じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
パソコン買い換えました
 

 


「見ろ!わしのパソコン HD2T Corei5搭載!
 メモリー16Gのモンスターマシーンだ!
 ワゴンRに最新スーパーカーの8ロータリーエンジンを載せた感じだ!
 これなら動画サイトもサクサク見れるぞ!」
「3Dゲームも楽々出来ますよ」

元ネタは匿名掲示板で有名なこち亀のこのコマ。
この回をジャンプ誌上でリアルタイムに見たことがありますが
確かWin95世代の話だったはず。(1996〜1997年?)
何度見ても隔世の匂いがぷんぷんします。
わたくし95より前の時代を知らないニワカですが、それでもこんな時代があったんですよね…
しかし、今考えるとWin95の時代にメモリ512Mはこれこそ「モンスター」ですね。
今の基準で言うと128Gくらいに相当するのではないでしょうか。

というわけで、悩んだ末「ほとんどのパーツを買い換えなければならないなら
いっそケースやマザボから新しくしたほうがいいや」ということで決断しました。
5年前の買い換え時と同じく、組み上げはSycomさんにお願いしました。
今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
ほかのパーツ状況はおおむねこんなもんです。

CPU:Intel Core i5-3570K [3.40GHz/4Core/HD4000/TDP77W] IvyBridge
メモリ:8GB*2
HDD:SSD120GB+HDD2TB
VGA:GeForce GTX660 (V-RAM2GB)

まあ、こんな前振りしててアレですが、このスペックでモンスターマシーンを名乗るのは
4年くらい遅いですけどね。もしかしたらもっと遅いかもしれない。
VGAもミドルクラスとハイクラスの中間くらいだし、CPUもi7じゃないですし
色々と微妙にケチっているのも事実ですので…反面メモリは無駄に積みまくりました。
つい最近新しいアーキテクチャのCPUが発売もされましたが(Haswellってやつ)
もちろん人柱になどなれる知識も環境も技術もないのでそっとスルーすることに。

実際問題、今自分の必要としているPCの性能と比較すると
洒落にならないくらいオーバースペックなのは間違いありません。
でも5年前も同じこと書いてて、結局スペック足らずで買い換えの原因の一つになったことを考えると
これくらいでも良かったのではないかと思っておくことにします。
とりあえずシムシティ5が最高品質でサクサクプレーできるギリギリのスペックらしいですので
機械があればそこらへんからチャレンジしてみたいです。

そしてもちろんOSもWin7(64bit)に変えたわけですが
慣れることができるか心配だったのは最初だけでした。
むしろなぜXPに留まってたのかバカバカしくなってくるレベルで使いやすいです。
戸惑ったのは「ライブラリ」の概念と、あととにかくフォントが汚かったこと。
ライブラリはすぐ理解できましたが、特にMSゴシックの汚さだけはもう…
最終的に慣れればよかろうなのだァァァァッ!!と思って辛抱しようとしましたが
当ブログのコメント書き込み欄のゴシックがあまりに崩れてて中文体に見えた瞬間
フォントのアンチエイリアスツール(Mactype)の利用を決意したのでした。
加えてありとあらゆるMSゴシックをメイリオの改造版に変えてようやく一息。
自分はMacとの付き合いは浅いですが、Windowsはいくらなんでも
フォントにこだわらなさすぎだと思います。ふぉんとにもう…(←ここ笑うところ)

というわけで、なんか久々に自分の日記を書いた気がします。
今回のPCとも長くお付き合いできますように。
| kirby | 自分 | 23:06 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE