じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
西の国の眠れない夜 36
輝針城のweb体験版のついでに書こうと思ってたのですが
なかなか来そうにないので先に記事にしようと思います。
いつもとは別の場所で開催されたあの人気投票について。
できるだけ面倒くさい私見は書かずにサラッと総括します。…たぶん。

(こんな感じでフラグ立てたら近日中に体験版来るのがお約束ってモンだよねクックック)



 
 

東方ニコ童祭 - Official Website


まず最初に、投票しててこれだけは言っておかねばと思ったのですが
音楽部門の投票フォームがいくらなんでもわかりにくすぎやしませんでしたかね?
目当ての曲を探すことすら微妙に手こずりました。
別作品収録の同じ曲に投票された票数やコメントを別個に集計して公開してくれるのは
wiki版の人気投票にはない大きな独自要素だとは思うのですが
例えば墨染のコメントを見ていると、萃夢想・緋想天版のコメント欄の多くが
妖々夢版に投票したつもりらしき内容になっており
せっかくの独自要素がフォームのわかりにくさから来る誤投票のために十分に機能してないように思いました。
もしかしたら今後恒例イベント化を考えているのかそこらへんは定かではないですが
次回がもしあるならわかりやすい投票フォームを考えて欲しいと思います。
まあ、投票開始日も1日ズレ込んだり、結果発表も直前で半日以上延期されたりしたらしいので
初開催ゆえのアレなのか、他にも色々ゴタゴタしてた感じなので仕方がないのかもしれませんが。
あと問題なのはアンケートで明らかになった原作所持率の低さですかね…
wiki版でも低いなと思ってますが、それをさらにおよそ10%くらい下回るなんて。

というわけでまずは全体的な感想ですが
細部を見ると色々違っているところはありますが、全体的に見た感じでは
おおよそwiki版の投票結果と大きな差はないように感じました。
当然ながら心綺楼頒布直後ということで色々ブーストかかってる項目もありましたが
そこらへんを除けば極端に大きな順位差は感じられず
ポイントの振り分け方がwiki版とは大きく差別化された割には
意外にも無難な、悪く言えば面白みの薄い結果になったと思います。
逆に言えば、票数や投票人数こそ大きな差があったものの
投票している層はwikiもニコもあまり変わらないと言えるのかもしれません。

まずはブースト枠である心綺楼参戦キャラについて。
順位ではなく票数の差で判断すればもっと色々見えてくるかもしれませんが
面倒くささがものすごいので目をつぶって順位だけで考察します。

<心綺楼参戦キャラの順位遷移>
(wiki版第9回の順位→今回の順位)

・古明地こいし:14位→2位
・秦こころ:−位→14位
・聖白蓮:23位→21位
・河城にとり:20位→22位
・物部布都:19位→26位
・豊聡耳神子:41位→27位
・二ッ岩マミゾウ:60位→41位
・雲居一輪:74位→51位

なぜか布都だけ大幅に下げてますが、他は23UPの一輪をはじめ大きく上げたキャラが多く
こころちゃんも昨今の新キャラにしてはかなりの高順位に飛び込んでおり
心綺楼効果は絶大であると言わざるをえません。
特にベスト10はおろかあと一歩で頂上に手が届くほど爆進したこいしが顕著です。
まあ、これはある程度予想はできましたけどね。だってもうおもっっっくそ可愛かったもんね。
皮肉とニヒルが交錯する幻想郷に一粒、突然あざとさ全開の萌えキャラを投下すると
飢えた野犬のように喰らいつく層がいるのは致しかたありません。
僕もハイエナのようにおこぼれを頂戴してます!
他のジャンルでは萌えが安易な手段とされ食傷気味と言われることもある昨今ですが
東方ではまだまだ新鮮な要素として受け止められている感じがしますね。
まあ、最近は心綺楼に限らず、公式でもそこそこに萌え系の片鱗が見受けられますけどね。
何度か言ってますが口授の小傘とか完全に萌えキャラですし。だが、それがいい。

この結果がおそらく来冬に行われるであろうwiki版投票でどう変わってくるか
純粋にデータとして興味ふかいところではあります。
次回は輝針城の新キャラも投票対象に加わりますし、どうなることでしょうか…
そして希望の面という萌えキャラ養成ギプスを失ったこいしちゃんの運命やいかに?

他の結果はまあ、チルノとかおくうあたりが8位くらい謎の順位低下があったり
逆に小傘が9位くらい謎の順位上昇があったりとか細部は色々ありますが
前述のとおり大局に大きな変動はないように思います。探せばまだありそうですけどね。
ヤマメも順位自体は上がってますので満足であります。


次に音楽ですが、これも大勢に大きな変化はなかったものの
摩天楼1位+墨染2位が叶わなかったのだけはほんの僅かに心残りです。
まあ、やっぱりセプテットとオーエンはシリーズを代表する名曲のひとつだけあってさすがの強さですね。
キャラ人気的な後押しもありますし、曲調的にかぶる曲がないのも大きいですし。
他、ララバイとハレケが安定した人気を得ているのは個人的に嬉しい限りです。
ハレケ(30位)→ララバイ(31位)→春の湊に(32位)の名道中曲3連コンボには思わずニッコリ。
無間の鐘はちょっと下がっちゃいましたし、思ったより人形裁判も伸びませんでしたが
順位的にはまあ、悪くない位置づけだとは思います。
あとは大神神話伝だけはもっと世間に良さを広めなきゃ。…広めなきゃ(使命感)
この曲がこんな順位に留まってる界隈なぞ間違ってる…間違ってるんだ…(虚ろな目をしながら)

というわけで、キャラの順位はそこそこ客観視して見ることができるものの
曲の順位になるとキャラの100倍恨み節が増える自分なので
特に上位の曲に関してあまり深入りはしないようにしますが
あ、でもアレだ、神さびた古戦場が34位ってのはちょっと許されないと思いま(略
…落ち着くんだ…他の好きな曲の順位を数えて落ち着くんだ…

芥川龍之介の河童:35位→25位
六十年目の東方裁判:51位→37位
有頂天変:56位→48位
二色蓮花蝶:62位→51位
東方緋想天(曲名):78位→52位
万年置き傘にご注意を:87位→73位
少女秘封倶楽部:84位→74位
夜空のユーフォーロマンス:104位→77位
春色小径:135位→95位

ブラボー!おお…ブラボー!この順位はわたしに勇気を与えてくれる…!
春色小径は心綺楼ブーストの可能性が高そうですが(時代親父〜も50位以上UPしてますし)
このまま推移してくれればいいなと願っております。

あと、今回から投票対象になった曲ですが
意外と亡失のエモーションは35位と高順位だったものの他が振るわなかった印象です。
幻想郷の二ッ岩は凄い良アレンジだと思うのですが、これも97位という結果に。
心綺楼囃子にいたっては143位。他の黄昏作品のテーマ曲にも引けは取らないと思うのですが…
夏に出る(と思われる)サントラに収録されるであろう恒例のフルバージョンに期待でしょうか。
鳥船遺跡・伊弉諾物質の曲はアンケートの所持率を考えると低くてもやむなしかもしれませんが
それでも自分は日本中の不思議を集めて(220位)とアガルタの風(172位)を推していく予定です。
なお、次回投票するかは輝針城の曲次第の模様。


最後にパートナー部門について。この投票の独自要素であり興味深い項目です。
twitterでの出口調査では秘封倶楽部がダントツ1位で軽く驚きましたが
結果はやはり主人公の強さを見せる結果となりました。それでも3位ってのは凄いけど。
さすがに書籍では一緒にいないことがないレベルの霊夢⇔魔理沙に票が集まるのは当然かもですが
それでも僕は霊夢⇔早苗(17位)を推奨していく所存です!茨歌仙には期待してますあずま先生!
他の上位陣はさすがに、どこかで一度は見たことのある組み合わせばかりですね。
こころ⇔こいし(10位)という組み合わせはちょっと意外でしたが。

自分の投票したナズーリン⇔小傘は91位でした。
もちろんこの順位は予想してましたが、それでも自分はこがナズを諦めません。
他の自分の中でのフェイバリットコンビは
レミリア⇔フラン(11位)・燐⇔空(19位)・静葉⇔穣子(24位)・藍⇔紫(29位)・
神子⇔白蓮(33位)・響子⇔ミスティア(49位)・キスメ⇔ヤマメ(88位)
と、キャラ人気と比較して考えたらおおむね順当な順位なのではないでしょうか。
秋姉妹の高さには驚きましたが、やっぱりみんな仲良し姉妹が好きなんですね!
他には神子と白蓮が相反すれど似た者同士だと2年前から主張してきた自分にとって
心綺楼はこれ以上無い後押しになりました。やっぱり子はかすがいだよこころちゃん!
このコンビを考えると、輝夜⇔妹紅が人気ある理由がわかる気がする。
あと鳥獣伎楽が忘れられていなかったようでとても安心しました。


以上、人気投票の話でした。
やっぱり予定より長くなってしまったし、総括というより自分語りの要素が強いですが
両方ともいつものことです。
| kirby | 同人ゲーム | 16:30 | comments(7) | - |
輝針城のweb体験版がなかなかこないと思ってましたが、すっかり忘れてましたが
風神録の時は7月26日という残り20日ぐらいしかないタイミングだったみたいですね。
しかし、今は真剣に時間がないのでギリギリでも問題なしです。(死)

せっかくだから投票するぜ。と言っておきながら結果がwiki版と大差なかった上に
永遠亭+もこけーの順位が散々だったのでそっとウィンドウを閉じた件について。(死)
そんなにフォームわかりづらかったですかね?
むしろ、結果のコメントのリンクがちゃんと飛ばなかったり
順番がめちゃくちゃな方が問題かと。
原作所持率は開催場所的に考えて逆に低くないぐらいだと思いましたが
wiki版投票経験者が65%もいるからこの所持率なんだろうかと思ったり。(何)

自分の中では心綺楼で一番評価上がったのが布都なので大幅ダウンは謎な気もしますが
初出順位が異常に高すぎたって説も。
マミゾウは41位でも低く感じましたが華扇が40位なので書籍で人気出ても40位ぐらいが妥当なのかもですね。
こいしが2位ってどんだけロリコンどもめなんだ。と思いましたが幼女のスカーレット姉妹が
安定の上位な人気投票で何を今さらでしたね。(死)

曲は摩天楼がやっぱり1位じゃなかった上に賢将が100位割ってたので
もはや語る気力がありません。(死)
ベストパートナー部門はもこけーが頑張ってたのが嬉しかったです。
公式では実は儚月抄と心綺楼の背景でしか妹紅と慧音が一緒にいる描写がないのに
4位って実質1位みたいなもんですよね!(ぇ
かぐもこも思ってたより全然順位高かったですし
他もマリアリがちょっと二次ブーストかかりすぎなのを除けば
全体的に妥当な感じなのでパートナー部門は良かったと思います。(何)
でも、マミゾウと小鈴が100位割ってるのはちょっと低すぎるかm(ry
ひじみこより順位が上なんだからかぐもこが弾幕ACTに出ないとk(ry
| NaotO | 2013/07/06 8:10 PM |
風神録は確かに物凄く遅かった記憶がありましたが、日付見ると納得ですね。
自分はやっぱりなるべく早めに出して欲しいファン心理のほうが大きいです(何)。<輝針城体験版
実は星空輝く7月7日に来ると踏んでフラグ立てて、後の記事で超絶ドヤ顔する
予定だったんですが、この様子だとアテが外れましたね(死)。

個人的にはちょっと「あ゛?」と思った程度にはわかりにくかったです。<投票フォーム
確かにコメントとリンクの順番も見れば見るほど気になりますけどね。
実際のところニコ動でも東方を熱心に追ってて投票までするレベルのファンだったら
それなりに持ってる人は多いと予想はしてたのです(何)<原作所持率
最初に順位高くてそこから大幅に順位減らしたキャラは過去何人かいましたが(文とか鈴仙とか)
布都もその系統なのかもですね。個人的には自分も常識人度が高くなってて
心綺楼布都はおおむね好印象だったのですが…
そういや華扇も大幅ダウンしてますが、書籍の所持率も決して高くないと
予想できることを考えたら確かに妥当かもですね。<書籍人気で40位
でもロリ枠で高順位なのはスカーレットと古明地姉妹だけなので
このロリコンどもめな風潮(何)は案外そうでもないのかもですよ?
チルノとか諏訪子とかぬえとか萃香あたりはそこまでの順位じゃないですし。

お疲れ様でした(何)。<曲はもはや語る気力がない
自分は語る気力はありますが、ヘイトスピーチが大半になりそうなので自制します(汗)。
その理屈だと公式で1回も会話してないし心綺楼の背景でも隣り合ってなかった
おりんくうが19位だと最早実質5位くらいの勢いですよね!(死)<4位って実質1位〜
ベストパートナーは自分も全体的に妥当だと思いましたし
下位のほうにある組み合わせで「その発想はなかった」状態になれたりと
思ったよりかなり楽しめました。来年もやるならぜひ見たいです。
村紗⇔ヤマメとか幽々子⇔ヤマメとかどんな光景を想起して一票入れたんだろうか…
| kirby | 2013/07/08 12:17 AM |
むしろ、自分は製品版の委託を可能な限り早くしてもらった方が嬉しいです。(苦笑)
どちらかと言えば、「ニコ動で知ったから原作持ってない」って印象の方が強かったり。<原作所持率
文はまだしも鈴仙の5位とか7位は完全に新参ホイホイでしたよね。(苦笑)
ぬえは幼女じゃないような気が。(何)
というか、諏訪子と萃香ってこんなに下なのか。(何)
あと、密かに鬼3人の順位が詰まってきてる不思議。(何)

でも、大チルが14位という高順位なことを考えると
二次の方が重視されてる気もしますが。<公式では〜
特に繋がりがないのに推す人が多いパルスィ⇔勇儀、雛⇔にとりが
わりと長年の不思議だったり。(何)
同じ2、3ボスならチルノ⇔美鈴とかみすちー⇔慧音の方がまだ繋がりありそうなんじゃないか
と思いましたが3票と0票でした。(何)
| NaotO | 2013/07/09 10:22 PM |
「ニコ動で知ったから原作買おう」という流れにはなかなかならないってことでしょうかね。<原作所持率
動画でいきなり原作のLunaとか見ると二の足を踏むのも仕方ないのかなぁ、とか。
そういえば何一つ疑問に思うことなくぬえをロリ枠に分類してしまってましたが
どこらへんの無意識を操作されたんだろうか…(死)<ぬえは幼女じゃない
萃香の順位が徐々に下がっているからでしょうかね。<鬼3人の順位が詰まる
確かに諏訪子とか萃香あたりは普段感じる人気度の割に順位が振るわない印象です。

まあ、パートナー部門は二次の影響がキャラ以上に強いのは事実ですよね。
そもそもナズ絡みで鉄板とされるナズ⇔星だって原作では全く会話してないですし。
パルスィ⇔勇儀は地底版マリアリのようなもの、とどこかで聞きましたが
カップリングの基本である男らしさ×女らしさの記号に乗せやすいからかなぁとか。
そう言われればわからないでもないですが、雛⇔にとりは自分も昔から謎です。
風神録頒布当初の交友関係を考えると「秋姉妹」「天狗コンビ」「守矢一家」で固まってしまって
言い方は悪いですが余った同士でくっついたとか?(死)
ミスティア⇔慧音は原作上の繋がりはゼロじゃないですかね?
慧音の寺子屋は人間しか対象にしていないはずですので。
二次でリグルとかと一緒に授業を受けてる絵は確かに割とよく見ますが(何)。
| kirby | 2013/07/11 12:42 AM |
そもそも、二次創作の動画がほとんどなので
原作がゲームだって知らない勢すらいてもおかしくない気も。<ニコ動で知ったから〜
もこけーね、おりんくう、えいこま等の順位差カップル(マテ)の多さを考えると
キャラの結びつきで投票する自分みたいなのは少数派なのがよくわかりますね。(何)
なので、諏訪子と萃香も二次創作では早苗ブーストや霊夢ブーストが
かかってるんじゃないですかね?<順位が振るわない印象

自分はにとり⇔椛の方がしっくりくるわけですが。(何)<雛⇔にとり
むしろ、慧音がみすちーの屋台に飲みに行ってそうなイメージが。(何)
寺子屋と言えば、小鈴は寺子屋行かないんだろうか。
鈴奈庵でモブじゃない慧音が見たいので
ぜひ小鈴には寺子屋に行ってほしいんですが。(死)
| NaotO | 2013/07/12 12:39 AM |
一瞬いやそれはないでしょーと思いましたが、これだけ規模の大きいジャンルだと
普通にいてもおかしくはないかもしれないですね。<原作がゲームだと知らない
投票枠が限られてる中だと、コンビで好きなキャラがいる場合
やむなくどちらかを削る人のほうが多数派なのかもですね。<順位差カップル
秘封倶楽部でも蓮子とメリーとでは結構順位に差がありますし。
そう考えると、投票での萃香や諏訪子の順位にも納得がいくかもしれません。
まあそもそも、お燐とか二次創作では超出番多いのに順位になると(略

にとり絡みの脳内設定を語ると50行くらい前置きが必要なので(死)ここでは省略しますが
椛は確かににとりと将棋を指してる光景が一番しっくりきます。
雛はなんとなくですがパルスィのほうが相性良さそうな気がするんですよね…
原作でダブスポのLv2同士というメタな接点だけしかない上に
どう話を考えても幸せにはなれそうにない二人組(何)ですが。
幻想郷には義務教育とかそういう法律はどう見てもなさそうなので
小鈴のように教育に困らなさそうな環境の子は寺子屋に行くこともなさそうなイメージです。
まあそのへんの事情とは別に、モブじゃない慧音を見てみたいのは自分も同じです。
というか正直なところ、霊夢魔理沙以外のキャラをもっと見たいです(死)
| kirby | 2013/07/15 12:20 AM |
キャラ設定的に紅魔館周りの話じゃないとすごく動かしにくいフランが上位なことを考えると
キャラの動かしやすさはあまり関係ないのかもですね。<お燐とか二次創作では〜

パルスィはまだしも雛自体は明るいんじゃないですかね?(何)<どう話を考えても〜
人間の里がメインなのに何気に人間の里に住んでるキャラ一人目だった慧音がちゃんと出ないとk(ry
| NaotO | 2013/07/17 12:11 AM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE