じおらいとともに

ゲームや同人STG絡みの激しく偏った感想を極薄長文で産み落とすのがメインのブログ
輝く針の城 その3
アレの製品版の話です。
繁盛期と重なったせいか1日お預けをくらいました。
これまでどこの会社でもドMキャラを確立させてきた自分ですが
自らの欲望に対しては暴れんばかりになるあたりまだまだ功夫が足りません。
これも今作の異変が悪いんです!凶暴化しちゃったんです俺も!

でも8月の盆休み中にプレーして記事を書ける喜びというのは
なかなかにオツなものです。明日からまた現実に戻るけど…

例によって
本編を6機体全員でクリアしたストーリー・ゲーム内容・エンディング内容および
Exの中ボス・ボスの正体までバレます。

取り扱いにはご注意ください。

 
 



















【朗報】霧雨魔理沙、紅魔郷以来11年ぶりに最強自機の座を奪取

・紅魔郷…あまり自機性能差はないが、ボムの威力とショットの総合性能でレザマリに軍配
・妖々夢…メイド長無双。あとなぜボムデフォ数が2だったのか
・永夜抄…マリス砲という偶然の産物による一芸が光ったものの、冥界組が攻守ともに万能過ぎ
・花映塚…最強機体の一角ではあるものの、霊夢の鬼畜性能の前ではさすがに霞む
・風神録…ご存知パワー3バグ。相手は死ぬ。これがなければ純粋に評価されたのだろうか
・地霊殿…息の合わないA、可変ショットを活かしにくいB、本編ではマゾ機体のC
・星蓮船…アルティメットショートウェーブ(笑)。A機体はそこそこなものの、早苗Bの前に撃沈
・神霊廟…レザマリとミサマリのハイブリッド。しかしレーザーは非貫通に… あと妖夢
・輝針城…B機体のボムがシステムとのシナジー抜群、おまけに低速ミサイルが屈指の高火力

一部相性の悪いスペカもありますが、全体的に魔理沙Bが慣れれば一番強い印象でした。
ボム性能とシステムに助けられてるだけ、という意見もありますが
今作のミサマリ部分の威力は6機体中一番上だと思います。やったね。凄いね。
しかし八卦炉を持ってしまうとあら不思議、程々の火加減で上手に焼き上げるのみの
なんとも普通の機体に。近接してもBのミサイルの火力に劣ってるんじゃないかとすら思います。
さらにエンディングがバッドエンド風味になるおまけつきという…
正邪の貴重な前向き姿が見れるのだけが取り柄という悲しいことに。

というわけで、前回の体験版時に書きそびれた感のある自機性能や難易度絡みの話から入りましたが
今作はおおむね 魔理沙B>>霊夢A・咲夜A>霊夢B・魔理沙A>>咲夜B
みたいな感じの自機性能になっているのではないでしょうか。
今作の霊夢Bって従来の針巫女のイメージ以上に火力弱い気がするんですよね…
まあ、魔理沙Bと咲夜Bが上下に突出しているだけで他4機体はそこまでの差はない気もします。
咲夜Bに関しては、実は通常ショット絡みは言うほど弱くはない気もするのです。
低速ショットも威力自体は霊夢Bとか最下段魔理沙Aとどっこいな感じですし。
ただ、ボムがもう弱すぎて弱すぎて…
「持続時間・弾消し性能に劣る上にダメージがゼロのプライベートスクウェア」
と例えればヤバさを実感できると思います。
そもそも妖の咲夜Bはショットが超高性能+システムと相性が良い、という長所があってこそのボムなので…

今作の初プレーをNormalではじめた時はクリアまでに3回コンティニューするはめになって
神霊廟Nを同条件で初見でクリアできた経験を活かそうと息巻いてたゆえに唖然としましたが
今回が風神録なみのボムゲーだと気がついたら残機6くらい残せるようになりました。
それゆえにボムの弱い咲夜Bが完全に苦行の道になってるわけですね。
まあ、ボムゲー以前に初見殺しがいつも以上に多いのも原因かと。
5面の操作方向をひっくり返すスペカは初見で対応できる人は物凄く少ないと思う。
個人的には慣れれば左右反転は割とできますが、上下反転が鬼門です。
最後の両方反転はスペプラで獲得まで22回を費やしましたが
慣れれば割とできるようにはなりました。…Normalまでは…
あと5面の影に隠れてますが、6面もあれがありますからね。あれですよあれ。
「 お 前 が 大 き く な あ れ 」
…なお、初見では3被弾した模様。なにあの青楔弾、不可視の真空波でも出してるの?
いやでもしかし、弾を大きくしてくるのとか操作を反転してくる要素に関しては
ボスキャラとか道中の舞台で初見でも割と予想つきましたが
プレイヤーを大きくしてしかも耐久、ってのはちょっと裏をかかれた感があります。

加えて今回、まだ5番目のスペカまでしか見てませんが
Exの難易度も相当高いですね。スペプラがあるのが大変助かります。
それを差し引いても難しいですが。ちょっと中ボス本気出しすぎじゃないですかね…

というわけで、ゲーム部分についてさらっと総括しました。
さらっとの割に多すぎるのはもはやいつものことです。次にキャラとストーリーについて。


なんと今作で、幻想郷の音楽要素担当キャラが一気に増えて野球の打線を組める人数になりました。
これは鳥獣伎楽の枠を超えて幻想郷スペシャルバンド的活動が二次創作で盛んに行われる流れ…!

<むりやり無国籍バンド風にした一例>

リードボーカル:ミスティア・ローレライ
コーラス:わかさぎ姫
ツインギター:九十九弁々・九十九八橋
ベース:ルナサ・プリズムリバー
キーボード:リリカ・プリズムリバー
トランペット:メルラン・プリズムリバー
ドラム:堀川雷鼓
アンプ:幽谷響子
バックダンサー:秦こころ

アンプってそもそも楽器じゃないじゃんとかバックダンサーがバンドに必要なのかとか
そんな野暮なこと言っちゃダメです。幻想郷は全てを受け入れるのですよ?
あと同時に、チーム付喪神も3人増えて色々幻視が捗ります。
こころ・弁々・八橋・雷鼓は4人とも元の道具が由緒のあるモノゆえ言うなれば
高貴な血を引いている付喪神一族のエリート階級であるわけで
そんな面々に劣等感を抱きつつも幻想郷では先に生まれたという強みを武器に
無駄な先輩風を吹かせながらもエリートに追いつくために日夜間違った努力を重ね
それを見た4人に諭されいい子いい子してもらう小傘ちゃん主役の薄い本をください。(切実)

というわけで琵琶・琴・和太鼓の付喪神が今回は登場しました。
4面ボス弾幕可変の法則復活と同時に、6組目の姉妹キャラ登場にも喜びを隠せません。
プレーした感じとしてはA機体でボスになる姉のほう(弁々)が強い印象を受けます。
基本的に妹のほうが色々と強いことの多い幻想郷では珍しいケースかも。これが下克上か…
和太鼓のほうも外の世界が絡んだり、降って湧いたチカラに流されず冷静に状況分析できる聡明さが
設定上で描写されてたり、3人目の雷系キャラだったりと色々面白いポジションです。
影狼もそうなんですが、苗字にも調べたらちゃんと由緒正しい元ネタがあるのですね。
前回の茨歌仙の記事で「菅原道真公モデルのキャラは出ない」と推理した矢先にこれですよ。
最初はお料理地獄とか歌いそうな苗字だなぁとしか思わなかった無学な自分が恥ずかしい。


そんな付喪神の面々が誕生したきっかけを作ったのが今回の5ボス。
自らの野望のために6ボスを言葉巧みに騙し、今回の異変のきっかけを作り、
伏せていた「代償」をなすりつけ、挙句敗北しそうになると見捨てて逃走。
これこそ「吐き気を催す邪悪」の典型例といえます。
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ…!!
自分の利益だけのために利用する事だ…!
天邪鬼がなにも知らぬ『小人』を!てめーだけの都合でッ!

たまに青娥と似てるという意見を聞きますが、自分はむしろ青娥とは真逆だと思うんですよね。
権力者に取り入れられたがる青娥と、弱者を利用したがる正邪。
善悪関係なく自分が楽しいことをする青娥と、自分が悪であることに喜ぶ正邪。
どちらも邪悪系であることに変わりはないでしょうが、悪の方向性は正反対だと思います。
格とか強さの面で言えば、肉体的にも精神的にも青娥には遠く及ばないでしょうけどね。
あと萃香とか勇儀あたりには見つけ次第殺せ的な扱いをされてもおかしくない気がします。
弱いのに鬼であると偽って嘘をつくのに喜びを見出すとか、本職の鬼からしたら存在自体許しがたいレベルだと思う。

今後の展開はどうなるのでしょうか。青娥のように大物感の強い悪ではなく
小物臭全開の悪役というのも今までなかったキャラなので
お話的にも記号的にも十分な需要が期待されるとは思います。
6面の中ボスとして登場したのは自分は単に「逃走中に追いつかれた」と解釈してますが
ここを「なんだかんだで針妙丸が気になってこっそり戻ってきたとこを見つかった」
みたいな解釈をするといい感じに毒が薄まって使いやすくなりそうな気も。
まあ、単に「嘘ッ!つかずにはいられないッ!」みたいな謎の美学キャラでもいいかもですが。
ただひとつだけ自信を持って言えるのは、ビジュアルはかわいいということです。
むしろビジュアル的な面で言うなら4面以降キャラで一番好きです。邪悪なのに…!
前髪の色で二枚舌を表現しているのでしょうねきっと。こういうセンスはさすがです。


そして一寸法師の末裔の6ボス。珍しく世間の予想が当たった形になりました。
一族もろとも幽閉されている状況で生を受けて、何も知らないまま正邪に騙されて
割とシャレにならない異変を起こしつつその代償だけ受けたという
責任がないわけではないでしょうが間違いなく被害者です。
加えて正邪には見捨てられ、設定上は同じ種族の仲間こそいるのでしょうが
作品上での描写では結局ひとりぼっちになってしまうという不憫なポジションでもあります。
そういえば今回みたいに組織に属するキャラが出ない作品は紅魔郷以降では初ですかね?
野に放つにもあまりに素のチカラはか弱いですし、二次創作では博麗神社の居候になるような気がする。
見える見えるぞ、「うちに来る連中も皆あんたくらい小さかったらいいのにね、食費的な意味でさ」
とか言って笑いながら虫かごの中のすくなちゃんにおにぎりの切れ端を指先に乗せて差し出す霊夢の姿が…!
他には一寸法師の末裔なら正邪とは逆に物凄く鬼に優遇されそうな気がする。
ビジュアル的にも設定的にもちびっ子的愛玩属性が全開ですし、今後はそういう方向性で愛されそうです。
あとゲーム中に足をぷらぷらさせるのがかわいい。「だーれ?」もかわいい。
霊夢Aエンディングで急に敬語になるのもかわいい。いやーお気遣い助かりますぅ。

キャラ感想の最後にちょっとアレですが、今作のキャラは1ボスからExボスまで全員
ジト目表情差分があるってのがとても素敵だと思いませんか?思いませんかそうですか。
あと今作は裸足だったり素足のキャラも多いってのも素敵だと思いませんか?思いませんかそうですか。
あとべんべんのスカートがどう見ても透けてるようにしか見えないってのもとてもs


というわけで色々語りましたが、最後に音楽について。

今作も5面道中曲は大変素晴らしゅうございました。やっぱり3拍子曲は最高ですね!
「空中に沈む輝針城」ってタイトルもまたいい感じです。
しかし何と言っても、今作の目玉はExボス曲に限ります。
Exがいかにクリア困難であろうともこの曲がある限り苦にはならないレベル。
最高にみなぎる一曲です。ああまたゲームオーバー!でも大丈夫!もう1回遊べるドン!
よく太鼓ソロ部分が好きという意見を聞きますが、自分はその前の
サビの4小節を3連続で畳み掛けてくるところが狂おしいほど好きです。
ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!刻むぞ始原のビート!!
……つうーーっ感じっスよお〜〜っ!!(割とベタなネタ)

他、5ボス曲も個人的には屈指の出来です。
最初のうちはああいかにも小悪党っぽい感じのコミカルで軽いメロディだなーと思いきや
途中(1分18秒あたり)から突然これまでの曲調を「ひっくり返す」ように
ハチャメチャにかっこいいフレーズが押し寄せてくるのには結構呑気してた俺もビビりました。
こんながむしゃらな曲になってしまうと天邪鬼なキャラには合わなくなるんじゃないだろうか、と
謎の心配をしつつも自分の5ボス曲枠の歴史にまた1ページ加わりました。
続いて今作は6道中〜6ボス〜エンディングと同じモチーフが使われていますが
道中・エンディングの爽やかなしっとり感とは裏腹に6ボス曲はとても勇壮なイメージに仕上がってますね。
他でもよく聞く感想ですが、今までのような霊夢がラスボスに挑む曲ではなくて
針妙丸が「逆に」霊夢に挑戦する曲と考えるとなかなか心震えるものがあります。
つまりはこの曲も既存の価値観を「ひっくり返す」もので、神主はここまで計算して作曲…してるわけないか。
でも素晴らしい曲です。今までの6ボス曲とはまた別種のカリスマ性を感じ取れます。
あと、今作のスタッフロールがタイトル画面曲のアレンジだったのも素晴らしいです。
ついに「Dream」が曲名から消えましたが、何かしらの意図があるのでしょうか…?

総合的に輝針城の曲は個人的に、いつもにも増して素晴らしい出来でした。
ファン歴が9年を越えようとする今年ですが、まだまだ冷めることはなさそうです。

ついでに心綺楼のサントラも同時入手しましたが、オーケストラチックで壮大な
亡失のエモーションのアレンジに度肝を抜かれたり、ラスワ発動曲まで踏まえて
ああやっぱり心綺楼囃子はいい曲だなと思ったり色々でした。
こころのラストワードは演出とこの曲が絶妙にマッチしてて凄くかっこ良かったですね。
今年は9人の新キャラが登場しましたが、こころ選手の新人王は“当確”でございます!
そんな中、自分がこっそりと一押ししたいのが「使われなかった場所」です。
個人的に心臓を抉られるくらいエモーションにダイレクトアタックしてくる曲。超好き。
やっぱり3拍子曲は最高ですね!!!(本日2回め)
ただ、心綺楼の本編を振り返ってこの曲が合うシチュエーションがあったか、と聞かれると
ライナーノーツにもありましたが、確かにボツになったのもやむなしかもしれないですね。
でももったいない。他のゲームで使われたりしないだろうか。あと某人気投票で対象曲に入るだろうか。
| kirby | 同人ゲーム | 23:30 | comments(34) | - |
緋想天辺りの時に他のものと一緒に買ったため3〜4日ぐらい遅れて
激おこ文々。(既出)になったのを思い出しました。<凶暴化

魔理沙Bのボムつえーと言い出しておいて何なんですが
(特にExでの)使いやすさを考慮すると今作の最強機体は
高速ショットがちょっと弱いものの咲夜Aだと思います。(苦笑)
とは言え、HardとLunaなら魔理沙Bの方が最強機体な気もしますが。
設置ができないせいで完全に劣化コールドインフェルノですよね。(死)<魔理沙A
ただの中二病エンドだと思いますが。(ぉ<魔理沙AのED
まだプレイ回数が少ない(わりに6時間半プレイしてますが)ですし
EasyクリアでExがプレイできるのでNormalをまだ咲夜Aしかクリアしてませんが自分は
咲夜A・魔理沙B>霊夢A・霊夢B>魔理沙A>>咲夜B
ぐらいじゃないかと思います。
一応、妖器を使ってないから弱い可能性もありますが
その理屈だと魔理沙はどうしたんだって話ですが。(死)<針巫女
咲夜BはEasyでは問題なく残機満タンでクリアできますが
ボムゲーになるNormal以上は地獄と化しそうですね。(苦笑)

とりあえず、Easyから始めてEDを確実に見て行くのが定番になってるものの
残機は余裕ありましたが正邪のスペカには面食らいました。(苦笑)
Normalの通しプレイ回数4回ぐらいではまだバッドED行きになります。(ぉ
というか、最近は新作の度に抱え落ちする癖が復活するぐらい
東方をプレイしてないのがアレなのかもですが。
自分は上下反転より左右反転の方が操作が逆になるのでやりづらい印象があります。
リバースヒエラルキー以外はおまけテキストの神主が書いてる通り左右だけで避けてます。(何)
霊夢だと当たり判定の他のキャラとの違いを
実感できるぐらい差がありますよね。<お前が大きくなあれ
しかし、進撃の巨人を知ってると「進撃の小人」が
全部もっていきますが。(苦笑)<針妙丸のスペカ
あと、輝針剣が難しすぎる気がするのは気のせいでしょうか。(何)
Exは霊夢Aや魔理沙Bでは雷鼓の3枚目のスペカまでしか行きませんでしたが
一通りスペプラでやってたものの咲夜Aでは1回目で一気に6枚目まで進めました。(何)
咲夜Aは地のにとりでもそうでしたがExで優遇されるボムなので
今作のExクリア一番乗りは咲夜Aだろうなぁ、と思ったり。
個人的には、スペカが決めボムでも構わないので某星Exの中ボスよりは楽です。(何)<弁々&八橋


九十九姉妹は義理姉妹でしたけどね。(苦笑)<6組目の姉妹キャラ
A機体だと中ボスの八橋も何故か強いですよね。
雷鼓の登場によりようやく風神雷神が揃った感じがします。(何)<雷系キャラ
そして、「3人目の雷系キャラ」で2人目誰だっけって確認するまで思い出せなかったのは内緒です。(死)
正邪(嫌がらせの仕返し的な意味で)も雷鼓(人に叩かれることに喜びを感じる)も
薄い本で大活躍する未来しか見えないのは自分だけで良い。(死)
でも、善悪の話になるとふと思うのは幻想郷においての善悪ってどうなんでしょうかね?
殺人を犯したら悪なら東方の3分の1ぐらいのキャラが悪になってしまいますし
妖怪が人間を襲うことはそもそも妖怪としては悪どころか善って可能性もありますし。
とりあえず、登場時点で既にいろいろやらかしてる青娥と結局最終目標は未遂だった正邪では
青娥の方が圧倒的に悪だと思いますが。
華扇が萃香や勇儀に見つかってないんだから大丈夫じゃないですかね?<正邪
というか、萃香の能力を考えると華扇も正邪も
見ないフリしてあげてるだけにしか思えませんが。(苦笑)
6面の中ボス時は正邪撃破後の台詞からすると打出の小槌を使いに行ったけど追いつかれただけかと。
改造セーラー服っぽいのが良いですよね。(何)<ビジュアルはかわいい

付喪神トリオは組織になる可能性がありそうな気もしますが
Exをクリアしないとどうなるのかわかりません。(何)<組織に属するキャラが出ない
「輝」「針」「城」とどれもキャラ名にしやすい漢字ばかりだったのに
キャラの名前が「少名 針妙丸」ととんでもな名前だったのは軽く吹きましたw
足ぷらぷらさせてるのはホップオマイサムセブンの時だけ怖い気がする件について。
今作のキャラは二次ブーストが0の状態では影狼が一番良かったです、な自分は
普通に獣属性持ちなんだろうなぁとか今更ながら思います。(死)
弁々のスカートは勇儀と同じ「見えそうで見えない少し見えるスカート」なんじゃないですかね?(死)

曲の感想に移る前に輝針城では作品の掛け合わせは特に言及されなかったですが
最終的には永夜抄の要素が多く含まれてましたね。
1・2面 ボスが野良の日本妖怪(リグルは創作妖怪な気もしますが)
3面 迷いの竹林、道中曲が永夜の報いから一部引用、ボスが半分妖獣
4面 機体によって分岐
5面 視覚操作系のスペルカード
6面 道中が6B同様建物内の右スクロール、ボスがお伽噺の主人公、曲名のサブタイにPrincess
   道具を使ったスペルカード、カラフルな弾幕
多くといっても、主に針妙丸に輝夜を想起させる要素が多かっただけかもですが。(ぉ
輝夜をまじめに描く方々が針妙丸との絡みを描いてくれると信じてます。(ぇ
あと、逆さ城はダメ押しの悪魔城ネタでした。(何)


4面以降もWin版以前の雰囲気の曲がちらほらあった印象でしたが
マンネリ回避的な意味でもアツい曲調が好きな意味でも良いことだと思います。
自分は1:38〜2:02辺りのフレーズが好きだったりします。<始原のビート
始原のビートは良い曲なものの歴代Exボス曲を思い返すと下の方になってしまう辺り
歴代Exボス曲のレベルの高さを再認識しました。(何)
http://www.youtube.com/watch?v=eDeq3K9lk4s
↑神主コメントの通りにドラムメイン曲になってたらこんな感じになってたんでしょうかね?(何)
むしろ、自分は小物臭の漂う部分の方が好きだったりします。<5ボス曲
6面道中〜EDの流れは墨染〜ボーダーオブライフで
ボーダーオブライフの方が圧倒的に良いとか言ってしまうような自分でも3曲ともに良いと思いました。(ぇ
輝く針の小人族はサビがPC-98版の頃のアツい曲調が復活した感じで胸熱でした。
アツい曲なのにピアノ+コーラス+オルガンがメインの部分(1:28〜2:14)は
キラキラしててキレイとか。(何)
神霊廟でもサブタイDream(何)じゃなかったですしあまり深い意味はないのでは?<Dreamが消えた
今作は4面以降の曲が全部に良いなぁって思う部分があったものの
自分の中で同シーンでの歴代1位になるような曲はエンディングぐらいな印象でした。

亡失のエモーションは原曲のボス曲よりアレンジのイベント曲みたいな
雰囲気の方が曲に合ってる感じがしました。
「ファンタジーRPGの主人公の故郷の村の曲」的な雰囲気がたまらないですね。<使われなかった場所
西方の曲すら投票できるのに対象にならないはずないかと。(苦笑)<某人気投票
| NaotO | 2013/08/27 12:12 AM |
そんな悲劇を防ぐべく、通販でも輝針城と能楽集だけメロンで独立して注文したのですが
それでも1日遅れました。時期的にやむをえなかったのは承知ですが。<激おこ文々。
まあ、とらのあなみたいに未だに予約が全然発送されない報告が
連発している状況に比べたら1日くらい何をか言わんやという感じですけどね…

記事内でノリノリで「魔理沙B優勝待ったなし!」みたいな書き方をしましたが
Hard以降ならとにかく、NormalとExでは普通に咲夜Aが一番使いやすいですね(死)。
ただExの魔理沙Bは、ボス戦でうまくボムれば残機量産できそうな感じはしてます。
魔理沙Aは完全に劣化コールドインフェルノと言って間違いはない性能ですよね…
八卦炉なしであれだけ高火力のミサイルを撃てるなら正直
もう八卦炉を窓から投げ捨てたほうがいいんじゃないかと思います(死)。
そういえば、EasyでもExが開放される作品って花映塚以来でしょうかね?
どうあれ今作に限ればEasyで開放は英断と言わざるを得ません。
正直、Normalでも他作品のHard以上は余裕であると思います。<咲夜B

時止・減速・幻覚に続く、ひさびさの大掛かりな仕掛けだったので
もしやと思ってはいましたが初見ではやっぱり変な声が出ました。<正邪のスペカ
自分もここ最近東方本編をプレーしてませんでしたが、今回はあまりに
初見で完膚なきまでに粉砕されたので逆に初心者の頃の気持ちでプレーできてます(何)。
自分はおまけtxtを読む前からすでに左右だけで避けてました(何)<反転スペカ
霊夢Aのあと咲夜AでNormalクリアしたらビビりました。<お前が大きくなあれの当たり判定
パロディが多い東方シリーズですが、割と旬のモノを直球で元ネタにするのは
珍しい印象がありますね。自分はピンと来なかったので普通に
うおーかっこいーとしか最初は思いませんでしたが(死)<進撃の小人
輝針剣は従来ならLunaレベルのスペカでも不思議はない気がします。<難しすぎる
咲夜Aで現在ラスト手前の耐久まで進めているので、週末にはなんとか
Exをクリアしたいところです。やっぱり咲夜Aのほうが楽かなぁ。
自分は驚きフラッシュがド安牌(20/21)なので星Ex中ボスのほうが簡単に感じます。<弁々&八橋
輝のほうはボムゲーにするにも最後のスペカが難しすぎて…

むしろ姉妹モノとしては逆に新鮮な要素です(何)。<義理の姉妹
菅原道真要素があるとやっぱり雷神って感じが出ますね。<雷鼓
「おろかものめが!」「はなしにもならぬわ!」(死)<雷系の2人目誰だっけ
二次設定では「嫌がらせの仕返し」「叩かれるの好き」両者とも既に先駆者がいますが
公式で描写されたことによって世代交代が起きるか否かこっそり注目してます(何)<薄い本で大活躍〜
幻想郷での善悪の価値観については自分も考えたことがありますが
正直設定が表裏共にバイオレンスな幻想郷に現世の常識は通用しそうにないので
ジョジョの影響丸出しですが邪悪の定義は「他人を己のために利用すること」だと思ってます。
やっぱり萃香は華扇の現状を知ってるとしか思えないですよね…キャラ設定や能力的に。
茨2巻の時の「さっきもう一人いなかった?」とか絶対本心ではニヤニヤしてると思う(何)。
まだ「見捨てて逃走中に追いつかれた」よりはマシと考えるべきか…(何)<6面中ボス時

自分もExクリアはまだですが、クリア後の会話でもし関連付けるような台詞がなくても
二次だと付喪神トリオの組織化はありえると思います。
今回のキャラは全員とんでもネーミング度が高いような気がしますね。
加えて女の子らしい名前が一人もいないという。え?姫?姫は「わかさぎ」の時点でこう…(何)
針妙丸はまだ一寸法師の末裔で由緒がある血筋だからとか考えることもできますが
自分は「九十九弁々」が一番とんでもだと思います(何)。
7人で一斉に同じ動きするから凄味を感じるんでしょうかね?<ホップオの足ぷらぷら
今作は言うまでもなく自分はわかさぎ⇔影狼のコンビを強く推していく所存です(死)。
とはいえ今回は神霊廟に続きキャラの総合平均点は歴代屈指の高さになりそうです。
赤蛮奇はデザインが秀逸と言われるためか、二次絵の影響で好きになってきました。
今後地霊殿みたいに、1〜3ボスがセットで語られることが増えると個人的には嬉しいです。

そういえば4面・5面ともに今作は永までの「シリーズのお約束」が久々に完備してたのですね…
6面からは自分も永夜抄っぽい雰囲気を感じてはいました。
たぶん道中ボス曲ともにピアノが綺麗という共通点があるから、と思ってましたが
改めて聴き直したら竹取飛翔はゼビウス部分以外あんまりピアノ使ってなかったですね(死)。
ともあれ仰るとおり、針妙丸は輝夜と設定的に相性がいいと思うので自分も期待してます。
「昔ちっちゃな竹の中に光りながら閉じこもってた時はそりゃあもうムナしかったから
 貴方の気持ちはよくわかるわ」みたいなちょっとズレた同調意見を出す輝夜が見えました。(何)
結局今回の掛けあわせは「永夜抄+地霊殿」あたりだったのかもしれないですね。
あれも悪魔城に類似ネタがあったのか…(何)<逆さまの城

自分はWin版以前の雰囲気も大好きなので、今作の曲は個人的にとても高水準でした。
始原のビートは自分は強豪揃いの他曲を押しのけて歴代Exボス枠のトップです。
自分はドラム部分よりもサビとそこに至るまでのメロディのほうが好きですが
そちらのポップンの曲みたいな感じでもそれはそれで悪くないですね。
アレンジでドラムメインな感じの曲は今後絶対何曲か作られると思うので期待してます。
6ボスは今回本気でセプテットに「下克上」できるんじゃないかという意見も聞きますが
その前にまず摩天楼の下克上を実現してからにして欲しいです(死)。
神霊廟も一応デザイア「ドリーム」でしたからギリギリセーフですよ(何)。<Dreamが消えた
まあ、今作の3面までのボス曲名の法則って何だったんだろうとか
細かい類型は今までたくさんありましたし、あまり深い意味はないっぽいですかね。
自分はタイトル・1道中・2ボス・5ボス・Exボスが歴代1位になって、かつ5道中・EDも歴代2位なので
総合的に輝針城の曲は大当たりだったと言えます。
「はるかなる故郷」(FF5の主人公の故郷の村でだけ流れる曲)の魅力を全世界に伝える使命を
地のクリスタルから賜っている(死)自分がこの曲を好きになるのは必然でした。<使われなかった場所
そういえば、幺樂団の未使用曲も普通に投票対象になってますし大丈夫そうですね。<人気投票
| kirby | 2013/08/29 11:05 PM |
輝針城のみをメロンの通販で買った自分は15日の朝に届いてましたが。(苦笑)<1日遅れ
未だに発送されてないとか終わってますね。<とらのあな

Hardもボムの使いにくさを考えると際どいところな気もしますが。(何)<魔理沙B
スペカ中はPアイテムにならない上に通常弾幕中で2.0倍も厳しい印象がありますが。<残機量産
一応、妖精大戦争以来のようです。<EasyでもEx開放
Normalがどちらかと言うと難しい方で
Easyが簡単な方なので過去作で一番あっさりExが出る印象です。<輝針城
咲夜Bは2.0で残機のかけらを出せるタイミングで全部出すぐらいしないと
残機が足りない印象でした orz<Normal

Easyがやたら簡単なせいでNormalでは抱え落ちしまくります。(死)
「ろーでぃんぐなう」(妖精大戦争)とか「それはあなたです」(神霊廟)とか
スペカ以外ではわりと旬のネタを入れてますよ。(何)<進撃の小人
輝針剣はスペプラでやってみたらパターン化できそうだったので意外となんとかなりそうでしたが
むしろ、霊夢以外の「お前が大きくなあれ」が通しプレイだとスペカゲットとか
無理ゲーレベルな雰囲気でした。(何)
でも、Normal比較だとスターメイルシュトロム以降がきつい白蓮よりは
針妙丸のスペカの方がまだ易しいかもですが。
6枚目までサクサク進んだし、と思ったら凡ミスが重なってなかなか6枚目を越せないので
自分はまだかかりそうです。(死)<Ex
自分が星蓮船Exをなかなかクリアできない主な原因ですが、何か?(死)<中ボス小傘

雷は衣玖さんの印象が強すぎて。(苦笑)<屠自古忘れてた
世代交代どころか単純に追加されるだけの可能性も。(死)<薄い本で大活躍〜
そもそも、「さっきもう一人いなかった?」って
台詞自体が華扇に気付いてなかったら出てこない気がします。(何)
そんなこと言ったら、星蓮船の7人も名前だけ見たら
結構怪しいところだと思いますが。<名前が女の子らしくない
なんだかんだ言って、一番とんでもなのは赤蛮奇だと思いますが。(苦笑)
分身して同じ動きとか新手のMAD動画にしか見えない件について。(死)<ホップオの足ぷらぷら
作品単位でのキャラの総合平均点なら自分は星蓮船が一番ですね。
赤蛮奇は二次で中二病担当になったら好きになるかもです。(ぇ

曲的には竹取飛翔より千年幻想郷の方がイメージとしては近そうです。<永6と輝6
むしろ、類似ネタどころか悪魔城で「逆さ城」が普通にありました。

打楽器だけで普通に曲になってる辺り今更ながらこの曲すげぇと思ったり。<BBLLAASSTT!!
曲リンクでブーストがかかってるっぽい墨染の順位を考えるとそういう可能性もあるのかもしれませんが
輝く針が摩天楼より上はないわぁ、です。(何)
輝針城は歴代1位はタイトルとEDだけでしたが作品ごとで考えると風神録越えしました。

「主人公の故郷」って単語を使った時点でその曲名が出てくることは
予想してました。(死)<はるかなる故郷
| NaotO | 2013/09/01 9:04 PM |
どうも現在でも届いてない報告が見受けられるので相当ヤバイっぽいです。<とら通販
自分も1冊だけとらにしか委託されてない総集編を予約してたのですが
当日(12日)朝に入荷してたにも関わらず届いたのは23日でしたので。

実際にやってみましたが、自分の腕でもExだと7UPくらいはできました。<魔理沙B
ただ、道中で残機潰しを要したり、結界から逃げるときにミスも多いので
野球なら10対7で負けるような試合を繰り返しています(死)
故に自分も今なおExはクリアできてません。素直に咲夜Aで地道にいくべきだろうか…
ということは神霊廟もEasyでEx開放されるんですね(遅)。<妖精大戦争以来
永夜抄も特にEasyは易しいですが、輝針城とどちらが一番簡単でしょうかね?<Ex開放

「それはあなたです」もツイッターネタなのは今ググるまで知りませんでした(何)<旬のネタ
お前が大きくなあれもパターン的に考えるとLunaまで同じ動きで
取れるらしいですが、わかってても自分も自信ありません(死)<通しでスペカゲット
ホップオが幽々子の完全なる墨染〜なみにボムのダメージが通るだけでも
白蓮よりはまだマシだと断定できると思います(何)<針妙丸の強さ

今考えると、雷鼓はなんか見た目が大人びてる印象があったり
おまけtxtで知性派な設定もあるので、案外叩かれるのが好き属性は
雷鼓にはつかないような予感がします。
正邪とぬえがタッグで悪巧み起こす話は今後量産されそうな気がぷんぷんしますが(何)。
「もう一人いたけど誰なのかよく見えなかった」という解釈をしてましたが
まあ確かに、萃香の能力的に見えないってのはありえないですね。<茨萃香の台詞
ナズーリンと一輪はなんとか女の子らしく見えなくもないような…(死)<星蓮船の7人
そう考えると、にとり以外の全員が女の子な名前に見える風神録が
逆に珍しい作品なのかもしれない(何)。
赤蛮奇ははなんかぶっ飛びすぎてて逆に違和感がなくなるみたいな
数値がオーバーフローしてゼロに戻る的な現象になってます(何)<とんでもネーミング
作品単位のキャラ総合平均点なら自分は 地>輝>星 です。
輝針城キャラはまんべんなく高得点を取ってるバランス型ですが
やっぱり個人的ベスト10が4キャラいる地霊殿には勝てなかったよ…(何)
赤蛮奇は首ポトーンな一発ネタ以外だとクールなボケキャラ(何)っぽい方向になってますが
正直自分も中二っぽさをもっと伸ばしていって欲しいとは思ってます。

前のコメントで話を振っててアレですが、輝く針>摩天楼は自分もないなぁと思います(汗)。
もちろん輝く針も凄く良曲なのですが、やっぱ摩天楼と比べると…
作品単位の音楽総合平均点は悩みますが今のところ 風≧輝≧地 ですかね。
正直すごく悩むところではありますが。
3拍子繋がりで、かつ主人公の故郷ときたわけですし
もはや使命感を持って曲名を出したレベルです(何)<はるかなる故郷
| kirby | 2013/09/04 1:17 AM |
最近はメロンだけで用が済むので自分には影響ありませんが。(ぉ<とら通販
そもそも魔理沙Bが上手く使えないので、まずはNormalノーコンから目指します。(死)
咲夜Aで安定させていくのが一番確実だと思います。<Ex
地のExはにとりで安定させて紫で初クリアだった気もしますが。(何)
大戦争「以来」なので神霊廟はNormal解禁ですよ。(苦笑)<Ex
というか、Ex解禁条件は花映塚・大戦争・輝針城以外は全部Normalノーコンです。(何)
でも、輝針城のEasyは抱え落ちしない限りは咲夜Bですら残機余ってしょうがないぐらいなので
ぶっちぎりで一番簡単じゃないかと。

むしろ、現時点ではLunaの針妙丸に会える気がしません。(死)<お前が大きくなあれ
そもそも、飛鉢が6ボスのラストの中でも強い方なので白蓮の方が普通に強いかもですね。

性的な意味でだったら知性派とか関係なく叩かれるのが好き属性が付くんじゃないかと。(ぉ
正邪はぬえにすら「つえーやつとは手を組まねーよ、ばーかばーか」的なことを
言いそうな気がします。(死)
「りん」の響きだけじゃないですか。(苦笑)<ナズーリンと一輪は〜
しかし、東方では珍しく「子」が付いてるキャラが3キャラもいますけどね。(何)<風神録
自分は 星>永>紅 です。<作品単位のキャラ総合平均点
繋がりブーストがかかる自分はベスト3の揃ってる永夜抄より
小傘以外全員同じ勢力に属してる星蓮船がギリギリ勝ります。

でも、摩天楼が圧倒的すぎるだけで摩天楼の次に好きです。<輝く針
自分は 輝>風>星 です。<作品単位の音楽総合平均点
とはいっても、単純に良いと思った曲の量だけでの判断だったので
曲の内容を考慮すると 風>紅>星 ですが。(死)
| NaotO | 2013/09/07 12:27 AM |
Normalの弾数だとやっぱりやや苦戦は免れませんでした(何)<魔理沙B
咲夜Aだとナイフが刺さってる時の速度低下の影響でわずかですが
攻撃が和らいでる印象があるので、そういう意味でも咲夜A推奨ですかね。<Exクリア
地のExは慣れるのも初クリアもにとりだったような気がします。
あれ、妖々夢と永夜抄は確かEasyクリアでもEx開放されませんでしたっけ?
昔はEasyでも苦戦しまくりながらクリアしたのでよく覚えてる…はず(何)。
そういえば今回は神霊廟の時にあったアナザーエンディングがないのはちょっと残念ですね。
火鉢は難しさもさることながら、ボムバリアどころか被弾直後の
無敵時間ですらバリア状態という鬼畜ぶりが光りますね。

性的な意味なら知性派設定無視で間違いなく付きそうですね。<叩かれるのが好き属性
むしろそっち絡みだと「お前が大きくなあれ」のほうが直球で…すみませんなんでもないです(死)
自分は正邪は相手が強者でも最終的に騙して立場逆転させてやるぞ的な感じで
一時的に手を組むような気がします。魔理沙Aのエンディングもそんな感じですし。
「子」がついてるキャラは多そうなイメージがありましたが
数えたら6キャラしか出てないんですね。ちょっと意外でした。
自分の場合は逆に所属している勢力でのブーストは全くかからず
姉妹と脳内カップリング(死)でしか加速しないので
単純に好きなキャラが多いほうが勝ちます。ここらへんは人それぞれですね。

自分も最近は摩天楼を推してますし、曲自体の完成度も頭ひとつ抜けてると思いますが
それでも自分は今なお、8年くらい前に初めて墨染を聴いた時の衝撃が忘れられません(何)。
なので輝く針は個人的には4〜5番目くらいになります。
文句なくいい曲ではあるのですが、6ボス枠は競争相手が皆強すぎて…
そういえばお互いに1回も4面の曲について触れてませんでしたが
最近は4ボス曲もいい感じだと思うようになってきました。
全体的に初聴のインパクトが強い傾向がある輝針城で数少ないスルメ曲かもしれません。

前回の曲ランキングの「風≧輝≧地」は曲の内容を考慮したランキングで
良いと思った曲の量での判断なら 輝>風>地or妖 ですね。
やっぱり輝針城は平均的にどの曲も高水準だと思います。
| kirby | 2013/09/09 12:31 AM |
咲夜Aの速度低下は気休めかと思いきや実用的過ぎますよね。
ググったのに見間違ってました。(死)妖々夢と永夜抄もEasyノーコンで出ますね。<Ex
元々、6個+バッド6個なのにアナザーEDもあったら神主が忙殺されます。(苦笑)
そこら辺は飛鉢だけに火蜂とかを意識しているんだと思いますが。<無敵時間ですらバリア状態

魔理沙AのEDはただ単に中二病なネタってだけで
そういう部分まで考えてなさそうな気も。(苦笑)<相手が強者でも〜
PC-98版も含めると全部で8人ですが、東方は奇抜なキャラ名が多いので
自分は逆に意外といると思ったぐらいですが。<「子」がついてるキャラ
自分の場合のExボス状態になってるんですね、わかります。<競争相手が皆強すぎ
U.N.オーエン>エイリアン>(メイガス>)ネイティブ>ハルトマン>月まで届け>二ッ岩>始原のビート>ネクロ>少女幻葬
と挙げてみると、なんだかんだ言って思い入れが一番あるU.N.オーエンが圧倒的だったり。<Ex
何気に、4面道中が自分の中でパッとしないことが多いので
デザイアドライブの次には好きだったりします。<マジカルストーム
| NaotO | 2013/09/10 11:55 PM |
そういえば、労力が単純に神霊廟の1.5倍になるのに気付きませんでした(死)<神主が忙殺される
そんな鬼畜要素まで意識しなくても良かったのに…!(死)<飛蜂だけに緋蜂

風神録と神霊廟で一度に複数人増えた印象が強かったので多いイメージがありました。<〜子
自分の場合5道中枠と6ボス枠がそうですね。<競争相手が皆強すぎ
6面ボス曲は
墨染>摩天楼>セプテット>千年幻想郷>神さびた>輝く針>太陽信仰>聖徳伝説>竹取飛翔
だと思うので輝く針は6番目ですが、やっぱり他がどの曲も強敵すぎます。
今思うと、墨染を初めて聴いた時「このシリーズは絶対終わりまで見届けなければならない」
と強く予感した昔の自分は間違ってなかったと切に思います(何)。
Exボス曲なら
始原のビート>オーエン>二ッ岩>メイガス>ネイティブ>ハルトマン>エイリアン>月まで届け>ネクロ>少女幻葬
という感じになりますが、新作補正がなくなったら自分もオーエンがトップに返り咲くかもしれません。
マジカルストームは改めてイヤホンで聴くとちゃんと嵐っぽい効果音が色々入ってたり
曲調もなんとなく吹き荒れてる感(何)があっていい感じですね。
今のところ4面道中はハートフェルトファンシーが一番好きだったり。
これまで少女さとりにばかり耳が行ってましたが、最近5年越しで魅力に気が付きました(何)。
| kirby | 2013/09/12 11:07 PM |
しかし、無敵時もバリアよりUFOの方が鬼畜要素な件について。(死)
自分の場合、6面ボス曲は
摩天楼>輝く針>千年幻想郷≧セプテット≧神さびた≧竹取飛翔≧太陽信仰>聖徳伝説>墨染
になりますが、千年幻想郷〜太陽信仰まではほぼ差がないので順位付けする度に
変わる気がします。(死)
墨染は原曲だとネクロほどじゃないですが若干うるさいのが気になるだけなので
今の音源だったらほぼ差がない地帯には入ると思います。(何)
自分はラクトガールやセプテットでも「おお」って思ってて
U.N.オーエンを聞いてから「今後の作品もやる」って思いましたね。
何気に、前レスのExボス曲は聞かずに付けたものの改めて聞いたら
摩天楼〜月まで届けまでが鉄壁過ぎた件について。(何)
4面道中パッとしないと言っておきながら改めて聞いたら
パッとしなかったのは天空の花の都とフォールオブフォールぐらいでした。(死)
ラクトガールの影に隠れがちなヴワル魔法図書館とか実は綺麗なピアノ曲だったりします。(何)
| NaotO | 2013/09/14 12:19 AM |
墨染の順位がリバースイデオロギーしてる以外はそこそこ自分と似た順位付けですね。
ただ自分の場合は、差に関しては割とがっちり固まってますが。
墨染のうるささに関しては大好きな自分でも言われれば納得できるものなので
秘封関係でアレンジが出るのを期待する他ないですね。
紅魔郷から入ったいわゆる最古参ならではの動機が妬ましい(何)。<ラクトガールや〜
前も言ったかもですが、確か自分もそれくらいの頃から勧められてたのに
なぜ数年ほど手を出さなかったのか今でも悔やまれます。
「Exボス曲」なのに「摩天楼〜月まで届けまでが」とあるので
たぶん摩天楼は他の曲と間違えてると思うのですがいかがでしょうか(何)。
天空の花の都はプレー中に聴くと物凄い高揚感と透明感があるのですが
なぜ単体で聴くと微妙なんだろうか…まあ、ゲーム音楽としては正しいあり方ですが。
影に隠れがちなら最近外せないのがオーエンの影に隠れたEx道中(魔法少女達の百年祭)ですね。
あの曲の無国籍感っぽさは昨今の曲にはないモノだと思います。
| kirby | 2013/09/16 12:38 AM |
未だにセルフアレンジされてないセプテットと墨染が
秘封に収録される時は来るんでしょうかね。(何)
自分も今では毎年プレイしてるアトリエシリーズは初代から気になってたのに
実際にリアルタイムでプレイし始めたのが5作目だったので
よくあることかもですね。<なぜ数年ほど手を出さなかったのか
U.N.オーエンの間違いです。(死)<摩天楼〜月まで届けまでが
そもそも、妖々夢の4面道中自体が好きじゃない
自分は珍しいんでしょうね。(何)<天空の花の都
魔法少女達の百年祭はチャイナパートの印象が強すぎる件について。(苦笑)<無国籍感
| NaotO | 2013/09/16 12:38 PM |
墨染はまだ可能性はなくはないと思いますが、セプテットはなんとなく
秘封のイメージ的にもなさそうな気がします。<セルフアレンジ
蓬莱人形みたいに秘封じゃない音楽CDが出ればあるいはとも思いますが
旧作リメイクなみにありえない選択肢なのでそっと胸にしまい込みます(何)。
思い返せば自分もよくあることでしたが、振り返ってここまで悔しいのは東方くらいです。<なぜ数年ほど〜
まあ、自分もラストリモートとデザイアドライブが好きじゃないのは珍しいと思いますし
ファンなら誰しもそういう曲がいくつかはあると思います。<好きじゃない自分は珍しい〜
というかデザイアドライブは本当になぜあんな人気があるのか全くわからないです(汗)。
どちらかというと、「無国籍感」じゃなくて「多国籍感」と言ったほうがいいかもですね。<百年祭
調べると百年祭は割と順位的にもそれなりに認知されてる感じなので
真の影に隠れてる道中曲は「渡る者の途絶えた橋」(地2道中)に決めたいと思います(何)。
決して大好きなわけではないですが、なぜか癖になります。
| kirby | 2013/09/17 11:31 PM |
急遽、秘封5.5作目を作ったり新作なしの代わりで秘封とかあったことを考えると
過去作のリメイクよりはあり得ると思いますが。<秘封じゃない音楽CD
曲だけじゃなくてステージ自体が好きじゃない件について。<妖々夢4面道中
とはいえ、星Ex道中と比べたらはるかに良いですが。(ぉ
15位はねーよwですが、稲田姫様とかダークサイドに比べればまともな順位だと思います。
不自然に高いのはどうせニコ票だろうと思えば大体合ってそうですが。
| NaotO | 2013/09/19 8:48 PM |
逆に最近の音楽CDを作る機会でリリースしたのが全部秘封だったことを踏まえると
なんらかの形で秘封の話が終わらない限りありえないような気もします。<秘封じゃない音楽CD
まあ、言われてみると確かに旧作リメイクよりはまだ可能性はありそうですね。
星Ex道中自体は自分も正直あまり好きじゃなかったりします。曲は好きなのですが。
Ex道中自体の好き嫌いで言えば輝針城もかなり好きじゃない部門の上位に入りそうです。
主に九十九姉妹が強すぎる的な意味で…(死)
輝針城の道中曲はなぜか一部が忍者っぽく聴こえるのですが、本当になぜなのだろうか。
そんな!稲田姫42位は割と順当な順位じゃないですか!(何)
デザイアドライブもニコ童祭の投票では7位になってますが
ニコニコでキャラではなく曲の評価を大幅に上げる動画ってあるんでしょうかね?
もしあるならどんなのなのかちょっと気になります。
| kirby | 2013/09/21 10:36 PM |
むしろ、輝Exは九十九姉妹より終盤の連続右左地帯(わかりにくい)の方が
安定に程遠いです。(死)
時間ないんだから変なこだわりは捨てて道中ぐらいはリプレイを見ても良いのかもですが。
何気に、ZUNペットが不思議と和楽器っぽく聞こえるのが忍者っぽいんでしょうかね?<輝Ex
というか、Exで道中曲とボス曲の曲調が似てるのは珍しいと今更気付きました。(ぉ
わりと真剣に賢将(83位)と順位を入れ替えたら丁度良いぐらいだと思いますが。<稲田姫42位
稲田姫からそれらしき動画を見た限りでは曲の評価が上がる動画というか
ただのネタ動画で変な方向に知名度が上がって票が集まってるっぽいかもですね。<ニコ票
某華扇の部屋で使われてたエイリアンのアレンジの影響で
エイリアンの順位が上がる、とかだったら問題ないんですが。(ぇ
| NaotO | 2013/09/22 3:19 PM |
終盤の連続右左って最後の自機狙い弾を連発してくるところなのか
横一列で青いレーザーを撃ちまくってくるところなのかはたまた
その少し前の両脇から黄色い小弾の固まりを連射してくるところかどれでしょうか。
ちなみに自分はこの3箇所全てにおいて安定しません(死)。
ZUNペットが妙に和風な感じに聴こえるから、というのは確かにありますね。
特に28秒くらいから52秒くらいまでの部分が一番忍者っぽいです(何)<輝Ex道中曲
珍しいどころか、初の試みではないですかね?<Ex道中とボス曲の曲調が似てる
なんというか、関連動画はサムネの時点で回れ右したくなる感じのものが多かったですが
もし現順位がこういう路線での知名度によるものなら自分は83位でいいです(死)<稲田姫様
コメント見た限りでは特定の動画等による影響はなさそうに見えますけど、実際はどうなんだろう。
そう考えると、ニコニコ票と一口に言ってもなかなか実態が掴めないものですね。
でも華扇の部屋で使われてるBGMでどうしても一番印象に残ってしまうのは
咲夜のモノローグ時に流れるヘヘヘーイヘヘーイヘーイって曲なんですよね…(死)<エイリアンの順位
| kirby | 2013/09/23 10:35 PM |
そもそも左右でしたし、中ボス明けは全部安定してなかった件について。(死)
自機狙いはボムに頼らないでも抜けられる方法がありそうですが。
というか、時間ないので当分はExクリアできなさそうです。(ぉ
曲の方向性が近いぐらいだったら妖々跋扈と少女幻葬は該当しそうですが。(何)<Ex道中とボス曲
むしろ、賢将は何故順位が大幅に下がり続けてるのかすごい疑問です。
コメント率を考えると、動画コメントが大して見られなくても
動画の影響がないとも言い切れないような気が。
あれ(ヘヘヘーイヘヘーイヘーイ)はダンガンロンパ2をプレイ済みだと聞き飽きるぐらいゲーム中で聞くので
最後のエイリアンしか印象に残らなかったです。(何)<華扇の部屋
| NaotO | 2013/09/26 12:05 AM |
最後の自機狙いはアイテム収集を欲張らなければなんとでもなるのですけど
つい欲を掻いてしまうんですよね…神霊廟の時も似たような感じでしたが(何)<輝Ex
天壌のテンペストを入手したので自分もしばらくExは中断することになりそうです。
一部曲が順位を下げ続けるのはキャラ部門でたまにいる
票数が入ったけど一押し率が低いキャラみたいな感じで
投票7枠には入らないけど好きって人が多い曲だからじゃないかなとか
曲調的に「逆スルメ曲」だからかなぁとか色々考えてますが、確かに謎ですね。
順位の下がり具合で言うなら、今気が付きましたがキャプテンムラサも相当なものですね。
ニコニコをよく見ている層はなんとなくコメント率が高そうな印象があるので
だいたいコメントで判断できそうと思ってましたが、そうとも言えないかもしれませんね。<コメント率〜
あのシュールな曲が原作ではどんなシチュエーションで聞き飽きるくらい流れるのか
ちょっと想像するのが難しいです(何)<ヘヘヘーイヘヘーイヘーイ
最後のエイリアンは流れるときにすでにスタッフロールなのでつい飛ばしてしまいがちなのと
その前の「ぬぇぇぇぇぇぇ」のほうが強烈に印象に残るという問題が…(死)
| kirby | 2013/09/27 12:20 AM |
いつものシステムでクリア重視なら点アイテムとかスルーすれば良いんですが
輝針城では残機のかけらのことを考えると微妙なところですよね。<最後の自機狙いは〜
今日買ってきましたが、ぬえに6回ぐらい負けました。(死)<天壌のテンペスト
そもそも、第9回では星蓮船の曲が全部順位下がってるという異常事態でした。
キャラのテーマなので場面の内容に関係なく登場する度に流れます。(何)<ヘヘヘーイヘヘーイヘーイ

http://www.tasofro.net/cgi-bin/tasoblo/tasoblo.cgi?no=88

そういえば、心綺楼の次のパッチでは新技が追加されるっぽいですね。
でも、マミゾウの変化技は尻尾が付いてたら完璧だったのにとか。(何)
| NaotO | 2013/09/28 9:25 PM |
自分もぬえで足止め食らってます(死)<天壌のテンペスト
2面まで(体験版の範囲まで)が割と易しいゲームだったので油断してました。
通常の時に出す黒い蛇がどう見ても別のモノに見えてしまうのは自分だけだろうか…(何)
今のところ非常に出来のいいACTということで今夏随一の評価を出せそうなのですが
強いて不満点を言うなら会話をスキップできるようにして欲しいです。

登場するたびにあのアクの強い曲が流れるのはなんか凄く逆裁的な感じですね(何)。<ヘヘヘーイ(略
どこにマミゾウがいるのかしばらくわからなかったのは自分だけでいいですが
化けるならやっぱり尻尾付いてて欲しかったですね。<心綺楼次パッチ
労力的にドッターさんを凄い酷使することになりますが(何)。
あとやっぱり釣瓶落としを振り子にする技にキスメを使ってあげて欲しいのですが
そうすると公式設定になっちゃうのでやっぱ無理なんでしょうね…
| kirby | 2013/09/29 11:21 PM |
とりあえず、ゆっくり4ボスまでは倒しましたが
正直4ボスよりぬえの方が強かったです。(死)<天壌のテンペスト
ぬえは最後のスペカまで行けてるならゲージ9本維持して2枚目のスペカ倒して
ある程度削ってから緋想天促をぬえに3回当てればフルボッコになる前に倒せるかと思います。
昨日出たパッチで全部のスペカが使えるようになったみたいですが
追加されたスペカがあればぬえはもっと楽だったんだろうか。(何)
○子じゃないよ!!(死)<ぬえの出す黒い蛇
でも、会話は気になるほど長くもないような。<スキップできるようにしてほしい

ダンガンロンパはゲーム部分とストーリー以外は逆裁を同人にしたような
作品なのでそんなに間違ってないかと。(ぉ<凄く逆裁的な感じ
「まぬけ巫女の偽調伏」がスペカに追加されるでも良いんですけどね。(何)<尻尾
| NaotO | 2013/09/30 11:29 PM |
最近出た無双OROCHI2 Ultimateをプレーし始めてしまったので
テンペストはしばらく徐行運転になりそうです。
ステルケンブルクとかいう若いのに超渋い声(というか信長と同じ声)の青年が異様な強さなのですが
原作(アトリエシリーズ)で出た時も某シタン先生くらい強かったのでしょうか(何)。

実は最後のスペカどころかダーククラウドの時点ですでに
満身創痍気味になってたのでしばらくぬえの打開は遠そうです。
スペカ中に敵がブレイクしたら必ずカナメファンネルを撃ち込んで速攻してたのですが
燃費の悪さが目立ってきたので、せっかくパッチも出ましたし
戦略を変えるべきな感じですかね。<ゲージ9本維持〜
でも形状といい尻尾部分の動きといい、やっぱどう見てもs…(死)<ぬえの黒い蛇
個人的には会話は何回かやり直してるとちょっと面倒に感じる程度の長さはあるので
できれば会話スキップは搭載してて欲しかった感はあります。
あとクリア後のおまけでボスラッシュモードとかないかなーとか贅沢な要望を(死)。

いまいち掴みきれないゲームでしたが、そんな感じの作品だったんですね。<ダンガンロンパ
STGで耐久だったスペカは性能的に黄昏ゲーに追加できるんだろうか、と思いましたが
非の諏訪子は確か宝永四年の赤蛙を使ってましたね(何)<まぬけ巫女〜
全キャラに言えることですが、スペルカードの枚数が少ないのはやっぱり寂しいので
次のアプデで全員何かしらスペカが追加されたらいいんですけどね。
| kirby | 2013/10/03 12:09 AM |
あの服のステルクは39〜44歳って設定なのでそこまで違和感ないかと。(何)<渋い声
アトリエでは3作出てましたが、1作目は微妙で2、3作目は中盤は強いけど
最終的にそうでもないというわりと不遇なキャラでした。(死)<ステルク
というか、アトリエからゲストキャラを出すなら何故ジオ様にしなかった。(謎)
でも、技の見た目的には無双に行った時に一番強くなりそうなのが
ステルクだから仕方ないのかもですが、どうせなら前シリーズからじゃなくて
今のシリーズで無双映えしそうなリンカでも良かったんじゃね?とか。(謎)

ダーククラウドは星蓮船とは違って
「ぬえを追っかけないで気質掌握して止まったら剣撃当てて余裕があるだけA連打」を
繰り返すだけで倒せるので実は超弱いです。(苦笑)<テンペスト
クリアしましたがぬえ以外だったら、そのやり方でもなんとかなりますが余程苦手なパターンじゃない限りは
復帰するまでA連打でも十分ダメージ与えられるかと思います。<ブレイクしたら必ずカナメファンネル
何気に、連打してても1分ぐらいロスることを考えると確かにスキップはあった方が良いのかもですね。
ミスチカにはボスラッシュも隠しボスもありましたが
テンペストは少なくとも今のところはない模様です。

何気に、こころだけスペカが3枚あったので他のキャラも増えても良いと思います。
あと、にとりはゲージ回復技が増えればまともに使えるようになるんじゃないかと思ったり。(何)
| NaotO | 2013/10/04 12:43 AM |
遅まきながら重複してたコメントを消しておきましたが
このブログで二重投稿が起きるのは珍しいですね。

あ、あの外見で40代だと…!?(汗)<無双のステルク
いくら二次元でも外見年齢的に許される設定には限度があるよ!と一瞬思いましたが
金髪幼女(495歳)とかが日常茶飯事なジャンルのことを思い出したので撤回します(死)
無双中では武器属性が揃えば文字通り無双できる強さなのですが
意外と原作中の強さはそうでもないみたいですね。
ググって調べましたが、ジオにしろリンカにしろ無双映えもしそうですし
それぞれ違う方向性で人気も出そうですね。
無双キャラはワイルドすぎるジジイかちょいワル系ジジイが多いので
ジオのようなキャラは希少価値的な意味でも出たら面白かったかもです。

10回くらいやられましたが、やっとぬえを倒せました。<テンペスト
ラストスペルは事前にここで聞いてたので、なんとか足りない霊力で2回緋想天促を撃って
ギリギリ初見撃破できましたが、それより頼政の弓が倒し方わからなくて苦労しました。
今思い返せばあれだけ明確にてゐが倒し方喋ってるのになんでわからなかったのか(死)。
カナメファンネルの燃費の悪さがモロに実感できるようになりましたので
スペカはあくまで道中と、ボスでの決めボム用にしたほうがよさそうですね。
今後追加されるのに期待しておきます。<ボスラッシュとか隠しボス
でも、どうも隠しボスの代わりにボスごとに隠しラストスペルがあるみたいですね。
他、全然関係ないですがこのゲーム、ぬえもてゐも顔グラを見ると
ちょっと大きすぎやしないでしょうか。どこがとは言いませんが。(死)

どうもスキル・スペカともに全キャラこころと同じ数に合わせてくるみたいですね。<心綺楼の次ver
にとりは現状で本当にゲージがただの縛りにしかなってないのは
しばらくプレーしてみてよくわかったので、なんとか調整が出来たらいいですね。
| kirby | 2013/10/07 12:19 AM |
実は二重投稿ではなく1回目送った時に重くて送信できなかったと思って
確認せずに2回目送っただけでした。(死)

1作目では服装以外ほぼあの見た目のままで23〜26歳でした。(死)<ステルク
ジオ様はこんなカッコイイジジイがいるか、って感じなぐらいカッコイイので
OROCHI2 Ultimateに出てたら買ってました。(ぉ

頼政の弓は適当に避けてたら普通にぬえに当たったのでわりとすぐにわかりました。(何)
でも、ボスラッシュとか隠しボスよりもまずはクリア後に追加される
ステージセレクトでリザルトなしになって良いんでマップ毎にも選べても良いんじゃないかと思ったり。
というか、5面道中とか苦行過ぎてもうやりたくない…。(何)
スペカ変化の条件がわかりませんが、単純にラストまで全部速攻撃破ですかね?<隠しラストスペル
絶壁と呼ばれる天子ですら普通にある時点でこの絵師の中ではあれが普通なんでしょう。(マテ)<大きすぎ
| NaotO | 2013/10/07 10:42 PM |
ここは数あるブログサービスの中でも間違いなく少数派のはずなのに
なぜか個別記事ページが重いことがやたら多いんですよね…<重くて送信できなかった
23歳ならギリギリ納得できなくもない外見ですね(何)<1作目ステルク
実際、あの外見であの渋い声ってのも今なお物凄い違和感なのですが
発売当時のファンはどういう反応だったんだろうか(何)

5面までクリアしましたが、道中が苦行?時間かければ実質体力無限のこのゲームで
何をそんなHAHAHA  …と思ってました。僕が甘かったです。(死)
【驚愕の事実】比那名居天子ちゃんを水中に突き落とすと死ぬ(何)
ただその反面、ぬえ以降のボスが基本的に優しくて拍子抜けしてたりもします。
4ボスの勇儀は自分から溶岩に浸かって行って自滅するし
5ボス諏訪子に至ってはヘタすると布都よりも簡単なんじゃないだろうか…
こうなるとやっぱりマップごとに選べるステセレは欲しいですね。
道中の難易度のことを考えると、単純にボスのみ速攻撃破のほうが
ありがたいのですが、実際はどうなのでしょうかね…?<スペカ変化条件
というかボスでの戦績だけで判断してくれないと諏訪子の隠しラスペとか茨の道すぎて…
そういえば、諏訪子も結構ありましたね。(死)<大きすぎ
天子は異様なくらい二次絵が絶壁で統一されている中であれはちょっと新鮮です(何)。
| kirby | 2013/10/10 12:25 AM |
39〜44歳でもあの外見のステルクは福山雅治みたいなものかと。(何)
自分は1作目の時のステルクは小杉十郎太さんwwwって感じでした。(死)<渋い声

アクションゲームでありがちな水中余裕すぎるのも違和感ありますが
全身浸かると即お亡くなりになるのも違和感がありますね。(苦笑)<天子
4面はノーミスでクリアしましたが、諏訪子は3回ぐらいやられました。(死)
しかし、勇儀が真に恐ろしいのは裏最終符ですけどね orz
3面までならとりあえず倒す必要のない雑魚をスルーするだけで相当楽になります。<道中
ぬえまでの裏最終符は倒しましたが、ボス戦で被ダメを少なめにして(勇儀はノーダメ前提)
早めに倒すのが条件ですかね?
もしかしたら、各攻撃を倒した時に出る評価を全部「撃破」にすれば確定かもですが。
一応、道中適当でボス戦でもコンティニューしまくっても
裏最終符が出たのでボス戦の評価だけが影響してるみたいです。
| NaotO | 2013/10/12 1:01 AM |
なるほど、B'zの稲葉さん(ボーカルの人)みたいな感じを想像すればいいのか…(何)<44歳でもあの外見
キャラの外見とのギャップを売りにして成功した例という感じみたいですね。<小杉十郎太さん
でもやっぱり無双に出てくると信長が喋ってるようにしか聞こえないという…(死)

だいたい地属性は水に弱いのが相場ですが、それでも程があると思います(何)<全身浸かると〜
オールクリアしましたが、結局一番苦戦したのはぬえの通常で
その次が衣玖の3つめ(五爪龍の珠)でした。
五爪龍は10回弱やられましたが、無理やりブレイクさせてカナメファンネルで突破しました。
結局スペカはカナメファンネルと緋想天促しか使わなかったですし
ショットも一番上から2つめと一番下(スプレッドの一番強いやつ)しか
使わなかったのはちょっと勿体無いプレーだったかなと思います。
諏訪子は2回やられましたが、攻撃方法がわかれば簡単でした。
まあ、諏訪子がそんなに強くないのはストーリー上意図的なものだったのかもですが。
とりあえず鈴仙の裏最終符だけ出しましたが、条件に関しては道中が関係ないのはまず確定で
(たぶん)ボスの各攻撃時の評価に被ダメージも関わってる感じがするので
シンプルに評価を全部撃砕にするのが条件みたいですかね。
道中が関係ない仕様なのは凄く助かります。とりあえずは裏を全部見て終わりたいです。

あと輝針城インタビューに釣られてFebriを久々に買いましたが
インタビューが4ページしか無くてちょっとがっかりしたのもつかの間
茨歌仙が東方漫画において個人的ベスト3に入る「神回」だったので
なんというかアレですね、余は満足じゃ。(死)
| kirby | 2013/10/13 4:40 PM |
別にギャップを売りにしてたわけではないと思いますけどね。(苦笑)<ステルク
アトリエの初期の3作では騎士役が十郎太さんだった、ゆえにステルクで
久しぶりの参加だった的な意味で自分はそこまでの違和感がなかっただけで
そういう背景を知らないと違和感しかないと思いますけどね。(何)<十郎太さん

裏最終符も含めて全部見た上で最強だったのは五爪龍の珠でした。(苦笑)
ダブルスポイラーよろしくのトラウマスペカすぎだろと思ったり。(死)<五爪龍
五爪龍はブレイクさせるのに空中で使えるスペカを当てた方が効率良いっぽいですけどね。
ショットはいろいろ使ってみましたが最終的には一番上の種類の3番目ばかり使ってました。
スペカは全部見た上で緋想天促ばかり使ってました。
ミシャグヂだけ異様に強かった気が。<諏訪子
というか、今更ですが諏訪子のカットインがカッコイイ。(何)
裏最終符は衣玖はないみたいなので全部倒しましたが
ぬえと諏訪子は明らかに最終符より弱くなってるのはどういうことなのかと。(苦笑)
単純に被ダメを少なくして(リングの色が1段階下がるぐらいまではセーフ?)
全部撃砕にするだけで確定のようです。<裏最終符

Febriも途中まで購読してたのに4ページのインタビューと茨歌仙を単行本になる前に見るのに
1000円かぁ…、と思う自分がここに。(死)

そういえば、心綺楼の技追加パッチ出ましたがこいしがやっぱりあざとかったり
マミゾウの相手変化スペカが予想外だったりしました。
というか、ケモ霊夢がかわいくてビックリしました。(ぉ
| NaotO | 2013/10/13 8:00 PM |
ギャップ狙いよりはむしろファンサービスに近い感じだったわけですね。<十郎太さん

ああ、はたての五爪龍はもう二度とやりたくないなぁ…(遠い目)<トラウマスペカすぎ〜
ブレイクさせるのにゼロ距離緋想天促を食らわせてからカナメファンネルでした。<五爪龍
五爪龍以外が簡単だったのが救いではあります。
そういえばショットはだいたい全部使ってみましたが
スペカは見てすらいないものがいくつかあったっけ…(死)
ミシャグヂさまって一番最後のやつでしたっけ?
確か1回はやられましたが、倒し方を思い出せないくらい
普通に倒せてしまったのは運が良かっただけなんだろうか。
カットインの絵を閲覧できるギャラリーモード的なのも欲しいですね。<諏訪子のカットイン〜
とりあえず現状では、全ての裏最終符を見ても特に隠し要素はないみたいですね。
もしかして最後の緋想の剣にも裏があったり…はしないですかね(何)

正直ごもっともです(死)<1000円かぁ…
インタビューが4ページだと事前に知っていればちょっと悩んだかもですが
今回の茨歌仙を見て結果オーライになっただけの話で(何)。
今後絶対二次創作で多用されますねこれは(何)<二ッ岩家の裁き
他はまだ確認中ですが、とりあえず「ご先祖様が見ているぞ」に吹かざるをえませんでした。
あと、雲山がくもじい化するのは容易に想像出来たとはいえ、いざ見るとやっぱり吹きました(何)
白狐なのは神の使いがお稲荷さんだからでしょうか。自分もかわいいと思います。<ケモ霊夢
絶対ケモ化したまま戻らなくなって華扇に飼われかけるか
紫に式にされかける話が今後複数出ると確信してます(死)。
| kirby | 2013/10/15 11:13 PM |
自分は文でバグ子さんは真剣に二度とやりたくないですけどね。<トラウマスペカすぎ〜
スペカは性能やコスト的な意味で死にスペカもありましたからね。(苦笑)
正確な名前は覚えてませんが、とりあえず最後のやつです。<ミシャグヂさま
うにょうにょしてるのに特攻しまくると簡単にやられます。(何)
スクショを撮れば良いのでは?(苦笑)<カットイン
偽横シューモードで裏があっても…ってところですが。<緋想の剣

心綺楼参戦してないキャラも勝手に「二ッ岩家の裁き」する流れがありそうですね。<二次創作
他の技では白蓮の新スペカがカッコイイと思ったり。
自分はこころの暴れん坊天狗の方が吹きましたw
やっぱりあざといこいしとか違和感なさすぎるミミズク神子も「おまっ」って感じでしたが。
あと、にとりがカメなのは香霖堂ネタです。(何)
ケモ霊夢を見てると陰陽玉が徐々にモンスターボールに見えてきます。(死)
| NaotO | 2013/10/16 11:49 PM |
そういえばバグ子さんですが、PCを新調してからプレーしてみると
150枚くらい撮影しましたが全く発生しませんでした。
というか、環境依存のバグ?ということは全員に発生するわけじゃないんですね…
最後のやつのうにょうにょは自分も詳しく思い出せませんが
なんか後ろに回りこんで何発か殴ってすぐ離脱するを繰り返してたら
凄くあっさり倒せたような記憶があります。<テンペスト諏訪子
…そういえばそうでした(死)<スクショ撮ればいいのでは?
なんか、過去にも何回か全く同じツッコミを受けたことがあるような気がする(汗)

元ネタに動物が絡んでたり、咲夜みたいに公式で動物扱いされたことがあるキャラにとっては
今後一大ムーブメントになりそうな気がします。<勝手に二ッ岩家の裁き
自分は神子の背中向けて剣の雨を降らせる技が中二心を刺激されるので好きです(何)。
ケモ化してもあざといとか隙がなさすぎて卑怯なくらいです(死)。<ねこいし
にとりのカメは単に玄武を模しているだけだと思ってました(←いい加減香霖堂読め)
最近新作が発売されたという意味でタイムリーですし
ある程度狙って作った可能性…はないかなぁ(何)<モンスターボールに見える
| kirby | 2013/10/18 11:13 PM |
http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/162.html

一応、環境依存なしのバグ扱いになってますが
確かに60枚ぐらい撮ってみて謎の被弾はなかったです。<バグ子さん
うにょうにょが諏訪子から離れるパターンの時だけ攻撃すれば良いだけですが
そういう待つプレイがあまり好きじゃないと言うアクションゲームに向かない性格なので。(ぉ

しかし、カラス(魔理沙・文・はたて・おくう)とか猫(こいし・橙・お燐)とか
被るキャラがわりと居そうではありますが。(苦笑)<勝手に二ッ岩家の裁き
むしろ、4話しか読みどころのなかった儚月抄(小説)は読んでて香霖堂積むとか。(何)
| NaotO | 2013/10/19 10:06 PM |
今なお原因がわからないあたり根の深い問題ですね…<バグ子さん
OSが7だったら発生しないとかそんな単純な原因でもないみたいですし。
ちょっと前自分が絶賛した「ゲンソウキョウの謎」ってアクションゲームが
そちらには合わなかった理由がわかったような気がします(何)<待つプレイが好きじゃない

犬とか猫とかカラスとかかぶりがちな動物は色や種類を変化させて
なんとかするしかないですね(何)。<勝手に二ッ岩家の裁き
映姫が地蔵になるとかレティが雪だるまになるとか屠自古が大根になる(死)とか
非生命体や無機物がOKなら割と多くのキャラを変化させられる気がします。
そういえば、どうして魔理沙はカラスなんだろう。イメージ的にはわかる気はしますが。
むしろ魔理沙こそ黒猫が合いそうな気がする。宅急便的な意味で。(←発想が貧困過ぎ(死))
| kirby | 2013/10/21 10:56 PM |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE