じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
絶望の仮面舞踏会 その2
というわけで、心綺楼本編の話をはじめます。
ラスボスのストーリーまでおおよそ話は全てバレます。
ご注意ください。


 
 

(前回の記事より)

>となるともう、もしサプライズ枠があるとすれば
>出てくるのはマミゾウでほぼ確定ではないでしょうか、と大胆に予想。


フハハハハハハハハ!
だから言ったじゃないですか!
割と的を射てるって!ひそかに自信あったんですから!!

ごめんなさい今回ばかりはちょっと勝ち誇らせてください。
なお、ヤマメはやっぱり出なかった模様。しょうがないね。
背景にいたにはいたけど、もう少し降りてきてくれてもいいのですよ?
まあ、逆さ吊りにしてくれただけでもありがたいけど。
でもキスメも一緒に吊るしてあげて欲しかった気はする。
あと屠自古ストライカー説とはなんだったのか。
キャラ紹介日記で布都があの位置にいるとそりゃもしやと思いますよ。謀ったな黄昏ッ…!

とまあ、前振りという名のドヤ顔晒しコーナーはこのへんにして本題ですが
その前にまず、とにもかくにもこの点をまずはお伝えせねばなりません。


【朗報】古明地こいしがどう見ても地獄から這いよるひとひらの天使

冗談抜きに本気で立ち絵台詞ドット絵アクション全てにおいて
可愛くないところが1フレームたりともありません。
公式でこんな真っ向から萌え方面を狙って狙って狙いまくる展開が見られるとは…
おまけにおそらくサイドストーリーというか、あまり本編に絡まない話になるんだろうなと思いきや
物語の発端に関わった人物で、ラスボスとの繋がりも浅からずという高待遇。
しかもストーリーが悲劇の予感。直球でゆるやかなトラジディにまっしぐら。
こころちゃんが後見人気取りの皆様のおかげで立派に成長したところを見ると
対比的なアレで余計に切なくなります。
こいしvsこころ・世紀のベストマッチをご観戦のお客様にお知らせします!
お客様の中に古い希望の仮面の効果を永続化できるかたはいらっしゃいませんか!
というか今人里のお店になんでも永遠にできる人いるから即刻連れて来て!はやく!
というわけでこれは凄いことになりました。こいしちゃん地霊殿勢一番人気マジで待ったなし!

まあでも、ドット絵や立ち絵などに関しては他のキャラも素晴らしい出来ですね。
我輩待望のにとりちゃんなんざ勝利ポーズのドヤ顔ダブルピース以外は
動いてるところもキャラ絵も可愛さではこいしにも負けてないと思います。
ただにとりはストーリーにあまりにも可愛げがなさすぎるのが欠点かもしれない。
地霊殿や口授でも片鱗というか、「本当はえげつない河童」みたいなアレはありましたが
今回の話のにとりはなんか、80〜100巻あたりの両津勘吉みたいな性格になってるような。
つまりあこぎな商売で何かしらトラブルが起きて鬼の組織に迷惑がかかって
「河城のバカはどこだ!あのバカどこへ行った!」
みたいな感じで勇儀あたりが河童の詰所的なとこに突撃してくるんですね、わかりません。
あ、地味に勇儀が魔理沙のエンディングで台詞があったのも今回のポイントですかね。
しかし、初登場時はシンプルに水操作と光学迷彩のみのキャラでしたが
色々公式への再登場の間にすっかり幻想郷のメカニック成分担当キャラになりましたね。
それはまあ、元ネタ的にも違和感ないですし個人的にも嬉しい限りですが。

というわけで最初から妙な脱線をしましたが今作の話について。
宗教戦争がテーマに挙げられていた本作でしたが、蓋を開ければ神仏道の争いは
異変解決の手段にすぎず、話の本流はひとりの生まれたての付喪神が
自立に向けて苦悩しつつも周りの助けによって成長していく話でした。
真剣に宗教戦争になるのではとある意味ハラハラしてましたが、全然そんなことはなく
むしろこころちゃんの自立物語の中で自然に宗教間の争いに
一時休戦的な空気が漂ったのが本作という感じです。
布都が「今は流派で争ってる場合ではない」と言ったり、思ってたより頭が柔らかかったのは意外でした。

だいたいメインストーリーを追ってみるとこんな感じでしょうかね?
例によって全員分のエンディングを全部混ぜると矛盾してるっぽいので
ある程度は意訳しますが。

神子が昔作った66個の仮面のうち、希望の面が何かしらの原因で失われ
面霊気「秦こころ」が誕生する

失われた希望の面はこいしが偶然拾い自分のものにする

こころは希望を求めて人々から希望を搾取し始める

その結果、人里は厭世観MAXの状態に

それを救うため、霊夢・白蓮ら・神子らは宗教家の誇りをかけて華麗に戦い人気を奪い合い始める
魔理沙やにとりなど無宗教の者も巻き込まれる

マミゾウの手引きのおかげで宗教家達+αはこころを撃破、彼女のこれからを思い思いに模索し始める

霊夢は自らの持っていた希望で仮の希望の面を作り、白蓮は命蓮寺でこころを修行させ
その結果自らが生み出した希望で仮の希望の面を作ったりなど、各人が色々考えて時間稼ぎをする

神子「アホの白蓮へ 希望の面ができました。ざまーみろ
   おみやげを持って来い。いいおみやげを持って来い。 聖徳太子
   P.S 布都がお風呂に入った後は変なモノが浮いている。皿の欠片とか」

神子の作った希望の面が「道具として完璧過ぎる」のが原因で
自我を失い再びただの66個の仮面に戻ることを恐れ解決策を模索するこころに
マミゾウは完璧な希望の面を自らに取り込み、闘いの中で表情を学ぶことにより
仮面に頼らない「自我」を形成するように勧める

こころ「私と最強の称号を賭けて闘え!わーい、闘うのってたのしー!」

こころ「ん?よく考えたら感情が不安定なのって私じゃなくて宗教家のせいじゃない?
    なんてことだ!許せん!霊夢も白蓮も神子もまとめてぶちのめしてやる!」

こうしてこころは感情が安定し、妖怪面霊気として新たな人生を歩み始めましたとさ、めでたしめでたし

もしかしたら命蓮寺に修行に来るようになるのと神子に面を作りなおしてもらうのは
順番が逆かもしれませんが、おおむねこんな感じでしょう。
全体的にストーリーは眼福でした。こころちゃんを軸にして
様々なキャラの魅力が十分に引き立った話だったと思います。
え?にとりがチンピラにしか見えない?めいゆーだいすきなにとりは幻想になった?
まーた一部表現だけを拡大解釈する人が増えてしまってるんですね。早苗のアレから何も学んじゃいねえ。
キャラの多様性が広まって取捨選択の余地が増えただけじゃないですか。
当たり前だろ?こちとら遊びじゃねえんだよ。

しかし、こころちゃんのエンディングがどう見ても
「子供が学芸会で演劇を発表するのを見に来ている、別居中だけど親バカな夫婦」
の光景にしか見えないのは自分だけで…はありませんでした。
さっすがー、某歩いて120秒のおかたは話がわかるッ!
そしてマミゾウが文字通り何かと世話を焼いてくれるおばあちゃん役ということでひとつ。
また、こころストーリーのラスボス戦も白蓮と神子はこころの感情の平定のために
負け戦を演じてあげたように見えますし、余計に父兄参観日に見えてしまいます。
そもそもあんな簡単にノリノリで手を組むなんて。アレですね子はかすがいってやつですね。
だから2年前から何度も何度も言ってるじゃないですか、
この二人は宗教観が異なるだけで本質的に似たもの同士だと
(以下略)

以上、えらく突っ走ってしまいましたが自分の感情は暴走してません。大丈夫です。ひじみこはやれ

その他のキャラについて。
決めポーズが「俺の新しい腋を見せてやる!」とか言いそうな感じの神子は
今作でマントなど着用しつつ自信に満ちた大仰な口調でかっこ良く立ち振舞った結果
ようやくキャラクターが掴めてきたような気がします。
ベタな例えですみませんが、なんとなく宝塚みたいに見えますね。
基本的に丁寧語で穏やかなことが多い白蓮との対比が光ります。
しかし、色々と決める時は決めるものの残念ながら
口授の四猿ちゃんの件といい今回作った希望の面のデザインといい
そっちらへんのセンスは極めてアレなのは間違いなさそうです。
あと、マントキャラがおくうと合わせて2人になった!と喜んでる諸君!
今すぐ永夜抄をプレーするんだ!そして我に謝るがよい、「忘れててごめんなさい」と!

次にマミゾウですが、萃夢想の紫ポジションに位置しており
やっていることも紫と大差ないはずなのですが、なぜかマミゾウのほうが
凄く優しくて素敵な人に見えるのはやっぱりこころちゃんへの対応によるものですね。
小鈴を籠絡…もとい懐かせた手腕といい、やっぱりおばあちゃん的なエッセンスが強いです。
実年齢は雲山以上一輪以下みたいなので、むしろ幻想郷では若者の部類に入るのかも。
また、ドット絵の動きの多彩さや攻撃手段の豊富さがたまらなく好きです。
古き良き妖怪文化をこれでもかとばかりに味わえます。おまけにお色気シーンまであるとは。
書籍でも昨今大活躍してますし、いよいよもって妖怪の時代が来そうで歓喜せざるをえません。
こっそり輝針城にも期待しています。まあ、こっちのラスボスで付喪神を使った以上
また6ボスに付喪神ってことも考えにくいと思いますが…
こう言ったら当初は魅力がなかったみたいに聞こえるかもしれませんが
本当にマミゾウは良いキャラになったと思います。今後の躍進に期待しています。

布都や一輪はストーリーこそシンプルだったものの、それぞれの思惑が見えて良かったです。
布都のほうはすっごいいい笑顔で「…火でもつけるか(キラーン)」とか言うのには吹きましたが
前述した通り思ったよりは落ち着いていた印象を受けます。
むしろ神子のほうが色々とはっちゃけてた感じがしますしね。
これでまた輝針城の次の作品で自機化の可能性が再燃しだすのではないでしょうか!
あと、二次創作で「〜じゃ」と言ってる布都は今まで敬遠されがちでしたが
今作では何回か普通に言ってましたね。
個人的には「〜じゃ」解禁のほうが台詞の想像がしやすくて色々捗ります。

感想のトリは音楽について。
今回の当たりはマミゾウ曲の神主セルフアレンジ(幻想郷の二ッ岩)と
なんと言っても原曲のいいところだけを最大限に引き出したと言って
差し支えない聖徳伝説のアレンジに限ります。
両者ともBGMにしていると半端なく盛り上がるものがあります。
他には体験版時代から春色小径のアレンジにも注目しておりました。
正直に言えば特に摩天楼はもう少し盛り上げて欲しかった気もしますが
曲自体はどれもおおむねいい感じだと思います。
これまでのラスボスとやや毛色の違う亡失のエモーションもこれはこれで
不安定で揺れ動く感情とその静かな発露を表現してる感じで素晴らしいです。

あと、タイトルに使われたあのノリのいい曲はミュージックルームで
真EDで使ったのが本来の使い方だ的な感じで言われてましたが
確かにこころのエンディング内容を考えると、タイトルには別曲を用意して
満を持して真EDで初披露のほうが達成感があって良かったかもしれません。
曲自体は物凄く好きですけどね。今作のうにさんオリジナル曲枠の一押しです。



以上、キャラとストーリーと曲についての感想でした。
基本的におおむね好印象なのは言うまでもありません。
ゲームの中身の出来に関してはまだまだこれから調整されていくことでしょうし
このゲーム自体が合う合わないは完全に個人差の範囲なので
最終評価はまだパッチが出終わるまで据え置きしておきたい所存です。
とりあえずはやっぱり、こころを早いところ対戦で使えるようにしたりとか
スペルカードや必殺技を実装したりとか、そのへんを優先して欲しいですね。

そして最後に、自分にとって最も重要なことを記しておかなければなりません。

なんと!
ついに!

初期設定で物凄く処理落ちするようになりました。

60FPS・背景描画「高」・垂直同期ありの推奨設定で霊夢ストーリーをプレーした結果
スペカ時に必ず10〜20ほどFPS低下、vs神子あたりから常時低下するようになり
vsこころの全人類の緋想天っぽいスペカで一桁FPSを叩きだした有様です。
描写間隔1/2・背景描画「低」・垂直同期なし(画面サイズは変更なし)で
ようやくそれなりにまともにできるようにはなりました。
それでもこころの全人類の緋想天っぽいアレなどはだいぶFPS下がります。
あと、なぜかフルスクリーンが機能しません。一旦選択してしまうと強制終了したあげく
config.datを消さない限り起動すらできなくなってしまいます。これはスペック関係なしかもですが。
他、これはコントローラーに問題があると思うのですが
左右+BCXYZの技が異常に出づらい(10回中9回は上+BCXYZが暴発する)のはなぜでしょうか…
移動は問題なくできますし、他のシリーズでは動作に問題はないのですが。

というかこのパソコン、今こうして文章書いてる時ですら
入力してから画面に表示されるまで30fくらいタイムラグがあります。ああ書きにくい。
おまけに決定的な事案として、東方wikiを見ると輝針城体験版が
XPで起動しなくなってるらしいですし、これはもういよいよですね。
確か今のPCにしたのが2008年の5月あたりだったはずなので、すでに5年以上ですからね…
| kirby | 同人ゲーム | 20:11 | comments(16) | - |
自分の感想を足す形でレスしようかと思ったら本題に入る前に
予想以上に長くなったので自分の日記でも書きます。(死)

当たってる予想の話題を反らして火傷するという
全く新しい火傷スタイルを確立しました。(死)<マミゾウ
でも、心綺楼囃子がスタッフロール曲は当たってたよ!やったね!(ドヤ顔)
ヤマメは上移動しても体力ゲージとかでわりと見えづらい位置に居ますよね。(苦笑)
確かに、屠自古だけ背景キャラなのに大きかったですね。


勝ちポーズとかあざとすぎますからね。(苦笑)<こいし
こいしのストーリーは確かに悲劇的ですが、二次での人気は上がるでしょうね。(何)
むしろ、参戦して下さい orz<永遠と須臾を操る方
にとりは何故ダブルピースしたし、って感じですが布都の対戦開始ポーズもなかなか…。(苦笑)
台詞は某みら超よりもミズハス声が似合いそうで逆に好印象だったのは自分だけで良い。(死)
誰かに担当してもらわなきゃいけなかった「お面屋さん」役を当てられただけで
仮に他のキャラでもああなってたとか。<にとり
参戦せずにエンディングに登場は逆に切ない件について。<勇儀
でも、相変わらずのドヤ顔立ち絵には安心しましたが。(ぉ<アホの子では布都

エンディングの時系列は一輪と布都以外は単純にストーリーモードのキャラの並び順じゃないですかね?
「付喪神絡みは大抵小鈴のせい」な印象がありますがどうなんでしょうかね。<紛失の原因
実際、霊夢のバッドEDっぷりからこいしのストーリーモードをやるまでは鈴奈庵に続くと思ってましたし。
飛鳥文化アタックみたいなモーションがあったのは、むしろ布都だった件について(何)。<日和ネタ
こころが急に怒りを覚えなければ主に一輪のせいで危うく
アホの子になるところでしたよね。(苦笑)
その絵の詳細kwsk。(何)<茶戸さんの絵

神子は自分の中ではまだキャラがふわふわしてます。(何)
マントとか日出ずる〜のポーズがルルーシュにしか見えなかったり
蜃気楼に乗ってそうとか。(謎)<心綺楼の神子
要は元ネタ(?)的には男っぽく見えるのは間違ってないと思いますが
神子は今後このキャラで行くんだろうか。(苦笑)
四猿ちゃんのデザインはまともだったのに
なんで神子お面はあんなスプーみたいなことに。(苦笑)

幻想郷は三部作毎に幻想郷をリードするキャラが変わる
お決まりでもあるんだろうかって印象が。<紫ポジションのマミゾウ
↑紅〜永が紫、風〜星が神奈子・諏訪子、神以降がマミゾウ
一輪より雲山の方が年上です(求聞口授参照)、というか
元ネタ通りならマミゾウは400歳以下なので雲山より圧倒的に年下な気が。
マミゾウの貴重な入浴シーンは初見は普通にビビりました。(苦笑)
ケモキャラなのにカービィさんの評価は低かったとか珍しいこともありますね。(何)

幻想郷の二ッ岩がうに曲じゃなくて神主曲なことにこれを見てから気づきました。(死)
テーマが同じなだけで「人気のある場所」「人気のない場所」の関係以上に
別曲だと思いますが。<佐渡と幻想郷
聖徳伝説のアレンジは何故かシンセソロ・ピアノソロ・ギターソロが入ってる上に
曲自体も他より少し長めな豪華アレンジですからね。(苦笑)
でも、キメの部分(原曲でいう1:03〜1:12辺り)はもっと目立ってたらより良かったかも。(何)
感情の摩天楼は公式がアレンジすると残念になる呪いでもかかってるんですかね?(死)
亡失のエモーションは秘封曲(というか、宇宙系とか夜系)っぽい印象を受けました。
あと、幻想郷の二ッ岩にも入ってますが最近の曲でよく使われるコーーンが入ってますね。
でも、某人気投票では順位低いだろうなぁ、と思ったり。
こころのスタッフロールでしか流れなかったら「使わなさすぎだろw」って
ツッコまれる件について。(何)<心綺楼囃子


自分のPCでは背景描画「中」と他は初期設定でほぼ処理落ちがなくなりました。
描写間隔1/2だとわりと別ゲーですよね…。(何)
少なくとも、Win7では問題なくフルスクリーンでプレイできます。
フルスクリーンだとスクショが撮れなくて悩みましたが
結局、ウィンドウモードでは撮れたのでEDのたびにAlt+Enterでウインドウモードにしてました。
左右で上の技はたまに暴発するので多少ゲーム側の問題の可能性もあるかもですね。
PCゲームの開発側からすれば10年以上前のOSにも対応しないといけないのも大変だったんでしょう。<XP
もしかしたら、VISTAとかWin8みたいなハズレOSの対応の方が大変なのかもですが。(死)
Win7は今となっては大抵のソフトも対応済みですし、実際使ってみたら使用感も
XPからかけ離れてないので変えるのを面倒がってたのが逆に不思議になる感じでした。(何)
| NaotO | 2013/06/02 12:04 AM |
サプライズ枠があるならマミゾウが出るという確証めいたものはありましたが
そのサプライズ枠自体がもしなかったら自分が大火傷するところでした(何)。<予想
心綺楼囃子のエンディング曲としてのハマりぶりは本文にも書きましたが凄いですね。
実際、どんな複雑な集合絵でも5秒以内にヤマメを発見する程度の能力を持つ自分が
地霊殿ステージ初見では気が付かなかったくらいなので…(死)<ヤマメ見えづらい

台詞もあざとすぎると思います(何)<こいし
「ふぉっふぉっふぉ。も・ち・ろ・ん、じゃ」で変な声が出ましたが何か(死)。
今でも二次での人気はありますが、特に次の夏コミでは薄い本が凄く増えそうです。
布都の開始ポーズは「死刑!」しか連想できないですが
世代の違う若い子だと何を連想するのだろうか…(何)
仮ににとり以外にお面屋さん役をやってもらうとしたら誰でしょうかね…?
そもそもお金に執着しそうなキャラが幻想郷にはいないので意外と適役がいないですね。
え?霊夢?霊夢は「お賽銭が欲しい」だけで「お金に困ってる」わけじゃないと思うんだ(何)。
個人的には非プレイアブルでもエンディングで台詞があるだけで嬉しかったり。
屠自古も台詞なかったですからね。まあ、期待はしてませんでしたが。

それに加えて、ストーリーモードが同時に開放されるキャラはだいたい同時間軸の話、
というのが正しい見解っぽいですね。<エンディングの時系列
確か希望の面紛失の原因は地割れで落ちて来たからとこいしの話で言ってたので
もしかしたら緋想天のきっかけになったあの地震に繋がってるのかもしれないです。
そうなると地霊殿Exで霊夢や魔理沙とサポート妖怪達がこいしを認識できていたのは
すでにこの時希望の面を持っていたからじゃないか、とか考えてしまいます。
黄昏作品は本家以上に色々パロディが多いですが、それだけに
飛鳥文化アタック的なアレが神子に全くないのは意外なようなそうでもないような。
こころストーリーの途中までのアホの子っぷりは主に一輪の影響だと言われますが
地味にこいしと戦った後は口調までこいしっぽくなってるのも原因の一つかと(何)。
先週末あたりに某掲示板の心綺楼スレで見ただけで自分も詳細はわからないです。
URLを見る限りご本人の絵であることは間違いないのですが…<おまえら夫婦か絵

自分は割とこのキャラでそこそこハマリ役だと思ってますので
この方向性で進んで欲しいです(何)<神子の口調
四猿ちゃんもあれはあれでデザインこそコンセプト通りなんだろうけど
そもそも不老不死祈願グッズとして売り出すならもっと他にあっただろうってアレが…(何)
紫やマミゾウはとにかく、神奈子諏訪子は幻想郷をリードというより
むしろ幻想郷にトラブルの種を運んで来る役な感じがしますね(何)。<三部作毎に〜
あれ、確か一輪ストーリーでマミゾウが雲山に若造って言ってたような気が…
でも確かに一輪が雲山を見越したのはまだ一輪が人間の頃で…あれ?(汗)
神霊廟頒布直後あたりにそちらのどこかの記事でマミゾウは
Exキャラでは藍の次に好きって答えた記憶がありますし
評価が低かったわけではないですよ?いや、自分の書き方が悪かったです(汗)。
自分の好みや贔屓目抜きで考えてもいいキャラになったなぁ、という感じです。
でも強いていうなら眼鏡キャラが基本苦手なのでまあ、多少はね?(何)

自分もミュージックルームを見るまで気が付きませんでした。<幻想郷の二ッ岩が神主曲
秘封の収録曲みたいな音源変更レベルのアレンジではないけど
魔女たちの舞踏会とメイガスナイトくらい別曲というわけでもない、という
神主にしては珍しい正統派のアレンジ曲ですね。<佐渡と幻想郷
キメの部分を今以上に目立たせるとこのアレンジのウリである
スピード感が薄れる気がするので自分はこれくらいでちょうどいいと思ってます。<聖徳伝説
逆に考えるんだ、それだけ原曲の完成度が高いと考えるんだ(何)<摩天楼のアレンジが残念〜
でも今回は砕月みたいなポジションの曲もないですし
そこそこあの投票でも伸びる可能性もあると踏んでます。<亡失のエモーション
輝針城の6ボス曲の出来次第でも左右されそうですけどね。
そういえば今週末からニコニコでもほとんど同じルールで人気投票をやるらしいですが
http://nicodosai.com/vote/what
心綺楼登場キャラ(特にこいし)の結果だけはチェックしておきます(何)。
せっかくやるなら全然違うルールにすれば独自性が出ていいのに
なぜwikiの人気投票に忠実にするのだろうか…

割とどころか初プレー時真剣にビビったくらい別ゲーです(死)<描写2分の1
いいんだ、どうせ自分の腕ではeasyでストーリー見るのがやっとだから(何)
フルスクで起動不能になるのはXP限定不具合みたいですね。
7でもフルスクでスクショ撮れないのはそれはそれで不具合っぽいですが…
まあ、前も言いましたが3代前のOSのサポートをまだ公式がやってるだけでも
常識的にありえない事態ですし、開発者側の苦悩は言うに及ばずですね。
というわけで、現在真剣に新しいPCの仕様を検討中です。
今は円安まっただ中なので、時期的には最悪なのが痛いですけどね(死)。
| kirby | 2013/06/04 12:34 AM |
各ステージをプラクティスで選んだ際に一通り見回したのですぐ見つけられたものの
もう1キャラ分ぐらい下に移動させた方がいいレベルで見づらい高さにいますね。<ヤマメ
何気に、マミゾウの妖怪つるべぇ変化が低確率でキスメになってても良かった気もしたり。(何)
むしろ、心綺楼に参戦したキャラの同人誌は軒並み増えるんじゃないかと思ったりも。
逆に、こまわり君を全く知らない層の方が素直に受け入れられるかもですね。(何)<布都の開幕
お面屋ってだけで言えば天狗(文はやらなさそうなのではたて)ですかね。<にとり以外

希望の面紛失が緋想天の時だったらこころ出てくるの遅くね?と思って
求聞口授見たら地霊殿ではさとりに会ったからこいしが見えるようになったってことみたいですね。
思いもよらない作品のパロディはしてましたけどね。(苦笑)<神子
こいしはアホの子というか純粋な幼女な気もしますが。(何)<こころストーリー
心綺楼をプレイして以降こいしの脳内ボイスはすっかりロリ声です。(何)
どうやら茶戸さんもツイッターやってたようでそこでうpしてました。<おまえら夫婦か絵

一応、神奈子や諏訪子からすればエネルギー問題を解決したり水害対策でダムを作ってみたり
河童バザーの宣伝のためにアドバルーンを作ったりして幻想郷の文化レベルを上げようとしてたので
ありがた迷惑になったとはいえリードしてたと言えなくないかと。(何)
雲山に若造って言ってたのは変化的な意味で若造って意味だったのか
マミゾウが元ネタに関係なく普通に数千年生きてるとかかもですね。
なんにしても、マミゾウも人気投票で「ピンクは淫乱」街道(60位台から20位台まで上がりそう的な意味で)を
まっしぐらできそうな感じになりましたね。(死)
むしろ、第9回のExボスの中で圧倒的最下位だったのが個人的にビックリしたぐらいでしたが。

RiversideのMoonlight Windiaは良アレンジだと思ってたり。(何)<摩天楼のアレンジが残念〜
人気投票の上位曲がわかりやすい曲で固まってることを考えると
ラスボス曲で言うと有頂天変と鬼が島の間ぐらいになりそうな気も。<亡失のエモーション
キャラの方はそのままですが、曲はかなり結果が変わりそうなルールだと思いますが。<ニコ人気投票
フルスクでスクショ撮れない、というか撮ると最大化とか閉じるボタンは写ってるのに
画面部分は真っ黒という若干心霊現象状態になります。(苦笑)
| NaotO | 2013/06/06 12:27 AM |
体力ゲージに隠れててマジで見えないので
次回パッチ時にもうちょっと糸を伸ばして欲しいです(何)<背景ヤマメ
自分はすでに可能性に賭けて何度か試しましたが、やっぱダメでした(死)<低確率でキスメ〜
こまわり君を知らなかったら単に超かわいいドヤ顔に見えるのかもですね(何)<布都開幕
むしろ公式でややひきこもり属性のあるはたてよりはまだ文のほうが
記事がなければ自演すればいいじゃない的な動機でお面屋やりそうです。<にとり以外

実は前レスの「地Exでこいしが見えたのは希望の面の効果説」は
書いてる時結構ドヤ顔だったのですが、危ないところでした(死)。<さとりに会ったから〜
みら超のこいしのボイスが、個々の感じる違和感はとにかくとして
精神年齢的には間違ってない声質だったんだなぁと今は思います(何)<純粋な幼女

そう言われれば、守矢以前以後で文化レベルが大きく変わった感があるので
そういう意味ではリードしてた感はしますね。トラブルメーカーでもありましたが(何)。
幻想郷的には皮肉って若造扱いしたほうがそれっぽいですが
なんとなくマミゾウが長生きの大物説のほうが説得力がありそうです。<雲山若造
淫ピ街道に乗るなら少なくともそっち方面の薄い本での活躍が不可欠なような…(死)
まあ、マミゾウにしろ神子にしろ順位の大幅UPは大いにありえそうです。

ああ、あれは良い感じでしたね。サビの終わり方
(「この想いを月に捧げる」のとこ)とか特に好きです。<Moonlight Windia
結果を見直しましたが、やっぱりメロディで押すタイプの曲のほうが
順位は伸びる傾向にあるっぽいですね。やっぱ80位くらいかなぁ。<亡失のエモーション
そういえば曲もお気に入り枠が選べるんですね。ちょっと見逃してました。<ニコの投票
場所的にwiki以上に二次人気の傾向が強くなるでしょうが、一応チェックしておきます。
というか「イチオシ」なのに2キャラ(2曲)選ぶとはなんぞや。(何)
| kirby | 2013/06/08 12:23 AM |
こまわり君を知らなくてもかわいいかどうかは微妙なポーズかと。(苦笑)<布都開幕
はたてってダブルスポイラー以降は脱ひっきーになったんじゃないですかね?
玄武の沢と命蓮寺の背景にもいますし。
そもそも、文もはたても新聞以外で稼ぐとかプライドが許さないかもしれないので
やっぱり椛で、と思いましたが、玄武の沢にすら観戦に行けない立場を考えると
神社でお面屋とか無理ですかね。(何)<にとり以外

前レスの時点でドヤ顔の片鱗が見えたので
軽く火傷してるような気もしましたが。(苦笑)<地Exでこいしが〜
ちゃんと事前に説明してれば良い神なんですが
それでは異変にならないんですよね。(苦笑)<神奈子と諏訪子
公式で唯一上乳を見せたキャラなので薄い本の増量は
既に確定したようなものだと思いますが。(苦笑)<マミゾウ

メロディ的に言えば、摩天楼が1位にならないのが不思議ですよね。<人気投票
wikiの人気投票もコメントから察するに結構な割合で二次・動画票が含まれてる思ったり。
2枠ならイチオシじゃなくて別に推しメン・推し曲で良いんじゃないかと。(何)
むしろ、一番結果が気になるのがカップリング投票なわけですが。(死)
投票形式もwikiのと同じみたいですしコメント無しで投票しとこう。(何)
| NaotO | 2013/06/09 6:05 PM |
はたてがヒッキー属性継続してたり文が普通に記事のためなら
プライド捨てそうだったりするイメージは完全に二次とごっちゃになってますね自分(死)。
椛は公式の性格自体よくわかりませんが、立場的には無理そうですね。<お面屋
やっぱりにとりが色々な意味で適役だったのかもしれないですね。

ぎゃあ、しっかりバレてる(死)<ドヤ顔の片鱗
すんません、実は本気で頭上に電球が浮かんだくらい
地Exこいし希望の面所持説には自信があったんです(汗)
地霊殿あたりは最初に関係者全員に事前説明をしておけば
異変どころかむしろ革命扱いでも不思議じゃなかったですからね。<神奈子と諏訪子

1回も1位になってないのは絶対おかしいと思います。<摩天楼
心綺楼アレンジ次第では票が稼げるかも!…ちょっと前まではそう思ってました(死)
MMDって単語はwikiの人気投票コメントで初めて聞きましたが
特にアリスのコメント欄を見る限りだと今の二次動画票のトレンド(何)は
もっぱらMMDみたいですね。一昔前は手書き絵のスライドアニメだったらしいですが。
でもやっぱり、wikiよりはニコのほうが二次票の割合自体は高くなりそうと踏んでます。
推しメンって書くとアイドルグループの選挙みたいですので「推しキャラ」で(何)。
そういえば、今の東方のキャラ数だとGSK48がそろそろ2組は作れそうなんですね…
カップリングは自分的には
レミフラ・ゆからん・ヤマキス・りんくう・こがナズ・ひじみこ
の6組が現状で大正義なのですが、1つに絞れと言われると悩むな…(死)
とりあえず自分も投票だけはしておきます。
| kirby | 2013/06/10 11:38 PM |
ゲームセンター東方の影響ですね、わかります。(死)<はたてがヒッキー〜
しかし無断でやったからこそ、りんくうに会えたことを考えると
かなすわGJと言わざるを得ない。(何)<地霊殿

二次のアレンジの量の差によるに新参への認知度的に
セプテットとかオーエンを越せないんでしょうね。<摩天楼
しかし、東方のMMDはそんなに良いのがない印象が。(死)
表現は何でも良かったのですが、とにかくイチオシを使うなら
3ポイントの方じゃないのかってことです。(死)<推しキャラ
自分はカップリング票は言うまでないあの組み合わせに入れました。(何)
小傘とナズーリンだけすごく馴染みがない気が。(苦笑)<6組
| NaotO | 2013/06/13 10:27 PM |
やっぱり二次創作的に7年の差はあまりにも大きいですね。<アレンジ量の差〜
セプテットもオーエンも好きなのでディスってるわけではないのですが
1回は摩天楼に1位を取ってほしいのは変わりないです。
MMDはまだ一度も見たことがないので微妙にチェックしてみます。
いわゆる人気キャラばかりだと思ってましたが、調べたらヤマメのMMDとか
普通に何種類もあるんですね。ちょっと見くびってました(何)。
ファンの間でも馴染み度および創作絶対数は少なめだと思いますが
自分の中では星蓮船体験版の頃から大正義です(死)<こがナズ

<音楽>
摩天楼:3 ララバイ・ハレケ:2
大神神話伝・無間の鐘・墨染・人形裁判:1
<キャラ>
ヤマメ:3 ナズ・小傘:2 お燐・おくう:1
<パートナー>
小傘・ナズーリン

というふうに入れました。
心綺楼でおもっくそ可愛かったこいしに物凄い入れたくなりましたが
流行に乗らない俺カコイイ!という中二無意識を全開にして乗り切りました(何)。
パートナーはお燐おくうは割と票が入る気がしたのでこっちに。
音楽は摩天楼1位祈願ということで。あと墨染2位祈願と
ララバイ・ハレケのさらなるメジャー化も祈願してます(何)。
| kirby | 2013/06/15 10:42 AM |
原曲限定とかだったら圧勝できそうな気がするんですけどね。<摩天楼
一応、命蓮寺繋がりはあるとはいえそれ以外の接点の無さは
なかなかものではないかと。(苦笑)<こがナズ

<キャラ>
輝夜:3 妹紅・慧音:2 マミゾウ・小鈴:1
<音楽>
摩天楼:3 少女さとり・賢将:2
プレインエイジア・風塵少女・他2曲(適当に思い入れのある曲入れました(死)):1
<パートナー>
輝夜・妹紅

キャラは鈴奈庵の単行本の時に言ったままになりました。
曲は第7回以降毎回入れてる3曲以外は本当に適当に入れました。(死)
http://uploda.cc/img/img51bae931cf637.png
出口調査とかあったから何かと思ったらつぶやきをまとめただけなのか。
でも、椛の謎の高順位(第9回では22位)は動画票だということがよくわかる参考資料ですが。
結果ではどのぐらい変動するでしょうかね。
| NaotO | 2013/06/16 12:00 AM |
1ボス2ボスに好きなキャラが多いと「接点の無さ」というのは
割と些細な問題になってしまうのです(力説)<こがナズ
それにメジャーな組み合わせでも公式であまり接点ないのは他にもありますしね。
にとり×雛とか。

曲は自分は逆に、いつも新作枠にしてるとこを撤廃して
そこそこ真剣に考えて入れたような気がします。
東方絡みでは比較的ありがちな誤変換ですね(何)<風塵少女
つぶやきをそれだけまとめるだけでも結構な労力だと思いますが
1点票は加算されてないみたいですし、あくまで参考資料ですね。<出口調査
まあそれでも、上位陣は結果と大きく変動はしないと思いますが。
しかしやっぱりこいしの順位は凄いことになってるな…(汗)
椛は原作での扱い自体はキスメと同程度であることを考えたら
22位というのも謎すぎる高順位だとは思いますが
やっぱり二次での使いやすさがwiki版以上に顕著に出たのでしょうかね。
| kirby | 2013/06/16 11:47 PM |
接点無いといえば、バカルテットは公式では接点無いはずなのに
何故か自然な集まりに感じるのが不思議です。(何)

たまにコピペしなかったらこのざまです。(死)<風塵少女
ハッシュタグが付いてるもののみみたいなので
集計もそこまでの手間ではなさそうではありますが。<出口調査
そんなにツイッターやってる人しか投票してないとは思えないので据え置きはないのでは?
というか、さすがに霊夢が6位とかwikiの第3回みたいな
順位で終わるとは到底思えませんし。
むしろ、マミゾウが低すぎな件について。(何)
まあ、自分も1ポイント票しか入れてませんが。(死)
| NaotO | 2013/06/17 9:58 PM |
実は公式でおバカ扱いされたことは1回もないはずなのに
ひとくくりになってるルーミアがちょっと不憫な気はしますが
なぜかしっくり来るのは不思議なとこですね。<バカルテット
4人揃うと色合いのバランスがいいってのも理由のひとつかもしれない。

総投票数が見当もつかないのでtwitter票が全体の何%ぶんなのかわかりませんが
上位陣が結果で十数位変動するほど極端な結果にはならないだろうな、という意味です。<大きく変動はしない〜
自分の好きなキャラはだいたい順位に不満があるので(死)
そこらへんは深く考えないようにしようと思います。<うわっ…私の順位…低すぎ!?(何)
ま、まあまだ出口調査だし!全然アレだし!十分巻き返しもありえるし!
……おくうが27位とか絶対に許されない許されない許さr(死)
| kirby | 2013/06/19 12:27 AM |
かといって、ルーミアから博識な印象は受けないので問題ない気も。(ぉ<バカルテット
最近の大活躍からするとって意味であって順位に不満と言ったら輝夜が低すg(ry<マミゾウ
それでもお燐との格差がある不思議。<おくう27位
お燐の性格は相当かわいいのに地味目な服装で損してる気がしてしょうがない件について。
http://uploda.cc/img/img51be6d367099b.png
というか、出口調査では摩天楼が1位だよ。やったね。
と言いたいところですが、1ポイント票はセプテットの方が多い気がしますよね。(何)
キャラはwikiと似た傾向がありましたが曲はわりと独特な部分がありますね。
何気に、二色蓮花蝶が30位は好印象です。(何)
| NaotO | 2013/06/19 10:47 PM |
お燐の順位に関しては
「東方キャラにしては服装が悪く言えば地味、よく言えば綺麗にまとまりすぎだから」
「髪型がウケないから」という意見をよく目にしますね。自分はみつあみツインテはかわいいと思いますが。
ということはヤマメちゃんももし金髪ロングだったらもっと人気が出てた可能性が…?(死)
https://twitter.com/hnwpkids/statuses/346447597512323072
自分はこちらで見ました。リンク先はそちらのURLと同じみたいです。<出口調査
というかこのナズーリンみたいな短縮URLはなんぞやと思って調べたら
本当にナズーリン推しで作ったみたいでちょっと驚きました(何)。<nazr.in
確かにセプテットは浅く広く票を集めそうなイメージがありますね。<1ポイント票〜
デザイアドライブが本家以上に人気があるのが本気で意味がよくわからないです(死)。<わりと独特
曲のほうも全体を通して見れば大きな変動はなさそうに見えましたが
何曲か猛烈にブーストかかってる曲があるって感じですね。
二色蓮花蝶の順位は自分も大変好印象です。むしろこれくらいで当然という感すらあります。
あとパートナー部門は霊夢魔理沙が当然1位で…と思いながら見たら
一瞬驚いた後に「ああ、そういえば忘れてた…」と呟いてしまった夏の夜更け。(何)
| kirby | 2013/06/22 12:43 AM |
ポップンのメインキャラだと普通な感じなのでデフォルメな絵柄なら
ウケ悪くないと思うんですが。<みつあみツインテ
逆に無個性になった可能性も。(何)<ヤマメが金髪ロング
同じやつですね。<出口調査
確かに、デザイアドライブも良い曲ですが4位はねーよwな感じですね。
Win版以外の曲の知名度が低くないようなので
そこら辺はwikiの方より妥当な順位になってますね。<二色蓮花蝶
キャラで秘封倶楽部に入れた人は必ず入れてる感じになってましたね。<パートナー部門
妹紅と慧音が上位なのは普通に嬉しいです。
| NaotO | 2013/06/23 12:39 AM |
あの茶巾寿司スカートがある限り無個性にはならないと思います!(何)<ヤマメロング
まあ、個性がある=人気が出るというわけではないんですけどね…(死)
正直自分は「はぁ!?」くらいの感じがあります(死)<デザイアドライブが4位
自分は少女秘封倶楽部とヒロシゲ36号が割と上位にいる
(38位・48位)のが嬉しいです。<Win版以外の曲〜
そんな中wikiのほうでもこちらでも謎の高順位力を発揮している
天空のグリニッジは一体何がきっかけで人気出たんだろうか…
秘封が一部で蓮メリちゅっちゅ倶楽部と噂されてたのはあながち
全てが嘘ではなかったんだなと思いました(死)<パートナー部門の1位
| kirby | 2013/06/25 8:29 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE