じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 32
 
アレの新連載、鈴奈庵の話。
一応ネタバレを多分に含みます。

というわけでまたまたコンプエースを買ってしまいました(2年ぶり3度目)。
相変わらず妙ちきりんなオマケとか本自体の分厚さとか色々個人的に困るところも多いので
なかなか継続購入に踏み切れないのは事実なのですが
第一話だけはやっぱりファンとしてはどんな感じか見ておかないとね、と思いまして。


……ああ、ちょっと前に知り合いに聞いた能美クドなんとかってこのことだったのね。
俺ってば、のうみって言われても阪神タイガースの14番しか出てこないってばよ…
なお、こう言ったら「これだから野球オタは」的なことを言われた模様。
失敬な!別にオタじゃなくてもたぶんそこそこ知ってるわ!阪神のエースやで!



 
 


【朗報】人妖問わずモテモテの博麗霊夢さんにまたしても新パートナー発覚


霧雨魔理沙:間違いなく家にいる時間より神社にいる時間のほうが長い
東風谷早苗:茨歌仙ではすごく仲が良く見える。まあ同世代でかつ同職業?だし
八雲紫:永以降は色々と霊夢を教え諭し導く存在に。おいおい後見人か
伊吹萃香:放蕩娘かつたまに弱いものいぢめするものの、霊夢には割と従順
射命丸文:書籍文花帖で一人だけ敬語ナシの本音トーク、以降もサポートしたり口車に乗せたり
レミリア:紅魔郷エンディングでベタベタ、かつ以降の作品でも何かと絡む
青娥娘々:強い奴が好きな延長上で一方的に霊夢を気に入る
茨木華扇:ここ2年ほど博麗神社に入り浸って説教したりずっこけたり
三月精:「霊夢さんと仲良くなりたいから宣戦布告した」

本居小鈴:「霊夢さんにお願いしますね!頼りにしてますから!(ニッコリ」 ←New!!

改めて書きだして見ると何これ。昨今のハーレム系ラノベか何か?
ギャルゲーの攻略対象だとあまりに難易度が低くてクソゲー扱いされるレベル。
その他、三月精最終話の「霊夢と仲良さそうな妖怪」に入っているメンツを加えると
よりどりみどり状態でさすが主人公だと思わざるを得ません。
肝試しの話でもモブ含めて結構な人数集まってますし…
そういえば今見るとこの話のゆゆさまって超可愛いですね!今頃にも程があるけど!
自分が幽霊なのわかってて両手をうらめしやーのポーズにするの可愛すぎるからやめてウフフ(以下略

とまあ、しょっぱなから脱線しまくりましたが鈴奈庵の話です。
読み方が「すずなあん」であることも判明しました。
なのでやっぱり蕪村妖怪絵巻がモチーフなんだろうなぁと思いきや
新キャラの本居小鈴は見事にそこらへんの予想を外した設定で
見事並み居るファンたちを空振り三振に打ち取ってしまいました。
まあ、もしかしたら蕪村側も意識したダブルミーニングかもしれませんが
もしそうなら相変わらず言葉遊びのセンスには舌を巻くばかりです。

本居と聞けば当然本居宣長を連想しますが、wikipedia先生に聞いてみると

・国学者で、数々の古典図書を「解読」した功績を持つ
・自宅の鈴屋(すずのや)で門人を集め講義をした。本人も鈴マニアだったらしい
・古事記の「解読」に成功、古事記伝を著した

と、元ネタ的にはまさにこれと言い切れるレベルです。
となると古事記の主要編纂者である稗田阿礼の生まれ変わりというか
設定上は「同一人物」と言っても過言ではない阿求が
小鈴の元を訪れて気の置けない会話をしている光景はなかなか面白いものがあります。

そんな本居小鈴、「判読眼のビブロフィリア」という二つ名の通り
本マニアなところと解読不能な書籍を判読できる能力が今回は披露されました。
「最近こういう力に目覚めた」という小鈴に対して
霊夢が「幻想郷はそんな奴ばっか」と返すところを考えると
突然何かのチカラに目覚めるのは幻想郷ではよくあることなのでしょうか。
いいなぁいいなぁ、物凄く中2魂が揺さぶられるなぁ。
中2魂と言えば、今作の二つ名にもそんな空気が感じ取れます。
「九代目のサヴァン」ってのがこれまたいい。阿求の能力的には順当な表記だし。
キャラデザイン的には比較的記号的な意匠が少なめで落ち着いている感じがするものの
緑・黄・赤をほどよい比率で混ぜた色彩バランスは流石だなぁと思います。

また、霊夢や魔理沙をさん付けで読んでいたり、霊夢には「小鈴ちゃん」と呼ばれていたりと
微妙にこの二人より歳下な空気が感じ取れます。
なにげに年齢の上下が感じ取れる描写はシリーズ通しても珍しいかも。
加えて誰かしら肉親と推測される人物から声をかけられているのも貴重です。
まだ肉親と断定はできませんが、もし近親者ならこれまた極めて珍しいキャラになります。
設定上だけの存在でかつ存命している近親者の存在が判明しているのは魔理沙だけのはず…
あとメガネをかける時は能力を使って解読する時だけとかなら
おでこのメガネで、でこでこでこり〜ん(謎)
キテレツ大百科みたいで昔好きだった自分が歓喜する展開でしたが
本を読む時は必ずかけてるみたいですね。

話の展開としては事前の予告通り「いつも通り」「妖怪版三月精」という感じでした。
しかしまだ第1話で、かつ毎月見れる?(まだ未確定)ということもあって
妖魔本をめぐる今後の展開には大いに期待しております。
また、茨歌仙でもちょっとだけ出てきましたが
今作は今まで以上に人里がクローズアップされそうな感じで
幻想郷という世界観を各々が妄想するにあたって大きな材料になりそうでもあります。

加えて今作は画力も高く、背景の描き込みの緻密さも加味して
正直作者が未成年の女性とは思えません。
ネット上にはびこる猛者どもですら未だに正体を特定できてないあたりを見ると
ベテランの誰かが名前を変えてるというわけでもなさそうですが…
しかし比良坂さんといいこのかたといい、角川作品の画力の高さは嬉しい限りであります。
いや茨歌仙がアレだと言ってるわけじゃないよ!むしろ茨は茨で自分は好きですし。茨の早苗かわいいよ早苗
聞いた話では角川にラノベをコミカライズさせるとおおよそアレな出来になるらしいですが
このぶんだとそんな心配も杞憂に終わった感じですね。


というわけで、鈴奈庵の話でした。
問題は期待の作品であることは事実であるものの
このクソ分厚い本と処分に困るおまけが毎月増えるとなると二の足を踏むところでしょうか。
どうせコミックスは出るだろうし、三月精の時みたいに好きなキャラが出てる時だけ
買うってのが無難な線ですかね。うーんいつ見ても三月精のみすちーは大天使としか言いようがない。
そういえば三月精のコミックスを踏襲するならこの鈴奈庵でもやっぱりCDは付くのでしょうか。
となるとやっぱり期待せざるをえないですね。
| kirby | 同人ゲーム | 23:17 | comments(12) | - |
一時期、900ページ近くあったのでこれでも薄くなりました。(死)<コンプエース
付録は一思いに捨ててあげた方が後々邪魔にならないかと。(ぉ
さすがに、音速が遅い気が。(苦笑)<クドってこのことだったのね

小鈴は単に幻想郷では珍しい人懐っこい性格なだけに見えますが。(何)
あの予告絵から貸本屋はなかなか想像つかないですよね。(苦笑)
貸し出ししてないとは言え、図書館が既出でしたし。
そういえば、小鈴は二次創作では第2のパチュリーになりそうなフリがありましたね。(苦笑)
どこぞの読子さんの影響で「ビブリオマニア」じゃないの?と思ったら
こっちはマイナスイメージな単語だったんですね。<判読眼のビブロフィリア
実はメガネの力で解読してるのを隠してるのかと思って見返したら
試しに解読してるシーンはメガネかけてなかったですね。(何)<最近目覚めた
妖魔本から妖怪を解放する(?)能力(「好きな本はやっぱりこれね」の次のページ)を使うのに
メガネが必要って可能性は残ってそうですが。
髪型のせいか小町をちっこくしたように見えr…ゲフンゲフン。(死)<小鈴
神霊廟の早苗EDからすると早苗的にはウラヤマシスな環境っぽそう。(何)<ごはんできたよー

次号予告にちゃんと載ってるので隔月ではないようです。<毎月見れる
漫画媒体(三月精・秋枝っしょー・茨歌仙)では
実はがっつりとは登場してない慧音の登場はよ。(死)<人里メイン
正体不明な方なのに予想外に上手かったですね。
確かに未成年の画力とは思えませんが、女性だとは思えるかと。
あずまあやさんは漫画家というかイラストレーター寄りだとは個人的に思いますが。
元を知らないからかもですが、コンプエースに載る
ラノベがアレなんじゃないかと思う件について。(ぉ

コンプエースでは面白い方だと思うプリズマイリヤ、なのはViVid、まおゆう辺りを読んで
「つまんね」と思うなら購読は苦行でしかないと思います。(死)
と思ったら、チラッと見たらプリズマイリヤは「そういう作品じゃねぇから」話だった。(ぉ
↑まだ、鈴奈庵しか読んでない
価格的な意味で、三月精みたいに再録祭りになるんだったら
神主がCD付けたい時だけ付いた方がありがたい件について。<鈴奈庵の単行本
| NaotO | 2012/10/29 8:52 PM |
900ページってもう辞書とか鈍器のレベルですね(死)<一時期のコンプエース
前回買った時は長らく捨てそびれてたので、今回はしっかり早期に断捨離します(何)<付録
最近よく見るようになったのですが、それなりに前の話題だったんですね…<能見クドリャフカ

最近は小傘とか響子とか公式で人懐こい設定のキャラが増えてる気がするので
その流れで小鈴もそれっぽくなったのかもなぁとか。
自分はもっと研究家っぽいのを想像してました。貸本屋の発想はなかったですね。
パチュリーと霖之助を半分ずつ混ぜたようになる感じがします。<二次の小鈴
ビブリオマニアは「貴様の持ってる稀覯本寄越せウウウオアアーーー!」
みたいな感じ(死)なのでかなりマイナスな感じになりますね。
まあ、ビブロフィリアもなんかイメージ的には「うひひこの本の肌触りったらもうハァハァ」
みたいな感じを連想してしまうのですが(死)。
前言いましたがあまり眼鏡娘は好きなカテゴリじゃないので
何かしらマジックアイテム的に眼鏡を使って欲しいという
個人的な願望です(何)<能力にメガネが必要〜
発売日に10回くらい同じ感想を見た気がします(死)<小鈴は小さい小町
神奈子が「諏訪子がごはんを作る時間だよー」って言う日もあるんですよ、きっと(何)<神霊廟の早苗

昨日の2件目で「ネタギレが怖いから隔月にしたい」的なことを言ってたので
近いうちに隔月になりそうな気はしてたりします。<次号予告〜
自分の好きなキャラ絡みだと人里メインなら
小傘が乱入してきてトラブル&さでずむ(何)な展開に期待、ってとこですかね。
正直、期待値が低かったせいか小傘が妬みそうなくらい驚きました(死)<画力
絵柄的に女性的というか、瞳の描き方とかが少女漫画チックな感じは確かにしましたね。
有名どころではハルヒのコミカライズが黒歴史状態らしいのですが
まあそもそもコミカライズという行為自体がそもそも…って気もしますけどね(死)。

すみません、どうやら苦行スイッチON確定のようです(死)<つまんねと思うなら〜
まあ、言われてみれば三月精の最後のほうみたいに
新曲なし・アレンジ1曲・再録2曲のCD付いてあの値段になるなら
付けない選択肢のほうがいいかもしれないですね。<鈴奈庵単行本
サニーミルクの紅夢異変・雪月桜花の国・スターヴォヤージュ2008
みたいな新曲3曲の頃が懐かしいです(何)。
| kirby | 2012/10/30 11:17 PM |
それでもガンガンよりはまともな厚さでした。(何)<900ページ
一応、5年前に出たゲームのキャラですからね。(苦笑)<クド
最近、アニメ化されたから見かけるようになったんですかね?

自分はどっちでもパチュリー的なイメージしかないですが。(何)<ビブリオマニアとビブロフィリア
だいぶ前の二軒目ラジオで「幻想郷でメガネっ娘ですか?」って感じだったのに
その後にマミゾウとか小鈴を出す神主はZUNデレ。(死)
幼女臭が溢れすぎな「ごっはっん!」からすると
可能性は低そうですが。(苦笑)<諏訪子が〜
むしろ、そこからすると三月精の隔月も神主の要望だったんですね。<隔月にしたい
大して知らないですが、ハルヒ自体が残念な作品って印象が強いです。(ぉ
元の話にいくらかアレンジが加わっててもクオリティが変わらないコミカライズもあるので
単にものによるだけかと。
同じ作品で何曲も作るのは大変ってことなのでは?<三月精の最後のほう
| NaotO | 2012/10/31 8:01 PM |
原作エロゲをエロ部分切ったとはいえ地上波でアニメ化するって
すごい思い切ったことしたんだなと思いましたが
調べてみたら大元はエロゲじゃなかったんですね(死)<クド

自分の中ではパチュリー的イメージは本寄越せより本ハァハァのほうが強いです(何)。
マミゾウはもともと外の妖怪だし、小鈴は能力に目覚めたとはいえ一般人寄りの人間だから
まだ幻想郷の妖怪に眼鏡っ娘はいないよ!という無理過ぎる解釈を(死)<ZUNデレ
比良坂さんの病状を慮って的な理由かと思ってましたが
その線は十分考えられますね。<三月精の隔月
さすがにほとんど変わらないメンツで6巻出すと
音楽のネタ的にも厳しいんでしょうかねやっぱり。<同じ作品で〜
鈴奈庵では新曲を作る意欲とネタが出てくれたらいいなぁ(何)。
| kirby | 2012/11/03 12:17 AM |
エロゲのアニメ化とか数十作品はしてますが。(死)
なぜか、全年齢だったのに18禁版とか出してる謎の方向に進んだりしてましたが。<リトルバスターズ

そういえば、前レスで触れ忘れましたが
幻想郷って奇抜な髪型なキャラが神子と青娥と雛ぐらいしかいないから
「小鈴は小さい小町」みたいに見えるのも仕方ないんでしょうね。
三月精は7冊出てますが。(苦笑)<6巻
| NaotO | 2012/11/03 5:36 PM |
【悲報】LION HEART冬コミ不参加
http://twitter.com/shaknada/status/264279332124508160
仕方ないとはいえ残念。頒布は来年の例大祭ですかね…
あと、心綺楼は冬に体験版頒布でプレイムービーも来てましたね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JbFyYb6y9PU
空中戦ができるようになってさらに「らしく」なった以外は
まだわからない部分が多いですが、とりあえず音楽はすごく良いです。
やっぱうにさんは最高やで…

割とマジでな、なんだってー!(何)<数十作品は〜
全年齢が最初で次に18禁ってのは珍しいですね。
これだけたくさんキャラがいるのに奇妙な髪型キャラが少ないのは
やっぱりZUN帽やアクセサリで特徴付けしてることが多いからでしょうね。
白月精のこと忘れてました(死)<7冊出てる
まあ、CDの曲的には6冊ぶんなので(白月精収録曲=黒月精1部2巻収録曲)
問題ないということにしておいてください(何)
| kirby | 2012/11/03 11:04 PM |
なん…だと…。<テンペストは来年
心綺楼のプレイムービーは1分ちょいの動画とは思えないほど情報量ありすぎて吹いたw
曲は安心のうにサウンドでしたね。
萃夢想っぽいフレーズ(00:48辺りから)が混じってるのも良い感じです。
なんというか、カメラの角度が固定されたサイキックフォースって印象が。(何)
地面「えっ?今回出番無いの」ってぐらい浮きっぱなしですね。(死)
超裂破弾っぽいキックをする霊夢。
浮きっぱなしだととてもアーチェを髣髴とさせる魔理沙。(何)
よく見ると、二人ともドロワーズが見えなくなりましたが
ドロワーズ卒業したのだろうか。(ぉ
既存の必殺技お互い2個+夢想封印ぐらいしか使ってませんでしたね。
設置系お札っぽいのも必殺技かもですが。
あと、夢想封印のモーションかわいい。(何)

スクショでは謎だった下のゲージは霊力ゲージだったみたいですが
ショットガードすると総量が一時的に減ったり
ピヨり(ダウン?)復帰にもゲージ使ったりするようですね。
スペカは体力ゲージの赤い部分を使うみたいですが
体力が減るほどスペカ使えなくなるってことだろうか・・・。(汗)
もしそうなら、そこは考え直してほしいですが。
「はい」「いいえ」の部分とか霊力ゲージはキャラ毎に長さが違うのか?とか
魔理沙のゲージの隣の☆3つはなんなの?とか謎は残されてますが
そこら辺は体験版出るまで待ちましょうってことですかね。

髪留めに鈴を使ってるのに小町とかぶり気味な小鈴はどうしたら。(苦笑)<特徴付け
| NaotO | 2012/11/04 1:33 PM |
おそらく曲調からしてタイトル画面の曲だと思われるのですが
個人的にはゲーム中にも普通に使いたい感じの曲です。<心綺楼PVの曲
サイキックフォースを知らなかったのでググってみましたが
動画を見た感じではそれっぽいですね。ゲージの仕様とかパーセント表記とか。
立ってる時と浮いてる時とで違った操作性や戦略を求められるとかなら
面白いのですが、そうじゃなかったら地面がリストラされてるステージもありそうですね。
つまり大地の申し子たる天子や諏訪子の再登場は絶望的ということに…?(汗)
いいトシこいて見えてないか動画を一時停止ながら凝視してると
ふと我に返ったら死にたくなりましたが(死)、確かにふたりとも
非想天則とかの咲夜やおくうなみに鉄壁になってますね。<ドロワ卒業?
技についてはまだもちろん新技は伏せているのでしょうね。
霊夢はとにかく常時ほうきに乗るようになった魔理沙は
基本技からして今までと違うのが増えそうで楽しみです。

1分ちょいの動画で1回もグレイズをしてないのが気になるのですが
今回はグレイズの仕様自体が存在しない可能性もあったりして?
ピヨリ復帰にゲージを使っているあたりを見ると
霊力ゲージというより気力ゲージみたいな感じがします(何)<下のゲージ
スペカと赤部分の関連性については、動画の最後のほうの霊夢が
攻め続けてるのに赤い部分がじわじわ減ってるとか気になる部分もあるので
単純に赤部分消費ってことにはならない可能性は十分あると思います。
霊夢のほうにはない要素なのが余計気になりますね。<魔理沙の☆3つ
いずれにせよ体験版待ちですし、体験版から仕様が変わることもありそうですが
大いに期待はできそうです。

鈴型の髪留めを2つ使う時点でどう頑張ってもある程度小町っぽくなるのは
仕方のないとこかもしれません。髪色次第ではだいぶ印象違ってたかもですが。<小鈴
むしろ1個だけ使ってアホ毛っぽくしたほうが…とも思ったけど
それはそれで「魔界の神様こんなとこで何やってんすか」とか言われそうですね(何)
| kirby | 2012/11/05 11:12 PM |
非の感じからするとタイトルの可能性もありますが
曲がPVと一緒に丁度終わってるっぽいのと萃・緋時代のEDの曲調に似てる上に
長さも大体同じなのでED曲の可能性も捨てきれないかと。(何)<PVの曲
サイキックフォースは自分の知ってる3D格ゲーでは間違いなく一番面白かったんですが
2作目で終わっちゃったんですよねぇ。(何)
現時点までの情報じゃ一切大地に立ってない件について。<地面がリストラ
天子も諏訪子も地面技ばかりじゃないので出ないとは限らないかと。
霊夢で見えたら咲夜はもろレベルですよ。(何)<ドロワ卒業
ほうきに乗りっぱなしだから技の方向性が変わっても
技のパターンは減りそうな印象が。<魔理沙

今回浮きっぱなしだからグレイズなしでってなったかもですね。<グレイズしてない
今までに比べたら、ストーリーで全人類の緋想天みたいなのきても
普通にダッシュで回避できそうではありますが。
でも、グレイズには見えないものの00:44辺りで魔理沙のショットを
何も減少させないで受け流してるシーンはあったりしますが。
萃夢想みたいにスペルカード宣言的なことをして赤い部分が減少する状態じゃないと
スペカが使えないという可能性も。(何)<攻めてても減ってる
他のキャラもゲージが短い代わりに特殊なことが
出来るとかありそうな雰囲気が。<魔理沙の☆3つ

髪をまとめてる場所を2箇所じゃなくて4箇所(サイドに2箇所ずつ)にすれば
小町度はだいぶ下がったんじゃないかと思いますが
東方キャラ度も下がりますね。(死)<小鈴
| NaotO | 2012/11/06 11:01 PM |
でも1分ちょいでエンディングが終わるかなというのと
そもそも最後の曲を最初に公開するってアリなのかなという疑問も。<PVの曲はED曲
まあ、動画用に曲は短く編集されてるのかもしれないし、ここも様子見ですね。
今黄昏の日記を見るとサイキックフォースでなく「アストラタイプ」と書いていたのですが
ググってもそれらしきモノが出てこないので追究を断念しました(汗)。
あと、地に足をつけて戦う要素はないとも書かれてましたので
地面選手の戦力外通告が決まったようです(何)。
でもよく考えたら、飛びながらでも地面からつきでろボボーン(何)して
敵を攻撃するとかの要素はあっても不思議じゃないですね。<天子とか諏訪子とか
アーチェの通常攻撃が全部同じモーションだったのを思い出すと
残念ながら納得がいきます(死)<技のパターンは減りそう

グレイズは本当になさそうですが、00:44のとこを見ると
緊急回避的な仕様はありそうですね。
受け流してるというよりは打ち消しているように個人的には見えたのですが
攻撃で相殺してる感じでもないですし、どうなるんだろう。
萃夢想的なスペカシステムになる可能性はありそうですね。
そもそも公式設定でスペカは必ず使用前に宣言する必要があるはずなので
(緋や非はデッキを常時表示するのが宣言代わりということにしとこう(何))
何かしら宣言しなければならないルールはありそうです。
あの魔理沙の☆3つ部分はキャラごとに固有能力的なものがあると嬉しいですね。

そもそも4箇所で髪をまとめてる二次キャラってのが凄くレアっぽくて
もし実現してから逆に凄い希少価値な気がします(何)。
東方キャラは髪型自体は結構シンプルなのが多いですからね。<東方キャラ度も〜
| kirby | 2012/11/08 12:25 AM |
ED曲じゃなくてスタッフロール曲の間違いでした。(死)
普通に、PVでラスダンやラスボスの曲を使うファルコムの影響で
スタッフロール曲だったとしても別に疑問に思わない件について。(ぉ
http://www.youtube.com/watch?v=54NMV2IZyLs
これのことらしいですが、これより自由に上下移動してるように見えるので
サイキックフォースを2Dにした感じの方が近い気が。(何)<アストラ
そもそも、諏訪子と早苗は既に非想天則で空中戦をやってますからね。
浮きっぱなしになったことでストーリー専用スペカが本編に近くなりそうですね。
| NaotO | 2012/11/08 9:42 PM |
この手の話題が出るたびに毎回混同してしまいます(死)<ED曲とスタッフロール曲
ああ、「アストラスーパースターズ」だったのですね。
しかしなぜ「アストラ 格闘」とかでググる知恵がなかったのだろう(汗)。
アストラのほうを見てから心綺楼を見なおしてみると
なんとなくレバーをニュートラルにすると空中の一定の高さに
自動的に復帰してるような挙動に見えるので(霊夢がピヨった時あたりが特にそう見える)
黄昏日記にあった「上下ジャンプ」というほうが合ってるような気もしてきました。
すっかり忘れてた上に挙動がどんな感じだったかも忘れましたので
隙を見てプレーし直そうと思います(死)<非の早苗対諏訪子
| kirby | 2012/11/09 11:53 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE