じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
輝く針の城 その2
Web体験版が公開されました。例によって今回も語ります。
推奨設定で今のところ無事に起動&プレーできてて何よりでございます。
PC新調して謎の相性エラーにより何かしらの不具合が出るほどムナしいものはないので…

Web体験版がこんなに遅くなったのは風神録以降というイメージが強くて
実際、地霊殿の時は1ヶ月くらいで出てたけどまだかなーと首を長くして待ってましたが
星蓮船の時は雑誌の付属CDに体験版がついてたから早く感じただけ+
神霊廟の時は不測の事態だったことを考慮するとそんなに例外的なことではないみたいですね。

まあ、ともあれ待ちました。
本当に首を長くして待ってましたよ。首を長くして。


 
 

まず念の為、ネタバレ回避用スペースのためのネタをはさみます。


女子プロ野球に初の外国人選手入団 豪州出身リリーホワイト内野手|ニュース|スポーツナビ


波留(はる)ですよー?

ハマの核弾頭と呼ばれ1998年横浜ベイスターズ38年ぶり優勝の際には
通称マシンガン打線の2番打者として活躍した波留敏夫元外野手(現DeNAベイスターズ二軍打撃コーチ)
は一切関係ありませんが、実際のところリリーホワイトってかなりの珍苗字なような気がします。


というわけで、ここから本題。



   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノくノノ人リ))ゝ   
  ルi§゚ ヮ゚ノ§   『あっしは満月を見ると変身するでガンス』
   'k'_,i`ム'_i〈つ 
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"



パチェ「…さあ、始まるザマスよ」
咲夜「いくでガンス」
フラン「ふんがー!」
(ワイワイガヤガヤワイワイガヤガヤ)
レミリア「…うるさーーーーい!!」

…という怪物くんなほのぼの紅魔館を即座に幻視できました。
実は午前4時くらいにここらへんの内容についてAAを3つくらい用意して
元ネタのOP・EDテーマの替え歌を全部作った後に自虐ネタで締める
客観的に見てあまりにも酷い内容を嬉々として打ち込んでましたが
一眠りしてから今(15時くらい)見返すと「これは載せちゃいけない(冷静)」と0.5秒で結論が出て
即座にバックスペースキーの闇に抹消致しました。怖いわー、夜更けのテンション怖いわー

でもそれくらい今作の内容にはテンションが上がってます。
毎回体験版の記事ではキャラから入ってるので今回もその方面から。



     _.._.._
   , ´;;;;;;;;;;ヽ   o
   iY ((()))))
  ムヲi.゚ ヮ゚ノァ  。 ゚  煮てよし!焼いてよし!
    ツsi%=ヨ゙_》 ))   でもタタキはイヤッッ!!
   ムノ~≫ヽ、
   '^〜イ"ソ^'
     &'_S、



タタキはワサビが目にしみちゃうからね、しょうがないね。なお、二次創作では天ぷらにされる模様。
しかしアレですね、やっぱり1ボス枠って最高ですね。
人魚ですよ人魚!俺の大好きな人魚キャラですよ!おまけに和服ですよ!
それもなんかそれっぽい人外パーツを付属してそれっぽくデザインする
これまでの東方シリーズのお家芸じゃなくて完全に人魚です。和服の人魚ってのは初めて見ますけどね。
色々な観点から言うまでもなく好みにドストライクで大変幸せです。
もう戻れなくてもいいから人魚薬イッキ飲みしたいくらい幸せです。
今すぐ永遠亭の薬師さんに卵のカラと海つばめの巣とアクア湖の水と10000クラウンを持って行かなきゃ…!
「能力を拡大解釈すると何かと物騒なキャラ」という裏法則があるような気がする1ボス枠ですが
今回はおまけtxtといい本編の内容といいどこからどう見ても無害な子なのも新鮮なところです。
あと新鮮な部分といえば、やっぱり名前ですかね。「わかさぎ姫」って。かわいいけど。
もしかしたら幻想郷の淡水湖には他にも魚の名前を冠した人魚がいるのでしょうか。
あまご姫とかいわな姫とかやまめ姫とかしゃけ姫とかにじます姫とか… …ん?
あとアレですね、某セリリみたく歌が好き属性が備わってるのもとっっっっても素敵です。
さあ今すぐミスティアと響子がわかさぎ姫をスカウトして
バンド名を「鳥獣伎楽」から「鳥獣魚楽」に変える話を誰か描くんだ!

ただ、もし本編の4面以降もしくはExなどで再登場することがあった場合
足が普通に生えた姿で再登場とかしたらちょっと残念かなぁとか…
いや本来こんなもん間違いなく杞憂に終わるに決まってますけど、
今作のテーマが「二面性」であることとか、名前があまりに仮名っぽすぎて
実は本当の名前と姿が他にあるんじゃないかとかそういうあらぬ心配をしてしまいます。
そりゃ普通の足してたほうが動かしやすいし描かれる頻度も人気も高まると思うのですが
せっかくの人魚キャラが活かされなくなってしまいそうで。

…そんなわけのわからない心配をするほどに今作の1ボスは嬉しいキャラです。
何気に1ボスとしての新キャラは4年ぶりになるわけですよね…
次に2ボスについて。

小傘「貴方、見ない顔ね!手始めにとにかく驚け!うらめしやー!」
蛮奇「…うらめしやー(クビポトーン)」
小傘「ぴぎゃああああ!ナズりん!お化け!お化け怖い!」
ナズ「……いや、君もお化けだろうに」

こんな光景が浮かびました。残念だが当然。小傘ちゃんらしい結末と言える。
ろくろ首というよりは飛頭蛮とかデュラハンに近い2ボスの赤蛮奇ですが
例大祭前のスクショで1ボスっぽかったりお燐っぽかったりな予想は案の定ハズレでした。
蓋を開ければわかさぎ姫を超える個性派で、2ボスっぽいといえば2ボスっぽいです。
「首が伸びる(取れる)」まではまだしも、スペカで首が増えた時は変な笑いが漏れました。
もちろん人外キャラこそ我が命綱な自分はこれまた素晴らしいキャラではありますし
赤基調で「中二っぽい妖怪(音楽室のコメントより)」らしさを演出しているデザインも
良い感じだと思います。口元を隠すって予想以上にかわいく見えますね。
デュラハン的なキャラはもちろん唯一無二なので、それを活かしたネタも出るでしょうし
世をひねて斜に構えた性格からはちょっとした生い立ち絡みの波瀾万丈も想像できそうです。
しかしながらやはり、シリーズ屈指の癖の強いキャラなのは事実。好みは分かれることでしょう。
でも蛮奇のことは嫌いになっても、東方Projectのことは嫌いにならないでください!フライングヘッド!

…なぜ人は歳を取ると世間から3周くらい周回遅れのオヤジギャグを
ドヤ顔で披露するようになるのか。ナウい俺アピールの亜種なのだろうか。永遠の謎です。
その見返りは激寒体験だけどな!ともあれ次に3ボス。

・立ち絵と台詞があるシリーズ初のオオカミっ娘
・実は犬猫系獣耳キャラ初のロング髪(三つ編みをほどいたお燐除く)
・オオカミなのに毛深いのが気になるお年頃なので衣装で隠している
・妖怪草の根ネットワークでわかさぎ姫や他の野良妖怪とも交流がある
・お燐以来の公式でボイス(?)があるキャラ \ワオーン/
・「怖いわー、人間怖いわー」

間違いなく影狼は人気キャラになると思います!いや、ならないわけがない!そうでしょ古畑さん!
なお、残念ながら唯一今泉慎太郎を知っているであろう早苗は今作は出番がない模様。
おそらく6ボスを首魁とする組織(輝針城?)の一員ではないと思われるので
何かしら他の既存キャラとの繋がりが開拓できるかどうかが分かれ道になりそうです。
永夜抄4面のあの竹林に住んでいるのは確定しているわけですので
そこから人物相関図をいかに広げるかがポイントかなぁ。
あととりあえずわかさぎ姫ちゃんとは間違えて食べかける程度の仲ではあるわけですね!とてもいいですね!
他にも獣キャラにしては洗練されたデザインの服装は実は毛深さを隠すためというのがまたいいですね。
よく見ると袖口からちらっと凄いもっさりしたのが見えてますし。
というわけでまずは獣キャラの先輩だったり格上だったりする藍ちゃんやマミゾウに
お手入れとか心構えをレクチャーしに行く薄い本から作るべきであろうそうであろう。
格闘ゲーム映えしそうなキャラ付けでもありますので、心綺楼が出たばかりで気が早いですが
黄昏ゲーへの出演も今から希望しておくことにします。
…黄昏フロンティア…夏…かげろう…はて何か忘れてるような…うっ頭が


というわけで総括。
今作は人外要素の強い妖怪だらけで個人的に素ッッ晴らしく嬉しいキャラばかりで
4ボス以降にも大いに期待が持てそうです。
「秘境のマーメイド」「柳の下のデュラハン」「孤独なウェアウルフ」
と、韻をしっかり踏んでいるボス曲名も考慮に入れると
ますますこのノリでキャラが出てくる可能性が高まって大変喜ばしく思います。

ゲーム的なところに関してはまだ次の機会に置いておこうと思いますが
システムはより一層シンプルになったものの、残機やボムのかけらを欲をかいて
稼ごうと思うと事故率が飛躍的に高まるのは神霊廟と同じような空気を感じます。
3面まででもうまくやれば4UPはできそうなので、ここから調整が入らなければ
残機的には地なみに稼ぎやすいゲームになりそうな気はします。
妙に3ボスが難しい(特にストレンジロア)印象がありますが、例によって修正されるでしょう。
自機性能的には霊夢A・咲夜Aが使いやすい感じでしょうか。霊夢Bもバランスがいいですが。
魔理沙はそろそろレーザーに貫通性能を再搭載してやって欲しいです。相変わらずどっちの機体も癖が強いですね。
魔理沙Bのボムは高難易度ほどうまく使えば荒稼ぎできそうですが。
一方で咲夜Bは稼ぎ機体とみなされてるせいか性能自体はかなり弱いですね。
妖々夢時符の面影すらありません。まあ、稼ぎ機体なのに最強だった時符がそもそも間違いだったのかもですが。
やっぱりマジカルさくやちゃんスターを失った代償は大きかったのか…!

<7月21日付:ちょっと追記>

そんなにうまくやらなくても、霊夢Aなら割と簡単にNormalで

 

6UPできました。
このままのバランスなら残機的にはシリーズ最高値になりそうですが
星蓮船の時みたいな下方修正がされる可能性もあるからなんとも言えません。
あと、霊夢Aと咲夜Aが強いと記述しましたが、やっぱり霊夢Aが群を抜いてますね。
高速射撃の性能が全然違うのと、お祓い棒のほうが追尾性能的にも優秀なので…
蛮奇ちゃんの最後のアレとか、咲夜Aだと本体にナイフが刺さらずに凄く長引きます。

そして最後に音楽の話。
今作の曲はストレートに言えば全曲好みです。
全体的にアツい盛り上がり方をしたり、メロディラインが主張したりする曲ばかりなので。
なんとタイトル画面の曲(不思議なお祓い棒)もシリーズぶっちぎりで良い曲です。
曲後半の「いつものフレーズ」部分がいわゆる疲れない盛り上げ方の好例な上に
ループ直前あたりのしっとり感がとても素敵で、聴きだすとゲームが始まりません。
1面道中曲(ミストレイク)も演歌っぽく盛り上がる和の心満載の曲で
個人的には1面道中曲ランキングなら1・2位に飛び込んでくれるポテンシャルです。
他に特筆すべきは2面ボスで、カッコ良すぎてなんかSTGの曲みたいです。…あれ?
あまつさえかっこいいのにちゃんとろくろ首っぽいと言われるとそう聴こえる気がする、というのが凄いというか。
3面ボスは最初はイントロだけ聴いてまたエイリアン系のアレかと思いましたが
何度か聴いていると曲後半部分のトランペットが微妙な孤独感を演出してていい感じです。
神主はよく「前半がユーモラスで後半がシリアスな感じの曲」を作りますが
3ボス曲はこれに該当する曲が多いですね。
今作以外だと芥川・時代親父・リジッドパラダイスあたりがそうですし。
他、「かるーい感じの戦闘曲」とはマジでなんだったのか、な1ボス曲、
疾走感が心地よい2道中曲、いつものフレーズを含んだ盛り上がりが素晴らしい3道中曲と
今作は本当に曲に隙がありません。
いわゆる「スルメ感」がないので、これまた世間では好みが分かれるかもしれませんが
自分はこのノリで4面以降を作曲するなら今からワクワクとロマンティックが止まりません。
| kirby | 同人ゲーム | 22:51 | comments(14) | - |
カービィさんの日記を見て初めて気付いたので
公開から2日立つ直前にやっとDLしました。(死)<輝針城Web体験版
時間がなさすぎるのがいけないんだ orz
そういえば、神霊廟・心綺楼・輝針城と連続で「しん」が名前に付いて3作品目になりますが
何か意味があるんでしょうかね?
何故か、ニコニコ大百科が既に出来てて吹いたw<リリーホワイト内野手

その台詞を言った後の気まずい沈黙が二人とも比較的常識人なことが
よくわかるやりとりでしたね。(何)<あっしは〜
怪物くんなのは知ってるもののらきすたが先に出てくるのは自分だけで良い。(謎)<いくでガンス

人魚だからと言って真名姫っぽかったりはしなかったですね。(ぇ<わかさぎ姫
普通は水中で着物という発想がないですからね。(苦笑)<和服の人魚
というか、ドット絵を見る限り思いっきり着物の下の方が濡れてるんだが良いんだろうか。(苦笑)
物騒ではないですが、幻想郷で水中でも大丈夫なのがたぶん河童とムラサぐらいなので
水中限定ならだいぶ強い部類に入るんじゃないですかね?
命名方法の珍しさで言えば赤蛮奇の方が珍しい気がしますが。(何)<わかさぎ姫
おっと、慧音先生の悪口はそこまでだ。<生えた角にリボンを付けた姿で再登場(違)
二面性というか、武器使用時の魔理沙と咲夜といい
3ボスまでといい操られてるようにしか見えないわけですが。(何)

赤蛮奇は斜に構えた性格が一番中二っぽい要素な気がしますが。(何)
中二といえば、Hard以上のチルノがアルティメットブリザードとか使ってきて吹いたw
ろくろ首というと個人的にパッとしないですが
デュラハンというと急にイメージが良くなるのは自分だけで良い。(死)<赤蛮奇
公式で中二病キャラなのでそういう方面には重宝されそうな気がします。

シリーズ初ってわんわんおキャラ自体二人目じゃないですか。(苦笑)<影狼
パッと見が輝夜っぽくて輝夜が犬耳を付けて云々と言う妄想を思わずしました。(ぉ
幻想郷のSNSですね、わかります。と思ったのは自分だけでしょうね。(死)<妖怪草の根ネットワーク
ガロンを思い出して仕方ないです。(何)< \ワオーン/
永遠亭との絡みは確実でしょうが、鈴仙を物理的に食べようとしててゐに罠にはめられる、辺りに
落ち着きそうな感じが。(何)
むしろ、迷いの竹林が月に関係する妖怪の聖地になってたとか自分の脳内に有益な情報過ぎました。(何)
余計にガロンにしか見えなくなっちゃうzy(ry<弾幕ACT
というか、月下の犬歯とか自重w
今更出しても売れるとは思わないのでなかったことになっておくのが一番かと。(死)<なつのかげろう

半魚人、デュラハン、ウェアウルフで悪魔城を想起しましたが
元ネタwikiでも触れられるほど想起しやすいネタだったようですね。
正直、星蓮船のシステムも今作ぐらい単純にしてほしかったです。
魔理沙Bのボムは何気に弾消しフィールド内は被弾しないので普通に優秀ですが
魔理沙自体は被弾しやすいから使いにくいという矛盾が。(何)
残機のかけらの必要数は増えそうな予感がしなくもないぐらいエクステンドしやすいですよね。
でも、今まででも易しい部類のEasyとNormalは良いんですが
Lunaだと全くエクステンドできなくなるので必要数が増えたらLunaがわりと厳しそうですが。

自分はサビ前の部分の方が好きだったりします。<不思議なお祓い棒
サビもキュアリアスっぽくて良いですが。
3面までの時点では全体的にWin版以前の雰囲気の曲が多い気がしました。(特に1面)
ミストレイクはループ前のフレーズでMoonlight Windiaを思い出す件について。(ぉ
かるーい感じの戦闘曲なのにハルトマンっぽい雰囲気の部分があるのは
どういうことなのかと。(苦笑)<1ボス曲
3面道中は永夜抄のタイトル曲アレンジの永夜の報いを意識したと言う
結局いつものフレーズを入れましたってことでは?な感じがしたりしなかったり。(何)
でも、いつものフレーズの後の部分がわりと好きだったりします。
3ボス曲はどうしてもアンノウンXとエイリアンを想起してしまいます。(苦笑)

何気に、輝針城は同時委託ではないもののイベント3日後委託という
今まででは考えられない速度で委託されるようですね。
あと、心綺楼のサントラのDISC2はどういうことだろうか。(苦笑)
作曲が神主になってるから今作のアレンジ曲のリアレンジとかだろうか。<人気爆発
「演者選択」「 使われなかった場所 」「ラストワード発動」とか没曲っぽいのがいっぱいあるから
人気爆発は霊界トランス版的なものかもですが。
| NaotO | 2013/07/23 11:11 PM |
次からは記事の前文にほんのりネタバレ入れるのは自粛します(死)<2日経つ直前にDL
偶然だと思うのですが、もし何かしら伏線が今後判明したら素直に驚くことにします。<「しん」3作目
東方っぽい固有名詞における百科登録の速さは異常。(何)<リリーホワイト内野手

やっぱりあの沈黙時はさすがの咲夜も「いっけねえハメ外しすぎちった」
くらいの気まずさを感じてるんだろうなと思うとちょっと可愛いです(何)。<あっしは〜
徹底して露出度の高いキャラデザインはしない的なこだわりを感じます(何)<真名姫っぽくない
そういやヴァルキリープロファイルに夢瑠って和服人魚がいなかったっけと今更思い出しましたが
ググったら人魚形態時はちゃんと人魚っぽい格好と露出度でした。
たぶんにとりみたいに濡れても全然平気な素材の服なんでしょう(何)<着物濡れる
それでも歴代1ボスだとトップクラスの無害ぶりなわかさぎちゃんかわいい。(死)<水中限定なら強い
慧音みたいにケモ度(人外度)を増し増しして再登場はむしろもっとやってください(死)<生えた角〜
影狼ちゃんもExで尻尾出したり露出度高くしてもいいのですよ?(何)
自機も武器に操られてるとすると、もし「4ボス自機により弾幕可変の法則」が
復活したら、それぞれの武器自身が実体化したキャラとかになるかもしれないですね。
その場合武器を倒したら5面以降はどうするんだって疑問もありますが(死)。

そういえば、公式で斜に構えた性格と明言されたのは赤蛮奇が初ですかね。<中二っぽい〜
あのパルスィですら「実は嫉妬狂いは演技じゃないか」と言われるくらいなのに…(何)
記事書いてた時はNormalまでしかやってなかったので気が付きませんでしたが
他のボス3人は凄く進化した絵なのにチルノの立ち絵だけなんか
凄い不安定で不気味な感じすらするのは自分だけでしょうか…(汗)

すみません、素直に「立ち絵台詞のない椛を除けば初のオオカミっ娘」
と書けばよかったです(汗)<わんわんお2人目
たぶんSNSっぽいので間違いはないのでしょうが、なんとなく自分はまったりと
回覧板を回すくらいのやりとりを想像してます。<妖怪草の根ネットワーク
4ボス以降次第ですが、前述の咲夜との会話の件を考えても割と常識人っぽいですし
単なる捕食キャラになる可能性は低いと信じたいです(何)<永遠亭との絡み
調べたらガロンってヴァンパイアシリーズで合ってるんでしょうかね?
格闘ゲームに元ネタがあるとなると更に黄昏ACT化の期待が高まりますね(何)。
同じくHardを見て吹きました。神主がたまに入れるド直球なパロディは正直好き。<月下の犬歯

輝針城→「キシン流奥義」から悪魔城を想起して、そういえばボスって悪魔城っぽくね?と
繋げて連想する人が多そうな印象です(何)。<想起しやすいネタ
星蓮船は正直自分ももうちょいプレーしやすいほうが嬉しかったです。
問題は弾消しフィールドから出て行くタイミングがわからないとこですね(死)<魔理沙Bのボム
Lunaの時は確実に残機のかけらが出せるタイミングで決めボムするなどの工夫がいりそうですね。
というか、ボーナス倍率が2倍なら必ず残機のかけらが出るということらしいですが
それなら回収時に倍率を表記して欲しいと思ったりもしてます。

いずれにせよ黄昏作品除くタイトル画面曲では一番秀逸だと思います。<不思議なお祓い棒
ミストレイクはループ前フレーズがまさに演歌っぽいと思ってましたが
そう言われると似てる気がしますね。<Moonlight Windia
メインメロディー部分だけ聴けば軽いノリのいつもの1ボスっぽい感じもするのですが
イントロからメイン部分に入るまでがすごく重いですよね(何)<1ボス曲
正直いつものフレーズ部分以外はあんまり永夜の報いっぽさはない気がします。<3道中
それでも個人的には3道中枠では当たりの部類に入りますね。
そういえば輝針城は紅+風か紅+地かどっちだろう?みたいな予想をしてましたが
この感じだとまさかの「紅+永」になるような気が…(何)

もし実現すれば超朗報です。<イベント3日後委託
ナンバリング作品を完全にまっさらな状態でプレーできるかもしれないとはなんて僥倖…!
生まれたてのこころちゃん(死)が希望の面を落としてしまって呆然としているっぽい
ジャケデザインにちょっとときめきました。<暗黒能楽集
うにさんのツイッターで「次の更新で搭載されるシステムのネタバレになってる」と発言してたので
人気Maxになると曲がテーレッテー的なアレ(何)に変わるとかその辺かと。<Disc2
ゆえにそんなに長くない曲だとは思うのですが、それでもアレンジが微妙だった摩天楼と
明るいアレンジが欲しいエモーションの人気爆発には期待してます。
| kirby | 2013/07/26 12:02 AM |
mixiの新着日記でタイトル見た時点で察しがついたのでネタバレは回避できました。(何)
最近の咲夜は昔より年齢が下がってる印象が。(何)<あっしは〜
VPプレイしたらググって確認するのは仕様でしょうね。(死)<夢瑠
人魚で今以上に人外度を上げる方法はない気も。(苦笑)<もっとやってください
4ボス自機により〜ならそれこそ雲外鏡キャラが出てくるじゃないかと。

既に、二次ではゆっくりキャラになってしまったみたいですけどね。(苦笑)<赤蛮奇
チルノ含めて立ち絵はいつもの時間短縮描きなんじゃないかと思いますが。
むしろ、加入してる妖怪がどのぐらいいるのか気になります。<妖怪草の根ネットワーク
なんとなく、バカルテット(妖精のチルノを除く)とか加入してそうな印象も。(何)
個人的には、影狼はキレイな毛並みなのでサラサラ黒髪ロングの輝夜t(ry<永遠亭との絡み
ヴァンパイアシリーズは未プレイだったのですね。(何)<ガロン
次の弾幕ACTの舞台が迷いの竹林なら出てくる可能性があるかもしれませんね
輝夜とか妹紅とか慧音t(ry<影狼

残念ながら某TAS動画を見てない人はあの作品をプレイしてても
キシン流奥義が先に来る人はいない、というか、そもそもあの動画を見てないと
その単語自体覚えてない件について。(死)<キシン流から悪魔城
Lunaでは毎回弾消しフィールドが上に飛んでいくまで、ずっと入ってました。(苦笑)<魔理沙Bのボム
ボムのかけらが出る量もイマイチわかりにくいので、回収時の表示は欲しいですね。

イントロ終わりのピアノが入るところが賢将とは違う意味で
1ボス曲じゃないですね。(苦笑)<秘境のマーメイド
星と神がそうでもなかっただけで3面道中はなかなかのラインナップなので
自分は当たりには届いてないです。(何)<3面道中
今作は全ボス妖怪だった地霊殿ぐらい妖怪が多そうですし、紅+地じゃないですかね?
紅+永でそのまま永遠亭に特攻してもいいのよ、って感じもしますが
どうせなら永夜抄から自機が出てほしいですし。
それで、次回作では早苗だったら絶対に許早苗ですが。(死)

既に、予約が始まってるので確定じゃないですかね。<委託は8/15
じゃあ、「ラストワード発動」も実装されるんだろうか。(何)<人気爆発
というか、大きい修正あってから久しぶりにちょっとプレイしたら
キャラの動きが一部早くなっててビビったのと
にとりが更に燃費悪くなってどうしようもなくなってました。(死)<心綺楼
| NaotO | 2013/07/28 9:54 PM |
mixiの新着機能がこんな形で役に立ったなんて…(何)<ネタバレ回避
さすがにわかさぎ姫はこれ以上人外度増やすと全く違う性癖(何)になるのでアレですが
例えばヤマメに蜘蛛足生やして再登場させるとかそういう方向性は
世間的には反対が多いでしょうが僕は大歓迎です(死)<もっとやってください
地や神のように、4ボスが施設の主人だったり影の黒幕だったりとか
そんな流れならありえそうですね。<4ボスが雲外鏡

でもなんか、チルノだけ何度見ても違和感がものすごいのは何故だろう…(汗)<立ち絵
現状で勢力に属していない地上の野良妖怪は全員加入してる設定でおk、と自分は思いますが
神までの該当キャラってチルノ以外のカルテットの他には
レティと小傘くらいしかいないですね。意外と少ないなぁと。<草の根ネットワーク
月を神聖視する影狼と月を追放された輝夜は割と正反対の価値観がありそうなので
うまく話を作れば面白くなりそうな気がします。<永遠亭との絡み
未だに輝夜vs妹紅だと庵vs京に当てはめることしかできない程度の
格闘ゲームの知識しかないのでお察しでした(死)<ヴァンパイア未プレイ

あれってTAS動画が前提のネタだったんですね…(今更)<キシン流奥義
なお、フィールドが消えた瞬間に被弾するか敵に体当たりを食らう模様。(死)<魔理沙Bボム
でも今までにない性能のボムですし、使いこなせれば楽しそうですね。
3道中曲は凄い好きな曲とそうでもない曲にくっきり別れてますが
満月の竹林はその真ん中くらいに入るので…あれ、こう考えると
自分も当たりとは言い難いところになるのかな(死)
むしろ、同じ枠のラインナップと比較して一番当たりなのは2ボス曲のような気がする。
確かに妖怪の量的な意味なら普通に紅+地のほうがしっくりきますね。
輝針城が紅+地なら次回作は永+風になるので
早苗が出ても問題はないと弁護側は主張します!(何)<永夜抄から自機〜
まあそれとは別枠で、そろそろ新キャラの自機が欲しい気は確かにしますが。

予約してきました。確定ですね。<委託は8/15
東方歴9年目にして初の早期委託にドッキドキのワックワクです(何)。
人気Maxになるとキタ━(゚∀゚)━!!って感じの人気爆発アレンジ曲になって
ラスワを発動するとテーレッテー的なジングルが流れるって感じですかね。<心綺楼次回Update
自分は大きい修正があった直後にverUPしてそれっきり(1.10)ですが
特に白蓮がおもっくそキビキビ動いててびっくりしました。
逆ににとりは、お世辞にも使いこなせてない自分ですら
あっさり燃料切れ起こして逆にビビりました(死)。
| kirby | 2013/07/30 11:21 PM |
そこまでいくと、アトラク=ナクアの比良坂初音で我慢しましょう。(死)<蜘蛛足ヤマメ
恒例のジャケットのラスボスシルエットが正体不明すぎる件について。(何)
とりあえず、ラスボスが雲外鏡ってことはなさそうですが。

神主絵で一番違和感を感じるさとりと比較したらごく普通だと思うんですが。<チルノの立ち絵
本読み妖怪も仲間に入れてあげましょう。(苦笑)<草の根ネットワーク
あと、メディスンとこころが勢力に属してないと言っていいのか微妙なところですが。
しかし、二次の輝夜の扱いを考えると見かけなさそうレベルだと思ったり。(何)<価値観の相違
芳香の時のレイレイは普通に通じてた気がしてたので
知ってるもんだと思ってました。<ヴァンパイア未プレイ

本編にも途中のボスとして出てくるもののクリア後にならないと
使用できないキャラだった気がするので存在感が薄いです。<マクシーム
フィールドが飛んでいく前に周囲を確認しておくと事故率は下がるんじゃないかと。<魔理沙Bボム
個人的には、地霊殿の萃香ボムを強化したような感じがあります。
現時点だとタイトル曲が一番当たりな印象しかないです。(何)
妖怪がメイン自機になれないなら鈴仙じゃなくて慧音や妹紅でも良いと思うんだ。むしろ、慧n(ry
そもそも、自機が3キャラとは決まってないって説もありますが。(何)<早苗だったら許早苗

https://twitter.com/unabara/status/361840124700524544
人気Maxの時間と尺を合わせてるからポーズは勘弁な、って振りだろうか。(苦笑)<人気爆発
ラストワード発動は視聴に含まれてましたがロボットアニメ風でしたね。
1.10以降は大した変更はされてないんじゃないかと。
まだちゃんと使ってませんが、白蓮はやっとまともに使えるようになった気がしますね。
にとりはエネルギーの回復手段を用意するべきなんじゃないかと思ったり。(苦笑)
| NaotO | 2013/08/01 11:15 PM |
初音姉さんで我慢し続けてきた結果がこれだよ!(死)<蜘蛛足ヤマメ熱望
ラスボスシルエットはお椀のような帽子をかぶってるように見えるとこから
一寸法師説と鉢かづき姫説が有力みたいですが
(特に一寸法師は「針の刀」を装備しているのでたぶん最有力予想)
問題はどちらにせよ妖怪が凶暴化+武器付喪神化に関係しているとは考えにくいとこですかね。
雲外鏡がもし出るならやはり前に書いた通り4面が最有力な気はします。

地さとりは確かに腕の長さあたりに違和感を覚えますが、こっちのチルノは
なぜか自分は恐怖心を覚えます。でもなぜなんだろう…(汗)<輝針城チルノ立ち絵
こころは神子・白蓮と公式で繋がりがあるので野良妖怪扱いはされなさそうですが
本読み妖怪とメディスンは普通に忘れてましたごめんなさい(死)<草の根ネットワーク
ゲームの紹介記事や雑誌などで表面だけ知ってはいますが
実際に触ったことは一度もない体たらくでございます(汗)<ヴァンパイア
モリガンとフェリシアとレイレイとリリスとバレッタくらいしか知らない有様です(死)。

というかあの人隠しキャラだったんですね。メインキャラの一人だと思ってました。<マクシーム
ああ、地霊殿の萃香機体はそういえば永の単体を除けば
地の魔理沙C・星の魔理沙B・輝の咲夜Bと並ぶ
弱機体四天王だったっけなぁ(遠い目)<萃香ボムを強化〜
あれに比べると今作の魔理沙Bは別格の強さですね。…鬼より強い普通の魔法使いか…(何)
なんとなく秘境のマーメイドは曲調的に賢将が好きなら
こちらも好きになるイメージがあったのですが、そうでもないみたいですね。
永ベースになりそうな次回作ではタッグシステムが復活するかもしれないので
もしかしたら希望はあるかもですね。<自機が3キャラとは決まってない〜

そう考えると人気爆発はあまり長い曲にはならなさそうですね。<人気Maxの時間と〜
ぼくらの非想天則よりも遥かにロボットアニメ風味度が増してる感じがします。<ラスワ発動
1.10だけこころの作りかけの技が収録されてしまってるらしいので
しばらく堪能してからアプデすることにします(何)。
| kirby | 2013/08/04 1:25 AM |
少なくとも、二次じゃないとそういう方向はないと思いますが。(苦笑)<蜘蛛足ヤマメ
過去のシルエットを考えるとそんなにわかりやすいわけがないように
思えるのは自分だけでしょうか。(何)<ラスボスシルエット
小人+お椀という記号を使ったミスリード(一寸法師説でも鉢かづき姫でもなかった)だったら
改めて神主を尊敬せざるを得ない。(何)

女キャラしか知らないじゃないかw<モリガンと〜
http://www.4gamer.net/games/189/G018965/20130305044/SS/004.jpg
そんな中、人外度の高いキュービィ(上の画像のキャラ)は知らないのも意外ですが(何)

話の上では一応メインキャラなんですが、操作キャラとしてはおまけです。(死)<マクシーム
萃香ボムが星の魔理沙B・輝の咲夜Bと並ぶとか冗談ですよね?レベルなんですが。(何)
にとりボムの任意で張れる結界みたいなのは自分は好きですが
大体同じ性能な輝の咲夜Aは少々燃費悪い上に被弾しなかった時にわざわざボムのかけら×3を
取らないといけないのは若干いけてないですよね。
秘境のマーメイドと賢将はわりと別方向の曲調だと思いますが。(苦笑)

ぼくらの〜は昭和のロボットアニメで、ラスワ発動は90年代のロボットアニメのイメージがあります。
次の大更新でプレイアブルになるみたいなので夏コミ前後に合わせて
公開してくれると信じてます。(何)<こころ
| NaotO | 2013/08/05 11:14 PM |
二次でヤマメが主役級の話だとむしろ出してない作品のほうが
少ないんじゃないかというレベルですからね…(何)<蜘蛛足
そういえば、この手の事前予想で多数派の内容は当たってた試しがないですね。<ラスボスシルエット
蓋を開けてみて小人でもお椀でもなかったら自分も毎度のことながら感服します。

理由はわかりませんが、なぜか知りませんでした(何)<キュービィ
もう100%狐キャラと信じて開いたら蜂娘だったのは一本取られました(死)
すみません、「並ぶ」はちょっと言い過ぎました。弱機体四天王の中では最強ということで(何)。<萃香ボム
自分の認識では萃香機体はボムに限ればうまく使うことができれば
まだマシだと思ってます。ただショットが(略
輝の咲夜Aは確かに☆3つを取る必要があるのは瀟洒さに欠けるかもですが
結界展開時も微妙に弾消しができる点は地にとりより勝ってるように思います。
むしろ説明文に「弾を二度消す」とあるのに明らかに一度しか消さない咲夜Bとは一体。(何)
両方とも「バックでエレキギターをかき鳴らしてる系の曲」と思ったので(←語彙が貧相すぎ(死))
好みの方向性は似通るかなと思ってました(何)<賢将とマーメイド

自分も来週には必ずあるはず(サントラ収録曲的な意味で)の
大更新に合わせてこころ開放と踏んでます。<心綺楼
| kirby | 2013/08/08 1:01 AM |
なんで、狐キャラ?と思ったら九尾ですか。(苦笑)<キュービィ
イメージで言ってるところもありますが、萃香より神の早苗の方が弱かった気が。
星の魔理沙Bと輝の咲夜Bが最弱底辺決戦なのは間違いないですが。(死)
たぶん、高難易度だと自動的にPowerが0.5回復する
にとりの方が使いやすいと思いますが。(何)<輝の咲夜A
あの説明文は弾消し点が現在分と未来分の2回入る(ようは緑点2倍)って意味なのでは?
マーメイドには疾走感があまりないのでそこら辺は結構な違いかと。<賢将とマーメイド
| NaotO | 2013/08/09 10:48 PM |
東方記事のコメント欄で「キュービ」ィときたらもう狐目線にしかなれなかったです(死)<なんで狐?
神の早苗は他の3人には劣りますが、地萃香と比べるとどっちが弱いかなぁ、な印象です。
とか言いながら、そういえば未だに早苗でだけマミゾウ倒してませんが(死)。
「2回消せる」VS「無被弾時コスパ微増+自動P回復」と考えると、どちらが使いやすいか
高難易度でも意見が分かれそうな気がします。<輝咲夜A・地にとり
両方とも激しく納得しました。<咲夜Bの説明文・賢将とマーメイド
そういえば疾走感のあるボス曲って賢将の他に浮かばないですね。道中曲は多いですが。

そういえば心綺楼は意外と早くこころが開放されましたね。
土蜘蛛絡みの技があるのは嬉しい反面少しばかり複雑な気分です(何)。
ラスワ発動曲は(決まれば)なかなかかっこいいですが
人気爆発曲は正直期待しすぎたかもしれません。
まあ、時間制限告知用の曲に高望みするのもアレだったかもですが。
| kirby | 2013/08/12 12:17 AM |
自分も未だに魔理沙と早苗でマミゾウ倒してませんが
星蓮船Exよりは普通にクリアできそうな気はします。(何)
ついに輝針城の製品版が出たので確認できる時がきましたが
時間なさすぎてまだ霊夢Aしかプレイしてません。(死)<輝咲夜A・地にとり
風神少女とネイティブフェイスも疾走感あると思いますが。<ボス曲
こころは意外とモーションも技の威力も普通だと思ったら信仰ゲージを自由に変えられるのは
結構有利なんじゃないかと思ったり。
| NaotO | 2013/08/16 10:13 PM |
星蓮船Exはなんか二度とクリアできないような気さえします(死)。
今考えたらよく最弱と名高い魔理沙Bで踏破できたなぁ…
風神少女はイントロ部分は疾走感があって、例えるなら
妖怪の山からネタ探しに出発する射命丸という感じですが
それ以降の曲調はゆっくりネタを探しながら飛び回る的な印象があります。
(↑全体的にわかりにくい(汗))
こころのモーションが普通とな?あの両手に扇子持って花火ばらまく
クッソかわいいモーションが普通とな?(死)
それはともかく、特定技で信仰ゲージが変わるのはコンボの枠が広がりそうですね。
| kirby | 2013/08/19 10:51 PM |
時間さえさければ無理ではないんでしょうが
輝針城のExすらまだボスのスペカ3枚目までしか手をつけられてない
現状では無理ゲーです。(死)<星Ex
密かにまだ全自機のEDすら見終わってないので
輝針城製品版の日記へのレスは早くても週末になります。(何)<輝針城
自分は「新聞記者モードのテーマ」というより普通に「射命丸自体のテーマ」な印象です。<風神少女
こいしがあざとすぎたという説が。(死)<こころのモーションが普通
歓喜の獅子面でこっそりこころが覗いてるのが意外とかわいいと思ったり。(何)
| NaotO | 2013/08/21 11:52 PM |
遅くなりましたが了解です。<輝針城製品版記事
こいしのあざとさにはようやく慣れた…と思ってましたが
vsこころ勝利時に「私のもんだもーん」とか言うものだからまた死にました。
こころのドットはさりげないあざとさ満載でドッターさんの美学を感じざるを得ません(何)。
| kirby | 2013/08/24 1:21 AM |









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