じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
輝く針の城 その1
第14弾がついに公開されました。今年もこの時期がやって参りました。
神霊廟の時は「2年ぶりの整数ナンバー」でしたが
今年は正真正銘「2年ぶりの新作」であり、喜びも期待もひとしおです。


 
 



   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゚ ヮ゚ノ§       復ッ!活ッ! 十六夜咲夜復活ッッ! 十六夜咲夜復活ッッ!
   'k'_,i`ム'_i〈つ[|三>   じゃあいつ(自機)やるか?今でしょ!
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"



Congratulation…! Congratulation…! おめでとう…! おめでとう…!
STG作品において単体での自機化は8年ぶり、花映塚を除けば実に10年ぶり。
書籍作品や黄昏アクション系では出番の多いほうなので久方ぶりという印象はありませんが
なぜか酷く懐かしさを覚えてしまいます。
ついに良い弾幕STGに必要な3つの「M」(巫女・魔法使い・メイド)が再び集ってしまうのか…!
まあもちろん言うまでもなく、早苗も妖夢も自機キャラとして続投して欲しかったですけどね。
人間5人が自機として揃い踏みする作品は今後現れるのだろうか。

というわけで新作
「東方輝針城(とうほうきしんじょう) 〜 Double Dealing Character.」
が発表されました。今回もまた楽しくて当たらない予想の時間が始まります。

まずタイトルについてですが、今作は二次創作ゲーっぽいタイトルだという意見が散見されます。
今までどことなく「熟語っぽい2文字+1文字の舞台的な漢字」で構成されていることが多かったタイトルが
今回はなんとなく3文字がそれぞれ独立しているような印象を受けるからかもしれません。
まあ、このへんは皆すぐ慣れると思いますけどね。自分は気にはならないです。
そもそも過去作でも花映塚とか星蓮船あたりは3文字独立系タイトルに見えますしね。
そういえば結構前に「東方時封城」という二次創作STGが色々物議をかもしたこともあったっけ…ごにょごにょ

んでこの「輝針城」というタイトルですが
「きしんじょう」という読みが「しんきろう」と微妙に似てる気がしなくもない上
サブタイトルの「Double Dealing」(裏表があるとか二枚舌とかそんな意訳)っていうのも
心綺楼の「Masquerade」(仮面舞踏会?)と似たような何かを感じ取ることができます。
つまり両者共通のテーマがもしかしたらもうひとりの自分的なモノになっているのかもしれません。
また、輝針城は鬼神城と当て字することもできますので
何年も前から言っている鬼の四天王のうち3人めがついに発覚する可能性もあるかも。
え?華扇?あ、あれはまだ鬼だと決まったわけじゃないですから!
ご安心くださいあずま先生、僕は何も知りません!

次にシステム上のことですが、今作はシステムに絡みそうな表示が画面中に何もありません。
妖々夢以降画面左下には必ず何かしらシステムに準じたゲージ的なモノがあったのですが
見事に何もなし。紅魔郷以来のシンプルぶりです。
書譜でも「出来る限りシンプル」「複雑なシステムは排除」とありましたので
本当に紅魔郷レベルのプレーンなゲームになるのかもしれません。
また、スペルプラクティスが引き続き搭載されていますね。
神霊廟のスペプラはシステム上通しプレー時にスペカが取れない件への救済みたいなものでしたが
今回もそういう理由があるのでしょうか。システムのシンプルさから考えるとその線はなさそうですが…
どのみちスペプラがあるのは嬉しいですけどね。

システムが紅魔郷ライク+自機に咲夜復活ということで
「新三部作=紅妖永三部作+風地星三部作」の法則に当てはめると
間違いなく輝針城は紅魔郷+???な感じになってると思うのですが
果たして風神録か地霊殿、どちらが来るのでしょうか。
体験版の時点でわかるかもしれないし、わからないかもしれません。

そしてシステム的なことにも関わってくる今回のストーリーですが
「なぜか暴走する武器」「なぜか暴れ出す妖怪」「武器を手に取るか、それとも捨てるか」
というあたりがポイントになりそうです。

ここで言う「武器」というのは各人のオプションのことだと思うのですが
咲夜のオプションがあの有名なマジカルさくやちゃんスターじゃなくて
変な米粒状の何かに変わっているのは理由があるのでしょうか。
8年ぶりの自機だし、たぶん何も理由がない気もしますけどね。
そして暴走するというのも詳細がわかりませんが、マスタースパークが
ダークスパークになってるあたり、どうも闇堕ち系の匂いがします。
霊夢のスペカが「暗黒夢想封印」になったりするんだろうか。
単に「イメチェンしたぜ☆」なだけかもしれませんが。

「Weapon Select」ということで、従来通り武器選択の要素もありそうですが
どうも「武器を手に取るか、捨てるか」というあたりを考えると
武器選択じゃなくて武器(陰陽玉・八卦炉・米粒)を使うか使わないかを選択するようにも思います。
例えるなら星蓮船の早苗と神霊廟の早苗みたいな感じで。
もしかしたら咲夜の米粒は武器を使わないほうのモードで
武器はやっぱりマジカルさくやちゃんスターなのかもしれません。
もしそうなら遂に公式でこのマジカルさ(略)の名称が明らかに…?

そして今回、久方ぶりに妖怪が絡む異変になりそうな予感がするので
自分としては大いに期待を寄せております。
鈴奈庵において付喪神の話があったのと、今回の武器が勝手に動く異変とを重ね合わせると
今回の話の方向性とかラスボスとかがうっすら見える気がする。
うっすら見えた気がして毎度製品版を見たら大外れなのはご愛嬌ですが。
でもいずれにせよ、妖怪絡みの話は地霊殿以来でしょうか。楽しみです。
音楽も初期の頃のような暗くて重くて胡散臭い曲調が増えると俺が喜びます。
このへん毎回のように言ってる気がしますが。
でも伊弉諾物質の時の感じで今作でも作曲してくれると良い感じになりそうな気がする…!


輝針城の話の最後に、書譜5枚目のスクショに載ってるボスキャラについて。

たぶん、初見でこんな風に見えた人は自分含め少なからずいると思うのですよ。
ただ、今作のおおまかなストーリーや舞台設定を考えるに
彼女が再登場する理由が思い浮かばないのです。
他の1ボスみたいに作品テーマの象徴になれる感じもしませんし。
背景を見ると命蓮寺裏参道の石畳道みたいに見えるんですけど
柳の葉が見えたり霊夢の台詞を考えたりするとここが命蓮寺だとは思えないんですよね…
もし命蓮寺絡みなら彼女が出る理由はいくらでもありそうですが。

…あと個人的に、1ボスに既存キャラが入るって流れはあまり継続して欲しくないんですよね…(小声)
それが例えトップクラスに好きなキャラだったとしても、です。
1作くらいはあってもいいですけどね。ゴーストリードは好きですし。

まあ、実際のところ画像を拡大して見てみると
似てはいますがやっぱり別人っぽいなとは思います。
そもそもこの時点でドット絵を拡大して得られた検証結果でなかなか
実際に出て来たモノと一致した試しはないですしね。
ナズーリンとか情報公開時は両手に鎌を持った死神の亜種みたいに思われてた時期もあってのう…
あと、このスクショが1ボスだと断言しているのはスコアから判断した限りなのですが
※画面は開発中のものです※的なアレかもしれません。
同じくらいのスコアで背景がぜんぜん違う魔理沙が汚物は消毒だー!してる画像とか
スコアが0なのに台詞を発している画像とかもありますし。
でももしかして作中初の「ステージ最初に台詞がある」作品だったりして?


以上、輝針城の話でした。
あとは残り2週間、満を持して待つのみです。
最近はもうネタバレを気にしてなかったりしますので。
web体験版までプレイ動画さえ見なければ万事OKです。


最後に少しだけ心綺楼の件ですが、
体験版がバージョンアップされたようで、前の記事で申し上げた
描写バグが無くなっておりました。これなら今のPCでもなんとかなるかも…
と思いつつも、製品版でラスボスが萃香のアレみたいなギミック使ったりして
急激に重くなったらどうしようとか、そもそも輝針城も今回から
従来に比べ縦横2倍の解像度を選択できるとかもろもろを加味すると
やっぱりいい加減新調しろって感じなのかもしれません。
心綺楼製品版と輝針城web体験版を見てからでも遅くないかもですが。

ああそれと、ジャケットのデザインがいつの間にか通販サイトなどで公開されてて
ジャケットのキャラの後ろに鬼火のようなものが浮かんでることに加えて
新Verの体験版で「御首頂戴帖」とかいう道場破り的なシステムが実装されたことを加味して考えると
心綺楼子の正体は鬼火を操ってかつ首を切り落としまくる凶暴なキャラだと推察できる!
つまり、今回のラスボスはキスメちゃん!!!やったぜ!!!
え?鬼火以外のシルエットがキスメと結びつかない?
やだなあ、キスメの近くにいるじゃないですか、茶巾寿司みたいな変なスカート履いた世界一かわいい土g

ごめんなさい頑張って仕事してPC新調するお金貯めます
| kirby | 同人ゲーム | 18:34 | comments(13) | - |
今作は東方の中でもゲーム的に良作と名高い妖々夢以来の面子になりましたね。
永夜抄みたいなタッグシステムがこないと難しいでしょうね。<人間5人が自機
自分の考察も便乗して書かせてもらいます。(何)

舞台名とリンクしてる作品は地霊殿以降4作目ですね。<輝針城
今回の舞台は城かもしれないのかぁ、と思ったら式神の城を思い出した件について。
「輝」から輝夜がラスボスですね!わかります!!になるのは自分だけで良い。(死)
というか、今作は3文字とも人名に使えなくなさそうなのでラスボスの名前とか予想つきませんが。
東方夢終劇も酷かったそうな。<東方時封城
動画でもツッコまれてましたが、話書いてるのは神主ですよね。(苦笑)<ご安心くださいあずま先生

赤文字で「画面は開発中の物です。必ず変わります。」って書いてるので
今作のシステムは体験版では未実装の可能性も。<左下に何もない
スペプラに関しては永夜抄の頃にあった「コンプ要素とかいらないよねw」っていう
こだわりがなくなったとか、ラストワードとかオーバードライブみたいな
おまけスペカが作ってて楽しいとかそういう単純な理由なんじゃないかと思ったり。
そもそも、神霊廟の妖々夢+星蓮船も妖が「妖夢と幽々子、霊が関係」で
星が「命蓮寺、小傘、神子を封じようとしてた」(Exのぬえとマミゾウは後付かも)って感じだったので
とりあえず、体験版をやらないとさっぱりな可能性も。<かけあわせ

咲夜のスクショのオプションはトランプとかカードとかじゃないですかね?
妖器とかになってても魔理沙だと中二病をこじらせたようにしか
思えn…ゲフンゲフン。(死)<ダークスパーク
左手に八卦ファイア、右手にコールドインフェルノで
メドローアになるんですね、わかります。(死)
「武器を取るか、捨てるか」はどうなるか現時点はわかりませんが
純粋にショット選択ではなく武器選択だったら
霊夢:陰陽玉 or 御幣
魔理沙:ミニ八卦炉 or (魔法の?)箒
咲夜:トランプ(?) or マジさく(もしくは銀時計とか)
って感じになるんですかね?
↑右側のラインナップはテキトーです
武器が付喪ってそうだったり(何)、人里近くで妖怪騒ぎ(スクショ)とかありますが
鈴奈庵との連動とか鈴奈庵の方を数ヶ月先の話まで考えないといけない
めんどうそうな仕掛けをするとは自分はあまり思わなかったり。

やたらとクオリティの高い想像に吹かざるを得ないw<新衣装おりんりん
自分は別にラスボスが輝夜でも一向にかまわない。むしろ、ラスボスに返り咲いてくれ!(マテ)<既存ボス
でも、おりんりんなら通りすがりに「おねーさん、おねーさん、にゃーん。」と
中ボスだけやっていく可能性もありそうな気が。(地の4、6面中ボス的な意味で)
スコアはデバックプレイ中にポチポチ撮ったものならおかしなことになってても不思議じゃないかと。
ステージの最初に台詞があったら余計に式神の城っぽい件について。(何)

タイトル画面のスクショは今までのタイトル画面と比較すると情報量が多いですね。
しかし、背景はツルっぽいのと写真っぽい森と山しかわかりませんが。(死)
他にはやたら紙の部分が長い御幣とか東方輝針城の後ろの紋章が気になります。
あと、地霊殿以降のタイトル画面は作品のテーマがありましたが
今作の額縁も何かストーリーに関わりのあるものなんですかね。
難易度表記のアクアマリン級を見て「はひーっ」と思ったのは自分だk(ry
たぶん、誕生石で統一されてるんでしょうが。<アクアマリン級


黄昏の真摯な対応に感動した。(何)<XPの描写バグがなくなった
心綺楼のジャケットのシルエットだけ抜いた画像を見て、サブタイのマスカレードを考慮すると
空中に浮いてるのはストレートに仮面じゃないかと思ったり。<ラスボス
| NaotO | 2013/05/12 6:52 PM |
チーム妖々夢の復活にはゲーム的な意味で否が応にも期待してしまいますね。
次々回作が永夜抄+風か地だったらもしかしたらタッグシステムが最搭載されるかもですが
人間キャラ同士でタッグを組む光景が想像つかないのもまた事実だったり。
まあ、布都も入れて3組6人にすればちょうどいいかもですが。
その際は霊夢+早苗・魔理沙+咲夜・妖夢+布都だと俺が喜びます(何)。

確実に城が舞台だと思うのですが、今の幻想郷に新たに城をこっそりと建てるスペースが
果たしてあるのかどうかが何気に自分の脳内で議論中です(何)。<輝針城
輝と城はすでにいますし、針も架空の人名としては使いやすいレベルなので
今回はいつも以上にラスボスの予想がつかないですね。
夢終劇も色々酷かったですが、二次創作として一切の偏見を除いてプレーしたら
悪くはない出来だっただけに勿体無い気もしなくもないです。
やっぱり突っ込まれてたのか…(何)<ご安心くださいあずま先生

神霊廟の時も「確実に変わります。ほら変わった」とあったのに
実際は変わってなかったですし、システムのレベルで変化するのは
おそらくありえないと自分は予想してますが、ここも続報待ちですね。<左下に何もない
スペプラはそちらの言う「単純な理由」で搭載される運びになったってオチのほうが
個人的には今後に期待できそうなので嬉しいんですが、どうなんでしょうかね…?
そういえば神霊廟も体験版時点で命蓮寺が「何者か」を封じようとしている件は
明らかになってましたし、今回も体験版のストーリーバレ待ちですかね。<かけあわせ

すごい!そう言われると明らかにカードに見える!<咲夜オプション
魔理沙は確か属性魔法が苦手な設定があったような気がしますが
最近の感じだと普通に属性魔法もできそうな気がします(何)<メドローア
自分も「Weapon Select」なのに武器を捨てるモードはちょっと考えにくいかなと思って
武器選択制を想像してましたが、おおよそそちらと同じ感じでした。<陰陽玉 or 御幣〜
魔理沙の武器はミニ八卦炉じゃないほうだとコールドインフェルノ復活だったら嬉しいかも。
個人的にはやっぱりマジさくの真の名前が明らかになって欲しいですね(何)。
そういえば毎回色々予想されながらも書籍との連動は今まで一度もなかったですし
ちょっと考えにくいかもしれませんね。<めんどうそうな仕掛け

この想像図、発表当日の朝8時前にはすでにありましたから恐ろしいです(何)<新衣装お燐
自分は逆に、例えばもう1回おくうがラスボスとかになるのはちょっと嫌ですね。
原作のSTGパートではどんどん世界を広げて欲しいと思ってますので。
あ、もちろん黄昏作品とか花・文系列とかは別ですよ!
心綺楼にお燐おくう出ますように!にとり出まs(略)小傘出ま(略)ヤm(略
でもお燐が小傘みたいに中ボスだけやっていくのは普通にありえそうですね。
実は本当に今回は式神の城を意識して作ってたりして…(何)<ステージの最初に会話

「東方輝針城」のタイトル裏の紋章のようなモノは今までになかった感じの物体ですし
何を象徴してるのか気になるところですね。
額縁は霊夢の姿のシルエットが写っているので、おそらく鏡じゃないかなと。
んでこの鏡といい、2列に色分けされた御幣といい
やっぱり今回のテーマはもうひとりの自分的なアレだと思います。
つまりラスボスは鏡の付喪神で、スペカで偽者の自機キャラを召喚してくる
…とか考えたんですがたぶんハズレでしょう。微妙にさとりと被るし(何)。
あと難易度表記が宝石(誕生石?)で統一されてる理由も現時点では謎ですね。
もしかしたら思った以上に輝き成分が強い(何)話なのかもしれません。

自分も感動しました。まさか3世代前のOS限定不具合を対処してくれるとは。<描写バグ
ええ、たぶん自分も仮面だと思います。仮面で感情を操作する的な感じを予想してます。<ラスボス
間違っても鬼火じゃないであろうことはもちろん百も承知です(泣)
| kirby | 2013/05/13 11:39 PM |
慧音と妹紅も入れて4組すればいいじゃない。(死)<霊夢+早苗・魔理沙+咲夜・妖夢+布都
シムシティ的な箱庭系の世界ですが、イメージ的にはスペースは空いてそうな気がします。<幻想郷
でも、スペースがなければ空中に浮かせとけば良いんじゃないですかね?<輝針城(仮)
↑それなんてDQ6(死)
過去作ではラスボスだけじゃなくて5ボスにも一文字使ってることが多いですが
今作は4ボスとかにも一文字入ってそうなぐらい3文字とも使いやすそうですよね。<輝針城

神霊廟は製品版ではかけらの必要数は変わりましたけどね。<ほら変わった
永夜抄の時とは違ってコメントをなくしたから
手間じゃなくなったとかもあるかもですね。<スペプラ
咲夜に関係するカードは弾幕ACTのワープ技の時に持ってるトランプしか印象にないんですが
なんでカードなんだろうか。(何)<咲夜オプション
少なくとも、求聞史紀には魔理沙は精霊(属性)魔法が苦手的な表現はなかったです。
むしろ、「光と熱を持った見た目が派手な魔法」が好きなのにダークスパークとは一体。(苦笑)
設置系なこと以外は八卦ファイアと性能変わらないじゃないですか。(苦笑)<コールドインフェルノ

情報公開から3時間以内とかいろいろと早すぎるだろw<新衣装お燐
ラスボスの中で一番残念なことになってる輝夜はわりと本気で挽回の機会があるべきだと思ったり。
せっかく、輝夜がかわいかったうどんげっしょーは全然広まりませんでしたし。
よく考えたら曲とステージのリンクを重視する神主がステージ開幕に台詞とかやるだろうか
と思いましたが、中ボス会話みたいに二言三言自動で表示される形なら無くはないのかもですね。

ドラゴニックオーラ的なものを纏えるんだろうか
とか思ったのは自分だけで良い。(死)<タイトル裏の紋章
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E5%A4%96%E9%8F%A1
雲外鏡がラスボスというのはどうなんでしょうかね、と思いましたが
さとり・青娥パターン(トップや黒幕が4ボス)みたいなのはあるかもですね。
むしろ、鏡でかぶるのはさとりじゃなくて映姫(浄頗梨審判的な意味で)かと思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
ゲームとかで有名な宝石は大抵誕生石かと思ったら、そうでもなかったんですね。(何)
でも、過去作の難易度表記もストーリーとはあまり関係ないので
ここはそこまで重要じゃない可能性も。(苦笑)

明日から公式ページが更新されるっぽいですね。<心綺楼
とりあえず、確実に出るであろう白蓮のドット絵&alphes絵に期待しておきます。(何)


http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001013227_dna_tohomajyan4.php
そういえば、東方幻想麻雀4とか3すらほとんどプレイしなかったからなぁと思ったら
あらた先生の輝夜がかわいすぎてつらい orz
| NaotO | 2013/05/15 10:50 PM |
あの動画で一輪が言ってた「私には本編自機の資格がある」理論を適用するなら
むしろ一番先に実現してもおかしくないんですけどね(何)<慧音+妹紅
空中に城を浮かばせるならむしろラピュタ的なものを
連想する人のほうが多そうな気がします(何)。<輝針城(仮)の位置
見える、見えるぞ…!二次創作でバルスされまくる輝針城子(仮)の姿が…!(死)
そういえば過去作の整数タイトルでラスボスにしか漢字を使っていないのって
紅魔郷と神霊廟だけなんですね。今作は本当に3文字とも使ってきそうです。

コメントがなくなったのは残念ではあるのですが
スペプラの復活には代えられないですね(何)。<手間じゃなくなった〜
自分も咲夜とカードの関連性は黄昏ゲーの一部技しか浮かばなかったのですが
神主的にあのへんの技は咲夜というキャラを描くにおいて
重要な要素なのかもしれないですね。<なんでカード〜
あれ、結構初期の頃に見た気がするんだけど、二次創作と混ざってるかな…<魔理沙属性魔法苦手
むしろ東方では珍しい設置系武器をもう1回出して欲しいと
いう希望もありまして(何)。<コールドインフェルノ

心綺楼では割と本気で挽回の機会があると思ってたんですけどね…<輝夜
いやまあ、まだ希望は捨てちゃいけないとは思いますが。
ステージ開幕台詞表示時はBGMを停止させれば問題ないとは思います。
神主はあんまりプレーのテンポを切るのが好きじゃないっぽいので
確かに疑問符は残りますけどね。

つまり霊夢が竜の血を引いてるハーフだと突然判明したり
魔理沙が「私を呼ぶなら大魔道士とでも呼んでくれ」とか
言うんですね、わかりません(死)<ドラゴニックオーラ
というか、鏡の付喪神って割とテキトーに申し上げましたが
本当にいるんですね(汗)<雲外鏡
浄玻璃の鏡に関しては完全に忘れてました(死)。<かぶるのは映姫
基本的に難易度表記と体験版ダウンロードリンクの名称は
ストーリーに関係してなくもないけど核心には関係ないレベルばかりなので
あんまり気にしないことにしています。
ただジョジョ好きの神主からすれば、ハードがダイヤモンド級で
ルナがエイジャの赤石級とか言いそうな気はしてます(死)。

絶対公式ページの最初の紹介は霊夢魔理沙一輪のことだろうなと予想してたら
一字一句違わず予想通りの結果で無念さを禁じえません(死)。<心綺楼
というかむしろ、今後公式で参戦キャラの紹介は増えるのだろうか…
とりあえず一輪のストーリーに関する記述で、「命蓮寺に挑戦者が現れた」
あたりが見逃せないポイントです。
さあみんな!口授の70ページを開くんだ!誰が入門を断られたと書いてるかな!?(死)
にゅうもんをことわられたはらいせにあばれにくるのはいきもののさがってやつだよね(棒読み)

自分も3はほとんどやってませんし、そもそも麻雀を4作も出すってのも…
と考えてましたが、今回のヤマメ絵は個人的に相当素敵なので
http://www.pixiv.com/works/34686463
自分もつらいとこです(死)。
そもそもスペックを見ると4はXPだと動かないかもしれないですけどね。
あと最後に、天壌のテンペストはどうなったんですかね…orz
ツイッター見る限り全く作ってる気配がなくてもう本当無念です。
| kirby | 2013/05/16 11:38 PM |
普通に考えて、人間の里付近で異変が起こったら咲夜とか妖夢より出てくるのが
妹紅や慧音が出てくる方が自然な気がするのは自分だけだろうか。
鏡がテーマっぽいことからすると光学迷彩で普通に地上に隠れてました、という
にとりがパルパルする展開の方があり得そうな気がしました。(何)<輝針城(仮)の位置

実際、風〜星のLunaスペカは全然取ってないので継続してほしいです。(死)<スペプラ
文花帖の二つ名が「危険な手品師」だったり香霖堂で手品のフリして時止めてただけとかあったので
マジシャン(手品師)のシンボル的にカードとかですかね。<咲夜
永夜抄のレミリアがカワイソス。(サーヴァントフライヤー的な意味で)<珍しい設置系武器
早くマジカル輝夜ちゃんスターを使って心綺楼に参戦するんだ!(死)<輝夜
台詞シーンで曲がないとシュールすぎるのでそれもどうかと。
結局、「デバック中に適当に撮った」が一番確率高そうな気が。<スコア0で台詞

でも、ラスボスが背負うには小さいですが白蓮の背負う
蓮付き魔方陣っぽいものな気も。<タイトル裏の紋章
何故か、超苦戦したので一生忘れられる気がしません。(死)<浄頗梨審判
それなんて輝夜、というか、丁度輝夜のスペカのジョジョネタが
その二つな件について。(苦笑)<神宝「ブディストダイアモンド」と新難題「エイジャの赤石」

カウントダウン的に毎日更新するんじゃないかと思ったら
そうだったみたいですが、今度は土日は更新されるのかという疑問が。(何)
土日は更新休みだと現時点の4キャラ+5キャラ+ラスボスで萃夢想と同じ10キャラになりますが。
alphes絵で急に僧っぽい格好をしてる白蓮かわいい。(何)
命蓮寺ステージとかいろいろ情報増えたけど、とりあえず早く来週になってくれ。(死)
現時点だと星蓮船からは二人だけっぽそうなので地霊殿からも一人ぐらいは参戦しそうな感じも。

せっかく、7にしたので買いそうな気がします。<幻想麻雀4
べ、別にあらた先生の輝夜のためだからね。(死)
https://twitter.com/heppoko/status/334317277388341248
二軒目ラジオで有名なへっぽこさんにからかわれてたので
例大祭に間に合わなかっただけでは?<天壌のテンペスト
| NaotO | 2013/05/18 12:24 PM |
そこらへんは神主の美学というかこだわりなんでしょうね…<妹紅や慧音のほうが自然〜
施設一つ隠してしまう迷彩とかそれなんてレイトンvs逆裁?(死)<輝針城の位置
文花帖や香霖堂の手品師設定はすっかり忘却の彼方でした(死)が、
やっぱり神主的には咲夜はマジシャン属性(何)なのかもしれないですね。
さ、さすがにサーヴァントフライヤーは覚えてましたよ!(汗)<レミリアカワイソス
それでもまだ2種しか設置系武器がないわけですし、ここらでもうひとつは欲しいです。
周りに浮いてる5つの難題用の宝物をカグボロスと名付けて
固めやケズリに使うわけですね!(死)<マジカルかぐやちゃんスター
コメント投稿してから気が付きました(何)<輝夜のスペカのジョジョネタ

しっかり土曜日も更新されましたが、今日(日曜日)は更新されるかどうかも疑問ですね。
白蓮にしろ布都にしろちょっと立ち絵が幼すぎな気がするが何も問題はないぜ!(死)
とりあえず、OPの絵巻であんだけ目立って書かれてたのに
さらっと背景に出てしまった寅丸ちゃんとそのファンの方々が
正直割と真剣に不憫です。出番確定っぽい風潮とはなんだったのか…
自分は小傘が背景に出てたのが地味に無念ですけどね(死)。
布都の記事でミスティアも背景にいましたし(見難いけど布都の後ろに隠れてる)
もうあとは万に一つの可能性すらないヤマメの参戦を気楽に祈るのみになりましたが
とりあえず自分も来週が待ち遠しすぎて死にそうです(死)。
風と地のキャラは背景を加味しても両方まとめて勇儀しか出てないので
まだ何人か参戦キャラが出てきそうですね。
地霊殿から誰か出るなら、おくうかこいしのいずれかになりそうです。
もちろん、星から2人出てるなら地からも2人出てもいいのよ?(死)

へっぽこさんにいじられるならまだ全然大丈夫みたいですね。<テンペスト
夏コミに期待すると共に某リグルイ2みたいにエターならないことを祈ります(死)。
| kirby | 2013/05/19 6:59 PM |
ごめんなさい無宗教でかつ命蓮寺と繋がりがないキャラは
出るわけないよなぁとハナっから決めてて
上のレスで名前すら出してなくてごめんなさい
そして黄昏さん俺の悲願を叶えてくれてありがとう本当ありがとう
27日(委託開始日)を心して待ちます

ああ来週の日曜日まで冬眠してたい
割とマジで
| kirby | 2013/05/21 12:10 AM |
暗示wで施設を隠すのはレイトンvs逆裁でしか見たことないですが
建物を隠すぐらいならファンタジーではわりとよくあると思いますが。(何)<輝針城の位置
メイドだからってモップ(そもそも武器じゃない)をオプションにするわけにもいかないので
引っ張り出してきた可能性も。<マジシャン
じゃあ、花映塚のリリカがカワイs(ry<設置系
気が早いですが、非想天則みたいなアペンド or 弾幕ACT4作目では参戦期待してます orz<輝夜
心綺楼の参戦キャラが霊夢と魔理沙以外が初参戦キャラに限定されてるから
次回以降はさすがに輝夜・慧音・妹紅のうちの誰かは出るでしょう。

普通に、ぶっ通しで新キャラ以外の参戦キャラが全キャラ紹介されましたね。<心綺楼
白蓮だけ不自然にロリ巨乳になってますが
他のキャラは元々少女だから大した問題ではなかったですね。(死)<何故か幼い
主に宝塔の力と言われてしまっただけはありましたね。(苦笑)<星は背景
にとりは意外なようで非想天則で出てたかもしれないらしいことを考えると
単に待たせたな的なノリなのかもですね。
むしろ、こいしが一番意外でした。
日記のこいしのスクショの技が鬼焼きに見える件について。(死)
もしくは、ソラのスタブレちゃん。(謎)
あと、神子のマントから溢れ出るラスボス臭がパネェw
ラストワードはにとり自重wってぐらいで特に問題ないんですが
体験版の3人以外の特技が癖強い件について。(何)
特に、こいしの特技からは諏訪子とか目じゃないぐらいの使いにくさを感じます。(苦笑)
https://twitter.com/unabara/status/298775914588823552
というか、この発言はこいしのことだと思うんですが
この頃には参戦キャラ確定してたんですかね。(何)
| NaotO | 2013/05/21 9:27 PM |
でも元々咲夜はナイフ投げより体術のほうが得意という設定が初期にこっそりありましたし
モップを武器的にかっこよく駆使する光景は割と容易に想像できます(何)。
まあでも、御幣やほうきもそうですがSTGで使うとなるとアレですね。
……忘れてた……orz <花映塚のリリカ
心綺楼はシステムもドット絵も作りなおしてますし、色々流用して
確実に第4弾かアペンドは出ると自分も予想してます。
その際は輝夜対妹紅がゲーム上で実現するといいんですけどね…
自分もぜひ見てみたいです。

心綺楼については長くなったので新記事で書き直しました。
今考えれば、口授の設定は完全に逆フラグになってたんですね…(何)<主に宝塔の力
新記事でも書きましたが、にとりのラストワードがメタルギア風なのは
やっぱり「待たせたな!」という黄昏からのメッセージじゃないかと勝手に思ってます。
こいし参戦は口授の設定を踏まえると可能性はあると踏んでたので
自分は割と落ち着いて参戦の報を見ていました。
なんか無双の信長みたいなこと言いそうです(何)<神子のマント
まだにとりは比較的癖が少ないほうだと思いますが
確かに新紹介キャラは皆トリッキータイプなキャラ性能に見えますね。
案外ラスボスがすごくスタンダードで使いやすい性能だったりして?
こいしはしばらくの間最強と最弱を行ったり来たりとかしそうで
とにかく混沌としそうな感じしかしないです(何)。
ツイッターの発言は間違いなくこいしのことでしょうね。
今見ると「目覚めつつある」あたりが微妙にこいしを示唆してるようで面白いです。
たぶん参戦キャラ自体はもっと前から神主との会議とかで決まってるような気がします。
一人分ドット絵作るだけでも甚大な労力がいるでしょうし…
| kirby | 2013/05/22 11:53 PM |
STGでモップをオプションにするならもっとポップでパステルカラーを
多用するような作品じゃないと合いませんね。(苦笑)
むしろ、次こそ輝夜・妹紅・慧音のうちの誰かが出なかったら
「何故出ない?何故戦わない?不戦条約でも締結しているの?違うでしょ。いつ出るの?今でしょ」
と早口なゆっくり声で言いたくなります。(ぇ<心綺楼の次

むしろ、スマブラX風じゃないですかね?<にとりのラストワード
「、ぞ」が語尾の神子は嫌です。(苦笑)<無双の信長
適当に技使ってると打てなくなることを考えると、にとりは神子や布都より癖強そうな気が。
少なくとも、頒布から当分の間は安定した最弱キャラだと思いますよ?(苦笑)<こいし
こいしは個別の研究が必要そうなので極める人が現れ始めたら
強キャラ説が流れ始めそうな予感も。
何にしても格ゲー上手いじゃないと諏訪子どころじゃなくネタ性能キャラですが。(死)
| NaotO | 2013/05/23 11:29 PM |
自分も次でそこらへんのキャラが参戦しなかったら
「何故次回作で永夜抄キャラを使わない?使えないのか?使いたくないのか?使う度胸もないのか?」
って感じになるかもしれません。(野球ネタなのでググらなくてOKです(死))
もう20回くらい言った気もしますが、妹紅と慧音は参戦させやすそうなんですけどね。

メタルギア実際にやったことないので、スマブラXで超必になってるくらいだから
きっと本家にも同じような技があるんだろうと勝手に思ってました(何)<にとりラスワ
でも溜めが必要な白蓮・準備作業が必要な布都・人気が最重要な神子あたりに比べると
MP的なものにさえ気をつけていたらいいのはまだ比較的楽そうな気がします。<にとり
バランス調整を試みた結果一部技がぶっ壊れ性能に→次回パッチで修正され最弱に
のサイクルを繰り返しそうな印象があります(何)<こいし
こいしは達人同士の同キャラ対戦がとてもカオティックになりそうです。
今の諏訪子は強キャラの部類に入るらしいので、研究とパッチ次第で
こいしも強キャラっぽい扱いになるかもしれないですね。
| kirby | 2013/05/25 7:24 PM |
自分はメタルギアソリッド1をちょっと見たことある程度ですが
メタルギアはそもそも隠れるゲームなので、ああいうシーンがあったとしても
イベントシーンだけじゃないですかね?<スマブラX
4キャラとも要はさじ加減次第だとは思いますが。<白蓮〜にとりまで
確実に言えることは普通以下の腕前の人には最弱キャラまっしぐらですよね。(死)<こいし
| NaotO | 2013/05/26 7:29 PM |
ググりましたが、どうも本家メタルギアに元ネタ技はなさそうですね。<スマブラXの超必
にとりのラストワードはスマブラのオマージュということになりそうです。
他、心綺楼に関しては新記事のほうで。
| kirby | 2013/05/27 10:31 PM |









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