じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮3 3F
<世界樹3の進み具合>
B9F→B13F


ちょっとしたきっかけで唐突に再開しました。
最後にプレーした記事が2年前の5月3日とか積み過ぎだろと思ったものの
今に始まったことじゃないのでもう気にしません(開き直り)。

実は3発売直前にも唐突に2年間積んでた2をクリアしたのですが
今回も同じような理由です。あと1ヶ月ちょいで4が発売されてしまうゆえ。
こういうシステム踏襲型の続編は発売されてしまうと絶対前作はプレーしなくなるからなぁ、という理由もあります。



 
 
で、今回もまた何年か前のすっごくテンション高い記事を見てうわぁ…と思いつつも赤面するわけですが
これはこれである意味ブロガーの醍醐味なのかもしれません。
しかしなんだよ農民戦隊ファーマーファイブって。いや重宝してるけど。


というわけで続きです。例によってすっぱり忘れてたのでまず現状把握と
バランスが崩れない程度に攻略wikiなどを参考にしたりする作業から入りました。
もうこの期に及んで攻略記事などゲーマー的に邪道だ(キリッ なんて言ってられません。
マップの内容とかボス攻略はさすがに自粛しますが、それ以外のデータはたんまり参考にします。
これもある意味正しい高齢化ゲーマーのありかたなのかもしれません。

最後にプレーした時がB10Fで、確か2人組のボスを倒した直後であったことをまず把握。
そして前回の記事を経由したもろもろの過程でメテオ特化なパーティにしようとしたものの
あまりにもバランスが悪い&この先積む+作業ゲー化が目に見えてるゆえ
速やかにパーティ編成を再考せよ、という先人の天啓を賜ったのを踏まえて
色々と考えて大幅に変更しました。


<変更前>

前1:ファランクス(ファーマー) …モンクをディバイドガードするだけ
前2:モンク(プリンセス) …ずっと殴打、場合に応じて回復
後1:バリスタ(ゾディアック) …メテオで倒し損じた敵をバラージとか
後2:ゾディアック(ウォリアー) …いまじゃ!パワーをメテオに!
後3:シノビ(ゾディアック) …いいですとも!(ダークエーテルをTP1で放ちながら)



<変更後>

前1:ファランクス(ファーマー)
前2:ウォリアー(バリスタ)
前3:プリンセス(パイレーツ)
後1:モンク(プリンセス)
後2:ゾディアック(バリスタ)


実は前3のグラフィックはプリンセスじゃなくてプリンスのほうを諸事情で選択したのですが
ゲームシステム上での性別の概念は一切ないので脳内調整で何ら問題ありません。
いわゆる男の娘の逆バージョンで。ボーイッシュなアレで。
このへんの妄想の余地が深いのがこのシリーズの魅力と言えます。

当初は前3にバリスタ(ゾディアック)を出すつもりでしたが
耐久力面で心もとなさ過ぎるとかそもそも補助魔法が極めて重要なアトラスゲーの系譜を考えると
現状(モンクのサブプリンセスのみ)では不足するかも、と考えてこうなりました。
決め手になったのは、プリンセスが装備できる突剣で安い割には現状で破格の攻撃力がある
ジョリーロジャーって剣が売ってるのを見かけたことと、このパーティだと
メンバーの大半が突攻撃が主力ということに気がついたためです。
ウォリアーには前陣迫撃砲術を極めてもらい、プリンセスはチェイススラストとハンギングを覚えさせます。
これでサブバリスタにしたゾディアックにバラージをばらまいてもらえば
(さすがに本職バリスタには遠く及ばないけど特異点定理でそれなりにダメージは出る)
かなりの高確率で敵全員を追撃してくれます。ハンギングもそこそこ高威力。
補助系は本職プリンセスは攻撃(いずれはエミットも取るかも)、
サブプリンセスのモンクに防御・庇護を極めさせるつもりで進めます。
他、言うまでもなくゾディアックはダークエーテル要因としても機能します。

というパーティに変更となりました。
攻撃力に特化したという内容とはお世辞にも言えないですが
実際、我ながらバランス的には凄く良いパーティになったのではと思います。

そんな感じで、あとは少しずつマップを埋めながら地道に進みます。
B11Fでのシナリオの分岐については、正直両者の言い分の細部は
よく覚えてなかったのですが、とりあえずアンドロを使いたいってことだけは
覚えてたので、迷うことなく深都ルートに。

ただ、パーティのバランスが良くなったはいいものの
ザコとの戦いでだいぶ消耗するケースが多く、地道に進んではいたものの
怒涛の快進撃、とはいかないまま第3層の探索を終わることになりました。
おかしいな、2では中盤こんな苦戦した記憶ないんだけどな、と一瞬思ったものの
そういえば2の時はとにかくブシドーとカースメーカーが猛威を奮っており
特にカスメが毒か睡眠バラまいておけばザコ戦は半分作業みたいなものだったので
そういった思い出とのギャップがあるのかもしれません。


そして第3層のボス、ゲートキーパーとの決戦に挑みます。
1・2階層のボス相手に使った記憶のあるレアアイテムドロップ用消費アイテムが
今回は見つからなかったのがちょっと気になりますが、やむをえません。

初見殺し的な高威力の技を持つので最初は面食らうものの
おおよそ行動がパターンで、状態異常にすることもないので
このゲームにしては珍しく楽な相手でした。
3回全滅して「楽な相手」ってのもアレですが、世界樹含むアトラスゲーにはありがちなことです。

要は合体時構えの直後に放ってくる高威力全体攻撃さえしのげばどうとでもなるので
うまくリミット技のイージスの護りを駆使すれば恐るるに足りません。
むしろ2ターン目にすぐこの技を使うため、リミットゲージをボス前まで
温存しなければならない(=むやみにザコから逃げられない)ほうが面倒でした。
1〜2作目と違って3作目はマークしておけば途中から始められる磁軸がないため
近道開放しててもかなりの距離歩かなければならないのはちょっとアレです。
まあ、道中からすでにボス戦は始まっているんだよ!みたいな心持ちで挑むことにしましょう。
火焔猫でも象でもアリクイでもどんとこいやー(両手いっぱいにアムリタを持ちながら)

というわけで4回目の挑戦で撃破。
イージスがあっても1〜2回は全体攻撃をまともに受けなければなりませんが
その頃には防御の号令とかラインガードが間に合っているのでなんとかなります。
サブパイレーツのプリンセスにリミットが溜まりやすくなるスキルを覚えさせてれば良かったかもですが
正直現状でそんなSPの余裕ありませんでした。
まともに受けると防御しててもHP満タンのゾディアックが一発で逝くほどだったので
もしパーティ編成を変えないままここまで来てたら、TP1ダークエーテル役のシノビが
号令などでどう頑張っても光線一発でダウンするは必定なので
今のパーティに変更して良かったと本心から思うことになりました。

なお、このパーティからファランクスを抜いた4人で
大航海クエストの海上都市シバでコロトラングルと戦ってみましたが
(関係ないけどこの敵キャラ過去作のどっかで見たような気がする)
HPを4分の1も減らせないまま為す術もなく全滅(というか自滅)しました。
予防の号令が追いつかないのも問題ですが、全員が頭防具のバレッタ
(混乱耐性マーク×2)を装備しているのにああもバシバシ混乱するってどういうことですか。
やっぱり状態異常は強敵につきものなんだなぁと実感します。


というわけで、アンドロを開放して今回はここまで。
やだ…アンドロの男(?)版グラフィックかっこよすぎ…
ファランクスを外して攻撃型キャラを一人入れる時用に入れててもいいかなと思いますが
そこらへんはおいおい考えることにしましょう。
目標は1周でもいいので4発売までにクリアすること、ということで
RPGできない病に侵された身体に鞭打ってプレーしようと思います。


<世界樹4発売まで あと 40日>
| kirby | 一般ゲーム | 23:56 | comments(8) | - |
自分は基本1周クリアするまで攻略ページは見ないですが
場合によってちょっと見るのが最近のパターンです。
第2階層のボスはクジラですよ。(何)<2人組
ナイトバグ的な意味でですね。(死)<プリンス
前列バリスタ運用してましたが、後半はディバインガード大活躍でした。(何)<紙装甲
深都ルートですか。第4階層のボスは期待して良いと思います。(謎)
2は各職業を回して使ってたので第3階層から
本編クリアまでずっと苦労してました。(死)

土偶は大して強くないですがレアドロップが3つあるので
図鑑埋めでは若干面倒だったり。(苦笑)
ショートカットを一通り解放したらオートパイロットで
最短ルートをひくと移動だけなら1、2より多少楽に感じます。(何)<磁軸
大航海クエストのエイは1では第3階層のボスでした。
取り巻きの倒し方を考えれば耐性は特に必要なかったり。(苦笑)<エイ
または、モンクのリフレッシュを全体にしてずっとモンクをディバインガードとか。(何)
アンドロはボス相手にHP砲をぶっ放しまくる以外の使い方が難しいのが難点かもです。
| NaotO | 2012/05/27 7:41 PM |
B14Fまで進みましたが、ライギョがむちゃくちゃ鬱陶しいのは仕様でしょうか…
なにこれ先制攻撃されたら前衛壊滅確定じゃないですか!
ええ、風の音なんか調べなきゃよかったですよあはははは(死)

いや確か、B10Fくらいに2人組の中ボス的なアレがいませんでしたっけ?
なんかそこまで倒して2年間中断してた記憶があった感じなので。
バレバレなのはもう当ブログの様式美みたいなもんですね(死)<ナイトバグ
ディバイドガードを駆使すれば前衛バリスタでも進めそうでしたが
それはそれで今度はファランクスを外しづらくなりそうだなとも思いましたゆえに。<紙装甲
もうルートごとにボスが違うんですね。期待しておきます。<第4階層のボス
自分は逆に第3階層からカスメ無双を知ってしまったので
むしろ第2階層までが苦戦した記憶があります(何)<2

あれ分離後の頭と胴体にそれぞれレアドロップがあるんですね。
こりゃまた面倒ですね。通常ドロップと合わせると最低4回は倒さにゃならんのか(何)<土偶
今まさにオートパイロットの存在を思い出したので今後は活用していきます!(死)<最短ルート
ああ、やっぱり1のボスなのですね。どっかでひっかかってましたが…<エイ
とりあえず、無闇に雷のほうの取り巻きを倒さなければどうにかなりました。
モンクのリフレッシュは4までは上げてますが、とても7まで上げる余裕ないです(死)。
アンドロはちょっと色々考えてますが、攻撃特化パーティのため
(と、個人的好みのため)どうにかして使いたい所存です。
| kirby | 2012/05/28 10:12 PM |
ライギョの犠牲になるのは世界樹3あるあるです。(死)
エトリアの悪夢よりははるかにマシでしたが。(何)

3は図鑑埋めすら1年以上前に終わってたので
各階層5階じゃなくて4階構成なことをすっかり忘れてました。(ぉ
むしろ、10Fで中ボス出したフカビトの王はストーリー上は
一応重要キャラなはずなのに存在ごと忘れてました。(死)
確かに、本編までならそんなにファランクスは重要じゃないですからね。<外しづらく

ラスボス手前ぐらいに戦えば、水溶液を使って同時に倒すことで
計3回にはできるかと。(何)<土偶
ボス格はその後も皆勤賞のあいつや1のあの娘や
2のあの娘が地味に再登場します。(何)<エイ
リフレッシュは7にしないと…と思いましたが
本編クリアまでで困ったか覚えてないです。(ぉ
| NaotO | 2012/05/29 8:38 PM |
現在15〜16Fを上がったり落ちたりです。まだだ、まだ積まんよ!(何)
やっぱり…(死)<世界樹3あるある
エトリアの悪夢に関しては1の記憶が無い+2ではカスメ無双だったゆえ
正直自分は印象が薄いです(何)。

自分は逆に2までは各階層4F構成だったことを微妙に忘れてました。
そして10Fのボスがフカビトの王だったことも忘れてました(死)。
現在アンドロの効果的運用方法がわかったのでファランクスを外していますが
確かに2でも最終的に盾子を外しましたし本編で盾役は重要度低いっぽいですね。

つまり水溶液がラスボス手前くらいまで進んだら
量産できるということですか!やったー!(何)<計3回
2のあの娘は執事と一緒に出てきた医者娘のこと…じゃないだろうなぁ(死)<再登場
4でも十分だと思ってましたが、味方一斉に混乱睡眠とかされると
7が欲しくなりますね。まあ、おいおいなんとかします。<リフレッシュ
| kirby | 2012/05/31 12:11 AM |
懐かしいですね。(何)<15〜16Fで昇降
1はトラウマ級でしたが、2は大したことなかった印象が。<エトリアの悪夢
10Fのボスは「フカビトの王の出した下っ端」でした。(苦笑)
ネタとして面白いシールドスマイトもなくなったことにより
本編だけだとたまにいる全体属性攻撃を使うFOEやボスの時に
ちょっと役に立つ程度になってしまいましたからね。<ファランクス

なんか異常に説明不足でしたが、初回は合体時の通常ドロップ
2回目は合体時のレアドロップ、3回目はのちのち宝箱から出てきた水溶液を使って
分離時に同時に倒すの計3回って意味でした。(死)<土偶
ちなみに、水溶液は第6階層の強めのFOEのドロップアイテムを売って1個につき
1個しか買えないので、一時期は狩りまくってました。(苦笑)
あの娘はどっちもモンスター娘です。←ほぼ答えだろ(死)
たまにしか出てこないNPC(クエスト中や迷宮内限定)の女性率は
2が高い気がしたので書き出してみました。

1 レン・ツスクル・モリビト
2 アーテリンデ・宿屋の娘・アンジュ・公女・ギルド長(赤竜クエストで仮面取る)
3 カナエ・グートルーネ姫・赤竜クエストの二人組・氷竜クエストの姉さん

オランピアは後半はルート次第で深都に普通にいたりするので除いてますが
むしろ、3の方が多かったのか。(ぉ
| NaotO | 2012/05/31 8:34 PM |
とりあえず、第5階層まで進んだので新記事にしました。
ファランクスに関しては確かに第4階層のボスには使えそうでしたが
攻撃力やミストの存在を加味するとやっぱり出番はなかったです。

水溶液はレアを落とすようになるだけでなく
通常ドロップも全部落とすようになることをすっかり忘れてました(汗)<土偶計3回
つまり水溶液は本編では量産不可能ということですね。<第6層
まあ、第4階層ボスに使ったのは大正解だったので今のところ問題はなさそうですが…
1のあの娘は覚えてませんが、2のあの娘の正体はわかりました(死)<モンスター娘
うわああ慈愛の抱擁のトラウマがああああ('A`)

むしろ2のギルド長が女性だったのに驚きました(何)。
見た感じ3のほうがクリア後に出てくるNPCが多いみたいで
そういう意味で2のほうが高いような感じがするのでしょうね。
| kirby | 2012/06/02 11:58 AM |
普通にレアドロップの条件満たしても
通常ドロップも落としませんでしたっけ?<水溶液
図鑑埋めしない限り水溶液の量産は必要がないって説も。
埋めるタイプのプレイヤーにとっては作るのに手間がかかっても強いのに
面倒な条件のレアドロップ持ちをいくらか楽に倒せてありがたかったですが。(何)
1のあの娘に会えるのはクリア寸前ですからね。(苦笑)
2のあの娘が倒せるようになるのもクリア前後なので
トラウマが増した説が。(何)<スキュレー
ゲーム中で驚くべきことなんですけどね。(苦笑)<2のギルド長
| NaotO | 2012/06/02 3:01 PM |
あー、言われてみればそうだったかも。
2でボス復活レアドロップで荒稼ぎした記憶を紐解くとそんな気がします。<通常ドロップも〜
航海クエストボスのレアドロップとかおそらく全部取ってないと思いますが
こういうのを全部狙おうとか考えると水溶液は必須な感じですね。
まあ、とりあえず今はクリアだけに専念します(汗)
むしろ、スキュレーはすぐ思い出せましたが
1のあの娘は現物見ても思い出せるかどうかわかりません(何)。
| kirby | 2012/06/03 10:52 PM |









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