じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮4 B1F
 
体験版が終わりました。
文字通りファーストインプレッションですが
一応ネタバレ注意なのかもしれません。

昔プレステが全盛期だった時も物理的に体験版CDを付属させたり
雑誌の付録にしたりすることが多かったですが
当時より圧倒的にネットインフラが発達した今では
より簡単にかつ効果的に体験版による宣伝ができるのはメーカーにとって
すごく大きいと思います。当たり前ですがゲームはプレーしてなんぼですし。
前から何度も言ってるけど、体験版で街の音楽を実際に聴かないと
聖剣伝説レジェマナを買うことはなかったと思うんだ。



あと、23Fまで進んでる3はどうしようか…(;´Д`)


 
 


<気がついたことの箇条書きまとめ>

・スキル振りなおしペナルティがLv5ダウンから2ダウンに変更
・キャラの名前変更が無料になった
・いわゆるフィールドマップ(〜大地)はひとつではない
・3の大航海のように探索制限時間もなく、感覚的には雑魚戦のないダンジョンのようなもの
・第1大地には本編(迷宮)ひとつと小迷宮がふたつ(うち1つは体験版では入れない)
・本編の迷宮も大地を散策して探す必要がある
・FOEを誘導して行き止まりを解除させる仕掛けがある
・ほとんどのアイテムが品切れ有り…と思われる
・全体的にスキルレベルをUPさせた際の消費TP上昇がひかえめっぽい
・アイテムドロップ率はかなり高めに感じる(特に3と比べると顕著)
・伐採採掘採取はスキル制ではなくなった?(パワーアップさせるスキルは有り)
・大地にたまに出る黄色マークのFOEは、倒しても経験値1だが戦闘後に体の宝典を入手できた
・偶然かもしれないけど逃走成功率が妙に低い
・音質めっちゃいい
・セーブがめっちゃ早い
・ベルンドちゃん(仮名)かわいい




3までのセーブ
「デデデデデデデデ デデデデデデデデ デデデデデデデデ デデデデ ピコン」
4のセーブ
「デンデンポッペッポー」

正直、グラフィックや音質の向上よりもここが一番びっくりしました。
ダンジョンに入る時とか戦闘切り替え時のほうが長いんじゃないだろうか。

とりあえず全員Lv7で第1迷宮のB1F散策を終え、ついでに最初の小迷宮の
FOEを倒す所までは進めました。倒すのに25ターンかかりました。ギリギリ。
箇条書きにも書きましたが、今まではスキルレベルを上げると消費TPがどんどん増えるので
例えばヒーリングなら最初は1で止めて他の回復量増加が見込めるスキルを上げる、というのが
このゲームで生き抜く基本でしたが、今作はこのへんがとてもなだらかです。
ただそのかわり、威力の上昇もなだらかになったように感じなくもないですが。
また、スキルツリーを見る限りではバランスブレイカーになりそうなスキルを
早期に獲得できるということもない…ように思います。もちろんまだわかりませんが。
ただ、戦闘が楽かと言われるともちろんそうではありません。いつも通りです。
荒くれ狒狒(←初見では読めなかった)に初エンカウントした時は
攻撃5発であっさりパーティが壊滅して目が点になりましたが
たぶんこの体験版をプレーしている方のほとんどが同じ思いをしてるんだなと思うと
微笑ましいモノがありますよね!(GAME OVER画面を優しげに見つめながら)
まあ、それ以前にネズミ2匹相手ですら必殺前歯の集中攻撃を受けるとすぐ昇天してましたが。

他、スキル振りなおしのペナルティがまた下がりましたが
もしかしたら体験版限定かもしれないのでまだ喜ぶのはやめておきます。
でも本当に2ですむならありがたいなぁ。1の10Lvダウンしてた頃が懐かし…くない。
んで、ファーマーファイブのような荒稼ぎできるポジションがなさそうに見える代わりに
今作はドロップアイテムを潤沢に落としますし伐採採掘採取もスキルなしでできますし
フィールドマップで色々食材的なモノを拾って換金できるので現状の金銭面は適度なバランスです。
中盤以降はどうなるかわかりませんが…辛いよりは稼ぎやすいほうがいいけど、どうなることやら。

そんな感じで体験版を終えました。
これから一応、全職業をLv10まで上げることにしようと思いますが
そこらへんはリアルな生活のあれこれと相談して決めます。


というわけで最後に、プレー日記っぽい内容を。

タルシスにNORMALモードを引っさげて敢然と降り立った我がギルド「ロスト・プレイス」は
例によってギルドでのメンバー登録からはじめることになりました。
え、ギルドの名前?いいでしょう凄く中二病っぽくて。
それだけです。元ネタなんぞありません。(←うそつき)
しかし毎回思うのですが、ギルドの項目の一番上は「編成と並べ替え」にして欲しいものです。
どう考えてもこの項目の出番が圧倒的に多くなるはずなのに、どうして今回も変わらなかったのか。

とりあえず
「ギルド名に相応しい名前の金髪ソードマン」
「ゾンビみたいな名前の紫髪フォートレス」
「歌ばっか歌ってそうなピンク髪ダンサー」
「春みたいな名前のピンク髪メディック」
「住職っぽい名前の銀髪ルーンマスター」
の5人を登録。
プレー前は今回くらいはあの元ネタから離れようと考えもしたのですが
こういうタイプのゲームの名前って本当に思い浮かばないんですよね…
結局潤沢に候補を提供してくれるあの元ネタに戻ってしまいます。
もちろん気球の名前はアレです。3の船の名前と変わりません。

スキルツリーもレベルキャップの採用など色々手が加わってましたが
とりあえず現時点で大きな変化はダンサーの仕様と術の仕様でしょうか。
ダンサーは過去作のバードと違い自分のいる列にしか補助の効果がありませんが
代わりに前衛でもそこそこ戦えるようになったようです。
術は三色の基本術がそれぞれ違う攻撃範囲になり、敵の弱点以外での使い分けも必要になりそうです。
また、敵に前衛後衛の概念ができたことにより
弓や氷の術の存在がとても重要になってくるような感じがします。
後列から暗闇にしてくる青い蝶々の姿を見ていると
後ろの毒アゲハやエトリアの悪夢にボコられる未来が容易に想像できる…!
そういう意味でダンサーも弓が装備できるのはちょっとありがたい。

そんなこんなで、このパーティで(2回ほど全滅したものの)順調に進んでいき
前述の通り最初の小迷宮にいるFOEを全員Lv7で撃破しました。

ソードマン:ひたすら斬りつける
フォートレス:挑発Lv4と防御陣形を駆使
ダンサー:前衛で歌って攻撃力を上げたりリジェネにしたり
メディック:言わずもがな
ルーンマスター:TPが切れるまで炎の術Lv3

過去作でもそうでしたが、世界樹前半における挑発の頼りになる度は異常。
そして毎回中盤から終盤あたりでパーティから離脱したわけですが
今作こそは最後まで盾役を使えたらいいなとも思ったり。


以上、座して7月5日を待つこととします。
| kirby | 一般ゲーム | 19:04 | comments(8) | - |
体験版というものを生まれて初めて「早くプレイしたくて」って気持ちじゃなくて
「少しでも過密スケジュールをゆるくするために」という謎の気持ちでプレイしました。(死)
とりあえず、4の発売まではプレイしてた方が良いのでは?(何)<3

名前変更有料はレゲーの雰囲気を出すためのネタだったとしか思えなかったり。(何)
むしろ、休養もLv1ダウンで良いような気もしてます。
気球艇パートは普通にフィールドマップでメイン迷宮分(6つ?)はマップありそうですね。
いつも謎だった潜る(または登る)ほど別の空間に変わってた
今までの世界樹と違って、やっと別々の場所の迷宮になりましたね。(苦笑)
最初の区画が雑魚敵の出ない場所なだけで、エネミーアピアランス自体はあるので
後々、雑魚も出てくる区画が出てくるのでは?<FOEのみ
ガンガルーディフェンスされてるのも含めると小迷宮は3つありますよ。
TP消費は2の頃と同等な印象があります。
メンバーが縛られなくなった上に、ポイント毎に取れる個数が決まってるので
同じ階に同じ採取ポイントとかあっても意味が出たので
かなり良い変更点だと思います。<伐採採掘採取
黄色FOEは出現するタイミングに恵まれなくてまだ会えてません orz
実は、体験版は容量の関係で音質も画質も製品版の半分(?)らしいです。(苦笑)
ベルは思いのほか人懐っこくてキュンときました。(何)
酒場のおねえさんも思ったより良いおねえさんオーラが漂ってました。(何)

セーブが早すぎたり曲が変わってて残念に思ってるのは自分だけで良い。(死)
ほぼ同じプレイ状況だったのでレベル上げて熊FOEまで倒しました。(何)
荒くれふつふつ(違)に全滅は喰らわなかったですが
ガンガルーには2回ぐらい全滅させられました。(死)
1作ぶりのネズミが強くなってたのはビビりましたが。
1の10Lvダウンは完全にテンポ悪くなってただけでしたよね。(苦笑)
レア食材が高くて現時点では今までで一番金に困らない印象です。
でも、他のギルドと交換できるブラックタウロスや桜ヤマメに限ってあまり出ない件について。
あと、キルヨネンはボクっ娘なのか男の娘(というか、中性男子)なのか
イマイチわかりませんがな。(ぉ

ギルド名は1から変わらず「げんがくだん」です。(死)
ということで、気球艇の名前も自然と決定されてしまうわけですが。(何)
でも、同じところのネタを使ってるのに職業とキャラ名の両方がキャラはいなかったり。(何)
金髪ソードマンのまりさ、金髪フォートレスのちゆり、バド子ダンサーのみすちー
紫髪メディックのびゃくれん、茶髪ルーンマスターのパチュリー
赤髪ナイトシーカーのよしか、ときて
何故かポニテスナイパーだけ某軽音楽部な感じの名前です。(マテ)
印術は弱点が無い単体に対しては雷撃が一番威力あるみたいです。

何気に、2階に行こうとすると何度でも出てくる
ワールウインドさんの体験版ラスボスっぷりが困る。(ぉ
| NaotO | 2012/06/24 12:26 AM |
そういう意味ではセーブデータ引き継ぎ可能というのは凄くいい試みですね。<謎の気持ち〜
親族サービスという謎の名目で7月5日までにもう一つRPGをクリアすることになりました(死)。
3の2周目に赤信号です。というか、なんで今年こんなにたくさんゲーム出るの?(何)

それならもういっそペナなしでスキル振りなおしできるようなアイテムを
数千enあたりの金額で売るとかのほうが良いような気もしてます(何)<休養1Lv
最初の気球マップがあの感じでメイン迷宮がひとつでしたので
メインの数だけ大陸もありそうですよね。楽しみです。
あの階層別に突然別の空間に変わるのは古き良き「ゲームだからしょうがない」的設定で
個人的には微笑ましいとこでしたが、ようやく辻褄が合って安心したような寂しいような(何)。
ガンガルー2匹くらいに挟まれてどうしても探索できない地域がありますが
そこにも小迷宮があるのですね。不覚でした。
そういえば、フィールドマップでのFOE戦は3の大航海クエストと同じように
専用曲があるかなと内心ワクワクしてましたが、ちょっと残念です(何)。
正直、伐採採掘採取に関してはもっと早く今のシステムにして欲しかったくらいです。
今より音質画質ともに製品版では2倍になる…だと…!?<容量の関係〜
割と見た目通りというかイメージ通りでした。<人懐っこくて〜
より一層にとり成分が増したように見えてかなり胸キュンです(死)。

初見でそう読んで頭の中がハテナだらけだったのは自分だけではないはず(何)<荒くれふつふつ
クマーはなんとか倒せるんですね。ガンガルーは現状では無理っぽいですが。
1は当時のプロデューサーの意向で意図的にマゾ仕様にしてたんだろうなと
今振り返るとひしひしと思います(何)<1のLv10ダウン
宿代が高くなった(1の頃の仕様に戻った?)ようにも思いますが
それをものともしないくらい最序盤なのにお金に困らないですよね。
自分は桜ヤマメは結構出てくるんですが、やっぱり日頃の言動がアレだからだろうか…(死)
キルヨネンって誰よねん(死)と一瞬思いましたが、あの他ギルドのことですね。
自分は泣きぼくろがあるので男装の麗人だと思ってます(何)。

ピンク髪バード娘がみすちーなのはそちらと同じですよ!(何)<同じところの〜
自分はナイトシーカーは地底で丑の刻参りしてそうな名前にして
スナイパーは銀髪ポニテなのに名前はやってやんよっぽいのにしましたが
元ネタが同じなのにこうもかぶらないのは面白いですね。
ググったら候補っぽいのが2名くらいいますね(何)<某軽音楽部
「横一列ダメージ」の雷が一番強かったら「単体+回りに半分ダメージ」の炎の立場が
ちょっと危ういことになりそうな気がします(何)<印術
ラスボスが無敵というのは前代未聞ですね(死)<ワールウインド
| kirby | 2012/06/24 10:29 PM |
そういえば、ポケモンの新しいのってもう出てたんですね。<親族サービス〜
3の2周目以降は23階まで進めたならその気になれば1日でクリアできるんじゃないですかね?
それは今後買う予定のゲームが8本とかあるこっちが聞きたいです orz<こんなにたくさん〜

まじめな話、スキル振り直しでLvダウンは毎回図鑑埋めまでしてると
テンポ悪い点にしか思えなかったり。
今回は金(稀少個体)FOEとかで簡単に経験値稼げそうではありますが。
一応、2と3の第5階層は世界樹と別の地点にワープしてたりしてましたけどね。(苦笑)
あのカンガルー2体地帯は倒さなくても探索できますよ。(苦笑)
そういうのはフィールドマップでのクエストボスとかで流れるのでは?<専用曲
というか、いい加減皆勤賞の三竜に専用曲をつけてあげて下さい。(苦笑)
ギルド名を「めいゆう」にするとにとり度がアップするのでは?(ぉ

荒くれわくわくと読んだ自分よりはマシだと思います。(死)<狒狒
体験版の時点でも毒野菜と特化して育てたソードマン、フォートレス
ルーンマスターがいればなんとか倒せるみたいですが
普通に進めてるデータでは素直に製品版を待った方が利口かと。<カンガルー
宿代はパーティー内の一番高いレベル×5enなので2以降と同じ仕様じゃないですか?
と思ったら、鳥とか野菜も欲しいって言われた上に
体験版の時点じゃ2回ずつ以上は交換する意味ないんですね。
ヤマメが桜ヤマメを料理するんですね。(死)
なんとなくボンビーを思い出す名前ですよね。<キルヨねん(マテ)
泣きぼくろがあるから男じゃないってこともないと思いますが。(苦笑)
3の宿屋の男の娘の前例があるので思わず構えてしまうわけですが。(ぉ

おおっと、本当だ。(死)<みすちーはかぶり
何故布都じゃない、というか、今更見た目的に
合いそうなキャラがいたことに気付きました。(ぉ<スナイパー屠自古
見た目が輝夜っぽくない方の名前をつけました。(死)<某軽音楽部
炎弱点が多いのか雷弱点が少ないのか両方なのかってことでは?<炎弱い
「序盤にラスボスが出てきて負け確定イベント戦闘」という定番が
街に戻されるまでの間に行われてるんですよ。(ぉ<下り階段キーパーのワールウインド(何)
| NaotO | 2012/06/25 5:49 PM |
前作が一昨年の10月かそのへんに出たのですが
ペース早すぎな上にタイミングが悪いとしか言いようがないです(汗)<ポケモン
23Fまで進んだならせっかくだから25Fまで拝みたいというのと
つい先日3名ほどスキル振り直したのとで2周目開始を躊躇してます。
まあ、4発売までまだ10日はあるしポケモンはLv30くらいまで進んでるし
なんとかなるさ…たぶん(死)

まあ確かに、やりこむ側からすれば振り直しLvダウンはテンポ悪いですよね。
というかやり込まなくても今現在進行形で5Lvダウンがダルいです(死)。
2Lvくらいなら割と妥協できる値じゃないかとは思いますが…
稀少個体のザコは何回か見ましたが最初以外は全部即逃げられたので
はぐれメタルなみの破格の経験値を持ってないと効率よくなさそうな気もします。
2で第4階層から第5階層に足を踏み入れた時は背景的に
なんか凄いところに登ってきたぜーみたいな空気がありましたが
3はあっさりしててワープしてる感覚があまりなかったです(何)。
そういえばフィールドマップ上でのクエストもいくつかありましたね。
ボスがいる場合は専用曲に期待することにします。
3のサントラにある「その忌むべき名を呼べ」は
三竜の専用曲だと思ってましたが違うんですかね?
それだとギルドのおっさんにも盟友を連呼されるのでちょっとキツいです(死)<めいゆう

じわじわ来る笑いをありがとうございます(何)<荒くれわくわく
むしろ毒野菜を敵に使えることをまず知りませんでした。
普通に進めたLv9のフォートレスでも満タンから瞬殺なので
体験版では触らないほうがいいみたいですね。<カンガルー
パーティ全員同じレベルだったので普通に勘違いでした(汗)<宿代
他にも我がギルドではヤマメが桜ヤマメを地面に投下したり交換したりしてます(何)。
自分もちょっとだけボンビーを連想しました(死)。<キルヨねん
どう見ても金回りがよさそうな風貌なのに貧乏神とはこれいかに。
あと正直名前の珍名度ではDS版ナナドラの「イクラクン」なみに変だと思います(何)。
すみません、完全に個人的希望でした(死)。<泣きぼくろがあるから〜
とりあえず、判明するまでは自分も傍観しておく方向で(何)<男の娘

結構いい感じで布都が合いそうなのですが、好み的に屠自古のほうが上なので
あえてこうなりました(何)<銀髪ポニテスナイパー
炎弱点の敵のほうが(特に序盤は)多そうなので
そこらへんでバランス取ってるのかもですね。<炎弱い疑惑
つまりワールウインドが抱えている怪我人は
実はふらっと2Fまで遊びに来たラスボスにやられたわけですね。わかります(何)。<序盤に〜
| kirby | 2012/06/26 11:04 PM |
1周クリアするのに毎度50時間ほどかかるのに年1ペースで出る
アトリエシリーズよりは普通のペースです。(ぉ<1年半で新作
ニコニコビューアを見てると、ポケモンにすら
何故か萌え要素が入ってきてるっぽいですね。(苦笑)
2周目以降でも地味にレベル上がるので、振り直したなら
逆に2、3周目をやった方が良いような。(何)

そんなに、逃走率高くないんじゃないかと思いますが。<稀少個体
稀少個体は通常の4.5倍以上(?)経験値持ってるので
FOEとか階層ボスの稀少個体は稼ぎに向いてそうです。
「その忌むべき名を呼べ」は最下層ボスが本気になってからの曲です。(何)
最下層ボスも1は階層ボス曲、2はラスボスの第1形態の曲の使い回しで
3にしてようやく書き下ろしがついたんですよね。(苦笑)
そういえば、4のフォートレスには三色ガードがないですが
オールディバイドで犠牲になりまくらないといけないんだろうか。(汗)<三竜
でも、4では本編中に普通に空飛んでるみたいですし
ブレスのダメージも3桁でおさまってくれてたりするんだろうか。(何)

実は公式ブログに普通に書いてました。(苦笑)<毒野菜使える
体験版の時点だと3回目以降の交換でレア食材がメディカに変えられるので
わりとボンビーな気がします。(死)<キルヨネン
自分はイクラクンはそんなに変な名前だと思ってなかったり。(苦笑)
3のグーと寝そうなグートルーネ姫も何気に変な名前だと思います。(何)
雷は前列限定だけど炎は後列にも使えるから威力が弱いのかもですが
正直、次の段階を覚えるまでに後列がひどい組み合わせが出てくるとは思えなかったり。(何)
| NaotO | 2012/06/28 1:03 AM |
アトリエってそういえば毎年出てるし今年もなんだろうなと思って
今調べたらちょうど発売日今日なのですね。
前にそちらの記事でもちらっと見ましたが、そちらの予定は凄いことになってそうです(何)。
自分はポケモンではモンスターしか見てないし興味ないのでよくわかりませんが
最新作とその一つ手前あたりから人間キャラの萌え要素が
半端ないらしいです。まあ、これも時代の流れですね(何)。<ポケモンにすら〜
ポケモン終わらせてから速攻で周回することにします。<2周目以降〜

自分は2回ほどこちらの行動より早く即逃げされました_| ̄|○<稀少個体
そちらを見る限り単にたまたま運が悪かっただけみたいで良かったですが。
3最下層のボスは階層ボス曲の使いまわしかと予想してましたが
そういうことだったのですね。<本気になってからの曲
3で書き下ろしがついたものの代わりに6層専用ザコ曲がなくなったというのは
ちょっと寂しい気もしますけどね。
というか、3までの三竜はブレスが普通に4桁ダメージ逝くんですね(死)。<3桁で〜
三色ガードがないのであればそれが前提のゲームバランスになるのかもしれないですが
まさかの他隠しジョブに搭載されてる可能性も…?

「ボンビー!ヤマメ社長の桜ヤマメをポイッチョ!売るのねん!
 20enで売れたのねん!やっぱり現金持ってないとこの先不安なのねん!」
というセリフまで受信できました(死)<レア食材がメディカ
自分は逆にグートルーネは全然気になりませんでしたが
イクラクンは何かの放送事故じゃないかというくらい変だと思ってます(何)。
だってイクラって!人名にお魚関係っぽい名前とかサザエさんじゃないんだから!
…と思ってましたが、自分がこの世で一番好きな二次キャラの名前を思い出したので
この件はなかったことにしようと思います(死)。
というか雷は前列にしか使えないのですね。すっかり失念してました(死)。
でも毒アゲハが3体くらい後列に出てくる、という状況は
世界樹なら3Fくらいで普通にありえそうではありますけどね(何)。<後列がひどい
| kirby | 2012/06/29 12:06 AM |
ゲーム地獄は始まったばかりなのに既に寝不足です。(死)
発売後3日目なのにまだ9時間しかプレイしてないです。(何)<アーシャ
そういえば、ここ2年ほど萌え要素のないゲームを買ってない気がします。(ぉ

少なくとも、稀少個体のFOEとかは逃走しないと思うので稼ぐ分には問題なさそうですよ。
良曲なので第6階層の雑魚戦曲より最下層ボス曲で良かったです。<その忌むべき名を呼べ
すっかり忘れてましたが、4桁ダメージ食らったのは
1だけで2以降は数百ダメージでした。<三竜のブレス
当然、2以降も三色ガードを使わないと壊滅クラスですが。
300〜400ダメージぐらいなら三色ガードがなくてもなんとかなるかもですが。

ヤマメがサザエs(ry
炎とフランクショットとか列リフレッシュで
なんとかなるんじゃないかと。(何)<後列に毒アゲハ
| NaotO | 2012/06/30 1:46 PM |
ポケモンが地味に難易度高くて自分も寝不足気味です(死)。
30時間弱プレーしてもまだクリアできてないなんて…!
昨今は和ゲーだとマリオとか任天堂の一部のゲームを除けば
萌え要素のないゲームを探すほうが難しそうな感じですね。

ああそうか、よく考えたらFOEは稀少でも逃走することはないはずですね。
余程鍛えないとHPは600超えることも稀みたいですので
数百でも三色ないと壊滅は免れない感じなのでしょうね(汗)<三竜ブレス
もしかしたら特定のスキルが絶対必須になるゲームバランスを
打破するような試みが4にはあるかもしれないですね。<4には三色がない件
| kirby | 2012/07/03 12:27 AM |









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