じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮3 4F
<世界樹3の進み具合>
B13F→B17F


積んでません!
普通に進んでます!

エンディングまであと4フロアとなりましたが
2でも直前になってからが恐ろしく長かった記憶があるし
ここからはさらにRPGできない病に対する裂帛の気合が求められます。



 
 


さて第4階層ですが、目に痛いグラフィックと迫力がみなぎるBGMとで
圧迫感が半端じゃなかった第3階層と比べるとなんとも落ち着きます。
歩くときの固い足音が凄く耳に心地良いですね。
仕掛けも特定の場所を特定の方向に進むと閉まるシャッターと
それを開けるためのスイッチ、というシンプルなものにとどまってますし
敵も弱点バラージ+チェイススラストですんなり倒せますし、ちょっと一息つけるくらい。
…そんな癒しの時間は、風の音を調べて受けた不意打ちとともに呆気無く終わるのでした。

ライギョとかいう畜生により一転してガクガクブルブルものの探索行になることに。
調べてみたらこのライギョで全滅する流れは前回の記事でいただいたレスの通り
最も有名な「世界樹3あるある」のひとつであることがわかりました。まあ、納得です。
弱点がないので圧倒的火力で1ターンで沈めたいところですが
どうしてもアタッカー専門がウォリアーだけでは攻撃力が不足します。
そこでファランクスを2軍で調整させることにした俺監督は
新戦力アンドロの1軍昇格を満を持して伝えるのでありました。

というわけで本格的にアンドロの育成プランを考えることに。
現在ウォリアーがサブバリスタ弩による前衛迫撃砲術に特化していますので
アンドロはサブウォリアーでナインスマッシュをメインに育成することに。
スキル「暗視」を使えばLv7のスマッシュくらいならだいたい8割5分は当たってくれますし
消費TP18くらいなら省エネ10前提で頭か足を縛れば結構な回数連発できます。
ダークエーテルがないと2回しか撃てない前衛迫撃砲術と比べるとこの点は非常にありがたい。
しかもちょっと通常攻撃に切り替えればすぐTPは回復しますので。

さらにずっと法外な価格で陳列されてるのを眺めるだけで
アメリカの少年がショーケースに入ったトランペットに熱い視線を送るような
毎日を強いられていた254,300enの超強い槌ヤグルシ。
これが割引券を使えば普通に買えるほどお金が溜まってたので有無を言わさず入手。
これで一気にアタッカーとしてはアンドロがトップに躍り出ることになりました。期待の新人です。

というわけで、今までほとんど使わなかった宿屋の「夜まで休憩する」が
今後大きなウエイトを占めることになり、我がパーティも夜型人間への変更を余儀なくされました。
そんなに暗視で変わるもんだろうか、と思って大航海クエストのゴーレム相手に試したら
スキルLv7なのに昼間のナインスマッシュの外れること外れること。これは夜でないとどうにもなりません。
若いころ夜勤経験のある身としてはハードスケジュールであることが身に沁みてわかりますが
どうにかクリアまで頑張っていただきましょう。イザユケボウケンシャタチー!

どうにか(先制されない限り)ギリギリでライギョを沈められるだけの火力を得た一行ですが
思わぬ形で試練が立ちふさがります。それがクエスト「血雨降りしきる揺監地」。
なんとなくポモナの実を入手するクエストの内容からボスは予想できてましたが。
(どうでもいいけどなぜ酒場の店主は「ポモナの実」を発音できないのだろう。かわいい)
数あるRPG(特にロマサガ2)の経験上蟻がモチーフのボスには厄介なのが多いのがお約束。
ならば新しくなった我がギルドの戦力を試すいい機会ぞ、と思い引き受けました。
途中までは15Fまで来てる我々なら9Fのクエストなら実は楽勝じゃね?と思ってたものの
ドアを開けたら黒FOEマークがあってあわてて準備を整えに引き返したのは今ではいい思い出です。

しかも戦闘に入ったら凄い激しいBGMが!やべぇこの曲サントラでしか聴いたこと無いやつだ!
(曲名:散るもかなり)
しかしこのとてつもない強敵を前にし、俺監督のタクトが冴え渡る!

アンドロ:頭をパージしたあとはずっと傲然たる女帝にナインスマッシュ
ウォリアー:女帝単体の時は前衛迫撃砲術、部下蟻がいる場合はHPに応じて部下に通常攻撃
プリンセス:各種号令を交えながら、部下蟻がいる場合はチェイススラスト
モンク:庇護の号令をメインに回復に特化
ゾディアック:ウォリアーが前衛迫撃砲術を使う際はダークエーテル、部下蟻がいる場合はファイアバラージ

そしてその結果!





フハハ!5人が見事に噛み合った完璧な試合運びですね!
撲殺天使アンドロちゃん最強や!ショーグンなんて最初からいらんかったんや!
そもそも蟻の女王ごときが蟲の女王様に勝てるわけなかろうッ!
(↑このへん読み飛ばしても支障ありません)
これでようやく我がギルドも戦力が足りてきたという感じがしました。
やっぱりこういう経験こそRPGの醍醐味ですね。久しく忘れてた気がします。

あと余談ですが、あの酒場の毒舌カタコト店主がこのクエスト達成後に
「ヨクモかえってきたナ!ヨクモかえってきたナ!アタシ心配したゾ!」
と、これまでにないほどの真剣な出迎えをしたのにはちょっとキュンときました。
やっぱり人は「ギャップ萌え」に弱い。これは世の中の真理のひとつだと思う。
制作スタッフ内ではこのキャラ賛否両論だったらしいですが自分はいいキャラだと思います。

というわけで、このままゲームクリア待ったなし!と意気込みつつ
15Fと16Fを上がったり落ちたりしつつ階層ボスにたどり着きます。
ボスがいる部屋周辺のエンカウント率および敵の強さにげんなり感を味わうのも恒例行事。
エトリアの悪夢のことをすっかり忘れかけてましたが、先制されて眠らされると
猛烈に面倒くさい(というか命の危機を感じる)のは間違い無いですね。
いやぁ本当、2のカースメーカーをパーティに入れたい。(切実)

さて唐突に黒髪美女的なモノが現れ戦闘になる第4階層のボス。
「リフレッシュくらい4で十分でしょ、7まで上げるほど余裕ありません」
と思ってた我がパーティに一瞬で変革の風をもたらしてくれました。
腐敗はとにかく混乱や呪いはいかん、あれだけはいかんのじゃ…
予防の号令を2人覚えてるので対処することもできなくはないですが
効果ターン数に関係なく1回バステ攻撃食らったら有無をいわさず号令は消滅するので
とても毎度かけ直す余裕はありません。
というかその前に全体冷気攻撃が痛すぎてにっちもさっちも…

そんなわけで全滅しながら覚えるのもこれまた恒例行事。
幸いバステ対策+冷気防御策と課題はすぐ浮かび上がるので
速攻でリフレッシュを4から7に上げ、介護陣形を設定しテリアカβも数個購入。
冷気に関しては2軍ファランクスを休養させてフリーズガード、という線も浮かびましたが
今回は解剖水溶液を拾ってるのでなんとしてもレアドロップを狙いたいがゆえ
攻撃を疎かにはできません。なので冷気対策はミストを使うことに。

そして再戦。
各種号令が飛び交う中、ナインスマッシュと前衛迫撃砲術がHPを削っていきます。
防御力UPされたら即座にプリンセスのリセットウエポンで打ち消します。良かった1だけでも振ってて…
バステには苦心しますがそこは大量のアムリタと共に随時治すしかありません。
モンクが混乱さえしなければなんとかなります。
むしろHPが4分の1くらいまで減ってから気がついたのですが
全員がバステにかかってない場合優先してなんらかのバステ攻撃をしてくるようで
うまくすればもっと簡単に勝ててたのかもしれません。

というわけで、無事に水溶液も機能しレアドロップも拾って撃破。
Lvはおおよそ37〜40でした。ちょっと上げ過ぎな気もしましたが…
第2階層ボスのレアドロップが空前のガッカリ感だったので不安でしたが
このボスのレアはなんと攻撃力200近い弩に化けてくれました。ピンポイントすぎて怖い。
もちろん割引券を見せびらかしながら購入。ウォリアーの攻撃力が500超えました。
どうしよう最強過ぎて怖い(ドヤァァァ


そしてついに第5層。なんだか妙に雑魚敵が弱く感じてさらに増長する俺監督。
ホワイトアウトしそうで第3層以上に目に悪い(&道が視認しづらい)道中を
肩で風を切りながら歩いていきます。
途中で下画面マップに自分の位置が表示されない場所が出現しましたが、この仕様は世界樹でははじめてですよね?
いわゆるダークゾーンの亜種みたいなもので、今後マッピングに苦労しそうです。
そこからさらに数十歩、ドアの先に現れたのはクジュラが召喚したFOE。
この動きは世界樹シリーズ経験者ならすぐ誰だかわかります。カマキリですね。
しかし最強過ぎて申し訳ない我々にとってはカマキリなど恐るるに足らない!
そもそも今回は妙に空間が狭いし、移動して避けるのも面倒くさい!
ならば力ずくで進むのみ!イザユケボウケンシャタチー!!



( ゚д゚)



ボ、ボウケンシャタチー…


というわけで、今回はここまでです。慢心は最大の敵である(至言)。
ようやく第5階層を拝むことができました。次回更新はたぶんエンディングでしょう。頑張ります。

…第5階層の曲は2のほうが良かったなぁ、と思ったり思わなかったり。


<世界樹4発売まで あと 33日>
| kirby | 一般ゲーム | 11:32 | comments(10) | - |
尻に火が付かないと進まないのはそんなに威張れることではないかと。(ぉ
第5階層は次の階から鳥居千万宮を彷彿とするかと。(何)

第4階層の曲を聞くと何故か神々のトライフォースの
「裏の地上」を思い出すのは自分だけで良い。(何)
サブがメイン職業とかどゆこと。(苦笑)<なんちゃってバリスタ&ウォリアー
ヤグルシも登場するタイミング的に世界樹3の鉄板ネタですよね。(何)
図鑑埋めした自分のデータ見たら20万クラスの武器防具を
大体買ってる上で約250万enとか持ってました。(死)
どんだけファーマーファイブしてたんだ。(苦笑)
毎回、「夜の世界樹は恐ろしい所だぞ(キリッ」って雰囲気を出してるわりに
昼間限定はないのに夜間限定のスキルがあったりするのはどうなのかと。(苦笑)
しかも、3の2Fでは昼間の方が強い雑魚出てきましたし。

1では第3階層の中ボスでしたが、そういえば2では欠席でしたよね。<蟻
「散るもかなり」は皆勤賞曲なのでゲーム中で聞いたことないとかないはずですが。(何)
まず11F到達時に受けてフルボッコになるのが正しい
そのクエストの受け方ですからね。(死)<楽勝
「大ダメージを瀕死で耐える→ショーグン「介錯!」→\(^o^)/」とならないと
ダメじゃないですか。(死)
達成後の反応も発生がタイミングの関係なわけですが。(何)
少なくとも、2の酒場のおっさんよりは明らかにいいキャラですね。(死)<3の上乳
初回は海都ルートを選んで当然ながらシンは楽勝だったので
共感できることがない件について。(死)

初出の仕掛けでしたが一歩ずつマッピングすれば困ることはなかったり。<位置非表示
ファランクスがいればモンクは即死から死守できますよ?(何)<カマキリ
サントラは聞いてるようですので自分の中での1〜3の曲ランキングを。(マテ)

第1階層 1>2>3
第2階層 3>2>1
第3階層 3>1>2
第4階層 2>3>1
第5階層 1>3>2
第6階層 2>3>1
街の曲 1の夜(明日語りのラウンジ)>3のネイピア支店>3のサブクラス受付所(ぉ

戦闘曲は3が至高ですし、前も話題にしたことあった気がしないでもないので
迷宮と街の曲に焦点を当てましたが、こうして見ると自分の中では
3作とも甲乙つけ難い感じになってます。
というか、久しぶりにPC-88時代のゲームを彷彿とさせる曲調な
1の街(昼)の曲を聞いて懐古心をくすぐられまくりました。(何)
| NaotO | 2012/06/02 5:37 PM |
はははやだなぁ、いつものことですよ(死)<尻に火がつかないと〜
むしろちゃんと火を消そうとしているぶん、いつもより数段殊勝だとすら言えます(何)。
ああ、やっぱりワープ地獄なのですね。覚悟はしてましたが(汗)<鳥居千万宮

一瞬共感しかけましたが、自分はちょっと違う気がします(何)<神トラの裏地上曲
そういえばウォリアーは常在戦場以外ひとつも本職のスキルを取ってないので
なんの職業だかわからないレベルかもしれません。<サブがメイン職業
逆に考えるんだ、それくらいパーティ編成の自由度が高いんだと考えるんだ(何)。
むしろファーマーファイブでそれくらい稼げる事実のほうが凄いと思います。<250万en
まあ、第4階層でも1日で2万弱は稼げますから
第6階層だとそれくらいは稼げても不思議じゃないかもですが。
そういやDQと違って夜になったら急に苦戦したって思い出は
今のところないですね。逆に夜推奨のゲームになってるような(何)。

少なくとも2では聴いた記憶がなかったです。<散るもかなり
なぜだろう、クエストをほとんどすっ飛ばしたからだろうか(汗)。
本当はもっと早く受けることができたのはわかってましたが
実際11F時点で挑むと確実に瞬殺されそうですね(何)。<蟻
調べたらショーグンは正直、性能も技も癖がありすぎて
使いこなせそうになかったです。やっぱアンドロ最高です(死)。
正直酒場の主人的にはシリーズ最高の存在と個人的には思います。<3の上乳さん
ショップの店主は1・酒場の主人は3・ギルド長は2という組み合わせなら
ベストな世界樹のカタチになりそうなのですが(死)。

ダークゾーン的仕掛けが3の終盤でシリーズ初出なのは結構意外ですね。<位置非表示
1も2も6層に踏み込んだことがないので、そこなら過去にありそうな気もしてましたが。
我がモンクのリザレクトは1なのでむしろアタッカーが殺されないほうが重要です(何)。<カマキリ

第1階層 1>2>3
第2階層 3>2>1
第3階層 3>2>1
第4階層 2>3>1
第5階層 2>1>3
第6階層 2>3>1
街の曲 1の昼>1の夜>3の深都夜
通常戦闘 2の前半>3の後半>1の後半

で、迷宮曲は第5階層以外はほとんどそちらと変わらない感じです。
戦闘曲はまだサントラでしか聴いたことがないラスボス曲も含めて
3が総合力では圧倒的至高なのは自分も揺るがないですが
(特に航海クエストと階層ボス戦闘曲はテンション上がりすぎて困…らない)
通常戦闘曲だけは挙げた通り2の前半がダントツ1位に来ます。
まあ、一番良い通常?は1のボツ曲「眠らずの戦場」なのは今も揺るぎませんが(何)。
迷宮は自分の場合1の第1と2の第5だけは割と甲乙ついてる感じです。
今でも世界樹を象徴する曲といえば1の第1だと思います。この曲は本当素晴らしい。
1の街の曲は昼も夜も隠れた名曲だと思いますので嬉しい限りです。<懐古心を〜
| kirby | 2012/06/03 11:52 PM |
そもそも積むのが間違っているという説が。(何)<いつもより数段殊勝
曲の雰囲気は近くても曲自体はかすってもいませんからね。(苦笑)<裏地上曲
チャージと前提スキルのアベンジャーと
ウルフハウルは取ってないんですか?<ウォリアー
ファーマーファイブだけじゃなく、3周プレイやクリア後FOEやボスの
ドロップアイテムがなかなかの売価なのも関係してるかと。<250万en
だからと言って、4から急に夜は1階層分ぐらい
強い雑魚ばかりになっても困りますが。(苦笑)<逆に夜推奨

2は確かクリア後しか流れなかったですからね。<散るもかなり
とは言っても、第6階層に入ってすぐの第6階層を
ちゃんと探索できるようになるクエストですぐに流れますが。(何)
介錯→血染めの朱槍を多用するような極端な運用をしないと
大して強くないですからね。(苦笑)<ショーグン
シリカを越える世界樹キャラは出てこないんじゃないか、ってぐらい
圧倒的な魅力がありますよね。(何)<1のショップ店主

初出の代わりに、第6階層でも引き続き出てきますけどね。(苦笑)<位置非表示
1はワープ地獄、落とし穴地獄、ダメージ床地獄で
2はワープ地獄、一通地獄、ダメージ床地獄です。(何)<第6階層
通常戦闘も含めて3が圧倒的ですが、次点は思い入れ補正で1の前半です。
ボツ曲なら3のダンジョン試作曲が一番です。(何)
というか、この曲はボツにするのは勿体なさすぎる気がしますが
4の第1階層の曲はこの曲の雰囲気を受け継いでるようにも思えますね。
今聞くと「世界樹の曲ではないな」と普通に思います。(苦笑)<眠らずの戦場
世界樹はWizっぽいゲームの時点でほぼ購入予定だったところで
1の第1階層の曲を視聴した時に購入確定になったのは良い思い出。
| NaotO | 2012/06/05 11:26 PM |
前に話題になった2の「あの娘」とようやく戦えましたが
強すぎてトラウマってレベルじゃねーぞな感じです(死)。
というか、こんなあっさりKOされててラスボス勝てるんだろうか…

ウォリアーはまっすぐ前衛迫撃砲術10とダブルアクション10に走ってるので
Lv42の現在まだ全く取れてないです。<チャージと前提スキル
ダブルが10になったらチャージに行きます。
そういや、何を今更って感じですが「3周目にしか戦えない真のボス」ってのが
今回はいるんですよね…そう考えると3は結構なボリュームですね。
夜にしか出ない敵は今でも少数はいると思うのですが
たまには昼夜で生態系がガラッと変わる階層とか面白いかもしれません。<急に夜は〜

実はそのクエストに挑む直前でやめたんですよね…(汗)<2の第6階層
1でも確か聴かなかったと思うので、やっぱり散るもかなりは今回が初聴きのはずです。
調べてみたら極端過ぎですね(何)。攻撃力のためには味方をも斬りまくるとは…<ショーグン
自分は4のベルンド工房に密かな期待を寄せています(死)<シリカ超え

まとめると、1〜3通して第6階層は地獄だということですね(死)。
RPGできない病の病み上がりの自分には厳しい環境だということがよくわかりました(何)。
3のダンジョン試作曲は従来のPCM+FM音源バージョンも聴いてみたいですね。
まあ確かに、世界樹には使えない曲だよなぁと今になって
ようやく思えるようになりました。<眠らずの戦場
自分も1の第1階層曲を聴いた時点で購入確定したのは覚えてます。
やっぱりどんなゲームでも1面の曲って重要なんだなぁと(何)。
| kirby | 2012/06/06 11:51 PM |
クリア前後とか書きましたが、自分は
普通に倒したのはクリア後ですのでご安心を。<スキュレー
攻略Wikiによると海都ルートより深都ルートの方がラスボス楽みたいですし
前衛迫撃砲術とナインスマッシュがあれば火力も問題ないかと思います。
↑攻略Wikiの情報なのは2周目以降だと楽勝すぎてどっちが強いかわからないので

DA(ダブルアクション)10より1で一旦止めてチャージを取りにいった方が
安定した火力が得られるような。(苦笑)
実は条件を満たせば1周目でも真のボスと戦えます。(何)
ただ展開的に、1周目で真ルートを選ぶと
ラスボスが倒せなくてハマる可能性がありますが。
2周目以降はショートカットとミッションがリセットされるだけで
潜りなおすだけなので、クリアまでならそんなにボリュームは変わらないような。<世界樹3

1のゴーレムはクリア前に戦えて「散るもかなり」が流れるはずなので
1のクエストを放置してなければ聞いてるはずですが。(何)
萃夢想妖夢運用(何)はわりとロマンにも思えますけどね。(苦笑)<ショーグン
1の落とし穴地獄だけはまともにマッピングしようとすると3作で間違いなく最凶だったので
さすがに、そこだけちゃんとしたマッピングを諦めました orz<第6階層
2の第6階層にはモケーレムベンベがいるよ!←ググっちゃダメ(死)
3が発売された頃の自分の日記でも言いましたが
ダンジョン試作曲が第1階層の方が良かったです。<PCM+FM音源で聴きたい
STGとACTにおいては人気に直結するレベルですからね。<1面の曲
| NaotO | 2012/06/08 12:14 AM |
とりあえずクリアできましたので今晩にでも記事にします。
スキュレーに瞬殺された時は心配したものでしたが、とりあえず一安心です。
海都ルートとの比較はできませんが確かにラスボスはそう強くなかったように思います。
DAは10にしましたが、先にチャージを取ってたほうが火力的には
明らかに安定したろうなと今では思います(何)。
周回プレーの引き継ぎ要素や真ルートへのフラグあたりをクリアしたので調べましたが
2周目以降の本編は本当に進み直すだけっぽいですね。
まだ7月5日までは時間あるし3周やってみようか…

おそらく放置してたと思われます(死)<1のクエスト
3になってだいぶアイコンが充実しましたが、それでも19〜20Fの
鳥居千万宮とか第4階層の落とし穴はマッピングに手こずりましたので
1のアイコン量で落とし穴地獄のマッピングとか考えただけでうんざりしますね。
ググりましたが、「世界樹2 モケーレムベンベ」で検索しても
ちょこちょこあのおぜう様が画像検索結果に混じるあたり
圧倒的な知名度のアレを感じます(何)。
まあ、2ページ目後半あたりに当ブログで使った傲然たる女帝を倒した時の
画像がひっかかってたのが一番ビビりましたが(死)。
| kirby | 2012/06/10 2:26 PM |
でも、自分は海都ルートも強かった印象はなかったです。(ぉ<ラスボス
1のクエスト放置してたなら「1のあの娘」と言ってたアルルーナと会っても
「うっはwこいつ強すぎワロタww」ってしかならないでしょうね。(苦笑)
なぜか、3になって2まであった
ワープアイコンがなくなったりしましたけどね。(苦笑)<アイコンが充実
むしろ、第6階層の落とし穴地獄やワープ地獄でまじめにアイコン置いてると
1マップにこれ以上アイコン置けねぇよ、と怒られる件について。(死)
ゆえに本編中の落とし穴やワープは物足りないレベルです。(ぉ
「東方」って単語がなくて一見関係なさそうな単語なのに引っかかる辺り
東方が知らない人に煙たがられる原因だろうか、とか思ったりも。(何)<ぎゃおー
前レスで「モケーレムベンベ」って書いたからでしょうね。(苦笑)<ここが引っかかる
| NaotO | 2012/06/11 8:27 PM |
えー、はいすみません、記憶に無いです(死)<アルルーナ
クエストは3になって報奨経験値が入るようになった+鍛冶用ハンマーが報酬になった
…あたりの恩恵が出てから本格的にやるようになったからでしょうね。
そう言いながら結局鍛冶は1回もしないままですが(死)。
アイコンのリミット数も4作目では大幅に増えるといいですね。
そのぶん落とし穴山盛りになったらそれはそれで自分が悲鳴上げるかもですが(何)。
ファンタジー用語や他ジャンルでの流行り用語でひっかかって
邪魔だって話はたまに見ますね。<煙たがれる原因〜
仕方のないところとはいえ、邪魔ならマイナス検索とか工夫しようぜとは思いますが。
| kirby | 2012/06/12 11:02 PM |
アルルーナ、アンジュ、2の宿屋の娘、2のギルド長が
ディスられてる…。(死)<2までのクエストいらね
確かに、鍛治は強い効果ほど後にならないと付けられないので
イマイチ使い勝手が悪かったですね。
でも、全部アイコンを置くより正解のルートにメモだけ置くとか
描き方を工夫した方が見やすかったりするんですけどね。(苦笑)<ワープや落とし穴
| NaotO | 2012/06/13 10:48 PM |
ディスってるわけじゃないですよ!ただ時間との兼ね合いでこうなんというか!(汗)<2までのクエスト
そのリストでギリギリディスってないのはアンジュだけですね(死)。
他に防具は鍛冶できない、ハンマーが揃っても強い効果(LIMとか)は鍛冶できないなど
基本的に余程終盤にならないと有効に機能しないのが理由かもですね。<鍛冶の使い勝手
第4階層の上がったり落ちたりのフロアでは自分も数字だけ書いたメモを置きまくりでした。
そして今22〜23Fで悶絶してる自分です(死)。<ワープや落とし穴
| kirby | 2012/06/15 7:08 PM |









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