じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
世界樹の迷宮4 B2F
<世界樹4の進み具合>
第1階層1F→第2階層2F

<世界樹3の進み具合>
B23F→2周目B9F


なお、世界樹3は間に合わんかった模様。

そう言いながらもこの4もあんまり進んでない感じがしますし
話の節目でもないのでキリが悪いのは確かですが
一応、セカンドインプレッション的な感じで一旦記事にします。
当然ながら該当階層までネタバレで。



 
 

<製品版における大変残念なお知らせ>

3までのセーブ
「デデデデデデデデ デデデデデデデデ デデデデデデデデ デデデデ ピコン」
4のセーブ(※体験版)
「デンデンポッペッポー」
4のセーブ(※製品版)
「デンデンポッペッポー     ペーポーペー    ペポポー            ペポポー      ペポペ」


長くなっとるやないか!3よりも!
でもよく考えたらデータ量が少ない(というかワンフロアしかない)体験版が
爆速でセーブできるのは至極当然のことであり
前回はまったくもって間抜けなぬか喜びをしてしまったことになります。
その代わりロードにかかる時間は
デ
で終わるくらい短くなったという改善点もあるにはあるのですが
ソフトリセットがなくなった不便さを解消できるには至りません。
まあ、データ量がさらに増えたしハードも変わったから仕方がないとこかもですが。
というかなんでソフトリセットなくなったのさ?


現在Lv23なのですが、隅々まで新要素を体感してたらいつの間にか適正Lvに達していたらしく
初見ですんなり第1階層のボスを倒せたまでは良かったものの
第2階層からこちらの一列をまとめて毒にするとか自爆するとか
毎度おなじみエトリアの悪夢が出てくるわと急激に苦戦するようになり今に至ります。
パーティは前回紹介した
「ソードマン・フォートレス・ダンサー(ここまで前衛)・メディック・ルーンマスター」
の5人のまま固定ですが、現状ではこれ以上の最適解的なパーティはないような気もします。
隠し職業やサブスキルとのシナジー次第ではまだどうなるかわかりませんが…
ダンサーをスナイパーに変える選択肢はあるのかもしれませんが
前衛ダンサーの恩恵は今のところ計り知れないので。詳しくは後述。

今回は一応ギルド名をこんな風にしてしまった以上
ギルド名にちなんだ名前をつけてるソードマンは絶対外さない方向性を課したいのです…
が、アタッカーとしては今のところ及第点以上の成績を残しているものの
妙に攻撃をミスすることが多いのだけが気がかりです。
あと、クラス特性を本気で活かすなら素早さ重視で守備をある程度捨てなければならないようで
オーソドックスに見えて案外テクニカルな扱いをしなければいけないクラスなのかもしれません。
フォートレスはこれまでの盾役クラスの中で(現状では)一番使える気がします。
殴られるとTPが回復するスキルの搭載は大正解だったと思う。
挑発の敵を引き付ける率が下がった気もしますが、実際はどうなのでしょうか。
ダンサーは転ばぬ先のリフレッシュワルツや
最大まで振れば現状で1ターンあたり60くらい回復してくれるリジェネワルツに
アタックタンゴとそれなりに有益な補助スキルのオンパレードで
おまけに弓も装備できるため色々バランスの取れた前衛職として活躍しています。
特にリフレッシュワルツを歌わせてたことにより死地から無事生還できた経験は一度や二度ではありません。
メディックはいつも通りで、ルーンマスターも今回は上級魔法的なスキルを
格段に覚えやすくなった+序盤でTEC依存っぽいバーストスキルが手に入ることもあって
魔法アタッカーとしては大車輪の活躍をしております。

他、今作のスキルのバランスについてはまだ結論を出せるまでには至ってませんが
今回はバーストスキル回りがシステム的に一番わかりやすくて使いやすいです。
割とよく溜まる上に今回は逃走で半減しなくなった+セットする際の自由度も上がったため
雑魚戦でも戦略に組み込んで連発できるのが嬉しいところ。
まあ、特に第2階層以降は連発前提の難易度になってはいるのですが。
あとこのシステムだと、例えば3で空気スキルだった「武息」あたりが
非常に手頃で使いやすい回復手段になったりするなど
幅広い運用が見込めるのもいいところだと思います。


というわけでシステム的な部分や難易度的な部分は現状ではとても楽しくプレーしております。
当記事の冒頭で「第1階層は割とすんなりクリアできた」みたいなこと書きましたが
ボスが楽だっただけで道中は相変わらず苦難の連続だったわけですし。
特に最初揃って「荒くれふつふつ」だの「荒くれわくわく」だのといった
珍妙な誤読をしてしまった「荒くれ狒狒」には体験版から製品版までほとほと苦労しました。


(Lv3あたり)フォートレスが一撃で殴り倒されて唖然とする

(Lv5あたり)攻撃には耐えられるようになったものの物理攻撃が通らずTP消費が激しいので逃げの一手

(Lv8あたり)フハハ!さすがにもう楽勝ですね! …ってちょ、え、何投げてきt

(Lv10あたり)……まさかこのデカいボール投げたりしないよ ね   あべし


特にデカいボールを投げるわくわくさんには苦戦させられました。
何度ルーンマスターがデッドボール受けて昇天したことか…
防御してしのぐか先制して倒せればいいんだけど
耐えても消耗が激しいし地味に素早いから先に倒すのも難しいしで。

ところで今回、動いているボールアニマルが妙にかわいくて癒されます。小さいほうを一匹ください。
こんな可愛らしい生き物をボール代わりにして、(冒険者の死体を)つくってあそぼ♪ する
荒くれ狒狒とかいう畜生生物は即刻絶滅させるべきと言える…!


その他の要素について。
今回地味にいいと思ったのが、6人目の枠にNPCが加わることがあることです。
2回ほどキルヨネンと共闘したことがありましたが、こういう流れを
メインストーリーのここぞというとこで組み込んだら話にメリハリがつきそうです。
んで今回はアレですね、キャラ的にはベルンド工房の娘さんにつきますね(断言)。
いかんでしょこれは。俺ってば理系娘とメカニック娘にはほとほと弱いんだってばよ。
小さな花のクエストにおける可愛さアピールは異常。だがそこがいい。
むしろキルヨネンみたくNPC枠に入ってもいいのよ?
大丈夫大丈夫俺の紫ふぉーちゃんに常時ディバイドガードさせるから安心してねウフフ
…という有様なので、今後の展開に期待せざるをえません。
むしろメインストーリーよりもベルンド絡みのクエスト再登場のほうが楽しみです
他、酒場の主人はキャラ的には圧倒的に3のイザユケボウケンシャーのほうが好きですが
4の街には今作のような落ち着いた雰囲気の人のほうが合うと思います。
あと物凄い勢いで腹の中は悪そうな感じがする統治院の初老さんとか
なんとなく選択肢次第で第5階層あたりで戦う事になりそうなワールウインド氏とか
そこらへんにも注目しています。


最後に音楽について。

(第1階層2F探索時)
「うーむ、今回の曲は通常戦闘以外は特筆すべきモノがないし、サントラどうしようかな…」

(第1階層2Fで赤い熊さんと対決した直後)
「あ、もうなんだよこれ7月25日発売?ダメだなぁもっと早く発売してくれないと(アマゾンポチッ

というわけで、3の航海クエストボス曲アレンジが大変美味しゅうございました。いや本当に。
やっぱり元が凄まじく燃える曲であるだけにセルフアレンジでもかっこ良さが際立ちますね。
まあ、↑でああ言ってても今回は(前半の)通常戦闘がかなり好きなほうですし
第1階層曲はいつも通りハイクオリティですし第2階層の和風全開な曲も凄く好きですし
もし航海クエのアレンジがなくてもなんだかんだでサントラは絶対買ったと思いますが。
通常戦闘といえば、特典CDに収録されてるバージョンも好きです。
もし4もDSで発売されてたら通常はこんな感じになってたのかも。
うまく言えませんが、イントロのロック感はゲームバージョンより好きかもしれない。
当然ながら後半の通常戦闘曲にも猛烈に期待はしていますが
前半がものすごく良かった2に限って後半は微妙だったことを思い出すとちょっと怖いです。
でもそこは古代さんですし、大崩れはしないでしょう。きっと。

あと他には、特典CDのボツになった街の曲2つがどちらも凄くいい感じなので
できればどこかで陽の目を見ることがあればいいなと思います。
いい曲なのですが確かに4の街並みには合わない気がしますね。
| kirby | 一般ゲーム | 23:25 | comments(12) | - |
自分の日記でネタにできないぐらい時間ないものの
2と3をプレイしてなかった兄貴が無駄に早く進めてるので
つられてすでに第3迷宮のB2Fだったりします。(死)
セーブの曲は変わってなかったけど
今までどおりバックの音だけで良かったような気もします。(何)
ソフトリセットなくてもHOME(または電源ボタンちょい押し)→
終了→起動でそんなに手間でもないような。

第1迷宮のボスは溜め技をガードで受けたら全員瀕死になって1回負けました。(死)
雑魚ではカズラの自爆だけ数回全滅喰らってます。(死)
エトリアの悪夢は随分弱体した印象があります。
今作は残念な性能の職業がないので少なくとも初期職業だけの時点だと
ルンマスとメディック以外はどれでもOKだと思いますが。
自分の一軍はソードマン・シーカー(←前列)・スナイパー・ルンマス・メディックです。
シーカーもスナイパーもベテランからやっと始まった感が出ます。

うちのパーティー構成だと基本的にソードマンしか
ミス出さないから余計に目立ちます。(苦笑)
フォートレスがいなくてヴァンガードを使ってないので
パワーブレイクしたら遅めのリンク系をマッタリ使う職業になってます。(死)
武息は確かに空気じゃなくなったかもですが
他のスキルとの兼ね合いを考えると程々じゃないかと。
バーストスキルに限らず全体的に改善されすぎてて4から初プレイの人が
1〜3までをプレイしたらクソゲー扱いされるんじゃないか、って気がしたり。(何)
というか、稀少FOEのバカ高い経験値のせいで
カジュアルモードとか必要ない難易度だと思うんですが。

荒くれわくわくさんはシーカーの盲目の投刃でわりと無力化できるので
ゴン太くんを呼んで来い、な展開にはなりませんでした。(何)
最初のうちは胸熱ですが、かなりの頻度で襲われるようになるので
徐々に胸寒(何)になっていきます。(ぉ<キルヨネン、ウィラフと共闘
もうそこまで進んだかもですが、メインストーリーでもゲストキャラは入ります。
クエスト的にはドジッ娘ところかアホの子全開だった
2のアンジュの方が可愛かったです。(何)<ベル
未亡人と言われてた1のサクヤさんよりも性格的にかわいいところがあるので
自分はわりと好きです。「お早いお帰りを」略して「おおを」とかも(ぇ<4の酒場の主人
ワールウインドは不穏な空気を漂わせすぎて逆に敵じゃない気がしてくる件について。(何)

大航海クエスト曲のオーケストラ風アレンジはあまり流れる機会は少なかったり。
追加のギターソロとかハァハァ。(ぉ
ナナドラでもそうでしたが人気曲をセルフアレンジするとか古代さんわかってすぎる。(何語)
トラック2の方はジブリっぽいもの(背景的な意味で)を
目指したんだろうか、と思ったり。(何)<特典CD
| NaotO | 2012/07/13 12:00 AM |
1以来の世界樹ならまるで別ゲームのように感じるでしょうから早いのも無理ないですね(何)。
一方、自分は色々なアレでまだ第2階層B3F(Lv28)をうろうろしながら
血まみれで死んだふぉーちゃんの仇を取ったりしたあたりです。
セーブ音は製品版でもデンデンポッペッポーで終わると思ってたので
変更もやむなしと思ってましたが、これくらいの長さなら
3までの感じでも良かった気が最近はしてます。
HOMEに戻るのはちと手間が、と思ってましたけど
3でもリセット後はロゴマーク表示からだから4とそんなに差はないことに
ついおとといくらいに気が付きました(何)。<ソフトリセット

カズラの自爆は1回受けて全滅して以降は
必ず速攻でアイスコフィンを叩きこむことにしました。
バーストできない場合は言われなくてもスタコラサッサだぜ?(何)
シーカーはスキル揃うまではソードマンに負けるだろうし
スナイパーはダンサーが弓装備できるならいらなくね?と思って今のメンツになりましたが
サブスキル開放くらいのタイミングでパーティを再考してみたいです。<ベテランから〜

フォートレスがいますが自分はヴァンガード使ってません(死)<ソードマン
世界樹で攻撃↑防御↓系のスキルは基本怖くて使えないチキンな自分(何)。
単体とはいえ低コストで先制回復できる点は派手さはないですが
地味に重宝してたりします。中盤以降は運用難しいかもですが。<武息
1から連続でプレーしてると特にシステム回りの進化を実感できるのですが
4で世界樹知って1をプレーするとなるとちょっとキツいかもですね。<1〜3までを〜
稀少FOEは自分のロムでは存在が都市伝説化してます(何)。
稀少ザコでも第2階層では山ほど戦ってまだ1回も見てないのに(汗)

ウーファンさんの頼りになる度がすごすぎて予想以上に胸熱でした(何)<ゲストキャラ
自分のパーティは誰も状態異常や縛り攻撃ができないので余計に頼れます。
攻撃が当たらなくてたった一人に前衛壊滅されかけたホロウプレイヤーの
足を陣で縛って鬱憤を晴らすの超気持ちいいです(死)
3でもしこのゲストシステムが搭載されてたら深都ルートだと
オランピアと共にラスボス倒す流れとかあったのかなと思うとひと足遅かった感が否めない…!(死)
蛾の卵クエストでちょっとかわいらしい面が見えたのは好印象です(何)<酒場の主人
正直現状ではゼノギアスのシタン先生なみに不穏な匂いが漂ってるのですが
先生同様に結局は味方だった的流れも十分ありえそうですね。<ワールウインド

もっと聴く機会が欲しい感とここぞという時だけ聴けてこその名曲だろ感とが
せめぎあっていますが、とりあえず早くサントラが欲しいです(何)<オケアレンジ
文字ではわからない気もしますが、自分はサビの
デデッデッデー↑が一番ハァハァできます(何)。
初聴時アレンジだと気がついた時には自分もわかってるなぁと呟いたのを覚えてます。<古代さん
| kirby | 2012/07/15 10:09 AM |
ふぉーちゃんのことすっかり忘れてました。(死)
今更過ぎて盾はそっこう預かり所行きでしたが
宝典セットはありがたかったです。(何)
起動すると、いきなりタイトル画面から始まるナナドラぐらいじゃないと
ソフトリセットの必要性はないと思います。<差はない

カズラが出てくる辺りまでは二軍を普通に使ってたから説もありますが。(死)<数回全滅
スナイパーはとにかくクリティカルが出ないと
劣化ミスティックなのが悩ましいところかもです。
バリスタみたいに攻撃スキルでレベルを上げると化けるものが交じってるのかもですが。
シーカーはマスターになると完全に主力になります。
正直、猛毒の投刃の毒ダメージがチートすぎるw

その考えだとモフモフ(何)は使いこなせなさそうですが。<↑↓系は使えない
結局使わないまま、効果自体は違いますが
もっと使いやすいバーストが出てきた件について。(死)<武息
むしろ、1よりはるかに2の方がつら…ゲフンゲフン。<4から1〜3
稀少個体↑の効果つきのレア獣を食べて第1大地と第2大地を行き来すると
すぐ出てくるかと。<稀少FOE
稀少ザコは稀少個体↑でもそんなに増えませんが。(何)

ウーファンは結構高確率で決まるのでスナイパーとシーカーがいるパーティーでも活躍しました。
むしろ、パーティーインしたら通常のミスティックよりも
かわいくなるウーファンさんに吹いたw
しかし、ラスボス戦でアンドロを入っても…。(ぉ<オランピア
大体予想つく辺りまで進みましたが、「真実は君の目で確認しよう!」(謎)<ワールウインド
決め所ではちゃんと使用されてるのでご安心でした。(何)<オケアレンジ
| NaotO | 2012/07/17 12:15 AM |
ふぉーちゃんの件はアトラスに「てめえらの血は何色だ」と叫びそうになりましたが
推奨レベル:3 を見てオチが読めて一安心しました(何)。
ウーファンが正式にギルド入りするならこっちも入っても良かった気もする。

ミスティックのスキルは見れば見るほど魅力的なのですが
現状で誰一人外せない状態なのが悩みどころです。
回復以外はほとんど手持ち無沙汰なメディックと入れ替えたら…と思いましたが
さすがにノーガード戦法過ぎるしなぁ(何)。
毒ダメージがチートと聞いて激しく2を思い出しましたが
それと同時にああ、やっぱりムチは復活しなかったなと
悲嘆にくれる自分なのでありました。(死)<シーカー

モフモフはたぶんそろそろ(現在第3階層突入直後)出てくると思うのですが
ソードマン外せない縛りの中で出番があるかは疑問符…かもしれません。
個人的にはスキル振り直し10ダウンとかカニ歩きできない1のほうが
2よりもプレーしにくい気がするのですが、2ってそんなに
マズいとこありましたっけ?FOE経験値0とゲームバランス以外で(死)<4から1〜3
そもそも料理自体たぶん一回もやったことないことに気が付きました(汗)。
今更ですが、稀少個体の件に限らずうまく使えば結構有利に進められますね。

パーティに入ると急にロリロリしくなるのには自分も吹きました(何)<ウーファン
なんでや!俺の撲殺天使アンドロちゃん大活躍やったやん!(死)<オランピア
でもサブクラスのないアンドロは確かに戦力的にはアレかもですね。
第3階層に入って輪をかけて怪しくなってきましたが
真相が明らかになるのを楽しみにしています。<ワールウインド
| kirby | 2012/07/17 11:26 PM |
わぁいクリアしてきました!
今作、ウーファンさんなどなどゲスト参戦キャラがいるのが展開的によかったでした

音楽面としてはやはり相変わらずの戦闘曲の良さですかねー
大公開クエストのアレンジとか、ハードも変わって音質が良くなっているのが良いですわ
ネタバレに近いですが今回ラスボスの曲もお気に入りです、なんというかアトラスちっくな感じでw

では探索頑張ってくださいー
| nasca | 2012/07/18 10:59 PM |
ふぉーちゃんのクエストは本当にレベル3で倒せるのか疑問ですが
力溜めするだけでずっとフワフワしてるんだろうか。(何)
2よりもチート度合いが増してます。(死)<毒ダメージ

自分もモフモフは二軍ですが、今作は10職を完全に2つに分けても
メディックいない方の回復が厳しいもののわりとなんとかなりそうです。(何)
その除外されてること以外にも12も職業あるのに
ダクハン・ブシドー・カスメ・アルケミ・メディック(+三竜、最下層ボスだけパラディン)
辺りじゃないと厳しいとか本編ボスとは思えないジャガーノートとか。(何)<2
料理使ってないとかないです。(苦笑)
実際、アンドロスキルを使おうとしたうちのアンドロは留守番組でした。(死)
| NaotO | 2012/07/19 12:46 AM |
>なすかさん

今までゲストキャラ枠という概念がなかったのが不思議なくらいです。
音楽に関してはさすがにゲーム音楽の重鎮は格が違ったと言うべきでしょうか。
ラスボスはもちろん、後半の通常戦闘曲にも期待しております。

>NaotOさん

自分のデータでも力溜めしかしてきませんでしたが
一切攻撃しないならレベル1でも倒せそうな気がするので
3という半端な設定が逆に疑問に思えてきました。<フォーチャンクエスト(何)
敵全体に毎ターン300よりもチートっぽいってどういうことなの…(汗)<毒ダメージ

サブスキルが解禁されてからの話になりそうですが
今回は本職メディックがいなくてもなんとか進めそうな気は確かにします。
3までなら考えられない事態ですが、それだけ職業間のバランスがいいということでしょうかね。
でもガンナーとか他に強い職なかったでしたっけ、と思い返したら
自分のクリアパーティがそちらが挙げたメンツと完全に一致してたことを
思い出したのでそっと同意しておきます(死)<2
最終的に自分の撲殺天使アンドロも省エネを外したりしたので
サブクラスなしだとロマン枠以外の起用は難しそうですね。
| kirby | 2012/07/20 11:32 PM |
フォーチュンクエストは内容知らないです。(何)
猛毒の投刃を6まで上げて投げるとすぐわかります。<チート
結構、ミスティックを回復系に育てないと辛いかもです。<メディックなし組
ガンナーがギリギリで、残りは特化した使い方しないといけなかったり
そもそも使い物にならないソードマンとかレンジャーとかですからね。(死)<2
| NaotO | 2012/07/21 7:49 PM |
第3階層でなぜか迷いまくってたのでだいぶ遅れた感じがしますが
ようやくサブクラス解禁されたので、よしLv40になったらサブシーカーで試してみよう…
と思ったらまさかのシステム的要因でできないとは(汗)<猛毒の投刃6
サブメディックでミスティックを育てれば問題なしじゃないかと思ってましたが
今回のサブクラスの仕様だとちょっとキツいですね。
まあ、3に比べると本来の意味で「サブ」的な感じにはなりましたが。
| kirby | 2012/07/23 11:07 PM |
今回のサブクラスはパッシブスキルがメインですからね。<本職の半分
シーカーはサブミスティックにすると、ザコ戦の殲滅力とボス戦の破壊力が
ルンマス並み(耐性次第ではルンマス以上)になるので育てて入れる楽できるかと。
今作はカジュアルモードとかいらないぐらい簡単なので
あえて使わないのも楽しみ方の一つだと思いますが。(何)
そもそも、メディックは心得の恩恵はバカに出来ないのと
ただでさえ遠いヒールマスタリが4までなので
やっぱりメディックなしのパーティーは微妙です。(ぉ
シーカー・スナイパーのサブミスティックは
明らかにメインの延長上ですけどね。(何)<本来の意味でサブ
| NaotO | 2012/07/24 7:22 PM |
本職の半分だとどうしてもメインはパッシブになりますね。
とはいえメディックをサブミスティックにしたら
Lv1でも破陣全体回復で120くらい回復できたりもしたので
工夫次第で十分面白くなりそうな感じはしますが。
ナイトシーカーのサブミスティックが相当優秀なのも推測できますが
現状の5人に外せそうなキャラが見つからなくて難儀してます。
3までは毎回途中で盾役がお荷物になりがちだったのですが
今回はフォートレスがすごい役立ってて外すに外せませんし
ダンサーもキャラ絵的な意味で外したくないし…(死)
確かに今回は難易度が低いと思うので、パーティ的にマイジャスティスを
貫くのもありかもしれないですね。
| kirby | 2012/07/25 10:46 PM |
2週目は60レベインペリアルでザコ(カズラ等)
ボコボコにできたw
| 漆黒 | 2013/01/13 11:52 PM |









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