じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
みらくる☆超パーティー 1
タイトルのゲームに心当たりがあるかた用の記事です。

まだ最後のダンジョンに1回しか足を踏み入れていませんが
プレー時間がまる1日超えたので区切り的な意味で。
ネタバレと言うほどのストーリー展開はないゲームですが
一応仲間キャラ15人以上集めたあたりまでバレます。

結局正月休みの多くはこのゲームだけで終わってしまったよ!
前の記事で長々と述べた涙の決意とはなんだったのか。
やっぱり人はそうそう変われません。そして今年もまた長い1年が始まる…


 
 

<注意!>
この記事はシレンジャーとか言ってながらまともにやりこんだのは
初代トルネコとシレンくらいで、同じサークルが販売している作品も
初代ふし幻以外触ってない
…という半端経歴の者が書いております。
なので知識の偏りはもちろん、もしかしたらシリーズにおけるお約束の不理解が
ものすごいかもしれませんが、どうかご了承ください。



というわけでプレー時間が24時間経ったゆえ
プレイアブルキャラの集まりはこんな感じです。



残りは目標が遠かったり難易度がアレ過ぎたり
なぜか条件達成してるのに入らないキャラもいたりなので
クリア前に集まりそうなのはこれくらいかなぁと。
何気にメディスンの項目でほんのり隠しキャラの存在をバラしてることと
いくらなんでもレティの条件が運ゲー過ぎないかというとこだけが気になる点ですかね。
…あと、実はパチュリーの左隣をつい2日前くらいまでチルノだと思ってました(小声)

しかし、3年前の初代ふし幻の時でも結構な出来だと思ったものですが
なんというか、最近はもうインディーズとはいえ凄いことになってるなぁ、と。
ふし幻で一番気になったのがテンポの悪さとAB同時押し回復で誰か近づいても低速にならないこと、
あとダッシュしたら部屋に一歩踏み込んで停止する、などの点でしたが
最もアレだったテンポをはじめとし、完璧に改善されています。
唯一残ってるのは「モンスターハウスに足を踏み入れた瞬間に殴られる」
とこで、現にそれが原因で1回特殊百鬼夜行で撃沈してたりもしますが
でもここは仕様だということで身体で覚えれば問題ありません。
理不尽だとは思いますがまあ、砂上の空中庭園12Fで大部屋百鬼夜行に出くわして
1回何か行動した瞬間核の炎で燃やし尽くされる悪逆非道が許されるゲームで
そんな生っちょろいこと言ってはいられません。

というわけで、システムまわりについての問題はもうありません。
やっぱりコンスタントに実績を積み上げるって大切なことなのですね。
現状ではバグも多いようですが、起動時のお知らせ以外に致命的なものはなさそうですし
過去作においても幾度とないパッチで改善していったらしいので
このあたりは心配ないということにします。
このへんの信用も実績がなせるものかもしれません。
あぁそれと、神社にアイテム屋開いて欲しい(もしくは売却専用施設)とか
倉庫にまとめ入れできるようにして欲しいとか
仲間キャラのいる足元に武器振って罠チェックできるようにして欲しいとか
そんなもろもろのデザイアもありますが、これらもまあもしかしたらパッチでなんとかなるかもですね。

あとグラフィックや表示周りは言わずもがな、です。きれい。かわいい。かっこいい。
難易度・ゲームバランスについてはこれからの調整で変わるでしょうが
ダンジョンの多くが持込有り・倒れてもアイテムロストなしということで
当初はきっとヌルいんだろうから俺様は持ち込みなしで攻略してやるぜ!
と息巻いてたら砂上の空中庭園で即考えを改めた程度には歯ごたえがあります。
というか最後の方はちゃんと武器防具を育ててる前提の難易度です。
クリア後やサブダンジョンは超難易度の噂がありますが
ここらへんはこれからいくらでも変わるでしょうし今は保留。

欲を言うなら敵キャラの右上あたりにでも「現在のレベル」を表示して欲しいということと
左側のメッセージで表示する項目をある程度選択できたら嬉しいですね。
レベル15のおくうとレベル35のおくうが同じグラフィックなのは心臓に悪すぎます。
シレンでも99までレベルが上がるキャラはいましたが(火炎入道とキグニ族)
よほど変なプレーをしない限りレベルがそう上がることはありませんでした。
みら超は通常プレーであっさり15から35になってしまうのでかなり厳しいです。おのれ半霊め…
あと多数の仲間キャラのログが大量に流れると、例えば藍に装備を飛ばされたとか星にスキル盗まれたとか
重要な情報を見逃してしまう恐れがありますので。

ただ、ゲーム部分以外の点についてはちょっとアレかなと思うところも。
まず会話シーンがヤバいです。中身が無いテンポ悪い狙いすぎの三拍子。
現状で最初と仲間15人回収直後以外会話することがないのは救いではありますが。
あとこれはふし幻の頃からあまり変わってませんが
変なノリのアイテム説明文が特に武器防具に多いです。
このあたりを受け入れられるかで評価は変わってくる…かもしれません。
ゲームそのものの評価の大勢に影響はないレベルではありますが。


以上、ここまで完成度が上がるともう「好みの問題」としか言えません。
東方シリーズが好きで、かつ体験版プレーして自分に合いそうなら買いましょう!
くらいの勢いで宣伝文句書いてもあまり問題はない気すらします。
バグフィックスは今後どんどんパッチでされていくことでしょうが
あとは難易度周りをどう調整かけるかが今作のポイントかもしれません。

ということで、クリア目指して引き続きプレーします!


…と言いたいとこですが最後に、ちょっと業の深い話題に切り込みます。
各キャラのボイスイメージについて。


<割と合ってるかも>
アリス リリカ 藍 慧音 小町 穣子 勇儀 空 小傘

<合ってないけど可愛いからOK>
早苗 パチュリー 幽々子 雛

<まあ、違和感はない>
レミリア 輝夜

<あんまり合ってない>
天子 紫 鈴仙 永琳 響子

<違う、そうじゃない>
妹紅 ヤマメ


体験版の話ですが、正直ヤマメの声は最初何かの間違いだと思ったのです。
でもそもそも原作で盛大にキャラクターの描写がされてるわけでもないですし
二次創作でも未だに全くキャラが安定していませんし 出番少ないからね仕方ないね
こういう解釈の違いも作り手側の個性として受け止めるべきかもしれません。
…でも妹紅はいかんでしょ。ここまで漢の声にしなくても…
永夜抄Exのセリフとか、幼い頃に蓬莱の薬を飲んで成長しなくなったとか
そこらへんの原作設定も考えるとどうしてもこれだけは異議を唱えたいです。
声のレベル自体はとても高いし超かっこいいから余計に違和感があってのう…
自分が妹紅の出る二次創作を見ないから知らないだけで、基本はこんなイメージなんですかね?

とまあ、さんざっぱら文句ぶちまけた上にヤマメの時と妹紅の時とで
言ってることが矛盾しててダブルスタンダード感溢れるサイテーの文章で
心底申し訳ないったらありませんが、ほかはおおむね大きな破綻はないですし好きな声も多いです。
藍とか慧音とか、年齢を高く描かれがちなキャラはおおよそイメージ通りな感じ。
単に好みの問題と言ってしまえばそれまでですが。
幽々子は大きくイメージ違いますが、戦闘絡みのボイスがゾクッと来るので問題ナッシングです。
「うふふ…死へといざなってあげる♪」とか言いながら
越後ショートつまみ食いして寝てしまうゆゆさまかわいい。
輝夜も話しかけた時の内容はアレでしたが、戦闘中の声はいいと思います。
あと、おくうの声は当初度を越したバカになってないか心配でしたが
フタを開けると物凄く普通の声で安心しました。
ダンジョンではぎゃーてーちゃんの10倍やかましいけど。
あと地味に穣子が凄くイメージ通りでほくほくです。石焼き芋のごとく。

知ってるかたに言わせるとなかなかに豪華な声優陣ということらしいのですが
イメージに合ってるかどうかはとにかく、さすがに仕事自体は素晴らしいと思いました。
基本的にボイスがあるのは一方的に忌避してきたけど、たまには肉声もいいよね!
と思わずにはいられませんでした。
| kirby | 同人ゲーム | 00:09 | comments(28) | - |
体験版やって買うかどうか悩んだとか言っておきながら気付けば
43時間もプレイしてました。(死)
そりゃ、正月以降これしかやってない気にもなります orz
にとりで武器防具合成に時間がかかりすぎるのがいけないんだ。(ぉ
そういえば、初代チョコボの不思議なダンジョンもプレイしてましたが
9999階とかあるダンジョンの200階ぐらいで飽きた記憶が。(何)

おくうが仲間になってるのを見て急いで仲間に入れました。(死)
無駄にプレイ時間多いだけあって自分の方が3キャラほど多いです。
今更、出現条件を確認できることを知りました。(マテ)
一応、みら超のPVで霊夢もパートナーで出るとは言ってるので
ネタバレではないのでは?<メディスンの条件
妖夢とか出現条件が無理ゲーすぎる気が。(苦笑)
とりあえず、レティと妖夢はもう少し簡単な条件を追加してほしいです。

モンスターハウスの件は自分はあまり気にならなかったり。
自分は仲間の下にアイテムがある時にレーダーだけ見てると
(アイテム次第では画面見ても)全くわからないのをどうにかしてほしかったり。
一応、リザルトでフリーズの他に完全に不意打ちで
一回フリーズあったので注意はしておいた方がいいかと。<致命的なもの
フリーズを喰らうとセーブデータだけバックアップ取ってても
倉庫から持ち出したアイテムは消えるのでレジストリも
バックアップ取らないといけないのが手間です。(何)
香霖は運次第すぎるので神社に売却場所は欲しいですね。
持ってるアイテム全部いっぺんなら出来ますが
確かに複数選んであずけるはできないですね。<倉庫にまとめ入れ

限界値まで強化すると大国主の書棚でも余程のことがなければ
やられなくもなりますけどね。(何)<最後の方は強化前提
古井戸はすぐやられて、天上へ至る道程は30階ぐらいでやられて以来一旦放置中です。(何)
妖夢の出てくる階は確かに大変なことになりますよね。(苦笑)
でも、キャラによっては半霊一回憑いたぐらいじゃ大して強くなかったりもするんですよね。
アイテムロストが厄介なので重石とか防犯とかの印は必須な気がします。(苦笑)

チュートリアルダンジョンが終わった後の会話が内容がないのに無駄に長すぎましたね。
武器防具は7割ぐらいは説明文になんかのネタが入ってますからね…。

輝夜は予想通り「そうじゃない」な台詞だった上に、個人的には声もイメージに合わなかったです。
ヤマメは結構声が合ってた阿求と同じ人だったので
むしろ阿求役としてお願いしたついでだったのかもですね。
妹紅は確かに声張りすぎでしたね。
二次だとヤンキー妹紅と委員長けーねみたいなイメージが多い気がします。
これは良いもこけー本があったので自分の日記でネタにする時に紹介しておきます。(ぉ
藍はにとりの中の人と同じだったりしますが、この藍はイメージ通りでした。
幽々子は多分霊夢と同じ中の人だと思います。
というか、仲間の幽々子は寝てばかりなのでわりとやられてますが
自由に動き回れるせいか敵の撃破数は一番多かったり。(苦笑)
おくうはフランと同じ(ry
なんで、おくうは普通なのに輝夜は普通じゃないんだ…。
やっぱり、ぎゃーてーちゃんは思わず無能の札をぶつけたくなるぐらいうるさいです。(苦笑)
| NaotO | 2013/01/07 10:23 PM |
自分もなんだかんだで、正月がこれで終わった&働きたくなくなるレベルでプレーしてます。
にとり合成にかかる時間のことを考えると
リレミトの巻物的なものがあっても良かった気もしますね。
ああ、そういえばあったなぁ、そんなの…(何)<チョコボの不思議なダンジョン
確か自分もそれくらいでギブアップした気がします。<9999Fダンジョン

おくうは自分のキャラ好み的にかなり無理して
優先的に仲間にしました。ありがとう豊穣の神様!(何)
記事書いてから魔理沙・フランと、パッチ来たので文も仲間にしました。
フランは吃驚の罠→アイテム散らばる→どかーん が怖すぎて絶対連れ歩けませんが(死)。
霊夢が仲間になる件はPVで出てたんですね。そういえば見てなかったです。
レティ・妖夢についてはプレー蓄積で仲間になる要素も欲しいですね。

つまりは仲間のキャラグラを押してる間だけ消せるような
機能付きのボタンが欲しいって感じですね。そのへんも同意です。<下にアイテム〜
28時間くらいのプレーで3回プレー中に突然強制終了しましたが(フロア切り替え時ではない)
幸いフロア開始直後に戻されただけでした。
自分はレジストリにまで頭が回らない(&めんどい)ので
倉庫に全部アイテム預けたデータをバックアップしてます。
報告だとそれでもお金だけは消えるらしいですがやむをえません。
倉庫の複数アイテム預けはなぜできないのかわからないくらいです。
スキマにまとめて入れることはできるので十分可能だと思うのですが…

自分は天上はまだ未プレーで、古井戸は13Fくらいまで進めて
必中の印だけ倉庫に送れて大歓喜する程度の進捗度です(何)。
自分が妖夢と相対できるならまだしも、仲間キャラが画面外で
勝手に倒してしまうのが一番の原因ですね。<妖夢の出てくる階〜
あと、いつの間にかはぐれた仲間が遠くで衣玖になぶり殺しされてる時の切なさは異常(何)。
重石・防犯・アイテム保護・安定あたりはアイテムロスト防止には必須ですね。
それでも印を盗んでくる星とか、スキマ割りの異名を持つ吃驚の罠とか
完全にはいきませんが…

早苗が基本相槌と反復と疑問しか言わない上に
余計な小芝居を挟んだりするのでさらに長く感じますよね。<会話
3割あるまともな説明文を見ると、まじめに書けばいい感じなのに
ちょっと勿体無いなぁと思ったりします。<武器防具の説明文

あと自分はフランもセリフは「そうじゃない」でした。
まあ、原作設定を忠実に再現したらああなるのかもですが…
慧音が先生や委員長になるのは必然といえるレベルですが
妹紅がヤンキーになってしまうのは個人的には不思議です。<二次だと〜
なぜだ!なぜおりんくう本は(意外と)少ないのだ!俺の大正義が!(死)<良いもこけーね本〜
藍=にとりとかおくう=フランとか霊夢=幽々子とかヤマメ=阿求とか
違う声質のキャラを演じ分けられる声のプロはやっぱり凄いですね。
にとりの人は藍ができるほど芸幅が広いなら
幻想郷にいるほうの水橋さんの声もできるかもしれない(何)。
自分も魔理沙を仲間にする過程で900くらい撃破数増えたアリスを除けば
幽々子の撃破数が一番多いです。2位が紫で3位が藍です。
よく百鬼夜行に特攻して爆睡してやられてますけどね(何)。
なんか、慧音除く永夜抄勢は皆ボイス内容がアレなような気がします。
自分のイメージ違いの妹紅はまだしも、地味に永琳と鈴仙も変な気がする。
| kirby | 2013/01/08 11:08 PM |
にとり合成は一旦置いといていい加減ラスボスぐらい拝みにいこうかと思います。(苦笑)
金を持ち帰らなくていいなら、合成終わったら
「あきらめる」を選べば良かったりも。(何)<リレミトの巻物的なもの
帽子にしても仲間にしても穣子なしだと無理ゲーですよね。(苦笑)<ターンオーバーのみ
文の条件も操作しづらくて大変でした。(何)<10倍速
フランは連れて行くにしても基本的に待機専門になりそうですし
まともな探索には不要なレベルですね。(苦笑)
実際、自分はフランと曲変えまくってやかましいリリカは留守番です。(何)

パッチが出ましたが、安心してプレイできないのでバックアップは取り続けます。(死)
レジストリはスタート→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してOK→
「マイコンピュータ¥HKEY_CURRENT_USER¥Software¥AQUASTYLE¥LotusLand5」のフォルダを開いて
「ファイル」の「エクスポート」を選んで適当にファイル名を付けて
セーブデータのバックアップを取ってる場所にでも保存するだけです。(何)
バックアップから戻す時は保存したファイルをダブルクリックして「はい」→「OK」だけなので
そんなに手間じゃなかったりします。
むしろ、選んでまとめてスキマに入れられることをこれを読んで知りました。(死)
「No.1とか2とかなんだよ、うぜー」とか思ってました。(死)<まとめ入れ

天上は仲間連れて行けるので古井戸よりは楽だと思います。
持ち込み不可・未識別のダンジョンはどれぐらいはたてにググってもらうかと
ある分だけでにとり合成がどれぐらいできるかが鍵かもですね。
画面の外で勝手に憑依されまくった敵に仲間が
バンバンやられてるのを見ると切なくなります。(苦笑)<妖夢の出てくる階
仲間用の印にはスキル保護もあるんですけどねぇ。<星
罠の発動率下げる印があるので、それを付ければ多少は吃驚の罠にかかりづらくなります。
というか、吃驚の罠は結構な回数踏んでますが意外とスキマ割られたことは
今まで1回しかなかったりします。(何)

そもそも、東方の二次ゲーはバックストーリー以上の
ストーリーは必要ない件について。(何)<会話
というか、武器防具って印は別に説明ありますし説明文自体いらないですよね。(苦笑)
フランは普通にあんな感じの印象なんですが。(苦笑)
輝夜の二次イメージよりははるかに疑問はなかったりしますが。(何)<ヤンキー妹紅
求聞史紀の人付き合いの描写からすると不器用でぶっきらぼうっぽい感じがするので
間違ったイメージではないと思いますが。
むしろ、求聞史紀で話好きとか書かれてる姫様はなんで真逆なh(ry
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001051729_toho_osanpo.php
これとか茶戸さんとは思えないほどほのぼのとしたおりんくう本でしたよ。(何)
スタッフロールにCV載ってたら恥をかきかねないので
余計な推測はせずにまずはクリアを目指します。(死)
たまに、役によっては同じ人だと思えないレベルで違う声を出せる人とかいるので
藍=にとりはまだ声を知っていればわかるレベルだったりします。(苦笑)
パルスィはどういう声なのかいまいちイメージがわかなかったり。(ぉ
幽々子が3400、永琳が2900、妹紅が2100という状況です。(苦笑)
永琳が敵を倒してる印象が全然ないんですが
わりと初期からパーティーインしてるからだろうか。
永遠亭+もこけーは具体的な声のイメージがあるせいか、全員「コレジャナイ」です。(死)
方向性でいえば、妹紅と慧音は合ってると思いますが。
| NaotO | 2013/01/10 12:33 AM |
自分もいい加減8F後のレストアルームから先に進まないと…(遅)
知りませんでした。今後は諦めます(死)<合成終わったらあきらめる
お腹減りにくい印の効果自体は重複しないので、どう考えても穣子必須ですね。<ターンオーバーのみ
自分はよりによって10倍速時の書棚(16Fダンジョン)の10Fくらいで何も知らないまま
フランを仲間にしましたが、今覚えばよく貴重品をどかーんされなかったなと思います。
なお、12Fで画面外の霖之助に喧嘩を売って昇天した模様。(死)
自分は後ろから無造作に狙撃しまくる永琳やマスパ撃たれる魔理沙も基本的には留守番です。
おくうと小傘は誤射されてもうるさくても可愛いからいいですが(死)。

丁寧にありがとうございます。思ってたより遥かに簡単ですね。<バックアップ
regeditは数えるほどしか使ったことないですが、はじめて有効に使えました(何)
天上は戻り階段もあるらしいので、稼ぎまくればなんとかなりそうですが
ミスった時の喪失感が怖くてなかなか踏ん切りがつかないです(汗)
もう「妖夢41は藍に合計63のダメージを与えた」みたいなログが
高速で流れるのを眺めるだけの作業は嫌だお…(何)<画面の外で憑依〜
しかし、仲間用アクセは印を保護しても敵の藍にアクセそのものをはじかれるのがなぁ(死)
もしかしたら仲間用にも重力印はあるのかもですが。
30時間ちょいプレーして見たことないので相当レアな感じはしますね…<罠の発動率下げる印
自分もかかった数ほどはスキマ割られていない感触はしますが
合成のスキマ6を割られた瞬間に一生かけた復讐を決意しました(死)<吃驚の罠
なぜ小傘は敵としても罠としても鬼畜なのに味方になると普通の性能になるんだろう…(何)

だいたい東方二次ゲーはテキストが残念なことが多いですし
自分もそのへんにはやや同意です。<ストーリー必要ない
「お空のリボン」の説明みたいにキャラクター性に絡めた内容ならいいですが
変なパロディじみた説明文はちょっとやり過ぎ感も正直あります。<アイテム説明文
やだやだフランちゃんは価値観とか考え方こそズレまくっててキチ扱いされがちだけど
基本的に純真な箱入りのお姉さま大好きっ娘じゃなきゃやだああああ
…と自分が勝手に思ってるだけ(死)なので、世間の多数派はこのゲーム通りだと思います。
輝夜のアレなイメージは自分も論外中の論外ですし、このゲームでも
ボイス自体はそんなに違和感ないですが喋ってる中身は酷いと思います。
原作設定を活かせば割と活き活き動かせるキャラのはずなんですけどね…
妹紅も確かに方向性自体は間違ってないと思うんですが
やっぱ極端にヤンキー側に振り切りすぎてるのがどうしても気になります。
いつものようにガチバトル始めそうで去年見た時は手を出せませんでしたが
ほのぼので終わるならありがたくポチることにします(何)<おりんくう本

自分がゲーム絡みのそのテの話で一番ビビったのが
「ペルソナ2罪のヒロイン(23歳明朗快活な女記者)」=「野原しんのすけ」
ですね。何度も言いますがやっぱプロは凄い。<同じ人とは思えないレベルの違う声
まあ、「アンパンマンのチーズ(犬)」=「エディ・マーフィー」の衝撃には及びませんが。
撃破数多すぎィ!という驚き以上に、どうやって
永琳を有効活用してるのか気になります(何)<3400とか2900とか
あの人「輝夜のかたき!」とか言いながら輝夜の背中に矢を乱射するんですよ!?(死)
自分は声優名で例えることはできませんが、キャラほぼ全員に声のイメージはあります。
でもやっぱ思い入れの強い勢力のキャラほどコレジャナイのハードルは上がりますよね。
| kirby | 2013/01/10 11:34 PM |
意外と後半の敵がきつい、というか、R60とかR70の武器防具(ゆゆ扇子と美鈴帽)でも
金縛りにされてずっとオレのターンで即死喰らいました orz
自由は付けていかないと厳しい気がしてきました。
前向きなのか後ろ向きなのかわかりにくい発言ですね。(苦笑)<今後は諦めます
永琳は今まではそんなにウザくなかったですが
レベルが上がると前にいる仲間全部を貫通するようになるので留守番にしました orz
マスパは偶然隠し部屋に通じたりショートカットできたり逆にありがたい場合がありますが
にとり合成の時はちょっと相性悪いかもです。

自分もプログラム的な意味で興味をもった兄にやり方を
教えてもらった身だったり。(苦笑)<バックアップ
大抵のPCユーザーにはレジストリとか縁がないですからね。(何)<初めて有効に使えた
古井戸よりはやる気にはなれますが、まだ放置中です。(ぉ
幽霊特攻を仲間に付けまくれば半霊を根絶やしにできるかもですね。(何)<画面の外で憑依
重石じゃないですがあります。<藍のアクセ弾き対策
にとり合成があるので合成のスキマが大して貴重じゃないように感じたり。(苦笑)

自分が面白いって思った東方二次ゲーは会話なしか
会話垂れ流しゲー(さなぽんとか)だったりします。
装備のネタ募集のせいなんですかね?<変な説明文
表紙詐欺ではなかったです。(苦笑)<おりんくう本

その手では有名な方々ですからね。<矢島さんと山寺さん
わりと初期から参戦してるのと飛び道具だから多いのかもです。<永琳
というか、「○○のかたき!」系の台詞は全般的にいらないと思うのは自分だけだろうか。(何)
装備のネタだけじゃなくてキャラが言いそうなセリフのネタも募集するべきだったように思ったり。
輝夜は霊夢の中の人の方がまだ合ってたじゃないかと思うのでコレジャナイ感を感じます。
| NaotO | 2013/01/12 6:28 PM |
武器も防具もまだR30の自分が今戦慄しております(何)<R60や70でも無理
お守りはアイテム保護・平常・安定にしてますが自由も欲しいですね。
そもそも印数が4以上の博麗アミュレットがないのが問題ですが。
現在仲間はレティ・妖夢・メディスン・星以外の全員が集まりましたが
それでも虹の橋の袂に連れていく15人は悩むところです。
使いやすそうだった文が味方もろとも吹き飛ばして孤立させる案件が頻発したため
やむなく戦力外通告したのが響いています(何)

天上へ至る道程は白蓮を加えるついでに2回ほどやりましたが
2回目の1Fで大部屋特殊百鬼夜行が発生し、ヤマメだけが
いっぱい現れる事態が発生したので頃合いと思ってやめました。
大量のヤマメに囲まれたまま、ヤマメさんに一発即死させられましたが
正直すっげぇ幸せな時間でしたウフフあーなんでスクショ撮り忘れたんだろ(死)
浅い階層での仲間の死因の8割は妖夢なので(残り2割は衣玖)
幽霊特効か浮遊特効は仲間全員に付けたい印かもですね。<画面の外で憑依
今は逆に仲間に何も装備しないことによって解決しています(死)<アクセ弾き対策とか
弾き対策と印盗み&ワッフル化対策が完成するまでアクセは装備しない…!(何)

自分はRPGっぽい二次創作も何作かやってますが
気に入ったものはやっぱりテキストが少ないやつでした。<会話なしゲー〜
そんな企画やってたんですね(汗)<装備のネタ募集
まあ、昔は版権物のパロディ映像を作ってたサークルなので
できるだけそういうネタを盛りこみたい気持ちもわからなくはないですが…
シチュ的に意味不明にも程があるので自分もいらないと思います。<かたき系の台詞
むしろ東方二次創作的にはこちらのほうが重要な気もしますしね。<台詞のネタ
個人的に霊夢の声はあまり霊夢に合わない感じがします。
PVで久々に聞きましたが、確かに輝夜のほうが適役な気はしますね。
| kirby | 2013/01/13 7:38 PM |
プレイ60時間になってやっとクリアしました。(死)
リザルトはそちらもクリアされてからアップします。(何)
初見+事前情報なしでラスボス倒せる人いるんだろうか…。
後半は武器防具のリビジョンより札とスペカが重要でした。(苦笑)
ラスボスはリビジョン高い方が間違えなく有利ですが。
自分はスロット4つの博麗アミュレットを1個だけ持ってますが、5つ以上もあるんだろうか。
アイテム保護・危機回避・自由・短縮でわりと安全に探索できました。
それでも、鈴仙さん以上で使ってくるゲイズ攻撃と星のスキル泥棒は怖いですが。(何)
前レスで魔理沙はまだマシみたいに言いましたが、レベル上がったら
ファイナルスパークとか使ってきて味方壊滅させてくるのでフラン並みに危険な仲間でした orz
普通に使う分には活躍しますよね。<仲間の文

天上で白蓮を仲間にした際に、4階ぐらいすごく運良く
「厳寒の季節」の百鬼がきてレティも仲間にできました。
仲間が壁になってくれましたがレティを仲間にした
2、3ターン後にやられたのでかなりギリギリでしたが。(苦笑)
というか、白蓮の声は神奈子と同じ人ですが中の人を知ってると
思わず「ですよねぇ」ってなるぐらい合ってました。(何)
確かに、スロットの多くて良いスキルが付いてるアクセは
対策できるまで装備してない方が良いですね。
クリアした時のプレイで対策してないアクセが知らない内に弾かれてたり
スキルが全部スキマ行きしてたりしてましたし。(苦笑)
というか、神社の「印&スキル外し」って外した印とかスキルも全部戻ってくるんですね。(今更)
消化のスキマとかあるし印とか戻ってこないと思ってたので
昨日ぐらいまで全然利用してませんでした。(死)

違ったニュアンスで伝わってしまったみたいですが
あくまで装備自体のネタ募集であって何かのパロディを募集してたわけではない(と思いたい)かと。
応募されたネタは何気に見れますが、説明文のネタのいくらかは
このネタ募集からきてるみたいです。
でも、過去作でナズーリンランドとかやっててマリグナの頃に
某会社にサークル潰されかねないぐらいの勢いで怒られたのを
反省してないんじゃないかと思ったり。(何)
霊夢はイメージとしてわりとこんな声だと思うんですが…。(苦笑)

スタッフロールでCV全部載ってましたが、最初のレスで挙げた中で
藍だけはにとりの人じゃなかったみたいです。(苦笑)
藍の人の声がにとりの人が少年役やってる時の感じに似てるのがいけないんだ。(ぇ
むしろ、藍=永琳=萃香って萃香だけ全然声違うのぜ。(何)
レミリア=鈴仙=文とか言われてみればそんなに差がない気が。(苦笑)
リリカ=穣子=勇儀や慧音=雛=ぎゃーてーは結構以外でした。
| NaotO | 2013/01/14 4:58 PM |
3連休が1連休になる毎度の悲しみを背負いながらようやく今しがた
武器防具のリビジョンを両方MAXまで上げる作業を終えまして
いやぁちょっと俺ってば強くなりすぎちったかな?(フフン と思ってましたが
どうも予想以上に歯ごたえがありそうですね。<ラスボス
現在50時間弱ですが、できるだけ早めにクリアしたいです(汗)。
自分はこれだけやってて印3つすら3個くらいしか持ってません(死)<博麗アミュレット
シレンプレー時におけるゲイズ系のアレが未だにトラウマ化しているので
安定の印は手放せないです。自分は現状では保護・安定・平常ですね。
前のレスにあった「罠の発動率下げる印」が危機回避だと思うのですが
結局今なお一度も見れないままですね…
フランはまだ自分でアイテム置くなどして発動タイミングを制御できないこともないので
まだ魔理沙よりマシな気がしてきました。
文は虹以外で普通に使うならそこそこ使えますね。なぜか2回攻撃してない気がしますが。

今なら妬ましさのあまり緑目系アイドルきゃりーぱるぱるを召喚できそうです(死)<レティ仲間
やっぱり天上か古井戸でなければ厳寒の季節は出ないのだろうか…
白蓮の声は怒らせたら物凄く怖そうなとこまで含めて合ってるなと思いました。
このままクリアするまで仲間にはアクセ装備しないかもしれません(死)<対策できるまで〜
最初は自分もそう思ってたので、まず手近な竹箒あたりをほっぽりこんで
武器も印も消失しないことを確認する作業から自分は入りました(何)<神社の印外し

ちらっと見てきましたが、こういうことだったのですね。<装備自体のネタ募集
ほとんどが中二病ノートか酷い質のパロディのいずれかですが
中には面白そうでぜひ実現して欲しいものもあったり…
ナズーリンランドは割と二次でありがちなネタだし大丈夫さ!ハハッ!(何)
あの件ではサークル側に金銭的な意味で大損害が出たと思うのですが
それでもよく潰れなかったなと今でも思います。<某会社に怒られた〜
個人的には霊夢はもっとハキハキ喋る印象があったりします。<PVの霊夢声
つまり「だいたい合ってる」ということですね(何)<藍=にとりじゃなかった
レミリア絡みは確かに同じような声ですが
藍とかリリカとか慧音絡みはぜんぜん違う声が混じっててやっぱ凄いなぁと。
| kirby | 2013/01/15 10:38 PM |
ラスボス戦で有効な薬と札とスペカを持ち込めばなんとかなるのではないかと思いますが
自分が倒した時はリビジョンMAXで開始時にちからの薬でちからも上限まで上げつつ
武器の印が結構チート気味な内容だったのでそういうのも影響してたかもです。
そういえば、リビジョンMAXにするとランク4以上の武器防具も
基礎50の+99がマックスなんだろうかとか。(何)
見かけたら必ず持って帰ってますが、無駄に10個も持ってます。(死)<印3つの博麗アミュレット
シレンとの違いは仲間に任せればあっさり倒してもらえる点ですかね。(何)<うどんゲイズ(何)
ですです。<危機回避=「罠の発動率下げる印」
自分も香霖堂で1回だけ売ってるのを見かけた時に買って以来見かけないので
この1個しか持ってないです。(苦笑)<危機回避
魔理沙は敵でもファイナルスパークが酷くて困ります…。(何)
確かに、敵だと2回攻撃*2なのに仲間だと2回攻撃*1な気がしますね。<文
2回攻撃と3回攻撃付けた輝夜の「ドドドッ」(攻撃音)とか
100%カウンターにしてる小町が橙さんに3連カウンターとかを見てると
仲間側だと何故かエグく感じる件について。(何)<複数回攻撃

「すきますてる」とか歌いそうですね。(ぇ<きゃりーぱるぱる
メインダンジョンの方だと特殊百鬼はeasy限定とかかもですね。<天上か古井戸
でも、オーラ変更連発されるとぎゃーてーちゃんと
良い勝負でうるさいですよね。(苦笑)<白蓮
印を守る三種のスキル(何)を付けてもなんらかの技でなくなるらしいです。<アクセ
とはいえ、自分は三種のスキルを付けたアクセがなくなったり印が取れたりしたことないですが。
アクセ付けるにしてもパルスィ対策で1枠残すことを忘れない方が良いと思います。
印外しを確認してなくて、そこそこ強化したアクセを3、4個ぐらい売ってしまったぜ。(死)

孫の手系だけ(?)ほぼそのまま採用されてたのがすげぇと思いました。<装備自体のネタ募集
公式で「だれいむ」気味だと思うのでそんなに間違ってないのでは?(何)<PVの霊夢声

というか、クリア後に出現するキャラのうち二人ほど妖夢ぐらい
無理ゲーな条件のキャラがいるのがマジ勘弁。(何)
そういえば、虹のリストアルームの魔方陣の下が
隠し部屋とか気付くか!と言わざるを得ない。(苦笑)
| NaotO | 2013/01/17 12:41 AM |
ラスボス撃破しました。詳細はまた土曜の夜か日曜にでも記事にします。
もう寝ないと土曜日も仕事なんだようふふ(泣)
EDの内容は置いといて、とりあえずにとりちゃんかわいい。(死)

詳細は別記事で書きますが、割としょぼい印ばかりでも
リビジョンMAX同士なら力ずくでもなんとかなりました。
そもそもランク4以上の武器防具を作ることすらなかったですが
クリア後ならまだ色々レア装備がありそうですし作ってみたいです。
結局危機回避は手に入りませんでした。というかふし幻でもそうでしたが
香霖堂は27Fで「みず」を売ってたりなど結局ろくなアイテム売ってなかったです。
地味に自分は雛が凄く厄に立って…もとい役に立ってくれましたが
囲まれても3方向2回攻撃カウンター・撃破HP回復で無双してくれるのは
エグさなど微塵も感じずすごく爽快でした(何)<複数回攻撃
というか3回攻撃の印ってちゃんと単体で落ちてるんですね。

元ネタの曲はファッションモンスターしか知りませんでした(何)<すきますてる
結局虹の特殊百鬼夜行は最後までeasyばかりだったので
やっぱり天上古井戸とかでないと厳寒の季節は出なさそうですね。
うまく「おまおまおまおまお待ちかね!」と同じセリフが重なると
ジョジョみたいでかっこいいと思います(何)<オーラ連発白蓮
でも効果音も声もひかえめなので、うるささという意味では
ぎゃーてーやおくうや萃香に比べればマシかもです。
割と虹で三種スキル(首ひも・盗み耐性・保護)がよく落ちているのは
ちゃんと準備しろというシステム側からの啓示かもしれませんね。
パルスィはむしろ、〜さまになると何マスか先から嫉妬してくるのにビビりました。

公式でだれいむでも、なんか霊夢は「え〜、めんどくさいなぁ…」と言うよりは
「嫌よ、めんどくさい!」と前向きに一撃で切り捨てる印象があるのですが
このへんのイメージの差は水掛け論になりそうなのでこれくらいにします(汗)<霊夢の声
解禁されたシルエットの位置からしてどう考えても
にとりが仲間にならなさそうな件に絶望を隠し切れません(何)<クリア後のキャラ
こんなかわいい生き物が仲間にできない世界なんかもう1回壊しちゃおうよ阿求ちゃん!(死)
ええ、はじめて吃驚の罠を踏んだ時くらいびっくりしました。
誰がこんなん最初に気がつくんだろう(何)<魔法陣の下が隠し部屋
| kirby | 2013/01/19 1:14 AM |
すみません、上のコメントで超寝ぼけてたとこがありました。
「シルエットの位置からしてどう考えてもにとりが仲間にならない」と書きましたが
今確認すると
…(略)穣子・雛・?・?・?・ヤマメ・勇儀(略)…
と並んでいますので、むしろ仲間になるのほぼ確定じゃないでしょうかねこれ。
文が花映塚枠になっている以上、?の中に入る風神録のキャラは
どう考えてもにとり・神奈子・諏訪子しかいませんね。やったぜ。
え?椛って可能性?それならそれで全然OKです(ニッコリ
| kirby | 2013/01/19 6:46 PM |
確かに、EDは話に捻りが一切なかったので主ににとりキターな感じでしたね。(何)
既に違和感仕事してないんでしょうか?(何)<にとりちゃんかわいい
自分も良い印付けてても一回もラスボス叩けないまま
仲間がフルボッコにして勝ちましたからね。(苦笑)<しょぼい印ばかりでも〜
それだと椛の刀と盾やお父さん?系のストック次第で
泣きを見るかもですね。(苦笑)<ランク4以上作ったことない
完全にランダムだと思うので登場済みのアイテムなら
太陽の祭壇でも良いのが揃ってたりしますからね。<27Fで「みず」
むしろ、3回攻撃は全部で4つ持ってるのに2回攻撃は1つしか持ってません。(死)

赤オーラでオラオラですね、わかります。(ぉ<おまおまおまおまお待ちかね!
漬物石でハマってるぎゃーてーちゃんのうるささは仲間壊滅状態で使う
乙事主に匹敵するレベルですよね。(苦笑)
むしろ、でかいパルスィだと3つスロット空けてないとスキル消されるとか… orz
2周目の虹だと必ず遭遇するので事前に対策しておくことをお勧めします。(何)

残念ながら衣玖らしいです。(苦笑)<雛と神奈子の間
ゲーム中で条件確認できるようになるのかわかりませんが
条件知らないとなかなか出てこない条件ばかりなので
攻略wikiで確認しておくことをお勧めします。
センジュナマコなんてサークルの内輪ネタみたいなのが仲間になるんなら合成能力なしでも
にとりが仲間にならない理由が分からない件について。<クリア後に出現するキャラ
| NaotO | 2013/01/19 11:24 PM |
ラスボスおよびその後の展開は予想から一歩も外れることがなかったので
結果的に「にとりキター」しか印象に残らなかったです(何)。
違和感?なんですかそれ? …ってほどではないですが慣れました。<水橋にとり
クリアしましたしいい機会なので攻略wikiを解禁しましたが
お父さん?系の仕様ってマジですかこれ。単純計算で256個必要って…
結局61時間プレーして合計2回くらいしか買い物をしていませんが
余程ランダムの神に嫌われたんだろうか…(死)<香霖堂
自分は2回攻撃は7個くらい持ってますが、3回攻撃が1個しかありません(何)。

黄色オーラで何度も瞬間移動しながらのオラオラも風情があっていいです(何)<おまおま〜
見たことないのでやってみましたが過去最高にうるさかったです。<漬物石ぎゃーてー
ボイスが反響しまくってヤマビコ妖怪の面目躍如だね!(何)
スキル防御のために3種+空き3の計6枠食うのは流石に痛いですね…<でかいパルスィ
というか2周めの虹の仕様が鬼畜すぎて笑えます(死)。
サクッともっかい倒すかーと思ってましたが
思ったより遥かに製品寿命が長いゲームだなぁと。

ウウウ、オアアーーーーー!(死)<雛と神奈子の間
ああそうか、風神録と地霊殿の間に緋想天が入るんだっけ…(死んだ目をしながら)
と、ここまで書くと衣玖が嫌いみたいに見えるので弁解しますが
あの回避率そのままで仲間になるなら期待せざるをえないですね。
条件もざっと見ましたが、咲夜はこの時点で加入を諦めるレベルです(死)。
ナマコたんはまあ、条件が異常に厳しい運任せで
完璧に隠しキャラ扱いなのがまだマシといえばマシかもしれないです。
東方キャラのほうを優先して欲しい、というのは自分も同意ではありますし
にとりを仲間にしたかったのも事実ではありますけどね。
| kirby | 2013/01/20 3:29 AM |
拾ったら必ず持って帰っているのに未だにランク5です orz<お父さん?系
「遺失」付けた武器でナズを倒しても「子供用シャベル」と「発掘」と
「お父さん?」を落とすというウボァ仕様をどうにかしてほしいです。(何)
自分も売却メインでしたが、最高ランクになってない
武器防具は買える時は積極的に買ってます。<香霖堂
やっぱり人によって出易さが違うものなんでしょうね。<逆パターン
お父さん?系が大量に落ちてる人とかいたら妬ましい。(死)

瞬間移動の方はドラゴンボールな印象があります。(何)<白蓮
と言うか、今更になってマミゾウさまにゆっくりにされてピチューンしました orz
さすがに、25F以降で一人旅状態は死亡フラグでしかないですね。(死)
持ち物+武器防具の印(これは空けなくても良い?)+スキル3つ空けででかいパルスィは
でかいだけになることを確認しました。(何)
というか、でかい衣玖×いっぱいに瞬殺されました orz<2周目
2周目はフラン前提な気がしてしょうがないです。

回避率は据え置きだけどHP低いので当たるとよくやられるみたいですね。<仲間の衣玖
咲夜は妥協条件すら「3人全員の最大レベルが99」の部分のせいで無理ゲーですよね。
なんで「3人の合計最大レベルが150」とかにしなかったのか。
そういえば忘れてましたが、チュートリアルダンジョン限定の仲間は
次回作で仲間になるキャラだそうです。
こあ、リリー、椛といるのに大ちゃんがいないという若干不思議なラインナップでしたが。(何)
| NaotO | 2013/01/20 10:53 PM |
そういえばすっかり言いそびれてましたが
ちょっと前のおりんくう本の件はありがとうございました。
自分の描いているりんくうタウンの理想形でした(何)。
また同サークルからほのぼのする薄い本が出た時はよろしくお願いします(死)。

遺失の印は説明を見ても効果がわかりにくいので付けてませんでしたが
早速付けてヤマメさまを乱獲する作業に入ろうと思います(死)。
え?お父さん?もっと早く256個必要なことに気がついてれば…(何)
このテのゲームにありがちですが、確率が偏り気味なのかもしれないですね。<出易さが違う

ゆっくり化は今まで一度もされていませんが
シレンのおにぎり化と同等と考えたら怖いですね。
とりあえずでかいパルスィ登場フロアは「アイテム欄に空き3つ」と
「仲間アクセサリのスキル欄空け3つ」で対策OKってことでしょうかね?
よく考えたらうまくフランを31Fまで育てて来れたら
BANされない限りボス瞬殺できるのでは…と思ってましたが
調べたらバッチリ攻略法として紹介されてましたね。

妥協条件が本来の意味で妥協なのはチルノと衣玖くらいですが(それでもキツいけど)
そんな中でも咲夜条件のマジキチ度は半端ないですね。
何気に合計撃破数15000ってのも狂気の沙汰です。
ああ、そういえば「チュートリアル限定でこんだけキャラ作る余力があるのなら
にとりとかみすちーとか仲間にできるようにしろよおおおお」
みたいなこと言おうとしてて忘れてましたが、忘れてて良かったです(何)。<次回作で仲間〜
覚系特効の印もろとも闇に葬られた古明地姉妹とかモブ河童たちも使えるのか…!
たぶんたまたままだドットを作ってなかっただけでしょう、きっと(何)<大ちゃん
| kirby | 2013/01/21 9:53 PM |
茶戸さんは合同誌だとわりとまったりな感じの話を描くのに
単独だと大体ガチときどきバトルな漫画ですからね。(苦笑)
遺失が良いかと思いましたが、4つ付けても稀にしか落とさない上に
関係ないアイテムを落とすので紫に起動符の方が良いのかもです。
でも、遺失の効果とは別に撃破時のドロップ率は上がってる気がしないでもないですが。
基本的に、最高ランク(合成時にR10が付くこと)を確認した武器防具以外は
優先して持ち帰るように自分に死角はなかったものの必要な個数が多すぎて
最高ランクまで上がる気がしません orz<お父さん?
というか、なんでこんな256個も必要とかいう酷い仕様なのかと思ったら
前作までは武器防具毎に経験値が設定されててレベルに応じて変化していくってシステムだったから
唯一レベル毎に変化するお父さん?がオワタなことになってるみたいですね。
でも、大国主までのダンジョンは大体同じような武器防具が
出るような印象もあったり。<確率が偏り気味

ゆっくり状態で壁際に追い詰められたら終了のお知らせです。
でかいパルスィに関しては持ち物とスキルの空き3つだけで印の数は関係ないみたいです。
2周目を天子でクリアしましたが、攻撃スペカ(客星or先憂後楽)を4〜5枚か
フランを連れて行くことをお勧めしておきます。(何)
ラスボスは2周目だとLV30、LV50、LV99と倒す度に強くなるみたいですが
初回は明らかにラスボスの1個前の階の方がつらかったです。(苦笑)

それこそ2周目の終盤の百鬼ラッシュにフランを連れて行って稼ぐらしいですよ。<合計撃破数15000
神奈子と諏訪子の条件もわりとつらいですよねぇ…。
そもそも、神奈子の条件の丸太とか未だに見かけませんし。
| NaotO | 2013/01/22 11:17 PM |
あんまり総集編出してない印象がありますが、もし本格的に出すなら
ガチバトルものとほのぼのまったりもので分けて欲しいです(何)<徒歩二分さん
紫は最終フロアでない限り1フロア中2個しか盗めないのがアレなので
効率的には遺失最大掛けのほうがいいような気もします。まだ試してないけど(汗)。
なるほど、システムの変化に取り残された船、か…(何)<なんで256個〜
それはそれで面倒なところもありますが、面白そうなシステムですね。<武器防具ごとに経験値
お父さん?256個と、今まで一度も見たことのない「早苗の枕」が32個だと
どっちのほうが時間かからないんだろうか…(何)

割と大変有意義な情報ありがとうございます。大いに参考にします。<でかいパルスィ関連
メディスンを早く仲間にしたいので2周目は早苗で攻略したいところなのですが
クリアまで天子ばっか使ってた(&衣玖加入のための撃破数稼ぎ)のが原因で
客星が全然手元にないのが痛いところです。
天子でもなぜか乱れおみくじはたまに落ちてますが。
やっぱりなんとかしてフランを育てながら進むのが最良なのですかね。

丸太は自分もまだ見てませんが、「丸太系のリビジョン最大」というのが
武器ランクも最大にしなければいけないのか否かでだいぶつらさが違ってきそうです。
それでも「パソコンの強化で100万」はこれまたマジキチですが。
お金は泥棒で工面すればなんとかなりそうですが、強化可能回数に
ダンジョンのクリア回数に比例した上限があるらしいってのがなんとも…(汗)
| kirby | 2013/01/23 10:05 PM |
確かに、まだ紫vs藍とHD整理の2冊しか出してないですからね。<総集編本
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/list/?DA=chgitemtype&G=&F=HD%E6%95%B4%E7%90%86
HD整理はまったりだと思ってましたが軽く見返したらギャグ本でした。(ぉ
むしろ、プラスは乱丁があった作品の再録と書き下ろしで
150円とか売れるほど赤字系な神対応でした。(何)
紫はドロップアイテムに限定されてるので2個限でも効率は悪くないっぽいです。
とは言っても、ナズからはかなりの確率で発掘しか盗れませんが。(苦笑)
自分は今作以上に持ち武器しか育てる気がしないです。(苦笑)<武器防具ごとに経験値
それこそ早苗さん以上からスキマで盗むしか集められる気がしません。<早苗の枕

初見は事前情報なしでわりと絶望的だったので念のためです。(何)<でかいパルスィ
早苗でも2周目をクリアしましたが、華扇より霊夢とメディスンの方が
遥かに優秀なので早苗からクリアすることをお勧めします。
フランを連れて行っても2〜3枚ぐらい客星が必要な感じでした。
まだ直ってない不具合らしいですね。<天子でも乱れおみくじ
フランを連れて行くならきゅっとしてドカーンのせいで
乙事主も6枚以上は欲しいかもです。(苦笑)
スキル使用増加を2つ付けた霊夢とメディスンと阿求がいれば
フランの代わりに…ならないだろうか。(何)

咲夜の銀のナイフは「銀のナイフ」限定で、神奈子の丸太系はどのランクでもOKだと思います。
「クリア回数に比例」ってまさか1回に付き1回ではないですよね。(苦笑)<パソコンの強化
というか、1000回強化すること自体が時間かかりそうですが。(何)
| NaotO | 2013/01/24 10:54 PM |
16Pくらいで150円かな、と思って見てみたら48P…だと…?(汗)<HD整理プラス
プラスじゃないほうは既に品切れっぽいので次の機会を待つことにします。
紫は2個限+フロア切り替え時に敵に囲まれてると盗みの誤射が多発するなど
効率悪いかなぁと思ってましたが、レアアイテム入手のためには
最善の策みたいですね。確かにお父さん?はなかなか落とさないですが…(死)

衣玖を仲間にできたので早苗で客星を稼ぐ作業に入っていますが
やっぱり弾幕が妙に使いにくくて弱体化の懸念がぬぐい去れません(何)。
むしろまっすぐ飛ぶだけの通常ですらやけに命中率低い気がするのは気のせいだろうか…
フランはスキル使用減少を4個付けたアクセ装備で
ドカーンしたい時は起動符をぶつけるようにすればうまく進められないかな、と
考えているところですが、実践にはまだ至ってません。
乙事主は山ほどあるので死にながら行ってもいいかもしれませんが。
ところで、スキル減少はアホみたいに出るのに増加が全然出ないのは自分だけでしょうか。
減少は20個くらいあるのに増加がまだ2個しかありません(死)。

丸太はやっぱり虹では出ないのかもしれないので
どちらにせよ気の長い話になりそうですね。
具体的な上限はわかりませんが、1回につき強化1回ってことは
さすがにない…と思いますが(汗)。<パソコン強化加護
まあ確かに、お金よりも1000回強化のほうが途方もない作業ですよね…
| kirby | 2013/01/26 12:21 AM |
茶戸さんの同人誌は基本的にそこまで薄くない本ですからね。(苦笑)<48P
なんかタイミング良く再入荷してます。(何)<HD整理

元々弾幕は決め打ちしかしてない自分に死角はなかった。(ぉ<早苗
フランはスキル使用減少を4個付けてもたまにドカーンするみたいですけどね。
「増加とかいらね」とか思って5〜6個ぐらいスルーしてた
自分をフルボッコにしたいです orz

サブダンジョンをプレイしないでも15スロットある新しいアクセが出てくるようになったので
プレイ回数かプレイ時間か条件はわかりませんが、そのうち出るようになるのでは?<丸太
強化できなくなった状態で1回クリアしたら1回しか強化できなかったので
どうやら1000回クリア必要みたいです orz
太陽の祭壇で即下りしまくろうともあと900回も必要なので神奈子は諦めるかな。(死)
| NaotO | 2013/01/26 10:15 PM |
ポチろうとしたらタイミング良すぎてびっくりしました(何)<HD整理
フランに減少4個付けてもドカーンするのは味方小傘に驚かされたから、という報告もありますね。
なので大丈夫だと思ったのですが、起動符だとレーヴァテインを振ることがあるので
やっぱりフロア開幕だけ我慢して待機させながら進むしかないっぽいですね。
増加はやっと3個めを拾えましたが、減少は40個超えました(死)

まだ14スロットのアクセ(マジックきのこ)が限界ですが
サブダンジョン以外でも15スロットが出るんですかね?
丸太は虹でも金のつづらに入ってたって報告がちらほらありますね。
仕様なのかバグなのかわかりません(ので次のアプデで修正されるかも)が、
神社での強化や加護はスキマに物入れる時と同じ要領で
複数個一気に選択できるみたいで、なぜかその際は必要な費用も
加速度的に上昇します。(20個同時に強化しようとすると200万円超える)
これが仕様なら神奈子獲得がぐっと近づきそうですが、やっぱ丸太が出ないな…(死)
| kirby | 2013/01/27 9:57 PM |
敵フランのレーヴァテインは凶悪なのに
仲間だと範囲が狭すぎてただの残念技ですからね。(苦笑)
フロア開幕以外だと百鬼ラッシュで床に落ちてるアイテムが拾えなくなるのと
百鬼ラッシュで金のつづらを取る時に近くに来てもらって
金縛りの札を当ててからじゃないと拾えないのが困るぐらいです。<ドカーン
減少こそ大して使わないと思うので10個ぐらいしか持ち帰ってません。(何)

虹の百鬼ラッシュより前の階で2種類拾いました。<15スロット
情報ありがとうございます。<まとめて強化で一発
まとめて強化は単純に20個ぐらいやると強化20回じゃなくて
強化1回分で強化できるから異常に高額になるんだと思います。
というか、20個まとめて丁度100万ちょっとでしたが。<まとめて強化
あとは丸太が出て咲夜が仲間に入ればリビジョンMAXの
銀のナイフを合成するだけで神奈子が出るんですが。(何)
咲夜も条件の撃破数があと1万ちょい必要なので大分遠い話ですが。(死)
| NaotO | 2013/01/28 8:32 PM |
レーヴァを取り上げたくなったレベルの残念ぶりでした(何)<仲間フラン
あれ、同じ部屋に1個でもアイテムがあれば問答無用でドカーンかと思ってましたが
どうも違うっぽいんですかね?<百鬼ラッシュで金のつづら〜
必要なアイテムは全て最初から持って行く覚悟なので床アイテムは覚悟してましたが
つづら内アイテムを拾えるなら朗報であると言えます。
ここまで来ると悔しいので意地で拾えるだけ拾っていきます(死)<スキル頻度減少

やっぱりアイテム稼ぎでももうちょい上層に行くべきっぽいですね。<15スロット
ああ、そこらへんを考えるとバグじゃなくて仕様っぽいですね。<まとめて強化が高額
すみません、普通に勘違いでした(汗)<20個で100万ちょっと
自分もとりあえずあとは丸太だけですが、丸太入手と咲夜の条件満たすのと
どちらが早いだろうか、ってくらい気が遠くなりますね。
| kirby | 2013/01/29 12:35 AM |
仲間でも金縛りの札が効く(効かない時もあるのでエフェクトで確認)と
2ターンだけ金縛りになるのでつづらに乗ってフランに当てて開けて拾うのは
ギリギリセーフだったりします。<百鬼ラッシュで金のつづら〜
忘れてましたが、フランがいる時の百鬼ラッシュでの
吃驚の罠とスキマの罠は殺意しか覚えません。(死)

アイテム稼ぎをするなら素直にクリアしてメディスンとか阿求などの強キャラを連れて
40Fマラソンをするのが効率良さそうです。(何)
咲夜はあとパチュリーをLV99にするのと残り撃破数9000ぐらいになりましたが
フランを40Fまで連れて行っても意外と1000ぐらいしか増えないので
にとり合成の際にレミパチェを連れて全部倒させるとかすると
多少効率上がるだろうかとか。(何)
| NaotO | 2013/01/29 9:53 PM |
自分でも検証しようとは思ってますが、ドカーン抑制としては
無能の札じゃダメなんでしょうかね?あるいは封印積んだアクセを別途用意するとか。
吃驚の罠でも絶対落とさない多々良小傘からヤマメサンデーに防具を変えましたが
フランを連れて行くとなると、健康印の効果次第では小傘に戻したほうがいいかもですね。
リビジョンMAXで8個健康印がありますが、それでも敵ヤマメの筋弛緩に対して
3割くらいは食らってるような気がします。完全無効化は無理かな…(汗)

まとまった時間が取れそうな次の日曜日にクリアを目指します(遅)<素直にクリア〜
むしろ1000も撃破数増えるって相当凄そうと思ったものの
それでも15000ってのは途方も無い作業だと実感します。
魔理沙の時のアリス+パチェ1000でも結構時間かかったもんなぁ(汗)
そういえば、パチュリーって存在意義を疑うくらい使えないと思ってましたが
調べたらLv99で急激にマチョリー化(何)するんですね。
| kirby | 2013/01/31 12:18 AM |
無能の札は効くので百鬼ラッシュより前の階なら有効かもしれませんね。<ドカーン
落し物耐性では普通に落とす時がある気がしますが
リビジョンMAXだと何か増えるんですか?<小傘防具
そういえば、危機回避をまだ入手してなかったら
てゐさまが落とすので百鬼ラッシュの永夜抄御一行を何回か殲滅すれば
手に入るんじゃないか思います。
重複限界以上付けるのって効果あるんですかね?(何)<健康印8個

衣玖を仲間に入れた後にラスボスと戦ったらLV50だった件について。(苦笑)
30人クリアは関係なくクリア+衣玖orチルノでレベル上がるのかもですが。
既に折り返しぐらいまできてる件について。(何)<15000
魔理沙はいつの間にか出てました。(ぉ<アリス+パチェ1000
HPは高いですが、ちからはわりと長い間1〜2だったりしますけどね。(苦笑)<マチョリー
| NaotO | 2013/02/01 8:42 PM |
3つめの記事内でも書きましたが、リビジョン50くらいで落し物耐性が2つに増えますが
そうなるとたぶん一切アイテムを落とさなくなります。<小傘防具
なので重複限界以上の数が装備されててもしっかり効果は加算されてると思うので
健康印8個も意味がある…と思うんですけどね(汗)。
永夜抄御一行のてゐさまはくすりとにんじんしか落としませんでした。次回に期待します(何)。

2周目未クリア+衣玖加入でLvは(たぶん)30でも50でもなかったので
レベルアップの条件はそちらの通りかもしれないですね。<ラスボス
40Fは正直びっくりしました。はじめて禁忌の罠踏んだ時の次くらいに驚きました(何)。
こんだけ広かったらそりゃ1回で1000匹倒せますよね…
まあ、マチョリーになっても魔法の誤射がある時点で運用は難しそうですね(何)<パチュリー
| kirby | 2013/02/03 11:24 PM |
どうやら重複限界以上付けても意味あるみたいですね。
一撃死印は8つ付いてても6%という目を疑う低確率らしいので武器を変更して良かったです。(何)
2周目を1回クリアでLV30なのかもですね。<ラスボス
でも、その原理だと天子ではLV50の可能性もあるかもですが。(苦笑)
あの広さでもターンオーバーがあるので
アイテムを拾いきれないドSっぷりが困ります。(何)<40F
飛び道具系ではまだマシな部類だとは思いますけどね。(苦笑)<パチュリー
| NaotO | 2013/02/04 9:41 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE