じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
最近のゲームいろいろ
 
こういう複数のゲームについての記事において
題名をどうするかってのは昔から悩みどころです。
今回は「ジョジョASB」「新世界樹の迷宮」「ワイルドアームズの音楽担当の方」
の3本でお送りいたします。



・ジョジョの奇妙な冒険 ASB 新PV公開






現在参戦確定しているキャラは29人(ドッピオ除く)です。

<第一部>
ジョナサン・ジョースター ウィル・A・ツェペリ
<第二部>
ジョセフ・ジョースター カーズ シーザー・A・ツェペリ ワムウ エシディシ
<第三部>
空条承太郎 DIO 花京院典明 J・P・ポルナレフ モハメド・アヴドゥル ホル・ホース
<第四部>
東方仗助 吉良吉影 虹村億泰 広瀬康一 岸辺露伴 音石明
<第五部>
ジョルノ・ジョバァーナ ディアボロ ブローノ・ブチャラティ グイード・ミスタ ナランチャ・ギルガ
<第六部>
空条徐倫 エルメェス・コステロ 
<第七部>
ジョニィ・ジョースター ジャイロ・ツェペリ
<第八部>
東方定助


29人。
シリーズものでない初リリースのゲームでこの人数は相当なものだと思います。
これだけでも十分にスタッフの皆様の気概を言葉ではなく心で理解出来ましたが
それでもなお更なる黄金の精神に満ち溢れた戦士達の参戦を心待ちにしてしまうのは
この作品が持つ魅力ゆえではないかと思います。
以下、他所様に投書した内容のコピペ+ちょっと変更&追加で申し訳ないですが
さらなる参戦希望キャラを勝手に羅列してみます。
(※まだ7部と8部は読んでないので、リストは6部までのキャラのみです)


<こいつらが参戦しない?ウソだろ承太郎!>
1部ディオ 3部ジョセフ プッチ
<オールスターって言ってながらなんで出ないんだ、このド低脳がァーーッ!>
リサリサ イギー 川尻浩作 トリッシュ アナスイ F・F ウェザー
<もし出たら最高にハイってやつだァァァーー!!>
シュトロハイム トニオ 虹村形兆 噴上裕也 アバッキオ フーゴ リゾット プロシュート ギアッチョ


まあ、自分はちょっと前から「ブチャラティと広瀬康一は絶対出してくれ」と言い続けてまして
今回晴れて念願が叶ったので何が何でも買う予定ですが
それでもまだこんなに希望キャラがいる始末です。嗚呼ユーザーとはかくも贅沢なものか。
最高にハイ枠のキャラは一人でも出たら「“運命”に勝った!」と早人ばりに叫ぶレベルで
ド低脳枠は何人か参戦したらサイバーコネクトツーにディ・モールト・ベネという感じです。
実際にはここから7部のボスや他の主要キャラも数名は出ると思いますし
そろそろ現実的に枠も厳しくなってきてると思いますが、それでもなんとか
ウソだろ承太郎枠は出て欲しいものです。
プッチは出ると思いますが、他の2キャラは既存のDIO・ジョセフのコスチューム違いとかになりそうで怖い。

あと気がついたのですが、このゲームには「女性キャラ」が不足していると思う。
29人中女性キャラが徐倫だけという極端な編成になっています。
…あれ?なんだこの唇マークのシールは?さっさと剥がさn(バチィィン
いくらジョジョに女っ気を求める者は少ないと言えど、バランスの問題もあるし
何より女ながらに男顔負けの美学を披露した戦士もジョジョ世界には存在するッ!
なのでド低脳枠の女性キャラ3人はなんとか出てほしいところではあります。

他、PV第5弾の感想を。とはいえイコールボイスの感想になってしまいますが。

何と言っても今回は、露伴の声がかなり物議を醸しているようです。
確かにこの声はあまりにスカッとサワヤカ過ぎて、露伴の性格の悪さが全然出てない気がします。
俺は好奇心のあまり蜘蛛を舐め回す露伴ちゃんにシンパシーを感じているのにッ!
このIKEMEN声からはそういった偏狭的なアレが微塵も感じられないじゃあないかッ!
良い感じに聴こえるボイスもあるので、演技指導次第ではできそうな気もするんですけどね。

他のキャラはどのキャラもおおむね良い感じじゃないでしょうか。
康一の声は自分の中ではこの人以上の適役が浮かびません。まあ、ちょっとドス効かせすぎな気もしますが。
吉良は前のPVでは微妙に聴こえましたが、今回はかっこよかったです。
ブチャラティの声はカプコンの5部ゲーがパーフェクトだったのでどうしても比較してしまいますが
それでも違和感を感じるほどではない良いチョイスだと思います。
でもその、「アリーヴェデルチ!」はこう、叫ぶのではなくてもっと冷静に言ってh(以下略)
ナランチャは5部ゲーとほぼ同じ声ですし、ディアボロはマフィアのボスっぽい風格があって
これも素晴らしいと思います。5部ゲーのちょっと小者っぽい声もあれはあれで好きでしたが。

最後に、このゲームに限ってはDLC大歓迎です。
おれは(貧乏人なりに)搾取されるぞ!ジョジョーーーーッ!
なにジョジョ?DLCに散財しても続編が出たりしたら無駄金だ?
ジョジョ、それは自分だけのお金と思うからだよ。
逆に考えるんだ、「俺も続編の開発資金を負担しているのさ」と考えるんだ。

そういえば、ジョジョとは関係ないですが
北斗の拳のラオウの声のかた(内海賢二さん)が最近亡くなられたようで。
またしても巨星が一つ落ちたという感じで、なんとも寂しいです。



・新世界樹の迷宮

いつの間にか体験版が出てたのでやってみましたが
ストーリーモードは話の上で新ダンジョンも追加されていまして
単なるテキストの追加のみではないことが明らかになりました。
あと、新ダンジョンでは戦闘曲も違っていましたので
他にも追加曲があるかもしれないと思うとちょっと期待せざるをえません。
せっかく体験版でストーリーを進めたことですし
やっぱり1回はストーリーモードのクリアを目指すべきかもですね。

気がつけば発売まで数日に迫ってしまってまして
今まで「3発売直前に2をクリアする」「4発売直前に(略
と繰り返すつもりだったダメサイクルが早くも終焉を迎えてしまうことになりそうです。
だがちょっと待って欲しい。今回発売されるのはあくまで1のリメイクなので
n作目発売直前にn-1作目をクリアするの法則には該当しないのではないでしょうか!
よし、5発売までの時間を考えるとまだまだ安心して4は積んでおけるな!(←駄目過ぎ)

でもまあ、5作目、無事に発売できるといいんですけどね…(遠い目)


・Feedback

ワイルドアームズシリーズの音楽を手がけた、なるけみちこさんが
少し前の同人音楽イベントで自主制作アルバムを頒布していたようです。
それがこのfeedback

1作目の頃からなるけさんの曲の超絶大ファンである自分はもちろん速攻で入手して聴きましたが
紛れもなくこれは「ワイルドアームズの新作の曲」だと思います。4曲目だけちょっと毛色が違いますが。
というか、こういう形で新曲が聴けたのはそりゃあ嬉しい限りではありますし
曲を聴くと些かも力量の衰えを感じさせないのは見事と言う他ないですが
だからこそやはりゲーム作曲家としてのなるけさんをもっと見たい気持ちがますます強くなりました。
才能は、しかるべき環境で存分にふるってこそその価値があります。それはぜったいに、ぜったいです。

もし色々難しいなら、いっそなるけさんが曲担当するゲームそのものも
自主制作的なアレで作るという方向性もアリなのではないでしょうか。
某STGの5作目を担当した作曲者さんが同人で「6作目のイメージアルバム」を出して
加えてその曲が同じく同人で“非公式の続編”が制作された際に使われたものの
肝心のゲーム部分の出来があまりに酷くて回収騒ぎ&速攻で黒歴史化したという
そんなファンの心をブロークンする痛ましい事件など一切ありませんでしたから大丈夫です。あと6作目も出てません。
…まあ、現実にはこの路線のほうが実現困難なんでしょうけどね。

ともあれ、夏には続編を頒布する予定のようなので今から期待しています。
耳を澄ませばまた、荒野と砂の匂いが曲に乗って…(口笛イン)


しかし、やっぱりこのご時世、「ゲーム音楽」というジャンルも
衰退していくか、もしくはジャンルでくくれない曖昧なモノになるか
どちらかの道をたどる運命なんでしょうかね…?
| kirby | 一般ゲーム | 23:29 | comments(8) | - |
第7部でジョニィとジャイロ以外に戦闘シーンがあって印象に残ってるのが
恐竜DIOとホット・パンツとラスボスぐらいしかいないんですが
自分が読んでないところにいたり、忘れてるだけの可能性も。(死)
リサリサってほとんど戦闘シーンなかった印象が。(何)
爺ジョセフはまだしも1部ディオでキャラ枠を1枠使うのはどうなのかと思いますが。
露伴は確かに最初に聞いた時はイケボなの?ってなりましたが
自分は既にそんなに違和感がなくなってきました。

むしろ、ストーリーモードでは世界樹の迷宮がおまけで
グラズヘイムがメインダンジョン扱いだと思いますけどね。(苦笑)<新世界樹
新曲は10数曲あるらしいので(現時点で判明してるのは4曲)
グラズヘイムが案外広かったりするっぽいですね。
クラシックモードはストーリー分岐は追加せずに1のままらしいので
1クリア済みでストーリーモードやらなかったら意味なくね?、と思ってしまったり。(何)
今まで一番ボリュームの少なかった4をクリアしてなかったとか。(苦笑)
公式サイトで未だに???になってるあの職業を使えばクリア楽勝なので
第4迷宮まで進んでいれば2日でクリアできなくもないかと。(死)

今は霜月さんの歌の作編曲したりしてるせいか
1、2曲目辺りは霜月さんの歌声が聞こえてきそうなイメージがあります。<Feedback
そういえば、ノーラと刻の工房って続編出ないんだろうか。(何)<ゲーム作曲家としてのなるけさん
「曲を聞いてもらいたいから同人ゲームを作った」なんて理由で成功する人が
神主以外に出てくるわけがないのです。(何)
ゲーム機特有の音源からCD音源に移行した頃から
既に曖昧なものになってる気がしないでもないですが。<ゲーム音楽
| NaotO | 2013/06/24 7:57 PM |
7部の登場希望キャラの話題で出てくるのが大体そこらへんのキャラなので
たぶん間違ってないんじゃないかと(何)<7部の戦闘シーン
ほ、ほら、マフラーに波紋流してビターンってする技とかあるじゃん?(死)<リサリサ
自分は1部ディオは割と必須キャラだと思ってたりします。
8部以外はやっぱりラスボスは全員いないと締まらないなぁと思うので…

自分は真剣にその発想はなかったです。ありえますね。<グラズヘイムがメインダンジョン
他にイベント用曲とかシナリオ上の追加戦闘曲とかもありそうですが
十数曲追加ならそこそこの広さが期待できそうですね。
とりあえず、自分は9時間どころかたぶん1時間もプレーしてないとおもいますが
(まだメンバーが揃ったところ)、確かに意味ないと思いますので
積まないようにストーリーモードを頑張ってみようと思います(汗)。
惜しい!もう既に発売まで丸2日を切ってしまった!(死)<2日でクリアできる〜

「記事にするの忘れてた!まだ通販残ってるかな?あっ残ってる!宣伝しなきゃ!」
と思ってFeedbackのこと書きましたが、普通に手に入れてらっしゃるみたいで嬉しいです。
1作目のセールス次第ではありえると思うのですが、何よりもまずアトラス次第ですね…<工房の続編
最近「大学入るまでプログラミングのプの字も知らなかった」らしいことを知って
改めて驚愕しています。作曲は中学時代からやってたらしいですが、それにしても凄い。<神主
感覚的なものなのでうまく言葉で言えませんが、CD音源でもどことなく
ああこれはゲームのための曲だなぁと言えるものが多かった感じがするのですが
ここ数年で急速にイージーリスニングっぽくなってきたというか…(何)<ゲーム音楽
というか酔っ払って書いてたせいか最後の3行に全然脈絡がねぇなコレ(死)
| kirby | 2013/06/25 11:25 PM |
調べたら思い出せたリンゴ園にいたのとか
ジャイロと似た武器持ちのやつの2人はもしかしたら出てくるかもですが。<7部
ストゼロのローズっぽい技を使わせれば良いんですね、わかります。(死)<リサリサ
原作再現を考えると確かにいた方が良いのかもですが
ラスボスだからって出られるなら輝y(ry<1部ディオ

むしろ、ストーリーモードのラスボスがグラズヘイムにいなかったら
何故ダンジョン追加したレベルだと思いますが。<グラズヘイムがメインダンジョン
自分の方はゲーム地獄がスタートして返信すら大変になってます。(死)<1時間もプレーしてない
しかし、製品版は今からプレイしますが。(ぉ

すみません。普通に視聴で聞ける範囲の感想です。(死)<Feedback
4曲で1500円という商業CD価格を同人でやられると少々手が止まります。(何)
http://gemukoko.com/radio/
普通に新世界樹特集の4回目で「ノーラの続編出ないんですかね〜?」って開発者が言ってました。(苦笑)
でも、良いゲームを作るのに必要なのはプログラミングより
世界観の構築とか各種センスの方が重要じゃないですかね?<「大学入るまで〜
いわゆる環境音楽ってやつですね。<イージーリスニングっぽくなってきた
でも、環境音楽もものによっては良いのもあったりするわけですが。(何)
| NaotO | 2013/06/28 12:41 AM |
ググって動画見ましたが、だいたい自分の想像通りの動きです。<ストゼロのローズ
まあ、リサリサは原作的に見せ場がないのが確かに厳しいかもしれません。
そういや原作再現で盛り上げることを考えたら
イギーとヴァニラアイスは必須キャラな気もしてきました(何)

普通にグラズヘイムの最深部でイベント起こしてやったねフレドリカちゃん!してから
シンジュクにラスボスを倒しに行く流れを想像してましたが
言われてみれば一理ありますね。<ラスボスがグラズヘイム
毎年だいたいこの時期の恒例行事ですね(死)<ゲーム地獄
自分も明日くらいは新世界樹をプレーしないことには…(汗)

そういや視聴できるのを忘れてました。文字通り速攻で手に入れたので(死)<Feedback
実際、本文中ではあえて書きませんでしたが自分も値段だけは一瞬マウスを持つ手が止まりました(汗)。
イベント価格だと1000円だったと思うのですが、それでも商業CD価格ですね。
神主が一番秀でてるのはおっしゃるとおり世界観とかキャラデザのセンスだと思いますが
そのセンスを100%描写して発信するためのプログラミング技術も必須だと思いますので
つまるところ両方とも重要ってことですね(何)<良いゲームを作るのに〜
環境音楽がゲーム音楽より劣っているということは全然ないと思いますが
ゲームで流す音楽はやっぱり「環境」の描写よりはもっと自己主張して欲しいというか…(何)
単純に好みの問題ですむ話ではあるんですけどね(汗)
| kirby | 2013/06/29 12:05 PM |
露骨なリサリサのパロディキャラですからね。(苦笑)<ストゼロのローズ
「登場しない。現実は非情である。」になる可能性も。(死)<イギーとヴァニラアイス
第2階層時点の話だとその可能性も十分ありそうな雰囲気です。(何)<グラズヘイムの最深部で〜
去年からアトラスとガストがほぼ発売日をかぶらせてきてる上に
落ち着いた頃にファルコムが出すと言う鬼のようなコンボが発生するのが困ります orz<ゲーム地獄
既に、15時間近くプレイしてる自分は休日すら気付いたら夜になる日々を過ごしてます orz<新世界樹

イベント1000円なら委託で1260円ですよね。(何)<同人CD価格
神主がイレギュラーすぎるだけなので
真似しても挫折するだけでしょうね、とか。(死)<「大学入るまで〜
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/
A〜Hまである曲の中でボス戦らしき「F」が
ゲーム音楽感が高くて公式ページの時点で何時間聞いたやらな感じです。(何)
| NaotO | 2013/07/01 12:01 AM |
実際のところイギーとヴァニラまで出ると3部から出すぎ的な空気になる気もしますし
難しいラインかもしれませんね。他の部からもまだガンガン出てくれればいいのですが(何)。
去年どころじゃなく結構前からそのコンボに苦しむ姿(死)を見てきていますが
やっぱり各社の決算時期の関係とかなんだろうか…<アトラス+ガスト→ファルコム
一方、自分は何もしてないはずなのに休日でも気がつけば夜なのでした orz
休みになるとボーッと野球見る以外は異常に無気力になってしまうのを治さないと…(汗)

素で計算間違えました(死)<1000円なら委託で1260円
信者フィルターが働いてましたが冷静に考えるとやっぱ相当値が張ってますねこれ。
神主が担当している要素をひとつ真似しようとするだけでも
自分含めどれだけの人々が挫折したんだろうか…(何)
こういうメロディを強調した感じの曲がやっぱり「ゲーム音楽らしい」曲なのかなぁと思います。<F
| kirby | 2013/07/02 12:35 AM |
ガスト(6月)からファルコム(9月)の流れになってからでも5年になります。(死)<ゲーム地獄
むしろ、ファルコムのゲーム年表見て気付きましたが
ガストもファルコムも2003年以降は必ず1作品ずつ以上買ってるのかぁ…。(遠い目)

次のアルバムは値段相応の曲数なら購入するかもです。<Feedback
http://www.youtube.com/watch?v=yc0y48ba-Is
この曲みたいにメロディー押しとリズム押しが半々ぐらいの曲でも
ゲームの曲って感じがすごくするものもあるので(スーファミっぽい音色だからかも?)
意外とゲーム音楽らしい曲って単純じゃないかもですね。
| NaotO | 2013/07/02 11:55 PM |
自分の場合はアトラスとコーエー(無双的な意味で)がそれに該当しますね。<必ず1作品ずつ以上〜
なんだかんだでゲーム買ってるんだなぁと再確認しました。
なお、クリア率は(略

SFCっぽい音色を抜きにしてもゲームっぽい曲だと思いました。<少年は空を辿る
前のレスした直後に「生演奏やボーカルが入ったらゲーム音楽っぽくないのでは」
と思ったりもしましたが、ボーカルはとにかく生演奏は今時心綺楼でも普通にやってますし
やっぱりゲーム音楽は一概に理屈でこうだと言い切れるものではないのかもですね。
| kirby | 2013/07/04 11:41 PM |









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