/sm9305683
悪ノ召使の後で王女がどうなったのかと思ったら
8分もある上の動画(サイドストーリー+後日談)でちゃんと補足してたようです。
むしろ、白ノ娘以外の関連動画3つは抽象的だったので
白ノ娘だけ見れば充分でした。(何)
白ノ娘を見た上で悪ノ召使のPVにいるハクを見ると
SEGAはよくわかってると言わざるを得ない。
むしろ、ゆめゆめの方がうるっとくるのは自分だけで良い。(死)<悪ノ召使で感動
自分もググるまで設定と勘違いしてたんですが
ちゃんと英語に対応してるようです。<ルカ
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%89%A9%E6%88%A6%E4%BA%89
↑ここの説明からすると、たこルカは偶然の産物みたいなもののようですが(何)
| NaotO | 2012/03/20 8:59 PM |
そーだったのかーと感心しつつ、ボタンを押した瞬間に真ん中からマーカーに向かって
白いレーザーのようなものが照射されてることに今頃気づきました(死)<FC時代のSTG
ゆめゆめトコトンはその典型的な例ですね。<サークル切り替えを多用して〜
深海少女の最後のほうで転調した後の切り替えラッシュは慣れれば爽快ですけどね。
コスチュームも特徴的ですし、真剣にPDにも来て欲しいです。<マトリョシカ
はじめて見ましたが、普通にかっこいいのでやっぱりAC版移植希望を続けます(何)。<孤独の果て
先生、たぶんハロハワユもmirai描きおろしムービーだと思います(何)。
自分も確かマトリョシカとゆめゆめの初回プレーは普通に閉店しました。

ああ、やっぱりSSで解放されるコスチュームがあるのか…(死)<攻略wiki
結局まだ効果音開放には手をつけていませんが
4がFC風と聞いちゃあ黙ってられねぇので挑戦してみます(何)。
前のACの動画で凄いCOOL率だった謎が解けた気がします。<miraiのSSくらい〜

PIANO GIRLについての体たらくはそちら側参照です(何)。
白ノ娘見てみましたが、ややベタな展開ながらも大変素晴らしい作品でした。
よかった、結局一番悪いのはカイト王子だったんだね(死)。
知らなかったら当然かもですが、全然気付かなかったです。<悪ノ召使PVのハク
実は悪ノ娘の革命軍を率いてる赤い騎士と、悪ノ召使の冒頭で
二人を引き離した時に出てくる赤い鎧の人が同一人物だったら凄いドラマがあるんじゃね?
と内心思ってましたが、調べると違うみたいで残念です(死)。
さすがにルカはmiraiの6キャラの中で最も後発だけあってハイクオリティですね。<英語に対応
たぶん間違ってる上にあまりよくない例えかもですが
画像1枚がきっかけで一時期流行った某「褌香霖」を思い出します(死)<偶然の産物
| kirby | 2012/03/21 12:25 AM |
初回プレイで気づきましたが。(苦笑)<白いレーザー
マトリョシカの「ワンツーワンツー」にすら
5回ぐらいやられましたが。(死)<サークル切り替え多様
初見は「なんだこれ」ですけどね。(苦笑)<深海少女の切り替えラッシュ
自分はPIANO GIRLの長押しの「とぅーうーりーらー」(Y- X- X- Y-)が
爽快だと思いますが。
わりと真剣に、長押しだけはPDより確実にmiraiの方が叩いてて面白いと思います。
よく考えると、GUMIがネックになる気がしたり。(苦笑)<マトリョシカ
自分はextend版をハイポリゴンのリン(ブラックスター)と
レン(ブルームーン)で見たいですが。(何)<孤独の果て
ハロハワユってどうみてもねんどろなのに固有ムービー扱いなのか。(汗)
ホドヨクすら全部やる前にプレイしたせいか
on the rocksとSING&SMILEですら閉店しました。(死)

SSは1個取ったらもう勘弁な気持ちになります。(苦笑)
ラクラクならあっさりSP ALL出せますよ。<効果音

悪ノ娘のPVではたぶん話には関係ないネルとテト(赤いドリル髪)もいますよ。(何)
↑テトは非公式エイプリルフールネタから登場したボーカロイドらしいです
別人なのかー。というか、同一人物だったらカイトと良い勝負で
悪いですけどね。(苦笑)<冒頭の赤い鎧
大体合ってる気もしますが、流行ってなかったと思うものの
鳩サブレみすちーの方がイメージ的には近いような。(何)<褌香霖

ふと思ったのですが、マイルームのカメラの操作方法にジャイロセンサーがあるなら
360度作ってもらいたかったと思ったり。
正直、90度ぐらいではちょっと動かしたら止まっちゃいますし。<ジャイロセンサー
| NaotO | 2012/03/22 12:48 AM |
自分も何回かあそこでLvMAXから2くらいまで落としてました(何)。<ワンツーワンツー
綺麗に叩けたら爽快だと思うのですが、OKのベチベチ音が
どうしても気になってうまく盛り上がれません(死)<PIANO GIRLの長押し
GUMIのことをマトリョシカにちなんで(何)wikipediaで調べましたが
DIVAだとモジュール変更絡みでネックになりそうですね。<マトリョシカ移植
すみません、贅沢ですがそっちも見てみたいです(死)。<extend版孤独の果てハイポリ
あのムービーはコスチェンジができないので自分の中では
ねんどろモデルを使った固有ムービーだと解釈しています。<ハロハワユ

ラクラクで効果音3・4を出しましたが、最初はおっと思ったものの
最終的には聴きなれた効果音1に戻ってきました(何)。
確かに3はCOOLとOKの音が逆なら良かったですね。
上述のGUMIついでに悪ノ娘もwikipediaると
ものすごいメディアミックス的なことしてて驚きました。
悪いを通り越して全ての黒幕だと勝手に想像してました(死)<赤い鎧
実は鳩サブレの出自をよく知らなかったのですが
今調べたらちゃんと元ネタパロディ絵があったんですね。
よかった、ゆっくりみたいに出所不明のアレじゃなかったんだ(何)。

マイルーム的な鑑賞要素については正直もう少し頑張って欲しかった感はありますね。
視点動かすと目線が追いかけてくるのは割と好きなのですが
確かに90度しか動かないのは物足りなさを感じます。
| kirby | 2012/03/24 12:01 AM |
試しに効果音1で叩いたらいまいちだった件について。(死)<とぅーうーりーらー
効果音OFFよりはどの効果音もマシですが。(何)
miraiで登場させられたんだからPDにも登場させれば
良いだけって説もありそうですが。(何)<GUMI
悪ノ2曲はコス変えられないけどねんどろ扱いらしいですが。(苦笑)<固有ムービー

聞き慣れてきたら効果音2がミスった時の残念度が高い反面
ちゃんと叩ける曲だと一番良い効果音に感じます。
悪ノ娘の小説は残念なことになってるそうですけどね。(苦笑)
耳の人か、何もかもが懐かしい・・・。(死)<鳩サブレみすちー

miraiではマイルームの曲も良いのがあるだけに
こっちこそPDぐらい力入れて欲しかったですね。
逆に言うと、PDもDIVAルーム用の曲に力入れてくれたら
DIVAルーム系の要素にも興味が出るのにとか。
あと、ゲーム面でもPDでは全然使わないサポートアイテム的な物が
miraiにあった方が良かった気がしました。
例えば、SPにならない代わりにLEVELに関係なく★を表示する
サポートアイテムとかあればもっとSP ALL埋めが捗ると思ったり。
| NaotO | 2012/03/25 1:55 AM |
効果音1は長押し時の効果音が騒がしくていまいちなのは事実だと思うので
PIANOGIRLのアレを1で叩いたら駄目系なのはわかる気がします。
実際wikipediaで調べただけではまだ会社単位での権利云々はよく掴めませんが
契約上問題ないならぜひ出して欲しいところではあります。<GUMIとか
素で忘れてたわ勘違いしてたわで相当ダメでした(死)<悪ノ2曲〜
効果音2は1と違って長押し時が落ち着いてていいのですが
個人的にはSP譜面を叩き切った時の音が控えめなのがちと残念です。
ああ、いつの世もやっぱりメディアミックスは悲劇しかもたらさないんですね…(何)<残念なこと〜

前情報ではDIVAなみの要素があると思ってただけにちと肩透かしでした。<miraiマイルーム
それにせっかくタッチスクリーンがあるのだからもっとこうほら(何)。
あんまりルームでの曲は意識してませんでしたが、言われてみればそうですね。
PDのサポートはせいぜいポイント2倍アイテムくらいしか使わなかったので
自分も★マーク常時表示なアイテムは欲しかったところです。
なんというか、マイルームの件も含めてDIVAもmiraiも一長一短なところは多いですね。
| kirby | 2012/03/26 1:21 AM |
どちらかと言うと、効果音2のレーザーっぽい長押し音が好きだったりですが。
自分はSPは効果音1の方が控えめに聞こえるんですが。(汗)
イヤホン等で聞くと聞こえ方が違うって話でしょうか。(何)
東方は悲劇(儚月抄の漫画除く)じゃないよ!(死)<メディアミックス

そういうのはラブプラスでお楽しみ下さい。(ぉ<タッチスクリーン
SP ALL狙いの時は★消えてリトライが苦行過ぎて困ります orz
まだ3作目とか1作目なので不備が多いのはそう珍しくないと思いますが。<一長一短
| NaotO | 2012/03/27 12:32 AM |
1のSP音がジャーンって感じで派手に聞こえて、2のほうはシャリーンってスマートな感じに
聞こえるのを「控えめ」と書きましたが、ちょっとニュアンス的に間違ってたかもです。
イヤホンだとOKの時の音がややソフトで若干苛立ちが抑えられるかもしれません(何)。
また近く記事にしますが、三月精はいい作品でしたね。<悲劇じゃない

いやそういったアレじゃなくて!なんかタッチパネル叩いたら
ん?みたいな反応してくれるとか軽いギミックがあればいいななんて!(死)<お楽しみ下さい
そういえば、今思うとDIVA1作目も結構システム的に
痒いところに手が届かないとこがあったのを忘れてました。
音ゲーからすれば3作目はまだスタートラインだと思いますし、まだこれからですかね。
| kirby | 2012/03/28 12:05 AM |
PDみたいに種類があるのに効果音1か4しか使わないのに比べれば
種類が少ないのに好みが割れるのは良いことなのかもですね。
最終話を読んで三月精が本当に終わるのかと思ったら泣きそうになりました。(死)
前に紹介した攻略wikiにも書いてますが、ダブルクリックみたいに
2回叩くと近づいてウインクしてくれますよ。<ギミック
むしろ、コナミの音ゲーは20作ぐらいになっても
未だに新要素が追加されたりしてることを考えると
音ゲーのシステムにゴールはなさそうですが。
とは言っても、追加され続けるんじゃなくて削られたり差し替えられたり
変更されたり改善されたり改悪されたりしていってるんですが。(何)
| NaotO | 2012/03/29 1:08 AM |
個別記事ではそこそこドライな感じで書きましたが
自分も泣きそうというより結構な喪失感に襲われました。<三月精
クリック以外にもそこそこギミックあるんですね。目を回すのがかわいい。
というか時刻を読み上げてくれるとか全然知らなかった(死)。
勝手に6作目くらいからは曲違いだけだと思ってました(汗)<20作くらいになっても〜
まあ、マンネリ化を防ぐために色々工夫はしてるって感じなのでしょうかね。
改悪はわざとじゃないかもだからまだしも、削られるのだけは理不尽な気がしますが(何)。
| kirby | 2012/03/30 10:14 PM |
時刻読み上げはなんでリンとレンだけ遅いのか気になります。(何)
時代の流れ(?)により要らなくなるシステムやそもそも登場時から
要らないシステムってものも出てくるものなんですよ。(苦笑)<削られる
| NaotO | 2012/03/31 5:55 PM |









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