じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 35
 
心綺楼のWeb体験版が出た話とか
3ヶ月もやってたのにまだやるのかよ的な
みら超Plusの話とか、そのへんです。
Plusに関しては追加ダンジョンのうち最初のほうにある3つまでちょっとバレます。

今年に入って同人ゲームの話しかしていないのは
決して気のせいではありませんがどうしようもありません。
最近ゲーム機の電源入れてないし、他の私生活は野球くらいしかないし
ブログでわざわざ社畜な毎日を綴るのもただムナしさが増幅するだけだし
やっぱこうなりますよね!しょうがないですね!


 
 

まずはもちろん本家ナンバリング作品たる心綺楼の話から。
ただでさえ重くなるのに神主がツイッターで告知したものだから
完全にサーバーのライフが0になってましたが、死人にムチを打ちまくって
なんとか回線を奪い取ることに成功しました。

そしてドキドキとワクワクに飲まれながら起動したその結果!


 


みせられないよ!(霊夢のスカートが短すぎて)

とか言ってる場合じゃありません。これじゃにっちもさっちもいきません。
スペック的にはなんとかなってるみたいでぬるぬる動いてはいるだけに
このざまでは生殺し感が半端ないですよ。もう激おこぷんぷん丸ですよ。

速攻でしかるべき匿名の場に晒したところ、どうもOSがXPの時だけ起きる現象のようで
中にはみら超の早苗のグラフィックが表示されるケースもあるみたいで
たぶん(なぜかXPの時だけ)グラフィックカードのビデオメモリ(VRAM)が
初期化されてないのが原因じゃないかなと素人判断で推測。
もしかしたら今後黄昏さんも対応してくれるかなと思いつつも
冷静に考えたら来年でサポートが切れる引退間際のOSを未だに聖域化しているユーザー側にも
問題があるような気もします。今のPCが2008年5月に買ったものですから、そろそろ潮時ですかね…?

ちなみにこの現象はヒドさが毎回バラバラですが
PCをスタンバイから復帰させた直後に起動したり
フルスクリーンとウインドウモードを何回か切り替えたりすることで
普通に表示されるようになりました。というわけで以下感想です。


波動コマンドも昇竜コマンドもない、方向キー+ボタン操作だけのゲームです。
これなら格闘ゲームが金輪際ダメな自分でも取っつきやすいですね!
なお、非までのDボタンでダッシュする仕様に慣れているためロクに移動できない模様。
落ち着け…幼少時散々プレーしたくにおくんシリーズを思い出すんだ…
加えて常時飛んでいる感覚も慣れないもので、ボタン操作の簡易さの割に動かしにくさを感じますが
ここらへんは時間が解決してくれるでしょう。

他のシステムに関してはまだ体験版ですし今後さらに詰めてくると思いますが
体力と人気度、二つの勝敗判定パラメータに注意を払わねばならないことと
技構成次第で神・仏・道三種類の属性(無所属含めると四種類)
が発動するというところがポイントでしょうか。
割とすぐ時間切れになるので、マニュアルにあった通り確かに観客の目のほうがある意味で重要かも。
現状では属性変化による戦略の立て方とかとてもそんなとこまで手は回りませんが
作りこむことができればなかなか奥深そうな内容で、これも期待大です。


続いてキャラ絡みの話。
この話題に切り込むにはまず各ステージの背景キャラのおさらいから
はじめなければなりません。

<背景にいる名有りキャラ一覧>
博麗神社…レミリア・咲夜・パチュリー・紫・藍・橙・三月精
人間の里…萃香・勇儀・輝夜・永琳・鈴仙・てゐ・慧音・妹紅・霖之助
聖輦船…ナズーリン・村紗・ぬえ・リリー・ルナサ・メルラン・リリカ

背景に出るキャラは操作キャラじゃない、という通説がまことしやかに流れています。
実際、霊夢魔理沙一輪のうち操作してないキャラが背景に現れるということもないですし
オープニングで参戦濃厚と言われているメンツ(星・白蓮・布都・神子)は背景に登場していません。
でも現時点で100%決めつけてしまうのは早計だと思うのです。
他の商業格闘ゲームだとプレイアブルキャラが背景にいる例もあるらしいですし
非想天則だって早苗の特殊技枠だった諏訪子がプレイアブルキャラになったりしてますし。
それ以前に背景にすら出ない可能性が高そうなキャラだっているんですよ!
例えばフランちゃんとか!あとフランちゃんとか!
あと作中の季節はわからないけど、秋姉妹とかレティは季節次第ではヤバイですし
(以下略)

…とはいえ、参戦希望枠として考えると
背景キャラは厳しい領域に立たされたのは事実ではあります。
勇儀・慧音・妹紅のうち誰か一人は出るのでは、と予想はしているのですが…
前に記事にした時にも書いたかもですが、神・仏・道の対立的なアレがテーマのゲームで
紅〜花までのキャラは確かに出しにくいでしょうし、やむをえないところなのでしょうか。
でも騒ぎに乗じて勝手に人気を集めようとする野良妖怪とかいても不思議じゃないですしね。
というわけで引き続き、自分はひそかに小傘の参戦に期待しておきます。あと、にとりも。
この二人は某地底のアイドルよりはまだ可能性はあると思うのです…(涙目)

そして今回特に目をひくのは人間の里のギャラリーにいる多数のモブキャラたちと背景です。
人里の一般ピープルが割と鮮明に描写されたのは初ではないでしょうか。
しかしやっぱり幻想郷では人間でも未成年が思いっきり飲酒するのですね…
霊夢や魔理沙が飲みまくってる時点で今更何をという感じですが
この両者は特別、みたいな感じがなんとなくあったもので。
また、背景の建物を見るとやはり幻想郷の文化基準は
明治時代の初期〜中期あたり?がメインと見て間違いなさそうですね。
ただガラス窓が普及してるっぽかったり、奥にアルミサッシ的な扉の建物があったりもするので
外の世界の技術と混ぜ合わせて独自の文化形態を構築しているという感じでしょうか。


とまあ、特にシステム絡みの部分は全く把握できておりませんが
ファーストインプレッションとしては概ね期待は持てそうです。
技の属性とか色々バランス取るの超大変でしょうけど、そこは頑張れ超頑張れ。
もしかして1ヶ月ちょい後の例大祭では完成版が頒布されるのでしょうか。
凄い期待してますが、もちろん夏コミまで待つことになってもそれはそれで。
最後に、alphes絵の霊夢が今回やたら可愛かったことと
OP〜タイトルの曲は相変わらず素晴らしいということを追記しておきます。
あと霊夢の曲としては地味だとよく言われるけど、やっぱり春色小径は名曲だと思うのです。



次にみら超Plusについて。


【朗報】センジュナマコたん選手、緊急来日


 


幻想MP、センジュナマコたんら6選手の入団を発表
 …文々。スポーツ(ブンスポWeb) 2013年4月14日(日)23時15分配信

幻想ミラクルパーティーズは14日、6選手の入団会見を守矢神社にて行った。
また同会見で、八坂神奈子内野手が今季から打撃コーチを兼任すると発表した。
今季入団する選手は、アクアスタイルコミッショナーの強い要望により来日した
センジュナマコたん外野手をはじめ、河城にとり内野手・雲居一輪外野手・小悪魔外野手・
古明地さとり捕手・古明地こいし投手の6選手。河城は守備走塁コーチを兼任する。
満を持しての入団となったセンジュナマコたん選手は記者会見にて
「戦いは苦手だけど、頑張らなくっちゃ!」とコメントした。


・ちから1なのに攻撃力が妙に高い
・ほとんどの攻撃手段に対してダメージ1で
 固定ダメージ・静葉などの呪いでしかダメージ受けない
・余計な能力を持っていない

戦いは苦手とはなんだったのか。
さあナマコたん君!この川蝉御統を装備するんだ!
今ならHP+100をもう1個と、HP+50もおまけに付けちゃうぞ!

というわけでようやく全員仲間が揃いました。オリキャラですが意外とナマコたんはかわいいと思います。
他、仲間に当たらないオラオラな飛び道具&雲山アーマー&会心の一撃完備で
攻撃力も妙に高い一輪や、いやしウサギのごとくHPを回復して回りつつも
フュージョンという必殺技も備えている小悪魔あたりはなかなか見どころがあります。
特に一輪は最初のダンジョン(河童の試験遊戯)クリアの生命線で
いかに彼女を守りぬくか(=ボス霊夢の八方鬼縛陣の範囲に入れないか)が最も重要です。

そして今回待望の参戦となったにとり。
どうしてこの子が無印で主人公候補から外れたのか全くもってわかりません。
かわいい。物凄くかわいい。こ、これが「萌え」という感情なのか…!
思わずルイズコピペを改変したくなったくらいかわいい。
にとり!にとり!にとり!にとりぃぃいううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
加えてキャラ特性や弾幕もやたらに高性能で
(回転は仲間巻き込まず広範囲攻撃・伸縮で罠を破壊できる・飛沫で全方向爆撃・
水辺で急速回復・自分の出した水でも活性化・敵パチュリーを弾幕ひとつで無能化)
と、ちからが低いことなど瑣末な弱点に過ぎないくらいハイクオリティです。
どう考えても製作者サイドのお気に入りですね。本当にありがとうございました。
また、新たにプレイヤーキャラ化した神奈子も初期ちからが高かったり
固有スペカとしてメテオリックと神の粥(自分含む全員完全回復)があったり
弾幕でおんばしラッシュと貫通(ときどき波動拳)があったりと
百鬼の真ん中に放り込まれると弱いもののこちらもおおむね高性能です。
地震・斬撃・貫通の天子はとにかく、早苗の弾幕はもうちょい強化してあげてもいいと思う。

現在自分の進捗度は
・試験遊戯と真剣遊戯と徹ゲー遊戯をクリア
・宝の浪漫も一応クリア、ナマコたんを無事仲間にする
・オールスターに挑戦中
であり、夢幻泡沫含む他のダンジョンはまだ未トライです。
しかし本当に、こんなあっさりナマコたんが加入するとは。
正直レティとか神奈子あたりの加入はPlusまで待っても良かったような気もします。
一方でなぜか咲夜はPlusでも異様に加入条件がシビアで
その割に微妙な能力は変わってませんのでなんとも不憫だったりもします。

試験遊戯は前述した通り、一輪の活躍に大きくクリア難易度が左右されます。正直結構難しいです。
真剣遊戯は短いですし戻り魔法陣も出ますし、仲間がランダムでどんどん加入するので
おそらくクリア自体は一番簡単なのではないでしょうか。
自分は神奈子・阿求・白蓮が加入したのでかなり余裕がありました。
徹ゲー遊戯は道中までは異様に簡単なものの(低層で餓死の危険性は高いけど)
神奈子の弾幕では大部屋百鬼になかなか対抗できず、しかも妖夢と小町映姫が多数出現するので
考えなしにつっこむと文字通りフルボッコにされます。
9〜10Fにナズーリンとにとりが大量出現するので、戻り魔法陣を使って
シャベルとお父さん?をそれなりに育てるのが最善の策かと。
ちなみにあまりにナズが多いので、ここでお父さん?を稼げるんじゃないかと思って
クリア後にとりで2時間ほどこもりましたが、11個しかドロップしませんでした。
映姫ちゃんから30近くダメージ受けるようになったので仕方なく撤退した形ですが
もし根絶できたとしても、ここで狙うくらいなら虹低層ループのほうが効率はよさそうですね。


というわけで、長くなりそうなのでここで切りますが
持ち込み可ダンジョンが浪漫と夢幻泡沫しかないというのは
若干残念さがなくもないものの、今回もそれなりに楽しめそうです。
まあ、999Fもしくはそれ以上あるダンジョン(20Fごとにブックマーク可能らしい)
がひとつあるだけでも持ち込み可としては十分過ぎるかもしれませんが。
| kirby | 同人ゲーム | 19:47 | comments(10) | - |
日をまたいでも全然繋がりませんでしたが、ミラーの18禁サイトの急遽追加したって
書いてあったところからは快適にすぐ落ちてきました。<心綺楼の体験版
自分はXPと相性悪いってのを見て土曜にはWindos7を入れてました。(死)
なので、まだ環境整ってないですが使用頻度の低いものは必要になったら入れよう。(ぉ
8はまだまだオワタな感じみたいですが、7はそこまでXPから大きく変わらないので
今年のうちに変えておくと慌てずに済むんじゃないかと思います。(何)

格ゲーが「打てるのかよ!」レベルの腕前(謎)でも安心なように思わせておいて
方向キーの上、左右、下で変化する技とか8スロットどこにセットしてるか覚えてないといけなかったりと
実は今までより複雑になってる可能性も。(苦笑)
技とか人気度で勝敗とかがスマブラっぽいと思ったのは自分だけで良い。(死)
地味に、ダッシュしにくい気がするのでダッシュボタンは欲しい気がしますね。
技とかスペカは緋や非みたいに製品版では数あるんでしょうが
デフォルト技だけだと攻めきれない印象がありますね。<すぐ時間切れになる
というか、スペカがなかなか発動できないですし
ラストワードに至っては現状の仕様のままでは2試合だけでは出せるところまで
人気度が上がる全く気がしません orz

背景に登場=参戦しないと誰が決めた。(死)
永遠亭+もこけーねが全部出てしまった以上製品版が出るまで
その説は「ねーよw」と言い続けざるを得ない。(ぉ
でも、永遠亭+もこけーねが仲良さそうでほっこりしました。(何)
輝夜も妹紅も眠そうにしてないで参戦して下さいとか慧音先生も拍手してないで参戦して下さいとか
鈴仙がちょっと小さすぎる気がとか萃香が完全にのまのまイェイにしか見えないとか
勇儀がドットなのにエロイとか飲み屋のねーちゃんかわいいとか
用事がないと出かけなさそうな香霖がなんで人間の里に来てるんだろうとか
背景だけで今までのステージ以上に要素たっぷりでした。(ぉ
星ちゃんは心綺楼と絡んでるであろう求聞口授で「体術苦手でむしろ8割宝塔のおかげ」みたいな
言われようなのに参戦できるのか若干の疑問が。(何)
フランは公式では紅魔館にいないと幻想郷がやばいな設定である以上出番が少ないのは仕方ないかもですが
文花帖(書籍)では普通に紅魔館の外に出てたりするので夜ステージがあれば出てくる可能性があるかもですね。
主人公とはいえテーマに沿ってない魔理沙が出てる以上参戦キャラをテーマ縛りはしてないんじゃないかと。
外の世界と切り離されても河童とか神奈子・諏訪子とかが
普通に文化レベル上げてそうな気がしますが。<幻想郷
幻想郷が博麗大結界で閉ざされたのはそれこそ美鈴の曲名にも入ってる明治17年(18年?)みたいですよ。

そういえば、魔理沙の☆3つとかは各キャラ違う内容だったんですね。
魔理沙の☆溜まった状態の技はエフェクトも豪華になるので、ライジングスウィープとか胸熱になります。(何)
メイガスが予想通りきたと思ったらまさかのオシャレアレンジな上に違和感無くて吹いたw
何気に、冬コミの時と一輪の曲のアレンジが変わってるみたいですが、なんで手を加えたんだろう。


ナマコたんは元々の加入条件が廃人向けだっただけにチート性能なんでしょう。(何)
しかし、咲夜は(ry
なんとなくひぐらしの羽入に見えたのは自分だけで良い。(死)<ナマコたん
いつの間にかやられてる小悪魔の柔らかさはわりとビックリですけどね。(苦笑)
にとりダンジョンの霊夢と早苗より大魔法使いパチュリーの方が強い件について。(死)
超プラを売れるようにするためだとしか思えないです。(ぉ<みら超でにとりが主人公じゃなかった
ミズハスはそれこそ10年以上前から声知ってますがぶっちゃけ昔より
声がかわいくなったんじゃないかって気がしてしょうがないです。(何)
そういえば、3回ぐらい徹ゲー潜ったけど1個も神奈子のスペカ落ちてなかったんですが
リアルラック低すぎるんだろうか。(何)
早苗は5wayがおんばしラッシュみたいに連射になったり
炸裂が星蓮船よろしくな威力になっても良い気がしますよね。

自分は宝の浪漫までクリアして全キャラ仲間になって他のダンジョンをちょっと潜ってみたりしてる状態です。
腸の迷い路とか様子見で全10F中7Fまで行けましたがここからが長いんだろうか。(空腹的な意味で)
レアな武具は真剣遊戯にいっぱい落ちてるし、神奈子を頑張って仲間に入れなければ
プレイに費やした時間を10時間以上節約できたのに orz
試験遊戯はボスより大魔法使いパチュリーと半霊の方が危険でした。(死)
徹ゲー遊戯は大部屋までに加速薬と囮の札が拾えない出口の位置と百鬼内容の次第で無理ゲー過ぎて困ります。
鵺もいっしょ!まで育てたのに今度は自分が拾う気を失くしてたりします。(ぉ<お父さん?

事実上、夢幻泡沫のみな気もしますが。<持ち込み可ダンジョン
過去作では今よりシビアな条件で10000Fのダンジョンがあったらしいので
夢幻泡沫も10000Fかもしれませんね。
| NaotO | 2013/04/17 1:03 AM |
自分は「つんでれみらー」から落としましたが、同じく速攻で落ちてきました。<心綺楼体験版
むしろ普段の体験版はだいたい7つくらいミラー作ってるのに今回2つから開始した時点で
そもそも無理ゲーだったと思うのです(死)。
今のPCはHDMI出力できないとかメモリ3Gしかないとかグラボが(略 と
今の時代では色々アレなので、7導入ついでに総とっかえを目論んでますが
やっぱりXPの寿命を考えても早いほうがいいかもですね。

方向キーで変化する技はおっしゃるとおりかなりスマブラっぽいので
むしろスマブラにある程度慣れてる自分は心綺楼のほうがはるかにとっつきやすいです。
自分は格ゲーの腕はあのゲームの神奈子様レベルなので
スペカ出すのに波動拳を要求される萃夢想は本当難しかったですし(死)。
ダッシュボタンも欲しいですが、地味にチキンガードも暴発しやすいので
何かしら対抗策があればいいなと贅沢な希望を(何)。
現状の体験版ではKOするのも結構難しいですし、ラストワードなど
事実上不可能なレベルですが、ここらへんは製品版ではある程度調整入ると思います。

自分も藍とかナズとかぬえとか好きなキャラ(で格ゲー未登場)が
ちょこちょこ出てしまってるので全力で同意します。<参戦しないと誰が決めた
永遠亭ステージと勘違いしそうなくらいほのぼのしてましたね(何)。<仲良さそうで〜
言われてみたら鈴仙凄い小さいですね。てゐよりも小さく見えるような…
人間の里の魔理沙の実家に挨拶もしくは商談に赴いたとか
単に食料の調達とか、そのへんですかね?<霖之助
しかし書籍キャラの霖之助がいるのに、人里暮らしが明言されてる
阿求(と小鈴)がいないのも違和感がありますが、まさか阿求がプレイヤーky(略
スタイリッシュ宝塔アクションみたいな感じ(何)のモーションになるのではと。<星ちゃん
問題は文化帖の設定を神主が覚えているかどうかですね…(死)<フランが外出てる
むしろ「紅魔館正門前」みたいなステージがないと門番さんのほうが出番が危ういような(何)。
その説の場合、河童や神奈子諏訪子の扱う文化が人里まで
浸透してるか否かが焦点になりそうですね。<外の世界と切り離されても〜
☆3つとかの内容が全キャラ違うのであればここらへんもバランス取るの難しそうですね。
気付きませんでしたが聴き比べると時代親父も春色小径も違いますよね。<曲アレンジ
うにさんのツイッター曰く、Web体験版のほうはラフバージョンが手違いで入ったらしいです。
冬コミ版のほうが正規のようですね。


にとりダンジョンの霊夢には何回八方鬼縛陣で落とされたかわからないので
自分は普通に霊夢の方が合体パチェより強いと思います…が
今潜ってもっと回転弾幕を駆使すれば割とあっさり倒せるのかもしれない(何)。
超プラでにとりを出す計画が一番最初にあったとしか
思えないレベルですね(死)<みら超でにとりが〜
やっぱりこのゲームの咲夜の声と同一人物とは思えないです。<水橋さん
自分も拾ったことないのでたぶん仕様かと思います。<徹ゲーに神奈子のスペカ落ちてない
炸裂が星蓮船仕様は普通にアリな気がします。<早苗の弾幕

腸の迷い道とかボンバーはリアルラックが大きく絡みそうなので
最後の3Fあたりが凄く長そうな気がします。
真剣遊戯で丸太があっさり落ちてたのには自分もちょっと
orzな気分になったのは事実です(死)<神奈子を頑張って〜
徹ゲーは一回クリア後ににとりか天子で挑めば割と楽にクリアできるだけに
神奈子の時のシビアさには本当参りました(何)。
というか衣玖を囮にすれば余裕と思ってましたが、映姫の攻撃は受け流せないんですね…(今更)
せめて根絶が出てくれれば小町か映姫どっちかを消せば安定するんですけどね。
「親父さんもいっしょ!」の入道耐性は正直いりませんから
ここだけ順番飛ばして欲しいです(死)<お父さん?系

風来のシレンアスカ見参とチョコボの不思議なダンジョンにも
9999Fのダンジョンがありましたが、アクアの過去作にもあったとは…
最初に最深部に到達できたら何かプレセント的なのがあるかもしれないですね。<夢幻泡沫
達成者が出るかどうかがまずアレですが(死)。
| kirby | 2013/04/18 12:55 AM |
翌日に回すという選択肢もないわけでもなかったんですけどね。(何)<2つから開始
普通に自分のPCはデジタル出力です。(死)
というか、アナログとデジタルは別物ですがデジタルとHDMIは正直違いがわからんレベルです。(ぉ
自分のPCは今の時代だと低スペックですが、もはやPCでは東方しかプレイしてないから
次の弾幕ACTまでは大丈夫なんじゃないかと思ってます。(何)

技を自分で割り振りできるので覚えづらくなる気がします。<スマブラっぽい
「波動拳なんて、しゃがんでから歩きながらボタンを入力するだけじゃないか!」(死)
むしろ、てゐの座高が高すぎる件について。これじゃ短足すぎじゃないですか orz
というか、てゐちゃんのフワ耳をあむあむしたい。(死)
背景キャラの振り分けは黄昏の判断なんじゃないですかね?
でも、香霖はわざわざ野次馬する印象がないのは自分だけですかね?<背景
多分あるであろう命蓮寺ステージにいるんじゃないですかね?<阿求と小鈴
萃夢想では第2回最萌優勝記念で追加されたり緋想天ではネタストーリーとはいえ
メインキャラの一人扱いになったので背景で出番なくても別に良い気も。(何)<美鈴
他にも香霖が無縁塚からガラス窓を拾ってのを真似て作ったとか
幻想郷も文化レベルが普通に上がってるだけとかいろいろ考えられそうですが。<河童かなすわ説
そーなのかー。<Web体験版のほうはラフバージョン


みがわり人形を2つも拾った時に限って特に危なげのないプレイでした。(何)<にとりダンジョン
にとり使うと遠離の札が紙屑すぎますよね。(死)<回転弾幕
華扇を軸に聞けばなんとなく繋がるんじゃないかと。<にとりと咲夜
むしろ、チート威力の蛙符「手管の蝦蟇」のスペカ追加とかでも良いかもですね。<炸裂を強化

腸の迷い道とボンバーは8Fと10Fまで到達しましたが完全に運ゲーですね。
入道耐性は確かに不要ですね。(苦笑)<お父さん?系
過去作よりは楽みたいなのでそのうち最下層まで行く人は現れそうですね。<夢幻泡沫
自分は1000Fすら行ける気しませんが。(何)
| NaotO | 2013/04/21 9:08 PM |
アナログとデジタルが全然違うのは知ってたのでHDMIもきっと世界が変わると思ってましたが
どうもそこまでこだわる必要はなさそうですね。
本家はそんなに高スペックはいらないと思うのですが
ダイナマリサみたいな二次創作が今度頻出するかもしれない可能性を考えると
ちょっと悩みどころではあります。

諏訪子様、世の中にはそれすら満足に出来ない人間も大勢いるんですよ…(死)<波動拳なんて〜
背景のてゐは体育座りみたいにひざを折りたたんで座ってるのではないですかね?
まあ、それならそれで身長高すぎないか、という疑惑が出て来ますが…
だいたい1年に1回は「てゐの耳=すあま」ネタが出ますね(何)<あむあむ
自分は買い物の帰り道に鉢合わせると、あまり興味は持たないものの
なんだかんだで1試合くらいは見て立ち去りそうなイメージです。<霖之助
ああそうか、命蓮寺ステージはほぼ確実に出てきますよね…
ただ命蓮寺の背景は色々と野良妖怪だらけになりそうなイメージがあるので
阿求や小鈴はいなさそうな気がします。命蓮寺は人間もウェルカムなのは知ってますが。
ガラスを真似て作るのは難しそうですが、昨今の感じだと
文化水準がどんどん上がってても不思議じゃないですね。
そういや紅魔館とか地霊殿とか普通にステンドグラスがありそうだしなぁ(何)。

典型的なあるあるネタですね。(何)>みがわり人形を〜
順番に聞くと繋がりますが、予備知識なしでは
たぶん同一人物とはわからないです。<咲夜→華扇→にとり
せっかく神奈子が2つスペカがあるわけですし
他の3人にももう一つ専用スペカが追加されてもいいかもですね。<蛙符
あ、でも全員に強化すると相対的に早苗が弱いままで本末転倒か(死)
腸の迷い道は動転静葉さまフロア以降が運ゲーってレベルじゃねぇぞなんですが
何か安定して進むコツはないものだろうか…
あと2〜3ヶ月もすれば9999F到達者が出ても不思議ではないですね。<夢幻泡沫
ちなみに自分はまだ未プレーです(何)。
| kirby | 2013/04/22 11:55 PM |
PCだとそこまでグラフィックが綺麗なゲームをやらないので
アナログでもそんなに気にならなかったぐらいでしたが。(死)
ダイナマリサぐらい気合の入った3D二次ゲーはそうそう出ない気がしますが。(苦笑)

波動拳出すだけならキーボードでも出せるレベルですが。(何)
軽く跳ねてるのでそれはないような。<体育座り
てゐの耳が魅力的すぎるのがいけないんです。(死)<すあま
阿求は妖怪に人気ありそうなのでいても不思議じゃない気が。<命蓮寺ステージ
小鈴は背景に出てきたら鈴奈庵的な意味でマミゾウが参戦できなさそうなジレンマが。(何)
そういえば、地霊殿は背景に普通にステンドガラスがありましたね。

8F以降は札などを駆使して即降りしかないでしょうね。<腸の迷い道
自分は時間なさすぎてオールスターすら未プレイです。(死)<夢幻泡沫
| NaotO | 2013/04/24 11:14 PM |
まあ、3Dの二次ゲー自体はちらほら見受けられるようになりましたが
本格的なスペックが必要なレベルのゲームが出るにはまだ時間がかかりますかね。
…と言ってる矢先に心綺楼の推奨スペック(公式より)が
えらいことになってて吹きました(死)。

むしろ236と押すだけのキーボードのほうが簡単に出せるくらいです(死)<波動拳
公式で確か紫は阿求と直に会って求聞史紀を添削してたりするんでしたっけ?
それくらい顔が利くなら妖怪寺でも平気かもしれないですね。<命蓮寺の背景
小鈴はあの「かっこいい女性」の正体を知らないっぽいので
マミゾウを見ても「あれ、あの化け狸ってあの人に似てるなぁ」
で終わるはずなので大丈夫ですよ!…と思ったけど無理ありすぎですかね(死)<参戦できなさそう〜
(;´-`).。oO(…すっかり忘れてたなんて言えない)<背景に普通にステンドグラス

そもそも札自体がほとんど出ないのが更に運ゲー度を上げているような(死)<腸の迷い道
ところでひとつお聞きしたいのですが、ヤマメのボイス変化印って持ってます?
声がコレジャナイとか言っておきながら2日ほどメインストーリーのダンジョンを
この印欲しさにクリアし続けたのですが全く手に入らないので
実はレアアイテムなんじゃないかという疑惑が…(何)
| kirby | 2013/04/27 1:08 AM |
あまり興味がなくてスルーしてましたがスカイアリーナはわりと気合入ってそうですね。<3D二次ゲー
心綺楼は海原海豚さんのツイッターで体験版が動く環境なら動くとのことでしたが。<スペック

何が違うんだ…。(死)<コントローラとキーボード
でも、霊夢が4話で変化してるマミゾウを見て気づかなかったから
セーフなのかもですね。(何)<マミゾウと小鈴
カービィさんの前レス見るまで自分も忘れてました。(死)<背景に普通にステンドグラス
ボイス変化印は売りまくってしまったので持ってたか忘れましたが
10個以上持ってたキャラと1、2個しか持ってなかったキャラがいたので
出る確率に違いはあるかもしれませんね。<ヤマメのボイス変化印
| NaotO | 2013/04/28 12:21 AM |
そういや名前は聞いたことあるなと思って見てみましたが、このレベルだと自分の環境では
一番軽い描写モードでなんとか動くくらいの感じですね。<スカイアリーナ
まあ確かに、今後このレベルの3Dゲーが連発されるかはちょっと疑問かもしれません。
あくまで公式のは「推奨スペック」であって最低限動くスペックは
体験版が動くレベル、という解釈でいいみたいですね。<心綺楼スペック

そういえば霊夢も気付いていませんでしたが、それほどまでに変化能力が凄いのか
それとも幻想郷の住人は皆節穴なのか(死)<4話
現状で鈴仙や輝夜や幽々子あたりのボイス印は20個くらいあるのですが
1個や2個のキャラも多いので偏りがあることは間違いないと思います。
というかヤマメ・神奈子・諏訪子以外は全員(Plus追加キャラのも)最低1つはあるので
どう考えてもヤマメのはレアアイテムとしか思えません。
ナマコたんのボイス印ですら1つは持ってるのに(何)。
| kirby | 2013/04/29 11:46 PM |
スカイアリーナは声が似たような人が多い印象なのと
曲がボーカルアレンジのみ(?)なのが微妙な印象です。

あくまでお約束をやってるだけなのかもですが。<霊夢も気付いてなかった
Plusになってから手に入れたボイス変化印を見た感じだと
むしろ、パーティーに入れてクリアしないと手に入らないっぽいです。
なので、ヤマメとコンビでダンジョンクリアしまくれば簡単に手に入るかもですよ。
| NaotO | 2013/04/30 9:38 PM |
あれだけ頭が回るはずの幽々子が「西行妖の下に眠ってる死体が自分」だと
気がつかないのはおかしいレベルのお約束かもしれませんね(何)<霊夢も〜
ヤマメと二人だけで虹以外のストーリーダンジョンと
宝の浪漫を何度かクリアしましたがダメでした。<ボイス印
どうもクリア報酬そのものがダンジョンによって決まってる感じを受けますが
虹でないと手に入らないとかだったらどうしよう…(何)
おそらく今の虹はLv99が30人モードになってると思うからまず無理かなorz
| kirby | 2013/05/01 3:37 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE