じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮3 5F
<世界樹3の進み具合>
B17F→B20F


C O M P L E T E !!


ついにRPGできない病が完治しました!これで何度目の完治かわかりませんが!
禁煙した禁煙したと毎月のように言ってるヘビースモーカーの人みたいになってますが
持病というか依存性なんてそんなもんです(開き直り)。



 
 


最終ミッションの報奨画面がこのような感じに。





たぶんレベルは全員1〜2くらい低い状態で戦ったと思いますが
この状態で初見撃破できました。メンバーも前回の記事と変わっていません。
階層ボスの類を初見で倒せたのはたぶんシリーズ初なんじゃないだろうか…
まあ、キャラクターの育成に関してはかなり攻略wikiを参考にしたので
当然といえば当然かもしれませんが。
発売まであと1ヶ月を切った4作目では自力クリアを目指してみたい所存です。
ええ、今度こそ積みませんから。積みませんから(震え声)

むしろラスボスのお姫様本人より前哨戦のクジュラのほうが遥かにしんどかったです。
チャージ後の隼斬り的な技で一番パーティで固いアンドロをHP満タンから一撃死させられるとか
同じくチャージ後の前衛を斬る技で前衛全員壊滅状態&プリンセス一撃死とか
ウォリアーが混乱させられてご乱神…もといご乱心してプリンセスを一撃で撃ち殺すとか
さんざんな状態で、アンドロ・ウォリアーHP1桁&プリンセス戦闘不能状態で
ゾディアックが火の術(未だにLv1)を撃ってギリギリ倒すという体たらくで
そのまま王女と連戦になった時はああやっぱ初見じゃダメかーと思ったものの
よく勝てたなと思います。むしろよく立ち直ったと思う。
決め手になったのはモンクにソニックダガーを装備させておいた点ですかね。
あれでクジュラの隼斬りを除けば全てのターンでモンクが先制できるようになってたので。
まあ、例え全滅しても良かったんですけどね。どうせ2回目は耐斬ミストを10個くらい持って行くつもりでしたし。

そんなこんなでひと通り終わりました。
やっぱりエンディングの内容を見ると煮え切らない終わり方でして
ああやっぱりバッドなんだなと思わざるをえませんでした。
調べたり助言貰ったりした際に得た情報によると
2周目以降はかなり手短にすますことができるようなので
もしかしたら今後は第6層をちょっとだけ見てから
今度は海都ルートに進むことになるかもしれません。
3つのエンディングはアトラス製ダンジョン型RPGの醍醐味とも言えるモノですし
全部体験してはじめてゲームクリアなのかもしれませんので。
あー、でもこのルートでクジュラと戦うことになるのなら
たぶん海都ルートはオランピアと戦うんだろうなぁ。嫌だなぁ。

あと、ラスボス戦の曲は今までサントラでしか聴いたことなかったですが
イントロから引っ張り込まれる素晴らしい曲でした。
個人的に過去2作のラスボス曲はあまり印象に残らない感があったのですが
この曲はメロディがとてもキャッチーでストレートなかっこ良さを感じます。
他、後半の通常戦闘曲・FOE曲・階層ボス曲・航海クエスト戦闘曲と
3のバトルミュージックはどれも極めて素晴らしい出来でした。
特に階層ボスと航海のバトル曲は今後世界樹でこれより上の曲が出るのだろうかというレベルで…
ですがもちろん4の曲にも物凄い勢いで期待しています。


パーティ全体の戦力を見ても、再開後改革してからはうまく回ったと思います。
アンドロはチャージ5+ナインスマッシュ7を主力とし、ダメージに大きくムラがあるものの
最後までメインアタッカーとして活躍してくれました。夜限定だけど。
でも途中からパーツ外しすることもなくなったから(ダークエーテルにより)
これなら槌ウォリアー+正射必中バリスタをもう一人作ったほうが良かったというか
明らかにそっちのほうが効率いいよねむしろTP60で固定のアンドロはむしろデメリットだよねとか
そんなこと言っちゃダメです。主役はあくまで俺…!俺が俺の好みを全うするためにゲームがある…!
ウォリアーは言うまでもなく前衛迫撃砲術10+ダブルアクション10です。
本当はチャージを先に取った方が良かったのは事実ですが、間に合いませんでした。
プリンセスは第5階層になるとさすがに攻撃力面で前述2名に大きく水を開けられましたが
それでも各種号令による補助役としては十分生きたと思います。
サブパイレーツのリミットブーストと、その前提であるイーグルアイが地味に役立ちました。
モンクは言うまでもなく必要不可欠の存在で、どうしても回復が敵の攻撃に間に合わないので
攻撃を完全に捨ててソニックダガーを装備させましたが
最終的にはこの攻撃力1の武器がボスに肉薄する最強の刃と化しました。
あと庇護の号令10は少なくとも本編に限れば凄く役に立ったと思います。
ゾディアックはダークエーテルと圧縮三色リミット専門職みたいなものでした。
結局最後まで各種術のSLvは1のままでしたし。
それでももちろんダークエーテルは必須でしたし、4層まではバラージも
プリンセスのチェイススラストの点火役として十分に働いてくれました。


というわけでラスボス回りとメンバーの自慢話をつらつらと書いてきましたが
他に印象に残った部分をば。



・スキュレー、再誕

え?慈愛の抱擁って睡眠とか足縛りじゃないと当たらないんじゃなかったの!?

おいおいクライソウルが6回攻撃だなんて僕の目の前が暗いソウルじゃないかHAHAHA

GAME OVER

という流れで4ターンくらいで瞬殺された時はラスボス倒せるんかと不安になりましたが
ずいぶんな杞憂だったと思います。ナインスマッシュが夜でも4発全部ミスするなんて…
しかし、この次のボスはこれよりもさらに手強いですが
こんなんが闊歩している他の世界はどんだけ修羅の国なのでしょうか。
「アーモロードの魔物ショボすぎワロタ、俺らでも制圧できるんじゃね?」
とか思われてもやむをえないような気がします。
しかし案ずることはない、我らのアーモロードにはまだ眠れる隠しボスがいる…!


・前作のラスト直前と比較して

2では22〜24Fでずいぶん長い間行ったり来たりしてた記憶がありましたが
それに比べると3の第5階層は割とすんなり進めたような気がします。
19&20Fの鳥居千万宮を思い出すワープゾーンもそんなにややこしくなかったですし。
まあ、20Fのぬかるみ床だらけ&ダークゾーン地帯のカマキリを
どうしても避けられずに力ずくで押し通った時点で
製作者側との知恵比べには思いっきり敗北しているわけですけどね。
せ、斥候用の長靴があれば回避できたから!(涙目)

あとモンスターに関しても、そこまでの脅威はいなかったように思います。
上述の箇所以外のFOEは簡単に回避できるモノばかりでしたし
ザコもそこまでえげつないのはいなかったように思います。
強いて言うなら20Fにだけ出てくる地味な灰色のネコみたいな奴が
微妙に強い雷攻撃を連発してくるのにある意味不意を突かれたくらいでしょうか。
バッドフルーツとのコンボを食らったらキツそうでしたが、幸い一度も受けませんでした。
結論:このゲームの本編で一番鬱陶しいザコ敵はライギョだった


・黄色いFOE

17Fにファーマーファイブしに行く際に幾度と無く見かけましたが
クリア後に調べたら1の世界樹の双葉みたいなアレがいるのですね。
一度はお目にかかってみたいものです。捕まえるだけでも難しそうだけど。



というわけで、本編終了の記事でした。
確か2クリア時は記事の最後に公式ブログへのリンクを貼って
「ああっと!の発生確率は1%?んなアホなことあるかコンチクショウ」
という趣旨の発言で締めくくったのを思い出したので
今回も見てみましたが、これといった攻略上のネタはありませんでした。
世界樹がもう5周年なのか…とまたしても時の流れの残酷さを
実感したくらいでしょうか。……え?というかマジ?マジで5年も経ったの?
あと師匠はまだまだ余裕でイケますから安心してください!むしろジャストミートです!
| kirby | 一般ゲーム | 23:10 | comments(14) | - |
はいはい完治完治。(死)
とりあえず、クリアおめでとうございます。
クリアレベル覚えてないなぁ、と自分の日記見たら
「クリアしました」としか書いてなかったぜ。(死)
とりあえず、海都ルートで多くの人が「ゆっくり海都ルートをもう一周してきてね」状態にされたと
言われる事態を普通に回避できたことは覚えますが。(何)
4はいつもの世界樹の他にミニダンジョンが多数あるみたいですし
今までの3作より更にクリアまで時間かかりそうな気しかしないんですが
どうなるんでしょうかね。

しかし、真ルートEDが「( ;∀;) イイハナシダナー」と思うかは
人それぞれです。(何)<海都・深都ルートはバッドED
図鑑埋めしないなら海都ルート見ないで真ルートクリアして
終わった終わったでも良いとは思いますが。<オランピアと戦いたくない
4はFOE戦の曲からするとボス曲の類はロック系は避けてるかもしれませんね。(何)
自分は4のFOE戦の曲調は普通に好きですが。

殴りモンク+ゾディアックで壊炎拳というのもなかなか良い感じみたいですが
敵によって無能の極み(特に赤竜)になりますよね。(何)
チェイスは1の異常に強すぎたチェイスしか使ってないなぁとか。(何)

スキュレーは大航海クエスト再登場キャラで一番強い
アルルーナは本編クエストで最強という
スタッフの趣味全開なことに気づいて吹きました。(ぉ
クリア後クエストボス5体(三竜+新ボス2体)は
レヴィアタンより強くてトラウマ級です。(何)<隠しボス

2の第5階層は自軍のレベルが低くてライトセーバーFOEとか
ジャガーノートとかラスボス前のFOEハウスがウザかった印象しかないです。
世界樹の芽より会いやすいケセランパサラン系に会ったことないってマジですか。(苦笑)
まさかの4の隠し職業3つ目(まだ名称不明)で師匠復活。(何)
なんか、スキルを見た感じではガンナーの亜種っぽいですね。<隠し職業3つ目
そして、エルフはまた来なかった…。ハーメルンも来なかった…。(謎)
| NaotO | 2012/06/11 9:48 PM |
いやぁもう何度めの完治なんでしょうねうふふ(死)<はいはい
25〜30F建てのメイン世界樹の他に10F建てくらいのサブ世界樹が
何本かある感じを自分は想定してるのですが、どんなんになるのでしょうか…<4のクリア時間
本編クリアまでの時間はそんなに変わらないかもしれないですが。

そのへんはアトラス製RPGのお約束みたいなものなのでOKです(何)<真EDが〜
図鑑にこだわりはありませんが、ドロップアイテムで何かしら
強い装備が作れるのは間違いないはずなので一応倒します(死)<オランピア
3を超えるバトル曲に期待するなら3とは違う方向性のほうが
いいかもしれないですね。新鮮味もありますし。<ロック系は避けてる
殴りモンクも三色で殴れたらまた違う運用ができたかもしれないですね。<壊炎拳
自分の中で壊炎拳はどこぞの航海クエストでボンガロって名前のキャラが多用してて
何このサニーパンチと思ったのが一番印象的でした(謎)。

つまりスタッフは魔物娘が好みだということですね!話が合いそうです!(死)<趣味全開〜
先程偉そうな声に喧嘩売られましたが、レヴィアタンより上に
クエスト5体+25Fの階層ボスに加え最後に航海で偉そうな声の主と戦うとか
クリア後の要素がえらく多いですね。1や2でもそうだったのかもですが(死)。

とりあえず2の第5階層はジャガーノートを核熱術式5で無理矢理焼き尽くしたことと
ライトセーバーFOEに即死連発されてゲームオーバーになったのだけはよく覚えてます。
黄色いFOEは何度か下マップ上では見たのですが、結局会わずじまいでした。<ケセランパサラン
ブシドーのような性能のガンナーって感じなのでしょうか(何)<隠しの3
しかし、世界樹は凄くエルフが出しやすそうだし、毎回必ず
ヒトじゃない種族がシナリオで出てきているのに
なぜパーティメンバーとしてはなかなかそういうキャラが増えないのだろうか(死)。
| kirby | 2012/06/12 11:53 PM |
毎回、なんだかんだでマップに空白がある階があるので
世界樹は25F建てなんじゃないかと思ったり。<4
ミニダンジョンっぽいのは公式見たら普通に載ってましたが
1箇所につき1マップだけというか15マス×15マスというピクロスみたいな
本当のミニダンジョンな感じみたいですね。
そもそも、前作で言う大航海マップにあたる大空地図(?)も
2マップ以上はあるんでしょうね。

確かに、バーンナッコーを連発する初心者っぽいNPCでしたね。(苦笑)<ボンガロ
実はボンボンはほとんど読んだことなかったりするものの
コミカライズが残念な印象がありますが
残念な作品が有名なだけなんでしょうね。(死)
本当にそうなら、4で3Dになったアルルーナとスキュレーと
シンが見れそうですね。(何)<魔物娘が好み
三竜+最下層ボスの4体は定番ですが
クエストボス2体と神竜(偉そうな声)は3からの追加ボスです。

ジャガーノートの初回撃破時に核熱使わないで倒せた人いるのか
疑問なレベルで核熱必須でしたよね。(何)
砲剣スキルはガンナーに新要素を加えた感じだと思います。
ペット、アンドロ、モノノフは良いけど
エルフがダメな理由が検討つかなすぎですね。
ぶっちゃけ、見た目が微妙すぎるルーンマスターとかエルフで良かった気がします。(ぉ
| NaotO | 2012/06/13 11:40 PM |
そういえば、なんかのクエストで開放されるのかもしれませんが
3でも割と結構マップに空白がある階がありましたね。
単純にボリュームアップを続けてもバランスを取るのが大変でしょうし
メインダンジョンの長さはそんなに変わらないのかもしれません。
3の大航海を進化させるなら、ミニダンジョンっぽいのは
大空地図(仮)で到達したら入れるようになるとか
そんな感じになりそうな感じがします。

闇雲に攻めてカウンターを受けてあっさりKOされたあたりが
物凄くボンボン餓狼のテリーっぽかったです(何)<ボンガロ
自分もコロコロ派でボンボンはほとんど読んだことなかったですが
ネタになる残念さを持った漫画がネットのパワーで有名になるだけの話で
たぶん残念ではない作品もたくさんあると思います。
3Dでシンとかを出すのは例えるならFF5のメリュジーヌやロマサガ2のリアルクイーンを
立体化するような危なさ(何)を感じなくもないですが
CEROを刺激しない範囲で頑張ってください!お願いします!(死)<魔物娘〜

ジャガーノートは「夜になったら移動する」のが間抜けにも全然見当つかなくて
このためだけに核熱5アルケを育成しなおした遠い思い出があります(死)。
正直4のパーティキャラデザはところどころに光るものはありますが
平均値で言えばシリーズでワーストじゃないかとこっそり思ってたりもします。
まあ、同じコンセプトで4作も出せばネタ切れ気味になるのはやむなしですが。
| kirby | 2012/06/15 9:33 PM |
クリア後のクエストで行ける場所が増えるのは2箇所ぐらいしかないので
大抵の空白は埋まりません。<世界樹3
3の大航海クエストが増える地点(街やダンジョン)が
ミニダンジョンになるんじゃないかと。<大空地図(?)
何気に、気球艇パートはすれちがい通信で揃えないと
全部手に入らないという秘宝が不安です。

たぶん、大事なところを隠す雲も上手いこと3D化されるので大丈夫かと。(苦笑)<シン
むしろ、アルルーナとスキュレーは髪で隠してるから
3D化したら横向いた瞬間に「見えた!」になるような。(死)
CERO的に言ったら、1のエロいレアドロップ落とすあの敵がいても
CERO:Aで大丈夫だったんだから、わりとCERO:B以上にはならないのかと。(何)

レベル低くて先制とった上で苦戦してましたが。(死)<ジャガーノート
再登場を除くと良いのはソードマン♀(三角巾)、メディック♀、スナイパー♀(ポニテ)
ナイトシーカー♀、ミスティック♀ぐらい…って思ったほど
残念でもなかったです。(ぉ<4のパーティキャラデザ
どちらかと言うと、ゲーム的にはキャラデザより
スキルのネタ切れの方が困る件について。(何)
| NaotO | 2012/06/16 2:23 PM |
22〜23Fまで行きましたがマップも敵も殺す気満々で
RPGできない病の病み上がりにはいささかハードです(何)。
もう一回サブクラスとスキルを見直す必要があるかもしれない。

4では階層数が同じでもそのへんの空白が埋まるくらいの
ボリュームは欲しいかもしれません。<大抵の空白は〜
すれ違い前提はちょっと不安要素ですね。攻略に関係ないとこだったらいいのですが。
たぶん髪で隠れてるあたりにもシンのように不自然な雲が湧きそうですね(死)<アルルーナ〜
でもPSPのミクさんゲーがCERO:Bだったりするので
ビジュアル的に露出が増したらあっさりランクアップしそうでもあります。<CERO
あの濡れた糸あたりは「視覚的に」ダイレクトじゃないからAですんだのかもですし。

ワーストとか言っておきながら自分も金髪フォートレス♀とか
三角巾ソードマン♀は割といいなと思ったりもするので
案外そうでもないのかもしれません。再登場ダンサーとか他にも良さ気なのいますし。
というかふぉーちゃんが可愛…いえ、なんでもないです(死)。
あと前に微妙と仰ったルーンマスターも個人的には一番左の♀は悪くないと思います。
スキル関連は3作目まででもターン制RPGで考えられそうなのは出揃った感もするので
このへんはどうなるのでしょうかね。RPGでは百戦錬磨たるアトラスの本領に期待です。
| kirby | 2012/06/18 10:54 PM |
第6階層のFOEは先制されると高確率で全滅のやつとかいた2の方がひどかったですが
雑魚敵は面倒なモリヤンマとカメガイムがいたので3が一番きついかもですね。
1はソードマンとアルケミで全体術式→チェイス無双
2はカスメの睡眠の呪言無双があったから
これといった対全体無双がない3は余計に面倒なイメージが。
ダークエーテル→ナインスマッシュ&前陣迫撃砲術を使いまくりで多少楽になるかと。
マップ自体はなんだかんだで3作とも同じぐらいの難易度だと思います。

だからと言って、空白がないマップが綺麗なマップとは限らないわけですが。(苦笑)
3で言うところの大航海クエスト装備みたいなものだと良いんですが。<秘宝
あと、QRコードも面倒そうな雰囲気が。(ぉ
そもそも、CEROはゲーム全部を見て付けてるわけじゃないみたいなので
わりと適当説が。(死)
文字だけだとある程度年食わないとエロく感じない気もしますしね。(ぉ<濡れた糸

ふぉーちゃんの旅日誌は斜め読みしてます。(マテ)
4はスキルがレベルで3段階に分かれてるのが
どのぐらい影響するのか気になりますね。
無双スキルが上手い具合に無ければゲームとしてより面白くなると思ったり。
3みたいにダークエーテル前提と言わんばかりの
TPインフレもしてないと良いな、とか思ったり。(何)
| NaotO | 2012/06/19 10:57 PM |
モリヤンマは攻撃が痛すぎるわ物理攻撃が全然効かないわで物凄く鬱陶しいです。
というか1回壊滅寸前まで追い詰められて以降新たなトラウマ化しました(死)。
むしろ使いまくらないとモンクのTPがいくらあっても足らないですね。<ダークエーテル→〜

秘宝は確かに大航海クエストの装備的ポジションならありがたいですね。
弱いし処分するのも忍びないゆえ倉庫の肥やしになってる現状を考えると特にそう思います(死)。
QRはそもそもiPhone持ちには無用のモノなので
(調べたら読み取る方法あると思うけど面倒なのでしない(死))
これも眼中に入れることはないと思います。
知らないとエロさが伝わらない要素にはCEROは反応しないのでしょうね(何)<糸

結局は3作ともバランス的には無双かインフレのどちらかが
起きてしまっているわけですね。
確かに1からTP管理が難しいゲームでしたが、3は特にファランクス・バリスタあたりの
TPはダークエーテル前提じゃないとまともに機能しそうにないですからね…
ゲームバランスは難しいとこだと思いますが、なんとか頑張って欲しいものです。
あ、あと、バグもよりいっそう少なめでお願いします(死)。
| kirby | 2012/06/20 11:06 PM |
普通に2、3回全滅させられましたが、何か。(死)<モリヤンマ
TP面ではダークエーテルのおかげで楽なので
そんなに3の第6階層がひどいってこともなかったかもです。(ぉ

自分は取っとく派ですが。<大航海クエスト装備
預かり所の容量が300個ぐらいになってればネタアイテム満載とかでも
保管できると思いますが。(何)
VITAのカメラで普通に読めるんじゃないですかね?<QRコード
そもそも、どういう流れでアイテム入手になるのかわかってませんが。
自分がQRコードを面倒だと思うのは公式ページ以外で
ばらまかれそう(ゲーム雑誌とか)な辺りだったり。

1のスキルはTP消費少なかったので、あまりアムリタのお世話にならなかったものの
2のスキルは2倍ぐらい消費増えたせいでアムリタないとクリアできないレベルでしたよね。(何)
3はダークエーテルにより「なにそれ?おいしいの?」になってしまいましたが。<アムリタ
3DSになったことによりパッチ対応できるようになったのでは?<バグ
というか、なんだかんだで世界樹はバグに困らされたことないです。(何)
| NaotO | 2012/06/21 9:08 PM |
4をやった後だと3の燃費の悪さが目立ちますね。
ダークエーテルがあれば確かに楽ですが、それ前提になってしまうのも
ちょっと味気ない気もします。まあ、バランス的に問題にはならないですが。

自分も取っとく派ですが、妙に倉庫に圧迫感があるのが気になります(何)<クエスト装備
そういえば4の記事でコメントし忘れましたが、4の預り所は体験版だと
10個しか預かれない(ただし無料)みたいでしたが
これはストーリー進めると増えるパターンっぽいですね。
雑誌限定のQRコードは他のゲームで似たようなのを見ますが
確かに面倒くさいですね。あまりえげつないことにならなければいいのですが。

そういえば結局、3ではほとんどアムリタを使わなかった気がします。
2では確かにそこそこ持って行ってた記憶がありますが。
4では今のところTPインフレは抑えられてそうな気配ですね。
1では突然下の手書きマップが紫色に変色する例が(それも結構な頻度で)ありましたが
本格的に困ったことはシリーズ全て含めてもないといえばないですね。
でも2のレンジャーのリミット技の悲劇を繰り返してはならないと思います(死)<バグ
そういや3DSはパッチ当てられるようになってましたっけ。
それなら致命的なモノは修正されそうですね。
| kirby | 2012/06/24 10:41 PM |
4は本当に序盤なので大してTP消費しないだけで
マスター辺りのスキルはLv1でもなかなかにTP消費あるような。
ナナドラ(DSの方)にもクラフトマナというLv5で消費MANA5なのに
全体MANA7回復というバランスブレイカーのスキルがあったりしました。(何)<ダークエーテル
クエストで増えるにしても10個スタートでは
100個以上は増えなさそうな気がしますね。<預かり所
とりあえず、秘宝もQRコードも大航海クエスト装備 or ネタアイテムぐらいで安心しました。(何)

そういえば、2で一番使ったのはアクセラでしたね。(何)<アムリタはそこそこ
そもそも、2のレンジャーは1の無双を反省して弱体化させすぎて
使い物にならなかったところからバグって説が。(死)
でも、廉価版だと修正されてるとか。<2のバグ
| NaotO | 2012/06/25 4:42 PM |
マスターあたりのスキルは確かにそれなりに消費しそうですが
序盤でヒーリングや各種攻撃術の類を直接強化しようとしたら
消費TPがどんどん上がるため逆に使いにくくなる、という状況が
4では改善されているだけでも個人的には良い感じだと思います。
全体7回復が技使用者にも適用されるなら結構なブレイカーですね(何)<クラフトマナ
TP36とか60とかでも術者10消費で無効化できるダークエーテルのほうが
よく考えたらバランスブレイカー度は高いかもですが。
クエストか迷宮到達度で増えそうですが、いずれにせよ100は超えなさそうですね。<預り所

オルボンエクスタシーを連発してた関係で2のダクハンは
ラストでは薬漬けになってた記憶があります(何)<2で一番〜
で、3では2の弱体化を反省してクラスごと消滅してしまったわけですね(死)<レンジャー
バリスタと弩をレンジャー互換と考えれば妥当なトコに収まってるかもですが。
廉価版で修正したことがあるならパッチでの修正もちゃんとしてくれそうですね。
| kirby | 2012/06/26 10:20 PM |
メインスキルの効果上昇、範囲拡大(単体→列→全体)、回数増加系のスキルが多いので
のちのち大変になりそうな印象があります。<4
当然、使用者も回復するので使う度に2ずつ回復していきます。(苦笑)<クラフトマナ
ナナドラは大抵のスキルは5、高めで10、一番高くて20しかMANAを消費しないという
世界樹3と比べると超低燃費なのでクラフトマナの方がチート度合いが高いです。
正直、3もボス戦に限れば1のレンジャー無双クラスにバリスタ無双だったような。
| NaotO | 2012/06/27 11:55 PM |
なんというかそれ、申し訳ないけど普通にヒドいですね(死)<クラフトマナ
その性能を前提としたバランスならまだしも、その低燃費ぶりを考えると
チート度の高さは納得せざるをえません。
自分の場合は「サブバリスタ無双」になってます(何)。<3
耐久力云々を考えるとウォリアー+バリスタが一番無双度が高い気がする。
| kirby | 2012/06/28 11:38 PM |









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