じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
みらくる☆超パーティー おわり
ひとつのゲームを3ヶ月もプレーしたのは久々ですし
ひとつのゲームを150時間もプレーしたのも久々でした。
それもコンシューマじゃないゲームを、です。

そんな日々もこれでひとまず終わりです。
追加データ(Plus)の内容次第ではまた考えますが
現状で高難易度のダンジョンをクリアしようとするとキリがないですし
キャラを(事実上は)全員仲間にできたこのタイミングでひとつの区切りとします。

……これでWBCの応援に専念できるし(ボソッ


 
 



 

フラン「ねえねえお姉さま、このコインいっこじゃすまない作業ゲーいつ終わるの?」
レミィ「あなたがあと3000匹壊せば終わると運命は告げているわ」
フラン「時間を止める咲夜を仲間にするために盛大に時間を使う、かぁ。禅問答にすらならないね」
レミィ「そうね、おまけにレアアイテム欲しさに天王創魔心キスメだけ自分で倒したいなんて、浅ましいったらないわね」
フラン「虫のいい話だよねー、操作ミスで壊れちゃえばいいのに」
レミィ「開始初手のミスで、でかいパルスィに悉くアイテムを燃やされるように運命を書き換えてやろうかしら?」
てんこ「あんたら、くっちゃべってないで手伝いなさい!」


…って会話してるのが聞こえたんです!確かに聞こえたんです!信じてください!ほら僕の目を見て!!

世間様がひな祭りで幼子のため家族サービスに奔走してるっていうのに
俺ってばいい年こいて何やってんだってばよ。おお厄い厄い。
そんな現実からは盛大に目を背けつつ、ようやく区切りを迎えました。


 


「東方キャラは」これで全員揃ったのでひとまずここで終わります。
そりゃこれだけ撃破数稼いでたら幻聴のひとつやふたつ聞こえますよね(遠い目)。
ちなみにこれでもギリギリです。レミリアが1600くらいで、パチュリーが300ちょい。
最初は3人で挑戦したんですが、パチュリーが弱すぎるばかりか魔法誤射で盛大に足を引っ張るので
すぐに外さざるをえなかったんですよね…
そういや、魔理沙加入のための撃破数1000稼ぎもほとんどアリス任せでした。
あとはフランのドッカーン用アクセサリーとして採用したフィビュラに
目一杯特効印など詰め込んで最速で神社と百万鬼夜行を往復しまくるのみ。
ドッカーンの際はレミリアも相当ダメージ受けるけど、そこは耐えようね!お姉ちゃんだもんね!
なお、爆発特効と魔法使い特効を入れたためにパチュリーは耐えられなかった模様。
だってこの両方入れないとでかい妹紅とでかい白蓮がなかなか壊れないからね、しょうがないね。
だから味方なのに倒れたら爆発するのやめてくださいお願いします

問題はコメント欄でも聞きましたし他でも話題になってますが
肝心の咲夜自体がとても微妙な性能であることです。正直加入条件の苦労に全く見合ってません。
あんな紙装甲&非力で瞬間移動繰り返したらそりゃすぐ死にますよ。
ナイフだけ投げてればとも思いましたが、それでも完璧に諏訪子の下位互換なんですよね…
諏訪子が異常に使い勝手が良すぎるだけかもしれませんが。
これでは「咲夜の世界」は見えないですよ!早急に上方修正を!
…と思ってたのですが、これでも最新パッチでは強化されたというから不憫です。
なお、同じく条件のキツい神奈子は超使い勝手がいい模様。お粥美味しいです。


というわけでゲーム的な総括ですが、多人数のNPCを駆使してプレーする
ローグライク風というより「ポポロ風トルネコライク」なゲームとしては
相当な完成度の高さを誇ると思います。
ローグライクというジャンルに抵抗があるかたでも今作なら出来るかも、という
裾野の広さをも持ちあわせているのではないでしょうか。
逆にガチガチな方向性を望む方のほうが合わないかもしれない。
メインストーリー時のダンジョンはアイテムロストがありませんし
RPG感覚としてプレーしてもイケるゲームだと思います。
少なくともメインストーリー時には大きな難易度の破綻はありませんので。
ただし虹の22Fだけはガチ。早苗さまと永琳さまを同時に出してはいけないと思います(涙目)。
むしろ早苗さまをゲームそのものから根絶したいレベル。

クリア前まではそう極端に強い仲間キャラもおらず、バランスが取れている反面
クリア後は胸のすく強さのキャラが多数参戦するシステムのさじ加減もポイントです。
例えばフラン(と加入の難しいレティ・妖夢)除くクリア前の仲間だけで
なぜか野球の打線を組んでみると

1 遊 黒谷ヤマメ
2 二 鍵山雛
3 右 レミリア・スカーレット
4 左 聖白蓮
5 投 伊吹萃香
6 一 星熊勇儀
7 捕 八雲紫
8 三 秋穣子
9 中 西行寺幽々子

くらいのイメージですが、これがクリア後になりフラン除く全ての東方キャラから選ぶとなると

1 右 魂魄妖夢
2 中 永江衣玖
3 投 稗田阿求
4 遊 洩矢諏訪子
5 一 八坂神奈子
6 捕 小野塚小町(四季映姫コーチがベンチIN時に限る)
7 三 博麗霊夢
8 二 メディスン・メランコリー
9 左 レティ・ホワイトロック

こんなイメージです。強い。間違いなく強い。特に4番バッターが最強過ぎる。
「神様の本気、見せ(バシャー 「ケロケロケロケロ↑(バシャー 「神様の本気、見せ(バシャー
これを1ターン内でこなす諏訪子様マジ野球神の頂点。
このメンツに代打の神様兼台所の神様こと秋穣子を加えたら最強や!
…と息巻くも、相変わらず雲上は55Fくらいで粉砕される俺監督なのでした。
早苗さまには断固報復死球を食らわせるべき。

ただ一部、どうすんだよこれみたいな選手もいるのがちょっと残念なところで。
性能が極端で使い道をよく吟味しなくてはならない選手(フランとかチルノとか永琳とか)は別として
中にはあまりに尖り過ぎてるか、逆に全く取り柄のないキャラもいたり。
このへんをもう少しなんとか出来れば、とは思います。
アリスや萃香も一時期は戦力外レベルでしたが、バージョンアップで一気に復権しましたし
うまく調整できたらさらに完成度が上がると思います。

<幻想ミラクルパーティーズ・2013年度戦力外通告者>

☆霧雨魔理沙投手…マスタースパークとかいう自称魔球で怪我人続出のため
☆十六夜咲夜投手…高年俸(加入の手間的な意味で)の割に微妙な成績のため
☆リリカ・プリズムリバー外野手…百鬼などで曲を変えられると半端無く萎えるため
☆八雲藍捕手…ほぼ無能力と言ってもいい上に基本性能も微妙なため
☆寅丸星外野手…八雲藍と同じ理由
☆茨木華扇内野手…十六夜咲夜程ではないが高年俸の割に微妙な成績のため

え?藍と星はちょっと言いがかり過ぎる?ボス阿求のお供になった時の鬼畜ぶりも加味してます(ニッコリ
パチュリーや文あたりも上記のリストの当落線上にいますが
うまく使えばそれなりに活躍はできるんだろうか。特にパチュリー。

あと妙に多いパロディ的なアイテムやその説明文ですが、個人的には
眉をしかめるようなのが散見されるものの、このへんは完全に主観が入りますし
サークルの流儀というか味でもあるのでしょうからネチネチ言うのはやめにします。
それに荒御魂とか乙事主とかサーディンヘッドとか「それっぽい」モノもありますので
良いのと悪いのを合わせてノーカンということにしましょう(←上から目線)
ただ、パロディのやり方というか、気合の入り方に結構ムラがあるのが気にはなりました。
アイテムの説明文で、何かしら元ネタがあるらしきやたらテンションの高いのがちらほらある中で
「まあ、見りゃわかるだろ」(原文ママ)で終わってしまってるのもあったりで。


ボイスについては最初はかなり抵抗がありましたが、慣れると悪くはないなぁと。
中にはイメージと全く異なる声のキャラもいましたが、それも二次創作の醍醐味ってやつです。


<合ってる>
魔理沙 フランドール メディスン 神奈子 諏訪子 穣子 小傘 華扇

<割と合ってる>
霊夢 レティ アリス リリカ 妖夢 藍 慧音 小町 勇儀 衣玖 空 白蓮

<合ってないけど可愛いからOK>
早苗 パチュリー 幽々子 雛 阿求

<まあ、違和感はない>
レミリア 映姫 星

<あんまり合ってない>
天子 チルノ 紫 鈴仙 永琳 輝夜 萃香 文 響子

<違う、そうじゃない>
咲夜 妹紅 ヤマメ


脳内イメージと大幅にズレてるのは一番下の3人くらいで、他は合ってないとはいえそれなりには。
まあ、咲夜は花映塚や緋想天あたりの感じが脳内にあるから合わないだけで
紅〜妖あたりのイメージだとあれくらいの声なのかもしれませんが。
ただこれも致し方ないことですが、声質の前に言ってる内容がイメージとズレてる例のほうが多いです。
相変わらず変なキャラ付けを引っ張り続けられる輝夜がその筆頭ですが
ちょっと壊れすぎかなぁと思うフランとか、泰然としてる印象が強いのに
戦闘時やけに必死さの滲む紫とか他にもあるにはあります。
…が、これもまた二次創作の掟にして必然。やむなきことです。以降はいいとこだけ列挙しましょう。

霊夢や神奈子・諏訪子はPVや会話シーンでは妙な違和感がありましたが(特に霊夢)
戦闘ボイスを聞くとだいぶ良い感じに思いました。
霊夢は「あーもーいやだわー、やってらんないわー、だるいわー」じゃなくて
「もう!面倒くさいから嫌だって言ってるじゃないの!」なイメージがあるからかも。
「さあ!始めましょうか!」「博麗の巫女は、ダテじゃない!」←かっこいい
諏訪子はしょっちゅうケロケロ言ったりするなど若干キャピキャピ(死語)しすぎな感がありましたが
たまに被弾時ひっくい声で「殺すぞ」と言うのに凄くときめいたのでこの順位になりました。
僕にも言ってください!養豚場の豚を見るような目をしながら!
あと単なる趣味ですが、やっぱり穣子と小傘の声が地味に好きです。
咲夜加入のための撃破数稼ぎの際、ボイス変化の印を入れてマンネリを防ぐ程度に好きです。
「みんなまとめて、驚かせてやるーぃ!」「なんと!わちきが時代遅れともうすか!?」←かわいい
わちきが〜のくだりは抑揚の付け方が原作で言ってた時のイメージとは違うけど、でもかわいい。
穣子は話しかけた時もさることながら、攻撃時にたまに「ちょいな!」「んよいしょ!」とか言うのがまたかわいい。

というわけで、自分は全く声優の名前などは存じ上げませんが
業界では結構知名度のある方々を多く萃めておられるようで
演技力に関しては普通に高水準です。あとは単に好みや脳内イメージとの齟齬が問題になるのみ。
そういうとこに寛容で、かつボイス付きに抵抗がないなら
声目当てのみでの購入すら視野に入れてもいい…かもしれません。

ボイスに関して最後に、なぜ「××のかたき!」的な声があんな大量に入ってるのかが謎です。
過去作の使い回しか、次回作以降のシナリオで使うから先行収録したのか
そのへんならまだしも、この作品だけで見ると明らかに見当違いなセリフだと思うのですが…


以上、まーた長文になってしまいましたが
プレー時間に比例した思い入れを列挙したという意味では
久々に充実した記事だった、と言えるかもしれません。と珍しく自画自賛してみる。

最後に、冒頭で述べたPlusのダウンロード販売について
今度こそこのかわいい生き物
パーティキャラとして使えるようになることを希望してこの記事の後書きに替えることとします。
ゲームっていうのは、作って終わりじゃない。
作ったからには、最後まで面倒を見る責任があるんだ!
| kirby | 同人ゲーム | 18:52 | comments(12) | - |
同人でプレイ時間が100時間越えたのは妖々夢と永夜抄以来です。
戦国幻想郷とか東方ポケット戦争シリーズとかも100時間には達してないにしては
結構プレイした気もしますが。(何)
レアどころかアイテム自体を大してドロップしない印象が。(死)<天王創魔心キスメ

なんだか全体的に星が少ないですね。(苦笑)<仲間リスト
自分はレミリアが4700くらい、パチュリーが3900くらいでした。
能力的に無個性キャラよりは全然活躍すると思いますが。(何)<パチュリー
咲夜は正直クリア後キャラでは最弱ですよね。(苦笑)
↑華扇は動物使役だけは強いので
撃破数は15000→1500、特殊ボスは妖夢除く、とかならまだわかる性能なんですけどね。<咲夜
せめて殺人ドール的な技ぐらい追加してほしいですよね…。

幽々子は壁抜けできるから撃破数は異常に高かったですが
寝るせいで頻繁に退場してたので初回ラスボス戦の後はほとんど使ってませんでした。(何)
諏訪子と神奈子が強すぎるのは早苗が主人公だからなのかアクアスタイルの趣味なのか。(死)
永琳はぶっちゃけ魔理沙よりもよっぽど残念です。(苦笑)


<合ってる>
霊夢 神奈子 諏訪子 華扇 阿求 映姫 藍 フラン にとり

<割と合ってる>
早苗 レティ 幽々子 魔理沙 穣子 小傘 衣玖 小町 白蓮

<合ってないけど可愛いからOK>
チルノ 空 雛

<まあ、違和感はない>
妹紅 慧音 アリス リリカ 妖夢 咲夜 文 勇儀 星

<あんまり合ってない>
レミリア 天子 紫 永琳 萃香 パチュリー メディスン 響子

<コレジャナイ>
輝夜 ヤマメ 鈴仙


こういう仕分けをすると個人でどれだけ脳内ボイスが違うかよくわかりますね。
ちなみに、台詞の内容は加味してません。
というか、加味したらメディスンもコレジャナイですし
輝夜にいたっては仕分け対象外です。(死)
輝夜は普通にかわいい声のイメージがあるのでコレジャナイです。
鈴仙は単純に合ってないような。
あくまで想像でしかないですが、妹紅は魔理沙=映姫=妹紅と声の方向性が近いキャラばかりなせいで
かぶらないようにしたら違う感じになったんじゃないかと。
白蓮も神奈子とかぶらないようにしてちょっと違う感じになったんじゃないかと思ったり。(何)
咲夜は艶っぽすぎる気もしますが、お姉さん声の印象があるので
イメージとはそこまで差はなかったです。

諏訪子と神奈子はむしろなんでADVパートだとちょっと違う感じだっただろうか。(何)
http://wikiwiki.jp/miracleparty/?%B1%CC%CC%F0%20%BF%DB%CB%AC%BB%D2#icb47dc3
ここの「ADVについて」の項目を開くとどんな顔して言ってるか見れます。(何)<殺すぞ
むしろ、みらパだと仲間(4人だけですが)もカットインあったんですね。
早苗は最初違和感ありましたが、いつの間にか馴染みました。(何)

みら超やって元々上のほうだった脳内ランキングが更に上昇した件について。<にとり
この作品で自分が一番イメージに合ってると思った声もにとりでしたし。
| NaotO | 2013/03/05 12:30 AM |
風以降は100時間超えてないっぽいので、自分も妖・永以来ですね。<同人で100時間
30時間以上まで基準を緩めると二次ゲーでも割とやってる気はしますが。
一応攻撃力増加烈と断は拾えましたが、基本は紫に盗ませたほうが
遥かに効率的なのは間違いないですね。<天王創魔心キスメ

経験値の調整ミスで、レベル97とか98で止まってるキャラが結構いるので…(死)<星が少ない
あと撃墜数も、武器育てる時間の大半をソロプレイしたのが原因であまり伸びてないです。
無個性キャラと比較しても、ちからが低すぎてアタッカーとしても使えないのと
広範囲印を入れてるので下手に場所替えされると武器で殴れなくなるというのが…(汗)<パチュリー
霊夢魔理沙早苗が代名詞的スペカを持ってますし、妖夢もスペカなしの代わりに
めちゃくちゃ攻撃力高いですし、ここらへんに比べるとどうも冷遇感が大きいですね。<咲夜
白蓮がオラオラできるのに咲夜が無駄無駄できないなんて…!(何)

幽々子は隠し部屋を発見してくれるので凄く重宝はしますが
虹だとだいたい15Fくらいでお逝きになられるのがお約束ですね。
自分は両方だと思います(何)<神奈子諏訪子が強すぎる理由
永琳はアクセサリー持ち込み可なら工夫次第で有効に使える気もするのですが
魔理沙は同士討ち軽減印を2個入れると無効化出来るくらいにならないと
使える目処が立たない気がします。

「万が一公式で東方がアニメ化したら」という議論が始まるとなぜ必ず荒れるか
その原因が少しですがわかった気がします。<個人で脳内ボイスが違う〜
でもまあ、一部キャラ除けば自分とそちらとでは極端に大きなイメージの違いはなさそうですね。
一応、こちらも本文内の仕分けではセリフに関しては考慮外です。
自分もセリフの内容を加味すると残念ながらヤマメはボッシュートですし
メディスンも大幅に下がります。あんなツンツンさせなくてもなぁと思う。
前は輝夜は違和感ないカテゴリでしたが、よく聞くとあんまりカテゴリでした(何)。
もっとおっとりした声のほうが輝夜には合うと思いますが、どのみちこの台詞では(略
妹紅については確かに方向性は似てはいますが
ちょっと極端になりすぎた感があります。
白蓮は確かに、掛け声で声を張ると微妙に神奈子っぽさが出ますね。

一応ここまでちらちら情報はいただいてますが、いい機会なので
同じ中の人のキャラをまとめました。「???」は1人3キャラと前提した場合の
まだ出てきてない3枠目を意味しています。

早苗=パチュリー=??? 天子=紫=小町 霊夢=レティ=幽々子 魔理沙=妹紅=映姫
チルノ=神奈子=白蓮 咲夜=にとり=華扇 レミリア=鈴仙=文 フラン=おくう=ナマコたん
アリス=衣玖=小傘 リリカ=穣子=勇儀 妖夢=諏訪子=??? 藍=永琳=萃香
輝夜=メディスン=??? 慧音=雛=響子 ヤマメ=星=阿求

全体的にぜんぜん違うキャラの声を演じてるかたが多いのはさすがの一言ですが
中でもADVパートでも長いセリフがある上に全く違う声を演じ分けている
にとりと神奈子の声の人が特に凄い感じがします。
しかし穣子と勇儀が同じ声とは…あと、霊夢も地味に凄いと思う。

おお、ケロちゃん様の神徳じゃ、ありがたやありがたや(死)。<殺すぞ時の顔
まあでも個人的にはキレながら言うんじゃなくて、ゴミクズを見るような目で言って欲し(略
みらパのカットインを見ると、みら超にも現在実装されてる特技とは別に
カットイン付きの必殺技的スペカが欲しくなります。絵担当の方が逝きますが(死)。
自分の場合、最初違和感ありまくりだったのが
あまりの可愛さにチカラずくで馴染まされたのがにとりです(何)。
元々脳内ランキングではトップクラスだったから上がることはないけどね!
今はこの声でにとりの主人公化もしくはパーティ化を熱望しています。割と真剣に…
早苗はだいぶ慣れましたが、未だに「かぜはふりっ!」が納得できません(死)。
風祝って職種名じゃないですか!おまけに発音も違うじゃないですか!
例えるなら俺が「サラリーマン!」って言いながら敵を殴るみたいなもんですよ!?(死)
| kirby | 2013/03/06 12:51 AM |
二次ゲーは買ったうち起動回数5回以下の作品が半分ぐらいの勢いなので
衝動買いは今後絶対しないよ、と改めて自分に言い聞かせておく。(死)
上手いこと紫に盗ませるのも大変ですけどね。(苦笑)<天王創魔心キスメ

アクセでEXP+50%ぐらいにしておかないと40Fまで殲滅してもLV99に届かないですからね。
自分も撃破数ではそんなに付いてない…と思いましたが結構3000越えてました。(ぉ
むしろ、諏訪子がクリア後加入キャラでは遅めに入ったのに
2987とか群を抜いて高くて吹いたw
ちからアップ付けておけば意外と数値ほど非力じゃない気がしますが。(何)<パチュリー
無駄無駄できたら3部カラーの咲夜さまが地味に厄介になりそうですが。(苦笑)

隠し部屋もある程度プレイするとありがたみが薄くなりますからね。(何)
でも、一度だけつづらばかりが置いてある隠し小島が見える範囲にあるのに
浮遊薬が手元になくてウボァしたことがありますが orz<隠し部屋
永琳を仲間に被害なく使うのに必要な前提スキルが多すぎるので結局残念な気が。(ぉ
試してませんが魔理沙はスキル減少だけでマスパはあまり使わなくなるみたいなので
通路移動中に貫通矢で壊滅する可能性のある永琳よりはマシかと。(何)

メディスンは「気が触れてないフラン」みたいなイメージですけど
どこからあんな性悪な台詞が出てきたのか疑問だったり。
前も言ったかもですが、自分は霊夢の中の人が合いそうだと思います。<輝夜の声
単純に「ヤンキーのイメージでやって下さい」って
アクアスタイルのスタッフが言っただけかもですが。(何)<妹紅

華扇が一番中の人の地声に近いので華扇を聞いてから咲夜・にとりを聞くと
わりとわかりやすいんじゃないかと思ったり。(何)
霊夢の人はわりと特徴的な声なのでそれぞれ違う感じでもわかりやすいと思います。
何気に、藍と萃香や天子と小町も同じ人ってのもマジですか、な感じがします。
ナマコたんの声だけ気になるのに何故ナマコたんだけボイス変化印がない orz

霊夢主人公のふし幻シリーズからは描き直してますが
シリーズ毎で立ち絵を使い回してることを考えると無理な相談でしょうね。(苦笑)<カットイン追加
にとりの中の人は独特な声なので初めて聞くと
キャラに合ってる合ってない関係なく違和感を感じるタイプの声かもですね。
この人の声が気に入ったなら零エヴォでいっぱい聞けm…ゲフンゲフン。(死)<にとり
自分はこれで合ってると思うんですが違うんですか?(苦笑)<「かぜ→はふり↓」の発音
というか、台詞にツッコんでたらキリないですよ。(苦笑)
| NaotO | 2013/03/07 12:22 AM |
https://twitter.com/_AQUASTYLE/status/308908943797792768
なんか「にとりちゃんプレイアブル化希望」は割とあっさり解決しそうです。
まだ追加ADVとかの有無がわかるまでキター!!は預けておきますが(何)。

自分は積みゲーこそしてないものの起動回数1回はザラにありますので
必ず体験版をプレーして判断するようにと肝に命じてます(何)<二次ゲー
こちらはフラン以外に撃破数3000↑は小町だけで、2位が諏訪子の2800、
3位が幽々子の2400でした。やっぱり全体的に少ないな…
ただ諏訪子の無双ぶりに関しては同じみたいですね(何)。
「数値ほどは」非力じゃないかもですが、それでも非力だと思います(死)<パチュリー
マチョリー化がもっと早ければ面白そうだったかも、とは思います。
むしろ動転咲夜さまは現状でも無駄無駄されてる気分になれそうな…(何)

そもそも隠し部屋にお金のみとかPのみとかハズレ感満載なものが頻繁にありまくる時点で
ありがたみもへったくれもなくなってしまいました(何)。
つづらばかりの隠し部屋ってあるのですね。今まで一度も見たことないです。
永琳にスキル減少4つ、他の仲間に遠距離攻撃回避2つをつければ
有効に使える気はしたのですが、確かにここまでするほどのメリットはないですね(死)。
しかし、マスパのない魔理沙はそれはそれで藍・星と同じ
カテゴリになってしまうのが悩ましいところで…(何)<永琳よりはマシ
霊夢の性能を考えると、威力落として味方に当たらないように
調整したほうが主人公に相応しい使い勝手になりそうなんですけどね…

「ちょっと、話しかけないでくれる?」がなければだいぶマシにはなるんですけどね…<メディスン
原作ではもちろん、二次でもあんなやさぐれてる姿は見たことないですし確かに疑問です。
まあ、自分はヤマメを見てどこからあの声とあのキャラが出てきたのか
割と真剣に中の人に聞いてみたいレベルなのでそれに比べれば相対的にマシですが(何)。
自分の中の輝夜は多少おっとり目なので、このゲームの声だと
「もっとはきはき話すレティ」くらいのイメージがあります。
萃香の声は口を閉じずに発音するなどすればまだかろうじてなんとかできそうですが
天子と小町ってのはなかなか職人芸的なアレを感じますね。
ここまで来たらナマコたんの声も一度は聴いてみたいですが
雲上の80F以降とか辿り着くだけでもハードル高すぎます(死)。

主人公格の早苗でさえ使い回してるみたいですので無理っぽいですね(何)<カットイン追加
でも「中の人の地声に近い」華扇の声は全く違和感なく脳内イメージに染みこんできたので
声を作ると独特な感じになりやすいかたなのかもしれないです。<にとりの中の人
イントネーションじゃなくて、「かぜはふり」は「かぜほうり」と
発音するのが正しいのでは…(古語で「今日」が「けふ」なのと同じで)
と思ってましたが、調べると必ずしもそうではないみたいですね(死)。<風祝
| kirby | 2013/03/08 1:04 AM |
追加キャラだけ喋らないとかないでしょうから
とりあえず気にしておきます。(何)<Plus

加入期間を考えるとどれだけ諏訪子が役に立ってるか
改めてわかりますね。(苦笑)<撃破数
しかし、マチョリーは白蓮の身体強化魔法的なものを真似てたとしても
匍匐前進しながらちから15は想像すると恐ろしい光景ですね。(死)
時間差ナイフ投げられまくると地味に厄介ですからね。(何)<咲夜さま
ラスボス戦で使用増加に切り替えれば毒を以て毒を制すことができるかもしれないので
永琳よりは(ry<魔理沙
でも、仲間もろともふっ飛ばさないマスパはマスパじゃない気が。(苦笑)

ヤマメは単純にキャスティングミスですね。(何)
でも、小町みたいな声が出るのに紫はなんで微妙にあってない感じの声だったのかと。(死)
Plusで持ち込み可ダンジョンにもナマコたんが出てくるようになればなんとかって感じですけどね。

正直、華扇と咲夜みたいな役声は初めて聞いたレベルなので
にとりみたいな独特な声の時の方が多いです。<にとりの中の人
そーなのかー。<読み方はかぜほうり
耳馴染みのない言葉ですし、音の響き的に「はふり」の方が良い気がするので
別に良いんじゃないかと思ったり。(ぉ<かぜはふり
| NaotO | 2013/03/09 5:06 PM |
3月13日リリース予定らしいですね。思ったよりずいぶん早いみたいで。
人柱役はお任せください(何)。<Plus

役に立ち過ぎてバランスブレイカー一歩手前になってるレベルですが
正直大助かりなのでぜひ今後の調整はなしでお願いします(何)<諏訪子
むしろいくら爆発するとはいえなぜ匍匐前進のグラフィックにしたのか(初代からだけど)、
それ以前にパチュリーが爆発キャラになる設定がなんのきっかけで出てきたのか
ここらへんが微妙に気になります(何)。
そう言われれば、乙事主を大量に持って行けばボムゲーみたいな
使い方もできるわけですね…<ラスボス戦で使用増加〜
代打の切り札として残留させておくべきだろうか(何)。

「みらパ ヤマメ」で検索して今頃知ったんですが、みらパは割とがっつり
この声と口調のヤマメが出るADVパートがあったようなので
キャスティングミスっぽいアレは今始まった話ではないようですね。
…この声じゃなかったら立ち絵は病死しそうなくらいかわいいのに…(死)
紫は本文にも書きましたが、やっぱり必死さが合わない感を出してる気がします。
ナマコたんはもうPlusに期待するモードに入ってます(何)。

中の人の経歴をwikiで調べたら凄い仕事量だったんですが
これで独特な声のほうが多いというあたり
声を商売道具にしてる人の凄さがわかる気がします(何)<にとりの中の人
載ってない辞書のほうが多いレベルの正しい意味で「死語」のようなので
発音的にはもうこだわらないほうがいいみたいですね(何)<かぜはふり
| kirby | 2013/03/11 12:41 AM |
前のコメントで思いっきり間違えてたので訂正。
どうもPlusのDL開始日は4月7日みたいですね。
DL販売だけじゃなくなる可能性もあるようです。
…どこから3月13日って出てきたんだろう(死)。
相当興奮してたみたいです(WBC的な意味で)。申し訳ないです。
| kirby | 2013/03/11 9:15 PM |
Plusのテストプレイが3/13から開始みたいですね。(苦笑)
応募フォームが完全に廃人向けだったので見なかったことにしましたが。(死)
それは朗報ですね。<DL販売だけじゃなくなるかも

クリア後キャラは咲夜と華扇以外全員バランスブレイカーだとは思いますが。(苦笑)
爆弾岩互換のキャラが欲しかったんでしょうが
パチュリーを選んだ理由は不明ですね。<匍匐前進と爆発
しかし、ファイナルマスパ砲台にするにも上手く魔理沙が倒されないとダメだったり
敵のターンをやりすごせるかは別問題だったりと困ったことはありますけどね。(死)<魔理沙

むしろ、この絵の幼女具合を考えるといくらかあってると思いますが。<ヤマメの声
そういえば、時のオカリナのナビィとかやってましたね、とか
改めてwiki見て思いました。(何)<にとりの中の人

http://www.aquastyle.org/

なにげに、新作のアクションとか作ってるんですね。
まだ開発中とは言え、画面端で下押しながらタイミング合わせて攻撃するだけで
無限に連撃できるのはわざとなんだろうか。(苦笑)
| NaotO | 2013/03/11 10:51 PM |
完全に勘違いするくらいPlusを待ってるということで(何)<テストプレイが3/13から
ギリギリで見れましたが、色々な意味で廃人でないと無理な条件でしたね…(死)<応募フォーム

おもに小町のブースター役で、単体では比較的強いクラスに留まる映姫とか
ボス阿求のお供で逆バランスブレイカーになるチルノあたりが
数少ない例外でしょうか…まあ、この2人も強いほうだとは思いますが。<クリア後キャラ
上海人形(という名の大江戸人形)あたりが爆発キャラとしては適役な気がするだけに
余計に謎ですね。むしろパチュリーは完全ガイコツまどう互換のほうが良かったような…
この幼女臭が強い絵で原作みたいな野暮ったい口調で喋るのが
“イイ”んじゃあないかッ!とか色々と己の理想はありますが
話すと100行くらいかかりそうなので省略します(死)<ヤマメの声
wikiの手がけたキャラリストで唯一自分が知ってるキャラでした(何)<ナビィ
ペルソナ2罰は2回くらいクリアしましたが、こんな名前のキャラは全く覚えてません(死)。

今見てみるとPlusのラフ絵が紹介されてましたね。<アクアのサイト
さとりこいしはゲーム未登場だったのでどんな能力なのか楽しみです。
…というか、まさかと思うけどさとりに抱きついてるのはこいしだよね?これ…(何)
新作のACTはまだまだ形になっただけ、という段階ですね。続報に期待します。
現状で連撃するメリットはないですが、システムが固まったら
たぶんそれなりに修正されるでしょうね。<無限に連撃
| kirby | 2013/03/13 12:59 AM |
DL販売じゃない形式はイベント頒布だけっぽい空気ですね。<Plus
過去作だとさとりが手持ち(スキマの中も含め)や床落ちのスペカを勝手に使う能力で
こいしが目薬無効(無能は効く)の見えたり見えなくなったりする能力らしいです。
こいしじゃないですかね。<さとりに抱きついてるの
しかし、東方二次ゲーのACTはライオンハートさんだけで
充b…ゲフンゲフン。(死)<新作のACT
体験版になる頃には倒す or 一定のダメージ以上で
判定消えたりするんでしょうが。<無限に連撃
| NaotO | 2013/03/13 8:42 PM |
DL販売のほうが場所取らないしありがたい、と思ってた時期もあったのですが
パッケージがないのには微妙に物足りなさを感じるので
できれば委託販売も欲しいところです。<Plus
さとりは条件限定でスーパーゲイズ並の鬼畜さになりますし
こいしはにとりと一緒に出るとえらいことになりそうですね。<過去作の能力
これでこいしじゃなかったら姉妹キャラ好きの自分が軽く落ち込みます(死)<抱きついてるの
そういえば天壌のテンペストは今年の例大祭には間に合うのだろうか…<ライオンハート
| kirby | 2013/03/18 11:47 PM |
スペース的にはDL販売の方が良いですが
ウェブマネーを用意するのが面倒な件について。(死)<Plus
さとりはスペカ全消しされかねないことを考えると
持ち込み可ダンジョンでも危険な存在になりそうですね。
無理せず今年以内に完成してもらえればいつでも良いです。(苦笑)<天壌のテンペスト
| NaotO | 2013/03/19 9:30 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE